埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエ新鎌ケ谷」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-12-17 11:41:31

ソライエ新鎌ケ谷の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/678596/


所在地:千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷二丁目12番11他(地番)
交通:東武アーバンパークライン・成田スカイアクセス線・北総線・新京成線「新鎌ケ谷」駅より徒歩3分(サブエントランスより計測)
※2023年12月整備完成予定の北側市道を通るルートとなります。
間取:2LDK~4LDK
面積:62.38平米~93.57平米
売主:東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2022-11-04 12:38:25

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ソライエ新鎌ケ谷口コミ掲示板・評判

  1. 226 住民さん4

    >>225 入居したばかりさん
    自分で鍵でドアを開ければいいのでは。

  2. 227 住民さん10

    >>208 住民さん1さん

    うちはアプリは入れません。
    素敵ネットとスムージーで十分。

    アプリ代もかかるし必要ないね。


  3. 228 入居したばかりさん

    >>226 住民さん4さん
    無知で申し訳ないのですが、自分の部屋の鍵で開けられるのですか?
    それとも他の鍵を渡されましたか?

  4. 229 住民さん4

    >>225 入居したばかりさん
    鍵で開けます。
    ただ私もそれを知らず管理人さんから教わりました…。
    少し不親切ですよね。

  5. 230 匿名さん

    ダイヤル式ポストの暗証番号も知りませんでしたが、管理人さんにおしえてもらいました。デフォルトを変えることは出来ないそうです。

  6. 231 住民さん4

    賃貸からの住み替えが多いからか、分譲のルールを知らない人が多いのですね。
    管理組合があったら大変そうなので第三者管理でよかったです。

  7. 232 匿名さん

    マンション横の新道に建設している小さい建物(はなの舞の横)は、鉄板焼き屋ですね。
    賑やかになるのは良いですね。

  8. 233 住民さん4

    >>228 入居したばかりさん

    自分の鍵で開きますよ。
    わからなかったら、なんでも管理人さんに聞けば教えてもらえますよ。

  9. 234 住民さん1

    >>232 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    匂いが気にならなきゃいいけど。
    ゴキブリもソライエに来ないことを願います。

  10. 235 住民さん8

    >>227 住民さん10さん

    この掲示板で情報交換できますね。
    みんな親切に教えてくれるし、
    ソライエの住人の方、いい人たちが多くてよかったです。

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  12. 236 匿名さん

    >>227 住民さん10さん
    GOKINJYOアプリの利用料について、Conepla team (GOKINJO運営)に問い合わせました。

    「GOKINJYOアプリの利用料は、マンション全体管理費に含まれております。」

    とのこと。別途、利用者個人の負担はないと解釈しました。

  13. 237 住民さん6

    >>236 匿名さん
    確認ありがとうございます!!
    そうなると、使わない方が損ですね。
    住民か分からない人が書き込めるココより信憑性がありそう。

  14. 238 住民さん4

    GOKINJYOアプリの利用料について、個別請求があるなんて聞いたことありません。

  15. 239 住民さん1

    GOKINJYOアプリについて、電話で問い合わせしたかったのですが、電話番号が記載されていませんでした。
    わかる方いたら教えていただけますか?
    長谷工にきいたらうちは関与してないからアプリに関してはわからないと言われてしまいました。
    引渡しの時にパンフレット入ってた。と伝えましたか、やはりわからないとのことでした。

  16. 240 住民さん5

    >>238 住民さん4さん

    みんなで使えば、それだけ積立金から自動的にアプリ代が業者に支払われるという仕組みなんですね。

    将来、大規模修繕など積立金がかなりかかるのに、もっと有意義な費用に積立金が使われることを希望します。
    他のマンションのように大規模修繕で足りなくなって一人100万負担とかならないことを祈ります。

  17. 241 住民さん7

    >>238 住民さん4さん

    利用料は、皆さんが払ってる管理費から、お支払いしてるようです。
    無料なんておいしい話はないです。

  18. 242 入居済みさん

    >>236 匿名さん
    なるほど

    試算してみました。

    仮にアプリ代、月300円としても

    300円×136戸×12月×15年=7,344,000円

    大規模修繕15年後、734万円管理費が使われるという試算になりました。

    不足分は大規模修繕の時に区分所有者から徴収ということになるでしょう。

  19. 243 契約者さん3

    >>242 入居済みさん

    みんなお金持ちだから大丈夫

  20. 244 住民の人に質問したいさん

    洗面のお湯が出るまでに時間かかる件ですが、プレミアムアフターサービス経由でリンナイに確認したのですが、給湯器が稼働していることを確認したうえで、給湯器からの距離でお湯が出るまでに時間がかかるとのことでした。
    自分以外にも同様の問い合わせがあったようです。
    回答のとおりだとすると、マンション全体として同じ状況になっているんですかね。

  21. 245 匿名さん

    >>244 住民の人に質問したいさん
    当方は未入居者でガスも未開栓なので様子が分かりません。
    GOKINJOで問うてみては如何でしょうか?

  22. 246 住民さん1

    周知の問題はありますが、ラインのオープンチャットではダメですか?
    ラインアカウント表示されないから匿名性保たれるし、住民しかわからない鍵をかければ部外者は入れない。

  23. 247 匿名

    給湯に関しては、部屋位置により変わります。
    書き込みの方は上階と察します。
    浴室に限った話ではないです。他よりも時間がかかります。
    水もガスも負担が増えますが頑張って乗り越えてください。

  24. 248 住民さん8

    >>246 住民さん1さん
    それは個人情報の搾取に値します。
    やめましょう。

  25. 249 匿名さん

    >>242 入居済みさん
     重説30ページ下方に管理組合が月額44880円税込を管理組会計から長谷工を経由して運営会社に支払わているようです。
    300×136+消費税=44880円
    当初五年契約ですね。
    解除内容が不明ですし、今は使うしかないので有意義に活用するしかない。
    素敵ネット、スムージー、GOKINJOがありますが混乱しています。

  26. 250 住民さん6

    >>249 匿名さん
    素敵ネット:マンションから入所者への情報提供、共有施設予約
    スムージー:管理組合から入居者への情報提供、議題提起
    GOKINJO:入居者同士の情報交換(コミュニティ)
    くらいの感じですかね。

    当面は無駄にならないように使うしかないですね。
    コミュニティが活性化しなければ、5年後に解約するのうスムージーで議題提起しましょう。使ってない今挙げても反対する理由が挙げられない…

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  28. 251 住民さん

    >>249 匿名さん

    無駄使いはやめてほしいね。
    これから費用がかかるのに。
    修繕に当てたほうがよっぽどいい。

    こんなの使ってご近所トラブルになったらどうするんだ!

  29. 252 匿名1

    素敵ネット、スムージー、GOKINJO、みたけど、
    素敵ネット、スムージー、だけ十分。
    GOKINJOは結局、アプリ代かかるし必要性は疑問。
    スムージーは議決に関わるから必要だしアプリ代かからないし、
    自分の家だったら、そんな無駄なお金は一円も払いたくないけどね。

  30. 253 住民さん5

    >>247 匿名さん
    前の家20階だったけど、洗面のお湯すぐでたよ。
    なんでなんだろうね?
    不思議。

    うちもこれから引越しだからお湯出なかったらやだなー

  31. 254 住民さん1

    風呂や台所がでて洗面が出ないって、おかしくない?
    だって同じ給湯器でしょ?
    そんなことあるの?

  32. 255 匿名さん

    >>189 契約者さん1さん
    賃貸情報から外れてたので多分借家人内定だと思います。ほぼ素の部屋であの賃料で決まったのならめでたい。

  33. 256 住民さん8

    >>252 匿名1さん

    アプリ代がかからないんじゃない、管理費とか組合運営費に含まれてるんだ。
    この世に無償のサービスなんてあるわけなかろう。

    議決なんて集まれば良いだけなんだから、それこそいらないと思うけどね。

  34. 257 住民さん5

    >>251 住民さん

    アプリ経由して起きそうなご近所トラブルってなんですか??なんかあったら自分で解決しましょう。

    理解できなければ、ガスは火事になる危険性があるので使わないでください。
    水も下の階に漏れる可能性があるので使わないでください。

  35. 258 住民さん7

    >>256 住民さん8さん

    同感です。
    私たち住民がわからないように、勝手にアプリ代管理費から引き落としされてますから、

    結局は自分の払ってる管理費から引かれてることを考えてください。

    大規模修繕がほんとうに高額です。
    あとで請求されたくないので、
    必要ないアプリ代とか節約しましょう。

    しっかりした考えの方がいて、救われました。

  36. 259 住民さん6

    >>257 住民さん5さん

    アプリなんかで相談せず、

    共有部分は、マンション管理人
    専有部分は、プレミアムアフターサービス

    に聞けばいいことです。

    お金払ってまでアプリ入れる必要なし。

  37. 260 住民さん

    >>250 住民さん6さん

    コミュニティが活性化しなければ、5年後に解約するようスムージーで議題提起しましょうって、
    5年も無駄なものを払い続けるんですね。

    無駄な経費は、会社だったら却下だわ。



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  39. 261 匿名さん

    >>260 住民さん
    はじめの5年間内の契約解除内容がどうなっているのか分からない。
    特に解除ペナルティがどうなっているのか?
    低額ならば次期総会でいけそう。

  40. 262 住民さん4

    >>260 住民さん
    重要事項説明書、読みました?
    5年契約、解約は更新3ヶ月前までに通知、なければ自動更新って書いてあるのを確認して署名しましたよね?

    会社なら却下だわって、まず承認したのは自分ですよ。

    あと、軽々しく解約の話してますが、5年契約してるものを早々に解約する場合は違約金がかかる可能性があります。
    本来見込める売上がなくなるのであれば、それ相応の金額を請求されると思われ
    そのお金を誰が払うのか、どこから出るのかも考えてみましょう。

  41. 263 住民さん3

    >>262 住民さん4さん

    モデルルーム見学時にはアプリの話はしてなかったのに、重説当日に中身を見たら、買いてあるんだからまんまとはめられたか。
    その前に手付も払ってたしね。

    5年後に更新しないに1票いれます。

  42. 264 住民さん3

    建材資材が3割高くなってるし職人さんの労働時間の規制で人件費が高くなってますから、大規模修繕の費用が莫大になりそうでこわい。

  43. 265 住民さん6

    >>264 住民さん3さん
    ほんとこんなに物価が高騰すると思わなかったから、ここ買っておいて良かった!
    モールも駅も近いしめっちゃ便利です!

  44. 266 住民さん3

    >>263 住民さん3さん
    本当の本当にアプリが理由で契約しないのなら、長谷工側の説明不足で手付金返却させて契約しない道がありましたよ。
    5年間待ちましょう。

    それより、Jタイプの道路側窓の清掃費用を管理費から支払われる方が納得できないです。
    Jタイプ住民で負担してもらうように議決だそうかな。

  45. 267 住民さん8

    >>266 住民さん3さん

    とてもいいと思います!

  46. 268 住民さん1

    煩わしいご近所付き合いや、ご近所トラブルがないって聞いたから、一戸建てからマンションに移ったのに、GOKINJOアプリはうちはいらないかな。

  47. 269 匿名

    アプリの使用料でこんなに騒ぐことですかね。
    重要事項説明に事前に目を通し、対面で重要事項説明を聞き、署名捺印をしたのでは。
    納得できなければ手付解除すればよかったかと、Jタイプの清掃も同様。
    自分の落ち度を晒すだけなのでやめましょう。

  48. 270 住民さん7

    >>269 匿名さん
    Jタイプの窓清掃は営業担当から口頭で説明あり、その場で変更はできないものなので、渋々飲み込みました。
    が、「人の家を掃除するのに金を払う」ことには納得できないので議題提起を考えているだけです。
    後から気付いた落ち度ではなく、アプリ利用と違って規約に年数の縛りはないので議題に挙げても問題はないはずです。

    もしかしてJタイプにお住まいの方ですか?

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  50. 271 匿名さん

    >>269 匿名さん
    重要事項説明書そのものは事前に開示されていませんでした。アウトライン的なごくごく簡易な内容の説明を聞き、当該内容の承認をしただけ。
    契約直前の重要事項の説明だってアバウトな説明でした。
    納得できなかった面もありましたが、小事だったので妥協しました。

  51. 272 住民さん5

    >>270 住民さん7さん
    渋々飲み込んだけど納得がいかない、不特定多数の見る掲示板にあえて書き込みJタイプの清掃費について記載する。
    数年後に議題に挙がってきた時、個人特定されますのでご注意ください。

  52. 273 住民さん8

    >>271 匿名さん
    小事で妥協したのであれば、別に書き込まなければ良いのではと思います。それは妥協してない、納得していない事ですよね。対象間取タイプの方が見たら気を悪くするでしょう。住民の中で、変な揉め事を起こしたくないので、話題に上がっているアプリを利用して議題提議すればいいのではないでしょうか。

  53. 274 住民さん4

    >>272 住民さん5さん
    残念ながらスムージーのアイデア・決議の投稿は匿名です。
    親切心というより、圧力をかけたいようですが諦めてください。

    ちなみに書き初めはアプリに納得してない方で
    アプリはいいけど清掃費は。と話を変えました。
    言葉をお借りすれば、妥協したけど納得してません。

    議題提起も住民の方は気を悪くされませんか?ちょっとよく分からないです。

  54. 275 住民さん

    >>274 住民さん4さん
    横からすみません。
    匿名であっても個人特定はされるようです。他のマンションでも同様にトラブルがあったようです。
    私は運営でもないので詳細は分かりませんが、ネットやアプリ上で投稿掲載されるものについて、匿名などとは表面上だけのものですのでお伝えしました。
    議題提起し気を悪くされると思うのであれば、不特定多数の見る掲示板形式のものへは、話題として挙げる必要がないと思います。
    第三者から見て、当マンションの民度を下げるだけかと。
    ちょっとわからないという程度の書き込み、自分本位ではなく、本当にマンションのことを考えているのであれば、もっと献身的な内容にしていきましょう。

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