東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1121 匿名さん

    >>1120 匿名さん
    都心回帰に転じて、はや何十年。
    ドーナツ化とか、超懐かしいコトバだなあ。
    一極集中が進み過ぎて、地方再生策がとられていたが、それも失敗したな。

  2. 1122 匿名さん

    誤字でした。ドーナツ化現象。
    都心回帰と言うと年齢を重ねると戸建ては庭の手入れとか建物の壁のメンテナンスが大変だから、RC造の超高層住宅が管理費を払ってでも建物の修繕等やってくれたりEVがあるから向いている。

    ただ、鉄道の話に向けると現在は大都市部の混雑緩和のための通勤新線とかだが、大都市間だと都市間高速輸送で高速鉄道しか建設されない。
    現在、北陸新幹線の鶴賀延伸が佳境にきており次の新線は何にするか、列島の各所で自治体が色々提案しているだろ。

    例えば、西九州新幹線はあの自治体が反対しているため進んでいないのを尻目に東九州新幹線の新たなルートが提案したりして昔とは異なってきているし。

  3. 1123 匿名さん

    話をTXに戻し、8両化対応(都営三田線ですら最初はTXと同じ6両、現在は8両化もしている)の次に常磐新線計画時の東京駅始発駅か土浦延伸かのどっちかだろう。
    現在の6両だと朝ラッシュ時はスシ詰めと聞く。
    まさに、TXは高規格在来線が起こしたドーナツ化現象では無いのか?

  4. 1124 匿名さん

    >>1122 匿名さん
    ドーナツ現象と書いた人、何に一つわかってないね。
    話の発端である、駅近重視の傾向や、地方路線の廃止については、
    富山の集中改革プランもそうだが、人や施設をエリア集中させることでインフラ維持コストを抑え、
    持続可能社会を形成する方向に向かっているんだよ。
    その中で、二極化。超都心部を求める人々と、駅遠&長時間通勤に逃げる人と。

    整備新幹線の話を一生懸命持ち出しているようだが、
    あれは利権が絡んだ政治の問題なことくらい、全国民が知っているだろ。

  5. 1125 匿名さん

    >>1124 匿名さん

    高規格在来線の意味は知っているのか?
    何故TXはあんなに混雑するのか? 説明出来るか?

    >>整備新幹線の話を一生懸命持ち出しているようだが、
    >>あれは利権が絡んだ政治の問題なことくらい、全国民が知っているだろ。

    それで何が言いたい?
    この列島の『総合交通政策』ってのを意識していなければ、不動産寄りの経済的な考え方。
    TXは長時間通勤と言うより、在来線として特急を凌ぐ表定速度にヨーイングが少ない快適通勤が受けたのでは無いのか?

    もちろん『総合交通政策』は、高速道路を含む道路政策、民航機などの国内線、高速鉄道の高速輸送、大都市部の通勤輸送改善などがある。
    しかし、地方空港で失敗した空港が有りランウェイにソーラーパネルが敷かれてしまい廃港になったケースもある。
    そこまで知っているか?

  6. 1126 匿名さん

    要は不動産あっての交通機関か、交通機関あっての不動産なのか? だろう。

    民鉄の場合は、不動産・観光開発と鉄道と兼ねているのは、東急・小田急・西武・東武・阪急・阪神・近鉄などの大手民鉄など。

    政府や自治体はそれ以上のことをしようとする。

  7. 1127 匿名さん

    山手線スレのアレは何なのかね?
    ここのスレもあのような事をしたくなければ、どうすれば良いか考えたことは?

  8. 1128 匿名さん

    >>1122 匿名さん

    >誤字でした

    脱字ですね

  9. 1129 匿名さん

    地方空港の失敗は需要のないところに空港を作ったから。
    大金をブチこんで開発すれば発展するなんて、バカなファンタジーなんだよ。
    土建屋に金が流れるだけで全くの無駄遣い。
    こんな無駄遣いは許してはいけない。

  10. 1130 匿名さん

    >>1127 匿名さん
    山手線スレのアレは何なのかね?
    >ここのスレもあのような事をしたくなければ、どうすれば良いか考えたことは?

    確かに、以下のような唐突な書き込みが頻繁に出ますが、大いに問題があると思います。

    >くだらない考え方だな
    >ドーナツ現象ってのを知らないのか?

  11. 1131 匿名さん

    東京都心の臨海地下鉄なら需要は旺盛でしょう。

  12. 1132 匿名さん

    ベッドタウンの埋立地団地とイベント会場しか沿線になく、東京駅の乗り換えも不便。
    必要のない路線だな。

  13. 1133 匿名さん

    >>1129 匿名さん

    「空港だけ」ではダメで、官民共同で都市計画をデザインしないとね。
    国や地方自治体は、アイデアがない。作ったら使え、とだけ。
    東急が世田谷を人気エリアに育てたように、ビジョンを持たないと。
    東急は、沿線住民の人口減による運賃収入減少に備え、渋谷再開発だけでなく、
    沿線の活性化・選ばれる路線を目指し、長年にわたって継続的に取り組んでいます。
    技術どうのこうのとか、編成どうのこうのより先に、ビジョンです。
    https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/082303037/

  14. 1134 匿名さん

    ここのスレ主題の一つであるTX、即ち首都圏新都市鉄道は常磐新線計画(それ以前は三全総で幻となった常磐新幹線計画が発端)は、1都4県の自治体によるもの。
    それに不動産開発にURも関わっていた様だし。

    この常磐新線計画は、湖西線と同様に踏切無しと急曲線が少ない(地下区間を除く)高規格在来線。
    それを臨海地下鉄と直結しようとしたのは、中央区
    TXの交直の高性能車輌を臨海地下鉄の様な低速で走らせるとは勿体ない気がするが、そうなってしまった以上は。。

  15. 1135 匿名さん

    >>1133 匿名さん

    東急だけでは無いよ。
    小田急の他に西武も。

    この東急と西武は規模的に大手民鉄同士で伊豆・箱根路で敵対同士。
    東急は伊豆急行、西武は伊豆箱根鉄道でもある。

    しかし、最近は東急車輌をJR東へJ-TRECに売却したりと蜜月になっている。

  16. 1136 口コミ知りたいさん

    >>1121 匿名さん

    でも骨になったら田舎へ戻るんでしょ?

  17. 1137 匿名さん

    >>1132 匿名さん

    勝どき晴海有明の一部住民しか乗らなく、
    しかも20年後に開通なので現役が少しずつ減少していく。
    下手すりゃ引退したら田舎へ帰るかもしれない。
    作ってしまったら最後、
    赤字垂れ流し路線になるよ。

  18. 1138 匿名さん

    臨海地下鉄やTX延伸の是非はこのスレの趣旨に反するんだけどね。いつまで続けんの

  19. 1139 匿名さん

    このスレはできもしない臨海地下鉄ができる前提で妄想を爆発させて楽しむ暇つぶしスレだそうです。

  20. 1140 匿名さん

    >>1139

    出来もしないと言ったら以下の国交省の答申は妄想だらけか?
    https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf

    暇つぶしをしていると言えるものか?

  21. 1145 管理担当

    [NO.1141~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  22. 1146 匿名さん

    1140のはコロナ前の古い話ですな。 
    今はまったく状況変わってますが。
    次の交通政策審議会答申ではどうなるかね。

  23. 1147 匿名さん

    >>1146

    リモートワークなどで、混雑が緩和された事で答申は再考されるとは思われる。
    ただし、今後も通勤の利便性向上は止まるわけがない。
    首都圏の駅の空白地帯は整備し続けるしかない。

  24. 1148 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 1149 匿名さん

    鉄道会社は路線の新設が1番カネがかかる。
    この一番金のかかる部分を早く終わらせて、保守と駅ビル等の不動産収益にシフトしないと永遠に赤字事業を続けることになる。

  26. 1150 匿名さん

    路線バスなど昔ながらの都市整備のままで車線数が少ないと渋滞の原因がわからない低能。

  27. 1151 匿名さん

    >>1149

    であれば、何のための国交省の答申か、考えたことがあるか?

  28. 1152 匿名さん

    >>1151 匿名さん

    そんなこと考えたこと無いっすよ。何のためなんすか?

  29. 1153 匿名さん

    >>1152 匿名さん

    都市部では通勤輸送の改善だろ。

  30. 1154 匿名さん

    >>1153 匿名さん

    通勤の改善だけ??

  31. 1155 匿名さん

    >>1151 匿名さん
    単純だ。お役人が民に耳を傾けるためだろ。

  32. 1156 匿名さん

    TX、途中駅がちょっと微妙。
    テレワーク時代なのでこんな考えも薄くなってくるんだろうけど、
    定期券の区間の途中駅って結構大事なんですよね。
    北千住から秋葉原の場合、TXだとどの駅も微妙。
    日比谷線だと上野、仲御徒町がある。
    そして、なんと言ってもTXよりメトロの方が運賃&定期券が安い。

  33. 1157 匿名さん

    >>1154

    大都市部の通勤輸送と都市間輸送の幹線の二種に分かれるだろ?

  34. 1158 匿名さん

    >>1155

    西九州新幹線の未着工部分が話が何故進まないか分かってる?
    民とは自治体に当たるが。
    国と自治体揉めている。

  35. 1159 匿名さん

    >>1156 匿名さん

    JR東よりメトロの方が安いだろ。
    TXは北総鉄道と似た様に新設の第三セクターだから高い。ところが常磐特急と違い表定速度が高い割には特急料金をTXは取らない。

  36. 1160 匿名さん

    >>1158 匿名さん
    >民とは自治体に当たるが。

    ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ

  37. 1161 匿名さん

    >>1160 匿名さん

    >>ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ

    全然理解していない現れだな。
    何故、佐賀県はフル規格に反対した?
    これは在来線の利便性を下げてしまうリスクを佐賀県の民が声をあげたからだろ。

  38. 1162 匿名さん

    >民とは自治体に当たる

    民間=自治体 
    中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
    先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。

  39. 1163 匿名さん

    >>民間=自治体 
    >>中学生のテストでこんな回答して0点とったのに
    >>先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。

    それ屁理屈。
    どこに鉄道整備と関係があるのか?
    西九州新幹線の未着工区間で話が進まない事を解説してからの話。
    運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。
    中央線の三鷹~立川間の複々線化はずっと昔からあるが進んでいない。

  40. 1164 匿名さん

    臨海地下鉄東京駅はTXと共用になるとしたら、島式2面4線のホームになるかも。

    八重洲地下街の下には駐車場があるが、その下だけども東京駅八重洲口は広大な広さがあるし。

  41. 1165 買い替え検討中さん

    >>1163 匿名さん
    >運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。

    ドーナツ現象って書いた方、
    運輸省じゃなく、国交省ですよ?

  42. 1166 匿名さん

    >>1165

    つまらないツッコミをして面白いか?
    旧運輸省とそっちが書けば良いだろ。
    じゃあJRTTの前進の名称は?

  43. 1167 匿名さん

    前進じゃなくて旧名称

  44. 1168 匿名さん

    JRTTの前身を知らない鉄道ヲンチがいたもんだ。
    旧国鉄自体が新線建設を全て出来るわけがないとして政府が設立したのが、旧鉄道建設公団。
    その結果、あの人間ブルドーザーたる首相が上越新幹線を強引に建設させたのが旧鉄建公団。一方、東北新幹線は旧国鉄が施工した。だから上越新幹線はインフラを旧鉄道建設公団がリースしていた。
    さてTXの東京駅を八重洲駅にと妄想する輩が居る。
    これをやったら、インバウンドや研究開発者の外国人がつくば研究学園都市に向かおうとしたら八重洲駅では混乱する。
    百里ABで軍民共用化した茨城空港は閑古鳥でさっぱり。
    TXの茨城空港延伸も夢のまた夢。
    で、TXは東京駅と名付けるのが鉄道業界の流れとしては当然に感じる。
    『TX東京駅』でも良さそうだが、臨海地下鉄と併用する為混乱が起きる。
    『新東京駅』が理想なのでは?

  45. 1169 匿名さん

    >>1168 匿名さん

    オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)

  46. 1170 匿名さん

    >>1169 匿名さん

    >>オタの理想の話はどうでもいいよ(笑)

    そう言う事を言うから港南だの豊洲だの有明だのと不動産のテリトリー争いが起きる。
    鉄道輸送と言う視点に合わせないからだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

8,800万円~9,700万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.54平米・70.86平米

総戸数 67戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,610万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

アトラスシティ千歳烏山グランスイート

東京都世田谷区給田三丁目

7,500万円台予定~1億500万円台予定

2LDK~4LDK

51.30平米~80.10平米

総戸数 杜ノ棟:127戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~2億9,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.02平米

総戸数 105戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

7,100万円~8,300万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~3LDK

55.76平米~85.36平米

総戸数 367戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,000万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

2億500万円~2億5,000万円

2LDK

60.10平米~64.64平米

総戸数 140戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

7,300万円~9,800万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~80.72平米

総戸数 319戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町三丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸