C棟購入者です。私も土日にイオン大日に行ってきました。思ったよりマンションとの距離が近いので驚きましたね〜。今は込んでましたが、もうしばらくするとマシになりますよね?
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分
こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-09-26 12:06:00
C棟購入者です。私も土日にイオン大日に行ってきました。思ったよりマンションとの距離が近いので驚きましたね〜。今は込んでましたが、もうしばらくするとマシになりますよね?
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分
[スレ作成日時]2006-09-26 12:06:00
住み始めてから本当にマナー面でいろいろ腹の立つことがあります
①サンマークス内の住民の問題
・新聞受けに置いてあるごみ箱にチラシを最後まで押し込まずに捨ててる人
(明らかに見た目みっともないないのに次から次にそのままチラシを入れていっている)
・収集日じゃない日にゴミを捨てる人
・芝生の上を歩くために芝生が枯れている
・イオンとマンション間の道路を車が渋滞しているのにも関わらずワガモノ顔で横断する人
・一時駐車場を私物化している人
・挨拶しない人
②サンマークス外の住民の問題
・マンションの死角でエロいことをしているガキ共
・明らかに未成年なのにベンチで喫煙するガキ共
・車の道路のど真ん中を我がもの顔で歩くまたは自転車で通る人(このあたりは歩道があまり充実していないせいか結構そういう人が多い)
・夜中イオン入口の踊り場や陸橋で踊ったり、ものを投げて遊ぶガキ共
あんまり言いたくはないんですが、言ってしまいました。
皆様はじめまして。
今住んでいる所が問題を起こす住人が増え、ゴミ出しルールを守らなかったり、
夜遅く騒いだり、警察沙汰を起こす人が居たりして兎に角出てやろうということと通勤の利便を
考えて当マンションを決めたのですが、これまでの皆様の話を見る限りこれだけの世帯数ですと
やはり一筋縄ではいかないようですね。
8月からは私も住人の仲間入りの予定ですが、過敏過ぎも考えものですが気の緩みからマナー
知らずと指摘されることの無いよう律していきたいです。
週末はD棟の内覧会に行ってきました。1階の受け付けでは扇風機もあり、飲み物のサービスも
ありましたが部屋は汗がひたすら出てきてあまりチェックには集中できませんでした。
その為もあってか?大きく問題になるような所はありませんでしたが、所々直ぐ分かるくらいの
粗い仕上げの部分はありました。
あと御多分に洩れず当方の部屋の外にも虫が1、2匹取り付いていました。
下にE棟屋上が緑化しているのが見えていてそこから飛んでくることがあると説明され、少しは
開けっ放しにしていても大丈夫かなという希望は儚く消え去りました。
それよりも衝撃的だったのはバルコニーでGがのそのそ動いているのに遭遇してしまったことです。
呆然としていると排水口に頭突っ込んで消えてしまいましたが、既に住処としているのであれば
戦慄ものです。
入居前から対策考える羽目になるとは…
今住んでいる所では玄関外以外10年間遭遇したことも無かったのですが。
人が階段で上るのも大変なのにパイプを伝ってきたのでしょうか???
マナーやモラルの欠如は日本全体の問題だと思います。テレビで話題になるゴミ屋敷、無差別殺人、給食費の未払い、飲酒運転、年金問題、援助交際、道路特定財源、リサイクルやCO2排出、 食品偽装etc…なんか耳にする全ての問題が自分がよければいいとか、みんなやってるからいいとか、大企業であれ個人であれ、儲けのためには仕方ないとか・・・腹立たしいですが、もっと腹立たしいのは、自分もその社会の一員で完璧ではないと言うことです。法務大臣が死刑を執行することが大きなニュースになったりしますが、悪いことをしたらそれ相応の罰があるのが人間社会のルールです。
すいません、話が長ったらしいですが、要するに飲酒運転や違法駐車の取締りが厳しくなったら大きな成果が出ているように、サンマークス大日の条例を作りどんな暴力的な人からも屈することのない正義感ある組織をつくりしっかり監視し責任をとってもらう。でも、それは簡単な様で難しいのも事実です。無責任な家族を予防するためにも横のつながりが不可欠で同じフロアにどんな人が住んでいるのか、ご近所さんの顔がわかる団地でないといけません。自分のことを知らない人の前と知ってる人の前とでは、明らかに人の行動は変わるでしょうからコミニケーションを大事に常に住人が住人を意識するいい意味での『ご近所の目』も今、必要だと思います。
それにしても、鳥の糞以外の高層階からの物の落下は、絶対あってはいけません。
C棟のエントランスの壁が蹴られたような穴が開いてるんですが・・・
ほんとに自分達の住まいなんだから大事にしてもらいたいです。
カメラがあるから犯人は写ってるんでしょうが、なんか悲しくなりました。
壁を蹴った犯人がわかったらどんな処置をとるのでしょうかね
弁償だけですますのか
警察につきだすのか
掲示板に写真付ではりだすのか
理事会 管理組合等ではどのような対応をするのでしょうか
もしわかるかたがいればおしえて下さい 簡単な意見でもいいです
大変気になります。(私は犯人ではありません)
滑って転んでぶつけた過失程度なら一般的には弁償じゃないでしょうか。
警察沙汰にまでする必要は無いかと思います。
警察に被害届を出しビデオ等で犯人を特定して
本人よんで自供させ逮捕して被害を弁済して
組合が被害届けをおろして、本人起訴猶予で
釈放されて居辛くなって引越しするか、居座って
問題行動を起こし続けるか。。
滑って転んだり、お酒が入って蹴ってしまったのならば、共用部なので被害を
弁済すればよいと思います。
ただ、何かの悪意があって行っていたりするのならば、管理組合で注意喚起を
して謝罪をしてもらったり、あまりお世話になりたくはありませんが、警察立会い
のもとで器物破損の被害として処理してもらうことも考えないといけないのかもしれません。
まだこちらには引越ししてないのですが、現在住んでいるマンションでも自転車の
ペダル部による共用部の柱やエレベータ周辺の傷や、立体駐車場の壁の破損問題なども
ありましたが、同じ住人同士なのでなかなか警察沙汰にはならないようです。
高層階からの荷物落下、一番怖いのは布団の落下。ほんとに命取りですからやめましょう。
共用部の壁に穴があくのは転んだぐらいでは穴が空きません
たとえころんだとしても私がやりましたと申告するのが常識だと思います
お酒に酔った勢いで壁に穴を空けたのでしたら最低だと思います
これは壁だからいいですが人間に危害を加えることも十分考えられます
(酔った本人はおさえがきかない人ですものね)
もしこのような人がいるのであれば早期に対策を考えなければいけないと思います
また警察ざたまでと思う方に中途半端に物事を解決しようとすると
根にもって後でえらい目にあいますよ (布団をたたいてたおばちゃん見たいに)
あとスカイラウンジにはカメラがないのでしょうか がきんちょが暴れるやかましい
マナーが悪いのであればだれか注意をしなけいないのでしょうが 管理会社のほうでは
やってくれないのでしょうか これも下手に住民が注意をすればいやがらせされますよ
(経験者)とにかく何でも法律にふれることがあれば遠慮せず警察をよぶことだと思います。
あくまでも私個人の意見です えらそうにいってすみません。
それとガムのポイ捨てはやめましょう イオンの前の歩道ガムだらけですね
サンマークスの前の歩道はまだきれいでした。
いっつもおばはんがペット専用でないエレベーターにのってきます。特に夏場は臭いのでやめてほしいです。注意の張り紙いっぱいしているのになんでルールを守れないんだろ。
所詮ここは守口です。子供が騒ぐ、ガムを捨てる、高校生が
影でいちゃいちゃするとかそのくらいは当たり前です。
価格からしてもここは本当の中流です。もしそのくらいの
ことがすごく気になるようでしたら早いうちに引越しを
考えた方がいいと思いますよ。
これからもっとひどいマナー違反、構内に違法駐車するとか
大型ごみを無断で捨てるとかいろいろ出てきます。
それって悪い事をしてる人がのうのうと暮らして精神的に被害のあったかたは去れ
と言う事でしたら中流以下じゃないですか あくまでも分譲マンションですから
もっとレベルをあげて検討すべきだと思います
何も悪いことをしていないのにマナーを守っているのに引越しなんて・・・・
ひどすぎますは
壁の穴一日たっても何の対策されてませんね。
せめて紙でふさいだりとか、「補修します」とかの張り紙なんかが欲しかった。
そういうフレキシブルな対応を期待して管理センター(24時間有人管理)がある物件を選んでるのに残念です。
中流、上流とかの問題では、ないでしょう!所詮、守口市だからいいとかでもないでしょう!金持ちだろうが、そうでなかろうがモラルやルールはみんなが意識して社会生活を送るのが日本という国の常識だと思います。自分は、サンマークスで今後の人生をいいものにしたいと言う思いでここに住みます。。日本の政治家みたいに日本の問題を他人事のように言うのではなく、サンマークスではモラルある人間が常識のない住人も巻き込んで、より良い環境を住人自身が真剣に考え一つづつ解決していかないといけないと思います。
こんばんは
壁の穴は 私が気がついてからもう一週間ぐらい経ったと思います
見つけたときに 防災センターに連絡したら、もうすでにご存知で『必ず直します』との御返事でしたので、大丈夫だと考えています
ただ純粋に、どうやったらああいう穴が開くのかな・・と疑問をもってしまい、思わず口にしてしまいましたけど・・・
みんなで住みやすいサンマークスにしたいですね。物は大事にしましょう。
そんなお金はどっからでるのでしょうか
皆さんの修繕積立金管理費ですよね
皆さん怒りましょう
>所詮ここは守口です。子供が騒ぐ、ガムを捨てる、高校生が
影でいちゃいちゃするとかそのくらいは当たり前です。
価格からしてもここは本当の中流です。もしそのくらいの
ことがすごく気になるようでしたら早いうちに引越しを
考えた方がいいと思いますよ。
この考えには賛成できませんね。これが当たり前、という方は
の気持ちがわかりませんね。
こういうことを是認・黙認してしまえば治ることも治りません。
今、橋本知事が一生懸命に、大阪府の財政立て直しを図っています。この問題は一体何処から派生してきているのでしょうか?
現状のまま、私益を享受することを黙認しているからではないのでしょうか。
私見ですが、公よりも私が優先した結果ではないでしょうか。
日本第二の都市大阪がこれでは惨めすぎます。
マナー問題にしても路上喫煙は2000円の科料を取るのが
東京・名古屋等では大勢になってきています。
何故でしょう?
住環境を心地よくキープするのは勿論ですが、これらのポイ捨てゴミを処理するのに莫大な予算・税金が必要だからです。
ゴミは出さないのが一番です。先進的な環境保全に力を入れている企業のトップは口をそろえて言います。
今や環境問題は避けて通れません。こういった視点のない企業はドンドン取り残され優秀な人材が集まってきませんね。
都市についても同じことです。環境対策費用が何倍もかかる
都市にはいい企業は来ませんよ。
その結果、法人税収入は減り、都市財政は逼迫するのです。
大阪が夕張のように財政破綻自治体になってもいいのでしょうか?
そんな事態になれば太閤さんも泣くと思いますよ。
一人一人の自覚というか、大阪を大切に思う気持ちが大切だと思います。
人におんぶに抱っこして、これくらいはいいだろう、と自己中心的に考えるのは、最早、時代錯誤だと思います。
くいだおれ太郎も、船場吉兆も悲しいことになりましたね。
大阪の活性化のためには、一人ひとりが自覚して痛みを分かち合い、協力するのが必要なときです。
守口だから仕方ない、という方は、考え方を変えていただかない限り、多分、何処に行かれても同じでしょう。
大阪活性化祭りの御輿を担ぐのではなく、担ぐフリをして
実はぶら下がっている、といことになると思います。
中流・上流の問題ではないと思います。
それ以前のマナー・ルールの問題だと思います。
大阪にも世界に冠たる企業「パナソニック(10月より)」があります。
以前、私は縁あって「トヨタ」さんにも出入りしていました。
この二つの企業を私なりの解釈をもって言えばこうなります。(名古屋と大阪と言い換えてもいいかと思います)
どちらも企業としてはその哲学から姿勢から素晴らしい企業です。
片や名古屋(三河)発、片や大阪発ですね。
トヨタは一時、労働争議で瀕死のときもありました。経営・営業全般に亘って松下幸之助翁から
指導を受けたことも事実です。
トヨタは上から下まで「危機感の共有」を言います。これでいいのか?国際競争力は維持できるのか?死角はないか?悪いことをまず出し合えと。
一人の天才よりも全員のたゆみない改善・努力が大事だ、QCサークル活動でも
いろいろ問題が出たがカイゼンとは「カイゼンの結果、人の職場がなくなるのはカイゼンといわない、仕事の改善をして不要になった人が次のやりたい仕事が出来るようになることがカイゼンだ」と。
QCサークル活動でもいろいろと問題が出てきますが、その中で皆で出し合った考え方が見事なものでした。曰く
・真剣であれば知恵が出る
・中途半端であればグチが出る
・いい加減であれば不満ばかり
これは、あの打撃の神様川上哲治氏の言葉らしいですが言いえて妙ですね。
また、奥田社長(当時、売れば売るほど赤字が増えるプリウス生産決断した人)は
社員の「慢心」を危惧して事あるごとに「トヨタの敵はトヨタだ」また、「あなた方は道の端を頭を下げて歩け」と内部を引き締めた。ローマは内部から崩壊した、あの教えですね。
そして労組とも充分に議論して野放図な賃上げを抑止した。これはあの労働争議の「いつつぶれるか解らない」という苦い経験を見事に生かしているのです。
トヨタ記念病院もあり、その周辺ではゴミをポイ捨てする人など見当たりません。
環境・CO2排出対策などやるべきことを従業員あげてキッチリやられている証だと思います。
一方、松下は、あの幸之助翁の水道哲学はご存知の通りですが、今、中村会長・大坪社長のいいコンビで地道に再発展途上ですね。今後益々期待出来そうに思うのは私だけでしょうか。
でもちょっと気になるのは住民風土の違いですかね。
豊田市は40万人程度、(刈谷その他を併せれば100万程度か)守口14万、門真・枚方その他で50万人程度でしょうか(間違っていればごめんなさい)
豊田は生きてます、動いてますよ。昼の休み時間も駅伝(グループ内大会参加のため)の練習をする人が結構見受けられます。関連企業の工場・研究棟等の建築の槌音が絶えません。
タバコ・ゴミのポイ捨てなどあまり見かけませんでしたね。
堅苦しいのかといえばそうでもないのです。従業員家族が楽しむ保養所・食事・宿泊施設などは
和気藹々なんですね。
私は守口に越してきて4ヶ月目ですが(充分に分かっていないのですが)、なんというか
淀川河川敷公園などの素晴らしい施設があるにも拘らず、皆さんそれらを大切にしようと言う気は
希薄で(勿論、気配りされてる方もお見受けしますが)犬の糞は始末しない人もいるし、毛づくろいをしてもその犬の毛は辺りにホッ散らかし。
若いアベックも楽しんだ後のゴミの処理はしない人が多い。随分淋しい思いをしております。
自分達の環境は自分達で大切にして、他人任せにしてはいけないんじゃないでしょうか?
諦めずに声を掛け合いながらより良い住環境をつくろうではありませんか。
長々と失礼しました。(^m^)
数日前の夜、大日南公園で、若者数人が爆竹で遊んでいましたね。
ものすごい爆発音が響き渡っていました。
彼らがもし周辺住民ならば、あの音は必ず親の耳にも聞こえたはずです。
親は何も感じないのだろうか・・・不思議で仕方ありませんでした。
大日南公園では、これから花火を楽しむ方も増えてくるでしょう。
7月末からはF棟の方も入居されます。
公園で騒ぐ声は、意外と上層階まで聞こえるものです。
節度ある楽しみ方を心がけて欲しいと思います。
いっつもおばはんがペット専用でないエレベーターにのってきます。
とありますが、そんなに嫌ならご自分で注意しないのですか??
スカイラウンジを我が物顔で利用する子供。。。。。
カフェで騒ぐ子供。。。
見かけた人はなぜ注意しないのですか?
書き込みされた方は何も言わなかったのですか?
共用施設を丁寧に使わない。。。。。
には賠償責任を与える決まりをつくるとか。
たとえば一時間を越える違法駐車にも一律罰金を1000円請求するとか。。。。
(以前の分譲マンションでは実際にしていました)
また、陰でいちゃいちゃするガキが、嫌ならば夜散歩がてらに見回りをするとか、
イオンの橋で騒ぐ子供がいたら警察に通報するとか、
愚痴を言い合うより、どうしたら、少しでも防ぐことが出来るかを考えたほうがいいのでは
ないのでしょうか?
こういうことは出来ないのでしょうか?
少しの負担でこういう事は減らすことができるのではないのでしょうか?
皆さまどう思われますか?