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匿名さん
[更新日時] 2024-05-25 12:26:58
2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
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1041
匿名さん
東京都の去年の資料には2040年頃を"目指す"と書かれているので、
やる気はあるがノンビリって感じなんだろう。
"目指す"という表現なので、2040年より先の開通になるだろうね。
2045~2050年辺りに開通できたら御の字じゃないか?
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1042
評判気になるさん
>>1041 匿名さん
そのころはヨボヨボになってて外にはほとんど行かなくなるから、まったく意味がないな。
やっぱり有明に住むなんて無理だわ。
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1043
口コミ知りたいさん
>>1042 評判気になるさん
りんかい線、ゆりかもめ、BRT、都バス等、
バラエティあっていいじゃん。
有明は要塞感あっていいと思うよ。
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1044
口コミ知りたいさん
>>1042 評判気になるさん
子供や孫のことを考えたら将来性は大事ですよ。
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1045
マンコミュファンさん
>>1044 口コミ知りたいさん
自分が使えなきゃなんの意味もない。
子供も埋立地マンションの相続なんか冗談じゃないだろ。
自分の住みたい街に住みたいはすだ。有明に縛り付けられてはたまらないよな。
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1046
匿名さん
>>1045 マンコミュファンさん
住むんでなくて、売却する資産の話でしょ。
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1047
匿名さん
臨海地下鉄&TXは、有明の旅客輸送の為にあるのか?
不動産の話に偏るからこんな鉄道とは関係のない話になる。
いい加減にしろ!
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1048
マンコミュファンさん
>>1047 匿名さん
なにがいいたいのかな?
つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
鉄道で結ぶ需要はまったくない。
また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。
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1049
匿名さん
>>1048 マンコミュファンさん
>>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
>>鉄道で結ぶ需要はまったくない。
お前こそ何を言いたいのか?
高速バス1台と、20m級6両編成もしくは8両編成の旅客輸送力はどちらが大きいか? そして道路交通量と渋滞は、お前の見る目で判断できない?
総合交通政策てのを理解せずテリトリーばかり見ているから鉄道輸送の事が頭にない。
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1050
匿名さん
>>1048
>>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
>>鉄道で結ぶ需要はまったくない。
第一お前は、
全国新幹線網の構想時に常磐新幹線構想→常磐新線に構想がダウングレード→TX
となった経緯を知っているのか?
筑波市と筑波研究学園都市は高速バスしか交通がない陸の孤島だった。それがTXとして具体化した。
何でもかんでも高速バスで充分と考えるのは、北米大陸の様な広大な大陸だと鉄道による旅客輸送でコストが割に合わず、民航機による航空網とインターステートハイウェイを利用した運賃の安い高速バスに二分されている。
一方、北米大陸に鉄道輸送と言うと船舶が使えない為(パナマ運河はある)、国際海上コンテナ輸送の長大編成の貨物列車が主力。ダブルスタックによる二段積みもある、
それと急峻な地形に狭い国土であるこの列島の違いを見てから出直せ。
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1051
匿名さん
つくばって行ったこと無いんだけど、
大量輸送が必要な程、人がいるんですか?
秋葉原からの乗り換えじゃダメなんですか?
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1052
匿名さん
有明だけ槍玉に挙げられているが、晴海や勝どきにも掛かる部分
築地市場跡地にもだ
どっちかってえと江東区より中央区の方が乗り気だろうが
築地の旧市場と豊洲の新市場が繋がるワケよ
また東京五輪の晴海フラッグも利便性が増す
大義名分は揃っていると思わないかい?
平日土日関わらずバスもゆりかもめも混雑してるし
何かイベントがあればパンク状態なの知らんのかね
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1053
匿名さん
>>1051 匿名さん
いいですよ。
新銀座と東京で山手線に接続できれば臨海地下鉄の意義は満たされます。車庫も目先の費用に囚われずに今後のこと考えたら自社路線内に設けたほうが絶対良い。B/Cも1越えているわけですから。
後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい。
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1054
匿名さん
>>1051
そもそも都市間輸送の交通機関で鉄道の旅客輸送の使命は何か?
そして通勤圏における交通政策は何か? を理解してから始まる。
TXに関して常磐線の駅からかなり離れた筑波山に近い筑波市が長年鉄道がない陸の孤島の様なものだった。
それを大都市部内で低速それも駅間の短い地下鉄とつなげようとしている。
それを見ると主要な旅客はどこか? が見えてこない?
東京都は第三セクターである首都圏新都市鉄道に出資している。
その狙いが見えてきませんかね?
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1055
匿名さん
>>1053 匿名さん
>>後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい
勝手に自費ですかね?
首都圏新都市鉄道は、1都3県が出資した第三セクターであり東京都も入っています。自治体に頼らない完全民営化をしてますかね?
しかし現代は整備新幹線を抜きにして鉄道は語れない状況になってきています。
要は出資が国、自治体が出資し、インフラを鉄道会社に貸し出すスタイルになっています。
そして相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線も、国と自治体の出資が絡んでいますがね。
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1056
匿名さん
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1057
マンション掲示板さん
>>1049 匿名さん
は?羽田空港とつくばを結ぶ高速バスは1日4本しかありません。
つまりそれくらいの旅客需要しかないわけです。
大量輸送機関の鉄道が必要という、合理的理由がどこにもないのは客観的事実ですよ。
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1058
匿名さん
>>1057
誰がこのスレで、TXとTWRの直通などと書いたか?
書きもしないのに何でつくばと羽田空港の直通高速バスと短絡的な考えが出るのか?
それでも高速での事故渋滞のリスクはどうする?
あくまで臨海地下鉄はTWRに接続であって羽田空港への直通運転では無い。
TXに乗った旅客が圧倒的に羽田に向かうと言うのか?
そんなら、茨城県の百里AB即ち茨城空港へTXの延伸請願はどう思うのか?
それは実現性は低いし土浦延伸でしか無い。
それに何で以下の様な事を突然書き出したのか?
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つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
鉄道で結ぶ需要はまったくない。
また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。
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1059
マンコミュファンさん
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1060
マンコミュファンさん
金かけて開発すれば必ず発展するなんて、いかにも土建屋の発想だよ。
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