東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 761 匿名さん

    まず現実問題はTXの8両化だな。
    8両編成と言うと都営地下鉄三田線と近似してくる。
    と、言う事はTX&臨海地下鉄とも8両編成のホーム有効長になるんだろうか?

  2. 762 匿名さん

    ゆりかもめ豊洲駅から先未成線になりつつある感じ。
    そこで『未成線』とは何か? 以下の東洋経済の記事は必読。

    https://toyokeizai.net/articles/-/657499

  3. 763 匿名さん

    なんだ、結局答えられないのにLRTって出したのか。

  4. 764 匿名さん

    >>763

    以下を。




  5. 765 匿名さん

    だから何?
    わかってるふりして偉そうに人に質問しときながら、
    その実、簡単な二択の質問には全然回答できない人があげた動画なんか見てもしょーがない。

  6. 766 eマンションさん

    >>760 匿名さん
    TX側の計画には臨界地下鉄なんていうお荷物路線と繋ぐ計画はどこにもないから、東京駅の位置が違うのは当たり前ですね。

  7. 767 匿名さん

    そろそろ地下に穴掘る時代は終わりだよ。

  8. 768 匿名さん

    掘らないとミサイル飛んできた時逃げ場がなくなるよ。

  9. 769 匿名さん

    >>765

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/res/751/

    上記の様な事を書いているようでは動画を見て何を感じるか、理解できるわけが無い。
    そもそも東京都は鉄輪式リニア駆動を拡充するつもりは無かったんだろ。

  10. 770 匿名さん

    >>768 匿名さん

    そんな考えは、青函トンネルが完成がつか尽くにつれてに本来は北海道新幹線の設計だったため、在来線を通すどころか核シェルターの用途にしたらどうかとあったそうだ。

    結局、1067mmの津軽海峡線として開業したけど。

  11. 771 匿名さん

    誤変換修正

    青函トンネルの完成が近付くにつれて本来は北海道新幹線の曲線半径・勾配の設計だったため、

  12. 772 マンション掲示板さん

    >>753 検討板ユーザーさん
    新しくベッドタウンを作る必要はないよ。
    人口はどんどん減るんだぞ。

  13. 773 職人さん

    >>769 匿名さん

    答えられないくせに。

  14. 774 匿名さん

    >>773 職人さん←このHNのお前は誰だ?

    屁理屈野郎が。。

  15. 775 匿名さん

    >>763

    お前が鉄輪式リニア駆動にした方が良いと、とんでもない考えを出してきたんだろ。
    どう言う理屈でそうなったか説明してみ。

  16. 776 匿名さん

    今日は、相鉄・東急新横浜線が開業した。
    民鉄の何社もの相互乗り入れ開始した大型開業。
    とは言ってもJRTTが施工したものだが。
    そして東海道新幹線の新横浜発の始発も設定と神奈川県民には利便性が良くなる物だろう。

  17. 781 匿名さん

    >>773
    >>777
    >>775

    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

  18. 786 匿名さん

    臨海地下鉄とTXのスレなのに何で都営地下鉄大江戸線がでてくるのか、意味不明。
    都営地下鉄大江戸線はリニア駆動で浮上するんですか?

  19. 787 匿名さん

    >>786 匿名さん
    浮上しません

  20. 788 匿名さん

    >>787 匿名さん

    どういう機構になっているんですか?

  21. 789 匿名さん
  22. 790 匿名さん

    >>789 匿名さん

    で、その規格を臨海地下鉄に採用される可能性は?

  23. 791 匿名さん

    俺は1度もリニアのこと発言していない。説明URLを貼ってあげただけ。

  24. 792 管理担当

    [No.777~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  25. 793 匿名さん

    常磐新線構想時、始発駅は東京駅では無かったか?
    インフラを自治体出資、運営をJR東が委託する上下分離方式で構想が進んだが、JR東が常磐線があることから運営の余裕が無いと蹴られて(恐らくJR東の路線に?がる)、第三セクター方式になった。
    その昔の旧国鉄時代の当時、現在のヨドバシカメラやTX本社がある辺りは秋葉原駅に青果市場がある関係で貨物と上野駅からの引き上げ留置線があった。
    そこを撤去(運用されなくなった)した用地に、地下に秋葉原駅を施工したことから秋葉原駅止まりとなってしまった様な。
    ちなみにその先はワシントンホテルがあるが、その基礎杭が支障になるのはTXの開通後に対策済みとかの情報を見たような。
    首都圏新都市鉄道を出資している東京都などは東京駅への延伸区間を臨海地下鉄構想がまだ無かったことから(中央区が請願路線?)丸の内側と構想したのではないのだろうか?
    恐らく、東京都首都圏新都市鉄道に出資していることから構想ルートを修正するのでは無いだろうか?
    鉄道としてはこの延伸区間は実際に施工していないが、無駄なトンネルを掘削途中で放棄した失敗事例が北陸新幹線の加越トンネルがある。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B6%8A%E3%83%88%E3%83%B3%E3%...

  26. 794 マンション掲示板さん

    >>793 匿名さん

    ちゃんとウィキペディアに寄付したか?

  27. 795 匿名さん

    >>794

    寄付したが情報を見て何を言いたいのか?

  28. 796 匿名さん

    >>794

    結局書いている内容が理解できず、Wikiに対して何かしているかのただの文句だったのだろう。

    別スレで豊住線のさらに延伸する構想が出たが、地磁気観測所との関係で延伸区間の大半がDC1.5KVの車両は走れない、AC20KV対応の交直車輌導入となると茨城県にとってTXの存在は何だったのか? と疑問符が出てくる。
    鉄道を知らない政治家の夢なのか?
    メトロにとっては、車輌コストがとんでも無く高くなる。
    相互乗り入れにあたり交直車輌導入のコストがかかるから。

  29. 797 匿名さん

    臨海地下鉄の東京駅って八重洲側を想定している様だが、場所は八重洲地下街のさらに下かね?
    そこでTXの秋葉原駅からの延伸を妄想してみると、現在の東北新幹線の東側のすぐそばを通る事が予想されそう。ただ、その直下としては上野東京ラインと二層構造なので基礎杭の規模が多く不可能とすら思える。

  30. 798 匿名さん
  31. 799 匿名さん

    >>798 匿名さん

    土浦延伸の際、将来を考えると現常磐線と交差する事になるが、更なる延伸の準備工事として、アンダークロスにするかオーバークロスにするかで、TXの土浦駅が一番コストの安い現土浦駅と並行する地平駅(この場合、その先は昇り勾配で高架橋になり橋梁で常磐線をオーバークロス)、現土浦駅の地下を斜めにアンダークロスする地下駅、初めから高架駅にするの3択になるかも。
    カネかからない方が良いなら並行して地平駅(新幹線軽井沢駅の様に)が利にかなっている。
    この詳細設計はJRTTが検討するだろう。

  32. 800 匿名さん

    土浦延伸と秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業なのかどうか?
    それにしてもすぐには開業しないと思われるので気の長い話。
    北海道新幹線札幌延伸開業の方が先だろうし。

  33. 801 匿名さん

    羽田新線本格工事開始の情報で、新線区間の大半がJRTTが主体になって各ゼネコンへ工事発注になると思うが、JRTTのHPにはまだ受託も何も挙げられていない。
    TXの方は土浦延伸が有望だろうけど、首都圏新都市鉄道に資本参加している自治体の東京都は秋葉原~東京駅間をどうするかどうか? だろう。

  34. 802 匿名さん

    秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業でなくていいかなぁ。
    これから臨海部に色々施設ができるから、
    取り敢えず、手っ取り早く有楽町近辺から有明方面に一直線で行けた方が、都民にとってはありがたい。

  35. 803 匿名さん

    >>802 匿名さん

    同時開業でなくて良いとすれば車両基地問題が浮上してくる。
    まだまだ、臨海地下鉄は前進しただけで、具体的な工事計画はこれから先だろう。

  36. 804 匿名さん

    概算事業費4200~5100億に車両基地は含まれてないのかな。東京まで延びてくれればその先はどうでもいいしTX無視の単独で進めるほうが早いのならそうしてもらいたい。

  37. 805 匿名さん

    恐らく東京都は資本参加しているから、TXと接続させる気では無いか? と。
    つくば研究学園都市の更なる価値が上がる事は、国際展示場へ1本の直通列車が走れることから。

  38. 806 口コミ知りたいさん

    有明には土地があるから、車両基地くらい何とかならないのね。

  39. 807 匿名さん

    人口がどんどん減る一方なのに、今更新線建設とか、壮大な無駄遣いだな。

  40. 808 評判気になるさん

    >>807 匿名さん
    都心に人口が集中するだけだからな。

  41. 809 匿名さん

    東京23区も減り始めるんですがね。

  42. 810 口コミ知りたいさん

    >>805 匿名さん
    研究施設って頻繁に、鉄道で人が行き来するもんですか?
    私は研究所をいくつも持ってる大企業にいますが、研究所って行ったことないですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークコート青山高樹町 ザ タワー

東京都港区南青山6丁目

未定

1LDK~3LDK

40.63平米~143.42平米

総戸数 85戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~3億2,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

7,700万円台予定~1億8,300万円台予定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

7,100万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,600万円~1億5,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.29平米

総戸数 438戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,600万円~1億3,200万円

1R+2N~2LDK+S+N+WIC ※Nは納戸です。 ※Sはサービスルーム(納戸)です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~3LDK

36.98平米~72.47平米

総戸数 69戸

オープンレジデンシア北綾瀬コート

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

総戸数 64戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~1億500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.40平米~70.58平米

総戸数 149戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸