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匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1161 匿名さん

    >>1160 匿名さん

    >>ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ

    全然理解していない現れだな。
    何故、佐賀県はフル規格に反対した?
    これは在来線の利便性を下げてしまうリスクを佐賀県の民が声をあげたからだろ。

  2. 1162 匿名さん

    >民とは自治体に当たる

    民間=自治体 
    中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
    先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。

  3. 1163 匿名さん

    >>民間=自治体 
    >>中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
    >>先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。

    それ屁理屈。
    どこに鉄道整備と関係があるのか?
    西九州新幹線の未着工区間で話が進まない事を解説してからの話。
    運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。
    中央線の三鷹~立川間の複々線化はずっと昔からあるが進んでいない。

  4. 1164 匿名さん

    臨海地下鉄東京駅はTXと共用になるとしたら、島式2面4線のホームになるかも。

    八重洲地下街の下には駐車場があるが、その下だけども東京駅八重洲口は広大な広さがあるし。

  5. 1165 買い替え検討中さん

    >>1163 匿名さん
    >運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。

    ドーナツ現象って書いた方、
    運輸省じゃなく、国交省ですよ?

  6. 1166 匿名さん

    >>1165

    つまらないツッコミをして面白いか?
    旧運輸省とそっちが書けば良いだろ。
    じゃあJRTTの前進の名称は?

  7. 1167 匿名さん

    前進じゃなくて旧名称

  8. 1168 匿名さん

    JRTTの前身を知らない鉄道ヲンチがいたもんだ。
    旧国鉄自体が新線建設を全て出来るわけがないとして政府が設立したのが、旧鉄道建設公団。
    その結果、あの人間ブルドーザーたる首相が上越新幹線を強引に建設させたのが旧鉄建公団。一方、東北新幹線は旧国鉄が施工した。だから上越新幹線はインフラを旧鉄道建設公団がリースしていた。
    さてTXの東京駅を八重洲駅にと妄想する輩が居る。
    これをやったら、インバウンドや研究開発者の外国人がつくば研究学園都市に向かおうとしたら八重洲駅では混乱する。
    百里ABで軍民共用化した茨城空港は閑古鳥でさっぱり。
    TXの茨城空港延伸も夢のまた夢。
    で、TXは東京駅と名付けるのが鉄道業界の流れとしては当然に感じる。
    『TX東京駅』でも良さそうだが、臨海地下鉄と併用する為混乱が起きる。
    『新東京駅』が理想なのでは?

  9. 1169 匿名さん

    >>1168 匿名さん

    オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)

  10. 1170 匿名さん

    >>1169 匿名さん

    >>オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)

    そう言う事を言うから港南だの豊洲だの有明だのと不動産のテリトリー争いが起きる。
    鉄道輸送と言う視点に合わせないからだ。

  11. 1171 匿名さん

    研究開発者は今でもつくばへの移動にはまったく不自由してませんが。
    有能な技術者なら金もあるから、空港からタクシーで行くでしょうし。
    大金かけて東京駅にTXをつなぐ必要はゼロですよ。

  12. 1172 名無しさん

    >>1171 匿名さん

    大学や研究機関が多い中央線京王線のターミナルの新宿駅につないで欲しいです。

  13. 1173 匿名さん

    また奇妙な案が出てきている。

    そもそも常磐新線計画とは何だったのか? 整理してから出直せ!

    出発点は三全総の全国新幹線整備構想の幻の常磐新幹線計画から。
    旧成田新幹線も一部のみ施工して消滅した(新高速鉄道に遺構を活用したが。)。

  14. 1174 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    いやいや、JRTTの旧名称とか誰も話題にしてないって。
    運輸省という大きな間違いを指摘してくれてありがとうでしょ。

  15. 1175 匿名さん

    >>1174 匿名さん

    それだから廃線スレの様に荒れる。
    旧運輸省の『旧』が抜けたぐらいで騒ぐことか?
    ならJRTTの旧称を答えられないのか?
    旧国鉄と違い政府が設立した旧鉄道建設公団であった事を。

  16. 1176 匿名さん

    ドーナツ現象、自治体は民間、運輸省・・・?

    子供がここを閲覧してそう覚えてしまったら困るんだよ。
    ネットで誤情報が拡散されまくってるが、俺は、掲示板なら指摘できると思い、
    正義を貫きたいね。

  17. 1177 匿名さん

    >>1176

    あんたの書いていることが何一つ情報がなく文句だけだな。

  18. 1178 匿名さん

    >>1176 匿名さん

    子供はこんな掲示板なんか見ないと思うよ。

  19. 1179 匿名さん

    こんな匿名掲示板が子供が見るわけがないが、情報を一文
    も挙げずに文句を書いている方がよほど子供。

    さて仮称新東京駅だとして、二面四線のホームになるとは思う。
    東京駅八重洲側は道路やバス停(高速バス停はヒルズ地下のバス発着場に全面移動したかは未確認)が広いし、道路下と八重洲地下街の駐車場しかなく、高層ビルの深い基礎杭が打ち込まれているのは考えずらいから。
    それにしてもTXの交直高性能車輌が臨海地下鉄を走行するのはオーバースペックには思う。

  20. 1180 名無しさん

    >>1179 匿名さん

    東京八重洲駅にしといて(笑)

  21. 1181 匿名さん

    臨海地下鉄は、駅間が極端に短く表定速度が上がらない。
    北米ではトンネル内で高速LRTと乗合路線バスが共用(レールに舗装路面。一般車は通行禁止)した珍しいのもある。これは道路渋滞遅延を避ける為でBRTの地下鉄版とも言える。
    高速LRTが道路との共用部は低速で走っている事から、TXが道路と共用部分で低速で走る様な物。
    この考えで行くとTXの交直高性能の車輌がトロトロ走って行くのに納得が出来そう。

  22. 1182 匿名さん

    >>1178 匿名さん
    こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな

  23. 1183 匿名さん

    >>1177 匿名さん
    ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?

  24. 1184 匿名さん

    >>こんな掲示板は見なくても、勉強中に検索したらヒットリストの数行に表示されるだろ?低能だな

    これと臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?

  25. 1185 匿名さん

    >>ドーナツ君、間違えているんはお前なんだぞ?

    この勝手につけるHNの常套は、マンション買えない中卒貧乏喫煙者ニコチンカス匿名ちゃん=匿名はんの事だな。
    この掲示板全体で要注意人物と認識され始めている。

  26. 1186 匿名さん

    臨海地下鉄の車輌基地問題は、マスコミを通してまだ全然聞こえてこない。
    それと同様にTWRの主要株主である東京都が羽田新線で湾岸ルートと西山手ルートに関して音沙汰もない。

  27. 1187 マンション検討中さん

    >>1186 匿名さん

    臨海地下鉄はそもそも事業会社も決まってない。
    何か決定事項ってあるの?

  28. 1188 匿名さん

    間違った情報の集積からAIが回答を作り出すんだなあ

  29. 1189 匿名さん

    >>1168 匿名さん
    田中角栄の話と臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?

  30. 1190 匿名さん

    羽田新線ってなに?
    JRの羽田アクセス線のことなら、東京都に主導権はなにもないです。
    あれはJR東の事業。

  31. 1191 匿名さん

    >>田中角栄の話と臨海地下鉄&TXと何の関係があるんだ?

    >>羽田新線ってなに?
    >>JRの羽田アクセス線のことなら、東京都に主導権はなにもないです。
    >>あれはJR東の事業。

    全く教養と学習がつかない様な突っ込まれて発狂したマンション買えない中卒貧乏喫煙者の匿名ちゃんこと匿名はんの様だ。

    上記を書けて高速LRTとは何にも知らなかった様だ。
    旧鉄道建設公団→JRTTになった機構は上記二線とも施工に関わる。

    そして羽田新線がおかしいなら、成田新高速鉄道が何で成田スカイアクセス線になったか? だ。
    また、どこに東山手ルートと触れてる?
    西山手ルートと湾岸ルートはTWRが絡むから、主要株主である東京都も絡むだろ。

  32. 1192 匿名さん

    >高速LRTとは何にも知らなかった様だ。

    高速LRTって宇都宮のようなやつ?
    臨海地下鉄とTXのスレと、どう関連するの?

  33. 1193 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    だ、か、ら、羽田空港アクセス線と、TX延伸の可能性がある臨海地下鉄の話と、どう関係するのかな? 単に知ってる話を振ってイニシアチブをとる行為を連発してるようだけど。

  34. 1194 匿名さん

    >>1191 匿名さん
    角栄の列島改造論を話してみたかっただけか。

  35. 1195 匿名さん

    羽田新線なんて計画はどこにもない。
    頭のおかしなおっさんの頭の中だけだ。
    JRの羽田アクセス線の計画は東山手ルートだけが事業化してて、西山手と臨海ルートは東山手ルートを開業させて、もし必要なら検討するというレベル。
    実現はまずないよ。

  36. 1196 匿名さん

    >>JRの羽田アクセス線の計画は東山手ルートだけが事業化してて、西山手と臨海ルートは東山手ルー

    何にもわかってねぇな。
    羽田新線(当初はその様なものだった。)よりずっと前に埼京・京葉の直通化検討があっただろ。
    これが東京都がTWRの株式売却検討するってなことがあった。
    それからずっと音沙汰なしで、この話は消えたも同然。
    東臨運輸区がどこにあるか知ってる?

  37. 1197 匿名さん

    >>高速LRTって宇都宮のようなやつ?
    >>臨海地下鉄とTXのスレと、どう関連するの?

    これも何にもわかってねぇな。総合交通政策を。
    宇都宮のは日本最初のケース。
    北米ではかなり以前からあった。
    あんた臨海地下鉄の駅間が極端に短く、TXの高性能車が低速で乗り入れてくるのは勿体無いと思わないのか?
    専用軌道区間と道路との共用区間の似たイメージがするってことだ。

  38. 1198 匿名さん

    >>単に知ってる話を振ってイニシアチブをとる行為を連発してるようだけど。

    と文句を書いているだけ。
    頭で考えることができていないな。

  39. 1199 匿名さん

    >>1197 匿名さん
    イミフ。もう一度説明を。ドーナツさん。
    宇都宮のような(ヨーロッパではあたりまえ)のLRTと、臨海地下鉄がどう関連するの?
    イイワケっぽく抽象的表現でなく、ロジカルにテクニカルに説明してよ。
    あまりに回答の内容が酷すぎる。

  40. 1201 匿名さん

    羽田新線ネタは以下へ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671669/

  41. 1202 匿名さん
  42. 1203 匿名さん

    >>1202

    JR東に次いでと書いてあるじゃ無いか?
    これは鉄道業界の流れだろ。
    また東海道新幹線もJR東の全席指定席を真似て年末年始ののぞみは自由席廃止となったし。
    それと同じこと。

  43. 1204 匿名さん

    東京都は臨海地下鉄を作りたいのかもしれないけど、
    タイミングを見誤ると都民からクレーム殺到する可能性あるよね。
    小池さんはそういうの気にする人だからねぇ。

  44. 1205 匿名さん
  45. 1206 口コミ知りたいさん

    >>1205 匿名さん
    この売り上げなら延伸しても良いんじゃないかな。東京駅側だけね。

  46. 1207 匿名さん

    >>1206 口コミ知りたいさん
    TXの最大株主の茨城県が、茨城延伸もセットじゃないと嫌だ(東京側の黒字で茨城側の赤字を補填しろ)と言ってるので、茨城側の延伸を断念させない限りそれは無理。
    都もそれの調整が難しいと分かってるからこそ、臨海地下鉄はTXとの接続無しの単独案を出して審議会に再考を促された。

  47. 1208 匿名さん

    >>1207 匿名さん
    土浦市の人口も今後微妙出し実際費用対効果は赤字なのは結果見えてるから、東京都も困ってるんじゃないかな。つくばエクスプレスに誰が金払うかだね。税金投入となれば都民も黙ってないよ。先ずは東京駅延伸が先でしょう。

  48. 1209 マンション検討中さん

    >>1208 匿名さん
    東京都もしれーと東京駅まで臨海地下鉄通しておいて、秋葉原間だけ名前変えて直通運転と言う名目にすれば、延伸にはならないかもね。茨城県逆ガチギレしそうだけど。

  49. 1210 匿名さん

    >>1209 マンション検討中さん

    あまりにも廃線スレが下らない港南の話で荒らされるのでここに戻ってきた。
    あのスレ放置プレーで良いかも。

    常磐新線構想はそもそも東京駅が始発駅だったはず。
    それが、秋葉原にしたのは昔は青果市場に貨物駅の操車場が有り、そこを廃止した事でまとまった土地が出来てとりあえず施工しやすかったことからだったと思う。

    東京駅までの延伸は難工事に施工費も莫大なため、後に回した事も想像される。
    東北・上越新幹線が埼玉県内での反対運動で大宮駅暫定開業、その後上野駅まで延伸、そして東京駅まで施工されたが、上野~東京駅間は1m辺り莫大な施工費が掛かったという。

    それと似た様な感じがTXの東京駅延伸に通じるか? と。

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