匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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221
匿名さん
>>179 匿名さん
>東京駅とは名ばかりの外れ
都心は駅という「点」で考えても意味がない。常盤橋は大手町、丸ノ内、日本橋にまたがる中心地。
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222
職人さん
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223
職人さん
文中に「地下鉄」とあるのでりんかい線のことではないだろうと思います。
また大江戸線を指すとも思えない。
防災を想定した場合、交差部に駅がないので、おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。
https://trafficnews.jp/post/122834
【未事業化】勝どき~芝公園
銀座や築地の隣接地域であり、東京湾の最奥部ともいえるのが中央区勝どきです。勝どきから西へ、海をまたいで麻布方面へ短絡するルートが、環状3号線の一部として構想されています。都が2016年に指定した「第4次優先整備路線」にも含まれていますが、まだ事業化には至っていません。
しかし地道な前進は続けられ、2021年度には、JRや地下鉄など鉄道との交差部をどうするかという概略設計、ならびに首都高交差部での施工をどう対処するかという概略検討が行われています。実現すれば、都心南部と江東区方面を直結する重要なネットワークが形成されることとなります。
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224
匿名さん
>>222 職人さん
この部分ってどの部分?
何を言ってるのかよくわかりません。
言及が無い事の説明をしてくださったのですか?
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225
職人さん
>>224 匿名さん
三段論法について昨日お話しましたが、「ある事実やその前提となる正しい情報を起点として、推理を重ねて結論を導き出す手法」とすると
「小池さんの今年最後の記者会見」←正しい
「まったくの言及皆無」←記者会見だけなら、そうかもね?
「東京強靭化プロジェクト」←Webベース発表の「TOKYO強靭化プロジェクト」には「鉄道」あったよ
だからこの部分は私は臨海地下鉄の話をしていると思うし、小池百合子がやる気がないとは思ってはいない。
こうです。
「ららぽーと豊洲3」←ららぽーと?今これを考えているところ。
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226
匿名さん
>>223 職人さん
もう書いてる事めちゃくちゃだよ。
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227
匿名さん
>>225 職人さん
>「東京強靭化プロジェクト」←Webベース発表の「TOKYO強靭化プロジェクト」には「鉄道」あったよ
どこにあります?
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228
職人さん
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229
職人さん
>>226 匿名さん
もう222に貼りましたよ
分からないと思ったので赤線も丁寧に入れておきました。
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230
匿名さん
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231
職人さん
>>230 匿名さん
拡大しておきました。
りんかい線有明駅の話と思います。
ですが、別発表資料では「地下鉄」の記述があることから、りんかい線は地下鉄ではないな、と。
りんかい線有明駅 ⇔ 臨海地下鉄の有明駅
または臨海地下鉄新築地駅の周辺の検討も入っているだろうと予想。
つまり、やる気がないとは私は判断はしていません。これでいいですか?
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232
匿名さん
-
233
匿名さん
>>222 職人さん
>まだないはずの「鉄道」と道路の
>この部分は臨海地下鉄を指していると思います。
臨海部ではなく立川の話ではないでしょうか。立体交差「化」なので、現状で踏切となっている鉄道と道路のはず。
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234
匿名さん
>>231 職人さん
良くないよ。
広域防災拠点が鉄道だと強弁した事はどこいったの?
それに、この立体交差の絵はその上にある文書のJR青梅線とかと道路の交差化の事だろ。
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235
通りがかりさん
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236
職人さん
>>232 匿名さん
なるほど浅草線新橋駅との話と思うのですね。私もまた色々と調べてみます。
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237
職人さん
>>234 匿名さん
それが、こちらもあるので。
数時間、この意味を考えていました。
最終的には山から海と船舶をつなげるつもりで背骨と言っていると思います。
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238
職人さん
この図では「STATION」が鉄道部分にあたります。
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239
匿名さん
>>236 職人さん
リンク先を拡大してみてください。新橋ではないです。環状3号は海を渡って西に進み浜松町駅の地下を通り、その西側で浅草線とクロスします。
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240
匿名さん
雑談レベルだけど
りんかい線の会社は一般社団法人日本地下鉄協会の会員で
りんかい線は立派な地下鉄ですよ。
有明民が地下鉄あるよと自慢していた事があったな。
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241
職人さん
>>240 匿名さん
りんかい線はいつも乗るだけの印象なので協会会員とは知りませんでした。
「地下鉄」の定義に入ると思う人もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃるでしょうね。ご指摘ありがとうございます。
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242
職人さん
>>239 匿名さん
JR浜松町の西で浅草線大門駅と大江戸線大門駅ですかね?
浜松町のビルも立て替わりが進んでいると思いますが、
昨日私に西新宿の京王プラザホテルのベタ基礎についてご指摘下さった人もありましたが、
こちらの世界貿易センタービルの方はなぜ完全に建て替えになったのか教えていただきたいです。
というのは、この237の図は私には「市役所」が都庁にSTATIONの上の「スマートボール」が西新宿に見えたからです。(こちらも異論を受け付けます)
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243
職人さん
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244
匿名さん
>>242 職人さん
そこよりも1街区分、南です。リンク先に正しい情報が載っているのに、見て頂けてないのですね。
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245
匿名さん
>>222 職人さん
>>小池百合子はメディア出身の政治家
そうだけど、小池おばちゃんが一時期防衛庁長官に選ばれたのは多言語能力も評価されたからではないの?
何か田中真紀子臭がするけど。
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246
職人さん
>>244 匿名さん
全部読んで「同意する」して来ました。
コンテンツを利用することを禁止とありましたので。
(よって画像は割愛させていただきます。)
都心環状線と交差する、金杉橋でよろしいですか?
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247
職人さん
>>245 匿名さん
政策立案についてどちら側がするかは各個別の自治体や官庁の慣習にも拠ると思います。もちろんトップのお人柄も影響がゼロではありません。
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248
匿名さん
>>246 職人さん
そうです。環状3号は浅草線の西側で地上に出るので、浅草線の上を通る(もちろん地下で)のでしょうね。
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249
匿名さん
>>247 職人さん
そう言えば、Sars-CoV-2対策の時、小池おばちゃんと時のハゲ首相だったか意見が対立していた事がありましたな。
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250
マンコミュファンさん
>>214 匿名さん
埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。
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251
匿名さん
都市計画図を見ると、晴海フラッグ内のBRT乗り場「マルチモビリティステーション」から豊海町に向けて橋が架かるのですね。見飽きません。
鉄ヲタな人、知ってますか。都市計画図に銀座線の三ノ輪までの延伸計画が載ってますよ。
臨海地下鉄も早く都市計画決定に漕ぎつけてほしいところですね。
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252
職人さん
>>250 マンコミュファンさん
スマートポールから受信してAI搭載モビリティが物資を運んで来る
きっと整備された埋立地の方が平らで物資を運びやすいだろうと思います
地下鉄も通れば陸路が駄目な場合も防災に役に立つ
TOKYO強靭化で倒壊により塞がれないのがいちばんですが本当に莫大な費用ですね。
自動配送ロボットの走行しやすい道路整備も考えているのでしょうね。
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253
職人さん
あ、でもわざわざ地上を走行せずとも地下通路もいいですね。
バリアフリーも進み電柱も地下に埋めた地域も増えました。
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254
匿名さん
>>250 マンコミュファンさん
>>埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。
酷い鉄道ヲンチがこのスレに来て嫌がらせ投稿をポイッと立ち小便感覚で書いてきているな。
じゃあ、青函隧道の排水ポンプを止めるとどうなる?
臨海地下鉄は貨物専用線なのか?
この太陽系第三惑星は何の惑星?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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255
匿名さん
この日本語が意味不明な土木ヲタは書き込み禁止にしたほうがいいな。
ここはマンションを検討するための掲示板であり、つまらない土木知識をひけらかす場所ではない。
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-
256
管理担当
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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257
匿名さん
-
258
匿名さん
りんかい線が地下鉄か否かなんて、どうでもいい無意味な議論だと思います。JRや私鉄でも地下の区間はそこそこあるかと。
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259
匿名さん
所有マンションが地下鉄徒歩○○分と表記されるかどうかくらいですからね。一般的に「東京の地下鉄」は東京メトロと都営地下鉄を指して路線図でもそういう書き方をされます。臨海地下鉄も三セクならそうなりますが利便性上はそんなことは些末なことです。
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260
検討板ユーザーさん
>>259 匿名さん
地下鉄徒歩○○分なんて書き方ある?
普通は具体的な路線名だろ。
例えば丸ノ内線中野坂上駅徒歩○○分とかさ。
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261
匿名さん
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262
匿名さん
何故このスレでTXよりTWRのネタを出すのか?
またまた、駅から何分だの鉄道にとってどうでも良いネタか?
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263
管理担当
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
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264
職人さん
>>263 匿名さん
>SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気
この一文だけで
もぅマヂ無理。。。返信しょ。。。
と私などはなるのですが、みんな大好き女帝のめずらしくYahooオリジナルニュースから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e73c16e158c8a4f1a539d6c12ab86e81d8...
>GXということが基本にきのうあったかと思いますけれども、このGXというのが1つの新しい、なんて言うんでしょうかね、国づくりの1つになってくると思いますし、またこれを進めていかなければさまざまな投資の対象から外されるとか、世の中の流れの中で、ゲームにちゃんと参加するための、不可欠なことだというふうに思います。
用語解説
GX=グリーントランスフォーメーション
SDGs=持続可能な開発目標
(あと何か必要ですか。。もぉ何が分かんないのか分かんない。。)
要はグリーン意識のない企業や自治体や国には投資マネーが流入しなくなりました。
投資対象から外される。ゲームルール違反だから土俵にすら立てない。ガラパゴスで置いていかれる。更に貧しくなる。
もっと頭良さげな言葉でいうと、ファンダメンタルな条件になってしまった。
で、その前提の上に立って
>本当は不要
何がですか?まさか環境対策が不要??防災対策?
もしくは海外マネーは不必要と言いたいのですか?
>金稼ぎしようとするヤツ
マンションの資産価値などを論ずる掲示板という意味で?
グリーン投資の話をしたいの?焦げ付きの将来的な可能性を憂慮している?
一体どのコンテクストでSDGsを言っているつもりか?
ここが不明瞭でしたので、回答お願いします。
>干てい
否定と脳内補完しましたが、これでいい?それともただのネタ?
でも、すると
>臨海地下鉄そのものは否定しない
で一度、変換に成功しているから予測変換ミスの可能性は少なさそうだけど、途中で意識が干支に向いちゃったのかなー?
いやまさかもう一世代昔に戻って不要な工事のことを言っているんじゃないよね。70歳の女帝すら現代用語を使いこなしているのに。と雑感。。
>臨海エリアの再開発
再開発…具体的にどこ?新規事業にしか私には見えません。臨海地下鉄エリアって昔何もなかったような…
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265
職人さん
分かった!
MaaS=Mobility as a Service(サービスとしてのモビリティ)
もしかしてこれが分からないんじゃない?
カタカナもアルファベットも苦手そうだし。干支だし。
別に地下鉄でなくてもいいのですよ。スマートポールから自動走行ロボットでも、タクシー船、カーシェア、シェアサイクル、車のサブスク・・・あと何だろう?空飛ぶ車?まぁ本当にあらゆる手段が出て来たよね。
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/...
↑これ読んでみて欲しいです。
>事業者に一配送あたりどれぐらい払えるのかという問に関しては、中央値がだいたい 200 円から 300 円であった。市街地でも利用意向が高く、一配送あたりしっかりお金を払う意思があることが分かった。
>山間部は人が配送を担っているが、やはり低賃金になりやすい。そこで、局地的ではなく地域全体で捉えるべきではないかと考えた。市街地でロボットを運用して、そこで最適化されたコストの部分を山間部の人の部分に持って行くという考え方も良いのではないかと報告させていただいた。
>複数の店舗で、遠隔監視で自動走行ロボットにて商品を配送するというコンセプトであり、中央区月島・佃・勝どきのエリア約 5000 世帯対象としてステーション 2 つ、ロボットを 2 台設置して配送を行っている。営業時間は昼や夜のニーズが満たせるような形となっているが、一日だけ試験的に深夜配送として 0時から翌朝 7 時まで実施した。配送料 330 円という形で、実際にスーパーや飲食店の商品をお届けするという内容である。
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266
匿名さん
>>255 匿名さん
煽っているようなら削除依頼を出しましょう。
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267
マンション検討中さん
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268
職人さん
>>267 マンション検討中さん
意味が通じないのでSDGsとMaaSを間違えましたか?(一行)
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269
マンション掲示板さん
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270
匿名さん
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271
匿名さん
またまた鉄道色とその交通政策関連した話では無く、経済ヲタ色に振られている。
どうにしろ、このスレで臨海地下鉄の車輛基地問題は、TXの守谷車両基地の大方予測で良いんだな。
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272
匿名さん
>>271 匿名さん
そりゃそうでしよ。マンション購入のための地域話題スレなんだから。
鉄道とか工法とか政策のうんちくは、基本、どうでもいいんだよ。
根底にあるのは鉄道によるマンション価値への影響だから、
その範囲での話題しか興味が無いと言っていい。
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273
匿名さん
>>272 匿名さん
また文句だけで、一行も意見も情報もなし。
あんたのやり方で行くとその地域話題スレ、つまりテリトリー争いが起きる。
ここ以下から交通機関としての鉄道の価値情報を書く。
で、あんたの考えは昔の北陸新幹線福井駅のみのラーメン高架コンクリート構造物だけで不動産価値を釣り上げるような物。
青函隧道も1067mmの軌道しかなく、フル規格が伸びてこない望郷時代のようなもの。
鉄道は営業運転開始して旅客輸送をしてこそ価値がある。
そこまでにいろいろなプロセスがあるのがわからんか?
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274
匿名さん
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275
匿名さん
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276
匿名さん
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277
検討板ユーザーさん
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278
検討板ユーザーさん
>>275 匿名さん
あのスレに流れを戻したいからやってんのか。
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279
匿名さん
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280
匿名さん
ここもあちらも管理者さんが不適切な発言を削除してくれました。
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281
匿名さん
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282
職人さん
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283
職人さん
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284
匿名さん
何で、鉄道の延伸開業の情報があると、カネに絡む経済屋が色めき立つのだろうか?
まだ、車輌基地が完全に決定した発表も無いのに。
まさか、TX-3000にLD-3コンテナを輸送する貨物編成が現れるのか? とおかしな考えが浮かんできた。
貨物輸送は、NRTで揺るがないとは思う。
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285
匿名さん
茨城空港、、即ちJASDFの百里ABは、三沢からF-2の部隊の第三飛行隊が移ってきたが、やがてF-2A/BもF-35Aに次第に更新していくと百里ABもF-35Aが配備されていくことになると思う。
USAFではないJASDFの首都防空の要として。
そんな中、貨物機の離発着と貨物ターミナルを設置するには限界があると思う。国際貨物は税関や検疫も必要だし。
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286
職人さん
>>284 匿名さん
もちろんNRT(成田)で間違いないと思います。
府中とつくば、どちらにも宇宙開発研究施設があるから、正直どちら側に利便性を図っても良いと思っていて、府中との比較の上で話をしています。20年、50年、100年先なら。
でも半導体企業って実は府中に多くて、でも簡単に物流できるだろうなぁ、と。
https://www.mlit.go.jp/common/001354690.pdf
だけど、これを見ると府中より茨城のTXつくばなのかなー?ってなりました。っていう話です。
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287
職人さん
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288
匿名さん
>>287 職人さん
そして、英国へ高速鉄道を輸出(笠戸工場から)・現地生産をしているのが日立ですね。
HSR2の車輌は日立とアルストムの共同開発に決まったし。
そして、TXも日立・笠戸工場製。。
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289
職人さん
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290
職人さん
んー。違うな日立笠戸重工業協業組合というのが川崎にあるだけか。
すみません、安倍元首相の山口のほうの笠戸ですか?
この辺は税関がどこ担当なのかもちょっと土地勘がなくて分からないです。
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291
職人さん
分かった!
https://www.fsight.jp/articles/-/49346
こちら読んでみて欲しいです。
台湾有事で困るのはアメリカと日本なのです。
中国が台湾を力づくであっても取得してしまうと、ほぼ長い間、虐げられた歴史が出来てしまいます。最近、防衛費増額と言っていますでしょ。
点と点や経済性や短期的な利益だけで語りつくせず、いろいろな観点が必要でよく吟味された上で国策としても東京都としても必要とされているのが臨海地下鉄で、残念ながら「今を生きる我々が、自ら責任を背負うべき」と言っている意味をもう一度よく考えた方が良いと思います。
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292
匿名さん
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293
匿名さん
TX-3000の製作のYouTubeをもう一回挙げます。
その中で出来るのが山口県の日立製作所笠戸工場です。
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294
職人さん
>>292 匿名さん
まだ観ている途中なのですが、アルミ製!?
車がアルミになったりするのは知っていましたが、鉄道が…?
衝撃を受けました。
また、婦人でも泳いで渡れるドーバー海峡と昔言われていたところを日本製が走るとは運命的なものを感じます。あと下松って内陸側なのですね。奪われてしまう可能性が低そう。
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295
匿名さん
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296
匿名さん
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297
匿名さん
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職人さん
>>293 匿名さん
>最新のSiC素子
この部分が半導体ですね!炭化ケイ素。
水のきれいなところという観点で首都圏では府中や霞ヶ浦が適しているのだと思います。
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匿名さん
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職人さん
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301
通りがかりさん
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302
通りがかりさん
リアルガチ鉄道の話ばかりで、私にとってはつまらないスレッドになってしまいました。
今私が気になっているのは11月末の築地まちづくり事業者募集要項の配付資料15 「都心部・臨海地域地下鉄の詳細(検討資料)」の内容です。
「※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する」とあるけど、個人で希望表明したら貰えるんだろうか、いや無理だろうな…
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職人さん
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匿名さん
つまらないと言っているのは、無関心で何も学習していない現れ。
鉄道はカネだけで成せるものではない。
で、カネ方面で思いっきり楽しめたければ、廃棄スレの肥溜めスレでやればよし。
さて、TXと臨海地下鉄の新東京駅は一時期八重洲側(これはTX単独駅構想辺り)から丸の内側になる?のか。
また、八重洲地下街に駐車場、秋葉原側で総武快速と銀座側で京葉との地下立体で交差しなければならなくなるが。
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305
匿名さん
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306
匿名さん
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307
通りがかりさん
私が気になるのは築地再開発で工事規制エリアとなったのが、波除神社の少し西側になったこと。地下鉄はみゆき通りの下を通ると思われるが、築地エリアに入ると、その続きである波除通りから少しズレて走るんでしょうか
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308
名無しさん
>>307 通りがかりさん
神社の敷地の下は通さないでしょ。
バチが当たるとは言わないが、日本人としてやっちゃいかんことってあるでしょ?
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通りがかりさん
それ思いました(神社の下を避けた)。
それを思うと、武家の守り神の日枝神社の下とかは、どうしようもなかったんですかね。当時はやむをえなかったのかな
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310
匿名さん
>>308 名無しさん
神社の下、それも最近は土被りの厚さによるとは思う。
大深度地下だとそのバチ当たりは現代では迷信に近い。
じゃあ、トンネル掘削で山の神が怒るとか土被りの厚い山岳トンネルの真上に神社とかどうなのよ?
リニアの第一首都圏トンネルの大深度地下トンネルが施工出来なくなるだろ
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311
匿名さん
>>308 名無しさん
トンネル坑口の上に飾る化粧木をググってみなよ。
地山が崩れ落ちない事を願う安全祈願でもある。
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312
匿名さん
神社の下で有名なのは、赤羽駅北側の新幹線と埼京線のトンネル。
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313
匿名さん
そもそも神社を移転した例があるので(小石川大神宮とか)、下を通るとかどうでもいいような。
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314
匿名さん
>>312 匿名さん
学校の下を通るのは知ってたが、神社の下もでしたか。
赤羽トンネルは土被りが薄い箱形トンネルだし。
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315
匿名さん
>>313 匿名さん
そうなるとシールドトンネルの施工品質になってくる。
陥没事故を起こさないためにも。
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316
匿名さん
敷地を通すのは仕方無いにせよ、
さすがに神様が通る参道やお社の下を通る訳じゃないだろ?
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317
匿名さん
>>316 匿名さん
全然わかっとらん。
>>敷地を通すのは仕方無いにせよ、
これって何よ?
それにあんた、いつの時代の人間?
バチ当たり?
昔から神聖な山に穴を開けること自体、工事に関わった人が亡くなる事こそ悪い行いだろ。
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318
匿名さん
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319
通りがかりさん
>>318 匿名さん
俺はダメだと思ってるよ。
でも今の世の中、神社とお寺の参拝の仕方すら知らない無知な人も多いからねぇ。
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320
匿名さん
有楽町線なんか護国寺の本道の目の前を通過しお墓の中を縦断してるからな。
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