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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 902 管理担当

    [No.900~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 903 匿名さん

    何度も何度も臨海地下鉄がTWRに直通できて羽田新線に乗り入れてくるとか書いているが不可能とも言える。

    その根拠がTXのATOと今後のJR東の山手線E235のATO化。
    このシステムに互換性が無い可能性が高い。

    そして事故や災害などの運転規制時にダイヤが混乱するとJR東の羽田空港駅に向かう上野東京ライン関係と臨海地下鉄=TXで直通運転で大混乱が発生する。

    あえて東京都と言うと都営地下鉄の車輌発注でJR東系列のJ-TRECに発注しているくらい。

  3. 906 匿名さん

    接続は直通とは意味が違う?国際展示場駅で乗り換えられるんだから単に接続なら既に確定だよね。
    あと有明住民は臨海地下鉄に関係なくJR羽田アクセス線を利用できる(臨海部ルートが開通したらの話だけど)し現在も天王洲アイル乗り換えですぐに着く。

    1. 接続は直通とは意味が違う?国際展示場駅で...
  4. 908 管理担当

    [No.907と本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  5. 909 匿名さん

    確かに相互直通運転はあり得ない。
    接続のみですな。

  6. 910 検討板ユーザーさん

    >>906 匿名さん

    そりゃー湾岸の端っこなんだから、
    羽田空港は近いだろうよ。
    空港近くて良かったな!

  7. 911 匿名さん

    >>910 検討板ユーザーさん

    いや

    >臨海地下鉄がJRアクセス線に乗り入れて羽田空港に直通するなんて、晴海や有明住民のバカバカしい妄想ですよ。

    に対するレスなんだが。晴海はわかるけど有明は違うよと。

  8. 915 匿名さん

    >>908 匿名さん

    確かに接続で終わり、東京都も直通化の様な面倒くさい事はしないと思う。

    何しろ難工事だしどんだけ費用が掛かるのか、、と。

  9. 916 匿名さん

    そもそも、TXは東京駅が終着駅の計画だったはず。
    それが建設費が莫大になると言う事で、とりあえず秋葉原駅まで作ったと言う事だし。
    秋葉原駅の東側は、貨物駅の広大な敷地があった事が(かつてあった青果市場と関連する。)施工しやすかったのもあって。
    現在はヨドバシカメラ等が建っている。あとワシントンホテルの基礎杭はTXの延伸のために準備工事されていた(恐らくアンダーピニング工法)とした記事を見た。
    神田川から先が何も手を付けていない状態だろうし。

  10. 921 管理担当

    [No.912~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  11. 922 匿名さん

    今後の鉄道整備は21世紀になった今、大都市間の幹線輸送、、即ち高速鉄道しか無くなっている。新規の在来幹線を整備するなどもう無い。
    そして大都市部内での通勤輸送で混雑対策と利便性を向上するための在来鉄道整備しかなくなってきた。
    TXは大都市間の高速輸送では無く関東平野部の大都市圏内の通勤輸送の利便性を目指した鉄道で有り幹線では無い。
    それでも通勤路線として在来線では最速の表定速度を持っている。
    臨海地下鉄だと表定速度が駅間も短いことも有り一気にスローダウンする地下鉄道になってしまう。
    車輌性能が高性能だけに何か勿体ない気もするが。。
    そうすると宇都宮ライトレールの様に専用軌道は高速で走り、道路交通との併用軌道は低速(この場合臨海地下鉄に当たる)で走る様なイメージすらある。

  12. 923 eマンションさん

    TXも直通ではなく接続って書いてあるね。

  13. 924 匿名さん

    ニーズは沸いてくるものではなく、掘り起こすものなのよ。かつての東急のように。

  14. 925 マンション検討中さん

    >>924 匿名さん
    人口がどんどん増えてた昔と、人口がどんどん減ってる現在ではおなじ理屈は通用するわけありません。


  15. 926 マンション検討中さん

    >>925 マンション検討中さん

    だから余計に掘り起こしが必要なのでは?

  16. 928 管理担当

    [No.927と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  17. 929 通りがかりさん

    >>926 マンション検討中さん
    そんな無理して金ぶっ込んで開発するなんてバカげてるよ。


  18. 930 匿名さん

    開発すれば必ず発展するなんて20世紀の発想だね。
    ジジイは困るな。

  19. 931 eマンションさん

    >>930 匿名さん

    開発しても思ったほど発展しないことがあることは、
    臨海エリアが21世紀になって証明している。

  20. 932 匿名さん

    インフラが未発達で若年層が多く、これから経済成長する国を開発するなら、大きく発展する。
    しかし、経済は停滞し、人口は減る一方で、黄昏の老人みたいな国を土木工事で開発しても、発展するわけがない。
    金の無駄なんだよ。

  21. 933 匿名さん

    >>932

    それとTXに何の関係があるのか?
    コスト削減の為に6両編成とそのホーム有効長しかないのが、現在裏目に出た。
    朝夕のラッシュ時に混雑が酷くなり、8両編成化とそのホーム有効長化の改良を取らざるを得なくなった。
    常磐線の酷い混雑緩和の為の常磐新線だったが、建設コスト削減が仇になったとも言える。

  22. 934 名無しさん

    >>932 匿名さん

    自分の国のこと、よくもここまで貶せるな。

  23. 935 匿名さん

    湾岸エリア再開発と言えば臨海副都心だけど、観光、就業者人口から見てコロナより前の2015年、2016年をピークに下降気味だね。
    確かにお台場と言うと昔流行ってた観光地ってイメージになってきてるもんな。
    コロナ後に観光客戻らないと結構ヤバい感じがする。

    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/rinkai/suuji/

  24. 936 マンション検討中さん

    コロナ直前まで維持してるのか。
    もう混雑してるから復活したんだね。
    来年以降は、更にレジャー施設が増えるから増加するかもね。

  25. 937 口コミ知りたいさん

    >>935 匿名さん

    有明って就業人口は23000人もいるんだね。

  26. 938 坪単価比較中さん

    あああ

  27. 939 マンション検討中さん

    >>937 口コミ知りたいさん
    そのうち何人が有明に住んでるかな?
    ほとんどいないのでは?
    こんな島から出ない生活なんて、つまんなくて死にそうになるよ。

  28. 940 マンション検討中さん

    独り身ならつまんないかもだけど子育て世帯にとっては全然ありだよ

  29. 941 匿名さん

    >>939 マンション検討中さん

    有明は13000人ぐらいいるみたいよ?

  30. 942 名無しさん

    >>941 匿名さん
    13000人は有明に?住んで、有明で働いてるわけ?
    よくそんな狭い世界で暮らせるな。


  31. 943 匿名さん

    >>942 名無しさん

    そんなわけない笑

  32. 944 匿名さん

    スレ説明より

    どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
    臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

  33. 945 評判気になるさん

    >>942 名無しさん

    935さんのリンク見てみなよ。

  34. 946 マンション検討中さん

    有明の駅は本当に有明ガーデン横に位置させるのだろうか
    そうしてくれると有明アリーナのアクセスも良くなるから賛成だけど

  35. 947 匿名さん

    普通なら有明コロシアム東の交差点を中心に、って感じじゃない?
    アリーナ、コロシアム、アーバンパーク、ジメックス、スモールワールド、そしてガーデンの同距離って事で。

  36. 948 検討板ユーザーさん

    >>946 マンション検討中さん
    作るかどうかも構想レベルのものですから、駅の位置なんて白紙に近いですよ。

  37. 949 マンコミュファンさん

    >>946 マンション検討中さん
    有明ガーデンの地下は駅に直結できるように既にスペースが考慮されているとか。

  38. 950 通りがかりさん

    >>948 検討板ユーザーさん

    近いって、断定せずリスクヘッジする所がかわいいね。

  39. 951 匿名さん

    >>947 匿名さん
    普通なら前後に出口でしょう。
    北側はその辺。南側はガーデン。りんかい線との接続は地下通路で。

  40. 952 匿名さん

    地下にりんかい線との乗り換え改札ができると便利そう。

  41. 953 評判気になるさん

    >>951 匿名さん

    北側とガーデンが両端だと短くない?

  42. 954 匿名さん

    駅がどうなるかは地質調査すらしていないのに、妄想でしかない。
    とにかく臨海地下鉄はTXより駅間が異常に短いことで低速走行を強いられる。
    て、事は地下区間の急勾配と急曲線は許容できるってわけだな。

  43. 955 匿名さん

    臨海地下鉄区間が低速走行になるって事で脱線ネタになるのだが、なんとドイツでは架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた。
    日本ももう少し頭が堅くならずにアイデアを練れば良いのに。

  44. 956 匿名さん

    11/9に中央区の臨海地下鉄推進大会があるので、誰かレポートお願い。
    空きがあれば当日現地申し込みでも可ってなってるね。

    https://www.city.chuo.lg.jp/documents/14929/chirasi.pdf

  45. 957 匿名さん

    ただのホルホル集会だよ
    レポートする価値はない

  46. 958 匿名さん

    >>955 匿名さん
    >架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた
    eハイウェイって言うんだよ。

  47. 959 匿名さん

    >>958 匿名さん

    >>eハイウェイって言うんだよ。

    その通りですね。
    日本じゃ役人たちがこんなの奇異だと跳ねられるでしょう。
    パンタや架空線、電気システムはシーメンス社の様で。
    トラックがシングルアームパンタを2丁挙げているのにインパクトを受ける。
    昔は都営バスにトロリーバスが走ってたそうだけど廃れた。
    欧米ではトロリーバスは生存しているけどもね。(黒部のトロリーバスを除く)
    実証実験とのことでトロリー線の摩耗などのメンテのタイミングはどうするか? になりそうだけど、かつてテスラが無線送電の世界システムを応用したスマホの無線充電システムに生かされているけど、日本では路面に無線送電システムの方向に行っていますね。
    だけどトロリー線でやってしまう欧州の実力には凄い! と言うか。

  48. 960 匿名さん

    >>956 匿名さん

    大会のパンフの車両のイラストだが、ありや高速鉄道のTGVもどきに苦笑する。
    臨海地下鉄は高速鉄道ではないし、従来の地下鉄の様に急曲線が多い低速の在来鉄道。
    何ならTX?3000をモデルにしたイラストにすれば良かったのに。
    鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。

  49. 961 匿名さん

    >>960 匿名さん
    >鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。

    いや、自動運転車両を想定してのイラストだからでは?
    乗務員を配備しなくていい分、フレキシブルに設計できるし、
    TX接続するなら地上走行時のフロントビューを多くの乗客が楽しめるには
    あの形状になる。高速走行とか空力性能というよりも。

    https://mf-topper.jp/articles/10002231

    http://j.people.com.cn/n3/2021/0419/c95952-9840578.html

  50. 962 マンション検討中さん

    >>955 匿名さん
    地下鉄なんかしかないで、超大型の世界初、3連接BRTを開発して、銀座と晴海、有明を結べば解決するだろ。

  51. 963 マンコミュファンさん

    >>961 さん

    ただでさえトンネルの車輌限界(この場合、旧国鉄時代からの在来線の標準規格)があることからイラストの様なハイデッカーはないだろう。

  52. 964 匿名さん

    別スレで乗り物ニュースで知ったが、TWRの新造車両は埼京のE233/7000番台に準じたものになった。でも相鉄の12000系に近いとある。
    こうなればTXとの直通運転はますます遠のく。
    相鉄色がある車輌と現行のTX3000は酷くミスマッチ。

  53. 965 匿名さん


    そもそも、TXとTWRの直通運転なんて謳ってないから。

  54. 966 マンコミュファンさん

    >>965 匿名さん
    そう、それはこの掲示板の頭のおかしな連中の勝手な願望だからね。

  55. 967 eマンションさん

    ただのイラスト素材でしょ。金かけて書き下ろすわけない。そこに深い意味はないよ。

  56. 968 口コミ知りたいさん

    >>960 匿名さん
    所詮、絵空事。
    夢の話なんだから、あれでいいんだよ。

  57. 969 通りがかりさん

    臨海地下鉄のりんかい線乗り入れはどこかで謳われてたような。

  58. 970 eマンションさん

    >>960 匿名さん

    駅間の距離が短いから、東武亀戸線みたいな感じになるのかな?

  59. 971 口コミ知りたいさん

    >>970 eマンションさん
    そんな程度の運行レベルなら鉄道にする意味はまったくないんだよ。 
    バスでいいんだ。
    東武亀戸線は東武伊勢崎線の残骸だから、あんな短区間でも運行してる。


  60. 972 検討板ユーザーさん

    >>969 通りがかりさん
    乗り入れじゃなくて接続。

  61. 973 通りがかりさん

    >>972 検討板ユーザーさん
    まぎらわしい表現で客を騙すのは不動産業界の常套手段。
    不動産業界は景表法は関係ないらしい。


  62. 974 匿名さん

    臨海地下鉄はTX飛躍のための踏み台だよ。

  63. 975 匿名さん

    個人的予測。青が今回の臨海地下鉄の計画で将来構想として赤で延伸して東京テレポートから羽田アクセス線臨海部ルートに乗り入れ。緑が駅。
    ビッグサイトに行く人は市場前か有明テニスの森でゆりかもめに乗り換えて東京ビッグサイト駅で降りたほうが終点の有明・東京ビッグサイトで降りて歩くより楽。
    終点を湾岸線より南に持ってきてしまうとりんかい線乗入れが困難。国際競争力や空港アクセスを謳っているからそちらを優先すると見た。

    1. 個人的予測。青が今回の臨海地下鉄の計画で...
  64. 976 マンコミュファンさん

    >>970 eマンションさん

    中央区ゆりかもめ潰したのは、
    自分達のツバが付いたゆりかもめ並の駅間が短い地下鉄を敷きたいんだよ。

  65. 977 匿名さん

    >>975

    本当、鉄道を知らない妄想だな。
    こんなに施工するなら、羽田新線西山手ルートが先だろ。
    その西山手ルートすら二層式単線シールドトンネルを解体する難工事になる。
    TWRのこの付近は一部箱型トンネルがあるとは言え新造車輌の埼京との共通仕様のE233準拠もありJR東との調整はどうするんだ?
    東京都としても難問多すぎ。

  66. 978 eマンションさん

    >>975 匿名さん
    臨海地下鉄が空港アクセスを謳ってるなんてどこに書いてあるんだ?そんな話はまったくないがね。

  67. 979 匿名さん

    臨海地下鉄のりんかい線乗り入れ構想は何回か出てきたと思う。

  68. 980 匿名さん

    >>979

    あくまで鉄道を知らない政治家の妄想の様なもの。
    じゃあ、東海道新幹線と東北新幹線を東京駅で直通運転させろ! とJR東と東海に命令した政治家が居るか?
    構想は構想で東京都すら3会社の間でコラボするのは超難問で構想だけで消えるわ。

  69. 981 匿名さん

    TWRとして第一の問題は、羽田新線の臨海ルートの運賃問題をどう解決するか? その次に西山手ルートの超難工事をどうするか? だろう。
    東西線木場駅改良工事では世界初のシールドトンネル解体で箱型の函体駅舎を作る施工は数メートル掘っただけで中止になり、施工ノウハウも得られなくなってしまっている。

  70. 982 匿名さん

    臨海地下鉄を羽田に繋げる必要無くない?

  71. 983 匿名さん

    >>978 eマンションさん

  72. 984 匿名さん

    >>982 匿名さん
    それはあなたが判断することではないですよ。臨海地下鉄は都心の基幹路線なので繋がるべきという意見が出ている。

  73. 985 匿名さん

    基幹路線だと勝手に思ってるのは晴海、有明住民だけ。
    思い上がりも甚だしい。

  74. 986 匿名さん

    東京都が言ってるんじゃない?

  75. 987 マンション掲示板さん

    >>985 匿名さん
    基幹路線だと認めたくないのは地下鉄の通らない港南住民だけ。

  76. 988 匿名さん

    臨海地下鉄がコケると東京、日本は三流国へ落ちていくのか。。
    可能性が高くて嫌になっちまうな。。

  77. 989 検討板ユーザーさん

    >>988 匿名さん
    臨海地下鉄ネガは卑屈すぎます
    自分に自信が無い証拠です
    再開発は決して怖くなーい
    勇気を持ってください

  78. 990 匿名さん

    このスレは
    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。」
    ですよ。それらを言いたい人は↓で思う存分どうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  79. 991 eマンションさん

    >>983 匿名さん
    接続であって乗り入れじゃないんだよね。有明・東京ビッグサイト駅から乗り換え。

  80. 992 匿名さん

    >>991 eマンションさん

    その通り。
    東京都は、3社間で何も出来ない。
    逆に東京都JR東へ塩を投げる気か? と思える。
    羽田新線へ営業運転してくるのは、特急の他に常磐・高崎・宇都宮線のグリーン車込みのE231/233の15両編成のみと計画がある。そこへ将来8両編成しかないTX3000以降が乗り入れてくるのは大迷惑運転。

  81. 993 匿名さん

    大阪万博の建設費が予定の約2倍に膨れ上がって大変なことになっている。
    こんなタイミングで臨海地下鉄の工事費なんかに触れたら炎上してしまう可能性があるので、
    小池さんは黙ってるのかもしれない。

  82. 994 評判気になるさん

    百合子ちゃんも国には逆らえないんじゃない?
    そして秘密裏に、別班のごとく。。。

  83. 995 匿名さん

    小池さんは経歴詐称も出てきてるし、
    今は余計なことはしないと思う。

  84. 996 匿名さん

    こういう人達が頑張って妥協案での早期実現を叶えてほしいな

  85. 997 匿名さん

    臨海地下鉄が2040年ごろだとすると、
    勝どきや晴海の既存マンションは2回目の修繕工事辺りかな?
    地下鉄開通による中古価格値上げと修繕費値上げのタイミングが重なって、
    売却する人が増えそう。

  86. 998 eマンションさん

    >>994 評判気になるさん
    こういう詐欺師に騙されてはいけない。
    投資詐欺なんかでよくやる手口。

  87. 999 マンション検討中さん

    >>998 eマンションさん

    かわいそうな人。

  88. 1000 匿名さん

    臨海地下鉄乗入れや京葉線直通のフラグ

    2024年度入社のりんかい線技術職(建築)の正社員を募集します!
    https://www.twr.co.jp/tabid/101/Default.aspx?itemid=943&dispmid=86...

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65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸