埼玉の新築分譲マンション掲示板「浦和の今後の発展について」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-11-19 22:25:42
【地域スレ】浦和の今後の発展| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションスレで白熱してたので別スレ立てました。

浦和の今後の発展について色々と話しましょう。

[スレ作成日時]2022-12-26 11:11:44

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浦和の今後の発展について

  1. 7129 eマンションさん

    >>7128 評判気になるさん
    ご指摘された通り、この3駅周辺教育熱心家庭の世帯収入は浦和駅や大宮駅周辺と大差がない可能性が高いかと思うな。基本的に海外留学を含め将来の教育資金を多めに貯めるため住居にそこまでお金をかけたくないと考えている家庭が多いんではと思うよな。

  2. 7130 マンション検討中さん

    >>7125 マンション検討中さん
    >>7126 口コミ知りたいさん
    >>7128 評判気になるさん
    交通の便がということなら京浜東北線しか使えない上に始発なし。
    交通利便性は武蔵浦和や南浦和と比べて大きく劣ると言わざるをえないかな。

  3. 7131 評判気になるさん

    >>7126 口コミ知りたいさん
    自分は北浦和住みだけど、北浦和→新都心を近いと感じたことはないな。
    浦和と違って歩いて行ける距離ではないし。

  4. 7132 マンション掲示板さん

    >>7131 評判気になるさん
    うちは毎週のようにコクーンシティに行ってる。
    北浦和からだと電車で4分。ただ車で行くほうが多いな。

  5. 7133 マンション掲示板さん

    >>7130 マンション検討中さん
    ちなみに、北浦和は、浦和に上野東京ラインが通ったおかげで乗客が分散されて京浜東北が空いてます。
    ラッシュ時は3~4分おきに電車が来るから始発じゃなくても座れる場合が多いです。隣りの浦和駅で席は埋まります。
    逆に南浦和で始発待ちの並び争いがあって、争いに敗れると次の始発まで10分くらい待たないといけないので、そこまで大きな差はないかも。

  6. 7134 評判気になるさん

    さいたま新都心の話はここでは関係ないでしょ。
    あそこは浦和エリアではなく大宮エリアだから切り離すべきだし、
    浦和エリアの発展ということだったらあくまで浦和駅周辺を中心に考えるべきかと。

  7. 7135 評判気になるさん

    >>7133 マンション掲示板さん
    差はあるだろ
    南浦和止まり=南浦和始発の電車が多いのは事実だからな
    都内方面に行く際に乗り換えが発生する回数が多い/乗り換えが発生しないは大きく違う

  8. 7136 eマンションさん

    >>7130 マンション検討中さん
    客観的に言うと、北浦和駅の場合、①利便性:京浜>埼京線、②立地:隣接駅の浦和で簡単に乗り換えられるので、東京方面に非常にアクセスやすいし、大宮にも行きやすいなぁ。周辺駅の中で大宮と浦和以外便利の駅ではと思うよな。

  9. 7137 評判気になるさん

    >>7135 評判気になるさん
    なるほど。乗り換えが発生という意味では、東京駅方面は、
    乗り換えがなく座っていける北浦和の方が良いかもですね。
    ◯東京
    武蔵浦和35分①<北浦和39分


    ◯新宿(時間差8分)
    武蔵浦和25分>北浦和31分①>南浦和33分①

    ◯東京(時間差5分)
    南浦和34分>武蔵浦和35分①>北浦和39分

    ◯大宮(時間差5分)
    北浦和6分>武蔵浦和9分>南浦和11分

  10. 7138 評判気になるさん

    >>7137 評判気になるさん
    乗り換えを考えるとこんな感じですかね。

    ◯新宿(時間差8分)
    武蔵浦和25分>北浦和31分①>南浦和33分①

    ◯東京(時間差5分)
    南浦和34分>北浦和39分>武蔵浦和35分①

    ◯大宮(時間差5分)
    北浦和6分>武蔵浦和9分>南浦和11分

  11. 7139 坪単価比較中さん

    >>7137 評判気になるさん
    >>7138 評判気になるさん
    都心だったら南浦和、副都心だったら武蔵浦和という結論ですね。

  12. 7140 検討板ユーザーさん

    >>7138 評判気になるさん
    時間合えば、北浦和から浦和駅で上野東京ラインに乗り換えて約30分位で東京駅に行けるよ。

  13. 7141 名無しさん

    北浦和の問題点は都内までかかる時間よりも京浜東北線のみということだろ。
    さいたま市から都内への通勤を主として考えるなら現実味な選択肢は浦和、南浦和、武蔵浦和(、さいたま新都心、大宮)だけだ。

  14. 7142 匿名さん

    >>7139 坪単価比較中さん
    どちらかと言うと大差ないという結論じゃないですか。

    大宮方面も無視できないですよ。
    早大本庄、大宮、栄東、淑徳与野、大宮開成、開智、大宮国際あたりは大宮方面ですし、
    県立浦和、市立浦和中高は最寄りが北浦和ですし。

  15. 7143 マンコミュファンさん

    そもそも毎日都内に出社する必要がある社畜プラック企業で働くことを見直したほうがいい。

  16. 7144 周辺住民さん

    >>7141 名無しさん
    確かに都内だけではなく大宮への通勤や通学を考慮しても京浜東北オンリーは嫌ですね。
    公示地価やマンションの価格差(浦和→武蔵浦和→南浦和→北浦和)は交通の便も原因の1つなのでしょう。

  17. 7145 マンコミュファンさん

    埼京線通勤もキツいけどね

  18. 7146 名無しさん

    >>7145 マンコミュファンさん
    たしかに埼京線通勤通学はいろんな意味で嫌だな。
    県外の人に埼京線って言ったら見下されるし。

  19. 7147 周辺住民さん

    北浦和の人はそうやって荒らすから出禁投票されるんですよ。

  20. 7148 口コミ知りたいさん

    >>7147 周辺住民さん
    3駅とも良いねの平和な流れの中で、>>7130以降に北浦和だけを無理やり落とそうとするコメントを繰り返したからでしょう

  21. 7149 通りがかりさん

    浦和駅、武蔵浦和駅どっちも10分~15分で歩ける岸町、神明の低層マンションか戸建が最強って結論ですかねこれ。
    あのあたり糞高いよね。

  22. 7150 eマンションさん

    >>7136 eマンションさん
    北浦和は京浜10分に一本しか出ないので利便性の点では微妙
    北浦和駅での乗車と乗り換えで大きく時間ロスする場合がある
    それが我慢できるならよい環境だと思う

  23. 7151 検討板ユーザーさん

    >>7149 通りがかりさん
    2駅利用可というのは不動産屋の苦し紛れの見せ方で、両駅に徒歩15分は結局は駅遠物件だと思う。基本的に浦和駅が使えれば事足りる。

  24. 7152 マンション検討中さん

    乗り換えは朝はいいけど帰りが辛いんだわ。
    副都心方面なら武蔵浦和か本数少なくてよいなら浦和以外の選択肢は個人的には無い。
    東京品川方面に勤務なら時間多少かかっても赤羽乗り換え必要な武蔵浦和より京浜一本で帰れる南浦和、北浦和のほうがいい。

  25. 7153 マンション掲示板さん

    >>7142 匿名さん
    高校はどこに入れるか分からないので、通常は物件選びで重視するファクターにはならないかな

  26. 7154 評判気になるさん

    >>7150 eマンションさん
    10分に一本は利用者が少ない昼間の時間帯のみ。
    朝と夕方は1時間に16本(3、4分間隔)になる。

    尚、南浦和も昼間は10本に一本。
    埼京線の武蔵浦和も昼間は10本に一本で同じ。

  27. 7155 マンコミュファンさん

    >>7142 匿名さん
    武蔵浦和からも埼京線で北与野、大宮はダイレクトアクセスできるし、志木や所沢方面は武蔵野線で北浦和よりずっと早いよ
    利便性ではやっぱり武蔵浦和じゃないかなぁ。
    ただ、市立浦和や県立浦和に歩いて行けるのは良さそう

  28. 7156 検討板ユーザーさん

    >>7154 評判気になるさん
    10分に一本だ。訂正

  29. 7157 評判気になるさん

    >>7154 評判気になるさん
    埼京線は昼間でも快速3本、普通6本出てるはずだけど
    釣りですかね?

  30. 7158 評判気になるさん

    ムサウラは毎時始発が3~4本出てるのも大きいな
    副都心方面への利便性が浦和と比較しても相当大きいから浦和の板マン以上の価格でムサウラのタワマンは売れるんだよ

  31. 7159 評判気になるさん

    >>7149 通りがかりさん
    マンションならもうちょい駅近のがいい
    戸建なら駅近くにそこまで出物無いし分かるかな

  32. 7160 マンション検討中さん

    マンションだと車出すのも大変だから日々の買い物は駅徒歩5分圏内で済ませたいな

  33. 7161 名無しさん

    >>7160 マンション検討中さん
    都内通勤だか、個人的には車は便利で快適で手放せない。駅徒歩10分圏内で駐車場付きの戸建か駐車場平置きのマンションがいい。そんな物件が少ないか。

  34. 7162 eマンションさん

    >>7161 名無しさん
    駐車場平置のマンション経験あるけど、隣の車との間隔が狭いのでストレス半端ない。ぶつけたこと&ぶつけられたこと数知れず。機械式の方が気楽でいいよ

  35. 7163 マンション検討中さん

    武蔵野学園は大宮じゃなく浦和を選んでもらう数少ない売りの一つになると思う
    単なるマンモス校じゃなく、新しいコンセプト、インフラが伴った新設校は他の事例を見ても間違いなく人気が出る
    ネガティブな意見が地元から多く見られるのは工事中数年間に渡って沼影市民プールを使えなくなるからという理由

  36. 7164 評判気になるさん

    >>7163 マンション検討中さん
    3000人以上で学校教育がうまく行くかを不安視している人も多数いると思われ。

  37. 7165 名無しさん

    >>7164 評判気になるさん
    失敗したらさいたま市が無能ということだ

  38. 7166 匿名さん

    アジアチャンピオン

  39. 7167 eマンションさん

    苦肉の策のマンモス学校に夢見過ぎでは?

  40. 7168 職人さん

    >>7167 eマンションさん
    苦肉の策だろうが何だろうが失敗したら文教都市さいたま市の名声は地に落ちると思っておく方が良いかと。

  41. 7169 名無しさん

    >>7168 職人さん

    どうなったら失敗なの?

  42. 7170 口コミ知りたいさん

    大規模小中一貫校を続々と成功させているつくば市
    大規模小中一貫校で失敗するさいたま市

    本当にこうなったらダメージが大きいな

  43. 7171 評判気になるさん

    リセールは浦和最強説が継続中。

  44. 7172 評判気になるさん

    京浜東北線沿線か埼京線沿線を買えば大損はない感じ。

  45. 7173 マンション掲示板さん

    >>7171 評判気になるさん
    その10年間は湘南新宿ライン停車、駅高架化完了、上野東京ライン開通、アトレ開業など浦和にとってボーナスが多すぎてこれからのリセールバリューを量る上ではあまり参考にならないと思う
    それだけのボーナスもらっておいて埼玉県内ではトップのようだが首都圏では95位に過ぎないし

  46. 7174 評判気になるさん

    >>7171 評判気になるさん
    結局は立地ということだよね。

  47. 7175 匿名さん

    めっきりだねどうした

  48. 7176 マンコミュファンさん

    >>7175 匿名さん
    北浦和が消えたから荒れなくなった
    ネタもないしね

  49. 7177 匿名さん

    北浦和は大宮の方で暴れてるぞ。
    「お前は北浦和だろ」と何回も指摘されている。

  50. 7178 マンション検討中さん

    県庁建替えは宮崎均さんのとこにやってもらいたい。

    http://www.inst-rep.co.jp/urawa_machidukuri/kenchou.pdf

    1. 県庁建替えは宮崎均さんのとこにやってもら...
  51. 7179 匿名さん

    隈研吾と一緒にやってもらおう

  52. 7180 マンション検討中さん

    KOMONは格好悪い

  53. 7181 匿名さん
  54. 7182 マンション検討中さん

    木を貼り付けておけばおしゃれに見えると勘違いしてるのかな
    ちゃんとした著名なデザイナーにやってほしいわ
    理想は安藤忠雄だけど海外からも依頼殺到してるらしいから無理かな

  55. 7183 名無しさん

    埼玉から子育て世帯が消えると思われ。

    子ども「放置」は虐待 全国初の条例案 埼玉県議会
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2023100400968

  56. 7184 周辺住民さん

    >>7183 名無しさん

    ヒント)自民党

  57. 7185 匿名さん

    涙ふいて

  58. 7186 eマンションさん

    今時 教育熱心な親が多いからとか、いまだに昭和志向な親が多いのが笑える。
    世帯年収1000万程度なのに。
    むしろ自分らに教育すべきでは?

  59. 7187 マンション検討中さん

    >>7186 eマンションさん
    家庭での教育と学校での教育は別物
    そんなことも知らないの?

  60. 7188 評判気になるさん

    >>7186 eマンションさん
    教育は家庭主導だから学校には特に期待してないけど、変な親や荒れてる子どもがいないエリアは東京ではこの値段では買えないんだよね
    浦和にはコスパを冷静に判断して荒川越える決断した親が多いと思うよ

  61. 7189 匿名さん

    浦和周辺のマンション状況

    浦和区
    ルピアシェリール浦和岸町Ciano 10階建て27戸
    ルピアシェリール浦和岸町Rosso 12階建て62戸
    ルピアシェリール浦和岸町Viola 14階建て39戸
    パークホームズ浦和仲町プレイス 12階建て55戸
    Brillia(ブリリア)浦和高砂 12階建て32戸
    シティハウス浦和針ヶ谷 7階建て134戸
    浦和駅西口南高砂地区再開発 27階建て525戸
    (仮称)レーベン与野  14階建て39戸
    (仮称)浦和区常盤一丁目PJ 10階建て34戸
    グローベル浦和常盤計画 13階建て36戸

    合計戸数983戸

    ーーー参考ーーー
    ◆南区
    プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ 19階建て277戸
    Brillia(ブリリア)南浦和 15階建て70戸
    プレシス武蔵浦和ヴェルデ 7階建て36戸
    プレシス武蔵浦和ソルティエ 10階建て30戸
    クレアホームズ浦和辻緑道 10階建て30戸
    ルピアシェリール武蔵浦和ナチュール 12階建て44戸
    プレシスヴィアラ武蔵浦和 11階建て40戸
    イニシア南浦和根岸 14階建て67戸

    武蔵浦和駅第8-2街区タワーマンション(東急不動産東京建物住友不動産)階数未定
    ガーラ・レジデンス武蔵浦和計画 6階建て54戸
    (仮称)さいたま市南区根岸5丁目計画(西友跡地) 15階建て177戸

    合計戸数825戸

    桜区
    プレシスヴィアラ南与野 13階建て50戸

    緑区
    センチュリー浦和美園 10階建て29戸
    プレシス浦和美園 7階建て58戸
    センチュリー浦和美園Ⅱ計画 6階建て49戸

    中央区
    シエリア与野中央公園 6階建て80戸

  62. 7190 匿名さん

    浦和開発情報

    浦和ガーデンビル(飲食店+オフィス) 10階建て 2024年2月
    うらわ市民会館跡地(NHKさいたま放送局移転) 解体中
    埼玉縣信用金庫浦和支店 7階建て 2024年秋
    SEHYONビル 5階建て 完成
    コスモシティ浦和仲町ビル 5階建て 完成

    旧中山道拡幅(令和5年度着手予定)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069935.html

    田島大牧線太田窪工区(日の出通り)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p070475.html

    産業道路拡幅(原山工区)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p070450.html

    道場三室線(令和7年完成予定)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p070837.html

  63. 7191 匿名さん

    南区はもう人口が20万人突破しそう

  64. 7192 匿名さん

    東口にもできるよ

  65. 7193 匿名さん

    追加
    東口 伊藤忠 クレヴィア
    坂下通り NTT都市開発 ウェリス

  66. 7194 匿名さん

    県庁が広すぎてもったいない

    1. 県庁が広すぎてもったいない
  67. 7195 匿名さん


    県庁舎の再整備は現在地に 「浦和は県都としての誇りがある地域」 
    https://www.saitama-np.co.jp/articles/104429

    浦和ワラウ

  68. 7196 匿名さん


    埼玉縣信用金庫 新店舗が営業開始

  69. 7197 匿名さん

    浦和パルコ、リニューアルで「開業以来最高」の取扱高 どんな店舗が好調?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ca04757e53c1af9b9069d5c05143f8ca9834...

  70. 7198 匿名さん

    貴重ォォォォ
    さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
    https://trafficnews.jp/post/136194

  71. 7199 口コミ知りたいさん

    日の出通りの太田窪工区の完成と浦和駅西口の再開発が完了したらようやくまともな動線になるな。
    しかし浦和ザ・タワーとクレヴィア浦和とで平均的なファミリーマンションが億超え当たり前になってしまった。

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