大阪の新築分譲マンション掲示板「千里中央駅前タワーマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. 千里中央駅前タワーマンション
まるこ [更新日時] 2009-11-10 12:45:35

千里中央駅前に建築予定のタワーマンション楽しみですね?
竣工はいつごろですかね?

所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-27 22:07:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 881 契約済みさん

    契約済みの方につかぬことをお尋ねしますが・・・・
    今週末からの第2回インテリアフェアはとりあえず参加キャンセルですか?
    それどころではないですよね。
    うちは、まだ予約をしてなかったのですが・・・
    キッチン用品の輸入物オプションなんかは締め切り後では価格が変わる、と前回のフェア時に言われました。
    こんな事態になってる以上、それも含めて「待った!」ですよね?
    とにかく「本体」問題が進展しないと先へ進めません。

  2. 882 匿名さん

    http://www.the-senri.jp/structure/index.html

    事故前はここに『住宅性能評価』の表示があったと思うのですが、今は無いですね・・・

  3. 883 匿名さん

    なにも工事していないところの壁のコンクリートがいきなり剥がれる・・・
    上の書き込みにただコンクリートが剥がれただけ=大したことじゃない
    みたいなことが書かれているが、入居してからいきなりタイルが剥がれました!
    は尋常じゃない事態だと思うが?そこに人がいたらどうするんだ?
    今の状況に楽観視できる材料は無い!まあ、あえてあるとすれば、入居前でよかったな。

  4. 884 匿名はん

    近所の人と怖いよねって話してます。

  5. 885 契約済みさん

    855さん 859さん

    800に書き込みしました契約済みのものです。うちの販売担当者も千里タワーの担当は外れますと以前御挨拶がありましたが、1か月ほど前に資金計画の書類を提出しましたよね?その時もですが、何かあると今でも担当者から電話がかかってきます。
    「竹中に検査を任せるのは信用面でどうかと思いますので、まだ未定ですが第3者機関に検査を依頼する方向です。」と担当者の方から言われました。
    解約のことに関してはこちらから質問したら、「手付金は返す方向で検討中」と言われました。
    17日の夕方にお電話を頂いたのですが、ネット上の書き込みのことは何も言われませんでした。

    やはり、契約者を集めての説明会はこちらから声をあげるまでないんでしょうか…他の方もおっしゃっていますが、このままだと個別の異なる対応で闇に葬られそうですね…

  6. 886 匿名さん

    まあ、私が現場担当者ならいきなり上からコンクリートの塊が落ちてきたら
    普通に緊急避難、もしかして地下にとりあえず非難もありかなぁ。
    逆に逃げずに作業させるほうが責任者失格では?

  7. 887 匿名さん

    住宅性能評価なんて、民間企業がすでに定められた基準にしたがって評価するだけで、住宅性能評価があれば、いかにも高品質な住宅だと錯覚したらそれは間違っている。住宅性能評価書をよく見て見よ。最低ランクのスコアとか平気であったりするよ。だから住宅性能評価を取得予定だからといって、何の参考にもならない。 中身が問題だ。 しかしその評価書も引き渡し直前にしかもらえない。ここに建築行政の問題がある。 とりあえず竹中と阪急、なめんなよ。 誠実に対応しろ。

  8. 888 匿名さん

    そのうちこのタワーの一軒 MBSのNEWSコーナー「憤懣本舗」でやってくれるんじゃないの?

  9. 889 契約済みさん

    昨日見に行きました。破損近辺は大きなシートで覆われ状況は確認できませんが、クレーンも稼動していて柵内の工事現場は特に変わった様子はありません。また私にも阪急不動産から電話があり、とりあえずのお詫びを言っていました。そのうち説明会をやるのですかときいたら、それも検討中とのこと。1,2週間くらいでいずれなんらかの報告なり連絡があるようです。
     皆さん、柱が折れたとかはがれたとか色々言っておられますが、竹中の報告書から見ますと、事故はおおよそ次のようなことと推察されます。
     このマンションの躯体構造はプレキャスト工法といって、鉄筋コンクリートの部材を工場で予め製作してそれを現場に持ち込んで組み立てていきます。昔は現場で型枠を使ってコンクリート打ちをしていたのですが、最近は生産性、品質の面から多く採用されている工法です。外側に20本ある柱も勿論その工法です。昨日見たところでは、1フロア分の高さ(3M強でしょう)に対し、2個の部材を積んでいっています。この工法で一番肝心なのは部材間の接合部です。種々の接合方法があるようですが、いずれにしても各部材には所要の鉄筋が通っていますから下の部材の上に上部部材を位置付け、両方の鉄筋を溶接したり、あるいは片方の貫通すべき穴に通したりして締結します。それだけでは当然隙間ができます(多分数センチくらい)のでそのまわりをスリーブで囲った後、空隙部にモルタル系の充填剤を注入します。鉄筋だけでは膨大な荷重に耐えれませんし、勿論裸のままでは錆びますから充填剤で固めるわけです。この接合部の工事は躯体工事のなかでも一番の要で、場合によっては資格を持った管理者が指揮してやらないといけないとか、充填剤にも厳しい規格があったり、新しい接合方法で特許が申請されたりとかしているくらいです。今回の事故は、なんらかの理由でその充填剤が注入されていなかったため、上からの荷重が鉄筋のみにかかって、多分鉄筋がいくらか座屈(セルロイドの定規などを上下から押すとある程度の力までは耐えますが、それ以上になると急にしなります)して上下の部材が接近するように変位したと思われます。その位置ずれのため部材表面のコンクリートやタイルが剥離したのでしょう。
     驚きに耐えないのは、肝心要の工事でポカがあった(多分故意の手抜きではないでしょう。充填剤をけちっても大したことはないでしょうから)という工事の体制、管理です。単に一作業員がぱっぱとやる工事ではなく、例えば雨の日はやらないとか非常に神経を使って施工する部分なのです。このような基本的な部分で信じられないようなミスを犯す竹中の工事管理体制が信用できないということになります。接合部はアウターだけでも2千箇所くらいあり、他にも未充填部があるかもしれません。
     やがてなんらかの報告があると思いますが、少なくとも今回の19F以上は例えミリ単位でも位置ずれしたはずですから、それを修復するというのはいかにも困難だろうと思います。
     とにもかくにも今は騒いでも仕方ないので、事業主からの報告を待ちましょう。

  10. 890 正直者

    竹中工務店は本当に大丈夫なのなら
    「事故原因は注入忘れで柱との隙間に空洞がありそのため柱が重さに耐えきれず折れたのではなく空洞部分が押し潰れていました。今は鉄骨などで補強しています。当日上でコンクリートを打設していました。今まではクレーンがありその支えもあったので分からなかったのです。この事故につきこれからはこんな形で工事を進めていきますので作業員の皆さん協力してください」なの作業員にちゃんとした説明が必要だ!

  11. 891 契約済みさん

    消されてるレスに何が書いてあったか気になります。

    事実のみ記載している自分の投稿は、消されていないので、
    あきらかな誹謗中傷のみ消しているのではないかと思いますが。

    『鉄骨と鉄骨を繋ぐ接着用のコンクリートを入れ忘れたから、それを入れるために空けてあった空間が
    (上からの重さで)潰れて、その周囲を覆っていたコンクリートが落ちた』
    というのが発表されている内容です。     ※( )内は、当方の補足

    ですから、鉄骨柱自体が折れたわけではありません。
    強度のない鉄骨を使った事実が確認されたわけでもない。
    これについては、内容は信じていいと思っています。

    ただ、イメージ的には、糊をつけずに積み木をそのまま積んだだけだったのね、と
    その杜撰な管理体制には唖然としました。

    接着用コンクリートのための空間がなくなったのだから、今、上の柱は下の柱の上に直接載っているだけのはず。
    繋ぎの接着なしの状態だと思います。
    上にあれだけ既にモノが載っている状態で、もう一度持ち上げて間に接着コンクリートを流し込むことができるのでしょうか?
    また、このままずれないように横から側面を補強するつもりでしょうか?
    構造上の強度がそれで保たれたとしても、これでは、当初の設計どおりとはとても言えません。

    我が家は、当初の設計書どおりに建て直しでない限り、キャンセルすることにしました。

    契約書にも
    「毀損の場合は、売主は自己の負担においてこれを 当 初 の 設 計 ど お り に 
     修復して買い主に引き渡すものとする」
    「毀損の程度が甚大で、修復に多額の費用を要すると売主が認めたときは、売主は既に受領した金員を無利息にて 買 主 に 返 還 す る」
    と明記されていますから、全額返金に応じなければ契約違反ではないでしょうか。

    今後のあちらからの連絡を待ちますが、キャンセルに応じなければ、即弁護士を入れるしかありません。

    補強で対応しても、他の階と同一の強度は無理でしょうし歪みを生むと思います。
    数十年の尺度で考えれば、小さな欠損でも歪みが広がり全体のバランスが崩れるのではないかと
    不安に怯えて暮らすには、安い買い物ではありません。
    まして地震に強い構造と地盤・あの竹中工務店阪急不動産だから、というのが、購入の決め手でした。
    残念ですが終の棲家としての購入は断念せざるを得ません。

  12. 892 匿名はん

    竹中工務店は真実だけを公表して後購入者や地域住人に説明すればいいだけなのに!それすら出来ないのかな?
    何を一番に考えるか名誉なのか?お客なのか?

  13. 893 891

    構造については、889さんが詳しく書かれていましたね、失礼しました。

  14. 894 匿名さん

    座屈した鉄筋はもうどう修復しても二度と元の強度を得ることはない!

  15. 895 匿名さん

    補強とは現状よりさらに強度を上げる事で、今回の場合いくらやっても最初の
    計算どうりにもいかないのでは?新築ですよね。前代未聞の工事ミスです!
    100%有ってはならない出来事で、人命に関わる(現場の作業者も含め)と言う意識の欠落の管理体制と言わざるを得ない。夢を描いていた契約者のみなさんへの裏切りです!

  16. 896 契約済みさん

    コストの関係で、あれだけの建物ですから、建て直しは難しいですよね?

  17. 897 匿名さん

    建て直しは現実論として厳しいと思います。
    一端解体して、また建て直す事になると思いますから、
    普通に考えれば補強で安全性が確保出来れば、そのまま行くかと。
    建て直しは補強でも無理とわからないとしないと思います

  18. 898 匿名さん

    これは当然違約金発生せず解約できるでしょ。
    あきらかにあっちの落ち度です。

    安心して住めない家に何千万も出す価値ないですよ。

  19. 899 契約済みさん

    その
    >補強で安全性確保

    これが、当初の設計書通りに明記されている耐震強度などが保たれているレベルならいいですけど、
    『普通に住む分には安全です。ちょくちょくある地震のレベルなら大丈夫ですよ』
    なら話になりません。
    阪神大震災レベルでも大丈夫という安全も価格に含まれていたはずです。
    全額返金は当然ですし、慰謝料もつけてもらいたいくらいです。

  20. 900 契約済みさん

    削除に関しては、管理人さんがそれなりにチェックした上で消してるよ。
    削除申請だしたからといって、必ず消される訳じゃない。
    実際、重要な記載に関しては、削除申請されているのに消されていないから。

    管理人室見れば、削除申請されてるのに消されてないレスとか確認できるよ。
    消されたレスに関してはは、一部は自分も確認したが、明らかにスレ趣旨を逸脱したものだと思う。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

ジオタワー大阪十三
ユニハイム エクシア樟葉

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア吹田

大阪府吹田市高浜町1044番4

5648万円~6398万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.54平米~78.09平米

総戸数 81戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円(うちモデルルーム価格4950万円、使用期間2024年3月15日~2024年9月30日予定)

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5650万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3890万円~7180万円

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

ジオタワー大阪十三

大阪府大阪市淀川区十三東1丁目

6330万円~1億5330万円

2LDK・3LDK

64.65平米~107.50平米

総戸数 712戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5788万円~6598万円

3LDK

67.72平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円~7980万円

1LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

リベールシティ守口

大阪府守口市菊水通2丁目

未定

2LDK~4LDK

52.92~80.46㎡

総戸数 73戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シエリア西宮北口 昭和園

兵庫県西宮市南昭和町13番1

7580万円~1億5980万円

2LDK~3LDK

75.00平米~108.86平米

総戸数 20戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

6440万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

4980万円~5930万円

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~83.14平米

総戸数 382戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉三丁目

3980万円~7490万円

2LDK~4LDK

59.80㎡~90.85㎡

総戸数 296戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

6560万円~9980万円

3LDK~4LDK

79.13平米~107.74平米

総戸数 94戸

ユニハイム エクシア樟葉

大阪府枚方市南楠葉一丁目

4900万円台~9800万円台(予定)

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.86㎡~111.95㎡

総戸数 51戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

3858万円~5778万円

2LDK~4LDK(2LDK+2WIC+N~4LDK+WIC+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

グランアッシュなかもず

大阪府堺市北区中百舌鳥町二丁280番2・五丁685番3(アクシス)(地番)ほか

3600万円台~5100万円台(予定)

2LDK~3LDK

48.24m2~62.31m2

総戸数 82戸

ブランズ住吉長居公園通

大阪府大阪市住吉区千躰2丁目

3990万円~5520万円

3LDK(3LDK+WIC)

67.62m2~79.17m2

総戸数 56戸

ウエリス平野

大阪府大阪市平野区平野宮町1丁目

3730万円~4690万円

2LDK・3LDK(2LDK+DEN・3LDK)

65.07m2~73.22m2

総戸数 55戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~6100万円台(予定)

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

ワコーレ阿倍野播磨町ラフィリス

大阪府大阪市阿倍野区播磨町1丁目

2900万円台~5700万円台(予定)

1LDK~2LDK+S(納戸)

44.04m2~71.27m2

総戸数 44戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸