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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 201 匿名さん

    >>200 職人さん

    ほらほらその文句だけの反論。情報として反論できないのが無教養。
    まだ続ける気か?
    軟弱地盤の場合、基礎杭を使って支持層まで打設する、
    一方、地盤が強固な為にベタ基礎で問題があまりない。(ある意味コストダウン)
    しかし、オフィスビルの設計荷重が軽いSRC造より、高層集合住宅は階下への床衝撃音軽減のためもあってか、重いスラブ厚を使うと結果的に柱の太い重いRC造になってくる。
    結果、基礎杭を使う方が親切な設計でもある、これが今の流れだろう。
    集合住宅を購入する際こう言う事も学習しないのか?

    反論してくるなら文句では無くこれに対する事を書いてみ。

  2. 202 職人さん

    >>201 匿名さん
    いわゆる、ご飯論法「クリスマスチキンを食べましたか?」

    上位概念と下位概念のスイッチングを言うのですが、あなたのしていることは強い煽り文句で「低能」と書くことや臨海地下鉄と無関係なことに話を逸らす人と何も変わりませんよ。
    ご自分が上位に立てる「情報」のある下位概念に持っていくだけですので。

  3. 203 匿名さん

    >>202 職人さん

    ほらほら文句だけの反論。
    パソ通時代から
    『情報は自ら発信するもの』
    と言うのを体現していない世代か?

  4. 204 管理担当

    [他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]

  5. 205 職人さん

    >>203 匿名さん
    パソ通よりも後の世代です。
    私とユングフラウヨッホの話をした方ですよね。
    鉄道愛は認めています。ただ私の専門分野は鉄道ではありません。
    臨海地下鉄を実現させるためにお知恵を拝借したいと思っているのでこうしてお話ししたくはなるのですが、違うと思うことは違うと言いますよ。

  6. 206 匿名さん

    >>202 職人さん

    >>上位概念と下位概念のスイッチングを言うのですが、

    ほお、こう書いていた事で、Trのスイッチイング回路の言葉を思い起こした。
    このスマホやPCも1と0しか扱えないようなTrのスイッチイング回路を集積回路にして超超大規模にしたのが、手のひらに乗るコンピューター、つまり今のスマホなわけだ。

    あんたがよく調べないで蘊蓄書けばこっちが突っ込みたくなる。
    次に何を書いてくるかだな。

  7. 207 匿名さん

    >>205 職人さん

    >>私とユングフラウヨッホの話をした方ですよね。

    こんな匿名掲示板で楽しくやった経験はないがあまり覚えてないけど別人では?

  8. 208 匿名さん

    >>206 匿名さん

    私から一つ質問です。リアルで他人と臨海地下鉄について、あるいは鉄道・土木関連の話題を取り上げて話すときも、相手に対して「低能」等の表現を用いられるのでしょうか。

  9. 209 職人さん

    >>206 匿名さん
    スイッチは一般的な単語というか英語だと思いますよ。

    言語スイッチも投資信託スイッチングもあります。(文系)
    パソコンの話もお得意ならスイッチングハブも。(理系)

    当然ながら鉄道にもあるでしょうね。
    乗り換え、という意味ですから。

  10. 210 匿名さん

    >>208 匿名さん

    リアルな世界では、低能を使う事はほとんど無し。
    この匿名掲示板の影響です。
    恐らくIDすら表示されず同一人物かわからない2ch以下の匿名掲示板だと思っています。
    パソ通なら、固定されたHNを使いオフミなどでそのHN名で呼び合いオフミ会場の店員さんから奇異に見られたり、文字ではおおらかな印象だった人が、実は根暗だったとかさまざまな体験をしてますが。
    もちろんパソ通時代だと相手を見下すとSySOp削除を喰らったりしますがね。
    さらに歌詞を引用するとこれも著作権の問題でSySOp削除されますが。

  11. 211 匿名さん

    >>209 職人さん

    鉄道・建築・土木に関わる話ですが、旧国鉄の官舎であるRC造5F建ての建物が武蔵野台地の強固な地盤に建てられていながらベタ基礎にせず何と基礎杭を使っていた壁式RC造だったってな。
    学童の頃そこに住んでいましたよ。
    さらに山陽新幹線の駅舎がお城のようにあんな無駄に高い所にある(中間梁が3層もある構造)になったのかは? 設計屋の趣味だったとか聞いた事があります。
    よって一般の鉄道マニアとは違う鉄ちゃん崩れですね。

  12. 212 匿名さん

    >>210 匿名さん

    よく知らない相手に対して「低能」等という表現を使ったことがないものですから、ちょっと気になって聞いてみました。大変参考になりました。
    …まあ最近その辺の規制も厳しいでしょうがね。

  13. 213 匿名さん

    小池さんの今年最後の記者会見だけど
    築地の再開発や東京の背骨?の計画とか、まったくの言及皆無。
    記者の質問に対して多摩モノに続いて臨海地下鉄の計画を発表した事の言及がちょこっとあったのはせめてもの救いか。
    関係ないけど、東京強靭化プロジェクトとかに2040年まで15兆円とか新たな計画をぶち上げていたな。それに比べりゃ臨海地下鉄の5000億とかかわいいもんかぁ?
    それとミサイル攻撃の緊急避難場所に民間7施設を指定したそう。
    ららぽーと豊洲3の地下が指定されていた。

  14. 214 匿名さん

    持続可能な東京、東京の強靭化、これは首都東京を守る為の策。
    物資の移動に必要な臨海地下鉄はなくてはならないインフラ。
    最早議論する余地などなく、躊躇なく進めなければならない。

  15. 215 匿名さん

    小池はメディアが大好きだからな。
    いつも注目されていたいから、派手な花火をどんどん打ち上げるが、やる気はまったくないからその後の具体策が全然出ない。

  16. 216 匿名さん

    しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
    東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。

  17. 217 匿名さん

    小池は臨海地下鉄はやる気ないね。
    いつもの言いっ放し。

  18. 218 通りがかりさん

    >>214 匿名さん
    臨海地下鉄を否定するものではないが、物資の移動に不可欠なインフラとは違うと思う。

  19. 219 匿名さん

    >>177 口コミ知りたいさん
    羽田で5本目を造る構想があります。

  20. 220 名無しさん

    >>213 匿名さん

    ららぽーと豊洲3の地下と臨海地下鉄の駅も繋げばいいのになー

  21. 221 匿名さん

    >>179 匿名さん
    >東京駅とは名ばかりの外れ
    都心は駅という「点」で考えても意味がない。常盤橋は大手町、丸ノ内、日本橋にまたがる中心地。

  22. 222 職人さん

    >>213 匿名さん
    >まったくの言及皆無

    こちらの資料を御覧ください。
    https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/tokyo-kyoujinka...
    TOKYO強靭化プロジェクト77ページ

    まだないはずの「鉄道」と道路の
    この部分は臨海地下鉄を指していると思います。

    >>214 匿名さん
    >物資の移動
    この意味では強ち間違いでもない

    >>215 匿名さん
    小池百合子はメディア出身の政治家
    具体策を立案して実行するのは1万人の都庁職員の仕事

    1. こちらの資料を御覧ください。強靭化プロジ...
  23. 223 職人さん

    文中に「地下鉄」とあるのでりんかい線のことではないだろうと思います。

    また大江戸線を指すとも思えない。
    防災を想定した場合、交差部に駅がないので、おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。

    https://trafficnews.jp/post/122834

    【未事業化】勝どき~芝公園

     銀座や築地の隣接地域であり、東京湾の最奥部ともいえるのが中央区勝どきです。勝どきから西へ、海をまたいで麻布方面へ短絡するルートが、環状3号線の一部として構想されています。都が2016年に指定した「第4次優先整備路線」にも含まれていますが、まだ事業化には至っていません。

     しかし地道な前進は続けられ、2021年度には、JRや地下鉄など鉄道との交差部をどうするかという概略設計、ならびに首都高交差部での施工をどう対処するかという概略検討が行われています。実現すれば、都心南部と江東区方面を直結する重要なネットワークが形成されることとなります。

  24. 224 匿名さん

    >>222 職人さん

    この部分ってどの部分?
    何を言ってるのかよくわかりません。
    言及が無い事の説明をしてくださったのですか?

  25. 225 職人さん

    >>224 匿名さん
    三段論法について昨日お話しましたが、「ある事実やその前提となる正しい情報を起点として、推理を重ねて結論を導き出す手法」とすると

    「小池さんの今年最後の記者会見」←正しい
    「まったくの言及皆無」←記者会見だけなら、そうかもね?

    「東京強靭化プロジェクト」←Webベース発表の「TOKYO強靭化プロジェクト」には「鉄道」あったよ

    だからこの部分は私は臨海地下鉄の話をしていると思うし、小池百合子がやる気がないとは思ってはいない。
    こうです。

    「ららぽーと豊洲3」←ららぽーと?今これを考えているところ。

  26. 226 匿名さん

    >>223 職人さん

    もう書いてる事めちゃくちゃだよ。

    1. もう書いてる事めちゃくちゃだよ。
  27. 227 匿名さん

    >>225 職人さん

    >「東京強靭化プロジェクト」←Webベース発表の「TOKYO強靭化プロジェクト」には「鉄道」あったよ

    どこにあります?

  28. 228 職人さん

    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/12/23/docume...

    ザ・ペニンシュラ東京
    住友不動産秋葉原駅前ビル
    アーバンドック ららぽーと豊洲
    豊洲ベイサイドクロスタワー地下1階一部)
    アルカイースト駐車場
    アルカキット駐車場
    アルカタワーズ大駐車場
    モクシー東京錦糸町

    これでしょうか?

  29. 229 職人さん

    >>226 匿名さん
    もう222に貼りましたよ
    分からないと思ったので赤線も丁寧に入れておきました。

  30. 230 匿名さん

    えー?
    広域防災拠点が鉄道を指すの?

  31. 231 職人さん

    >>230 匿名さん
    拡大しておきました。
    りんかい線有明駅の話と思います。

    ですが、別発表資料では「地下鉄」の記述があることから、りんかい線は地下鉄ではないな、と。

    りんかい線有明駅 ⇔ 臨海地下鉄の有明駅
    または臨海地下鉄新築地駅の周辺の検討も入っているだろうと予想。
    つまり、やる気がないとは私は判断はしていません。これでいいですか?

    1. 拡大しておきました。りんかい線有明駅の話...
  32. 232 匿名さん

    >>223 職人さん
    >おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。

    正解は浅草線でしょう。臨海地下鉄は都市計画決定に至っておらず都市計画図にも載っていないので、交差云々を検討しようがありません。
    http://www2.wagmap.jp/tokyo_tokeizu/APIDetail/Gate?API=1&linkid=430db1...

  33. 233 匿名さん

    >>222 職人さん
    >まだないはずの「鉄道」と道路の
    >この部分は臨海地下鉄を指していると思います。
    臨海部ではなく立川の話ではないでしょうか。立体交差「化」なので、現状で踏切となっている鉄道と道路のはず。

  34. 234 匿名さん

    >>231 職人さん

    良くないよ。
    広域防災拠点が鉄道だと強弁した事はどこいったの?
    それに、この立体交差の絵はその上にある文書のJR青梅線とかと道路の交差化の事だろ。

  35. 235 通りがかりさん

    雑談の場で大見栄を切られても困るんだわ、、、

  36. 236 職人さん

    >>232 匿名さん
    なるほど浅草線新橋駅との話と思うのですね。私もまた色々と調べてみます。

  37. 237 職人さん

    >>234 匿名さん
    それが、こちらもあるので。
    数時間、この意味を考えていました。

    最終的には山から海と船舶をつなげるつもりで背骨と言っていると思います。

    1. それが、こちらもあるので。数時間、この意...
  38. 238 職人さん

    この図では「STATION」が鉄道部分にあたります。

  39. 239 匿名さん

    >>236 職人さん
    リンク先を拡大してみてください。新橋ではないです。環状3号は海を渡って西に進み浜松町駅の地下を通り、その西側で浅草線とクロスします。

  40. 240 匿名さん

    雑談レベルだけど
    りんかい線の会社は一般社団法人日本地下鉄協会の会員で
    りんかい線は立派な地下鉄ですよ。
    有明民が地下鉄あるよと自慢していた事があったな。

  41. 241 職人さん

    >>240 匿名さん
    りんかい線はいつも乗るだけの印象なので協会会員とは知りませんでした。

    「地下鉄」の定義に入ると思う人もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃるでしょうね。ご指摘ありがとうございます。

  42. 242 職人さん

    >>239 匿名さん
    JR浜松町の西で浅草線大門駅と大江戸線大門駅ですかね?

    浜松町のビルも立て替わりが進んでいると思いますが、
    昨日私に西新宿の京王プラザホテルのベタ基礎についてご指摘下さった人もありましたが、
    こちらの世界貿易センタービルの方はなぜ完全に建て替えになったのか教えていただきたいです。

    というのは、この237の図は私には「市役所」が都庁にSTATIONの上の「スマートボール」が西新宿に見えたからです。(こちらも異論を受け付けます)

  43. 243 職人さん

    スマートポール(変換ミス)

  44. 244 匿名さん

    >>242 職人さん
    そこよりも1街区分、南です。リンク先に正しい情報が載っているのに、見て頂けてないのですね。

  45. 245 匿名さん

    >>222 職人さん

    >>小池百合子はメディア出身の政治家

    そうだけど、小池おばちゃんが一時期防衛庁長官に選ばれたのは多言語能力も評価されたからではないの?
    何か田中真紀子臭がするけど。

  46. 246 職人さん

    >>244 匿名さん
    全部読んで「同意する」して来ました。
    コンテンツを利用することを禁止とありましたので。
    (よって画像は割愛させていただきます。)

    都心環状線と交差する、金杉橋でよろしいですか?

  47. 247 職人さん

    >>245 匿名さん
    政策立案についてどちら側がするかは各個別の自治体や官庁の慣習にも拠ると思います。もちろんトップのお人柄も影響がゼロではありません。

  48. 248 匿名さん

    >>246 職人さん
    そうです。環状3号は浅草線の西側で地上に出るので、浅草線の上を通る(もちろん地下で)のでしょうね。

  49. 249 匿名さん

    >>247 職人さん

    そう言えば、Sars-CoV-2対策の時、小池おばちゃんと時のハゲ首相だったか意見が対立していた事がありましたな。

  50. 250 マンコミュファンさん

    >>214 匿名さん
    埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。


  51. 251 匿名さん

    都市計画図を見ると、晴海フラッグ内のBRT乗り場「マルチモビリティステーション」から豊海町に向けて橋が架かるのですね。見飽きません。

    鉄ヲタな人、知ってますか。都市計画図に銀座線の三ノ輪までの延伸計画が載ってますよ。

    臨海地下鉄も早く都市計画決定に漕ぎつけてほしいところですね。

  52. 252 職人さん

    >>250 マンコミュファンさん


    スマートポールから受信してAI搭載モビリティが物資を運んで来る
    きっと整備された埋立地の方が平らで物資を運びやすいだろうと思います
    地下鉄も通れば陸路が駄目な場合も防災に役に立つ

    TOKYO強靭化で倒壊により塞がれないのがいちばんですが本当に莫大な費用ですね。
    自動配送ロボットの走行しやすい道路整備も考えているのでしょうね。

    1. スマートポールから受信してAI搭載モビリ...
  53. 253 職人さん

    あ、でもわざわざ地上を走行せずとも地下通路もいいですね。
    バリアフリーも進み電柱も地下に埋めた地域も増えました。

  54. 254 匿名さん

    >>250 マンコミュファンさん

    >>埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。

    酷い鉄道ヲンチがこのスレに来て嫌がらせ投稿をポイッと立ち小便感覚で書いてきているな。

    じゃあ、青函隧道の排水ポンプを止めるとどうなる?
    臨海地下鉄は貨物専用線なのか?

    この太陽系第三惑星は何の惑星?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  55. 255 匿名さん

    この日本語が意味不明な土木ヲタは書き込み禁止にしたほうがいいな。
    ここはマンションを検討するための掲示板であり、つまらない土木知識をひけらかす場所ではない。

  56. 256 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  57. 257 匿名さん

    >>240 匿名さん

    その協会の「日本の地下鉄」から消えたんですよ。自慢してたのは消える前ね。
    http://www.jametro.or.jp/japan/

  58. 258 匿名さん

    りんかい線が地下鉄か否かなんて、どうでもいい無意味な議論だと思います。JRや私鉄でも地下の区間はそこそこあるかと。

  59. 259 匿名さん

    所有マンションが地下鉄徒歩○○分と表記されるかどうかくらいですからね。一般的に「東京の地下鉄」は東京メトロ都営地下鉄を指して路線図でもそういう書き方をされます。臨海地下鉄も三セクならそうなりますが利便性上はそんなことは些末なことです。

    1. 所有マンションが地下鉄徒歩○○分と表記さ...
  60. 260 検討板ユーザーさん

    >>259 匿名さん
    地下鉄徒歩○○分なんて書き方ある?
    普通は具体的な路線名だろ。
    例えば丸ノ内線中野坂上駅徒歩○○分とかさ。

  61. 261 匿名さん
  62. 262 匿名さん

    何故このスレでTXよりTWRのネタを出すのか?
    またまた、駅から何分だの鉄道にとってどうでも良いネタか?

  63. 263 管理担当

    [他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 264 職人さん

    >>263 匿名さん
    >SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気

    この一文だけで
    もぅマヂ無理。。。返信しょ。。。
    と私などはなるのですが、みんな大好き女帝のめずらしくYahooオリジナルニュースから。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e73c16e158c8a4f1a539d6c12ab86e81d8...
    >GXということが基本にきのうあったかと思いますけれども、このGXというのが1つの新しい、なんて言うんでしょうかね、国づくりの1つになってくると思いますし、またこれを進めていかなければさまざまな投資の対象から外されるとか、世の中の流れの中で、ゲームにちゃんと参加するための、不可欠なことだというふうに思います。

    用語解説
    GX=グリーントランスフォーメーション
    SDGs=持続可能な開発目標
    (あと何か必要ですか。。もぉ何が分かんないのか分かんない。。)

    要はグリーン意識のない企業や自治体や国には投資マネーが流入しなくなりました。
    投資対象から外される。ゲームルール違反だから土俵にすら立てない。ガラパゴスで置いていかれる。更に貧しくなる。
    もっと頭良さげな言葉でいうと、ファンダメンタルな条件になってしまった。

    で、その前提の上に立って

    >本当は不要
    何がですか?まさか環境対策が不要??防災対策?
    もしくは海外マネーは不必要と言いたいのですか?

    >金稼ぎしようとするヤツ
    マンションの資産価値などを論ずる掲示板という意味で?
    グリーン投資の話をしたいの?焦げ付きの将来的な可能性を憂慮している?
    一体どのコンテクストでSDGsを言っているつもりか?

    ここが不明瞭でしたので、回答お願いします。

    >干てい
    否定と脳内補完しましたが、これでいい?それともただのネタ?
    でも、すると

    >臨海地下鉄そのものは否定しない
    で一度、変換に成功しているから予測変換ミスの可能性は少なさそうだけど、途中で意識が干支に向いちゃったのかなー?
    いやまさかもう一世代昔に戻って不要な工事のことを言っているんじゃないよね。70歳の女帝すら現代用語を使いこなしているのに。と雑感。。

    >臨海エリアの再開発
    再開発…具体的にどこ?新規事業にしか私には見えません。臨海地下鉄エリアって昔何もなかったような…

  65. 265 職人さん

    分かった!
    MaaS=Mobility as a Service(サービスとしてのモビリティ)
    もしかしてこれが分からないんじゃない?

    カタカナもアルファベットも苦手そうだし。干支だし。
    別に地下鉄でなくてもいいのですよ。スマートポールから自動走行ロボットでも、タクシー船、カーシェア、シェアサイクル、車のサブスク・・・あと何だろう?空飛ぶ車?まぁ本当にあらゆる手段が出て来たよね。

    https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/...
    ↑これ読んでみて欲しいです。

    >事業者に一配送あたりどれぐらい払えるのかという問に関しては、中央値がだいたい 200 円から 300 円であった。市街地でも利用意向が高く、一配送あたりしっかりお金を払う意思があることが分かった。

    >山間部は人が配送を担っているが、やはり低賃金になりやすい。そこで、局地的ではなく地域全体で捉えるべきではないかと考えた。市街地でロボットを運用して、そこで最適化されたコストの部分を山間部の人の部分に持って行くという考え方も良いのではないかと報告させていただいた。

    >複数の店舗で、遠隔監視で自動走行ロボットにて商品を配送するというコンセプトであり、中央区月島・佃・勝どきのエリア約 5000 世帯対象としてステーション 2 つ、ロボットを 2 台設置して配送を行っている。営業時間は昼や夜のニーズが満たせるような形となっているが、一日だけ試験的に深夜配送として 0時から翌朝 7 時まで実施した。配送料 330 円という形で、実際にスーパーや飲食店の商品をお届けするという内容である。

  66. 266 匿名さん

    >>255 匿名さん
    煽っているようなら削除依頼を出しましょう。

  67. 267 マンション検討中さん

    >>264 職人さん
    >>265
    3行でお願いします。

  68. 268 職人さん

    >>267 マンション検討中さん
    意味が通じないのでSDGsとMaaSを間違えましたか?(一行)

  69. 269 マンション掲示板さん

    匿名≠無礼講

  70. 270 匿名さん

    臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう!

  71. 271 匿名さん

    またまた鉄道色とその交通政策関連した話では無く、経済ヲタ色に振られている。
    どうにしろ、このスレで臨海地下鉄の車輛基地問題は、TXの守谷車両基地の大方予測で良いんだな。

  72. 272 匿名さん

    >>271 匿名さん

    そりゃそうでしよ。マンション購入のための地域話題スレなんだから。
    鉄道とか工法とか政策のうんちくは、基本、どうでもいいんだよ。
    根底にあるのは鉄道によるマンション価値への影響だから、
    その範囲での話題しか興味が無いと言っていい。

  73. 273 匿名さん

    >>272 匿名さん

    また文句だけで、一行も意見も情報もなし。
    あんたのやり方で行くとその地域話題スレ、つまりテリトリー争いが起きる。
    ここ以下から交通機関としての鉄道の価値情報を書く。
    で、あんたの考えは昔の北陸新幹線福井駅のみのラーメン高架コンクリート構造物だけで不動産価値を釣り上げるような物。
    青函隧道も1067mmの軌道しかなく、フル規格が伸びてこない望郷時代のようなもの。
    鉄道は営業運転開始して旅客輸送をしてこそ価値がある。
    そこまでにいろいろなプロセスがあるのがわからんか?

  74. 274 匿名さん

    >>272 匿名さん

    そう言うのがご希望でしたら、以下のスレへどうぞ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

  75. 275 匿名さん

    >>274 匿名さん

    そうする。

  76. 276 匿名さん

    追記、福井駅と言うと以下の乗り物ニュースのこれだね。
    https://trafficnews.jp/post/40639

    何と17年前に駅構造物だけあったと言う。
    現在はその付近に超高層集合住宅が施行されていると言う。
    鉄道と不動産の関係はそう言うものだ。

  77. 277 検討板ユーザーさん

    >>272
    >>274

    あのスレに流れを戻したいからやってんのか。

  78. 278 検討板ユーザーさん

    >>275 匿名さん

    あのスレに流れを戻したいからやってんのか。

  79. 279 匿名さん

    >>277 検討板ユーザーさん

    >>274 は私ですが、>>272宛のメッセージですね。
    あの肥溜めスレでやってろ! とのことです。

  80. 280 匿名さん

    ここもあちらも管理者さんが不適切な発言を削除してくれました。

  81. 281 匿名さん

    TX延伸に関しては、以下のcNPO法人 NEWSつくば で触れられていた。

    https://newstsukuba.jp/42374/19/12/

  82. 282 職人さん

    >>281 匿名さん
    外資系物流不動産会社グッドマンジャパンが千葉中央に
    http://goodmanjapan.com/360/Chiba/index.html
    クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド・アセットマネジメント株式会社が堺つくば谷田部に
    https://www.logistics-facility.com/tsukuba/
    株式会社サンケイビルが谷田部に

    それぞれ物流一大拠点を持っている模様ですね。
    今朝から夢中になってカネとモノの流れを追っていました。

    外資にとっては茨城空港は使いやすいのかな?と

  83. 283 職人さん

    https://kouchou.pref.ibaraki.jp/kotyo/hp_iken_syousai.php?vUKE_NO=0126...
    >茨城空港での貨物専用便の運航につきましては,2本(民航側,自衛隊側)の滑走路や駐機場等の施設強度が重量の大きい貨物機に対応していないこと,空港の運用時間が9時30分~21時であり,貨物便のニーズの高い夜間に運航できないこと等の制約があります。加えて,大手物流業者からは,成田との二重投資になるという理由で茨城空港における設備投資に難色を示されており,これまでのところ,その実現には至っておりません。

    だけど、おそらく外資からは逆に日本国内大手物流業者と競合にならず宝の山に見えるんだろうなあ。と、ここまで推測している次第です。

  84. 284 匿名さん

    何で、鉄道の延伸開業の情報があると、カネに絡む経済屋が色めき立つのだろうか?
    まだ、車輌基地が完全に決定した発表も無いのに。

    まさか、TX-3000にLD-3コンテナを輸送する貨物編成が現れるのか? とおかしな考えが浮かんできた。

    貨物輸送は、NRTで揺るがないとは思う。

  85. 285 匿名さん

    茨城空港、、即ちJASDFの百里ABは、三沢からF-2の部隊の第三飛行隊が移ってきたが、やがてF-2A/BもF-35Aに次第に更新していくと百里ABもF-35Aが配備されていくことになると思う。
    USAFではないJASDFの首都防空の要として。
    そんな中、貨物機の離発着と貨物ターミナルを設置するには限界があると思う。国際貨物は税関や検疫も必要だし。

  86. 286 職人さん

    >>284 匿名さん
    もちろんNRT(成田)で間違いないと思います。

    府中とつくば、どちらにも宇宙開発研究施設があるから、正直どちら側に利便性を図っても良いと思っていて、府中との比較の上で話をしています。20年、50年、100年先なら。
    でも半導体企業って実は府中に多くて、でも簡単に物流できるだろうなぁ、と。
    https://www.mlit.go.jp/common/001354690.pdf

    だけど、これを見ると府中より茨城のTXつくばなのかなー?ってなりました。っていう話です。

    1. もちろんNRT(成田)で間違いないと思い...
  87. 287 職人さん

    あ、、半導体企業大手の日立は茨城ですね。

  88. 288 匿名さん

    >>287 職人さん

    そして、英国へ高速鉄道を輸出(笠戸工場から)・現地生産をしているのが日立ですね。
    HSR2の車輌は日立とアルストムの共同開発に決まったし。
    そして、TXも日立・笠戸工場製。。

  89. 289 職人さん

    >>288 匿名さん
    笠戸ってどこかな?って調べました。川崎ですね。

    他の方(?)なのかどうか分からないですが(私はおそらく変人過ぎてコテハンを使うように指定されたので…)、その方からご指摘された

    >国際貨物は税関や検疫も必要
    の観点で今日考えていたのですが、
    https://www.customs.go.jp/tokyo/hozei/shitei.pdf
    https://www.customs.go.jp/yokohama/hozei/20220701_shitei.pdf

    茨城空港にはまだ保税輸送地域はないようです。
    きっとこれは鉄道と茨城空港が整備された後の話なんだろうなぁ、と。

  90. 290 職人さん

    んー。違うな日立笠戸重工業協業組合というのが川崎にあるだけか。

    すみません、安倍元首相の山口のほうの笠戸ですか?
    この辺は税関がどこ担当なのかもちょっと土地勘がなくて分からないです。

  91. 291 職人さん

    分かった!
    https://www.fsight.jp/articles/-/49346
    こちら読んでみて欲しいです。

    台湾有事で困るのはアメリカと日本なのです。
    中国が台湾を力づくであっても取得してしまうと、ほぼ長い間、虐げられた歴史が出来てしまいます。最近、防衛費増額と言っていますでしょ。

    点と点や経済性や短期的な利益だけで語りつくせず、いろいろな観点が必要でよく吟味された上で国策としても東京都としても必要とされているのが臨海地下鉄で、残念ながら「今を生きる我々が、自ら責任を背負うべき」と言っている意味をもう一度よく考えた方が良いと思います。

  92. 292 匿名さん

    >>290 職人さん

    山口ですよ。日立製作所笠戸工場。以前挙げたTX3000の製造のYouTubeに出ていました。
    https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2021/04/report/index.ht...
    税関は船舶輸送なのであまり使わない言葉で。
    以下、英国向けCLASS395に触れられています。



  93. 293 匿名さん

    TX-3000の製作のYouTubeをもう一回挙げます。
    その中で出来るのが山口県の日立製作所笠戸工場です。



  94. 294 職人さん

    >>292 匿名さん
    まだ観ている途中なのですが、アルミ製!?
    車がアルミになったりするのは知っていましたが、鉄道が…?
    衝撃を受けました。

    また、婦人でも泳いで渡れるドーバー海峡と昔言われていたところを日本製が走るとは運命的なものを感じます。あと下松って内陸側なのですね。奪われてしまう可能性が低そう。

  95. 295 匿名さん

    HSR2の表記は間違いでHS2が正しかった様で。
    レイルラボの以下に触れられています。

    https://raillab.jp/news/article/26325

    それとTXと何の関係があるのか? とマンヲタに言われそうだが、
    臨海地下鉄>TX>日立

    だからです。

  96. 296 匿名さん

    >>294 職人さん

    アルミ製、、ちょっと、、ちょっと、東北・上越新幹線の1983年からのグリーン帯の200系がアルミ製ですよ!
    これは耐寒耐雪仕様にすると車両重量が増えるために東海道新幹線の普通鋼製からアルミ製が採用されています。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A200%E7%B3%BB%...

    さらに進んだのが、航空機と同様のアルミハニカム構造にしたのが1996年の500系。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%...

    どうですか?
    日本の技術立国の工業製品の数々。
    中国に簡単に手渡す物か? ですね。

  97. 297 匿名さん

    マンションの話をしましょう! と興味が無く学習する気も無い輩は肥貯めスレでもやっていて下さいな。

    >>291

    懸案の中国、、、

    中国高速鉄道、日欧の車輌メーカーがそれぞれ技術提供したものですが、その中にJR東と川重が数編成だけ輸出(技術提携)していったE2系のアルミ車輌があった。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE2%E7%B3%BB%E...

    これが中国仕様のCRH2となったコピー製品。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%...

    その後、イジクリ回して凸凹仕様にしたのが(電機機器は大半が日本からの輸出)CRH380のデッドコピー製品(日本のE2系が基本設計の源流になっている)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%...

    どうですか? 中国の連中は。。。

  98. 298 職人さん

    >>293 匿名さん
    >最新のSiC素子

    この部分が半導体ですね!炭化ケイ素。
    水のきれいなところという観点で首都圏では府中や霞ヶ浦が適しているのだと思います。

  99. 299 匿名さん

    >>298 職人さん

    最新のSiC素子は、N700Sにも採用されています。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700S%E7%B3%B...

    決して中国には真似が出来ない技術立国ニッポンを続けて欲しいですね。

    と言うわけで、英国を初め欧州は中国製のいい加減な鉄道車両購入を蹴り、ついには北米でも中国製は御法度になったとか、

    しかし、iPhoneの組み立て工場が中国にあるのが何とも、、、

  100. 300 職人さん

    >>299 匿名さん
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20221226-OYT1T50266/
    アップル日本法人に切り込めたのは私は評価しているんですよね。

    おそらくインボイス制度の日本への導入と引き換えに何か交換条件にしているはずですから。個人事業主から零細企業まで犠牲にしてしまうのにアメリカから何ももらえないこともまたあり得ない。
    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeirits...

    そして今は、こちらを読んでいます。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/r04/topi023.html

    官公庁御用納めと共に生きる皆様がぎりぎりまで検討した内容を有り難く拝読いたしております。

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