- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンションスレで白熱してたので別スレ立てました。
浦和の今後の発展について色々と話しましょう。
[スレ作成日時]2022-12-26 11:11:44
マンションスレで白熱してたので別スレ立てました。
浦和の今後の発展について色々と話しましょう。
[スレ作成日時]2022-12-26 11:11:44
>>7128 評判気になるさん
ご指摘された通り、この3駅周辺教育熱心家庭の世帯収入は浦和駅や大宮駅周辺と大差がない可能性が高いかと思うな。基本的に海外留学を含め将来の教育資金を多めに貯めるため住居にそこまでお金をかけたくないと考えている家庭が多いんではと思うよな。
>>7130 マンション検討中さん
ちなみに、北浦和は、浦和に上野東京ラインが通ったおかげで乗客が分散されて京浜東北が空いてます。
ラッシュ時は3~4分おきに電車が来るから始発じゃなくても座れる場合が多いです。隣りの浦和駅で席は埋まります。
逆に南浦和で始発待ちの並び争いがあって、争いに敗れると次の始発まで10分くらい待たないといけないので、そこまで大きな差はないかも。
さいたま新都心の話はここでは関係ないでしょ。
あそこは浦和エリアではなく大宮エリアだから切り離すべきだし、
浦和エリアの発展ということだったらあくまで浦和駅周辺を中心に考えるべきかと。
>>7133 マンション掲示板さん
差はあるだろ
南浦和止まり=南浦和始発の電車が多いのは事実だからな
都内方面に行く際に乗り換えが発生する回数が多い/乗り換えが発生しないは大きく違う
>>7135 評判気になるさん
なるほど。乗り換えが発生という意味では、東京駅方面は、
乗り換えがなく座っていける北浦和の方が良いかもですね。
◯東京
武蔵浦和35分①<北浦和39分
◯新宿(時間差8分)
武蔵浦和25分>北浦和31分①>南浦和33分①
◯東京(時間差5分)
南浦和34分>武蔵浦和35分①>北浦和39分
◯大宮(時間差5分)
北浦和6分>武蔵浦和9分>南浦和11分
>>7137 評判気になるさん
乗り換えを考えるとこんな感じですかね。
◯新宿(時間差8分)
武蔵浦和25分>北浦和31分①>南浦和33分①
◯東京(時間差5分)
南浦和34分>北浦和39分>武蔵浦和35分①
◯大宮(時間差5分)
北浦和6分>武蔵浦和9分>南浦和11分
>>7139 坪単価比較中さん
どちらかと言うと大差ないという結論じゃないですか。
大宮方面も無視できないですよ。
早大本庄、大宮、栄東、淑徳与野、大宮開成、開智、大宮国際あたりは大宮方面ですし、
県立浦和、市立浦和中高は最寄りが北浦和ですし。
そもそも毎日都内に出社する必要がある社畜プラック企業で働くことを見直したほうがいい。
>>7141 名無しさん
確かに都内だけではなく大宮への通勤や通学を考慮しても京浜東北オンリーは嫌ですね。
公示地価やマンションの価格差(浦和→武蔵浦和→南浦和→北浦和)は交通の便も原因の1つなのでしょう。
北浦和の人はそうやって荒らすから出禁投票されるんですよ。
浦和駅、武蔵浦和駅どっちも10分~15分で歩ける岸町、神明の低層マンションか戸建が最強って結論ですかねこれ。
あのあたり糞高いよね。
>>7136 eマンションさん
北浦和は京浜10分に一本しか出ないので利便性の点では微妙
北浦和駅での乗車と乗り換えで大きく時間ロスする場合がある
それが我慢できるならよい環境だと思う
乗り換えは朝はいいけど帰りが辛いんだわ。
副都心方面なら武蔵浦和か本数少なくてよいなら浦和以外の選択肢は個人的には無い。
東京品川方面に勤務なら時間多少かかっても赤羽乗り換え必要な武蔵浦和より京浜一本で帰れる南浦和、北浦和のほうがいい。
マンションだと車出すのも大変だから日々の買い物は駅徒歩5分圏内で済ませたいな
>>7160 マンション検討中さん
都内通勤だか、個人的には車は便利で快適で手放せない。駅徒歩10分圏内で駐車場付きの戸建か駐車場平置きのマンションがいい。そんな物件が少ないか。
武蔵野学園は大宮じゃなく浦和を選んでもらう数少ない売りの一つになると思う
単なるマンモス校じゃなく、新しいコンセプト、インフラが伴った新設校は他の事例を見ても間違いなく人気が出る
ネガティブな意見が地元から多く見られるのは工事中数年間に渡って沼影市民プールを使えなくなるからという理由
アジアチャンピオン
苦肉の策のマンモス学校に夢見過ぎでは?
めっきりだねどうした
北浦和は大宮の方で暴れてるぞ。
「お前は北浦和だろ」と何回も指摘されている。
隈研吾と一緒にやってもらおう
KOMONは格好悪い
木を貼り付けておけばおしゃれに見えると勘違いしてるのかな
ちゃんとした著名なデザイナーにやってほしいわ
理想は安藤忠雄だけど海外からも依頼殺到してるらしいから無理かな
埼玉から子育て世帯が消えると思われ。
子ども「放置」は虐待 全国初の条例案 埼玉県議会
https://www.jiji.com/sp/article?k=2023100400968
涙ふいて
今時 教育熱心な親が多いからとか、いまだに昭和志向な親が多いのが笑える。
世帯年収1000万程度なのに。
むしろ自分らに教育すべきでは?
>>7186 eマンションさん
教育は家庭主導だから学校には特に期待してないけど、変な親や荒れてる子どもがいないエリアは東京ではこの値段では買えないんだよね
浦和にはコスパを冷静に判断して荒川越える決断した親が多いと思うよ
浦和周辺のマンション状況
◆浦和区
ルピアシェリール浦和岸町Ciano 10階建て27戸
ルピアシェリール浦和岸町Rosso 12階建て62戸
ルピアシェリール浦和岸町Viola 14階建て39戸
パークホームズ浦和仲町プレイス 12階建て55戸
Brillia(ブリリア)浦和高砂 12階建て32戸
シティハウス浦和針ヶ谷 7階建て134戸
浦和駅西口南高砂地区再開発 27階建て525戸
(仮称)レーベン与野 14階建て39戸
(仮称)浦和区常盤一丁目PJ 10階建て34戸
グローベル浦和常盤計画 13階建て36戸
合計戸数983戸
ーーー参考ーーー
◆南区
プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ 19階建て277戸
Brillia(ブリリア)南浦和 15階建て70戸
プレシス武蔵浦和ヴェルデ 7階建て36戸
プレシス武蔵浦和ソルティエ 10階建て30戸
クレアホームズ浦和辻緑道 10階建て30戸
ルピアシェリール武蔵浦和ナチュール 12階建て44戸
プレシスヴィアラ武蔵浦和 11階建て40戸
イニシア南浦和根岸 14階建て67戸
武蔵浦和駅第8-2街区タワーマンション(東急不動産・東京建物・住友不動産)階数未定
ガーラ・レジデンス武蔵浦和計画 6階建て54戸
(仮称)さいたま市南区根岸5丁目計画(西友跡地) 15階建て177戸
合計戸数825戸
◆桜区
プレシスヴィアラ南与野 13階建て50戸
◆緑区
センチュリー浦和美園 10階建て29戸
プレシス浦和美園 7階建て58戸
センチュリー浦和美園Ⅱ計画 6階建て49戸
◆中央区
シエリア与野中央公園 6階建て80戸
浦和開発情報
浦和ガーデンビル(飲食店+オフィス) 10階建て 2024年2月
うらわ市民会館跡地(NHKさいたま放送局移転) 解体中
埼玉縣信用金庫浦和支店 7階建て 2024年秋
SEHYONビル 5階建て 完成
コスモシティ浦和仲町ビル 5階建て 完成
旧中山道拡幅(令和5年度着手予定)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p069935.html
田島大牧線太田窪工区(日の出通り)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p070475.html
産業道路拡幅(原山工区)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p070450.html
道場三室線(令和7年完成予定)
https://www.city.saitama.jp/001/010/018/007/006/004/p070837.html
南区はもう人口が20万人突破しそう
東口にもできるよ
浦和パルコ、リニューアルで「開業以来最高」の取扱高 どんな店舗が好調?
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca04757e53c1af9b9069d5c05143f8ca9834...
貴重ォォォォ
さいたま市街の貴重ぉぉぉな「JR線貫通道路」4車線化もうすぐ!? 昔ながらの県道が激変 “完成の一歩手前”の段階へ
https://trafficnews.jp/post/136194
日の出通りの太田窪工区の完成と浦和駅西口の再開発が完了したらようやくまともな動線になるな。
しかし浦和ザ・タワーとクレヴィア浦和とで平均的なファミリーマンションが億超え当たり前になってしまった。