東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1181 匿名さん

    臨海地下鉄は、駅間が極端に短く表定速度が上がらない。
    北米ではトンネル内で高速LRTと乗合路線バスが共用(レールに舗装路面。一般車は通行禁止)した珍しいのもある。これは道路渋滞遅延を避ける為でBRTの地下鉄版とも言える。
    高速LRTが道路との共用部は低速で走っている事から、TXが道路と共用部分で低速で走る様な物。
    この考えで行くとTXの交直高性能の車輌がトロトロ走って行くのに納得が出来そう。

  2. 1182 匿名さん

    >>1178 匿名さん
    こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな

  3. 1183 匿名さん

    >>1177 匿名さん
    ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?

  4. 1184 匿名さん

    >>こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな

    これと臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?

  5. 1185 匿名さん

    >>ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?

    この勝手につけるHNの常套は、マンション買えない中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんの事だな。
    この掲示板全体で要注意人物と認識され始めている。

  6. 1186 匿名さん

    臨海地下鉄の車輌基地問題は、マスコミを通してまだ全然聞こえてこない。
    それと同様にTWRの主要株主である東京都が羽田新線で湾岸ルートと西山手ルートに関して音沙汰もない。

  7. 1187 マンション検討中さん

    >>1186 匿名さん

    臨海地下鉄はそもそも事業会社も決まってない。
    何か決定事項ってあるの?

  8. 1188 匿名さん

    間違った情報の集積からAIが回答を作り出すんだなあ

  9. 1189 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    田中角栄の話と臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?

  10. 1190 匿名さん

    羽田新線ってなに?
    JRの羽田アクセス線のことなら、東京都に主導権はなにもないです。
    あれはJR東の事業。

  11. 1191 匿名さん

    >>田中角栄の話と臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?

    >>羽田新線ってなに?
    >>JRの羽田アクセス線のことなら、東京都に主導権はなにもないです。
    >>あれはJR東の事業。

    全く教養と学習がつかない様な突っ込まれて発狂したマンション買えない中卒貧乏喫煙者の匿名ちゃんこと匿名はんの様だ。

    上記を書けて高速LRTとは何にも知らなかった様だ。
    旧鉄道建設公団→JRTTになった機構は上記二線とも施工に関わる。

    そして羽田新線がおかしいなら、成田新高速鉄道が何で成田スカイアクセス線になったか? だ。
    また、どこに東山手ルートと触れてる?
    西山手ルートと湾岸ルートはTWRが絡むから、主要株主である東京都も絡むだろ。

  12. 1192 匿名さん

    >高速LRTとは何にも知らなかった様だ。

    高速LRTって宇都宮のようなやつ?
    臨海地下鉄とTXのスレと、どう関連するの?

  13. 1193 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    だ、か、ら、羽田空港アクセス線と、TX延伸の可能性がある臨海地下鉄の話と、どう関係するのかな? 単に知ってる話を振ってイニシアチブをとる行為を連発してるようだけど。

  14. 1194 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    角栄の列島改造論を話してみたかっただけか。

  15. 1195 匿名さん

    羽田新線なんて計画はどこにもない。
    頭のおかしなおっさんの頭の中だけだ。
    JRの羽田アクセス線の計画は東山手ルートだけが事業化してて、西山手と臨海ルートは東山手ルートを開業させて、もし必要なら検討するというレベル。
    実現はまずないよ。

  16. 1196 匿名さん

    >>JRの羽田アクセス線の計画は東山手ルートだけが事業化してて、西山手と臨海ルートは東山手ルー

    何にもわかってねぇな。
    羽田新線(当初はその様なものだった。)よりずっと前に埼京・京葉の直通化検討があっただろ。
    これが東京都がTWRの株式売却検討するってなことがあった。
    それからずっと音沙汰なしで、この話は消えたも同然。
    東臨運輸区がどこにあるか知ってる?

  17. 1197 匿名さん

    >>高速LRTって宇都宮のようなやつ?
    >>臨海地下鉄とTXのスレと、どう関連するの?

    これも何にもわかってねぇな。総合交通政策を。
    宇都宮のは日本最初のケース。
    北米ではかなり以前からあった。
    あんた臨海地下鉄の駅間が極端に短く、TXの高性能車が低速で乗り入れてくるのは勿体無いと思わないのか?
    専用軌道区間と道路との共用区間の似たイメージがするってことだ。

  18. 1198 匿名さん

    >>単に知ってる話を振ってイニシアチブをとる行為を連発してるようだけど。

    と文句を書いているだけ。
    頭で考えることができていないな。

  19. 1199 匿名さん

    >>1197 匿名さん
    イミフ。もう一度説明を。ドーナツさん。
    宇都宮のような(ヨーロッパではあたりまえ)のLRTと、臨海地下鉄がどう関連するの?
    イイワケっぽく抽象的表現でなく、ロジカルにテクニカルに説明してよ。
    あまりに回答の内容が酷すぎる。

  20. 1201 匿名さん

    羽田新線ネタは以下へ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671669/

  21. 1202 匿名さん
  22. 1203 匿名さん

    >>1202

    JR東に次いでと書いてあるじゃ無いか?
    これは鉄道業界の流れだろ。
    また東海道新幹線もJR東の全席指定席を真似て年末年始ののぞみは自由席廃止となったし。
    それと同じこと。

  23. 1204 匿名さん

    東京都は臨海地下鉄を作りたいのかもしれないけど、
    タイミングを見誤ると都民からクレーム殺到する可能性あるよね。
    小池さんはそういうの気にする人だからねぇ。

  24. 1205 匿名さん
  25. 1206 口コミ知りたいさん

    >>1205 匿名さん
    この売り上げなら延伸しても良いんじゃないかな。東京駅側だけね。

  26. 1207 匿名さん

    >>1206 口コミ知りたいさん
    TXの最大株主の茨城県が、茨城延伸もセットじゃないと嫌だ(東京側の黒字で茨城側の赤字を補填しろ)と言ってるので、茨城側の延伸を断念させない限りそれは無理。
    都もそれの調整が難しいと分かってるからこそ、臨海地下鉄はTXとの接続無しの単独案を出して審議会に再考を促された。

  27. 1208 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    土浦市の人口も今後微妙出し実際費用対効果は赤字なのは結果見えてるから、東京都も困ってるんじゃないかな。つくばエクスプレスに誰が金払うかだね。税金投入となれば都民も黙ってないよ。先ずは東京駅延伸が先でしょう。

  28. 1209 マンション検討中さん

    >>1208 匿名さん
    東京都もしれーと東京駅まで臨海地下鉄通しておいて、秋葉原間だけ名前変えて直通運転と言う名目にすれば、延伸にはならないかもね。茨城県逆ガチギレしそうだけど。

  29. 1210 匿名さん

    >>1209 マンション検討中さん

    あまりにも廃線スレが下らない港南の話で荒らされるのでここに戻ってきた。
    あのスレ放置プレーで良いかも。

    常磐新線構想はそもそも東京駅が始発駅だったはず。
    それが、秋葉原にしたのは昔は青果市場に貨物駅の操車場が有り、そこを廃止した事でまとまった土地が出来てとりあえず施工しやすかったことからだったと思う。

    東京駅までの延伸は難工事に施工費も莫大なため、後に回した事も想像される。
    東北・上越新幹線が埼玉県内での反対運動で大宮駅暫定開業、その後上野駅まで延伸、そして東京駅まで施工されたが、上野~東京駅間は1m辺り莫大な施工費が掛かったという。

    それと似た様な感じがTXの東京駅延伸に通じるか? と。

  30. 1211 匿名さん

    TX沿線住民は今の秋葉原発でも特に困ってない。
    不便だと言う話はほぼ聞かない。
    莫大な工事費をかけて東京駅まで延伸する必要性がまったくないんだよ。
    そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。
    これができたらディズニーへ行く都民がめちゃくちゃ便利になるだろ。

  31. 1213 匿名さん

    「臨海地下鉄」は東京臨海高速鉄道が運行へ…りんかい線と接続、羽田空港アクセス向上図る
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/

  32. 1214 マンション検討中さん

    >>1213 匿名さん
    事業者決まったのか。

  33. 1215 匿名さん

    >>1214 マンション検討中さん

    やるとしたらりんかい線がやるってだけ。今の段階ではまだ実現するかどうかは不透明。

  34. 1216 匿名さん

    >>1215 匿名さん

    そうですね。物事に「絶対」は無いですから

  35. 1217 マンション検討中さん

    臨海地下鉄アンチ憤死笑

  36. 1218 匿名さん

    >>1214

    >>事業者決まったのか。

    何や、これ?
    事業者はTWRだろ。

    そして建設主体は、旧鉄道建設公団の流れを組むJRTTだろ。

    ここにも例のクルクルパーが居るのか?

  37. 1219 匿名さん

    >>1211

    >>そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。

    何を言ってるのか?
    京葉線に新宿延伸は旧成田新幹線を新宿地下駅に繋げる名残りだが、それが変質して中央線三鷹駅までつなげる構想になっんだろ。

  38. 1220 匿名さん

    スレ説明より

    臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

  39. 1221 匿名さん

    廃線スレがかなり荒らされている。
    それに羽田新線西山手ルートでTWRと二層式シールドトンネルを解体する超難工事が将来控えているのに、国際展示場駅から臨海地下鉄とTWRの軌道を繋げる主張がウザい。

    臨海地下鉄は10両編成、TXは8両編成だとしてTXの8両編成が国際展示場に向かうのは、山陽・九州新幹線が鹿児島中央から新大阪に向かう『さくら』と良く似た形態。
    JRTTはこういう事も意識しているかも。

  40. 1222 匿名さん

    >>1221

    新東京駅は、東京駅北口側になるそう。
    そこでホームは島式2面4戦になるのか、島式2面2線になるのか、相対式2面2線になるのか、どうなるのだろうか?

  41. 1223 eマンションさん

    >>1213 匿名さん
    これもしかしたら、つくばエクスプレス外しじゃないか!茨城県が無理に土浦延伸とか言い出すから、臨海線とだけ繋げて終わりかもよ。

  42. 1224 匿名さん

    >>1223 eマンションさん

    それで開業が早まるなら大歓迎

  43. 1225 匿名さん

    >>1223

    >>臨海線とだけ繋げて終わりかもよ。

    このスレでもまだ、言ってるのか?
    現TWRと臨海地下鉄の直通は無い。

    それより羽田新線の西山手ルートとTWRの二層式シールドトンネル解体の超難工事と現状の埼京・TWR・相鉄のダイヤ編成を良く見ろ! ってんだ。

    直通構想はかなりずっと後のこと。
    衝突事故を無くすためには、ATOの進化、CTCの進化が必要。

    まずは、現状の運賃問題を考えろ!

  44. 1226 匿名さん

    うん、りんかい線とつなげるなんてできるわけないですよ。
    ただ運行会社が同じというだけ。

  45. 1227 匿名さん

    >>1226 匿名さん

    まったくその通り。
    鉄道会社が同じ第三セクターの会社になっただけ。
    それだけ、国際展示場駅で改札スルーでTWRと臨海地下鉄の乗車券1枚だけで乗れるって話。
    ただ、東京駅でTXと直通したとしたら乗車券はどうなるのか? が疑問になる。
    でも、首都圏新都市鉄道東京都も入っているから何とかなるかも知れない。
    現TWRでJR東管内に入る場合、乗車券はTWR分の運賃も含まれているが、高額になる。
    これは東葉高速鉄道とメトロ東西線も同じケースだな。

  46. 1228 匿名さん

    何分にも新規の第三セクター故にTWRの運賃は高すぎる。
    東京メトロ並みにJR東よりも安い運賃になれば良いのだが。
    そうすると今度は集客は増え混雑が激しくなる。
    臨海地下鉄営業運転開始時には現TWRの運賃は据え置くのかどうか?

  47. 1229 匿名さん

    廃線スレでは国際展示場駅あたりで現TWRと直通と鉄道ヲンチがウザい。
    TWRの株主には東京都品川区の他に僅かだかJR東も入っている。
    そこで羽田新線において臨海ルート、そして西山手ルートの運賃問題をどう解決するか? の話し合いが無いとも言えそうに無い。
    また、TWRと西山手ルートを接続する際、二層式シールドトンネル解体施工の超難工事の調整の話し合いにJR東が相鉄を連れてくるかも知れない。
    これはダイヤ編成が絡むからだ。
    完成したばかりの相鉄・JR直通線だし、新宿駅に相鉄の車両を目にしているだろう。

  48. 1230 マンコミュファンさん

    >>1211 匿名さん
    同感!京葉線-りんかい線-埼京線のオール直通の方がコストもかけず、そして需要よあって、、費用対効果的にも早く動かして欲しいです

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米・67.49平米

総戸数 170戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.85平米

総戸数 598戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億1,990万円

2LDK・2LDK+S

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億7,000万円~4億5,000万円

2LDK~3LDK

61.83平米~111.86平米

総戸数 506戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

1億500万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

3,590万円~5,890万円

1LDK・3LDK

39.21平米~62.64平米

総戸数 77戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

8,199.3万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~3LDK

36.98平米~72.47平米

総戸数 69戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~91.89平米

総戸数 140戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,800万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

サンクレイドル船堀III

東京都江戸川区松江4丁目

5,998万円

3LDK

64.12平米

総戸数 52戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

5,300万円台予定~5,500万円台予定

1LDK

33.41平米

総戸数 97戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,800万円台予定~5,500万円台予定

3LDK

68.10平米~74.66平米

総戸数 89戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

7,098万円

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸