2008年の経済が上昇期にあったときに計画されただけあって、最新のマンションの凄さを実感しています。
地下駐車場は、使い勝手最高ですね。雨の心配しないで車の乗り降りが出来るのは、小さい家族がいる人を見ていても良いモンですね。前に住んでいた100戸ほどのマンションが狭くて止めにくく、乗り降りから家までの所要時間とわずらわしさが3分の1になりました。
30年経過していた前のマンションでは、排水管の老朽化が深刻になり始めていたのでこれからの設備更新の費用と生活への影響が大きな問題になっていたのですが、サンメゾン千里藤白台の排水管をはじめとする設備レベルは、さすがに設備保証等級が高い分考えられる最高のものです。設備の更新は、三世代の耐久性があります。排水管の例を言いますと、排水管の外と内ともに樹脂コーティングされていて、継ぎ手部分も樹脂シールが締め込むことで水の影響をなくしています。
前のマンションの営繕担当の理事を4年間務め、改修工事の研究・調査をしていたので、はじめてモデルルームで設備関係の図面を見せてもらったときには、その理想的な内容に驚き、家族よりも少し引き気味だった姿勢が一気に購入の方に傾いたほどです。
入居した人たちは、そこまで知らずに買っているようですが、この価値は将来大きく生きてくるものですし、途中でのトラブルも少ないと言えます。万一のトラブルやメンテナンスのため、壁に点検口が設けられているのも安心です。
サッシも全部二重で、エアコンの効きも良かったです。先日の台風18号ですが、朝起きて家族との会話は、「台風どうなっているの?」「気になったから夜中に外を覗いたら木の枝がすごく揺れていたで。」台風の轟音が全く聞こえなかったし、サッシもビクともしなかったんで、こんなに違うものなんだと感心しきりでした。
千里ニュータウンは、開発規制が厳しいし、藤白台の連合自治会がしっかりしているので、街作りに関するトラブルは事前にクリアされているようですし、問題があれば連合自治会に相談すれば住民サイドの力になって解決に動いてくれるようです。街区面積の40%といわれる緑、道路などのオープンスペースにお隣の万博記念公園、大阪大学吹田キャンパスは、北摂近郊の中でも最高の環境でしょう。
他の人の書き込みで、古い団地のことが書かれていますが、設備面のリニューアルさえすれば、あの団地タイプの壁式工法鉄筋コンクリート住宅は、今の耐震基準を超える耐震性能を持った安心住宅です。20階建てを超えるような最新高層マンションなんかより、地震には遙かに安全なものです。藤白台は、地盤も良好なため、地震に対して安心な物件を探しておられる方は、お勧めです。