東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-25 12:26:58

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 1021 評判気になるさん

    >>1020 名無しさん

    やらないよ。
    自治体のサービスが低下したらイヤだからね。

  2. 1022 評判気になるさん

    >>1020 名無しさん

    目一杯やらないよ。
    地元愛があるし、地元自治体のサービス低下につながるから。

  3. 1023 匿名さん

    >>1019 マンション検討中さん

    羽田への直通運転なんて東京都は言ってないですね。
    そんな事言い出したら、JR東へケンカを売る気か? と。
    そうなったら、西山手ルートも臨海ルートも暗礁に乗り上げるわ。

  4. 1024 匿名さん

    政治家の動向より鉄道としての輸送力と利便性を考えよ。
    西九州新幹線長崎ルートや例の静岡県知事のリニア建設妨害があるのだから。

  5. 1025 マンション検討中さん

    >>1023 匿名さん
    そう、有明、晴海住民のバカバカしい願望にすぎない。


  6. 1026 匿名さん

    >>1020 名無しさん

    そういうやつに限って、
    保育園入れないとか、
    アレやれこれ足りないとかガタガタぬかすんだよな。
    地方出身者なら、
    自分の生まれ故郷への寄付は別にいいけどさ。

  7. 1027 匿名さん

    >>1025 マンション検討中さん

    >>そう、有明、晴海住民のバカバカしい願望にすぎない。

    それをわざと自作自演をしてなりすます、この掲示板のあちこちを荒らしまわっている人物が居るからそれには要注意。

  8. 1028 マンション掲示板さん

    >>1023 匿名さん

    西山手ルートは関係ないんじゃ。ダブるのは東山手ルートだと思うけどかなり先行してるから暗礁に乗り上げようがない

  9. 1029 マンション検討中さん

    臨海地下鉄には東京の未来だけじゃなく、日本の未来が掛かってる。進めない訳にはいかないですよ。

  10. 1030 マンション掲示板さん

    >>1029 マンション検討中さん

    臨海地下鉄ができると、東京や日本は具体的にどうなるの?

  11. 1031 マンション検討中さん

    >>1029 マンション検討中さん
    マンションとイベント会場くらいしかない埋立地に鉄道敷いたら日本が発展するのか?
    入ってきた住民が子供をバンバン産んでくれるから?

  12. 1032 名無しさん

    >>1031 マンション検討中さん

    これからの日本、東京はイベントで発展していくって言いたいんじゃない?
    IRは横浜市の影響か、すっかり聞かなくなっちゃったね。
    石原さんが誘致に積極的だったけど、
    都知事が変われば事情も変わるってことか。
    臨海地下鉄も都知事が変われば状況が変わる可能性あるってことだね。
    小池さんは防災関連のポスターに顔写真付きで自治会等に配布し、
    来年の都知事選の宣伝してると記事が出ていた。
    次の都知事はどうなるかね?

  13. 1033 口コミ知りたいさん

    >>1029 マンション検討中さん

    未来がかかってるって、
    東京や日本はそんな地下鉄に委ねないとヤバいぐらい危機的状況なのか?

  14. 1034 口コミ知りたいさん

    >>1032 名無しさん
    大阪万博は大失敗しそうですが。
    イベントやれぱ発展するなんて、化石みたいな古臭い発想だな。


  15. 1035 匿名さん

    >>1034

    大阪万博、万博と騒ぐなら交通アクセスの目玉は北陸新幹線敦賀延伸だろ。
    北海道新幹線は、札幌五輪開催時期が不透明になったのと隧道施工に問題が起きて開業時期の前倒しは無くなり、開業時期がいつになるかこれまた不透明になった。

  16. 1036 匿名さん

    >>1028 マンション掲示板さん

    羽田から渋谷・新宿直通の効果はJR東も欲しいんだろう。
    新宿にはJR東の本社があるしな。

  17. 1037 匿名さん

    >>1036 匿名さん

    臨海地下鉄に何の関係が?

  18. 1038 名無しさん

    >>1037 匿名さん

    臨海地下鉄のネタが無いから別にいいだろ。
    20年は先の話だし、
    少しでも暇潰しできればいいんだよ。

  19. 1039 eマンションさん

    >>1038 名無しさん
    臨海地下鉄をワーワー騒いでるのは有明、晴海住民だけ。
    しかもこの掲示板くらい。
    世間では気にもしてない。
    昨年11月の百合子発言以来、まったくなーんにもなし。
    東京都がやる気マンマンなんて、嘘もいいところ。

  20. 1040 匿名さん

    >>1037 匿名さん

    何の関係もないな。
    羽田新線スレで進めるべきだったか。
    しかし、TWRとの直通運転をここで騒ぐからそれに乗せられる。

  21. 1041 匿名さん

    東京都の去年の資料には2040年頃を"目指す"と書かれているので、
    やる気はあるがノンビリって感じなんだろう。
    "目指す"という表現なので、2040年より先の開通になるだろうね。
    2045~2050年辺りに開通できたら御の字じゃないか?

  22. 1042 評判気になるさん

    >>1041 匿名さん
    そのころはヨボヨボになってて外にはほとんど行かなくなるから、まったく意味がないな。
    やっぱり有明に住むなんて無理だわ。


  23. 1043 口コミ知りたいさん

    >>1042 評判気になるさん

    りんかい線、ゆりかもめ、BRT、都バス等、
    バラエティあっていいじゃん。
    有明は要塞感あっていいと思うよ。

  24. 1044 口コミ知りたいさん

    >>1042 評判気になるさん
    子供や孫のことを考えたら将来性は大事ですよ。

  25. 1045 マンコミュファンさん

    >>1044 口コミ知りたいさん
    自分が使えなきゃなんの意味もない。
    子供も埋立地マンションの相続なんか冗談じゃないだろ。
    自分の住みたい街に住みたいはすだ。有明に縛り付けられてはたまらないよな。

  26. 1046 匿名さん

    >>1045 マンコミュファンさん

    住むんでなくて、売却する資産の話でしょ。

  27. 1047 匿名さん

    臨海地下鉄&TXは、有明の旅客輸送の為にあるのか?
    不動産の話に偏るからこんな鉄道とは関係のない話になる。
    いい加減にしろ!

  28. 1048 マンコミュファンさん

    >>1047 匿名さん
    なにがいいたいのかな?
    つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
    鉄道で結ぶ需要はまったくない。
    また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。

  29. 1049 匿名さん

    >>1048 マンコミュファンさん

    >>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
    >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。

    お前こそ何を言いたいのか?
    高速バス1台と、20m級6両編成もしくは8両編成の旅客輸送力はどちらが大きいか? そして道路交通量と渋滞は、お前の見る目で判断できない?
    総合交通政策てのを理解せずテリトリーばかり見ているから鉄道輸送の事が頭にない。

  30. 1050 匿名さん

    >>1048

    >>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
    >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。

    第一お前は、
    全国新幹線網の構想時に常磐新幹線構想→常磐新線に構想がダウングレード→TX
    となった経緯を知っているのか?
    筑波市と筑波研究学園都市は高速バスしか交通がない陸の孤島だった。それがTXとして具体化した。
    何でもかんでも高速バスで充分と考えるのは、北米大陸の様な広大な大陸だと鉄道による旅客輸送でコストが割に合わず、民航機による航空網とインターステートハイウェイを利用した運賃の安い高速バスに二分されている。
    一方、北米大陸に鉄道輸送と言うと船舶が使えない為(パナマ運河はある)、国際海上コンテナ輸送の長大編成の貨物列車が主力。ダブルスタックによる二段積みもある、
    それと急峻な地形に狭い国土であるこの列島の違いを見てから出直せ。

  31. 1051 匿名さん

    つくばって行ったこと無いんだけど、
    大量輸送が必要な程、人がいるんですか?
    秋葉原からの乗り換えじゃダメなんですか?

  32. 1052 匿名さん

    有明だけ槍玉に挙げられているが、晴海や勝どきにも掛かる部分
    築地市場跡地にもだ
    どっちかってえと江東区より中央区の方が乗り気だろうが
    築地の旧市場と豊洲の新市場が繋がるワケよ
    また東京五輪の晴海フラッグも利便性が増す
    大義名分は揃っていると思わないかい?
    平日土日関わらずバスもゆりかもめも混雑してるし
    何かイベントがあればパンク状態なの知らんのかね

  33. 1053 匿名さん

    >>1051 匿名さん

    いいですよ。

    新銀座と東京で山手線に接続できれば臨海地下鉄の意義は満たされます。車庫も目先の費用に囚われずに今後のこと考えたら自社路線内に設けたほうが絶対良い。B/Cも1越えているわけですから。

    後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい。

  34. 1054 匿名さん

    >>1051

    そもそも都市間輸送の交通機関で鉄道の旅客輸送の使命は何か?
    そして通勤圏における交通政策は何か? を理解してから始まる。
    TXに関して常磐線の駅からかなり離れた筑波山に近い筑波市が長年鉄道がない陸の孤島の様なものだった。
    それを大都市部内で低速それも駅間の短い地下鉄とつなげようとしている。
    それを見ると主要な旅客はどこか? が見えてこない?
    東京都は第三セクターである首都圏新都市鉄道に出資している。
    その狙いが見えてきませんかね?

  35. 1055 匿名さん

    >>1053 匿名さん

    >>後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい

    勝手に自費ですかね?
    首都圏新都市鉄道は、1都3県が出資した第三セクターであり東京都も入っています。自治体に頼らない完全民営化をしてますかね?
    しかし現代は整備新幹線を抜きにして鉄道は語れない状況になってきています。
    要は出資が国、自治体が出資し、インフラを鉄道会社に貸し出すスタイルになっています。
    そして相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線も、国と自治体の出資が絡んでいますがね。

  36. 1056 匿名さん

    https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/urban-railways.html
    これも参照にした方が良い。

  37. 1057 マンション掲示板さん

    >>1049 匿名さん
    は?羽田空港とつくばを結ぶ高速バスは1日4本しかありません。
    つまりそれくらいの旅客需要しかないわけです。
    大量輸送機関の鉄道が必要という、合理的理由がどこにもないのは客観的事実ですよ。

  38. 1058 匿名さん

    >>1057

    誰がこのスレで、TXとTWRの直通などと書いたか?
    書きもしないのに何でつくばと羽田空港の直通高速バスと短絡的な考えが出るのか?
    それでも高速での事故渋滞のリスクはどうする?
    あくまで臨海地下鉄はTWRに接続であって羽田空港への直通運転では無い。
    TXに乗った旅客が圧倒的に羽田に向かうと言うのか?
    そんなら、茨城県の百里AB即ち茨城空港へTXの延伸請願はどう思うのか?
    それは実現性は低いし土浦延伸でしか無い。
    それに何で以下の様な事を突然書き出したのか?
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。
    鉄道で結ぶ需要はまったくない。
    また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。

  39. 1059 マンコミュファンさん

    >>1054 匿名さん
    何が言いたいかさっぱりわからんね。

  40. 1060 マンコミュファンさん

    金かけて開発すれば必ず発展するなんて、いかにも土建屋の発想だよ。

  41. 1061 匿名さん

    >>1059 マンコミュファンさん

    >>何が言いたいかさっぱりわからんね

    てことは文句を書くのは非常に簡単で、自分の気にしている有明とか湾岸地区のテリトリーばかり目に入り、鉄道とは何か? を理解できないだけ。

  42. 1062 匿名さん

    有明とTX&臨海地下鉄に何の関係があるのか?

  43. 1063 匿名さん

    つーかTXが秋葉原止まりじゃダメなの?って話なんだよね。東京延伸費用の捻出先の話は枝葉

  44. 1064 匿名さん

    TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。
    茨城県内に延伸を優先したほうがいい。

  45. 1065 匿名さん

    >>1064

    >>TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。

    常磐新線は元々東京駅を始発駅としていた計画があり、集客がどうのこうのを考慮していたわけではない。
    常磐新線の運営委託をJR東が蹴った事、秋葉原駅に市場があったことと関連して貨物駅があった。
    その市場とともに貨物駅が廃止され跡地にTXの秋葉原駅が施工しやすくなったことと東京駅まで難工事が予想され建設費が莫大になる事からとりあえず秋葉原駅を始発駅にしたって経緯もある。
    この辺りに施工費の莫大さは、東北新幹線上野駅~東京駅までを見ればわかっていた事なのだが。
    大宮~上野駅までの区間より上記の区間は短距離ながらもその何倍も膨れ上がった経緯も影響した筈だ。

  46. 1066 検討板ユーザーさん

    >>1064 匿名さん
    新東京駅や新銀座駅の位置次第だけど、JRや地下鉄との接続次第かと思う
    浅草線銀座線日比谷線有楽町線と東京や銀座付近で乗り換え可能になれば新たな動線で利用者増を狙えるんじゃない?
    特に渋谷、横浜、羽田空港方面はtx沿線からのアクセス悪いので、このあたりの改善に期待したい


  47. 1067 匿名さん

    >>1066 検討板ユーザーさん

    東京駅に延伸しても、羽田空港のアクセスはそんなに良くならないんじゃない?
    飛行機に乗る時は荷物も多いので、秋葉原で換えのほうが便利な気がする。
    渋谷方面は、秋葉原で総武線に乗り換え、あるいは山手線で神田駅で銀座線に乗り換えたほうが速いんじゃないかな?
    TX沿線の人が横浜方面に行くのは限られているので、そんなに考慮する必要は無いのでは?
    確かに新東京駅や新銀座駅の位置次第だね。

  48. 1068 匿名さん

    >>1067 匿名さん

    秋葉原じゃ、羽田新線に直通予定の上野ー東京ラインが止まらないだろ。

  49. 1069 匿名さん

    つくばエクスプレス沿線の人は羽田空港のアクセスが良くないんですね。。

  50. 1070 匿名さん

    羽田空港には常磐線からも直通します。
    TX沿線の人は北千住で常磐線に乗り換えれば羽田空港にいけます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億1,800万円~1億7,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.28平米~67.22平米

総戸数 60戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,698万円~6,498万円

2LDK~3LDK

68.61平米・72.36平米

総戸数 64戸

ザ・パークハウス 品川荏原中延

東京都品川区東中延1丁目

未定

1DK~3LDK

34.63平米~67.22平米

総戸数 63戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

総戸数 51戸

シティハウス平井サウス

東京都江戸川区平井四丁目

5,000万円~9,100万円

1LDK~3LDK

46.39平米~70.99平米

総戸数 50戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億4,000万円~2億9,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

6,990万円

2LDK

53.90平米

総戸数 70戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億5,500万円~3億2,000万円

1LDK~2LDK

41.52平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウド渋谷東

東京都渋谷区東二丁目

未定

1LDK~2LDK

31.34平米~71.62平米

総戸数 48戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~121.60平米

総戸数 731戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億4,800万円~3億円

2LDK~3LDK

55.45平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円~7,940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

ザ・ライオンズ世田谷八幡山

東京都世田谷区八幡山3丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.00平米~84.31平米

総戸数 52戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億2,800万円~1億7,800万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4,800万円台予定・6,600万円台予定

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億6,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

3LDK~4LDK

69.19平米~111.31平米

総戸数 807戸

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

8,200万円台予定~1億2,800万円台予定

3LDK

68.91平米~77.40平米

総戸数 88戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

総戸数 156戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 武蔵野レジデンス

東京都武蔵野市中町3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.52平米~88.60平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ瑞江ザ・テラス

東京都江戸川区瑞江1丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.80平米~84.03平米

未定/総戸数 76戸

ノーブル荻窪(9/15登録)

ノーブル荻窪

東京都杉並区宮前二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.56平米~80.35平米

未定/総戸数 30戸

ベルジュール東伏見ii

東京都西東京市富士町四丁目

3,298万円~5,498万円

1LDK~3LDK

32.00平米~53.50平米

3戸/総戸数 46戸

アトラス北赤羽

東京都北区浮間3丁目

未定

2LDK~4LDK

57.39平米~84.71平米

未定/総戸数 70戸

グランドメゾン御徒町公園

東京都台東区台東4丁目

未定

1LDK~3LDK

45.03平米~70.82平米

未定/総戸数 49戸

オープンレジデンシア不動前

東京都品川区西五反田四丁目

未定

1LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

35.51平米~154.89平米

未定/総戸数 156戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

未定

1LDK~2LDK

30.44平米~45.48平米

未定/総戸数 72戸