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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 871 匿名さん

    >>867 匿名さん
    鉄爺さんはそう考えるかもしれないが、インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業、フィリピンの初の地下鉄の着工、中国の第2京滬高速鉄道建設もルートが決まった。

  2. 875 匿名さん

    >>871 匿名さん
    ついに、東南アジアで高速鉄道が開業したね。
    世界中で、高速鉄道を有する国が増えていくのは素晴らしいこと。

  3. 876 匿名さん

    >>875

    あんた誰?
    何にも理解していない事が書かれている。

  4. 877 管理担当

    [No.872~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  5. 878 匿名さん



    US初の一部高速新線であるフロリダ高速鉄道のBrightline。
    電気式ディーゼル機関車のシーメンス製であるが、最高速度は125マイル。

  6. 879 匿名さん

    >>871

    >>インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業

    一体どんな情報を得ているのか?
    中国に発注したことで散々叩かれている。



    中国なんか、日欧の鉄道車輌の技術供与でコピペし(日本の川重とJR東がE2系のデッドコピーを供与)、それをいじくってヘンテコリンなのを作った。
    その結果、合衆国もラスベガスの高速鉄道計画を中国排除した。
    なんでか? 完成時期を守らない、安全性に疑問、売ったらそれで終わり、

    あんたシーチンピンを信じているのか?
    >>中国の第2京滬高速鉄道建設
    中国の高速鉄道が現在どうなっているのか? 知っているのか?

    https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%...





    上記の高速鉄道は何処の国の主体だと思う?



    しかるに西側諸国は中国を信用していない。

  7. 880 匿名さん

    鉄道事業としては、東側の共産圏で特に中国は収支を無視した高速鉄道整備をしている。
    温暖化効果ガス削減としてコストを掛けることは間違っていないけども、とにかく財源が無いとその国の財政を悪化させてしまう。
    中国に発注したインドネシア高速鉄道は、国の財政を苦しめる結果になりつつある。
    当初、日本連合が受注していたがコスト高すぎと日本側を裏切って中国に発注した。
    その環境影響評価などの計画はそもそも日本連合がやっていた物でそれをコピペして横取りしたようだ。
    結果的にバチ当たり状態になったかも。

  8. 881 通りがかりさん

    臨海地下鉄 縁スレは
    どこも荒れてるな

  9. 882 匿名さん

    >>880 匿名さん
    中国は砂漠や高原の無人の荒野に鉄道を敷いて新幹線を走らせてる。
    採算無視の国営企業だからできるが、大変な赤字だろう。


  10. 883 マンコミュファンさん

    >>881 通りがかりさん

    臨海地下鉄は動きがないからストレス溜まってんじゃない?

  11. 884 名無しさん

    臨海地下鉄が開通したら豊洲や有明へのアクセスがかなり便利になりそう。

  12. 885 検討板ユーザーさん

    >>882 匿名さん
    中国の鉄道は掘り出した地下資源を運んだり、有事に戦車を運んだりするためのもの。
    旅客はどうでもいいんだよ。

  13. 886 匿名さん

    >>882 匿名さん

    中国のは専用軌道を走らないし在来線区間では貨物列車も走っているから新幹線ではない。
    欧州と同じく高速新線を走る高速鉄道。
    ただし、テキサス・セントラルの高速鉄道は専用軌道ずっと走るから新幹線と言える。
    N700Sを現地に合わせて仕様変更するし。

    中国はやがて財政的に立ち行かなくなり、旧国鉄の破産で民営化すらできない。
    海外へ輸出も次々に失敗してる。

  14. 887 eマンションさん

    >>886 匿名さん
    今は習近平の独裁でなんでもありだが、超高齢化社会になるのは確実だし、中国の将来は真っ暗だよな。


  15. 888 匿名さん

    >>887 eマンションさん

    全くその通り。
    天安門事件で自由を求めた市民を制圧したし。
    社会主義的資本主義国などやがて壊れる。

  16. 889 匿名さん

    中国は一日に一本くらいしか列車が停まらない駅でもバカでかく豪華に作る。
    で、作るだけ作って、すっからかんの廃墟にする。
    もうメチャクチャな金遣いだよ。
    こんな国は必ず破産するね。

  17. 890 匿名さん

    上海リニアにしてもDBから技術供与をうけたものであり、日本のJR方式とはメカが異なる。
    その中国は上海リニアで技術供与を受けた物をさらに高速化しようとしている。
    そんなことやったらぶっ壊れるに決まっている。長年の基礎技術が無いからだ。
    また、以前の信号システムのトラブルでCRH2とCRH5(だったと思う)衝突事故で、川重から供与したCRH2を満足な事故調査もせずに、ショベルカーで埋めてしまうとした馬鹿げた事をやっていた。
    だから西側から信用失墜になって中国排除が進んだ。
    インドネシア高速鉄道が重大事故を起こしても、我々日本人には知ったことか? と。

  18. 891 匿名さん

    スレ説明

    >どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

  19. 892 匿名さん

    もう一つの鉄道情報とかけ離れた不動産のテリトリー争いを見てみると良い。
    何のための鉄道整備か理解していない輩が多い。

  20. 893 匿名さん

    そして、スレの趣旨を理解していない1人がウザい

  21. 894 匿名さん

    スレの趣旨とは、出来もしない鉄道の話を盛り上げて、その沿線のマンションを買わせようとするってことですか?

  22. 895 匿名さん

    それ違いますね。
    整備新幹線の都市間輸送を見ればわかる。鉄道は不動産価値を上げるためのものではなく、まず輸送と言うことがわからないと。

  23. 896 匿名さん

    >>894 匿名さん

    はい、そうです。

  24. 897 匿名さん

    >>896 匿名さん

    >>はい、そうです。

    これが鉄道輸送とは何か? を知らない理由。
    通勤輸送と都市間輸送は異なってくる。

    通勤輸送は混雑緩和と利便性向上が目的。
    何も不動産の価値を上げるためでは無い。
    不動産価値は新駅が出来たり新線が出来たりとした時についてくるもの。
    都市部では新線や新駅の計画が出てきただけで不動産業界が煽ってくるが、地方は必ずしもそうでは無い。
    ところがとんでもない過疎化のままの新幹線の新駅すら存在する。
    その事例が津軽いまべつ駅なのだが。

    別のスレでリニアの事で騒いでいるが、大都市部での新駅はともかく山の中に立地する途中駅は業住が繁栄するだろうか?

  25. 898 匿名さん

    鉄道ネタで、まさしく脱線

  26. 899 匿名さん

    >>鉄道ネタで、まさしく脱線

    で、あれば臨海地下鉄は鉄道ではなく不動産なんだろう。
    そんな不動産のテリトリー争いをやっている事がみっともない。

  27. 902 管理担当

    [No.900~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  28. 903 匿名さん

    何度も何度も臨海地下鉄がTWRに直通できて羽田新線に乗り入れてくるとか書いているが不可能とも言える。

    その根拠がTXのATOと今後のJR東の山手線E235のATO化。
    このシステムに互換性が無い可能性が高い。

    そして事故や災害などの運転規制時にダイヤが混乱するとJR東の羽田空港駅に向かう上野東京ライン関係と臨海地下鉄=TXで直通運転で大混乱が発生する。

    あえて東京都と言うと都営地下鉄の車輌発注でJR東系列のJ-TRECに発注しているくらい。

  29. 906 匿名さん

    接続は直通とは意味が違う?国際展示場駅で乗り換えられるんだから単に接続なら既に確定だよね。
    あと有明住民は臨海地下鉄に関係なくJR羽田アクセス線を利用できる(臨海部ルートが開通したらの話だけど)し現在も天王洲アイル乗り換えですぐに着く。

    1. 接続は直通とは意味が違う?国際展示場駅で...
  30. 908 管理担当

    [No.907と本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  31. 909 匿名さん

    確かに相互直通運転はあり得ない。
    接続のみですな。

  32. 910 検討板ユーザーさん

    >>906 匿名さん

    そりゃー湾岸の端っこなんだから、
    羽田空港は近いだろうよ。
    空港近くて良かったな!

  33. 911 匿名さん

    >>910 検討板ユーザーさん

    いや

    >臨海地下鉄がJRアクセス線に乗り入れて羽田空港に直通するなんて、晴海や有明住民のバカバカしい妄想ですよ。

    に対するレスなんだが。晴海はわかるけど有明は違うよと。

  34. 915 匿名さん

    >>908 匿名さん

    確かに接続で終わり、東京都も直通化の様な面倒くさい事はしないと思う。

    何しろ難工事だしどんだけ費用が掛かるのか、、と。

  35. 916 匿名さん

    そもそも、TXは東京駅が終着駅の計画だったはず。
    それが建設費が莫大になると言う事で、とりあえず秋葉原駅まで作ったと言う事だし。
    秋葉原駅の東側は、貨物駅の広大な敷地があった事が(かつてあった青果市場と関連する。)施工しやすかったのもあって。
    現在はヨドバシカメラ等が建っている。あとワシントンホテルの基礎杭はTXの延伸のために準備工事されていた(恐らくアンダーピニング工法)とした記事を見た。
    神田川から先が何も手を付けていない状態だろうし。

  36. 921 管理担当

    [No.912~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  37. 922 匿名さん

    今後の鉄道整備は21世紀になった今、大都市間の幹線輸送、、即ち高速鉄道しか無くなっている。新規の在来幹線を整備するなどもう無い。
    そして大都市部内での通勤輸送で混雑対策と利便性を向上するための在来鉄道整備しかなくなってきた。
    TXは大都市間の高速輸送では無く関東平野部の大都市圏内の通勤輸送の利便性を目指した鉄道で有り幹線では無い。
    それでも通勤路線として在来線では最速の表定速度を持っている。
    臨海地下鉄だと表定速度が駅間も短いことも有り一気にスローダウンする地下鉄道になってしまう。
    車輌性能が高性能だけに何か勿体ない気もするが。。
    そうすると宇都宮ライトレールの様に専用軌道は高速で走り、道路交通との併用軌道は低速(この場合臨海地下鉄に当たる)で走る様なイメージすらある。

  38. 923 eマンションさん

    TXも直通ではなく接続って書いてあるね。

  39. 924 匿名さん

    ニーズは沸いてくるものではなく、掘り起こすものなのよ。かつての東急のように。

  40. 925 マンション検討中さん

    >>924 匿名さん
    人口がどんどん増えてた昔と、人口がどんどん減ってる現在ではおなじ理屈は通用するわけありません。


  41. 926 マンション検討中さん

    >>925 マンション検討中さん

    だから余計に掘り起こしが必要なのでは?

  42. 928 管理担当

    [No.927と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  43. 929 通りがかりさん

    >>926 マンション検討中さん
    そんな無理して金ぶっ込んで開発するなんてバカげてるよ。


  44. 930 匿名さん

    開発すれば必ず発展するなんて20世紀の発想だね。
    ジジイは困るな。

  45. 931 eマンションさん

    >>930 匿名さん

    開発しても思ったほど発展しないことがあることは、
    臨海エリアが21世紀になって証明している。

  46. 932 匿名さん

    インフラが未発達で若年層が多く、これから経済成長する国を開発するなら、大きく発展する。
    しかし、経済は停滞し、人口は減る一方で、黄昏の老人みたいな国を土木工事で開発しても、発展するわけがない。
    金の無駄なんだよ。

  47. 933 匿名さん

    >>932

    それとTXに何の関係があるのか?
    コスト削減の為に6両編成とそのホーム有効長しかないのが、現在裏目に出た。
    朝夕のラッシュ時に混雑が酷くなり、8両編成化とそのホーム有効長化の改良を取らざるを得なくなった。
    常磐線の酷い混雑緩和の為の常磐新線だったが、建設コスト削減が仇になったとも言える。

  48. 934 名無しさん

    >>932 匿名さん

    自分の国のこと、よくもここまで貶せるな。

  49. 935 匿名さん

    湾岸エリア再開発と言えば臨海副都心だけど、観光、就業者人口から見てコロナより前の2015年、2016年をピークに下降気味だね。
    確かにお台場と言うと昔流行ってた観光地ってイメージになってきてるもんな。
    コロナ後に観光客戻らないと結構ヤバい感じがする。

    https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/rinkai/suuji/

  50. 936 マンション検討中さん

    コロナ直前まで維持してるのか。
    もう混雑してるから復活したんだね。
    来年以降は、更にレジャー施設が増えるから増加するかもね。

  51. 937 口コミ知りたいさん

    >>935 匿名さん

    有明って就業人口は23000人もいるんだね。

  52. 938 坪単価比較中さん

    あああ

  53. 939 マンション検討中さん

    >>937 口コミ知りたいさん
    そのうち何人が有明に住んでるかな?
    ほとんどいないのでは?
    こんな島から出ない生活なんて、つまんなくて死にそうになるよ。

  54. 940 マンション検討中さん

    独り身ならつまんないかもだけど子育て世帯にとっては全然ありだよ

  55. 941 匿名さん

    >>939 マンション検討中さん

    有明は13000人ぐらいいるみたいよ?

  56. 942 名無しさん

    >>941 匿名さん
    13000人は有明に?住んで、有明で働いてるわけ?
    よくそんな狭い世界で暮らせるな。


  57. 943 匿名さん

    >>942 名無しさん

    そんなわけない笑

  58. 944 匿名さん

    スレ説明より

    どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
    臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

  59. 945 評判気になるさん

    >>942 名無しさん

    935さんのリンク見てみなよ。

  60. 946 マンション検討中さん

    有明の駅は本当に有明ガーデン横に位置させるのだろうか
    そうしてくれると有明アリーナのアクセスも良くなるから賛成だけど

  61. 947 匿名さん

    普通なら有明コロシアム東の交差点を中心に、って感じじゃない?
    アリーナ、コロシアム、アーバンパーク、ジメックス、スモールワールド、そしてガーデンの同距離って事で。

  62. 948 検討板ユーザーさん

    >>946 マンション検討中さん
    作るかどうかも構想レベルのものですから、駅の位置なんて白紙に近いですよ。

  63. 949 マンコミュファンさん

    >>946 マンション検討中さん
    有明ガーデンの地下は駅に直結できるように既にスペースが考慮されているとか。

  64. 950 通りがかりさん

    >>948 検討板ユーザーさん

    近いって、断定せずリスクヘッジする所がかわいいね。

  65. 951 匿名さん

    >>947 匿名さん
    普通なら前後に出口でしょう。
    北側はその辺。南側はガーデン。りんかい線との接続は地下通路で。

  66. 952 匿名さん

    地下にりんかい線との乗り換え改札ができると便利そう。

  67. 953 評判気になるさん

    >>951 匿名さん

    北側とガーデンが両端だと短くない?

  68. 954 匿名さん

    駅がどうなるかは地質調査すらしていないのに、妄想でしかない。
    とにかく臨海地下鉄はTXより駅間が異常に短いことで低速走行を強いられる。
    て、事は地下区間の急勾配と急曲線は許容できるってわけだな。

  69. 955 匿名さん

    臨海地下鉄区間が低速走行になるって事で脱線ネタになるのだが、なんとドイツでは架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた。
    日本ももう少し頭が堅くならずにアイデアを練れば良いのに。

  70. 956 匿名さん

    11/9に中央区の臨海地下鉄推進大会があるので、誰かレポートお願い。
    空きがあれば当日現地申し込みでも可ってなってるね。

    https://www.city.chuo.lg.jp/documents/14929/chirasi.pdf

  71. 957 匿名さん

    ただのホルホル集会だよ
    レポートする価値はない

  72. 958 匿名さん

    >>955 匿名さん
    >架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた
    eハイウェイって言うんだよ。

  73. 959 匿名さん

    >>958 匿名さん

    >>eハイウェイって言うんだよ。

    その通りですね。
    日本じゃ役人たちがこんなの奇異だと跳ねられるでしょう。
    パンタや架空線、電気システムはシーメンス社の様で。
    トラックがシングルアームパンタを2丁挙げているのにインパクトを受ける。
    昔は都営バスにトロリーバスが走ってたそうだけど廃れた。
    欧米ではトロリーバスは生存しているけどもね。(黒部のトロリーバスを除く)
    実証実験とのことでトロリー線の摩耗などのメンテのタイミングはどうするか? になりそうだけど、かつてテスラが無線送電の世界システムを応用したスマホの無線充電システムに生かされているけど、日本では路面に無線送電システムの方向に行っていますね。
    だけどトロリー線でやってしまう欧州の実力には凄い! と言うか。

  74. 960 匿名さん

    >>956 匿名さん

    大会のパンフの車両のイラストだが、ありや高速鉄道のTGVもどきに苦笑する。
    臨海地下鉄は高速鉄道ではないし、従来の地下鉄の様に急曲線が多い低速の在来鉄道。
    何ならTX?3000をモデルにしたイラストにすれば良かったのに。
    鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。

  75. 961 匿名さん

    >>960 匿名さん
    >鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。

    いや、自動運転車両を想定してのイラストだからでは?
    乗務員を配備しなくていい分、フレキシブルに設計できるし、
    TX接続するなら地上走行時のフロントビューを多くの乗客が楽しめるには
    あの形状になる。高速走行とか空力性能というよりも。

    https://mf-topper.jp/articles/10002231

    http://j.people.com.cn/n3/2021/0419/c95952-9840578.html

  76. 962 マンション検討中さん

    >>955 匿名さん
    地下鉄なんかしかないで、超大型の世界初、3連接BRTを開発して、銀座と晴海、有明を結べば解決するだろ。

  77. 963 マンコミュファンさん

    >>961 さん

    ただでさえトンネルの車輌限界(この場合、旧国鉄時代からの在来線の標準規格)があることからイラストの様なハイデッカーはないだろう。

  78. 964 匿名さん

    別スレで乗り物ニュースで知ったが、TWRの新造車両は埼京のE233/7000番台に準じたものになった。でも相鉄の12000系に近いとある。
    こうなればTXとの直通運転はますます遠のく。
    相鉄色がある車輌と現行のTX3000は酷くミスマッチ。

  79. 965 匿名さん


    そもそも、TXとTWRの直通運転なんて謳ってないから。

  80. 966 マンコミュファンさん

    >>965 匿名さん
    そう、それはこの掲示板の頭のおかしな連中の勝手な願望だからね。

  81. 967 eマンションさん

    ただのイラスト素材でしょ。金かけて書き下ろすわけない。そこに深い意味はないよ。

  82. 968 口コミ知りたいさん

    >>960 匿名さん
    所詮、絵空事。
    夢の話なんだから、あれでいいんだよ。

  83. 969 通りがかりさん

    臨海地下鉄のりんかい線乗り入れはどこかで謳われてたような。

  84. 970 eマンションさん

    >>960 匿名さん

    駅間の距離が短いから、東武亀戸線みたいな感じになるのかな?

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1億5,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.02平米

総戸数 105戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

オープンレジデンシア北綾瀬コート

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 64戸

新着!販売前の物件

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ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸