千里中央駅前に建築予定のタワーマンション楽しみですね?
竣工はいつごろですかね?
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-10-27 22:07:00
千里中央駅前に建築予定のタワーマンション楽しみですね?
竣工はいつごろですかね?
所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分
[スレ作成日時]2006-10-27 22:07:00
一生懸命想定問答集を作成中です。しばらくお待ちください。
やり直しというのはどの程度のことを仰っているのでしょう。
千里タワーは「プレキャストコンクリート工法」と呼ばれる方法で作られています。
あらかじめ工場で成型してつくられたコンクリートのブロックを、現場で組み立てる工法のことです。
現場でコンクリートを流し込む「現場打ち工法」に比べ、「プレキャストコンクリート」は専門の工場で生産されるため、工期の大幅な短縮や、品質の確保、安定した供給が可能となります。
今回の事故はコンクリートブロックを組上げるときにブロックとブロック間の鉄筋を締結し、その隙間に流し込みますが、コンクリートを流し忘れることにより鉄筋が座屈し、隙間がなくなり、その部材表面のコンクリートやタイルが剥離したということです。
残念ながら一度座屈した鉄筋は元の強度に戻ることは絶対ありません。
そのためにやり直しという意見が出ているのでしょうが、
コンクリートブロックからもう一度作りなおすのか(積み木の部品からの作り直し)
一度組み上げ接合したコンクリートブロックをひっぺがしてまた下におろして置いておいてまた組み直す
のか(積み木の組み直し、前代未聞の工事)です。
どちらもとても現実的とは到底考えられません。
時間的にも金額的にもあまりに無駄が多すぎて、竹中がそのようなことをするはずがありません。
補強して耐震強度をクリアーし、説明を繰り返し、納得された方のみが契約するということになるのでは?
おそらくかなりの数の人が最終的には納得させられるかと思います。
そしてキャンセル分は辛抱強く売っていくのではないでしょうか。
それが販売側から言えば一番損失が少ない方法です。
よその物件も水平展開して、検査してるんでしょうか。
ここがダメなら、他もダメなのでしょうか
19F付近以外の南西面の養生シートもなんかおかしいんとちゃう!?
相当やばい状態かも。
市川の鉄筋不足マンションでは、不足した箇所に後付で鉄筋を補修しました。
その工法は、第三者機関(はっきり言って業界側の組織です)が検証し、
国土交通大臣が認定して、設計どおりの強度があることになりました。
ちなみにまもなく竣工します。
売主は契約者に対して白紙解約を期限付きで認め、入居後の管理組合に修繕積立金として
3億円を拠出し、また構造部分に関しての保障を10年から30年に延長しました。
結果、完売していたが約4割の契約者が解約し、その分は今も販売中です。
ここも落とし所はそんなところかと思います。
市川では有志が集まり「契約者の会」なるものを結成し、建て直しを求めて
集団交渉をしていました。
詳しく「I-linkタウンいちかわ ザ タワーズ ウエスト プレミアレジデンス」の
住民板の過去スレを見てください。
952さんの言うとおりだと思います。
ですので、現実は希望があればキャンセル(全額返却+オプション分含めて)か
そのまま納得して住むかでしょうね。
あと、納得して住むにしてもある程度の価格対応をして頂きたいですね
あれだけ匿名のレスばかりで荒れていたN4やkitahama part2のスレから、千里の事件があってから匿名のスレへの投稿がほとんどなくなりました。
匿名の投稿は契約者や購入検討者を装ったデベか冷やかしであるとつくづく思いました。
冷やかしは、どのスレも多いよ
ここは事件があったから一日の書き込みが異常に多い(笑)
今回の事は、ネットがあってよかったと思いました。
購入者は不安です。不安のないマンションを作るのはデベの使命です。
大手なら当然です。
885さん
担当の方からの電話、連絡事項・・・
何かありましたら、また教えてください。
この掲示板のみではよくわからないし、なにを信じていいのか・・・
キャンセル・・・もう住む所ないのに(涙)
契約者すべてに同じ対応、連絡してほしいですね。
どうなるのかな?これから・・・
契約同士で連絡出来る体制を作るべきだと思いますね
私は契約者です。今後の誠意ある対処に期待しています。起こった事故は大変なことではありますが、逆にこの時期にわかって良かったかも。
この際徹底的に調べていただいて、この度の経過説明会や、今後の方針や保障に関する事などを書面できちんと頂きたく思っております。よ
来年の入居を今でも心から楽しみに待っています。
契約していらっしゃる方々は、ほとんどそう思われているのではないですか?
私は今頃でなく、今更の気持ちです。
検査してやっぱり全部立て替えますなら、再検討します。
もう、竹中君と心中する覚悟です。
レス内容見ていると、無関係の方の無責任な発言が多く見られますね。
匿名性のあるインターネット掲示板では仕方ないのかな・・・。
某巨大掲示板も茶化しや中傷だけではないよ。
もちろんデベ側を擁護する意見はいまのところ見えないけど。
営業担当者の安易な削除依頼はちょっと看過できないですね。
削除以来を出すなら一方できちんと真実を投稿すべき!
No.644の削除依頼を出した時点で営業担当はまだこの件を知らなかった、ってことはないかなあ?
事が起こったのは11/14(金)14時頃
最初の投稿があったのは11/15(土)7時31分
削除依頼が11/15(土)17時37分
週末だし各社間の連絡もあるから、情報隠蔽の体質があったり対応スピードの遅い企業なら、現場の状況が末端の営業に伝わるまでに丸一日以上かかるのは不思議ではない。
削除依頼を出した時には、単なる荒らし投稿だと思ってたんじゃないかな?
でも営業担当からいまだにちゃんとした説明がないようだし、対応スピードが遅いのなら、そこは問題ありだと思う。
契約者には申し訳ないですが、駅近の超高層のマンションが近年ブームだったわけですが、
そんなモノに大金を注ぎ込む価値があるのかを疑問を投げかける警鐘だと思いますね。
今回の事件は。
断熱性や遮音性を重視するが為に高層でもRCで建てるようだが、そういう設計には大きなリスクが
伴うんじゃないのか?
ここは、コンクリと鉄筋で予め作られた「積み木」の間にバインダーを注入して組み上げるという
工法のようですが、そもそもバインダーを注入し忘れても建物がそこそこ建ってしまうことが
問題じゃないのか?ちょいとした人的ミスが致命的欠陥になるような工法に思えるんですが・・
事が重大すぎてストレートに伝えられないのかも。
まさに末期癌の告知みたいな。
「大丈夫、また良くなりますよ。(本当は建て直さないともう元にはもどらん状態なんだが)」
削除依頼を出した営業担当者はきちんと何らかの説明すべきだと思う。
このまま何もコメントしないのは、会社の信用を貶めます。
入居前でよかったと思うしかないね
削除依頼は営業の方なんですか?
そうであれば問題では?
住民専用の掲示板を早く立ち上げたほうがいいですよ。
私が契約したマンションでも、似たようなことが発生して
スレが一時お祭り状態でしたが、どなたかが専用の掲示板を
立ち上げてくれたらまもなく沈静化しました。
(スレ主に重説の一部分をメールするとパスワードが貰える
方法で野次馬を排除しました。売主も見たとは思いますが)
専用版では、全面建て替えだとか、金銭補償なんてレスは
まったく出ませんでしたから。
ちなみに私の例では
施工会社が瑕疵を発見してから、2週間くらいで契約者に書面通知。
その後1か月後に説明会開催でした。
遅いとは思いましたが、補修工事の検討と、類似瑕疵が無いことの確認、
それらについて監督官庁等との調整等の経緯を聞くと仕方がないかと
思いました。
関係ない人からのアドレスも欲しいでしょう
975さんのような書き込みは歓迎では?
書き間違い。
関係ない人からの 書き込みも欲しいでしょうと書きたかった。
すみません
専用の掲示板は作った方がいいね
外野は色々言ってくれるけど、対処するのは契約者なんだから
これだけの物件だから、
契約者の中には弁護士や
不動産関係者もいるんじゃない?
その人達にうまく入ってもらえば、対処についてもまとまりやすいだろう。
良くも悪くも欠陥マンションの恐ろしさを知らない人が多すぎると思う。痛い目にあったことがないんだろうな。不動産は普通一生に何回も売買するものではないから経験の少ない人が多い。一方、デベロッパーはそれが商売だからごまかしたぶらかしはお手の物。
981さん、同感です。
ほんとにパワー使いますよね。
もうあんな思い二度としたくないです。
経験者や専門家の意見は重要ですね
デベは売りたいわけですからね
損をしたくないのが企業です
とりあえず待ちって事なんでしょうね(TT)
他の竹中物件のマンションにも不安や話が広がっているみたいですね
大丈夫なんですかね?
事は千里タワーだけの話ですまなくて、
竹中への不信感につながっていきそうな雰囲気を感じます。
早急な対応をしてほしいです。
4大ゼネコンとは 清水・鹿島・大成・大林 を指す。 竹中は含まれない。
噂を封じるには事実の開示が一番。
デベは、問題がないならそういえばいいし、
不幸にして問題があるなら、経緯を説明し、謝罪し、
今後について安心できる対処プランを示せば良い。
バインダー注入忘れなんて初歩的なミスがあり得るのか?
あったとしたら、一部の階のみ忘れるというのも納得いかないのだが。
柱すべてに注入していないということはないんだろうか?
現場で働いていた善良なるひとがいれば、是非内部告発してほしい。
内部告発からしか真相は分からないでしょうね。
初めの投稿も内部告発ですし。
良心的な関係者がいたのはラッキーでしたね。
更なる情報提供をお願いします。
ここ芸能人が沢山契約したんだよ〜♪とか書いてあった頃が懐かしい。
たしかに・・・
橋下知事にお願いしてみたら?
契約者とのうわさが出ていましたが。
身内が、全国放送の殆どの人が知っているテレビ局なのですが、事実とわかれば知らせた方がいいのでしょうか?それとも知らせない方がいいのでしょうか?
誤報はできないので、
まず、本当の事実を知りたい。
誤報じゃないでしょう
施工ミスがあったみたいだし、知らせられるなら知らした方がいいよ
メディアも裏は取るから大丈夫だよ
>>952
今回の事故はコンクリートブロックを組上げるときにブロックとブロック間の鉄筋を締結し、その隙間に流し込みますが、コンクリートを流し忘れることにより鉄筋が座屈し、隙間がなくなり、その部材表面のコンクリートやタイルが剥離したということです。
残念ながら一度座屈した鉄筋は元の強度に戻ることは絶対ありません。
座屈とはどういう状態なのか以下のページにあります。
http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/2651.jpg
本来の強度を維持するためには、少なくとも18階より上層階は立て直すのが当然ではありませんか?
>997
ただ事ではないから3時間も現場の職人さん達が地下室に非難したのでしょう。事故当日職人さんらも何事だろうと驚いた事でしょうね、でも怪我人が出なくてほんと良かったですね。989さんも仰ってますが良心的な関係者がいた事も不幸中の幸いです。
説明会をして強度を補充したから「大丈夫です」的な事を言われたりそれなりの書面を作成して説得してきても納得できないですよね。
結局それしかできませんからするとなればそうするでしょうね。
このご時勢すごくシビアになってるのに初歩的なミスって。
結局目に見えない部分を買うのですから企業を信用して購入したのに。
普通事が重大なのに人によっては連絡の有無があるみたいだし。
電話で事を済ませるっていう姿勢も阪急のやり方なんでしょうね。
私も仕事でクレームがあれば即座にお客様のご自宅へお伺いします。
商談があれば電話でアポをとりこちらからお伺いするようにします。
当初から担当に熱意がなく勝手に売れる物件だから電話での連絡ばっかりでした。
結論として責任感の薄い担当者が多い関西の電車屋なんでしょうね。
建て直しをしたら竣工日が遅れるからそれに付随する損害遅延金も付けてくれるなら考えます。
中階層でこの事故が起きたけど、もしかしたら低階層でも入れ忘れている箇所が数箇所あり
たまたままだ折れてないだけかもしれませんね。
これは一度取り壊して再度作り直さないと契約者の方達は絶対に納得しませんよ。
住んでいる最中に倒壊したとかなったら洒落にならん。