- 掲示板
先日のTV東京のガイアの夜明けで都心のマンションや全国のマンションの価格下落について放送していましたが、大阪の豊中市 南桜塚の12階新築206個?のマンションも売り出し価格より800万円ほど下げて広告に堂々と値下げしましたとありビックリしました、早い契約は大損でしょうか?どこまで下がるのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-06-23 20:25:00
先日のTV東京のガイアの夜明けで都心のマンションや全国のマンションの価格下落について放送していましたが、大阪の豊中市 南桜塚の12階新築206個?のマンションも売り出し価格より800万円ほど下げて広告に堂々と値下げしましたとありビックリしました、早い契約は大損でしょうか?どこまで下がるのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-06-23 20:25:00
マイホーム神話が崩れたのは不動産は価格下落があると分かったから。
まだ神話が通用した時代は少しづつでも価格は上昇したから。
無論、金利と価格上昇の差がある訳だが、ローンを組んで購入し将来買い換えする時に、少なくとも不動産価格が担保評価割れすることはなかった。
今やこれだけの価格下落、不確実性があると不動産の市場は新築だけではなく流通も麻痺する可能性が高い。
貸し渋り、貸し剥がしと同じく不動産の流動性は一気に止まる。
なんかここ、貧乏人の買えないが為の値下げ願望というか、
もしくは安く買いたいために煽ってるのか、
どうしてもマンション買った人=不幸 という風にしたいみたいだけど、
そんな事しているうちに良いマンションは金持ちに買われて行くんだよね。
ホントの金持ちは安く買って高く売るんだよ。
確かに、安く買って高く売ったら、金持ちだ。
もしかして、金持ちは、何年に一度かは、買い時だと思ったときに買って、儲かるものだけ売りに出して、もくろみ外れて、儲からん物件は、自分のものにしておいたりするのか?
まぁ来年になればもっと値崩れするから。
金持ちもそうでない人ももう少し慎重に様子をみましょう。
同じマンションでも安く購入できるに越したことはないでしょう。
公表されている物件は氷山の一角です。
在庫は山ほどありますから。
同感。
雇用情勢も改善しない状況で、あらたな需要は低迷しているやろうし、
人口の推移とマンション戸数の推移を見れば、明らかに供給過剰。
ごく一部(新宿御苑・・・何とかエンパイアのような)の物件を除いて、間違いなく価格は下がるやろ。
確かに明らかにデフレですね。
新聞によると、この前のデフレは2001年~2006年夏までだったようですが、このときに不動産の一番の買い時は何時だったのでしょうか?参考にしたいです。
お金の使い方が間違っていた人が多かっただけ。
そのつけとして、高額物件で手付け没収で手放した人も山ほどいます。
また転売物件も過去にないくらい多い。
結果がすべてを物語っている。
特に高額物件の場合、来年になって最高等価格の半分の値段で売っても、それでもかなり売れ残るだろうね。
おそらく高額未売物件の半分は売れ残るでしょう。
それほど未売物件は多いんだよ。
マンション価格が反転して上がり始めたのが2005年くらいから。
外資系ファンドが日本買い始めて資産インフレが徐々にはっきりとしだした。
間違っていけないのは資産のみインフレで全体の経済としてはそれほど良くなかった。
で、石油買い、鉄買いが始まって生活必需品までを含むインフレ懸念があった最中、リーマンショックでインフレ懸念も吹き飛んだ。
資産インフレも当然元の価格に戻るが悪いことに実物経済が大打撃を受けてるので元の価格以上に下振れするてこと。
マンション価格が下がるとして、作る側もデフレなので、安くないと売れないということで、適当な品質のものを作ってきたりしないのでしょうか? となると、質が悪いので安いという図式だと面白くないのですが!
コストダウンといっても品質に問題がある訳じゃないでしょう。
構造設計や検査も以前より厳しくなってますしね。
それよりも安い価格のマンションを作ってもそれ以上にデフレが強いと利益が出ない、それどころか作れば作るほど損てことになるので誰も新築マンションを作らなくなる。
で、新築マンションは供給が減って需給はバランス。価格も勿論低水準で推移。
ここのスレはレベルが高いね。
おかしなようですが、つまり、誰も買えないので価格が下がっていき、価格は低水準になっていくが、やはり買えないということですね。で、賢いやつは、どこかの時点で無理して買って、その語にデフレが解消して、得するということでしょうか? となると、どこかの時点で無理して買えということですね。
素人さんに一言アドバイスしておきます。
皆さんは底値で安く購入して、後でキャピタルゲインを享受したいと思っていらっしゃるようですが、
そのような事を、はっきりと申し上げることは出来ないのです。
まず将来は予想は出来ても、誰も将来を見ることは出来ない
つまり何年か経って景気が良くなり値上がり期間が継続してこそ
あれが底値だったんだな、と振り返ることができるだけである
予想なんて当たらないことが多いし、将来を見通せてもそれが見当違いであることもよく有る
何がいい高といいますと
ここで皆さんは、来年下がるからじっくり待ちましょうと言われますが
来年下がったら、再来年はもっと下がるという人が沢山出てくるでしょうし
来年上がったら、今年が底値だったんだなと振り返ることができるだけです。
株もそうですが不動産も、上がってしまってからではもう遅いんですよね。
上がりだしたら、我先にと買いが入るので、市場も強気になり
値引きどころか、値上げや売り渋りが発生してきて、
結局は高値で買わされるという事になるわけです。
私のアドバイスは、今下がっている時こそが買いじゃないですか?ってことなんですね。
素人さんは、もっと下がったら、更にもっともっと下がると思って結局買わず、
値が上がってから、結局高値でつかまされる事になるでしょうね。
レベルが高い??
景気が悪いから買い控えろとか言ってる時点で
このスレのレベルの低さは相当です
買い控えを進めるわけではないんちゃうかな?
自分の納得できる物件なら買ってもいいんやろうし。まぁ今が買い時やからってマンションの営業にそそのかされて買うのはよくないって事やろ。
マンション市況はいくつかの指標で全体像は見えます。
公示地価の推移、マンション契約率、対前年比新築マンション着工数。
現時点では政府のデフレ宣言もあって間違いなく下り坂にあります。
無論、景気が悪いからといってマンション価格を下げる必然性なんてない訳ですが、下げて資金回収するのはどんな業界でも同じでしょう。
バーゲンセール、見切りセール。
来年の春先がポイントですね。
決算大バーゲンセール
近い将来ミニバブルが再度訪れる要素ありますか?
輸出業界円高不況
少子高齢化
失業率上昇
銀行の財務内容悪化
軟弱政治
…
ひとつとして元気が出るような要素がない
人の行く裏に道あり花の山
この言葉を実践できる人が後々利益を享受する。
リスクテイカーは先にリスクを取るからこそ、人よりもリターンも大きい。
ちなみに単に価格が下がったからといって飛びつくのとは意味が違うので注意。
未売物件の多さはかつてなく多い状況です。
買うなとはいいませんが、投資目的などで買おうという方々は様子見が正しい対応です。
将来のことは結局わからない,あの時買っていればよかった…という意見もありますが、
値上がりするか値下がりするか、どちらの確率が高いか考えると値下がりするが正解です。
(必死で日々営業している方 申し訳ない。)
非常に難しい相場ですね。マンションに限らずそうですが、買わざるを得ない。売らざるを得ない状況で相場は決まります。
つまり不動産の資金ある会社は値下げせず、債務内容が良くなくある程度損をしても売らざるを得ない会社は大きく値下げをしているのが現状の様です。
3月にマンション買いましたが今でもいい買い物したと思っています。
相場は不安から絶望に陥りそこから光が出てくる。
つまり株が大底を打ったタイミング、相場は現状の価値よりも行き過ぎたタイミングが大底です。これから買うのであれば二番底のタイミングであろうと思っています。
デフレですので今建ったマンション、これからのマンションは仕様が必ず良くないです。かつ原油も上がっています。中国の伸びを考えてもまだ上がると考えます。また国債のバラマキを考えると10年たてばインフレーションです。
もうしばらく待って省エネマンションが出れば国の支援もでてくるのでは。
不動産でリスクを取るには、あらゆる事で懐が豊かでないと、出来る事では有りません。
国債のバラマキがインフレを起こすなら国債の価格が下落するので長期金利上昇ですね。
かつインフレなので政策金利も上昇でしょう。
キャッシュで購入しているならインフレのメリットを受けれますが、ローンは金利が上昇するので延滞者も増加するのでは?
インフレであろうがデフレであろうが、マネーマネジメントをきっちりとできる人は何ら問題ないです。
インフレ・デフレや市況の情報に右往左往してる人は、検討者・購入者の区別なく運がよくないといずれ何らかの問題が発生しますよ。
投資目的の人はひと握り。
いい買い物、悪い買い物ないね。当人がよければいいんじゃね。
金あるやつは買ってるよ。物件あわなければすぐ売れば損は少しで済むし。
金ない奴がブーたれて、レスを重ねる。
↑
同意。
未売物件が賃貸に出されていますが、雇用低下で賃貸市況も低迷しています。
中途半端なマンションは空室だらけだし、一等地のマンションですら賃料を値下げしないと人が入らない。
一棟売りマンションもなかなか買う気にはなれません。
↑失敬。512さんに同意。
やはりこのスレはレベルが高い。
503以外は勉強になります。
これからもよろしくお願いいたします。
513さんすぐに売れば損は少しって言うけど一度人が入ったマンションは中古になるから三割引きとかになるで? 当然人気物件なら損もないやろうけど自分がすぐに売るマンションが人気物件な訳ないやろ?
2〜3割の頭金を入れて買うならいいけど入れてなかったら借金が残るで。
ただ当人が気に入ればいいってのには同意できます。
私も、512さんに同意です。現金で購入して居ても困っております。
今一等地のマンション賃貸、随分値下げしても、借り手がありません。
一流企業も転勤族に掛ける経費を、一時前と比べると随分低く抑えて来たのでは?
私も、512さんに同意です。現金で購入して居ても困っております。
今一等地のマンション賃貸、随分値下げしても、借り手がありません。
一流企業も転勤族に掛ける経費を、一時前と比べると随分低く抑えて来たのでは?
518と519二度の記載に成りました。お許し下さい。
>>517
>三割引きとかになるで?
なるわけないやろ(笑
自分のずっと住む家を、株みたいな目で見すぎ。
来春までにもっと下るとか、何時までも底値ばかり夢見て
つまらない人生歩みなさいって感じ。
自分の住む家。買いたい時、住みたい時、買えるなら購入する。
買えない人は仕様のしょぼい賃貸で我慢して貯める。それが世の中。
分譲賃貸はリスクないんだから高いお金取られても仕方ないよね?
その中で、良い物件を選んで住めれば、
何年たっても価値を維持し続けると思うよ。
総合的に見て…
509さん
514さん
の意見は意義深い。
賃貸
⇒11月~1月では十分値切れます。&礼金ゼロまで譲歩を引き出せます。2月~3月は難しい。
分譲
⇒切羽詰っている売主なら3割~5割弱まで値切れます。逆に切羽詰っていない売主の良質な収益物件はなかなか値切れません。ただ、買い手を無下に突っぱねることはなくキープしておきます。。
今は明らかに買い手市場です。
マンション業者はお客さん選ぶ余裕などありません。
必死です。
523の匿名さん 切羽詰っている売主とはどの辺ですか。ヒントよろしく。
なので一流分譲マンションでもガラの悪い方々が入ってきています。
ちなみに彼らの収入は良いのですが…昔は入居者の質なども考えて入居者を選んでいたんですがねぇ。
古きよき時代でした。
新築物件を絞らない限り値下げ圧力は止まらない。
2010年も供給戸数は横這いで、需要が増えない限り価格下落の可能性は十分予測できる。
築浅の頃はまだいいですが、5年ぐらいで新たなマンションに押し出され、10年ぐらいで陳腐化し、15年ぐらいで大規模修繕の必要性が出てきて、20年ぐらいで忘れ去られ、30年ぐらいで無価値です。
はじめは仲良しを演じていた入居者達ですが、時間がたつにつれて意思統一が困難になり、何もかも現状維持の手付かず状態が続くケースが多いです。
子孫に資産を残すと考えている方は、面倒くさい仕事を残すものと考えた方がいいでしょう。
>築浅の頃はまだいいですが、5年ぐらいで新たなマンションに押し出され、
この部分同感です。
近隣に新築ができると結構中古が売り出されます。新築買えない人は中古に行くんだけど、何故中古がポンポン売りに出されるかを考えていないので、中古に入居後アレ?って思う人がいるみたい。
絶えず中古物件が売り出される物件は要注意です。
新築・中古共に価格が下落していますが、検討者は購入ポイントを固めておかないと、情報に流されて不本意な物件を購入することになると思います。
逆を言えば、新築の優良物件なら、5年くらいは、大丈夫ってことでしょうか?
そして、新たにマンションが立たない立地で、
住んでる人たちが、その地域に愛着を持っている場所なら、さらに良いと。
10月のアメリカ中古住宅販売件数が前月比10.1%の大幅増加となり、07年2月以来2年8カ月ぶりの高水準だったそうです。政府の減税措置が奏功したようです。
日本も様々な減税措置(ローンの税額控除や固定資産税・不動産取得税の減免措置等々)をしているにもかかわらず一向に上向く気配がない。
株価についても、昨日のNYダウが200ドル近く上昇しているにもかかわらず、いまだに9500円付近でウロウロ。
今、日本が世界から取り残さされつつある現状を危惧しております。
そういう場所があればOkでしょうね。
しかしマンションは既存の住民がいても交渉して土地を買い上げ、優先的に完成物件に住めることを条件にして建築したりするので、今後新しくマンションが建たない立地を探すのは難しいのではないでしょうか?
道路に面していて周りに公共機関の建物がある場合は、マンションなどの用地として買収しにくいので、将来的にもマンションが建つ確率は低いと聞いたことがあります。
道路に面していて周りに公共機関の建物がある場合は、マンションなどの用地として買収しにくい
↑
いまいち理解できないので、易しく解説して下さい。
道路とは狭い道路のことでしょうか?
検討中のマンションの四方に公共の建物があれば、その方向にマンションが立つ可能性は低いです。
逆に商業施設が隣接している場合は将来マンションが立つ可能性は0ではありません。
大きな道路に面していると、その方向にはマンションは立てれないので三方だけ注意すればいいということです。三方のうちのいくつかに公共の建物があれば尚いいでしょうね。
大きな道路の場合、区の境界や学区の境界になっている確率が高いので、ファミリー向けのマンションであれば、道路を挟んで向かいに同様の新築マンションが立っても通常より影響は軽微です。
こんな感じでいいですか?