横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【17】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-03-23 23:59:55
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パート17です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-03-01 23:42:44

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武蔵小杉地区の今後について・・・【17】

  1. 515 匿名さん

    512の結論には賛成。しかし、東横中目が営団と対面となったのは東急の業績でも先見の明でもないよ。この駅は営団が作り管理している駅で上物など構造部分の設備投資の相当部分は財投資金から成り立ったもの。もっとも東急も自分のレール代くらいは負担してるかな。東急という会社は設備投資をトコトンやらない会社。東横線池上線は、創始者五島慶太が乗っ取ったものだし、目蒲線は渋沢家からの譲り受けたもの。新玉川線は五島昇が頑張ってに相当肩代わりさせた(つまり財投)。純粋に自社費用で敷設したのは、大井町線と旧田都(二子玉以西)くらいでは。
    二子玉や小杉の対面は、複々線にするしか土地がなかったからでしょう。そもそも複々線化もJRとの競争に押されてやむなく行ったものだし、お客のために動くような会社じゃない。東横渋谷駅のシャビさ、8年以上たな晒しの東急文化会館跡地の体たらくをみればよくわかる。

  2. 516 匿名さん

    そんな東急の歴史なんてどうでもいい。東京、品川方面が近くなった。家から駅が近くなった。
    それだけでいいんです。

  3. 517 匿名さん

    東京のビジネスの中心は圧倒的に東京〜品川間なのだから、そこが近くなっただけで価値がある。
    新宿、渋谷は所詮二流地区ですから。

  4. 518 匿名さん

    通勤もいいけど、休みには鎌倉、江ノ電で湘南へ、リセットしよーぜ!

  5. 519 匿名さん

    ですな。
    池袋・新宿・渋谷は所詮、闇市ですし・・・
    その点、品川の「お隣り」である小杉は、真の副都心として評価が高まってますね。
    街の機能は段違いです。

  6. 520 匿名さん

    >>514
    どういう内容だったのですか?

  7. 524 匿名さん

    リセットorリフレッシュいいねw

  8. 525 匿名さん

    気のせいかもしれないけど、フーディアムが以前よりも空いてない?
    新駅開業でデリド利用者が増えたりしてるのかな。

  9. 526 匿名さん

    フーディアムかぁ、
    今更わざわざ仕事帰りに綱島街道渡るのもねぇ・・・

  10. 527 匿名さん

    真の副都心

  11. 528 匿名さん

    神奈川なのに副都心(笑)

  12. 529 匿名さん

    >>517,519
    渋谷、新宿を二流、闇市呼ばわりする人がまさか武蔵小杉くんだりに住んでるわけないですよね。
    港区辺りに在住ですか?

  13. 530 匿名さん

    川崎市が定める川崎市内での都心定義。
    都心:川崎駅周辺
    副都心:溝の口、新百合ヶ丘
    第三都心:武蔵小杉

  14. 531 匿名さん

    次の段階として、新幹線停車が見えて来ましたねー。利便性を考えるなら新横浜は、まったく適当ではないですから。横須賀線も更なるシェイプアップとして、西大井など不必要な部分を削るのも手かもしれません。

  15. 532 匿名さん

    あー川崎の第三副都心ですか。
    それはよかったですねぇ。
    めでたいめでたい。

  16. 533 匿名さん

    新幹線はさすがにおこがましいかな?

    でも三浦半島に、多分十年ぶり位に、行こうと思った。
    伊豆も行ってみたくなった。
    ちょっと幸せかも・・

  17. 534 匿名

    523
    ムキになってますな
    結局ライバルは新川崎?

  18. 536 匿名さん

    横浜市の新横浜への投資額は、武蔵小杉なんかの比じゃないもんな。
    すでに横浜市は、新横浜に地下鉄を通し、10車線近くある道路(環状2号)も作り、
    さらに相鉄~新横浜~東急の直通電車誘致に成功しているわけで。

  19. 537 匿名さん

    新横浜近くの住民ですが新横浜の致命的弱点はとにかく東京に出にくいです。
    一本の電車と第三京浜も微妙な位置だし、綱島街道はモロ込みだしとにかく地理条件が悪いです。
    お店もロクなの無いですし。。
    新幹線のお客はそのまま乗継いで降りないし、横浜市がお金かけてるとは初耳です。
    本当にお金かける気あるなら何とかしてください。
    武蔵小杉の方が遙かによいです。
    菊名乗り換えて東横線乗って通勤してますが本当にいい場所だなあと思ってますよ。
    いつか住みたいです。

  20. 538 匿名さん

    >>537さん
    それは新横浜がというより、菊名以外の横浜線沿線が不便ということでは…?

  21. 539 匿名さん

    横浜市がお金かけてるとは初耳です。

    高秀前市長がどれだけ新横浜に金をかけたか、知らない横浜市民はいないと思うが。
    ついでにワールドカップ誘致、オリンピック立候補など余計なこともやったけど。

  22. 540 匿名さん

    確かにワールドカップの時は荒れ地が耕された印象はありましたが。。。
    金のかけ方を間違えてます。
    どう見ても市は新横浜をイベント広場としか考えて無く、住民を便利に快適に住まわそうなんてまっっっっったく考えてないのは新横浜に住んでいるものならば誰もが知ってます。

  23. 541 てっちゃん28号

    東京に出たいならやはり東海道線沿線でしょう。東海道線京浜東北線、京急線に加えて第一京浜、第二京浜もありますよ。やはり新横浜みたいなところに新幹線駅を造ったのがまちがい。空港やマンションと同じで不動産(駅も不動産)は立地条件が重要。個人的にはリニアが出来て東京~小田原間の新幹線需要は減るわけだから、通勤客と羽田空港利用客の取り込みが重要になってくる。新横浜駅など廃止して、小田原駅~横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅~東京駅と路線を変更すべきだと思う。

  24. 542 周辺住民さん

    今日、21時過ぎに、会社帰りにデリドに寄ったところ、私と同じように
    晩ご飯を物色中のお勤め帰り風のお客さんがたくさんが入っていて、感激しました。
    13日の開業日の混雑は別にすると、こんなにデリドに客が入っているのを見たのは
    初めてぐらいで、この調子でお客さんが増えて、デリドがずっと営業してくれるといいなぁ、
    と思いました。

    デリドさん、お惣菜に力入れてくださいね!

  25. 543 匿名さん

    新百合丘、溝の口、川崎はその地域自体をよく整備してきていると思う。
    しかし武蔵小杉駅周辺を見たが何もない感じがした。
    やはりその土地自体が特色を持ち、いろいろとそろえていかないと未来はない。

    東京が好きで、渋谷、新宿、品川、東京にいきたいのなら都内に住めばいいのに、都内に近い(電車20分ならそれも大した近さではないと思うが・・)というだけで地元に特になにもない武蔵小杉を選んでいる人はお金がなく都内に住めないからしかたなくそこに住んでいる、という印象を受ける。

    まあ、新百合丘周辺もここにくるまでに40~50年かかっているが・・

  26. 544 匿名さん

    >>543
    都内に住みたいけどお金が足りずに仕方なく住んでいるのは、
    たまプラーザなど田園都市線沿線の人たちでしょう。
    世田谷の街の焼き直しみたいな街ばかりですからね。

    武蔵小杉は東京だけを向く事が出来ず、横浜など神奈川にも目が向いている
    八方美人的中途半端人が住む街という印象ですね。

  27. 545 匿名さん

    あ、失礼。
    武蔵小杉は再開発地区に利便性重視で他から引っ越してきた人達の事です。
    地元人は除く。

  28. 546 匿名さん

    新百合ヶ丘は稀にみる成功事例だと思う。
    川崎市や小田急、三井不動産、地主が何もない山からこつこつ開発してきたからね。
    開発されてから40年近くなった今でも常に新しい街としてイメージを保っているのは面白い。

  29. 547 匿名さん

    新百合ヶ丘を褒めちぎろうとしたわけではないのであしからず。
    武蔵小杉も下地があるのだから、特色のある街づくりをしてほしい。例えばフロンターレを全面に出すとか。

  30. 548 匿名さん

    八方美人的中途半端人とかじゃないんだよ。
    東京に本社があり、神奈川に事業所がある会社に勤めてる人間には最高のロケーションなんだよ。
    そんな会社死ぬほどたくさんあるだろ。

  31. 549 匿名さん

    試しに横須賀線で通勤してみたのですが、あんなにも大混雑しているとは思いませんでした。
    本を読むスペースもないほどキツキツ。8:53分成田空港行きのの電車でした。
    他の時間帯もあんなに混雑しているのでしょうか?

  32. 550 匿名

    >>543
    そのとおり
    でも都内高いし
    まあ六千万くらいだと
    後悔しないから それでもいいと思ってます
    生活も別段不便でもないし
    武蔵小杉は普通です

  33. 551 匿名さん

    >>549
    少ない電車本数で詰め込めるだけ詰め込もうというのがJR東日本ですから。

    8:43津田沼行
    8:53成田空港行
    9:04千葉行

    ・前後10~11分の大穴
    ・千葉以遠、成田空港まで特急料金を払わずに行きたい人はこの電車を逃すわけにいかない
    ・しかるにあろうことか11両の短編成

    でかいスーツケースを持ってこの電車に乗り込んだ人は
    通勤客全員から白眼視されたに違いないと思う。

    >他の時間帯もあんなに混雑しているのでしょうか?

    同じ時間帯でも電車によって混雑度はかなり異なる。混雑度を決定する要因は
    ・15両編成か11両の短編成か
    ・行き先
    ・前後の運転間隔

    自分の乗ろうとしている電車が混雑するかどうかを見極めるのは年期を要する。
    当方、横須賀線歴15年

  34. 552 匿名

    品川や新橋で9時半までに出社って会社の人が多いと、
    その時間帯が一番込むと思われる。

  35. 553 匿名さん

    >551
    横須賀線通勤歴2日の私にとっては、とても貴重な情報です。
    そう8:53成田空港行は11両の短編成でした。2日連続同じ時間だったので情報不足だったのですが
    15両編成の場合もあるんですね。今度は時間を変えて試してみます。
    ありがとうございました。

  36. 554 匿名さん

    >>547
    小杉の下地って、工場の街、ブルーワーカーの街だよ。
    それの特色を出した街作りとは何だろうか?

  37. 555 匿名

    なんでこう、すべての人は丸の内や品川方面に職場があって週末は新宿や渋谷にでかけたり家族で車で行楽しまくるものだ、みたいな前提の意見が多いんですかね。

    いろいろなところで働く人がいるし、家族みんなバラバラな方面に通勤通学しているなんてごく当たり前じゃ? 車の利便性もどうでもいい人もたくさんいる。

  38. 556 匿名さん

    横須賀線・武蔵小杉駅ができてから8時頃の東横線での通勤が楽になった。

  39. 557 匿名さん

    南武線は落ち目の電機メーカーばかり

  40. 558 匿名さん

    >>554
    現にNECの協力で新駅が開通した。
    これが何よりの特色じゃないか

  41. 559 住民さん

    そうそう、NECの存在は小杉を再開発する上で極めて大きい。
    なかったらオフィス需要の見通しも立たず、再開発はマンションだけになっていた。
    新駅もできなかった。
    もちろん隣駅の富士通本社工場の存在もある。
    そういう背景をお忘れないように。

  42. 560 匿名

    野村のビルには、どんな会社が入るのかな?それによって、また人の流れも質も変わってくるのかな。一階に飲食店とか入るのかな?あのビルが全部埋まったら、飯食うとこないんじゃない?(社食できて終わりとか。)

  43. 561 匿名さん

    パチンコマンション、良く見たら立体駐車場で区切ることで
    パチンコを1~4Fまで入れるようだね。

  44. 562 匿名さん

    >560
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910310007/

    ずいぶん前に決まっていますが。

  45. 563 匿名さん

    http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/nishigaiku100316-1.gif
    http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/nishigaiku100316-2.gif

    単純に現状の建物を見るだけで、パチンコ店に1F~4Fの面積の地権は有り得ませんが。

    そもそもこの構造で「パチンコマンション」とは言わない。
    アンチ必死すぎてイタいですね。

  46. by 管理担当

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