横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【17】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-03-23 23:59:55
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パート17です。仲良く情報交換しましょう。

武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2010-03-01 23:42:44

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武蔵小杉地区の今後について・・・【17】

  1. 183 匿名さん

    その通り。
    新川崎はいらない。
    そして西大井もいらない。

  2. 184 匿名さん

    梅島は?

  3. 185 匿名さん

    西大井はちょっと困るけど、新川崎は鹿島田があるから、いらないんじゃないですか?
    せいぜい2~3万人くらいでしょ、1日あたり。
    武蔵小杉新駅ができたらもっと少なくなるでしょうし。

  4. 186 匿名さん

    地方の赤字ローカル線でもなきゃ。
    駅は一度作ったら無くすのはほぼ不可能。
    それに一日の利用者が2~3万もいれば上位駅の部類だし。

  5. 187 匿名さん

    >185

    じゃあ武蔵小杉は既に東横線南武線があるから横須賀線新駅は要らないよね?
    考え方が幼稚すぎるよね。

  6. 188 匿名さん

    東海道線とは違って、横須賀線はマイナーな駅のための路線なので、今ある駅は全て残るでしょう。
    小杉も所詮はマイナー駅。新川崎のことをどうこう言うのは勘違いも甚だしい。

  7. 189 匿名さん

    >横須賀線はマイナーな駅の為の路線なので

    きみ、超アタマ悪いだろ。

  8. 190 匿名さん

    まあ、>>188の書き方に問題があるかもしれないが、外れてはないと思う。
    小杉から半径10kmでみたらメジャーな駅かもしれんが、もっと関東全域や日本でみたらローカル線しかなく、市の中心地でもない小杉はマイナーな駅なのはその通りだと思う。

  9. 191 匿名さん

    第三副都心を目指してる小杉になんという無礼な発言

  10. 192 匿名さん

    湘南新宿ラインは、快速を武蔵小杉にすべて止めることにしたらしいけど、
    小杉駅利用者には喜ばれても、JRにとっては大きなカケになると思うよ。

    湘南新宿ラインはもともと、横浜以遠の中電客を主な対象としているので、
    ライバルは小田急や東急になる。
    横浜以遠の現在の利用者からみれば、快速が武蔵小杉に止まることにより、
    横浜-大崎間ノンストップで「東京に速くつく」といった心理的な有意性がかなり薄れると思う。
    オマケに小杉から混雑が一層激しくなると思うと、マイナス要因はさらに増す。

    小田急や東急にとっては、客単価の高いロング客奪回のチャンスかもしれないね。

  11. 193 匿名さん

    190の考え方もあるが、それによると東京、新宿、品川、渋谷、上野、池袋、横浜、千葉、大宮
    以外はすべてマイナー駅でしょう。

  12. 194 匿名さん

    小田急は財政的に問題ないし、路線の拡張工事で快適になってきてるので、逆に来てほしくないな。

  13. 195 匿名さん

    品鶴線なのだから、小杉に駅を作るくらいなら、いっそのこと鶴見にも横須賀線を停めたら良いのに。

  14. 196 匿名

    雑誌で県内のマンションのランキングがでていましたが、小杉内でランキング付けたらどのような順位になるでしょうか。

  15. 197 匿名さん

    191さん

    第三副都心を目指しているのならば、駅ビルがマンション併設になっているっていうのはどうかと思うよ。

    首都圏の各地域の中核となる大きな駅で、マンションが駅ビルに併設されているところなんて見たことないよね。
    大きな駅で思いつくのは、小田急線の経堂ぐらいかな(今、改装中だと思うけど)。

    しかし、武蔵小杉の駅ビルってどうして二つともマンション併設なんだろうね。
    相模大野の駅ビルみたいに巨大な駅ビルがないと、とても副都心なんて言えないと思う。
    小杉の住民はなぜ、川崎市にそれを要望しないんだろう。

  16. 198 匿名さん

    そういえば再開発地区のコインパーキングって高いね。一日の上限を値上げしたところもあるし。
    日曜日だけ安くて土曜日を含めた平日は高いってことは、明らかに工事関係者の需要を見込んでいる気がする。
    ゲストパーキングが満車のときにそっちにとめてもらうんだけど、
    新駅やオフィスビルの工事需要が落ち着いたら、値下げしてくれないかな。
    それとも駅近だからこのまま高値維持?

  17. 199 匿名さん

    >>198
    15分100円じゃなく、12分や10分で100円と言う事ですか?
    それは随分と強気ですね。

  18. 200 匿名さん

    >>197
    確かにそうですね。
    相模大野って結構大きな街ですよね
    武蔵小杉があれだけの規模になるとも思えない

  19. 201 近隣住民

    197
    武蔵小杉はベッドタウンなんだよ。
    都心や渋谷・横浜に勤務する人が交通利便性を求めて住む街。
    別に武蔵小杉に商業施設や会社を作って人を集めようとしているわけではない。
    だから住宅以外はあまり必要ない。
    住民の日常生活に必要最低限のものを供給する店舗があればいい。

  20. 202 匿名さん

    >>197
    そもそも川崎駅が川崎市の中心=都心だから、武蔵小杉を都心化するわけがない。
    金があれば、その余力もあるかもしれないが、川崎市にそんな税収はない。
    限られたお金の中で、優先的に投資するべき場所は、都心の川崎駅。
    小杉のマンション住民から集められた税金は、川崎市のために、特に川崎駅‐川崎区に重点投資される。
    新駅設置も、小杉のために設置したのではなく、川崎市のため、川崎区のために、設置したものである事を、勘違いせずよく認識するように。
    すなわち、川崎区という都心以上のものは、他区には作らないし、
    再開発したとしても駅前マンション乱立のような意図的に中途半端な状態にしておくという事だ。

  21. 203 匿名さん

    駅ビルは駅の上にできます。小さいけど。

    希望としてはブリリアの西側、社宅のところと南武線の上、あとJR駅舎の上をつかった駅ビルを作って欲しいけど・・・
    ないな多分。

  22. 204 匿名さん

    すでに新駅に川崎市から多額の投資がされてます。

    重要視されてますよ。

  23. 205 匿名さん

    色々と視野を広げて見てみると、大規模ターミナルでデパート等の商業施設も充実しているのに、駅ダイレクトのデッキや歩道で繋がっている場所に大規模マンションのある「横浜」と「川崎」はチョット別次元。
    特にあれだけ駅の規模が大きいのに、近くのポートサイドに住居集積が進んでいる横浜駅は別格(みなとみらいは僻地(失礼、「リゾート地」)だから評価対象外)。
    今後、新宿駅が再開発されて直上にマンションでもできればそこが最高だろうけど、まだ先かな。
    武蔵小杉が、同種駅になる可能性は初めからゼロ。順序が逆。
    おかしな妄想をせずに、住宅集積地としてのあるべき姿を議論していくべき。

  24. 206 匿名さん

    >>165,167
    「じゃん」は横浜方言で川崎や城南では元々は使われていない。
    親の躾が行き届かないレベルの家庭では言葉の乱れで使われているのかもしれない。

  25. 207 近隣住民

    武蔵小杉駅周辺は、そこからヒトが仕事や買い物に出かける街であって、他の場所から
    仕事や買い物に来る街ではない。
    だから川崎市は新駅を作って利便性を高めてタワマン作らせて、それを購入できる高額
    所得者を増やそうとしている。当然高い住民税をgetするためにね。
    だから今後も武蔵小杉駅周辺にはタワマンと付近住民向けの小規模商業施設が作られ
    ることになる。

  26. 208 匿名さん

    >>206
    現に定着してんだから、そんなのどうでもいいじゃん。
    気にするのはきっと地方出身者だろ。

  27. 209 匿名さん

    しかしどうなんだろうね。
    例えば戸塚駅は何もなかった西口に先日大型商業施設サクラス戸塚がオープンで
    4/2には駅隣接の大型商業施設トツカーナもオープンする。
    県内だと相模大野もだけど、上大岡、東戸塚、本厚木、大船、藤沢、平塚、小田原、
    新横浜、横須賀中央、溝の口・・・
    マンションの林立以外はどこにも見劣りする駅前は正直かなり微妙。
    この街の魅力が電車の利便性だけなら正直かなりお寒い状況。
    高層マンションだけなら橋本と同じだよね。

  28. 210 匿名さん

    >>204
    もっと読解力を身につけたほうがいいと思う。
    ちょっと視点がずれてるよ。

  29. 211 匿名さん

    失礼ですね。
    パークシティ新川崎は築23年です。(竣工1989年)

  30. 212 匿名さん

    築30年以上と言えば、幸区の河原町団地がそう。
    もうすぐで40年だと思うけど。
    あそこはできた当時は教職員とか公務員がいっぱい入居してたし、
    モダンな建物とされていた。
    ただし、分譲棟以外に県営や市営の賃貸棟があってそっちとは
    敷地内で住民の住み分けができてた。

  31. 213 匿名さん

    マンションの資産価値は今後の耐震基準の改正が鍵。

    特に高層マンションは。

  32. 214 匿名さん

    まあ、商業施設に関しては、まずは東急駅ビルと東急タワーの下のパチンコ屋以外の店舗が
    どんな感じになるかによるよね。

  33. 215 匿名さん

    >>209
    小杉は、昔から工場の街なんだからしょうがないでしょう。
    ここまで来ただけでもありがたいと思わないと…

  34. 216 住民さん

    >>209
    武蔵小杉は昔から変わらないねぇ。その時代に応じて交通便利で人も多く、再開発もされてきたが変わらなかった。
    今回の再開発計画の内容を見ても武蔵小杉が変わるほどじゃない気が強くするよ。

  35. 217 匿名さん

    品川もかつてトサツ場の匂いが漂う場所の再開発なんてうまくいくわけないと散々言われて、川崎駅も浮浪者と工場労働者の汚い町と言われて、他にもあげたらきりが無いけど再開発エリアってのは出来上がり前はボロッかすに言われるもんなんですよ。そんなもん言わせときゃいいんですよ。

  36. 218 匿名さん

    丸ノ内のようになれとか、
    新宿や渋谷のようになれとか
    望んでるわけじゃないんです

    毎日に必要なモノがそろうくらいでいい

    少しずつニーズがショップをよんでくれればいいと思ってます

    まずはカフェ
    出来そうですもんね

    10年、楽しく見守っていきます

  37. 221 匿名さん

    ホントになんかでっかい商業ビルとか何かシンボルが出来ないものかね?

    いくらなんでもマンションばかりって・・今は居心地良いかもしれないけど
    これじゃ人・人・人だけの街だよ。

  38. 223 近隣住民

    221
    タワマンベッドタウンにマンション以外のものをつくってどないするねん。
    東京に稼ぎに行って、高い住民税を川崎市に払い続けるのが武蔵小杉住民の使命。

  39. 224 匿名さん

    新旧住民じゃなくてどう見ても他地域の住民が多数このスレに潜伏してるだろw

  40. 225 匿名さん

    ・・・そう信じたいものだな。

  41. 226 匿名さん

    もともと川崎・小杉をよく知ってた新住民で、店が全然ないとか言う人いるんかね?
    にわかには信じられんな

  42. 228 匿名さん

    エルシーやフロムが無くなってから、寂しい感じはするなぁ・・・

  43. 229 匿名さん

    >>223
    おいおい、都内も川崎も大差ないだろ。。

  44. 230 匿名さん

    >>229
    自治体による差はありませんよ。
    そうじゃなくて、都内で働いた方が収入が高くて、
    その分住民税も多く払うという事では?

  45. 231 匿名さん

    NHKで長周期地震動の特集やってましたね。やはり地盤が決定的に影響すると。。湾岸埋立地の危険性が強調されていました。幸い小杉地区の地盤は、パークシティが直接基礎であるように悪くないようです。
    古い元祖高層ビル、霞ヶ関ビルが長周期を考慮していたというのも皮肉で面白かったです。

  46. 232 契約済みさん

    地震から身を守るには、とりあえず家具とか家電が動き回らない様に固定するしかないですね。壁に穴あけて金具をつけるのって、抵抗があります。壁材は石膏ボードだし・・・・ね。ねじ抜けないかな?

  47. by 管理担当

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