埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・ガーデンズ稲毛海岸」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-24 20:36:49

ザ・ガーデンズ稲毛海岸の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674631/


所在地:千葉県千葉市 美浜区稲毛海岸2丁目1-722(地番)
交通:京葉線「稲毛海岸」駅 徒歩13分 総武本線「稲毛」駅 徒歩18分 京成電鉄千葉線「京成稲毛」駅 徒歩13分
総戸数:299戸
管理形態:管理組合結成後管理会社へ委託
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スレ作成日時]2022-11-04 12:43:00

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ザ・ガーデンズ稲毛海岸口コミ掲示板・評判

  1. 481 居住者

    千葉市:ごみ分別事典(50音順) https://www.city.chiba.jp/kankyo/junkan/shushugyomu/gomibunbetujiten.h...

    ゴミ分別に関しては私はこちらのページを参考にしています。日本語以外もあります。

    一応利用規約など見ましたが外部リンク貼るのダメだったらごめんなさい。

  2. 482 住民

    粗大ゴミ以外きれいにしてくださったのにまた巨大な発泡スチロールがそのまま捨てられていました。

    ゴミ捨て場って監視カメラありますよね?
    以前住んでいた賃貸マンションは70世帯くらいでしたが結構厳しくしていて、ゴミを不法投棄捨する際の監視カメラ画像をエントランスに貼って注意しておりましたので…
    管理会社では色々対策をしてくださっているのに、なかなか改善できず恥ずかしく悲しい気持ちです。

  3. 483 入居済

    >>482 住民さん
    悲しいですね、大きくて可燃ゴミの袋に入らなかったんですかね。
    私は、バキバキ折って詰めました。

    ご近所さま、その節はチョットうるさくしてしまいました。
    ご容赦下さい。

  4. 484 契約者さん6

    >>482 住民さん

    管理の方が一度キレイにしてくれたので「なーんだ、ほっとけばいずれ片付けてくれるんじゃん。」とか勘違いしている可能性もありますね。特定できたら清掃代2倍にして請求してやっても良いと思います。
    私も発泡スチロールカッターで切り込み入れてバキバキやりました!そんなに時間かかるわけでもないですし45リットルの可燃ごみ袋なら結構入るんですけどね。

  5. 485 居住者

    >>478 契約者さん
    さっきゴミ出してきたんですけど、シュレッダー無くなってたかもです!(勘違いだったらすみませんが数日前にはそれらしきものがあるのを見ました。)

    乾燥機らしきものはまだありましたね。
    むき出し発泡スチロール確かにまた増えてて前にやった人と同じ人?って思ってしまいます。

  6. 486 契約者さん3

    >>482 住民さん

    画像とかドンドンやってほしいですね!
    確信犯でやってたら、その人は最悪ゴミ出し出来ないようにしてほしいです!

  7. 487 契約者さん

    中国人の方は夜中1時でも平気で大きな声で会話しながら廊下歩きますね。
    常識がないのかな?

  8. 488 住民です

    先日、エレベーターで、こどもをストライダーに乗せた親子を見ました。エレベーターを降りると、こどもはストライダーをこぎながら大声をだして通路を走って行きました。親はまったく注意していませんでした。危険であり迷惑だと思わないのでしょうか。管理会社の方には申し訳ありませんが、エレベーターの防犯カメラで確認して注意してくださらないでしょうか。事故が起こってからでは遅すぎます。

  9. 489 住民さん4

    >>488 住民ですさん

    管理会社に注意しろなんてここに書いてどうするの?
    他の人が管理会社に言ってくれるように期待するより自分で動いた方が良いよ

  10. 490 契約者さん5

    >>488 住民ですさん

    同じ階に廊下(共用部)に物置くなって書かれてるのにストライダー置き続けてる家があるんだけど、そこの家族かなー?

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  12. 491 住民です

    >>489 住民さん4さん
    そうですね。管理会社に直接言いに行きます。ありがとうございました。

  13. 492 購入者123

    >>488 住民ですさん

    どこの国の人ですか

  14. 493 490

    >>490で書いたストライダー出しっぱなしのお宅、昨日くらいから急に片付けていましたね。
    管理会社から通達来た?ここ発見した?
    もしここ見ていたら、お子様の飛び出しなどにご注意下さいね。大切なお子様が怪我する可能性もありますので。

    話は変わりますが今日エレベーターで一緒になった小学校高学年のお嬢さん、挨拶もきちんと出来てエレベーター先に降りるときも (先に)失礼します と一言。親御様がしっかりしていらっしゃるのが良く分かります。朝から気分が良くなりました。私も見習いたいです。

  15. 494 契約者さん8

    >>493 490さん
    おそらく同じ子だと思いますが
    自分も会いました
    素晴らしいですよね
    比較的みなさん挨拶してくれますがこれからも心がけたいですね

  16. 495 入居済みさん

    入居済みで戸建てが建築されてる側にお住まいの方にお聞きしたいのですが、
    ベランダの砂凄くないですか…?

    比較的低階層ということと、現在土の土台はあれど建築はされていない影響だとは思うのですが、ベランダの掃除とかされてる方いらっしゃいましたらおすすめの掃除方法を是非教えて頂きたいです。

    サンダルは外に置きっぱなしを3日間するだけで砂だらけになってしまったので部屋の中に置くようにしました…

  17. 496 住民さん5

    >>495 入居済みさん
    8階以上住みですが、砂巻き上がってきます。排水溝側にめちゃくちゃ積もっていました。
    排水溝に流すと中で詰まりそうなので、私はひたすらミニほうきとチリトリで掃除しています。網戸の縁につく分は隙間ブラシ→雑巾です。
    もっと効率の良い掃除方法ご存知の方いらっしゃいましたら私も教えていただきたいです…。
    戸建てが建つまでの辛抱なのでずっとではないのですが結構こまめに掃除していないとすぐ汚れます。

  18. 497 入居済みさん

    >>496 住民さん5さん
    ご返信ありがとうございます。
    8階でもその状況なのですね…やはりほうきで豆にするしか無いんですかね…

    ベランダの床は勿論手すりに物干し竿に、同じく排水溝用のくぼみの部分にかなり砂が溜まっていて正直洗濯干せる状態でも無くて困ってます;

  19. 498 住民さん1


    日中も夜遅くも子供の泣きわめく声が煩わしすぎる…同じ子供かな?と思うくらいずっと癇癪起こして泣き喚いてて早く家の中はいるなりしてほしいです

  20. 499 契約者さん2

    エレベーターの養生が取れてとてもスタイリッシュでカッコ良かったです!

  21. 500 入居済みさん

    管理会社の方に砂の件問い合わせ致しまして、その結果ご報告させて頂きます。
    身バレ覚悟ですが共有はすべきだと考えましたので。

    状況
    戸建て方面からの砂が酷く2.3日で砂が溜まってしまう
    現状洗濯を干すことが出来ない。窓を開けることも出来ない。

    質問と回答
    Q.掃除方法に関して
    ・水を多く流すことは不可(規約的に)であることは確認済み
    ・仮に砂を回収した場合の処分方法としても千葉市としては回収不可の為、有料で廃品回収頂くのみしかない認識
    A.認識としては相違ない
     どうしても自然による被害という扱いになるためあくまで実費で回収屋等に依頼頂く形となる

    Q.戸建てが建つまでの辛抱と考えているが戸建ての状況について
    A.管理会社側では把握していないため現状いつまでに建築されるかについては不明

    その他口頭での結果としては
    ・掃除方法としては基本水使用不可(下の階側の排水溝が詰まるため)
    ・砂の処分については実費で回収屋に依頼
    ・洗濯物に関しては基本浴室乾燥&大きいものはランドリーの乾燥機を使用
    ・窓を開けると砂が網戸を通して入ってくるため窓の開放はおすすめしない
    ・戸建ての状況については不明

    以上戸建てが建築されるまでの数年間我慢頂きたいとのことでした。
    管理会社としても現状出来ることがなくという状況だそうです。
    以上参考になればです。

  22. 501 契約者さん4

    排水溝って全住戸に設置してありますか?

  23. 502 入居者です

    徒歩圏内からの購入で3月入居でした。書かれてる様な内容は守って暮らしてますがまだ5月なのにゼブラゾーンに駐車禁止プレートが置かれてたり『管理会社に逐一報告します』とか『挨拶がない』等の書き込みみて嫌な気持ちになりました。
    『大陸系』って人を括るのも差別的なものを感じますし何を期待してこのマンション買ったんだろう?って怖くなりました。この立地この価格この戸数で全て想定内の事しか起きて無いと思うんですが。

    戸建てが建つのも知ってたはずですし砂埃出ない訳無いじゃないですか。どうやって砂埃を出ないで家建てるのでしょう。

    私は入居者のマンション内のモラルとマナーも大事だとは思いますがエントランス出てすぐの十字路が交通量も人も増えて信号も無いし事故が起きないか心配です。

    あとマルチメディアボックスののハブが100mps対応のつけ間違いが何部屋もあって(本来1G対応ハブ)管理会社に言わないと直して貰えない事の方が問題かと。

    Wi-Fiの速度が100以上出ない方は恐らく業者のハブのつけ間違いだと思いますので体感でお困りでしたら管理会社に言えば直してもらえますよ。

  24. 503 入居者です

    訂正
    マルチメディアボックス内の

  25. 504 入居済みさん

    >>502 入居者ですさん
    大陸係どうこうに関しては私も同意見です。

    しかしながら立地・価格帯を理由にそれら規約に記載されていないルールを無視してしまうとそれこそ問題なのかなと思ってます。
    あくまで住民内で解決出来る部分に関してはしていきましょう。
    ただゴミ捨て問題等管理人の方に伝えるべき部分は伝えましょうというスタンスかと。

    砂埃についても文句という訳では無いですよ。
    電話をした際ここまで砂の被害が酷い事は想定外だと管理側も仰っていましたし、
    またここで砂をゴミとして出すとゴミ捨てのルールに反する形となってしまいます

    勿論ここの掲示板を住人の方が全員見ているわけではないですが、それこそ管理人の方に同様のことを各自が確認し工数を取らせるよりはここで共有したほうが良いと判断致しました。

    挨拶に関しても強制はせずとも無いよりはあったほうが良いと思ってます。
    それこそ管理人の方に伝えることではなく私達自身が心がけるべきことなので。

    部屋は分かれていても共用部分は皆さん使用しますし、こういった集合住宅の場合は色々と意識して協力していきましょうでいいんじゃないですかね。

  26. 505 入居済みさん

    あとWifiの件に関しては私も知りませんでした、お知らせ頂きありがとうございます。
    まさに私の場所が80mbps位しか速度が出ず、酷いときは17mbpsの時もありました笑

    管理人の方を通して通信側に少し確認してみようと思います。。

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  28. 506 住民さん7

    >>502 入居者ですさん
    代弁有難う御座います。wifiの事も助かります。

  29. 507 入居済

    >>502 入居者ですさん

    ハブの件、教えて頂き有難う御座いました。
    あまり機器に詳しくないので、確認の仕方が分からないですが、家族と電波状況を確認し合ってみようかと思います。

    マンションのモラルとマナーに関してですが、私は概ね満足しております。
    ゴミに関してだけは、鉄は熱いうちに打てと言いますので、最初が肝心と思っていますが…。

    マンションの近過ぎない人間関係が好きなので、通りすがりにニッコリ会釈程度で100点の居心地ですし、マンション前に戸建て住宅が立つのは治安と眺望からベストと考えているので、数年の我慢は皆んなで乗り切りましょう。

    因みに、部屋のサッシの防音すごく無いですか?
    窓を閉めると全然音が気にならなくなります、戸建ての建築を加味して良いサッシなのかなラッキー、とポジティブに考えています。網戸も開けるとまるで網戸が無いよに感じて感動です、何回か網戸が無いつもりで激突してしまいました(笑)

    問題点も良いですが、この設備良いよという情報も聞きたいです。

    因みに、玄関ドアの取手の皮脂汚れに苦戦しています。
    良い方法があったら教えて頂けると嬉しいです。

  30. 508 入居済みさん

    窓の防音は私も驚きました。
    内覧時に窓を閉めるのみで殆ど外の音が聞こえなくなったので施工会社にもお話を聞きましたが、最近の新築では割と当たり前となってきていると言われました。
    技術の進歩は凄いなと改めて感じましたね。

    個人的にはやはりディスポーザーが便利だなと思ってます。
    この価格帯でディスポーザー付きというメリットを一番感じて購入したのですが、生ゴミが出ないこともあって料理が捗ってます。

    後付出来なくもないですがマンション規約で不可の所も多いですし、友人も今度はディスポーザー付きの家を探したいと言うほどでした。

    私はキッチンのタオル掛皆さんどうしてるか凄い聞きたいです。
    LIXILの場合シンクの下1段目が開かない事もあって、それ専用のタオル掛を買ったのですが、その更に下の開封部分との隙間が狭くて閉める時ぶつけかってしまった代用品を探してます(泣き)

    ちなみに私が購入したのはいつもお世話になっている山崎実業さんのものでした。
    皆さんもしも同じ物を購入予定の方は気をつけてください;

  31. 509 居住者

    ハブの件、通信速度をスマホのWi-Fi接続の詳細画面から見れるので、そこで受信送信速度が100mpbs以下だと誤ったハブが取り付けられているかと…
    ご参考までにうちは正しいハブが取り付けられていたようで、ハブの近くなら500~820mpbs、離れても250以上はありました。100以下だと読み込みかなり遅いと思います。
    窓の防音は私も凄く良いと思います!救急車や爆音のバイクが通ってもあまり気になりません。
    あと、最近のマンションはそうなのかもですがベランダの隣との仕切りがちゃんとしていてベランダのプライベート性が高い所が好きです!
    全体的に防音良いのか隣の家の物音とかも全くと言っていい程しないのですが皆さんどうですか?

    ディスポーザー、うちも大活躍です。夏場は特に生ゴミ気になるので助かっています。毎日のお手入れとして使った後に氷を入れて運転すると良いと鍵の受け渡しの時に教えてもらいました!
    キッチンのタオル引っ掛けが入らないの同じ悩みを抱えている方がいらっしゃった…!
    コンロ側の引き出しならギリギリ入るのですが…
    うちはタオルは諦めて、置き型のキッチンペーパーを手拭きにして使っています…。

  32. 510 住人

    私もこのマンションに住みはじめて、とても生活しやすく満足しています 掃除は定期的にしてもらえるから常に綺麗ですしエントランスの二重オートロックで安心しています 営業さんからファミリー向けでファミリーが多いと言われていた通り、小さい子持ちの家族連れを見かけるので勝手に親近感わいてます笑 これからもお互いに気持ちよく生活出きるように心がけたいですよね!

  33. 511 入居者です

    >>507 入居済さん

    スマホから検索窓から(Yahoo!でもGoogleからでもSafariからでも)『スピードテスト』って入れてみて下さい。色んなWi-Fi速度解析サイトが出ますのでそこでWi-Fiの速度が計れます。

  34. 512 入居済

    Wi-Fi速度解析、皆さんにやり方を教えて頂き試して見たのですが、62.0Mbps(ダウンロード)と、75.6Mbps(アップロード)でした。インターネット速度は非常に高速です、
    と解説があるのですが、これってどうなのでしょう?

  35. 513 住民さん8

    我が家もWi-Fi速度が体感遅く、詳細を見てみたら
    6mbpsしか出てないときもあったので
    管理会社に問い合わせたところ
    住戸内ハブは100mbpsを標準提供、
    より高スペックの1Gへの変更を希望の場合には自身で購入していただくと返答がきたんですが
    直してもらった方との対応の違いでびっくりしているんですが
    直してもらった方は、どこから管理会社に連絡したか
    差し支えなければ教えていただけますか?

  36. 514 居住者

    >>509で書いた者です。
    スピードテストで計測したらアップロードダウンロードともに87Mbpsでした。
    スマホのWi-Fi詳細から見ると250~820の間。
    どちらが正しいんでしょうかね…?
    ちなみにWi-Fi環境は良好で特に通信が遅いと感じた事はありません。

  37. 515 入居済

    Wi-Fiの件ですが、ネットで快適速度を調べた所、

    メールやSNSのメッセージ受信 128Kbps~1Mbps
    WebサイトやSNSの閲覧 1Mbps~10Mbps
    動画視聴(YouTubeなど) 3Mbps~25Mbps
    オンラインゲーム 30Mbps~100Mbps
    だそうです。
    ネット調べなので確証はありませんが、この数字だと我が家調べで75ぐらいだったので、問題ないのかな…。

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  39. 516 住んでます

    >>508 入居済みさん
    我が家はSeriaのマグネットタオルホルダーを冷蔵庫の横に付けて使っています。距離があり床に水が垂れてしまうのが気になるので、次は509様のように濡れると除菌できるキッチンペーパーを置くことを検討しようと思います!

  40. 517 住民です

    >>512 入居済さん

    体感問題無ければ問題ありません。最大出力の問題ですので、我が家も100mpsハブですけど体感問題ないのでまだイジって無いですよー。

    1. 体感問題無ければ問題ありません。最大出力...
  41. 518 住民です

    >>513 住民さん8さん
    我が家も変えて無いんでなんとも言えませんがはっきり『上り1G 下り1G』って案内を管理会社から貰ってますよね。他の方の描き込みでも正しいハブで500から820mps出てるって仰られてるので所謂、完全に『不公平』ですね。まぁ小さく注釈で速度を保証しないって書いて有りますけどお部屋によってハブが違うのは明らかにおかしいですよね。我が家も速度は体感気にならないんですけど対応気になるんで聞いてみます。もしこの回答が正式な回答だとしたら大問題だと思いますよ?

    1. 我が家も変えて無いんでなんとも言えません...
  42. 519 住民さん4

    >>513 住民さん8さん

    >>513 住民さん8さん
    我が家も変えて無いんでなんとも言えませんがはっきり『上り1G 下り1G』って案内を管理会社から貰ってますよね。他の方の描き込みでも正しいハブで500から820mps出てるって仰られてるので所謂、完全に『不公平』ですね。まぁ小さく注釈で速度を保証しないって書いて有りますけどお部屋によってハブが違うのは明らかにおかしいですよね。我が家も速度は体感気にならないんですけど対応気になるんで聞いてみます。もしこの回答が正式な回答だとしたら大問題だと思いますよ?

    それにしても6Mは酷いかと…何も出来なくないですか?

  43. 520 住民です

    >>513 さん
    我が家もハブ変えて無いんでなんとも言えませんがはっきり『上り1G 下り1G』って案内を管理会社から貰ってますよね。他の方の描き込みでも正しいハブで500から820mps出てるって仰られてるので所謂、完全に『不公平』ですね。まぁ小さく注釈で速度を保証しないって書いて有りますけどお部屋によってハブが違うのは明らかにおかしいですよね。我が家も速度は体感気にならないんですけど対応気になるんで聞いてみます。もしこの回答が正式な回答だとしたら大問題だと思いますよ?

    それにしても標準が100Mpsだという言い分でも6Mpsは酷いかと…何も出来なくないですか?

  44. 521 住民です

    あ、すいません。訂正で打ち直ししたら連投になってしまいました汗

    申し訳ありません。改善すると良いですね、というかしてもらいましょう。6メガはひどいと思います。

  45. 522 住民さん8

    >>518 住民ですさん
    わたしもその用紙を見て1Gが標準提供だと思い
    用紙に書いてあることも含め再度、問い合わせたんですが

    マンションの設備としては、1Gbpsが標準提供となっております。
    抜粋頂きました、『ご利用機器』という部分で、より早いスピードをご利用になりたい場合には、1Gbpsに適応したハブをご購入いただく必要がございます。
    (現在は、ご利用機器が最大100Mbpsまで対応のハブをご利用されている状況です。)

    と回答がきたんですよね。


    部屋によってなんですが出る部屋で最高500くらい
    ダメな部屋は最低6、出ても100いくかいかないかくらいで基本的に6~40くらいです。
    その部屋でスマホ触ろうもんなら、しょっちゅうインターネットが遮断?切断されましたみたいな文でてきます。

    利用料安いんで、快適に使える部屋もあるから
    こんなものかと思っていましたが、やはりおかしいですよね。

  46. 523 住民さん8

    どなたかこの件について問い合わせて進展などありましたら共有お願いします。

    また、ハブを100Mbpsから1Gbpsに無償で交換された方いましたら教えてください。

  47. 524 住民さん8

    簡潔に話すとマンション自体は1Gbps対応だよ
    住戸には100Mbpsが標準でついてます
    速度気になる人は課金して1Gbpsに変えてねってことでした。
    無償で交換された方、もしくは最初から1Gbpsのハブがついてる方がいないのであれば。

    それにしては、あの用紙わかりにくすぎですね。

  48. 525 入居済みさん

    私が問い合わせた状況なのですが、
    このマンションの部屋で皆さんに標準装備されているのは1Gbpsハブで間違いないんですよね?と伝えた所間違いないと言われました。

    実際に現在の速度を教えてほしいと言われ平均70-90mbpsで100を超えることはないラインを維持しているので、これって100mbpsのハブが標準になってませんか?と確認した所、確かにそれは遅いので今度直接調査させて下さいと言われました。

    とはいえ本日電話連絡すると言われましたが結局来ずみたいな状況なのであれですが…。 会社側の回答がそれぞれで異なったり書面での記載を敢えてわかりにくしている辺り少しやってることがよろしく無いなと思ってます。

    直接訪問頂いた際にお話すると思うので進捗あったらお知らせしますね。

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  50. 526 入居済みさん

    >>525 入居済みさん
    この投稿者です。

    ちなみに入居前はインターネットに関して速度が欲しい人に関しては個別で強化出来るのでその際は相談してくださいと言われました。

    そして実際に入居時にネット会社の方とお話した時にはそのような個別契約は存在しないと言われました。

    私の場合在宅で仕事をしている事もあり、契約できるのであれば有料でも増強しているので、どうも話が前々から錯綜してるなと感じてます。

  51. 527 入居済

    普段はSEやってる住人です。インターネット回線で話が盛り上がっていて不安な方もいらっしゃるようなので投稿します。

    結論として、常にパソコンでファイルを大量ダウンロードするような使い方をしている人以外は壁に既設になっていたハブ(私の住戸は100Mのハブでした)を変える必要は無いです。ハブを1G対応に変えてもほとんど体感変わりません。
    それからeスポーツを本気でやられているような方で反応上げたい方は回線速度ではなくレイテンシというものを根本的に上げないと効果は無いので、そういった方は別途、個別に回線契約する以外に対処方法はありません。(私の部屋ではレイテンシはだいたい7msでした。一般の用途では30msくらいで反応遅延に気付く方も出はじめるという程度なので普通は十分です)

    wifiには複数機器繋ぎますし、個人的にはスマホ等で計測した速度が20Mbps程度以上出ていれば、問題ない範囲と思います。

    以下は気になる方向けです。

    ただ、Wifiの速度が極端に遅い(~2.3Mしか出ない)だったり、頻繁に電波が途切れるという場合は異常です。この場合はハブよりも内覧時に配布されたルーターの方に問題があるケースが多いです。また、ハブとルーターの電源を入れ直すと解決することがあります。
    スマホ等をルータのそばに置いて確認してみてください。それで改善しなかったら、機器の故障の可能性もあるので、その趣旨で相談してみるのが良いです。
    ルータのそばだと大丈夫だけど、離れると問題が起きる場合は家電の配置が問題になっている可能性があります。(部屋ごとにルータの電波強度を確認してみましたが、距離が問題にはなりづらい程度のパワーはあるルータみたいです)電子レンジやその他の電波を発生させる機器を挟んだ場所で利用することが多い場合は、ルータの位置を変えると改善することがあります。このマンションの配線の場合、ルータは部屋の壁にLANケーブルを挿しても普通に使えます。

    参考までに。。。

    5月以降に私の住戸に引き込まれている大元の回線の速度を測ってみたところ、私の住戸では40Mbps~700Mbpsの速度でした。朝方等が早くて23時前後は遅くなる傾向でした。マンション全体で利用が多い日のピーク時間に限って4人家族が深夜に4K動画をバラバラにみたりすると遅延に気付き始めるくらいの回線速度なのかなと思います。利用料格安ですし、個人的には十分です。

    普通のインターネット回線のサービスはベストエフォート提供で、マンション導入の回線(1G)で速度が数十Mbps~900Mbps程度でブレがあるのは普通です。逆に1000Mbps以上出ることは論理的にありえません。

    ちなみに、900Mbpsでも数十Mbpsでも普通の人がYoutubeやNetflix見たりする場合に違いはほとんど感じることはできないです。(Netflixで重たい4Kで動画見る時の推奨でも15Mbpsです)
    会社のルールでテレワーク時にシンクライアント端末でリモートデスクトップを使わないといけない場合やオンライン会議する場合も5Mbps~10Mbpsあれば十分です。

    マンションで壁に既設のハブを大勢が1Gbpsに交換するとたまたま何か重たいものをパソコンでダウンロードする世帯が重なった場合に、マンション全体の回線が瞬間的に圧迫されて他の世帯に影響が出る(当然、逆に影響を受けることのある)可能性が増えるので、今困ってないならそのままにしておくのが良いかなと思います。職業柄、機器のスペックは気になる方ですが、困っていないので私もハブの交換はしていません。(マンション全体がピーク利用してる時間は住戸の大元の回線が遅くなるため、ハブやルータを強化しても何も変わらないから、わざわざハイスペックなものに交換する意味無ないかなぁと)

    困っていたり、不安になった方の参考になれば嬉しいです。

  52. 528 居住者

    >>514です。
    ハブ間違っているなら全戸に連絡流すべきだと思いますね…
    あまりにも環境がバラバラ過ぎて、うちは通信環境良いですが何か申し訳ない気持ちになります。
    用紙のご利用環境・機器により通信速度が低下しますとあったので、参考になるかどうか分かりませんがうちの利用状況を記載します。
    ・Wi-Fiのルーターは、前から使用していた自前のものですが、皆さんがもらっているELECOMのルーターと同じくらいのスペックのものです。メーカーはバッファロー
    ・そのルーターを直接ハブの余った端子と繋いでいます。
    ・5GHZ電波帯域で利用
    ・スマホはサクサク進みます。パソコンは部屋のLAN端子に直接繋いで有線でやっていますがこちらも特に問題なし

  53. 529 入居済みさん

    >>526 入居済みさん
    この投稿した者です。
    通信会社、及び管理会社からの現時点での回答になります。

    通信会社の回答
    ・会社としては1Gbpsを提供している
    ・ただマンション側で各住戸のハブを100Mbpsにしている事を確認した
    ・結果100Mbpsとなっている状況
    ・仮にハブを1Gbpsに変更する場合は管理会社への問い合わせ・対応となる

    管理会社
    以下質問済み
    ・「各住戸毎にハブの設定が異なる場合の有無」
    ・「そもそもでハブは100Mbpsが正しいのか、又は1Gbpsが正しいのか」
    ・「変更することは可能か、有償で可能な場合はどこへ問い合わせを実施し、費用としてはいくらになるのか」
    ・「契約時受領している説明書と異なる理由について」

    回答
    「通信会社、及び住人から同様の問い合わせを頂いているため、カスタマー・コール・各部署にて確認、決議をした上で再度連絡します」
    とのことでした。

  54. 530 入居済みさん

    ちなみにですが、皆さん契約時に受領している「マンション建物使用説明書」を確認してみてください。
    18pにしっかり記載されていると思います。
    「住戸内に設定されているスイッチングハブの最大伝送速度は1Gbpsとなります」

    この記載がある時点で仮に100mbpsが仕様の場合は資料の修正が必要ですし、
    其の為今後どうしていくか管理会社内部にて話し合いをする形となる認識です。

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43.27m2~77.27m2

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