マンション住民さん
[更新日時] 2024-11-16 23:36:49
メイツ千葉 THE MIDについての情報を希望しています。
駅近でそうごも近くにあっていいですね!
所在地:千葉県千葉市中央区新田町161番2(地番)
交通:JR総武線・外房線・内房線・千葉都市モノレール「千葉」駅徒歩5分
京成千葉線「京成千葉」駅徒歩4分
間取:1LDK~3LDK
面積:49.10㎡~88.57㎡
売主:名鉄都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
公式URL:https://www.m-cd.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-c133/#mainWrap
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2022-10-24 15:35:42
メイツ千葉 THE MID
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こちら
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所在地:千葉県千葉市中央区新田町161番2(地番)
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交通:総武線 千葉駅 徒歩5分
- 価格:3,400万円台予定~6,200万円台予定
- 間取:1LDK~3LDK
- 専有面積:49.10m2~72.21m2
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販売戸数/総戸数:
未定 / 133戸
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物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市中央区新田町161-2(地番) |
交通 |
①JR総武線・外房線・内房線・千葉都市モノレール「千葉」駅徒歩5分 ②京成千葉線「京成千葉」駅徒歩4分
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間取り |
1LDK〜3LDK |
専有面積 |
49.1m2〜72.21m2 |
価格 |
3400万円台〜6200万円台 |
管理費(月額) |
金額未定 |
修繕積立金(月額) |
金額未定 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
133戸 |
販売戸数 |
未定 |
完成時期 |
2024年2月竣工済 |
入居時期 |
即引渡可(諸手続き後) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:RC16階建 敷地の権利形態:所有権の共有 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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メイツ千葉 THE MID口コミ掲示板・評判
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711
検討板ユーザーさん
>>710
これでしょうね。
表面利回り5%だと、キャピタルゲインを狙わないと投資先としては微妙ですね…。
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712
匿名さん
>>712 検討板ユーザーさん
情報をありがとうございます。
積水のシャーメゾンでしたか。シャーメゾン、間取りや柱の食い込みがないのが良いのですが、鉄骨造なので万一の火事などを懸念してしまうのですよね…
表面利回り5%でフルローンはなかなかキツそうですが、自分が死んで団信発動した場合には、家族の現金収入になる(1LDKの賃貸に移動したとして、その家賃との差額)などと妄想して楽しんでいます。
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713
匿名さん
>>712 匿名さん
シャーメゾンは積水でも賃貸仕様で天井低いですよ。2400mmくらいだと。柱の食い込みないです。
が、キッチンがかなり狭い、食洗機がない、洗面台に至っては両サイドがない→クロスに水が飛ぶ等々不便です。所詮賃貸です。
一度分譲マンション仕様に慣れるとシャーメゾンきついです。
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714
マンション検討中さん
>>712
初めて見るような間取りですよね。
いまはガン団信も充実してますから、軽いガンになって完治してローン数千万チャラならアリなのかな…。
ただ住宅取得控除もどんどん改悪されて行ってますから、買うなら省エネ性能が高い方が資産価値は維持出来そう。
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715
マンション掲示板さん
>>714
メイツは省エネ基準適合住宅ですから大丈夫でしょ。
流石にZEH以上でないと控除できなくなるなんて事は無いと思います。
今後中古市場でライバルになりそうなエクセレントザタワーやクレアは省エネ基準適合認定されてなかったような記憶。(詳しい方いたらご教示ください)
旧耐震の物件がローン組めないみたいに、いずれは旧省エネ物件はデバフ受けるでしょうね。
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716
マンション検討中さん
>>715
これを見ると中古物件の場合は省エネ物件ではなくとも控除ありなんですね。
控除1000万の差がどれだけ中古市場でメリットとして見てもらえるかでしょうか。
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717
匿名さん
>>716 マンション検討中さん
714さんのおっしゃるのは、中古住宅かつその他の住宅の2000万円の枠が今後0に近づくのでは? ということかと思います。
現行は、中古の場合は差が7万円/年x10年の70万円ですが、2000万の枠が0になれば21万円x10年の210万円です。小さくはないかと。
新築の環境性能適合なしの枠が既に0なのを見れば、政府がそちらへ政策的に誘導したいのは明らかだと思います。
ZEH-M取得の新築マンションのスレを見ると、省エネ基準適合との差の500万(3.5万円/年)部分で「お得だ~」という発言も見るので、買い手の選別に影響はやはりあるかなとも思います。
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718
匿名さん
>>716 マンション検討中さん
そうなんですよね。
ローン控除が年収2000万円以下に引き下げられているので、対象者が激減しているはずです。8000万のマンションなんて1馬力だと年収2000万以上。ペアにしたところで、年収の低い方の支払い割合は低くなるわけだし、恩恵受けられる人は確実に減っていますね。そんな差をこだわるならプレミストにした方が良いんじゃないですかね。
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719
匿名さん
そもそも円の価値が下がっているから数年後には年収2000万の壁を突破する人が続出しますよ。無意味。
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720
検討板ユーザーさん
インフレは進むと思いますが、正直ここまで貧乏になった日本で、給与上昇がそこまで着いてくるとは思えませんが…
円の価値が下がってるのは、日本の国力の低下を反映している面が大きいかと思いますし。
一部の人に富が集中し、一般市民の給与上昇はそこまで着いてこず、単に生活レベルが落ちるだけな気もします。
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721
検討板ユーザーさん
>>720 検討板ユーザーさん
生活レベルがおちるならマンションなんて買わないほうがいいんじゃ…
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722
マンション検討中さん
住宅取得控除は年収ではなく所得ですから、ほとんど控除の裾野は変わらないと思います。
所得で2000万もある方はそもそも一括で買えるでしょうし。
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723
eマンションさん
>>721 検討板ユーザーさん
インフレは進むが給与は上がらないから生活レベルが落ちると仰ってるのであって、誰もマンション買うために生活水準が下がるなんて書いてないですよ。
そもそも普通のサラリーマンでは年収2000万円なんて貰えるテーブルないでしょ。
円安に振れてますけど、為替で給与支給額が変わる人なんて聞いたことありません。
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724
匿名さん
今日インテリアオプション会に行ってきたのですが
カーテン選びの時にサッシ高について質問したところ、2.15mと言われました(ちなみに天井高は2.5mの階層です)。
ずっとサッシ高が2mだと思っていたのでポジティブサプライズだったのですが、これは事実でしょうか…?(プランブックにも記載がない)
それとももしかしてカーテンの丈の長さと勘違いされただけでしょうか…
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725
匿名さん
>724
設計図書を見せてもらって確認が正しんじゃない。
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726
評判気になるさん
>>724 匿名さん
モデルルームの写真見る限りでは窓は2000mmほどに見えます。エアコンの高さがおおよそ30cmくらいなので、その下の幅20cmくらいで合計50cm。となると
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727
評判気になるさん
>>724
カーテンボックスの長さがちょうど15センチ位ですから、カーテン丈でしょうね…。
インテリアコーディネーターとは言っても建物については素人でしょうし。
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728
匿名さん
>>725匿名さん、726評判気になるさん
ご回答ありがとうございました。
ですよねー、私も2mだと憶えていたので…あれ?と思いましたが、やっぱりカーテン丈ですよね。
インテリア相談会は思ったより時間パンパンにかかり検討項目も多かったです。我が家は面倒くささに負けて、カーテンとエアコンをほぼ全部屋分お願いしてしまいました。1期特典の30万円分無料なんてすぐに吹っ飛びますね…(白目)。
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729
マンション検討中さん
オプションのエアコンだと1.5台位ですもんね…。でもエアコンとカーテンは外出しだと面倒だし言うほど差は出ないので(電器店でエアコン買うとケース処理すると+3-5万くらい掛かったりする)、良い選択だと思います。楽しみですね!
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730
マンション検討中さん
>>728
家電量販店は取付無料を謳ってますけど、それだと配管剥き出しの施工になってしまうので私はケース取付で5万くらい掛かりました。
これなら最初からオプションで付けておけば良かったと後悔しているので、エアコンのオプション全然アリだと思います!
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731
匿名さん
>>729, 730さん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
エアコンはリビング(と隣の洋室)の18畳用1台、洋室2室の6畳用2台をお願いしました。「今日だけ半額!」が売り文句ですが、値引き前が定価ですからね…(エアコンの"定価"にビックリです)。
今はカッコよくなってくれー、と願っております。
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732
検討板ユーザーさん
ブリリアの事前相談会のメールが来ました。
ブリリアスレではメイツより天井高が低いんじゃないかなんて言われていて、メイツにしておけば良かったなと今になって思い始めました。
ブリリアが巷で言われているように坪350で来れば、メイツ含めた周辺相場が底上げされそうですよね。
間取りや面積も似たような感じですし。
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733
匿名さん
ブリリアタワーもご検討の方でしょうか。あのマンションギャラリーにお邪魔できるのは楽しみですね。
先ほど千葉みなと駅周辺を散歩してきました(今日はなんとミッキーが来ます)が、立派なギャラリーが出来上がっていました。
JR千葉みなと駅を海側へ出れば目の前(表示も大きくて絶対迷わない)なので安心です(間違って市役所側へは行かないようにお気をつけて)。
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734
匿名さん
>>733
ミッキー見て来ました。
千葉は無理で参加できるイベントがちょくちょくあって良きですね。
マンション建設ラッシュで税収も増えるでしょうから、今後も楽しみです。
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735
匿名さん
セントグレースヴィラ跡地のマンション?の国道14号を挟んだ向かいの敷地も、覆いがかかって「分譲マンション」と明記され、工事が開始されていますね。
ここだと千葉駅6-7分でしょうか? 西口にはやや遠いので、そごう敷地を通るアプローチが最短ですかね。新日本のエクセレントシティみたいなので、まあまあ高値で出してくる予感です。
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736
マンション掲示板さん
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737
匿名さん
>>736 マンション掲示板さん
まさにそれです! 情報ありがとうございます。
それにしても新日本建設は、千葉駅周辺で小規模マンションの供給が続きますね。東口の日興コーディアル証券跡地も新日本だったかと。
2年後頃の竣工だと販売時期もブリリアと被りそうですが、売り切る見込みがあるのでしょうかね。価格優位がなければ、ブリリアと比較して敢えて選ぶ理由も乏しい気がしますが…
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738
マンション検討中さん
北口直線距離400メートルだから6.7分表記かな?
目の前にモノレールが通りますから、中階層以下は厳しそうですがどうなんでしょう…。
ブリリアも仕様を抑えて坪単価下げて来そうですから、価格でかなり頑張らないと残りそう。
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739
マンション検討中さん
>>732
ブリリアの1期は高階層のみのようなので、価格を比較してから検討はタイミング的に難しそうですね。
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740
匿名さん
>>739 マンション検討中さん
ブリリアのMR、web予約時点で検討している階層について入力項目があり、特に何も考えずに中層階を選択してしまいました。
1月は高層階からの販売で低層階は4月以降~というのを見て「もしかして後回し?」と思っていましたが、先程無事に電話が来ました…
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741
匿名さん
階層とかも聞かれるのですか。
確かにどのあたりを選択するかによって、そもそもの目的がそれぞれ違ってきますよね。
低層階だと、
賃貸投資みたいなことがメインになってきそうだし、
中層以上だと実需の方が増えてきそうな印象。
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742
マンション検討中さん
>>741
私はメイツ低階層を手金で買って賃貸に出して、ブリリアは住まいとしてローンを組んでそれなりの部屋をと考えていたのですが、やっぱりメイツの方が住環境良い気がして後悔してます…。
これって、もうインテリア相談会とかも終わってしまったのですが部屋変更とか出来るんでしょうか?
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743
マンコミュファンさん
>>742
知人は契約したあとに妊娠が分かり部屋を増やしたい事を伝えたら別の間取りに変更できたと言ってました。恐らく手付金も戻って来ていると思います。ただ、法律上は自己都合による契約解除ですから手付金の返還義務は無く、そこは担当者と話し合いが必要かと。
あとは過去の書き込みでも言われている通りメイツは高い部屋から売れているようなので、希望の部屋が残っているかでしょうね。
メイツは省エネ基準適合住宅ですが、ブリリアはZEHですかね?省エネ仕様によってローン控除額が変わりますから、ご注意くださいね。
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744
マンション検討中
>>743
ご回答ありがとうございます!
検討してみます。
京葉線快速廃止のニュースを見て、千葉駅のマンションに絞って検討していて良かったなとしみじみ感じておりました。
これで千葉から東京の総武線快速と海浜幕張から東京の京葉線各駅で時間同じになりますから、相対的に千葉駅の再評価に繋がるといいですよね。
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745
マンコミュファンさん
>>744
千葉駅民からすると京葉線快速廃止は対岸の火事に見えますが、この影響で総武線利用者が増加して総武線快速凄く混雑しそう。
ただでさえマンションラッシュで総武線快速利用者増えるのに。
グリーン車も値上がりしてしまったし、間接的に影響ありそう。
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746
匿名さん
>>745 マンコミュファンさん
京葉線ユーザーなのですが、蘇我~東京間で快速と各駅の所要時間の差が元より8分程度なので、正直今回のニュースの衝撃度があまり理解できていません。
各駅に乗ってたら快速の通過待ちでしばらく駅で停車~のようなイレギュラーな事態もなくなるでしょうし。少なくとも快速を選んで乗る手間はなくなります。
ベイパや南船橋のスレはこの話題でもちきりみたいですが、海浜幕張から東京駅まで快速30分vs各駅38分って負担感がそんなに違うものですかね…
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747
eマンションさん
>>746 匿名さん
毎日通勤だと月5時間以上移動に費やす時間が増えますよ
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748
匿名さん
2024年3月16日のダイヤ改正で「成田エクスプレス」の指定席特急料金を乗車区間50キロまで(千葉~東京)で1290円から760円、100キロまで(千葉~横浜、大船)は1730円から1020円に値下げとのこと。
普段使いできそうで、これはけっこう嬉しいです。
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749
マンション検討中さん
グリーン車とほぼ同じだからかなり乗りやすくなりますね。
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750
匿名さん
メイツ専有部の仕様のスペックが、ブリリアの非プレミアムの住戸に劣らないくらいなのは
良かったような、千葉駅民としては悲しいような…
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751
マンコミュファンさん
>>750
だいぶスペック落として来ましたよね。
あれじゃあただの大きい板マンですね。
完成も伸びましたし、やはり建築コストと販売価格の調整大変なんでしょうね。
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752
名無しさん
>>751
ホントだ、HPみたら竣工が4ヶ月ズレてる。
工期伸ばすとそれだけ多く人件費掛かってしまうと思うのだが。
ZEHでも無さそうだし、メイツより徒歩表記1分差、各階ゴミ捨て場ありくらいしかスペック差無くていくら違うか。
メイツのADあたり買った方が満足度高かったりして。
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753
名無しさん
>>752
タッチレスキーでは無いですし、メイツ以下の仕様の箇所もありますよ。
場所が良いからそれでも売れるでしょうが、相場を押し上げて欲しい人達からすると残念ですね。
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754
匿名さん
公式hpにひっそりと3期2次の予告が出ていますね。
読み取れることとしては、
・残35戸
・面積が72.21平米までなのでADの販売はなし(おそらくDは完売、Aは先着順の低層がラスト1戸)
・35戸+8戸(先着順)を133戸(全戸)から差し引くと90戸。2期2次までの販売戸数は80戸なので、3期1次は10戸のみ売れた?
印象としてはブリリアの発表などもあり、やはり3期1次は低調だったのかなと思います。広めの住戸ADから売れる傾向は続いており、こちらはほぼ完売でしょうか。竣工までに売り切れるのが理想ですが、ちょっと難しいのかな…
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755
名無しさん
>>753 名無しさん
そうですね。メイツの納得感が増した気がします。値上げされないことを願います。
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756
通りがかりさん
>>754
残り区間は2LDKや1LDK中心のようですし、今までのようには行かなそうですよね。
もともと売出がかなり遅くてギャラリーのコストあまり掛かってないですから、のんびり売るんじゃないですかね。
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757
匿名さん
>>756 通りがかりさん
千葉駅近のマンションでは、プレシスヴィアラ、ソルティアと完売していない30~40平米台の物件が多いですしね。
これらと比較してメイツの1LDKと2LDKは、坪単価やや安め・面積広めで居住環境は良いでしょうが、グロスで比較すると不利なのかなと。
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758
通りがかりさん
ソルティアの仕様は非常に好みなんだけど価格がきつかったです
売れ行きはちょっと心配だけど応援してます
ここの2LDKと1LDKは現地の印象がイマイチなんですよね
やはり裏は暗いですしゴミ捨て場や駐輪場も条件が悪い方に押しやられてる感があってモヤモヤしました
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759
匿名さん
>>758
ソルティア内廊下なの良いですが、さすがに高すぎますね。
ゲート棟は道路の交通量多いですし西日もありますから、好みの問題でしょうね。
暑がりで西日大嫌いなので、シャイン棟中住戸が3LDKだったら個人的に良かったんですけどね~。
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760
マンション検討中さん
メイツの88平米、坪単価280-300万はこの立地で安かったな。当時でも妥当な値段だったけど、今となっては安いなと感じる
メイツ千葉 THE MID
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こちら
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所在地:千葉県千葉市中央区新田町161番2(地番)
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交通:総武線 千葉駅 徒歩5分
- 価格:3,400万円台予定~6,200万円台予定
- 間取:1LDK~3LDK
- 専有面積:49.10m2~72.21m2
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販売戸数/総戸数:
未定 / 133戸
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