匿名さん
[更新日時] 2024-11-13 20:22:59
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
-
1064
匿名さん
TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。
茨城県内に延伸を優先したほうがいい。
-
1065
匿名さん
>>1064
>>TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。
常磐新線は元々東京駅を始発駅としていた計画があり、集客がどうのこうのを考慮していたわけではない。
常磐新線の運営委託をJR東が蹴った事、秋葉原駅に市場があったことと関連して貨物駅があった。
その市場とともに貨物駅が廃止され跡地にTXの秋葉原駅が施工しやすくなったことと東京駅まで難工事が予想され建設費が莫大になる事からとりあえず秋葉原駅を始発駅にしたって経緯もある。
この辺りに施工費の莫大さは、東北新幹線上野駅~東京駅までを見ればわかっていた事なのだが。
大宮~上野駅までの区間より上記の区間は短距離ながらもその何倍も膨れ上がった経緯も影響した筈だ。
-
1066
検討板ユーザーさん
>>1064 匿名さん
新東京駅や新銀座駅の位置次第だけど、JRや地下鉄との接続次第かと思う
浅草線、銀座線、日比谷線、有楽町線と東京や銀座付近で乗り換え可能になれば新たな動線で利用者増を狙えるんじゃない?
特に渋谷、横浜、羽田空港方面はtx沿線からのアクセス悪いので、このあたりの改善に期待したい
-
1067
匿名さん
>>1066 検討板ユーザーさん
東京駅に延伸しても、羽田空港のアクセスはそんなに良くならないんじゃない?
飛行機に乗る時は荷物も多いので、秋葉原で換えのほうが便利な気がする。
渋谷方面は、秋葉原で総武線に乗り換え、あるいは山手線で神田駅で銀座線に乗り換えたほうが速いんじゃないかな?
TX沿線の人が横浜方面に行くのは限られているので、そんなに考慮する必要は無いのでは?
確かに新東京駅や新銀座駅の位置次第だね。
-
1068
匿名さん
>>1067 匿名さん
秋葉原じゃ、羽田新線に直通予定の上野ー東京ラインが止まらないだろ。
-
1069
匿名さん
-
1070
匿名さん
羽田空港には常磐線からも直通します。
TX沿線の人は北千住で常磐線に乗り換えれば羽田空港にいけます。
-
1071
匿名さん
>>1069
>>1070
あのさ、このスレを語るのにTXから羽田空港方面を意識していないのよ。
あくまで臨海地下鉄とTXが繋がり直通するかどうかの意識のみ。
だから、こちらはTXと臨海地下鉄を越えてTWRへの直通は全く意識していない。
なのに、このスレでなぜ羽田空港方面を引っ張ってくるのか?
-
1072
通りがかりさん
>>1067 匿名さん
羽田のアクセスは新銀座あたりでの浅草線(京急線直通)乗り換えを想定してた。
なまじ秋葉が地下深くなので、秋葉でJR乗り換え→さらに別路線乗り換えってのが思いの外億劫に感じるんだよね。。
なので、地下乗り換えかつ1回の乗り換えで、行ける方面が増えるのはメリットとして大きいかなと。
横浜は確かにそんな行かんだろうけど、羽田渋谷池袋あたりが1回乗り換えで行けるようになるといいね。
(新宿は大江戸線のおかげで今でも行きやすい)
-
1073
eマンションさん
>>1072 通りがかりさん
新銀座駅がどの辺りに作られるかによるけど、浅草線への乗り換えは厳しいような気がする。
築地から東銀座も距離あるから厳しいしね。
TX使ったことないから知らなかったけど、秋葉原駅は地下深くなんですね。
ということは東京駅も同様だろうし、地上に出てJRまで行くのにかなり時間がかかりそう。。
-
-
1074
匿名さん
>>1073
TXが大深度地下なのは、既存の地下鉄と総武快速と交差する部分があるため。
東京駅を想定すると総武快速も地下深いが、京葉の東京駅はその下を走っている。
臨海地下鉄・TX東京駅がさらに大深度になるのを予想できないのは鉄道を知らないゆえん。
こうなると総工費がとんでもなく高額になる。
先に書いた東北新幹線大宮~上野までより上野~東京駅までその倍の施工費がかかっていたのをJRTTが知っていたから、とりあえず秋葉原までにしたのではないか? と。
交差する京葉が深いって事は、さらにその下であり臨海地下鉄は南下するにつれて登り勾配がきつくなる。
TX3000が高性能なため速度を落として低速でも急勾配を登り切る事ができると予想。
有明がどうの羽田方面がどうのてな考えは捨てろ!
茨城空港方面延伸に関して実現性は低いが、この辺で競合してしまう。
-
1075
匿名さん
既に地下鉄で深いところを走ってる路線はいくらでもある。
外環で大深度を使うのは、土地収用をせずに済ますためでしょ?
TX延伸の場合、工事する費用も巨額である一方、都心一等地の買収も超巨額だから。
TX認可時には、大深度利用の特別措置法が存在しなかった。
-
1076
eマンションさん
>>1074 匿名さん
オタ話を自慢気に語られてもなぁ。。
こっちは利便性が良くなればいいな~ぐらいしか思ってないんだよ。
-
1077
匿名さん
>>1076 eマンションさん
それだからテリトリー争いで荒れる。
-
1078
検討板ユーザーさん
>>1077 匿名さん
鉄道敷設による不動産価格アップしか興味無い奴もいるしね。
-
1079
匿名さん
>>1078 検討板ユーザーさん
それが問題。
整備新幹線で駅だけコンクリート高架橋の駅舎を作っていた過去のケースがある。
地方ではあるが、その時ただの夢で不動産価格がアップしたのだろうか?
-
1080
検討板ユーザーさん
>>1073 eマンションさん
そう。それがあるから新東京のJR乗り換えよりも、地下鉄乗り換えの方が期待できるんだよね…
新幹線とか、たまの乗り換えならまだしも。
-
1081
匿名さん
都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。
-
1082
匿名さん
>>都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。
前者を通勤輸送、後者を都市間輸送。
JRはどっちもやっている。
最近は、相鉄・JR直通線で通勤輸送を改善している。
-
1083
マンコミュファンさん
>>1081 匿名さん
そんなの住んでる場所と行く場所によるでしょ。
俺は地下より地上移動が好きなので、
山手線や総武、中央線も使うことあるよ。
-
1084
eマンションさん
>>1083 マンコミュファンさん
メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。
-
1085
匿名さん
>>1084
>>メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。
何だそれ?
メトロとJRじゃ運賃が違うのもあり、メトロの方が安いんだろ。
-
1086
匿名さん
勝どき晴海有明は都心ではなく、メトロもJRも無いから使う機会も少ないってことが言いたいのかな?
-
1087
匿名さん
70歳以上のシルバーパス保有者がどんどん増えているので、豊洲から銀座に行くのに有楽町線ではなく、都バス業10新橋行きに乗る人が増えている。
65歳以上の高齢者比率は、29.1%。
湾岸地下鉄の決定にも影響してくるかと思う。
自分は湾岸地下鉄予定駅徒歩6分の所に住んでいますが、シルバーパスを持つようになれば、湾岸地下鉄に乗らず、都バス東16で東京駅に行きます。運賃タダで19分ほど
。
湾岸は、地下鉄に乗らずともバスで行けてしまうんですよね。
-
1088
評判気になるさん
>>1087 匿名さん
銀座なら自転車で行けてしまう距離ですよ。
学生のころはよく自転車で遊びに行きました。
-
-
1089
匿名さん
-
1090
口コミ知りたいさん
-
1091
匿名さん
臨海地下鉄不要論者は、東九州新幹線、四国新幹線に財源を回せよ! と吠えていろ。
JRTTの事業が無くなると国は困るから。
通勤圏は中央線三鷹ー立川間の複々線化、京葉線の二股新町ー津田沼間の総武線接続、また東京ー三鷹間の京葉線延伸、実現するか知らないが、上越・北陸新幹線の赤羽新宿地下駅間とやる事が一杯ある。
-
1092
口コミ知りたいさん
>>1091 匿名さん
ごめん、何言ってるのかよくわからないです。。
-
1093
匿名さん
-
1094
匿名さん
湾岸埋立地は30年後は老人の街になります。
彼らは東京都支給のシルバーパスを使いたいからバスを使う。
シルバーパスが使えない臨海地下鉄には用がありません。
利用者のいない臨海地下鉄は赤字垂れ流しのお荷物路線になりますので、作る必要はないんです。
-
1095
匿名さん
30年後から来ました
ロボタクシーに、シルバーパスと同等のサブスク料金で何回でも乗れますよ
鉄道に関しては、不採算路線はどんどん廃線、
都市間の長距離線と、人口密集地にしか走っていません
鉄道業者は不動産事業の傍らで鉄道を運行している感じ
JR東の品川開発や、メトロのエチカや新宿再開発は、やっておいてよかったね、と言われてます
鉄道利用者が減ったのに駅周辺に人が集まるのは、昔の都市構造のままでが、
老人だらけの世の中なので、オフィスビルより飲食エンタメと医療ビルとタワマンが増えました
-
1096
マンション掲示板さん
>>1095 匿名さん
30年後のおじいちゃんからの近況報告という設定?
よく恥ずかしくなくこんなこと書けるね(笑)
-
1097
匿名さん
>>1096 マンション掲示板さん
ちょっと君には理解できなかったかな(苦笑)
-
1098
匿名さん
-
-
1099
匿名さん
>>1094 匿名さん
作らなかったら地方の悲願である整備新幹線の財源に回せば良いと考える事が出来ないアホ。
何故、湾岸埋立地と罵るのか?
ここはTXと臨海地下鉄を主体とする鉄道情報のスレだろ。
てか、お前はマンション買えないくせにここの掲示板の検討者・購入者に対して罵って情報を何も示さない低能の事。
-
1100
マンコミュファンさん
-
1101
管理担当
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
-
1102
名無しさん
>>1095 30年後から来ました 匿名さん
30年後、
運転手なしのAIタクシーはどのくらい普及してるのでしょうか?
-
1103
匿名さん
ここのスレもマンション買えない中卒貧乏喫煙者のせいで、情報交換が低能化してしまつてる。
そう言えば臨海地下鉄おじさんは何処行ったんだろ?
着工へ向けてTXと直通へ前進しているのに消えてしまっている。
臨海地下鉄は宇都宮LRTの様に専用軌道は高速で走り、臨海地下鉄区間は急勾配や急曲線があることでTXの高性能車が急勾配を登り切るだろう。
-
1104
匿名さん
-
1105
通りがかりさん
>>1102 名無しさん
30年後も都心へ電車通勤する働き方は続いているんだろうか?
-
1106
匿名さん
勤務先に歩いて通える場所がいい、なんて江戸時代みたいだよな。
そんな発想のやついるのか?
都心の馬鹿高いマンションを売りたい業者の作り話だろ。
-
1107
匿名さん
テレワークの普及や本社機能の都心から郊外への移転が進むかも
-
1108
匿名さん
>>1106 匿名さん
二極化だよ。
買えない人は、電車通勤の上、マンションも最寄り駅から遠い。
-
-
1109
匿名さん
郊外なら5LDK以上の一戸建て。広い庭に車はかぞく1人に1台ずつ。テレワーク用に書斎。たまーに行く会社も混雑方向とは逆向きで30分以内。通勤で疲弊することもなく家族と過ごす時間や趣味に費やす時間も豊富。いざ最期を迎えるときに幸せな人生だったなと噛みしめながら最愛の家族友人に看取られながら天国へ。
-
1110
匿名さん
混雑方向とは逆向きの通勤って、郊外の研究所や工場勤務くらいしかないね。
-
1111
マンション検討中さん
郊外はどんどん衰弱してインフラも整わなくなってくるし、普通は郊外から都心勤務でむしろ通勤地獄
家や土地の価値もなく資産も残らない
郊外の方が給与が高い医師でさえ都心人気なことからも色々察することができる
-
1112
評判気になるさん
-
1113
匿名さん
そもそも、郊外の一戸建てでゴキとカメムシと同居で、新聞勧誘員が何度も来て、ストリートビューで家を検索され、子供は大学と同時に都心に移住して戻らなくなり、土地の値段は年々さがり、最後は木造が白アリにやられ、子孫は誰も相続もしてくれない。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件