横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【17】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-03-23 23:59:55
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート17です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)
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[スレ作成日時]2010-03-01 23:42:44

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武蔵小杉地区の今後について・・・【17】

  1. 401 匿名さん

    川崎市ってのがダサくてやだなぁ

    地元(池袋)の友達にからかわれ笑われてる。
    親が買ったから仕方なく住んでるが、マジで恥ずかしい。
    利便性いいって、アホな大人のバカの一つ覚え、
    川崎市に住んでるとばれたくない。

  2. 402 匿名さん

    別に川崎はダサいと思わないよ。けど南部線沿いの武蔵〜ってシリーズの地名はいかにもローカルな印象があるな。

  3. 403 匿名さん

    川崎市がダサいってイメージあるんだ?なんで?

  4. 404 匿名さん

    川崎市歌』
    1・見よ東に寄する暁潮/富士の姿を真澄に仰ぎ/赫く雲を彩る多摩川/響き渡るサイレン/今ぞ明けゆく我が川崎市

    2・東海道の俤いいずこ/左右に展ぶる大都の翼/高らかに打つ文化の脈拍/科学に樹つ栄光/勢え努めて若き生命を

    3・巨船つなぐふ頭の影は/太平洋に続く波の穂/汗と力に世界の資源を/集め築く基礎/今ぞ輝く大川崎市

    「響き渡るサイレン」「汗と力に世界の資源を」ですよ。

  5. 405 匿名

    都内山の手で生まれ育った目から見て川崎と池袋は似たり寄ったりイメージ良くないよ。小杉に住めても池袋は無理。雑司ヶ谷より目白寄りならいいけど…

    まあ、川崎も昔よりはイメージ向上してるんでは?

  6. 407 匿名さん

    交通利便性が高いのは、良いことですね。

    利便性が高くないと、わざわざココには住まいないよね。

  7. 408 匿名さん

    書店と言えば、駅改札を出たところにある本屋はドコモはいいけどauは圏外になるんだよなー。使ぇねぇ~

  8. 409 匿名さん

    書店と言えば、駅改札を出たところにある本屋はドコモはいいけどauは圏外になるんだよなー。使ぇねぇ~

  9. 410 匿名

    鉄道利便性はあるが、携帯利便性に難ありという所ですか(笑)

  10. 411 住民さん

    >>395
    都内でも日常の買い物が充実してる場所は限られてますよ。
    城南地区を見ても、地区が広い割にほとんどありません。
    蒲田、大森、戸越銀座、武蔵小山とかくらい。
    自由が丘は日用品と関係ない店舗がほとんどだし、二子玉川は高島屋SCだけだし、
    都立大学~学芸大学一帯にかけてはダイエー碑文谷店だけだし。

    客観的にそんなことを考えてみると、武蔵小杉は結構充実してると思います。
    その上、近隣地区にも商業施設は多数ありますし。

  11. 412 通りすがり

    小杉の新住民?は、よく川崎を越えたとか、溝の口を越えたとか自慢気に書き込んでいるが、
    せめて日吉、元住吉、武蔵新城クラスぐらいに商店街を充実させてから言わないと現実みが出てこないと思う。

  12. 413 匿名さん

    都会型の永住候補地としての魅力は電車利便性だけではないよ。
    たとえば病院、関東労災と日医大病院のどちらかには歩いていける人が多いんじゃないかな?
    区役所、図書館にも歩いていけるし、
    食料品にしても、フーディアム、大野や、東急ストア、
    今でも十分充実してる。
    なんでもそろってる、いわゆるコンパクトシティとしての魅力も、
    現時点でもそこそこあるよ。

  13. 414 匿名さん

    小杉は、近隣で言えば、あの鹿島田/新川崎地区よりも、劣ると思う。

  14. 415 匿名さん

    鹿島田は商店充実、でも新川崎はダメでしょう。

  15. 416 匿名さん

    なんか商業施設が充実すると価値の高い街になると勘違いしてる人が多いなあ。
    独身向けや賃貸物件ではその傾向なくはないがね。

  16. 417 匿名さん

    そう言えば、鹿島田駅前に、既存の吉野屋、松屋に加え、今度、すき屋ができるようですね。
    スレチでした…

  17. 418 匿名さん

    どこが上か下とか、気になるんなら坪単価とか賃料単価で比較したら?
    そうすると武蔵小杉が一番高いから納得いかねー、というのがネガの皆さんのお考えなんでしょうかね。

  18. 419 匿名さん

    じゃあどうぞ鹿島田に住めば?
    としか返しようがない 笑

  19. 420 近隣住民

    武蔵小杉のマンションが高いのは、新駅建設にデベが負担させられた費用を過大に乗っけて販売価格に転嫁
    しているからだよ。

  20. 421 匿名さん

    鹿島田で毎日ぎゅードンですか。いいね。

  21. 422 匿名さん

    小杉住民(新住民?)が、小杉は首都圏で最強の街とか言っているから他の街の反感をくらうんだよ。
    他スレまで出張って小杉自慢を繰り返せば、そこの住民はいい気にならない。
    小杉のネガレスは、自業自得ってことだ。

  22. 423 匿名さん

    コピペ


    総工事費は約168億円になりますが、請願駅のためJR以外からの費用負担が以下のように発生します。

    JR東日本 約22億円
    川崎市一般財源 約80億円
    国庫補助(まちづくり交付金) 約46億円
    住宅事業者 20億円

    こちらの住宅事業者というのは、三井不動産レジデンシャル・コスモスイニシア鹿島建設ジョイントコーポレーションの4プロジェクトになります。これらの総戸数は1437戸+389戸+1084戸+689戸=3599戸になるので、単純に20億円を総戸数で割ってみると、一戸当たりの費用負担は平均約 55万円になります。

  23. 424 匿名さん

    賃料単価ってのは世間の評価そのものだよね。

  24. 425 匿名さん

    小杉の新住人はマンション購入の際ぼったくられたんじゃないかと不安なんでしょう。
    そもそもこのスレはその不安の裏返し。

  25. 426 匿名さん

    このスレは他地域住民のネガコメントで埋められているけど、それこそ自分の住んでいるところが沈没する不安の裏返しだと思いますが。

  26. 427 匿名さん

    >>426
    それだけではないと思います。
    やはり>>422が書いているように住民の質からくる問題が大きいのではないでしょうか。

  27. 428 匿名さん

    このスレの住人の一部の話だけどな。
    そもそもすでに住んでる連中はこんな掲示板に張り付いてない。

    まちbbsとかの方がリアルな住民って感じがする。

  28. 429 匿名さん

    >>427
    そう。シンカのスレにやってきて、けなしたりしている。意味不明。
    ちなみに東急・南部線武蔵小杉駅と横須賀線駅の距離よりも鹿嶋田駅と新川崎駅の距離の方が短いよ。名前を同じにして、こっちも乗換駅にすればいいのに。自分は新川崎の住民ではないが・・

  29. 430 匿名さん

    >>423
    なるほど、ということは、イニシアが取得して分割した土地に建つ物件とパークに関しては、元々坪55万上乗せされているということですね。
    当時は周囲の新築中小マンションの平均は@185万円程度でしたが、仕様もたいしたこと無かったので、もし共用施設の充実した超高層だとやはり@210万程度はしたでしょう。
    そうすると、そこに55万程度を利便性向上分として上乗せして、平均@265程度なら、現状として妥当な価格なんでしょうね。しっかりとした経験のある大手デベロッパーが受け入れた負担なのですから、妥当性は信用していいのでしょう。しかし、それ以上の上乗せは、街の完成度からするとオーバーシュートですかね。
    まあ、新駅開業でブームはいったん沈静化するでしょうから、あとは、実際の暮らしやすさ向上がどれほど付いてくるか、あと、あちらこちらで「小杉最高」を叫んでいる恥ずかしい一部の住民のような方が、どれだけ大人になれるか次第で、街の評価が変わってくるのだと思われます。
    現状、利便性等は誰しも認めるものの、住民の質が低そうなことも気になっている人も多いと思いますよ。(以前からの住民に対してではなく、むしろ、開発初期にパークとかを買って、慣れないブームに舞い上がってしまっていると思われる人達)
    早く沈静化して欲しいものです。

  30. 431 匿名さん

    舞い上がったような一連の書き込みは、たぶん中・高生くらいの子供だろうけどね。

    あ、坪55万の上乗せじゃなくて、一軒あたりですのでお間違えなく。

  31. 432 匿名さん

    新駅にお金を払ったマンションはパーク・レジ・コスタの3つです。

    ちなみにそれ以降の物件で価格が高騰してます。

  32. 433 匿名さん

    なんで坪55万上乗せになるんだ??
    一戸55万円で駅ができたと考えるとまぁ悪くないのかな。。
    昨日横浜から新宿湘南ライン乗ったら新駅に鉄オタとか子供つれがホームにたくさんいて
    面白かった。

  33. 434 匿名

    坪で言うと坪2万の負担ということですね

  34. 435 匿名さん

    単価に織り込み済みの物件を買った人には待ちに待った新駅だね。
    今日新駅に行ってみたけど人がたくさんいた。デリドも盛況。
    駅が出来るってやっぱすげーなーと単純に思った。

  35. 436 匿名さん

    >>433>>435
    >>430の論理から言えば、オーバーシュートで高掴みマンションってことになりますね。

  36. 437 匿名さん

    >>436
    >>430さんは、「それ(坪55万)以上の上乗せは」と書いてますよ。

  37. 438 匿名さん

    地震きた~!結構ゆれてますね。

  38. 439 匿名さん

    >>438
    どちらのマンションにお住まいですか?

  39. 440 匿名

    ここの住民はこれだけ行政に負担させて自分ら50万くらいしか負担してないわけだから相当なお値打ち価格で仕込んでるよな。率直に言ってうらやましいです。ねたまれるのもわかります。

  40. 441 匿名さん

    >>439
    住んでるところ聞いてどうするの?

  41. 442 匿名さん

    >>441
    自分のところは大して揺れないよという
    某喫煙所マンションの住民でしょ?

  42. 443 匿名さん

    確かに高層階の我が家は1分間以上ゆっさゆっさ揺れ続けましたよ。
    ガタガタガタという感じは一切ありません。
    2分以上続けば船酔いしそうな感じです。

  43. 444 匿名さん

    >>437
    >>430は、坪あたり55万万円アップと誤認した上で、坪265万円が妥当だと述べているんだが。
    ワザワザ解説するのも面倒なんだから、よく読もうな。

  44. 445 匿名さん

    >>440
    デベ負担分だけの価格ではないでしょう。
    行政負担分等々を含めた全体の価格が地価等に反映されて、その結果が現在のマンション価格になる。
    つまり昔から小杉に住んでいる住民は、資産価値が大幅アップと言えるが、新住民は、織り込み済み価格を購入しているから、別にうらやましくもないと思うが。

  45. 446 匿名さん

    高層マンションの地震時の揺れは、駄目ですね。
    揺れが大きく、長く続くから船酔い状態にもなるし、不安感が長く続くので精神的にきます。
    私が戸建てを選んだ理由の一つですね。

  46. 447 匿名さん

    >445
    なるほど。
    そうすると、たとえば歩道橋や商業棟の整備を折り込んだ価格で購入したのに、
    それが露と消えてしまった人がいるとすれば、超悲惨ということになりますな。
    たとえばの話ですが。

  47. 448 匿名

    超悲惨なのは武蔵小杉の隣の隣駅あたりにマンション買って、今頃になってわざわざ武蔵小杉スレに出張してきて粘着ネガ書き込みしてムキになってる方じゃないでしょうか?

  48. 449 匿名さん

    新川崎

  49. 450 匿名さん

    >>447
    その通りと思います。
    例えばの話しですが、某マンションは資産価値が暴落です。
    悲惨なものです。
    我が小杉も隣街の出来事と安心していてはいけませんね。

  50. 451 匿名さん

    >>442
    なんでそうやって一方的に決めつけるのだろうか。
    438は、その某喫煙所マンションの住民かもしれないし、
    同じ建物でも階数によって揺れ方は大きく変わってくるというのに…

  51. 452 匿名さん

    新駅前の賑わいを見るとうれしいですよね!街が新しく生まれ変わるのを見るようで、楽しい気分になります。

  52. 453 匿名さん

    >>448
    武蔵小杉の隣の隣だと、品川、大崎、横浜か?
    そこらの住民はあまり気にしてないと思うが。
    横浜駅は、停車駅が増えるのでちょっとウザイかもね。

  53. 454 匿名さん

    新駅いいですねぇ。
    今まで新川崎経由だった30分カット。
    千葉方面がグっと近くなったのを感じました。

    横須賀線口は改札入って目の前のエスカレーター上って即ホームなのも好感触です。

  54. 455 匿名さん

    明日から通勤通学時間帯の新駅利用者の流れがどうなるか興味があります。
    パークとレジの前を通るのは、主に東横との乗り換え客ってことになるだろうけど、
    所要時間が10分以上短縮されるとなれば、新駅経由に切り替える人も多いだろうね。

  55. 456 匿名さん

    昨日はよくわからなかったけど、なんでデリドの前からシティハウスの方へ
    行けなくしたんだろう。
    確かに旋回の角度やスペースの問題あるかもしんないけど、自転車置き場のデザインや
    全体の配置で2-3Mの歩道ぐらいなんとかなんなかったのかな。何気に不便だな。

  56. 457 匿名さん

    シティハウスの人たちだけじゃなくて自転車利用者全てに該当するからちょっとねー。
    わざわざ「車道を歩かないでください」って貼り出してあるくらいだし、予想できるなら計画しとけって感じ。

  57. 458 匿名さん

    あ、もしかして自転車利用者は反対側から抜けられるのか。
    んじゃシティハウスの住人だけ不便なわけ?

  58. 459 匿名さん

    バスが運行されれば交通量も増えるし、駐輪場入り口前は横断禁止になるのだろうから、
    歩行者がそっちに行かずに、信号を渡るように導くのは当然だと思うが。

  59. 460 匿名さん

    以前、パークの住人がフーディアムに自分のところからまっすぐ行きたいから
    横断歩道を作るべきって言ってたのと同じだね。いまだに横断歩道がないところを
    平気で横断する住民が多くて、せっかく良いマンションに住んでいても
    こんなもんかって思って見ているんだけど。

    駅は公共物なんだから、一部の近隣住民のデメリットよりも
    大多数の利用者のメリット、安全性を優先するのは当然だと思うよ。

  60. 461 匿名さん

    なんか、某韓流スターが某タワマン最上階買ったらしいですね。

  61. 462 匿名さん

    >>467さん

    四階建て駐輪場と新幹線高架下の間に、駐輪場を作ってますが、
    完成後はそこが通行できるようになりますよ。

  62. 463 匿名さん

    >>457さんの間違いでした

  63. 464 匿名

    武蔵小杉6時15分発の横須賀線を東京駅まで利用しました。確かに早いのですが、武蔵小杉からは座れませんでした。目黒線ならば6時28分発でも座れるので、今後どうするか悩んでいます。

  64. 465 匿名

    横須賀線武蔵小杉駅も自転車マナーが悪いですね。改札口の近くや自転車置き場の止めている自転車はすぐに撤去してほしいですね。何事も最初が大事です。

  65. 466 匿名

    川崎市って異常に自転車マナー悪い
    とくに武蔵小杉と元住吉あたりはそう思う
    横浜ではぜんぜん自転車なかったのに

  66. 467 匿名さん

    早朝だからって平日の横須賀線で武蔵小杉から乗車じゃさすがに座れないと思うよ。
    神奈川県内の走行距離が違うからね。

  67. 468 匿名さん

    将来的には相鉄と目黒線の直通が始まると目黒線も座れなくなる可能性が高いと思う。

  68. 469 ご近所さん

    今朝、新駅前を通りましたが、駐輪場建屋横ターミナル内道路を多くの人が歩き(In/Out両方)、さらにその先の道路を横断していました。いつ事故が起きても不思議ではない。

    もし事故が起きたら、これは違反と言うより道義的には準備不足と感じる。
    直ぐに駐輪場建屋横(ターミナルの反対側)歩道を開放して、横断歩道を設置しないと大変危険!
    事故が起きる前に是非早急に対応願いたい。

    また、朝は多くの小学生が通学に向河原駅方面へ通学で歩いているので、大人たちの行動がとても恥ずかしく見える。
    突貫工事しても、出来るだけ早く対応をお願いしたい。

  69. 470 匿名さん

    信号無いと危険です

  70. 471 匿名さん

    マナーが悪いとか
    ガラが悪いとか
    そういうのあるから川を越えると割安なんだよ。
    何事もバランス

  71. 472 匿名さん

    新駅はすでに駐輪が乱れ初めてますね。

    やっぱり東急南口のようになるんですかね。

    レジデンスの人達かわいそう

  72. 473 気分上乗

    今朝、新駅を利用しました。私は品川駅下車なのでホントに助かります。ただ小杉から乗った瞬間、乗客が「何でこんな駅に停まるんだョ」って表情を感じとったのは自分だけ?

  73. 474 匿名さん

    >>473
    そりゃあそう思うでしょう!
    他の路線もあるのにわざわざ中距離電車の駅を作ることない、ってね。

  74. 475 匿名さん

    新駅開業は再開発での人口増加に伴う当たり前の措置です。
    何処とは言いませんが世田谷の川沿いエリアの再開発は金儲けの事しか考えてない様です。

  75. 476 匿名

    まぁ、力関係で電車が停まるってのは、古今東西どこでもあることだからな。東横線の急行に乗ってると、「田園調布なんか停まらなくていいのにな。」って、時々思うよ。

  76. 477 匿名さん

    >>475
    川崎市からの懇願駅なのだから、当たり前の措置ではないよ

  77. 478 匿名さん

    川崎市にお金を出させた時点で◎

  78. 479 匿名さん

    世田谷の川沿いは本当にだまされる人が多いからぼろもうけですね。
    購入した人かわいそうの一言です。

  79. 482 匿名さん

    当たり前って位必要だと言う事だろ。

  80. 483 匿名さん

    直近のマンションに住む者として、新駅の開業により、
    往来にいろいろな表情の人が流れ、普通の街の息づかいが感じられます。
    少しほっとした気持ちになっています。

  81. 484 匿名さん

    南武線から横須賀線に乗り継ぎました。

    有り得ないぐらい遠い。
    通路が狭すぎる!!!
    スーツケースを引きずる人が邪魔で前に進めず最悪でした。

  82. 485 匿名さん

    >>469
    こんなところに書き込んだって何も変わらないよ。
    違反者が気になるなら、某社や某マンションの管理組合に申し入れをするなり、
    横断歩道や歩道が必要だと思うのなら、行政機関や警察に働きかければいい。
    それにしても自己中が多いな。。。

  83. 486 匿名

    オープンの昨日は日曜日だったけど、夕方に散歩がてら新駅見物しに行ったら、かなり人の流れがあって、街らしく見えた。平日の今日はどうだったのかな?

  84. 488 匿名さん

    新駅開業で浮かれるのも良いけど、これで開かずの踏切が出来ちまったぞ。

  85. 489 匿名さん

    そうですね。
    プライベート的な駅という事です。

  86. 490 匿名さん

    >>488
    どこに???

  87. 491 匿名

    NEC敷地の南側のこと?

  88. 492 匿名さん

    駅から500m南に歩いてみろ!!

  89. 493 匿名さん

    これだからよそ者は視野が狭いんだなぁ

  90. 494 匿名さん

    500mっつーと南部沿線道路を中丸子交番から入ったところの踏み切りだな。
    今まで普通に通れたのに、ダイヤ改正で開かずの踏み切りになったってこと?

  91. 495 匿名さん

    ああ、今までは最悪上下2本程の待ちでOKだったが、下りの待ち時間が長くなったので場合によっちゃあ6本以上待たされるな。

  92. 496 匿名さん

    要は下り列車が駅に停車した時点でもう踏み切りは降りてるの。
    乗降に手間取っている間も待ちっぱなし。
    そうこうしてるうちに上り列車が来て、貨物が来て、また下りが停車する仕組みだな。

  93. 497 匿名さん

    失礼、貨物は手前だな。

  94. 498 匿名さん

    >下り列車が駅に停車した時点でもう踏み切りは降りてるの。
    向河原と同じ状況ですか。あっちも立川方面の電車がホームに到着前に閉まるもんだから
    時間がかかるんですよね。
    ダイヤ改正で本数も増発しているから拍車をかけているんでしょうね。

  95. 499 匿名さん

    昔、東海道線が大船ー横浜間ノンストップだったのに、戸塚に停まることになったとき。
    夜の横須賀線の中で
    「いやー、今朝東海道に乗っちゃったよ!そうしたらさ、電車の中の全員がこっちを
    にらんでた!」
    「お前も?おれもついつい、東海道に乗っちゃったよ!でも混み方がすごいね。
    やっぱり明日からは横須賀線にしようかな」
    という会話がされていたのを思い出してしまいました。

    横須賀線の方々、温かい目で見てあげようね!

  96. 500 匿名さん

    調べてみたら、南武線と接続する私鉄各線から横浜方面に向かうときも
    乗り換え時間を含めても武蔵小杉経由が早くて便利であることが判明。
    今まで交差するだけだった線同士がつながるというのはすごいことなのですね。
    やはり湘南新宿ライン全列車停車が大きいです。
    まだまだ様子見の人が多いでしょうが、これから利用者が増えると思いますよ。

  97. 501 匿名さん

    線同士が繋がるといっても駅と駅の間を歩かなければならないとなると考えるなー
    駅が離れているなら、駅名も新武蔵小杉にすればよいのに。

  98. 502 匿名さん

    >>500
    南武線から横浜いく場合は乗り換え時間考えたら東横の特急でいいんでねーの?

  99. 503 匿名さん

    同じく新宿行くのに1時間2本の湘南新宿ラインが使えるのだろうか?東横で渋谷経由の方が速いのでは?

  100. 504 匿名さん

    500mという駅間距離とほぼ同じくらいの道程として、半蔵門線渋谷駅からJR渋谷新南口への乗換。丸の内線新宿駅西口から新宿新南口への乗換。東京駅横須賀線から京葉線への乗換。あとは日比谷線恵比寿駅からJR恵比寿ガーデンプレイス口(乗換ではないが)。長いと感ずるかどうかは、間の距離がどれだけ楽しいかによるのでは。今のJR武蔵小杉の新旧駅間はどうみても楽しくないな。歩く歩道もできるみたいだし、今後の成長をゆっくり待つしかないわな。

  101. 505 匿名さん

    都心への通勤客のみが増えるというわけではない。
    以下のような客も増える
    ・海外旅行のスーツケース組
    南武線沿線企業への通勤客
    ・日吉慶應への通学客
    様々な客が入り乱れて駅や通路はカオス状態になる可能性あり

  102. 506 匿名さん

    東横が数年後に副都心線と相互乗入したと仮定して、武蔵小杉ー新宿(新宿3丁目)間をジョルダン乗換のデータで比較すると以下の通り。
    小杉→(東横特急)→渋谷→(副都心線)→新宿3丁目:全20分(14分+6分)で合計350円
    小杉→(JR湘南新宿)→新宿:全20分(16分+4分)で390円
    ダイヤに乱れがなければ、乗車時間と頻度は1時間4本で同じ(東横の普通を入れるともっと多いが渋谷までの時間は5分余計にかかる)。区間運賃で東横に軍配が上がるが、定期ではJRが有利。週末利用か通勤利用かで優劣が変わるということ。

  103. 507 匿名さん

    今日開業後初めて乗りました。
    ・海外旅行のスーツケース組
    南武線沿線企業への通勤客
    は、確実に増えてると感じました。
    連絡通路は利用しませんでしたが、スーツケースガラガラで南武線(または東急)乗り換えは大変そうですね。

  104. 508 匿名さん


    JR経由は380円の間違い
    ついでに定期は、JRが月11,340円、東横+営団で13,730円。相互乗入後に東急と営団が定期運賃を特割することを期待するのは甘いかなあ?

  105. 509 匿名さん

    >>502
    確かにそうだね。
    特急は時間4本だけど、急行も入れたらJRと変わらないね。

  106. 510 匿名さん

    ごちゃごちゃ言ってないで
    好きなときに好きな乗り方すればいいじゃん。
    なにもこんな所で議論する必要もなかろう?

  107. 511 匿名

    電車利便性を語るには、どのような乗り換えが便利で有益か、知らしめる必要があるだろう。良い情報だと思うが。

  108. 512 匿名さん

    東横~メトロは対面ホーム乗り換えだからね。
    対面ホーム乗り換えを実現するための投資を惜しまなかった東急には先見の明があったと思う。
    横須賀線は武蔵小杉乗り換えは遠いし、新橋,東京駅が大深度地下だし、
    毎日の通勤が苦痛になること請け合い。
    結局のところ、今まで東横~メトロを使っていた客で横須賀線に切り替える人って
    そんなに出ない気がする。

  109. 513 匿名さん

    こういう人たちがカメラ持って線路の中に入ってきて電車を止めちゃうんだろうな。

  110. 514 匿名

    今日の日経に武蔵小杉に関する記事が出てましたね。

  111. 515 匿名さん

    512の結論には賛成。しかし、東横中目が営団と対面となったのは東急の業績でも先見の明でもないよ。この駅は営団が作り管理している駅で上物など構造部分の設備投資の相当部分は財投資金から成り立ったもの。もっとも東急も自分のレール代くらいは負担してるかな。東急という会社は設備投資をトコトンやらない会社。東横線池上線は、創始者五島慶太が乗っ取ったものだし、目蒲線は渋沢家からの譲り受けたもの。新玉川線は五島昇が頑張ってに相当肩代わりさせた(つまり財投)。純粋に自社費用で敷設したのは、大井町線と旧田都(二子玉以西)くらいでは。
    二子玉や小杉の対面は、複々線にするしか土地がなかったからでしょう。そもそも複々線化もJRとの競争に押されてやむなく行ったものだし、お客のために動くような会社じゃない。東横渋谷駅のシャビさ、8年以上たな晒しの東急文化会館跡地の体たらくをみればよくわかる。

  112. 516 匿名さん

    そんな東急の歴史なんてどうでもいい。東京、品川方面が近くなった。家から駅が近くなった。
    それだけでいいんです。

  113. 517 匿名さん

    東京のビジネスの中心は圧倒的に東京〜品川間なのだから、そこが近くなっただけで価値がある。
    新宿、渋谷は所詮二流地区ですから。

  114. 518 匿名さん

    通勤もいいけど、休みには鎌倉、江ノ電で湘南へ、リセットしよーぜ!

  115. 519 匿名さん

    ですな。
    池袋・新宿・渋谷は所詮、闇市ですし・・・
    その点、品川の「お隣り」である小杉は、真の副都心として評価が高まってますね。
    街の機能は段違いです。

  116. 520 匿名さん

    >>514
    どういう内容だったのですか?

  117. 524 匿名さん

    リセットorリフレッシュいいねw

  118. 525 匿名さん

    気のせいかもしれないけど、フーディアムが以前よりも空いてない?
    新駅開業でデリド利用者が増えたりしてるのかな。

  119. 526 匿名さん

    フーディアムかぁ、
    今更わざわざ仕事帰りに綱島街道渡るのもねぇ・・・

  120. 527 匿名さん

    真の副都心

  121. 528 匿名さん

    神奈川なのに副都心(笑)

  122. 529 匿名さん

    >>517,519
    渋谷、新宿を二流、闇市呼ばわりする人がまさか武蔵小杉くんだりに住んでるわけないですよね。
    港区辺りに在住ですか?

  123. 530 匿名さん

    川崎市が定める川崎市内での都心定義。
    都心:川崎駅周辺
    副都心:溝の口、新百合ヶ丘
    第三都心:武蔵小杉

  124. 531 匿名さん

    次の段階として、新幹線停車が見えて来ましたねー。利便性を考えるなら新横浜は、まったく適当ではないですから。横須賀線も更なるシェイプアップとして、西大井など不必要な部分を削るのも手かもしれません。

  125. 532 匿名さん

    あー川崎の第三副都心ですか。
    それはよかったですねぇ。
    めでたいめでたい。

  126. 533 匿名さん

    新幹線はさすがにおこがましいかな?

    でも三浦半島に、多分十年ぶり位に、行こうと思った。
    伊豆も行ってみたくなった。
    ちょっと幸せかも・・

  127. 534 匿名

    523
    ムキになってますな
    結局ライバルは新川崎?

  128. 536 匿名さん

    横浜市の新横浜への投資額は、武蔵小杉なんかの比じゃないもんな。
    すでに横浜市は、新横浜に地下鉄を通し、10車線近くある道路(環状2号)も作り、
    さらに相鉄~新横浜~東急の直通電車誘致に成功しているわけで。

  129. 537 匿名さん

    新横浜近くの住民ですが新横浜の致命的弱点はとにかく東京に出にくいです。
    一本の電車と第三京浜も微妙な位置だし、綱島街道はモロ込みだしとにかく地理条件が悪いです。
    お店もロクなの無いですし。。
    新幹線のお客はそのまま乗継いで降りないし、横浜市がお金かけてるとは初耳です。
    本当にお金かける気あるなら何とかしてください。
    武蔵小杉の方が遙かによいです。
    菊名乗り換えて東横線乗って通勤してますが本当にいい場所だなあと思ってますよ。
    いつか住みたいです。

  130. 538 匿名さん

    >>537さん
    それは新横浜がというより、菊名以外の横浜線沿線が不便ということでは…?

  131. 539 匿名さん

    横浜市がお金かけてるとは初耳です。

    高秀前市長がどれだけ新横浜に金をかけたか、知らない横浜市民はいないと思うが。
    ついでにワールドカップ誘致、オリンピック立候補など余計なこともやったけど。

  132. 540 匿名さん

    確かにワールドカップの時は荒れ地が耕された印象はありましたが。。。
    金のかけ方を間違えてます。
    どう見ても市は新横浜をイベント広場としか考えて無く、住民を便利に快適に住まわそうなんてまっっっっったく考えてないのは新横浜に住んでいるものならば誰もが知ってます。

  133. 541 てっちゃん28号

    東京に出たいならやはり東海道線沿線でしょう。東海道線京浜東北線、京急線に加えて第一京浜、第二京浜もありますよ。やはり新横浜みたいなところに新幹線駅を造ったのがまちがい。空港やマンションと同じで不動産(駅も不動産)は立地条件が重要。個人的にはリニアが出来て東京~小田原間の新幹線需要は減るわけだから、通勤客と羽田空港利用客の取り込みが重要になってくる。新横浜駅など廃止して、小田原駅~横浜駅~川崎駅~羽田空港駅~品川駅~東京駅と路線を変更すべきだと思う。

  134. 542 周辺住民さん

    今日、21時過ぎに、会社帰りにデリドに寄ったところ、私と同じように
    晩ご飯を物色中のお勤め帰り風のお客さんがたくさんが入っていて、感激しました。
    13日の開業日の混雑は別にすると、こんなにデリドに客が入っているのを見たのは
    初めてぐらいで、この調子でお客さんが増えて、デリドがずっと営業してくれるといいなぁ、
    と思いました。

    デリドさん、お惣菜に力入れてくださいね!

  135. 543 匿名さん

    新百合丘、溝の口、川崎はその地域自体をよく整備してきていると思う。
    しかし武蔵小杉駅周辺を見たが何もない感じがした。
    やはりその土地自体が特色を持ち、いろいろとそろえていかないと未来はない。

    東京が好きで、渋谷、新宿、品川、東京にいきたいのなら都内に住めばいいのに、都内に近い(電車20分ならそれも大した近さではないと思うが・・)というだけで地元に特になにもない武蔵小杉を選んでいる人はお金がなく都内に住めないからしかたなくそこに住んでいる、という印象を受ける。

    まあ、新百合丘周辺もここにくるまでに40~50年かかっているが・・

  136. 544 匿名さん

    >>543
    都内に住みたいけどお金が足りずに仕方なく住んでいるのは、
    たまプラーザなど田園都市線沿線の人たちでしょう。
    世田谷の街の焼き直しみたいな街ばかりですからね。

    武蔵小杉は東京だけを向く事が出来ず、横浜など神奈川にも目が向いている
    八方美人的中途半端人が住む街という印象ですね。

  137. 545 匿名さん

    あ、失礼。
    武蔵小杉は再開発地区に利便性重視で他から引っ越してきた人達の事です。
    地元人は除く。

  138. 546 匿名さん

    新百合ヶ丘は稀にみる成功事例だと思う。
    川崎市や小田急、三井不動産、地主が何もない山からこつこつ開発してきたからね。
    開発されてから40年近くなった今でも常に新しい街としてイメージを保っているのは面白い。

  139. 547 匿名さん

    新百合ヶ丘を褒めちぎろうとしたわけではないのであしからず。
    武蔵小杉も下地があるのだから、特色のある街づくりをしてほしい。例えばフロンターレを全面に出すとか。

  140. 548 匿名さん

    八方美人的中途半端人とかじゃないんだよ。
    東京に本社があり、神奈川に事業所がある会社に勤めてる人間には最高のロケーションなんだよ。
    そんな会社死ぬほどたくさんあるだろ。

  141. 549 匿名さん

    試しに横須賀線で通勤してみたのですが、あんなにも大混雑しているとは思いませんでした。
    本を読むスペースもないほどキツキツ。8:53分成田空港行きのの電車でした。
    他の時間帯もあんなに混雑しているのでしょうか?

  142. 550 匿名

    >>543
    そのとおり
    でも都内高いし
    まあ六千万くらいだと
    後悔しないから それでもいいと思ってます
    生活も別段不便でもないし
    武蔵小杉は普通です

  143. 551 匿名さん

    >>549
    少ない電車本数で詰め込めるだけ詰め込もうというのがJR東日本ですから。

    8:43津田沼行
    8:53成田空港行
    9:04千葉行

    ・前後10~11分の大穴
    ・千葉以遠、成田空港まで特急料金を払わずに行きたい人はこの電車を逃すわけにいかない
    ・しかるにあろうことか11両の短編成

    でかいスーツケースを持ってこの電車に乗り込んだ人は
    通勤客全員から白眼視されたに違いないと思う。

    >他の時間帯もあんなに混雑しているのでしょうか?

    同じ時間帯でも電車によって混雑度はかなり異なる。混雑度を決定する要因は
    ・15両編成か11両の短編成か
    ・行き先
    ・前後の運転間隔

    自分の乗ろうとしている電車が混雑するかどうかを見極めるのは年期を要する。
    当方、横須賀線歴15年

  144. 552 匿名

    品川や新橋で9時半までに出社って会社の人が多いと、
    その時間帯が一番込むと思われる。

  145. 553 匿名さん

    >551
    横須賀線通勤歴2日の私にとっては、とても貴重な情報です。
    そう8:53成田空港行は11両の短編成でした。2日連続同じ時間だったので情報不足だったのですが
    15両編成の場合もあるんですね。今度は時間を変えて試してみます。
    ありがとうございました。

  146. 554 匿名さん

    >>547
    小杉の下地って、工場の街、ブルーワーカーの街だよ。
    それの特色を出した街作りとは何だろうか?

  147. 555 匿名

    なんでこう、すべての人は丸の内や品川方面に職場があって週末は新宿や渋谷にでかけたり家族で車で行楽しまくるものだ、みたいな前提の意見が多いんですかね。

    いろいろなところで働く人がいるし、家族みんなバラバラな方面に通勤通学しているなんてごく当たり前じゃ? 車の利便性もどうでもいい人もたくさんいる。

  148. 556 匿名さん

    横須賀線・武蔵小杉駅ができてから8時頃の東横線での通勤が楽になった。

  149. 557 匿名さん

    南武線は落ち目の電機メーカーばかり

  150. 558 匿名さん

    >>554
    現にNECの協力で新駅が開通した。
    これが何よりの特色じゃないか

  151. 559 住民さん

    そうそう、NECの存在は小杉を再開発する上で極めて大きい。
    なかったらオフィス需要の見通しも立たず、再開発はマンションだけになっていた。
    新駅もできなかった。
    もちろん隣駅の富士通本社工場の存在もある。
    そういう背景をお忘れないように。

  152. 560 匿名

    野村のビルには、どんな会社が入るのかな?それによって、また人の流れも質も変わってくるのかな。一階に飲食店とか入るのかな?あのビルが全部埋まったら、飯食うとこないんじゃない?(社食できて終わりとか。)

  153. 561 匿名さん

    パチンコマンション、良く見たら立体駐車場で区切ることで
    パチンコを1~4Fまで入れるようだね。

  154. 562 匿名さん

    >560
    http://news.kanaloco.jp/localnews/article/0910310007/

    ずいぶん前に決まっていますが。

  155. 563 匿名さん

    http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/nishigaiku100316-1.gif
    http://www.musashikosugi.sakura.ne.jp/blogdata/nishigaiku100316-2.gif

    単純に現状の建物を見るだけで、パチンコ店に1F~4Fの面積の地権は有り得ませんが。

    そもそもこの構造で「パチンコマンション」とは言わない。
    アンチ必死すぎてイタいですね。

  156. 565 匿名さん

    NECは住民のために協力しない。営利目的。
    ボランティアは株主や従業員が許さない。
    配当低いし、ボーナス削られるのが恒常化していて怒っている。

  157. 566 匿名さん

    かなり鬱屈してますな。4月に毎年、富士通春祭りがあるから参加したらどうでしょうかねー

  158. 567 匿名さん

    そういやNECは祭り無いな。
    地元には還元しないのか?

  159. 568 匿名さん

    Nは還元どころか前期赤字、今期も楽観できないだろ。
    もう会社として老年期なんだろうね。

  160. 569 匿名さん

    でも大手N・T・Fを比べたら、社員の締め付けはFが一番厳しいらしいぞ。

  161. 570 匿名さん

    電機は厳しい。
    韓国、台湾など海外勢にやられっぱなし。

    円高進んで明るいニュースなし。

  162. 571 匿名さん

    新駅周辺もさっそく違法駐輪、ずうずうしいっていうか感覚がおかしいな。
    本当はこんなことに使うのはもったいないけど、税金使ってでも
    指導員の配置、強制撤去を行わないと、どうしようもなくなるよ。
    あるいは、自転車が侵入できないような柵を設置するなど。
    バリアフリーには配慮が必要だけど。
    歩道をわがもの顔で飛ばすなど、自転車の運転マナーの悪さも相変わらず。
    意外と子供を乗せた女性に多い。歩行者優先という意識が皆無。
    再開発で綺麗な街並みになっても、これじゃあね。

  163. 572 匿名

    >561
    あなた、パチ好きなんだね~。あなたがパチ好きっていう事がわかってもネ~

  164. 573 匿名さん

    違法駐輪は川崎市全体で感覚がおかしい奴が多い。
    駅がダメとなったらセントラル付近に置いていくだろうな。
    まるっこ公園周辺も狙われそう。

  165. 574 匿名さん

    >>572
    今の時代4階建てのパチンコなんて珍しくないからな
    新たな住民の増加や需要に備えて、規模を大きくしてくるだろう

  166. 575 匿名さん

    羽根モノを置いてくれないかな。

  167. 576 匿名

    自転車の違法駐車の件はタバコのポイ捨てとある意味同じ。
    喫煙者は灰皿がちゃんと設置されていれば灰皿に捨てる。
    自転車乗りも駐輪場がちゃんとあれば駐輪場に停める。

  168. 577 匿名さん

    パークシティのam/pmの灰皿の周りには、よく吸い殻が捨てられてるよ。これ本当の話。

  169. 578 匿名さん

    撤去した自転車ね、平間なんてすぐに取りに行けちゃうじゃない。
    電車で行って、乗って帰って来れちゃうんだから、懲りないんだよ。
    川崎港あたりに持って行って、預かり期限がきたらそのまま
    ロシアか中国でも売り飛ばせばいいんだよ。

  170. 579 匿名さん

    >>578
    賛成。
    ついでに引き取り時に罰金も科す、と。

  171. 580 匿名さん

    違法駐輪天国を逆手に取って、罰金と売却益で税収アップ!

    その金で駐輪場造れ。

  172. 581 匿名くん

    そうですね。引き取り時に3~5000円くらい徴収すればいいと思います。そのお金払うのが嫌で放置されてもそのお金で処分できるでしょうし。

  173. 582 匿名さん

    詳しくないんだが、逆に今まで無料かそれに近い安さだったのか。
    それが信じられない。思いっ切りふんだくっていい分野じゃないか。

  174. 583 匿名さん

    >>576
    4階建てのでっかい駐輪場がちゃんとありますが、その横に堂々と違法駐車してますよ。

  175. 584 匿名さん

    違法駐輪は、新駅ではなく、まず先に東急の南口でしょ。
    新駅ばっかり、頭おかしいよ。

  176. 585 匿名さん

    駐輪は南武線の北口もひどい。
    通行の邪魔になるような場所に堂々と置いてある。

  177. 586 匿名さん

    >>584
    東急南口や南武線北口みたいになるか、新駅は今が運命の分かれ道。

  178. 587 匿名さん

    なるよ。川崎市だからな。

  179. 588 匿名

    そうだね。川崎市だから。

  180. 589 匿名さん

    ならねーよ。
    ムサコの新住民と川崎土民を一緒にすんなや。

  181. 590 匿名くん

    新駅に自転車停めてるのは新駅からある程度距離のある住民だから開発地区じゃないんでは。

  182. 591 匿名さん

    いや、自転車で来るのは旧住民でしょ?新住民は徒歩。

  183. 592 匿名

    南口のサンクスの前はきれいに整列してくれてますよね。整列させる人件費減らして撤去させる経費を増やして撤去日を月に2回ぐらいでなくもっと増やして欲しいですね。そうすれば常に撤去されるってイメージがついて違法駐輪減りそう

  184. 593 匿名さん

    タダで公共サービスは出来ないので
    ムサコを名乗る駅前地域は税金増やした方が良いな。

  185. 594 匿名さん

    撤去じゃなくて没収にしようよ。川崎市だから。

  186. 595 匿名さん

    確かに新駅だからって特別扱いするのはおかしいね。
    他の場所と同じように公平に撤去しないとね。

  187. 596 匿名さん

    世田谷区がチャリ対策すごいです。
    ここは見習うしか!

  188. 597 匿名さん

    無理無理。
    在日の抵抗に弱い。

  189. 598 匿名さん

    無理無理。
    在日の抵抗に弱い。

  190. 599 匿名さん

    こども手当って外国人の外国に住んでる子供にまで支給されるんでしょ?
    つまり日本人は中国韓国朝鮮の子供の為に一生懸命働いて税金払うんだよね?
    日本人って太っ腹でカッコイイと思わね?

  191. 600 匿名さん

    子供手当てか。誘惑に負けてキャバクラいく回数増えそう・・・

  192. by 管理担当

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