匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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769
匿名さん
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770
匿名さん
>>768 匿名さん
そんな考えは、青函トンネルが完成がつか尽くにつれてに本来は北海道新幹線の設計だったため、在来線を通すどころか核シェルターの用途にしたらどうかとあったそうだ。
結局、1067mmの津軽海峡線として開業したけど。
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771
匿名さん
誤変換修正
青函トンネルの完成が近付くにつれて本来は北海道新幹線の曲線半径・勾配の設計だったため、
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772
マンション掲示板さん
>>753 検討板ユーザーさん
新しくベッドタウンを作る必要はないよ。
人口はどんどん減るんだぞ。
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773
職人さん
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774
匿名さん
>>773 職人さん←このHNのお前は誰だ?
屁理屈野郎が。。
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775
匿名さん
>>763
お前が鉄輪式リニア駆動にした方が良いと、とんでもない考えを出してきたんだろ。
どう言う理屈でそうなったか説明してみ。
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776
匿名さん
今日は、相鉄・東急新横浜線が開業した。
民鉄の何社もの相互乗り入れ開始した大型開業。
とは言ってもJRTTが施工したものだが。
そして東海道新幹線の新横浜発の始発も設定と神奈川県民には利便性が良くなる物だろう。
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781
匿名さん
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786
匿名さん
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787
匿名さん
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788
匿名さん
>>787 匿名さん
どういう機構になっているんですか?
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789
匿名さん
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790
匿名さん
>>789 匿名さん
で、その規格を臨海地下鉄に採用される可能性は?
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791
匿名さん
俺は1度もリニアのこと発言していない。説明URLを貼ってあげただけ。
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792
管理担当
[No.777~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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793
匿名さん
常磐新線構想時、始発駅は東京駅では無かったか?
インフラを自治体出資、運営をJR東が委託する上下分離方式で構想が進んだが、JR東が常磐線があることから運営の余裕が無いと蹴られて(恐らくJR東の路線に?がる)、第三セクター方式になった。
その昔の旧国鉄時代の当時、現在のヨドバシカメラやTX本社がある辺りは秋葉原駅に青果市場がある関係で貨物と上野駅からの引き上げ留置線があった。
そこを撤去(運用されなくなった)した用地に、地下に秋葉原駅を施工したことから秋葉原駅止まりとなってしまった様な。
ちなみにその先はワシントンホテルがあるが、その基礎杭が支障になるのはTXの開通後に対策済みとかの情報を見たような。
首都圏新都市鉄道を出資している東京都などは東京駅への延伸区間を臨海地下鉄構想がまだ無かったことから(中央区が請願路線?)丸の内側と構想したのではないのだろうか?
恐らく、東京都は首都圏新都市鉄道に出資していることから構想ルートを修正するのでは無いだろうか?
鉄道としてはこの延伸区間は実際に施工していないが、無駄なトンネルを掘削途中で放棄した失敗事例が北陸新幹線の加越トンネルがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B6%8A%E3%83%88%E3%83%B3%E3%...
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794
マンション掲示板さん
>>793 匿名さん
ちゃんとウィキペディアに寄付したか?
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795
匿名さん
>>794
寄付したが情報を見て何を言いたいのか?
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796
匿名さん
>>794
結局書いている内容が理解できず、Wikiに対して何かしているかのただの文句だったのだろう。
別スレで豊住線のさらに延伸する構想が出たが、地磁気観測所との関係で延伸区間の大半がDC1.5KVの車両は走れない、AC20KV対応の交直車輌導入となると茨城県にとってTXの存在は何だったのか? と疑問符が出てくる。
鉄道を知らない政治家の夢なのか?
メトロにとっては、車輌コストがとんでも無く高くなる。
相互乗り入れにあたり交直車輌導入のコストがかかるから。
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797
匿名さん
臨海地下鉄の東京駅って八重洲側を想定している様だが、場所は八重洲地下街のさらに下かね?
そこでTXの秋葉原駅からの延伸を妄想してみると、現在の東北新幹線の東側のすぐそばを通る事が予想されそう。ただ、その直下としては上野東京ラインと二層構造なので基礎杭の規模が多く不可能とすら思える。
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798
匿名さん
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799
匿名さん
>>798 匿名さん
土浦延伸の際、将来を考えると現常磐線と交差する事になるが、更なる延伸の準備工事として、アンダークロスにするかオーバークロスにするかで、TXの土浦駅が一番コストの安い現土浦駅と並行する地平駅(この場合、その先は昇り勾配で高架橋になり橋梁で常磐線をオーバークロス)、現土浦駅の地下を斜めにアンダークロスする地下駅、初めから高架駅にするの3択になるかも。
カネかからない方が良いなら並行して地平駅(新幹線軽井沢駅の様に)が利にかなっている。
この詳細設計はJRTTが検討するだろう。
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800
匿名さん
土浦延伸と秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業なのかどうか?
それにしてもすぐには開業しないと思われるので気の長い話。
北海道新幹線札幌延伸開業の方が先だろうし。
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801
匿名さん
羽田新線本格工事開始の情報で、新線区間の大半がJRTTが主体になって各ゼネコンへ工事発注になると思うが、JRTTのHPにはまだ受託も何も挙げられていない。
TXの方は土浦延伸が有望だろうけど、首都圏新都市鉄道に資本参加している自治体の東京都は秋葉原~東京駅間をどうするかどうか? だろう。
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802
匿名さん
秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業でなくていいかなぁ。
これから臨海部に色々施設ができるから、
取り敢えず、手っ取り早く有楽町近辺から有明方面に一直線で行けた方が、都民にとってはありがたい。
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803
匿名さん
>>802 匿名さん
同時開業でなくて良いとすれば車両基地問題が浮上してくる。
まだまだ、臨海地下鉄は前進しただけで、具体的な工事計画はこれから先だろう。
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804
匿名さん
概算事業費4200~5100億に車両基地は含まれてないのかな。東京まで延びてくれればその先はどうでもいいしTX無視の単独で進めるほうが早いのならそうしてもらいたい。
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805
匿名さん
恐らく東京都は資本参加しているから、TXと接続させる気では無いか? と。
つくば研究学園都市の更なる価値が上がる事は、国際展示場へ1本の直通列車が走れることから。
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806
口コミ知りたいさん
有明には土地があるから、車両基地くらい何とかならないのね。
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807
匿名さん
人口がどんどん減る一方なのに、今更新線建設とか、壮大な無駄遣いだな。
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808
評判気になるさん
>>807 匿名さん
都心に人口が集中するだけだからな。
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809
匿名さん
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810
口コミ知りたいさん
>>805 匿名さん
研究施設って頻繁に、鉄道で人が行き来するもんですか?
私は研究所をいくつも持ってる大企業にいますが、研究所って行ったことないですよ。
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811
匿名さん
>>810 口コミ知りたいさん
どこに企業の利益に結びつく『研究所』と書いていますかね?
その手の研究所は全国にバラバラあるんでしょ。
『研究学園都市』と書いていますが。。
つまり大学などの付帯する研究施設が集中しているイメージだろうに。
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812
匿名さん
>JRTTのHPにはまだ受託も何も挙げられていない。
すべての物事を陰謀かのように見る傾向が強い爺さんがいるけど、JRによるニュースリリースのタイミングとリンクする必要は全くないからでしょ。単純に。
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814
管理担当
[No.813~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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815
匿名さん
土浦駅はともかくとして、TXの秋葉原~東京駅間の延伸妄想としては、都道405号の真下を目指すんでは無いか? と。
この区間は支障になる構造物が少なく大深度地下には向いている。
そして、秋葉原~東京駅間の東北新幹線・上野東京ラインのすぐそばは基礎杭が深い超高層建築は殆どない。
もしかして、TXが北千住駅への地上の明かり区間に出る手前でJRの直下を通る様に、現京浜東北・山手線の直下は施工年度が古く基礎杭がそれほど深く無い為、失敬してそのルートを通るんで無いの?
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816
マンション検討さん
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817
匿名さん
>>816 マンション検討さん
狭いスペースを考えると東北新幹線御徒町~のトンネルで二層構造がある様に同じ様な工法をするかも。
で、なければ総武各停の秋葉原駅の一部でヨドバシカメラ側のアンダーピニング工法を京浜東北と山手線の地下でやるかも。
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818
匿名さん
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