東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 621 評判気になるさん

    ゆりかもめはこのまま豊洲で止めておくのは勿体無いから、
    江東区で有効活用すればいいのに。
    木場公園辺りまで延伸したらいいのになぁ。

  2. 622 匿名さん

    >>616

    港南民以前にお前が鉄道情報を知らなさすぎる。
    それはお前が港南民と同様にマンションの資産価値しか目にないという事。

    だからテリトリー争いやっているんじゃねぇ。

  3. 623 匿名さん
  4. 624 匿名さん

    >>623 匿名さん

    元々常磐新線構想は、三全総の時に全国新幹線網構想が描かれており、それが幻になって変質していった物。

    現在は在来線最速の通勤電車と表定速度がかなり速い鉄道になっている(スカイアクセスの京成スカイライナーもあるが、それは特急列車)。

    揺れが少なく加減速ショックも少ない通勤電車としては日本で一番快適な鉄道。

  5. 625 検討板ユーザーさん

    >>620 匿名さん

    JR東がモノレールの延伸を構想したなんて事は無いよ。
    子会社の東京モノレールは延伸を強く望んでいて
    親会社であるJR東にも強く働きかけたが
    けんもほろろに却下したという経緯だろ。
    おそらく、その頃からJR東は羽田アクセス線を模索していたんだろうな。

  6. 626 匿名さん

    >>625 検討板ユーザーさん

    子会社とあるが、元は日立だろ。

  7. 627 eマンションさん

    >>625 検討板ユーザーさん
    天王洲のマンション住民はモノレールの東京駅延伸は固い、なんて言ってましたが、埋立地住民に多い妄想癖だったわけだ。

  8. 628 匿名さん

    >>627 eマンションさん

    埋立地住民とか内陸部とか差別的なテリトリー争いでは無く、鉄道情報を知らないからそうなる。
    妄想癖? この臨海地下鉄が本当に実現するか分からず鉄道情報を知らない奴が勝手に妄想すればどのようになるか?
    じゃあ、鉄分色の濃い人が四国新幹線は本当に実現するか(これは瀬戸大橋と大鳴門橋の構造が新幹線を通せるように準備工事がされている。)どうか大体の予想は、不動産脳しかない奴よりもリサーチはしている。
    それから埋立地住民と差別的な言葉を使うな!
    港湾地区住民と言え!

  9. 629 匿名さん

    埋立地に住んじゃったのかにゃ?
    液状化、大変だったね。
    買うときに土木の知識がなかったのかにゃ?

  10. 630 匿名さん

    >>628 匿名さん
    ん?
    埋立地は事実だよね。
    埋立地が差別的と思ってるってことは、埋立地は三流の蔑まれる土地だと思ってるってことかな?

  11. 631 評判気になるさん

    >>627 eマンションさん

    でも妄想するだけの根拠はあるにはあったな。
    東京モノレールとしては確かに延伸構想を温めていたし、
    新橋駅の大改修は、モノレール延伸を考慮した設計では
    無いかと言う噂も流れていた。
    まあ、今になって見れば妄想というか子会社の見果てぬ夢だった
    ということだろうな。

  12. 632 匿名さん

    >>629
    >>630

    また始まった。
    何度言っても理解してない経済脳。
    この太陽系第三惑星は岩石惑星で有るとともに何の惑星?

    >>買うときに土木の知識がなかったのかにゃ?

    それはお前だろ! 何の為にボーリング調査をするのか?
    JAMSTECの人類史上最大のボーリング調査は何?
    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131008/
    https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/

    お前が何回も上記を読んでこの惑星は何なのか? を勉強しろ。
    それに何度も何度も書いているが、中越地震時の上越新幹線脱線現場の噴砂・不同沈下は何?

    科学的な分野の学習力が頭に入らないのか?
    以前もTXの橋脚の311時の変位を挙げていたが。

    お前、火星のマントル活動は完全に冷え切っていないと言うのも頭に入らないんだろ。

  13. 633 周辺住民さん

    >>629
    >>630

    はっきり言って、情報について行けないのが見え隠れする。
    膨大な情報を挙げているのに、低レベルの事しか頭に入らない。

  14. 634 周辺住民さん

    >>631 評判気になるさん

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%...

    東京モノレールの沿革は上記のウィキにちゃんと書いてある。
    元はと言えば日立だろう。
    そこで何故JR東が買収したのか、今だに理解出来ない。

  15. 635 匿名さん

    >>632 匿名さん

    埋立地住民が差別的な言葉なら、不動産脳、経済脳も差別的な言葉だと思います。今後はそのあたりのことも意識して発言するとよろしいかと。

  16. 636 匿名さん

    >>635 匿名さん

    『埋立地』の言葉はゴミ処理場の意味が含まれているが、『不動産』『経済』にゴミ処理の意味が含まれているか?
    頭の中がカネに溢れていることを連想するが、対象的な差別言葉か?
    かつて大昔は
    『贅沢は敵だ!』の言葉があっただろ。
    で、採点は0点。

  17. 637 匿名さん

    液状化した土地に建ったマンションを選んだ時点で、あなたも0点かと。

  18. 638 匿名さん

    >>637 匿名さん

    かなりの情報を挙げているのに理解出来ないのは、単なる嫌がらせ投稿か?
    臨海地下鉄沿線は港湾地区を走るルート。
    東京駅周辺の地下水位が何の意味をなすのかさっぱり理解していない様だな。

    ボーリング(土質)柱状図を見ていないと言うのか?
    それだったら何故、あんな山奥の上越新幹線脱線現場周辺で噴砂と不同沈下が起こるのか?
    谷川岳の侵食で堆積していた土地はお前が言う埋立地の土質と同じ事。

    とんでもない自然科学音痴だな。
    理解出来ないなら、屁理屈をこくな。
    JAMSTECが調査した人類史上最大のボーリング調査の事を全く理解できない事がわかるな。
    この日本列島は、欧州大陸や北米大陸よりも造山運動が極めて新しく、急峻な地形から浸食と堆積が起きる。
    さらに巨大地震と火山は連動する災害列島と言うのが全く理解出来ないのが良くわかった。

  19. 639 匿名さん

    で、液状化した土地のマンションを選んだ自分への評価は?

  20. 640 匿名さん

    >>639 匿名さん

    お前、明らかに嫌がらせ投稿だな。
    ここまで多くの情報を提示していながら執拗に嫌がらせするとは。
    住んで様々な環境も考慮せず、物件の資産価格の面で後悔していると言いたげなのか?
    相変わらずこの列島は災害列島というのが全く理解できず頭の中はカネだけ。

  21. 641 匿名さん

    さて、以下の飛鳥建設で東北新幹線上野地下駅施工の難工事で土木工事がどんなに大変か教養をつけると良いかも。

  22. 642 匿名さん

    液状化エリアを敢えて選んで住んだ理由も教えてくれないね。
    東北新幹線から教養をつけるとかイミフなカキコなどせず、
    スレに相応しく臨海地下鉄の駅出入口がどこにできるか教えてくださいな。

  23. 643 匿名さん

    >>642

    参考情報が『イミフ』とゼネコンをバカにした様な反論しかできない奴が駅の出入り口がどこか? と聞くような奴がここに居たもんだ。

    科学的な知識が全く頭に入らない低能ですか?

  24. 644 匿名さん

    液状化! と言ってる奴が何故このスレに来ているのか?
    単なる臨海地下鉄に対する嫌がらせか?

  25. 645 名無しさん

    こういう記事を読むと、
    臨海地下鉄もすんなり決まるってことは無いんだろうなと思ってしまうな。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/865e171af10841a6829e28179726aba8c62b...

  26. 646 匿名さん

    >>645 名無しさん

    日本の鉄道整備はそんなもんだ。事例として一部準備工事がされている瀬戸大橋の四国新幹線対応。
    東洋経済の以下の記事

    https://toyokeizai.net/articles/-/...

  27. 647 匿名さん

    リンク切れ、ご容赦。
    以下に

    https://toyokeizai.net/articles/-/648446?display=b

  28. 648 匿名さん

    T Xの土浦延伸は客単価高い長距離客を常磐線から奪って収益性高めることで、
    乗り入れ先の臨海地下鉄の収益性も同時に高めていきましょうというwin-winの構想。

  29. 649 匿名さん

    >>648 匿名さん

    そりや、JR東の常磐線より運賃が高いからさ。
    国内で表定速度が一番高い通勤電車で揺れも加減速ショックも少ない超快適な路線でもあるが、裏で特急料金を上乗せしている様な感じもする。常磐特急より速いから。
    ただし、仮にも臨海地下鉄と直通したとして地下区間は低速運転の可能性が高いな。
    北千住駅付近の地上に出る区間で水を得た魚の様に高速運転するのはいつもの事かも。

  30. 650 匿名さん

    >>642

    駅の出入り口がどこかなどと拘っているのは、本線が繋がっておらず駅舎となる過去の北陸新幹線福井駅の構造物の様なものだな。
    そういう不動産色が強いのは廃線スレでやってくださいな。

    臨海地下鉄の車両基地の可否、TXとの接続の可否、施工方法と建設費の目標金額も決まってない時期に駅の出入り口などとは不動産屋が強く考える事なんだから。

  31. 652 匿名さん

    >>651 匿名さん

    また、文句を言いに来た。
    何の価値も無い投稿。
    こっちが廃線スレがスレ主?

    アーホー! 全然違う。
    駅出入り口なんて最初から書くか? アーホー!

  32. 653 通りがかりさん

    どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
    なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。

  33. 658 通りがかりさん

    臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

  34. 659 匿名さん

    >>658 通りがかりさん

    さて、臨海地下鉄施工に採用されるであろうシールドトンネル施工で最近シールドマシンのトラブル続発は懸念材料。

    日経XTECHにも挙げられていた。

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/102601147/

    日本のスーパーストラクチャー建設が世界トップレベルに躍り出た面で技術力と言うよりも施工品質の低下が心配である。

  35. 660 検討板ユーザーさん

    >>659 匿名さん

    どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。

  36. 661 匿名さん

    魚市場にちなんで、魚を模ったラッピングの車両で、
    発車ベルは、さかなさかなさかな~♪

  37. 662 匿名さん

    悪質な嫌がらせ投稿を見かける。
    そいつは相手にしない様に。

  38. 663 匿名さん

    ここのスレ主さんは羽田新線関連スレとは別の方。
    工期が伸びると言うのは、さらにコストが掛かってくると言う事。
    最近のシールドマシンのトラブル続発している事から、大深度地下法の行方が怪しくなってくる声が聞こえはじめた。
    都市部での大深度地下掘削で地表の陥没は絶対にないとした事は怪しくなり、シールドマシンと言えども万能では無い事が見え隠れしている。

  39. 664 名無しさん

    こうとう区議会だよりを見たけど、
    臨海地下鉄に触れてるのは東雲を地盤としている区議だけだね。
    でも区の回答はのらりくらりって感じ。
    有明は議員がいないし、
    区議会の中でも弱いね。
    臨海地下鉄はまだまだ先の話だねぇ。

  40. 665 匿名さん

    >>664 名無しさん

    >>臨海地下鉄はまだまだ先の話だねぇ。

    北陸新幹線敦賀以西新大阪までの開通が佳境に差し掛かる時の方が早いかも知れぬ。
    とにかく鉄道建設は想定した工期で完了する事は難しいのが殆ど。中国が受注したインドネシア高速鉄道建設で軌道機械が暴走事故を起こしていたな。
    そう言うの想定を議員はあまり知らない。
    強引だったのはあの大号令を発した人間ブルドーザーたる故首相。
    その結果、中山トンネル施工で巨大地下水脈にぶつかったり、榛名トンネルで陥没事故を起こしている。

  41. 666 匿名さん

    魚のラッピング、歌舞伎のラッピング、コミケのラッピング

    インバウンド狙いを全面に出した、活気ある新線にして欲しいものだ

  42. 668 匿名さん

    地域経済活性化が主目的だからね。

    都のメトロ保有株売却が臨海地下鉄につぎ込んで、
    都がメトロに事業者をやらせるという条件を発動したりして。(小池さんの目論見)

  43. 669 匿名さん

    >>668 匿名さん

    >>都のメトロ保有株売却が臨海地下鉄につぎ込んで、
    >>都がメトロに事業者をやらせるという条件を発動したりして。(小池さんの目論見)

    それ言ったら、TWRの保有株をJR東へ売却する話はどこ吹く風になるんだが。
    東京都がTWRのインフラを所有し、JR東に貸し出す上下分離方式にすれば運賃問題も解決するのだが、8年経っても何の反応も無いし。

  44. 671 周辺住民さん

    >>670

    マン質から追い出されたシケモク野郎か?

  45. 672 匿名さん

    水面下で進んでる?
    いかにも詐欺師のセリフだな。
    投資詐欺によくあるよな、未公開株詐欺とか。

  46. 675 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/manque/

    何なんだ?
    このマン質の大量投稿は?

  47. 690 匿名さん

    >>687 匿名さん

    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

  48. 693 匿名さん

    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

  49. 694 匿名さん

    東京都JR東の関係が全くないわけではない。
    都営新宿線の10系車両発注で、J-TRECせいで元東急車輛だがJR東系列。

  50. 695 匿名さん

    https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/kanagawa-east/GroundCommittee...

    あまり知られていない事だが、上記のJRTTで相鉄・東急直通線施工で陥没事故を起こしていた。

    外環の陥没事故と言い、これから都内のリニアで大深度地下で掘進するシールドマシンは大丈夫か?

    この臨海地下鉄は施工区間は全線地下区間なのだが。

  51. 696 匿名さん

    つくばエクスプレスの延伸は土浦で決まりだね。

  52. 697 匿名さん

    >>696 匿名さん

    >> つくばエクスプレスの延伸は土浦で決まりだね。

    根拠は何?
    茨城県に動きがあった?

  53. 698 匿名さん

    都市部での大深度地下のシールドマシンは、掘進さえすれば地上には何も起きないと言うのは幻想になりつつある。
    シールドマシンから上の地質が問題になってくると感じる。
    土被りの大きい山岳トンネルは地山の存在はあるにしても、上越新幹線榛名トンネルで陥没事故を起こしていた。

  54. 699 匿名さん
  55. 700 匿名さん

    茨城空港の需要ないからね

  56. 701 マンション検討中さん

    まあ、1番費用が少なく効果もある妥当な選択なのでは。

  57. 702 eマンションさん

    >>696 匿名さん
    TXは儲からない延伸なんかイヤだ、となって延伸部分は茨城高速鉄道とかの別会社になったりして。

  58. 703 匿名さん

    >>702 eマンションさん

    >>茨城高速鉄道とかの別会社になったりして。

    その可能性はあるな。
    出資している東京都埼玉県千葉県は財源を出さないと思うから、まるで芝山鉄道の様な路線。

    土浦延伸となると常磐線JR東自身がますます脅威を感じる様になると思う。運営委託を引き受けるべきだったと思っても今更、
    だろうし。
    運賃は高いが、高速性能と蛇行動の少なさの超快適路線だから。

  59. 704 匿名さん

    チンカスと他人に対して連呼していたこの掲示板全体の迷惑投稿野郎は消えた。

    次なる妄想はこうなる。
    土浦延伸となると最高速度160km/hの特急編成導入が浮上してくる→ほくほく線で実績のあったJR西の交直流電車の681系が浮上してきてJR西の傘下になった近畿車輛に発注→TXの土浦駅までの特急列車の集客が増えてきてJR東の常磐特急に集客が減り痛手になる→品川発着の常磐特急が減便→JR東はノンストップで土浦行きで対抗するしかなくなる→かつての東武日光vs旧国鉄の日光行き特急で、旧国鉄の特急が消滅。

    こんな図式が妄想されてくる。
    そして東京都は秋葉原~臨海地下鉄の東京駅間を組み込む?

  60. 705 匿名さん

    土浦までなら有料特急なんか乗りませんよ。
    特急ひたちの主要ユーザーは水戸以北です。

  61. 706 マンション検討中さん

    土浦はグリーンが快適じゃないですかね。ラッシュ時でも座れる。

  62. 707 匿名さん

    >>706 マンション検討中さん

    常磐快速のE531?
    軌道状態が古く蛇行動が多い。

  63. 708 匿名さん

    あと27年後に開通か。おじいちゃんになってしまう。

  64. 709 匿名さん

    既に63才のおじいちゃんだと、もはや厳しい

  65. 710 名無しさん

    >>709 匿名さん
    全米が泣いた。

  66. 713 匿名さん

    >>708
    >>709
    >>710
    >>711
    >>712

    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

  67. 714 匿名さん

    あとは、臨海地下鉄とTXが接続されると臨海地下鉄の潜在能力は大きくなる。
    これは小池のおばちゃんも意識していたのではないだろうか?
    臨海地下鉄の路線はあまりにも短いため車両基地の問題の他に車両の規格も浮上してくる。
    東京メトロの車両は全線狭小トンネルのため旧国鉄時代からある在来線の20m級で幅広の車両は走行できない。
    この幅広車輌はJRの特急の他に通勤車輌、TX?1000/2000、相鉄・JR直通線で採用されている。

  68. 715 匿名さん

    混雑緩和は2階建て車両でと言っていた小池さんの意識と言われても・・・

  69. 716 匿名さん

    百合子は世間の注目を浴びるのが好き。
    だから地下鉄車両を二階建てにするなんてアホなことをいったりする。
    打ち上げ花火なんですよ。
    臨海地下鉄の検討も同じレベル。

  70. 717 匿名さん

    >>715 匿名さん

    メトロの東西線を2階建にするとかの事でしたな。
    しかし、あんな狭小トンネルで2階建車両なんて組み込めるはずがないと思ったが。
    昔からあるロンドンの地下鉄かよ? でしたが。

  71. 718 匿名さん

    ロンドンの地下鉄車両はびっくりするほど小さいよね。
    天井がものすごく低い。
    大江戸線よりずっと小さいよな。

  72. 719 匿名さん

    >>718 匿名さん

    確かに色々な情報を見るとトンネル内径が小さく車両は天井が乗降ドアも含めてカールしている。

    臨海地下鉄を大江戸線の車両規格に合わせるとしたら、今更、、だけどさ。

  73. 720 通りがかりさん

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サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸