- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マンションスレで白熱してたので別スレ立てました。
浦和の今後の発展について色々と話しましょう。
[スレ作成日時]2022-12-26 11:11:44
マンションスレで白熱してたので別スレ立てました。
浦和の今後の発展について色々と話しましょう。
[スレ作成日時]2022-12-26 11:11:44
生まれも育ちも埼玉は大宮、40代男性が言う。
「高校生の頃、東京の同級生と初めて新宿で遊んだ時、『はるばる埼玉からよく来たな』とバカにされて、ケンカになりました。埼玉をバカにされるのって、顔や身長と同じで、自分じゃどうしようもないじゃないですか。だから悲しかったし、頭に来た。今となってはどうでもいいけどね。
親に『どうして埼玉なんだよ!』って噛みついたこともありました。いや、いいところなんですよ、埼玉は。空が広いよ。埼玉県民だから得した経験は、特にないけど……東京に近いことくらいかなあ。というか埼玉は、ほぼ東京でしょ?」
埼玉県民の心もようには、こみいった葛藤が秘められている。
世界有数の大都市・東京に隣り合ってはいるが、埼玉は田舎だ。さいたま市中心部、浦和や大宮の街並みは、愛知県と同じ700万人が住む県の県庁所在地であるにもかかわらず、これといった特徴もない。「たまアリ(さいたまスーパーアリーナ)があるだろ!」と怒る県民がいるかもしれないが、その「たまアリ」が建つさいたま新都心から15分も歩けば、広大な農地が広がっている。
必要とあれば東京にはすぐ出られるので、暮らしに特段の不自由はない。大宮に住む50代男性が話す。
「電車に乗れば池袋や新宿なんかにはすぐに行けますよね。だから、気持ちのうえでは『自分は田舎者じゃない』と思っている。でも、自宅がある場所はキャベツ畑の中だったりするわけです。その気持ちと現実のギャップがどうしても埋まらないから、埼玉県民は悩んでしまうんだと思います。
住所を書くときとか、ああ自分は埼玉人なんだ、東京都民じゃないんだ、って切なくなってしまう」
心は都会人だけど、体は田舎者。埼玉の生まれでなくとも、都心に勤めるサラリーマンには、懐具合と相談して泣く泣く都内に住むのを諦め、埼玉に落ち着いた人も多い。彼らにとっては「いっそ、もう埼玉も東京に編入してくれないかなあ……」なんて哀しい願いも、まんざら冗談ではないのだ。
埼玉県民にとって最大のコンプレックスは、おそらく「海なし県」であることだ。事実、埼玉県民に「埼玉のどこが不満か」と尋ねると、10人中10人が「海がないところ」と答えるのである。
「正直、海辺の町とかナントカ海岸とか、響きだけでもう、うらやましいですよ。ここから海まで、車で最低3時間はかかるし。子供たちにはちゃんと海を教えてあげたいから、毎年夏になると千葉の外房に行ってます。
埼玉だからって、肉ばっかり食べてると思うでしょ?でも私、魚のほうが好きです。うちの近所のスーパーには、新潟から関越道を通って新鮮な魚が直送されてきますから。回転寿司のお店もいっぱいあるし」(春日部市在住の30代女性)
長野や群馬だって海なし県じゃないか、と思う読者も多いことだろう。その通りである。なぜか埼玉県民だけが、海をやたらと崇めたてまつり、わざわざ子供たちを連れて行って「教育」までしているのだ。浦和出身の40代男性も言う。
「やっぱり埼玉のプールでナンパなんてダサいでしょ? 若い頃は電車に揺られて(神奈川の)由比ガ浜とか湘南まで行って、よくナンパしたなあ。でも全然うまくいきませんでしたね。埼玉から来た、なんて言えないもん。
むしろ、埼玉に帰って来てからが本番なんです。日焼けしてサングラスかけて、『海に行こう』って誘うのが必勝パターン。埼玉って、なぜかサーフショップが多いんですよ。カラオケ行ったら、神奈川の奴よりサザンオールスターズに詳しかったりしますからね」
実は今、千葉県の外房沿岸には埼玉県からの移住者が急増している。若かりし頃、湘南や鎌倉でシティ・ガールに撃沈された、ほろ苦い思い出を持つ埼玉の男たち。彼らが大人になり、第二の青春を浜辺で追いかけるべく、続々と移り住んでいるというわけだ。行田市出身の50代男性。
「私は長年勤めた地元の工務店を辞めて、2年前に房総に引っ越し、大工をやってます。気付いたんですけど、埼玉は楽しくないんだな。駅前から色あせた住宅街が延々と続いてて、退屈というか辛気くさいというか……。
あ、でも決して埼玉が千葉に負けてるわけじゃないと思いますよ。そもそも、千葉は埼玉のライバルじゃない。成田空港もディズニーランドも幕張メッセもあるから千葉の圧勝だ、なんて言う人がいるけど、どっちが都会かでいうと埼玉でしょ? 千葉は埼玉県民のリゾート、ってとこじゃないでしょうか」
埼玉県民には、決して口には出さずとも「私はたまたま東京ではなく埼玉に住んでいるだけ」「埼玉はほぼ東京」と自分に言い聞かせている人が少なくないのである。ちょっと厳しい言い方をすれば、埼玉はすすんで東京の「属州」となり、その威を借りているだけとも言える。
「東京出身の人の前では、確かに出身地の話はしたくないですよね。それなのに、群馬や茨城の人を内心でバカにしている。われながら嫌になってきます。私たち埼玉県民は、ありのままの埼玉をどうして愛することができないんでしょう……」(所沢出身の50代女性)
https://gendai.media/articles/-/47612