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匿名さん
[更新日時] 2024-05-25 12:26:58
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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201
匿名さん
>>200 職人さん
ほらほらその文句だけの反論。情報として反論できないのが無教養。
まだ続ける気か?
軟弱地盤の場合、基礎杭を使って支持層まで打設する、
一方、地盤が強固な為にベタ基礎で問題があまりない。(ある意味コストダウン)
しかし、オフィスビルの設計荷重が軽いSRC造より、高層集合住宅は階下への床衝撃音軽減のためもあってか、重いスラブ厚を使うと結果的に柱の太い重いRC造になってくる。
結果、基礎杭を使う方が親切な設計でもある、これが今の流れだろう。
集合住宅を購入する際こう言う事も学習しないのか?
反論してくるなら文句では無くこれに対する事を書いてみ。
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202
職人さん
>>201 匿名さん
いわゆる、ご飯論法「クリスマスチキンを食べましたか?」
上位概念と下位概念のスイッチングを言うのですが、あなたのしていることは強い煽り文句で「低能」と書くことや臨海地下鉄と無関係なことに話を逸らす人と何も変わりませんよ。
ご自分が上位に立てる「情報」のある下位概念に持っていくだけですので。
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203
匿名さん
>>202 職人さん
ほらほら文句だけの反論。
パソ通時代から
『情報は自ら発信するもの』
と言うのを体現していない世代か?
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204
管理担当
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
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205
職人さん
>>203 匿名さん
パソ通よりも後の世代です。
私とユングフラウヨッホの話をした方ですよね。
鉄道愛は認めています。ただ私の専門分野は鉄道ではありません。
臨海地下鉄を実現させるためにお知恵を拝借したいと思っているのでこうしてお話ししたくはなるのですが、違うと思うことは違うと言いますよ。
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206
匿名さん
>>202 職人さん
>>上位概念と下位概念のスイッチングを言うのですが、
ほお、こう書いていた事で、Trのスイッチイング回路の言葉を思い起こした。
このスマホやPCも1と0しか扱えないようなTrのスイッチイング回路を集積回路にして超超大規模にしたのが、手のひらに乗るコンピューター、つまり今のスマホなわけだ。
あんたがよく調べないで蘊蓄書けばこっちが突っ込みたくなる。
次に何を書いてくるかだな。
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207
匿名さん
>>205 職人さん
>>私とユングフラウヨッホの話をした方ですよね。
こんな匿名掲示板で楽しくやった経験はないがあまり覚えてないけど別人では?
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208
匿名さん
>>206 匿名さん
私から一つ質問です。リアルで他人と臨海地下鉄について、あるいは鉄道・土木関連の話題を取り上げて話すときも、相手に対して「低能」等の表現を用いられるのでしょうか。
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209
職人さん
>>206 匿名さん
スイッチは一般的な単語というか英語だと思いますよ。
言語スイッチも投資信託スイッチングもあります。(文系)
パソコンの話もお得意ならスイッチングハブも。(理系)
当然ながら鉄道にもあるでしょうね。
乗り換え、という意味ですから。
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210
匿名さん
>>208 匿名さん
リアルな世界では、低能を使う事はほとんど無し。
この匿名掲示板の影響です。
恐らくIDすら表示されず同一人物かわからない2ch以下の匿名掲示板だと思っています。
パソ通なら、固定されたHNを使いオフミなどでそのHN名で呼び合いオフミ会場の店員さんから奇異に見られたり、文字ではおおらかな印象だった人が、実は根暗だったとかさまざまな体験をしてますが。
もちろんパソ通時代だと相手を見下すとSySOp削除を喰らったりしますがね。
さらに歌詞を引用するとこれも著作権の問題でSySOp削除されますが。
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211
匿名さん
>>209 職人さん
鉄道・建築・土木に関わる話ですが、旧国鉄の官舎であるRC造5F建ての建物が武蔵野台地の強固な地盤に建てられていながらベタ基礎にせず何と基礎杭を使っていた壁式RC造だったってな。
学童の頃そこに住んでいましたよ。
さらに山陽新幹線の駅舎がお城のようにあんな無駄に高い所にある(中間梁が3層もある構造)になったのかは? 設計屋の趣味だったとか聞いた事があります。
よって一般の鉄道マニアとは違う鉄ちゃん崩れですね。
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212
匿名さん
>>210 匿名さん
よく知らない相手に対して「低能」等という表現を使ったことがないものですから、ちょっと気になって聞いてみました。大変参考になりました。
…まあ最近その辺の規制も厳しいでしょうがね。
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213
匿名さん
小池さんの今年最後の記者会見だけど
築地の再開発や東京の背骨?の計画とか、まったくの言及皆無。
記者の質問に対して多摩モノに続いて臨海地下鉄の計画を発表した事の言及がちょこっとあったのはせめてもの救いか。
関係ないけど、東京強靭化プロジェクトとかに2040年まで15兆円とか新たな計画をぶち上げていたな。それに比べりゃ臨海地下鉄の5000億とかかわいいもんかぁ?
それとミサイル攻撃の緊急避難場所に民間7施設を指定したそう。
ららぽーと豊洲3の地下が指定されていた。
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214
匿名さん
持続可能な東京、東京の強靭化、これは首都東京を守る為の策。
物資の移動に必要な臨海地下鉄はなくてはならないインフラ。
最早議論する余地などなく、躊躇なく進めなければならない。
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215
匿名さん
小池はメディアが大好きだからな。
いつも注目されていたいから、派手な花火をどんどん打ち上げるが、やる気はまったくないからその後の具体策が全然出ない。
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216
匿名さん
しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。
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217
匿名さん
小池は臨海地下鉄はやる気ないね。
いつもの言いっ放し。
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218
通りがかりさん
>>214 匿名さん
臨海地下鉄を否定するものではないが、物資の移動に不可欠なインフラとは違うと思う。
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219
匿名さん
>>177 口コミ知りたいさん
羽田で5本目を造る構想があります。
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220
名無しさん
>>213 匿名さん
ららぽーと豊洲3の地下と臨海地下鉄の駅も繋げばいいのになー
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221
匿名さん
>>179 匿名さん
>東京駅とは名ばかりの外れ
都心は駅という「点」で考えても意味がない。常盤橋は大手町、丸ノ内、日本橋にまたがる中心地。
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222
職人さん
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223
職人さん
文中に「地下鉄」とあるのでりんかい線のことではないだろうと思います。
また大江戸線を指すとも思えない。
防災を想定した場合、交差部に駅がないので、おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。
https://trafficnews.jp/post/122834
【未事業化】勝どき~芝公園
銀座や築地の隣接地域であり、東京湾の最奥部ともいえるのが中央区勝どきです。勝どきから西へ、海をまたいで麻布方面へ短絡するルートが、環状3号線の一部として構想されています。都が2016年に指定した「第4次優先整備路線」にも含まれていますが、まだ事業化には至っていません。
しかし地道な前進は続けられ、2021年度には、JRや地下鉄など鉄道との交差部をどうするかという概略設計、ならびに首都高交差部での施工をどう対処するかという概略検討が行われています。実現すれば、都心南部と江東区方面を直結する重要なネットワークが形成されることとなります。
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224
匿名さん
>>222 職人さん
この部分ってどの部分?
何を言ってるのかよくわかりません。
言及が無い事の説明をしてくださったのですか?
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225
職人さん
>>224 匿名さん
三段論法について昨日お話しましたが、「ある事実やその前提となる正しい情報を起点として、推理を重ねて結論を導き出す手法」とすると
「小池さんの今年最後の記者会見」←正しい
「まったくの言及皆無」←記者会見だけなら、そうかもね?
「東京強靭化プロジェクト」←Webベース発表の「TOKYO強靭化プロジェクト」には「鉄道」あったよ
だからこの部分は私は臨海地下鉄の話をしていると思うし、小池百合子がやる気がないとは思ってはいない。
こうです。
「ららぽーと豊洲3」←ららぽーと?今これを考えているところ。
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226
匿名さん
>>223 職人さん
もう書いてる事めちゃくちゃだよ。
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227
匿名さん
>>225 職人さん
>「東京強靭化プロジェクト」←Webベース発表の「TOKYO強靭化プロジェクト」には「鉄道」あったよ
どこにあります?
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228
職人さん
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229
職人さん
>>226 匿名さん
もう222に貼りましたよ
分からないと思ったので赤線も丁寧に入れておきました。
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230
匿名さん
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231
職人さん
>>230 匿名さん
拡大しておきました。
りんかい線有明駅の話と思います。
ですが、別発表資料では「地下鉄」の記述があることから、りんかい線は地下鉄ではないな、と。
りんかい線有明駅 ⇔ 臨海地下鉄の有明駅
または臨海地下鉄新築地駅の周辺の検討も入っているだろうと予想。
つまり、やる気がないとは私は判断はしていません。これでいいですか?
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232
匿名さん
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233
匿名さん
>>222 職人さん
>まだないはずの「鉄道」と道路の
>この部分は臨海地下鉄を指していると思います。
臨海部ではなく立川の話ではないでしょうか。立体交差「化」なので、現状で踏切となっている鉄道と道路のはず。
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234
匿名さん
>>231 職人さん
良くないよ。
広域防災拠点が鉄道だと強弁した事はどこいったの?
それに、この立体交差の絵はその上にある文書のJR青梅線とかと道路の交差化の事だろ。
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235
通りがかりさん
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236
職人さん
>>232 匿名さん
なるほど浅草線新橋駅との話と思うのですね。私もまた色々と調べてみます。
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237
職人さん
>>234 匿名さん
それが、こちらもあるので。
数時間、この意味を考えていました。
最終的には山から海と船舶をつなげるつもりで背骨と言っていると思います。
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238
職人さん
この図では「STATION」が鉄道部分にあたります。
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239
匿名さん
>>236 職人さん
リンク先を拡大してみてください。新橋ではないです。環状3号は海を渡って西に進み浜松町駅の地下を通り、その西側で浅草線とクロスします。
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240
匿名さん
雑談レベルだけど
りんかい線の会社は一般社団法人日本地下鉄協会の会員で
りんかい線は立派な地下鉄ですよ。
有明民が地下鉄あるよと自慢していた事があったな。
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241
職人さん
>>240 匿名さん
りんかい線はいつも乗るだけの印象なので協会会員とは知りませんでした。
「地下鉄」の定義に入ると思う人もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃるでしょうね。ご指摘ありがとうございます。
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242
職人さん
>>239 匿名さん
JR浜松町の西で浅草線大門駅と大江戸線大門駅ですかね?
浜松町のビルも立て替わりが進んでいると思いますが、
昨日私に西新宿の京王プラザホテルのベタ基礎についてご指摘下さった人もありましたが、
こちらの世界貿易センタービルの方はなぜ完全に建て替えになったのか教えていただきたいです。
というのは、この237の図は私には「市役所」が都庁にSTATIONの上の「スマートボール」が西新宿に見えたからです。(こちらも異論を受け付けます)
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243
職人さん
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244
匿名さん
>>242 職人さん
そこよりも1街区分、南です。リンク先に正しい情報が載っているのに、見て頂けてないのですね。
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245
匿名さん
>>222 職人さん
>>小池百合子はメディア出身の政治家
そうだけど、小池おばちゃんが一時期防衛庁長官に選ばれたのは多言語能力も評価されたからではないの?
何か田中真紀子臭がするけど。
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246
職人さん
>>244 匿名さん
全部読んで「同意する」して来ました。
コンテンツを利用することを禁止とありましたので。
(よって画像は割愛させていただきます。)
都心環状線と交差する、金杉橋でよろしいですか?
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247
職人さん
>>245 匿名さん
政策立案についてどちら側がするかは各個別の自治体や官庁の慣習にも拠ると思います。もちろんトップのお人柄も影響がゼロではありません。
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248
匿名さん
>>246 職人さん
そうです。環状3号は浅草線の西側で地上に出るので、浅草線の上を通る(もちろん地下で)のでしょうね。
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249
匿名さん
>>247 職人さん
そう言えば、Sars-CoV-2対策の時、小池おばちゃんと時のハゲ首相だったか意見が対立していた事がありましたな。
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250
マンコミュファンさん
>>214 匿名さん
埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。
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251
匿名さん
都市計画図を見ると、晴海フラッグ内のBRT乗り場「マルチモビリティステーション」から豊海町に向けて橋が架かるのですね。見飽きません。
鉄ヲタな人、知ってますか。都市計画図に銀座線の三ノ輪までの延伸計画が載ってますよ。
臨海地下鉄も早く都市計画決定に漕ぎつけてほしいところですね。
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252
職人さん
>>250 マンコミュファンさん
スマートポールから受信してAI搭載モビリティが物資を運んで来る
きっと整備された埋立地の方が平らで物資を運びやすいだろうと思います
地下鉄も通れば陸路が駄目な場合も防災に役に立つ
TOKYO強靭化で倒壊により塞がれないのがいちばんですが本当に莫大な費用ですね。
自動配送ロボットの走行しやすい道路整備も考えているのでしょうね。
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253
職人さん
あ、でもわざわざ地上を走行せずとも地下通路もいいですね。
バリアフリーも進み電柱も地下に埋めた地域も増えました。
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254
匿名さん
>>250 マンコミュファンさん
>>埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。
酷い鉄道ヲンチがこのスレに来て嫌がらせ投稿をポイッと立ち小便感覚で書いてきているな。
じゃあ、青函隧道の排水ポンプを止めるとどうなる?
臨海地下鉄は貨物専用線なのか?
この太陽系第三惑星は何の惑星?
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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255
匿名さん
この日本語が意味不明な土木ヲタは書き込み禁止にしたほうがいいな。
ここはマンションを検討するための掲示板であり、つまらない土木知識をひけらかす場所ではない。
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-
256
管理担当
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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257
匿名さん
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258
匿名さん
りんかい線が地下鉄か否かなんて、どうでもいい無意味な議論だと思います。JRや私鉄でも地下の区間はそこそこあるかと。
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259
匿名さん
所有マンションが地下鉄徒歩○○分と表記されるかどうかくらいですからね。一般的に「東京の地下鉄」は東京メトロと都営地下鉄を指して路線図でもそういう書き方をされます。臨海地下鉄も三セクならそうなりますが利便性上はそんなことは些末なことです。
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260
検討板ユーザーさん
>>259 匿名さん
地下鉄徒歩○○分なんて書き方ある?
普通は具体的な路線名だろ。
例えば丸ノ内線中野坂上駅徒歩○○分とかさ。
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261
匿名さん
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262
匿名さん
何故このスレでTXよりTWRのネタを出すのか?
またまた、駅から何分だの鉄道にとってどうでも良いネタか?
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263
管理担当
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
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264
職人さん
>>263 匿名さん
>SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気
この一文だけで
もぅマヂ無理。。。返信しょ。。。
と私などはなるのですが、みんな大好き女帝のめずらしくYahooオリジナルニュースから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e73c16e158c8a4f1a539d6c12ab86e81d8...
>GXということが基本にきのうあったかと思いますけれども、このGXというのが1つの新しい、なんて言うんでしょうかね、国づくりの1つになってくると思いますし、またこれを進めていかなければさまざまな投資の対象から外されるとか、世の中の流れの中で、ゲームにちゃんと参加するための、不可欠なことだというふうに思います。
用語解説
GX=グリーントランスフォーメーション
SDGs=持続可能な開発目標
(あと何か必要ですか。。もぉ何が分かんないのか分かんない。。)
要はグリーン意識のない企業や自治体や国には投資マネーが流入しなくなりました。
投資対象から外される。ゲームルール違反だから土俵にすら立てない。ガラパゴスで置いていかれる。更に貧しくなる。
もっと頭良さげな言葉でいうと、ファンダメンタルな条件になってしまった。
で、その前提の上に立って
>本当は不要
何がですか?まさか環境対策が不要??防災対策?
もしくは海外マネーは不必要と言いたいのですか?
>金稼ぎしようとするヤツ
マンションの資産価値などを論ずる掲示板という意味で?
グリーン投資の話をしたいの?焦げ付きの将来的な可能性を憂慮している?
一体どのコンテクストでSDGsを言っているつもりか?
ここが不明瞭でしたので、回答お願いします。
>干てい
否定と脳内補完しましたが、これでいい?それともただのネタ?
でも、すると
>臨海地下鉄そのものは否定しない
で一度、変換に成功しているから予測変換ミスの可能性は少なさそうだけど、途中で意識が干支に向いちゃったのかなー?
いやまさかもう一世代昔に戻って不要な工事のことを言っているんじゃないよね。70歳の女帝すら現代用語を使いこなしているのに。と雑感。。
>臨海エリアの再開発
再開発…具体的にどこ?新規事業にしか私には見えません。臨海地下鉄エリアって昔何もなかったような…
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265
職人さん
分かった!
MaaS=Mobility as a Service(サービスとしてのモビリティ)
もしかしてこれが分からないんじゃない?
カタカナもアルファベットも苦手そうだし。干支だし。
別に地下鉄でなくてもいいのですよ。スマートポールから自動走行ロボットでも、タクシー船、カーシェア、シェアサイクル、車のサブスク・・・あと何だろう?空飛ぶ車?まぁ本当にあらゆる手段が出て来たよね。
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/...
↑これ読んでみて欲しいです。
>事業者に一配送あたりどれぐらい払えるのかという問に関しては、中央値がだいたい 200 円から 300 円であった。市街地でも利用意向が高く、一配送あたりしっかりお金を払う意思があることが分かった。
>山間部は人が配送を担っているが、やはり低賃金になりやすい。そこで、局地的ではなく地域全体で捉えるべきではないかと考えた。市街地でロボットを運用して、そこで最適化されたコストの部分を山間部の人の部分に持って行くという考え方も良いのではないかと報告させていただいた。
>複数の店舗で、遠隔監視で自動走行ロボットにて商品を配送するというコンセプトであり、中央区月島・佃・勝どきのエリア約 5000 世帯対象としてステーション 2 つ、ロボットを 2 台設置して配送を行っている。営業時間は昼や夜のニーズが満たせるような形となっているが、一日だけ試験的に深夜配送として 0時から翌朝 7 時まで実施した。配送料 330 円という形で、実際にスーパーや飲食店の商品をお届けするという内容である。
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266
匿名さん
>>255 匿名さん
煽っているようなら削除依頼を出しましょう。
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267
マンション検討中さん
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268
職人さん
>>267 マンション検討中さん
意味が通じないのでSDGsとMaaSを間違えましたか?(一行)
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269
マンション掲示板さん
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270
匿名さん
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271
匿名さん
またまた鉄道色とその交通政策関連した話では無く、経済ヲタ色に振られている。
どうにしろ、このスレで臨海地下鉄の車輛基地問題は、TXの守谷車両基地の大方予測で良いんだな。
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272
匿名さん
>>271 匿名さん
そりゃそうでしよ。マンション購入のための地域話題スレなんだから。
鉄道とか工法とか政策のうんちくは、基本、どうでもいいんだよ。
根底にあるのは鉄道によるマンション価値への影響だから、
その範囲での話題しか興味が無いと言っていい。
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273
匿名さん
>>272 匿名さん
また文句だけで、一行も意見も情報もなし。
あんたのやり方で行くとその地域話題スレ、つまりテリトリー争いが起きる。
ここ以下から交通機関としての鉄道の価値情報を書く。
で、あんたの考えは昔の北陸新幹線福井駅のみのラーメン高架コンクリート構造物だけで不動産価値を釣り上げるような物。
青函隧道も1067mmの軌道しかなく、フル規格が伸びてこない望郷時代のようなもの。
鉄道は営業運転開始して旅客輸送をしてこそ価値がある。
そこまでにいろいろなプロセスがあるのがわからんか?
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274
匿名さん
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275
匿名さん
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276
匿名さん
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277
検討板ユーザーさん
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278
検討板ユーザーさん
>>275 匿名さん
あのスレに流れを戻したいからやってんのか。
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279
匿名さん
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280
匿名さん
ここもあちらも管理者さんが不適切な発言を削除してくれました。
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281
匿名さん
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282
職人さん
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283
職人さん
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284
匿名さん
何で、鉄道の延伸開業の情報があると、カネに絡む経済屋が色めき立つのだろうか?
まだ、車輌基地が完全に決定した発表も無いのに。
まさか、TX-3000にLD-3コンテナを輸送する貨物編成が現れるのか? とおかしな考えが浮かんできた。
貨物輸送は、NRTで揺るがないとは思う。
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285
匿名さん
茨城空港、、即ちJASDFの百里ABは、三沢からF-2の部隊の第三飛行隊が移ってきたが、やがてF-2A/BもF-35Aに次第に更新していくと百里ABもF-35Aが配備されていくことになると思う。
USAFではないJASDFの首都防空の要として。
そんな中、貨物機の離発着と貨物ターミナルを設置するには限界があると思う。国際貨物は税関や検疫も必要だし。
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286
職人さん
>>284 匿名さん
もちろんNRT(成田)で間違いないと思います。
府中とつくば、どちらにも宇宙開発研究施設があるから、正直どちら側に利便性を図っても良いと思っていて、府中との比較の上で話をしています。20年、50年、100年先なら。
でも半導体企業って実は府中に多くて、でも簡単に物流できるだろうなぁ、と。
https://www.mlit.go.jp/common/001354690.pdf
だけど、これを見ると府中より茨城のTXつくばなのかなー?ってなりました。っていう話です。
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287
職人さん
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288
匿名さん
>>287 職人さん
そして、英国へ高速鉄道を輸出(笠戸工場から)・現地生産をしているのが日立ですね。
HSR2の車輌は日立とアルストムの共同開発に決まったし。
そして、TXも日立・笠戸工場製。。
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289
職人さん
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290
職人さん
んー。違うな日立笠戸重工業協業組合というのが川崎にあるだけか。
すみません、安倍元首相の山口のほうの笠戸ですか?
この辺は税関がどこ担当なのかもちょっと土地勘がなくて分からないです。
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291
職人さん
分かった!
https://www.fsight.jp/articles/-/49346
こちら読んでみて欲しいです。
台湾有事で困るのはアメリカと日本なのです。
中国が台湾を力づくであっても取得してしまうと、ほぼ長い間、虐げられた歴史が出来てしまいます。最近、防衛費増額と言っていますでしょ。
点と点や経済性や短期的な利益だけで語りつくせず、いろいろな観点が必要でよく吟味された上で国策としても東京都としても必要とされているのが臨海地下鉄で、残念ながら「今を生きる我々が、自ら責任を背負うべき」と言っている意味をもう一度よく考えた方が良いと思います。
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292
匿名さん
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293
匿名さん
TX-3000の製作のYouTubeをもう一回挙げます。
その中で出来るのが山口県の日立製作所笠戸工場です。
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294
職人さん
>>292 匿名さん
まだ観ている途中なのですが、アルミ製!?
車がアルミになったりするのは知っていましたが、鉄道が…?
衝撃を受けました。
また、婦人でも泳いで渡れるドーバー海峡と昔言われていたところを日本製が走るとは運命的なものを感じます。あと下松って内陸側なのですね。奪われてしまう可能性が低そう。
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295
匿名さん
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296
匿名さん
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297
匿名さん
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298
職人さん
>>293 匿名さん
>最新のSiC素子
この部分が半導体ですね!炭化ケイ素。
水のきれいなところという観点で首都圏では府中や霞ヶ浦が適しているのだと思います。
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299
匿名さん
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300
職人さん
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301
通りがかりさん
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302
通りがかりさん
リアルガチ鉄道の話ばかりで、私にとってはつまらないスレッドになってしまいました。
今私が気になっているのは11月末の築地まちづくり事業者募集要項の配付資料15 「都心部・臨海地域地下鉄の詳細(検討資料)」の内容です。
「※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する」とあるけど、個人で希望表明したら貰えるんだろうか、いや無理だろうな…
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303
職人さん
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304
匿名さん
つまらないと言っているのは、無関心で何も学習していない現れ。
鉄道はカネだけで成せるものではない。
で、カネ方面で思いっきり楽しめたければ、廃棄スレの肥溜めスレでやればよし。
さて、TXと臨海地下鉄の新東京駅は一時期八重洲側(これはTX単独駅構想辺り)から丸の内側になる?のか。
また、八重洲地下街に駐車場、秋葉原側で総武快速と銀座側で京葉との地下立体で交差しなければならなくなるが。
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305
匿名さん
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306
匿名さん
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307
通りがかりさん
私が気になるのは築地再開発で工事規制エリアとなったのが、波除神社の少し西側になったこと。地下鉄はみゆき通りの下を通ると思われるが、築地エリアに入ると、その続きである波除通りから少しズレて走るんでしょうか
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308
名無しさん
>>307 通りがかりさん
神社の敷地の下は通さないでしょ。
バチが当たるとは言わないが、日本人としてやっちゃいかんことってあるでしょ?
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309
通りがかりさん
それ思いました(神社の下を避けた)。
それを思うと、武家の守り神の日枝神社の下とかは、どうしようもなかったんですかね。当時はやむをえなかったのかな
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310
匿名さん
>>308 名無しさん
神社の下、それも最近は土被りの厚さによるとは思う。
大深度地下だとそのバチ当たりは現代では迷信に近い。
じゃあ、トンネル掘削で山の神が怒るとか土被りの厚い山岳トンネルの真上に神社とかどうなのよ?
リニアの第一首都圏トンネルの大深度地下トンネルが施工出来なくなるだろ
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311
匿名さん
>>308 名無しさん
トンネル坑口の上に飾る化粧木をググってみなよ。
地山が崩れ落ちない事を願う安全祈願でもある。
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312
匿名さん
神社の下で有名なのは、赤羽駅北側の新幹線と埼京線のトンネル。
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313
匿名さん
そもそも神社を移転した例があるので(小石川大神宮とか)、下を通るとかどうでもいいような。
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314
匿名さん
>>312 匿名さん
学校の下を通るのは知ってたが、神社の下もでしたか。
赤羽トンネルは土被りが薄い箱形トンネルだし。
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315
匿名さん
>>313 匿名さん
そうなるとシールドトンネルの施工品質になってくる。
陥没事故を起こさないためにも。
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316
匿名さん
敷地を通すのは仕方無いにせよ、
さすがに神様が通る参道やお社の下を通る訳じゃないだろ?
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317
匿名さん
>>316 匿名さん
全然わかっとらん。
>>敷地を通すのは仕方無いにせよ、
これって何よ?
それにあんた、いつの時代の人間?
バチ当たり?
昔から神聖な山に穴を開けること自体、工事に関わった人が亡くなる事こそ悪い行いだろ。
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318
匿名さん
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319
通りがかりさん
>>318 匿名さん
俺はダメだと思ってるよ。
でも今の世の中、神社とお寺の参拝の仕方すら知らない無知な人も多いからねぇ。
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320
匿名さん
有楽町線なんか護国寺の本道の目の前を通過しお墓の中を縦断してるからな。
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321
匿名さん
>>319 通りがかりさん
大和民族なら神社とお寺の参拝の仕方(手を叩く動作と回数)は殆どの人が子供の頃からやってるから知っている。
あんたの言わんとしているのは、古くからのしきたり? つまり祟りの事を言っているのか?
それならば隧道掘削で山の神ってあるだろ。
日本古来の霊山を掘削(穴を開ける)すると必ず祟りが当たるのか?
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322
通りがかりさん
自分で書いておいてナンですが、築地再開発の工事規制エリア(たぶん新地下鉄の駅の位置)が波除神社の下からズレているのは、ただ単に波除通りが観光客で賑わう飲食店の多い道だからではないでしょうか。
私は詳しくないんですが、駅の工事は地上からした方が楽そうだけど、あの賑わう波除通りを長期間通行止めにするのはあり得ないでしょうし
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323
匿名さん
>>322 通りがかりさん
その通りだと思いますよ。
それにお隣に広い空き地があるのに
わざわざ大木のご神木の下を通す必要も無いしね。
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324
匿名さん
>>322 通りがかりさん
都市計画図を見ると、波除神社の南西側に首都高晴海線が予定されています。それとセットで地下鉄の駅も造るんでしょうね。
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325
匿名さん
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326
匿名さん
>>323 匿名さん
事例だけど、神社とは違う皇族の皇居の真下を鉄道トンネルや道路トンネルを通すのは御法度とも言われている。
これは神社のバチ当たりの迷信とでは無く、テロリストに皇居の真下の地下トンネルが狙われる懸念からだろう。
旧成田新幹線東京駅の現京葉線東京地下駅が何であんな離れているところにあるのか?
それは、地図をみれば分かると思う。どこも皇居の真下を地下トンネルは通っていない。
旧成田新幹線東京駅の計画時はそこから西進し、北陸(上越)新幹線が赤羽駅付近で分岐して南下し新幹線新宿地下駅とつながる構想ではあった。
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327
検討板ユーザーさん
>>324 匿名さん
首都高速と臨海地下鉄が通るのは、この築地まちづくり事業者募集要項の、建築制限区域の部分ですよね。
首都高と地下鉄は上下になるのか左右に並ぶのかどちらなんでしょうね。
地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。
橋ならレインボーブリッジとかありますが、トンネルとなると難易度高そうですね
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328
匿名さん
https://trafficnews.jp/post/123305
上記の乗り物ニュースに東北新幹線・埼京線の箱形トンネルの上に神社が、、の記事が。
このネタはこのスレが最初なのか? それとも乗り物ニュースの方が最初なのか? それとも単なる偶然なのか……。
どちにらにしろTXと新東京駅で接続されると予測する臨海地下鉄の車輌基地の存在のネタが出たら、このスレが最初になると思います。
そしてこのスレをチェックしている可能性があるかも。。
で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出す不動産しか視界にない経済マニアは、、、
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329
匿名さん
神社のご利益と言うと、上越新幹線が中越地震時に脱線した200系の乗客の犠牲者が居なかった事、そして今年の福島県沖地震 (2022年)でE5/E6系のこれまで事例の無かったほぼ全軸脱輪の脱線でも乗客の犠牲者が居なかったこと等神様が安全運行を見守っているとすら思えます。
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330
匿名さん
変な和文を書いたから以下に修正。
で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出すと不動産しか視界になくなる経済マニアは、、、
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334
匿名さん
誤変換とか文字抜け、前後関係を良く読み直さないであわててUPしてしまうと、このeマンションのシステムはその後の投稿内容の編集が出来ない仕様になっている。
一度読めば間違えているとわかるとすれば、良く考えれば理解出来るのに情報を挙げずに文句ばかり言う輩は、ここは和文を講義するスレなのかよ?
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337
匿名さん
>>335 匿名さん
臨海地下鉄は今内容を詰めているところでしょうし、8号線については許可がおりていますよ。
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338
匿名さん
>>337 匿名さん
>>臨海地下鉄は今内容を詰めているところでしょうし、8号線については許可がおりていますよ。
だから、何だよ?
臨海地下鉄と8号線は切り離す! とここのスレ有志が言っていたのでは無いか?
こっちは、新線鉄道では無く昭和のとっくの昔からある8号線の枝線はあまり興味が無い。
そう言えば、神社の下に地下トンネルを掘削するな! と言っていたのはあんたか?
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339
匿名さん
>>336 匿名さん
それは結構なことでございますね。私も、他人より特定の分野の知識が多いからって不遜な態度でひけらかしてマウントを取るような人は好きではありません。
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344
匿名さん
神社の下に隧道掘削するな! と言ってたのは誰だ?
度重なる巨大地震に襲われている東北・上越新幹線を八幡神社の神様の胎内を通過し安全運行を見守っているのは間違いない。
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346
通りがかりさん
ここが臨海地下鉄の晴海駅ができるであろうところ。南の晴海緑道公園から見たところです。
晴海駅からトリトンスクエアへの地下での連結は確実にありそう。
北はドゥトゥールに近いところに出口ができそう。
真ん中は東武ストアやローソンにつながる出口ができるはず。
南は晴海緑道公園につながる出口ができるかな。できたら気持ちのいい通勤路ができそう
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347
匿名さん
>>327 検討板ユーザーさん
>地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。
首都高山手トンネルと大江戸線がそうなっているかと思います。
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348
匿名さん
>>328 匿名さん
赤羽八幡神社の下にトンネルというのは、割と知られていますよ。隅田川が海だった頃、海に突き出た岬の上の神社だったんです確か。
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349
マンション掲示板さん
>>346 通りがかりさん
直結ならトリトンよりいま三菱地所が建ててるオフィスビルのほうかな。
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350
匿名さん
>>348 匿名さん
と、言う事で神社の下を隧道を通す事はやってはならないと迷信を騒いでいた輩は、廃線スレへ追放ですね。
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351
匿名さん
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356
匿名さん
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357
匿名さん
>>356 匿名さん
あなたも鉄道・土木関連の知識を増やす過程で様々な人達とリアルで関わってきたでしょうし、ご自分の言動が相手にどういう印象を与えているか、「前向きな情報交換」に対してどのような影響を与えるのか、本当はよく分かっているはずです。
別に土木関連の話題をするなと言っているわけじゃありませんし、いい加減素直になったらどうです?
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358
匿名さん
もう少し捕捉だが、神社の下を地下トンネルで通過する以上に皇族がいらっしゃる皇居の下を隧道で通過するのは御法度と書いた。これはテロに狙われるのを避ける為でもあろうが。
以下のGoogleマップを参照
https://goo.gl/maps/VvGJYEohZqNhvb5j6
旧成田新幹線東京地下駅、即ち現京葉線東京地下駅の西側を見て欲しい。
以下のGoogleマップを参照
https://goo.gl/maps/qHBw3BmNSQ6FeUAa6
途切れている区間から西側は、祝田橋に向かって左カーブし地下鉄有楽町線のトンネルに最接近し皇居のお堀の南側の地下を走る。
その後、、四ツ谷駅周辺に向かって西進、そして高島屋タイムズスクエアの少し東側の新幹線地下駅で北方面から来た北陸新幹線と接続する。
これが構想だったはず。また、旧成田新幹線は成田国際空港から来る路線だから、外国人テロリストが乗車しているリスクも考えられるだろう。
神社以上に皇居の地下を道路・鉄道トンネルを通すのは大変なリスクを伴う、、こうしたことからのはずだ。
地下だから爆発物は地上には大丈夫だと考えているのは甘い。
GBU-28の地中貫通爆弾は地下の要塞を破壊させ陥没させる威力もあるからだ。
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361
匿名さん
>>356 匿名さん
再度質問させて頂きますが
ここはマンション掲示板で鉄道網オタクの隔離スレじゃないでしょ。
何で沿線の不動産や商業施設の話題が低レベルなの?
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366
管理担当
[NO.331~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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367
通りがかり
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368
マンション検討中さん
>>349 マンション掲示板さん
>直結ならトリトンよりいま三菱地所が建ててるオフィスビルのほうかな
これはほぼ確実でしょうね。
せっかくならそのまま地下道を伸ばしてトリトン側に出口を作った方がいいだろうなと思います。
トリトン前の晴海通りの信号待ちが長そうなので。
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369
匿名さん
>>367 通りがかりさん
大江戸線はミニ地下鉄なので車輌の建築限界でシールドトンネルの口径と箱形トンネルの大きさも小型化出来る。
しかし、TXと直通の場合はJR(旧国鉄)の在来線の標準規格化なので大型になるけど、シールドトンネルも箱形トンネルも大型になるが。
でも、都営浅草線で昭和通りの東銀座~日本橋間で地下立体交差部と都営宝町・東銀座駐車場のすぐ下に浅草線が走っていることから二層構造は古くから存在していた事にもなるけど。
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370
匿名さん
>>366 通りがかりさん
土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね?
そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。
口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。
みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。
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371
匿名さん
>>346 通りがかりさん
このエリアの晴海駅予定部港湾地区であり軟弱地盤なので、不同沈下と噴砂の可能性はあるので、施工には地盤改良の対策も兼ねるでしょう。
先ほど挙げた京成本線と外環との地下立体交差部の市川周辺は地質が弱い所。
そこを屈服して巨大なボックスカルバート型二層のトンネルを作ったことから土木技術に日進月歩ぶりも下手な中国よりも日本が世界最高レベルに達している事がわかります。
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372
匿名さん
削除依頼のテンプレです。ご活用ください。
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①該当発言の右上にある…をクリックして「削除依頼」をクリック
②下記のように入力して「削除依頼の内容を確認」をクリック
・お名前:匿名
・理由:煽り投稿
・お立場:非回答
・入力欄:この他にも煽り投稿が多く、併せての削除をご検討ください。
③「利用規約に同意し削除依頼」をクリック
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373
通りがかりさん
>>371 匿名さん
>このエリアの晴海駅予定部港湾地区であり軟弱地盤なので、不同沈下と噴砂の可能性はあるので、施工には地盤改良の対策も兼ねるでしょう。
ありがとうございます。私土木のことは詳しくないのですが、「不同沈下と噴砂」というのはいわゆる「液状化」とは別なのでしょうか?
「3.11で湾岸で液状化が発生した」という噂を見て調べたことがあるんですが、ほとんど起きてなかったんですよね。
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374
匿名さん
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375
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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376
eマンションさん
>>373 通りがかりさん
3.11は遠い三陸沖が震源。
東京湾付近で地震が起きたら埋立地はみんな液状化して壊滅。
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377
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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378
匿名さん
三陸沖地震とほざいていたが、東海地震を警戒(海底に歪み計を多数設置)、そして単発の宮城県沖地震を警戒していたら、科学者の予測を裏切って日本海溝で南北xxxに渡る連動型超巨大地震が発生したって事だろ。
そして、東北地方で基準点が数m以上もの東に移動していた。
その結果、東北地方を中心とするエリアが無理な歪みが溜まりプレート上のアウターライズ地震の発生のリスクが高まった。
今年の福島県沖地震 (2022年)は、歪みが溜まり逆断層型地震となっている、
ここの科学的知見が幼児レベルの奴は、地震と火山は連動するって事も頭に無いだろうな。
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379
匿名さん
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380
通りがかり
>>376 eマンションさん
>3.11は遠い三陸沖が震源。 東京湾付近で地震が起きたら埋立地はみんな液状化して壊滅。
正確な震源地がどこか私は知らないんですが、広い地図で見ると、舞浜と湾岸の位置って誤差くらいだと思うんです。
しかし311のときは舞浜はマンホールの周りが沈下してマンホールが噴水のように残ったりディズニーの駐車場が泥に埋まってしばらく使えないくらいひどい液状化が起きた。
それに対して湾岸では目立った被害はなかった。
先ほどの画像の通り、調査結果もそれを裏付けていた。
よって東京の湾岸エリアは液状化に強いのでは、と思った次第です。晴海・豊洲あたりは関東大震災で生じたがれきで埋め立てたというのでそのおかげなんですかね。
東京直下で地震が起きたらどうなるか、は当然誰にも分かりませんが、相対的に見て液状化リスクは低いのではと考えた次第です
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381
管理担当
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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382
匿名さん
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383
匿名さん
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384
匿名さん
液状化?
兵庫県南部地震のポートアイランドでも起きているし、何度も何度も挙げても理解出来ない中越地震時の地質が自然の液状化を招く地質だって事が。
こうやって騒いでいる奴は、山岳トンネルで隧道掘削で難工事になる事が有るのは何故なのかも理解出来ないんだろうな。
なんで第二東名の高松トンネルの施工が困難を極めたか?
それは火山灰の堆積も含める複雑な地質からだろ。
掘削しては岩が押し出されて崩れる、ロックボルトで固定しようにも引き抜かれてまた崩れる、、理解出来ないだろうな。
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385
通りがかり
>>381 匿名さん
>お前、ますます科学的知見が全く理解出来ていない反論に屈したアホに展開しているな。
>こうした近年の科学的他県が頭に入らない経済の脳ってことか。
下記に当てはまると考えるため削除依頼します。
・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
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386
通りがかり
>>382 匿名さん
>下記のウィキを読んでも理解出来ない経済脳には無理も無い。
>巨大津波が発生し国難であったのも理解出来ないのもどう言う科学的知見を学習していたの呆れる。
昨日も忠告したはずだ。
下記に当てはまると考えるため削除依頼します。
・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
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387
匿名さん
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388
匿名さん
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389
通りがかりさん
>>388 匿名さん
>情報として反論は情報で返せ。文句は文句としてでしか反論にならない。
私はあなたの情報に特に反論はありませんよ。
「アホ」「経済脳」「お前は理解出来ない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたいと伝えている。
昨日、私はあなたにそれをお伝えした。
また運営にもそれを伝えたところ、そのような書き込みは削除された。よって運営からもそのような書き込みは規約違反と判断されたと思われます。
あなたは規約違反を続けていると私は感じます。
改めてお伝えしますが、「アホ」「経済脳」「理解できない」「廃線スレに行け」「肥溜めスレに行け」「金しか頭にない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたい。
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390
匿名さん
>>389 通りがかりさん
それが、あんたのTXと臨海地下鉄の情報。
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391
匿名さん
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392
匿名さん
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393
匿名さん
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394
匿名さん
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395
匿名さん
BRTとは何か勘違いしているのでは無いか?
日本国内では、東北地途方太平洋沖地震で被災した気仙沼線の軌道を撤去し専用道として一般車の通行を排除したバス高速輸送システムが主要な使い方。
もし、東京BRTにするほどだったのなら宇都宮ライトレールの様にLRTにしていたほうが、臨海地下鉄建設よりもかなりのコスト削減になっていたはず。
昔は路面電車たる都電だが走っていたが、あれはLRTと言ってもおかしくない存在。
交通渋滞を招くって事で廃止されていったが、近年は専用軌道に入って高速運転をしたり路上に軌道を設置して、交通信号機に従うやり方が21世紀版の路面電車でそれがLRT。
北米や欧州で盛んに採用されている。
しかし、どうしても地下鉄にしたかった様だな、、東京都は。
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396
匿名さん
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397
通りがかりさん
ドバイやオーストラリアでLRTに乗ったけど、便利で快適だった。
フットワークも良くなるし、乗り換えも容易。
地下鉄みたいな上り下りもなく、弱者にとっても乗降しやすい優しい乗り物。
工費も安く工期も短くなるだろうに、なぜこの方法を採用しなかったか疑問だった。
でも、災害や有事の事を考えると、地下での輸送ルートが必要なんだと、
今はそう思える。
そなエリア。東京臨海広域防災公園。有明にある、国が管理する唯一の国営防災公園。
https://www.tokyorinkai-koen.jp/
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398
匿名さん
1番費用対効果が高いのは築地にLRTのターミナルを作って、そこから埋立地各所にLRT網を貼ること。
埋立地は道路が広いから軌道はいくらでも敷ける。
築地で既存の地下鉄に乗り換えすれば全く問題ない。
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399
匿名さん
広島電鉄みたいなおしゃれな連接車両にすれば近未来的で観光アイテムにもなる。
ヨーロッパの大都市ではLRTは一般化してるが、日本の昭和ジジイたちは価値観が古いから地下鉄こそ都会的と思ってるんだね。
笑えるよ。
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400
匿名さん
臨海地下鉄の短距離で完結するならばBRTよりもLRTの方が良かったはず。
一部路上に軌道を敷いたり、一部高架の専用軌道にしたりとか、在来鉄道では出来ない最急曲線も問題なく出来るし。
事実、北米では地下トンネルでアスファルト舗装された軌道が有り、そこに路線バスすら走っている柔軟な運用をしている。
宇都宮ライトレールの第二弾にした方が良かったかも知れないが、豊住線着工に付度したのでは無いのだろうか?
こうなると、TWRのJR東へインフラを貸し出す営業委託も暗礁に乗り上げそう。
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