今日現地に行きました。
残念な話ですが、川越街道側の植栽エリアに缶コーヒーや食べ残した弁当箱が投げ込まれていました…。
管理人の方が清掃してくれるかもしれませんが、ゴミ拾いイベントなど定期的に行って自分たちで守る活動をしたいですね。
>>263 契約者さん7さん
私も以前伺った時、いくつもゴミが捨てられていたのを拝見しました。
とても残念な気持ちです。人が住めばもうすこ抑止されるかもしれませんが、とは言っても品の無い方はどちらにせよ捨てますかね...どんな神経なのか理解し難いですが見かけたらしっかり注意しようと思います。
またゴミ拾いについては管理人さんの掃除の頻度にもよりますが、目立つようなら是非参加したいと思います。
皆さん確認会はどうでしたか。当方はまだ日程来ておらず、どう直ってるのか気になっております。
私はきれいに直ってましたよ
確認も5分もかからず終わりました
ただ思ったよりほこりっぽくて清掃してくれないかなと思いましたw
桜館高層でも結構車の音聞こえて来るんだなぁと意外に思いました
私も綺麗に直ってました!ただ内覧会で見つけなかった新たな指摘をしたり再確認会を案内されましたのでまた行きます!
わたしも綺麗になっていましたが、再指摘箇所もあり、もう一度確認が必要です。
また共有部壁の塗料吹きつけが、やや粗いなと思いました。
みなさん、火災保険は東京海上日動でそのまま入られますか?
>>269
うちも再確認会です。皆さんと同じく共用部の吹付が目に付きました。前回よく見なかった玄関まわりの指摘が多かったです。
このタイミングで指摘のない箇所を勝手に修繕するのは難しいかもしれないですが...白い塗料の飛び位は、何とか全体的に綺麗にして欲しいですよね...。
余談ですが、ドアノブは3mmの六角レンチで底面2箇所の固定をはずせば取れるそうです。
廊下の壁とかいくつか付箋が貼ってありましたがあれってどなたかが指摘したってことなのでしょうか?
共用部分を指摘できるとは思ってなかったので盲点でした
吹付はやはり気になる方が多いんですね。
皆さんで声を上げて、全体を補修してもらった方いいですね。
>>275 引越し大変さん
他の方はわからないですけど、価格だけなら5年で3万も変わらないと思うのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
インテリアや家具家電の方が高額でしょうし引越も業者によって3万以上変わるでしょうし、調べるならそっちの方を優先的に調べたほうがいいと思います。
共用部までは私も見てなかったです
これって最終的には管理組合が発足後に組合として共用部を確認して直してもらう感じなのでしょうか?
>>278
どうなんでしょう。個別に気付いた人が直してもらっても、内覧会で目の届かない共用部の汚れなどはどうしたって直せないですもんね。
ただ機能的には問題ない修繕までアフターサービスで対応して貰えるものかどうか...
少なくとも、気付いた人が写真を撮っておくなりして、入居当初からの汚れである記録はあった方が交渉し易いかもしれませんね。
ついに引き渡し会の案内きました!手付金の返戻金が当初申込時に示されていたものより多くなっており嬉しいです!登記費用が試算より安いですね。
みなさんガス会社はどこと契約される予定ですか?電気は東京電力で固定ですよね、、
共用部廊下の傷の件、指摘しました。
・あちこちに見られる
・前回よりふえてる
これらの事から、品質に問題はないですか?と確認しました。
解答としては
・引き渡しまで最善をつくす
・あくまで職人が出入りしている状況下の傷で、日常生活下で著しく傷がつきやすいというものではない
とのこと。入居後に頻繁に傷が見られるようならアフターサービスに問い合わせとのことです。
引き渡し後、気になる人は最初に入った際にまわりの廊下の写真を撮っておくと良いかもと思いました。
共用部のアフターサービスは2年で切れるので、1期の理事会から動かないといけませんが、なかなか大変ですよね
本日の中庭を見てきましたが、葉がそれなりに色付き始めていて綺麗でした。まだ染まり切っていない程度だったので、ちょうど入居の頃は見頃かもしれません。暖冬で良かったかもしれません。
いよいよ引き渡しですね!今後とも皆様よろしくお願いします!
よろしくお願いします!
Wi-Fiルーターは皆さん購入されるのでしょうか
>>287 契約者さん6さん
Wifiが欲しければ買う必要があります。うちは前の家で使っていたものを持っていきます。
設備的にルーターモードではなくブリッジモードで使うはずです。
>>289
ネットワークを気にしている者です。
それだけの速度が維持できればまったく問題ありませんが、まだ入居者が少ないだけな気もしますよね。。。
個別でホームタイプを引き込むことも検討しましたが、それすら管理組合の発足を待ってからになるので最短数ヶ月はかかると言われてしまい、仕事への支障が不安でなりません。。。
>>290 契約者さん1さん
はい、今は他に利用者がほぼいない状態なのでマックスの数値かなと思います。
私もリモートワークのため安定したネットワーク環境が必要です。
これからも経過を見ていきたいと思います。
余談ですがLAN 方式のためマンション全体で同じグローバルIPアドレスを使用すると思っています。
上記認識正しい場合、NAT のセッション数の枯渇が少し心配になりました。
速度が出ない場合どこにボトルネックがあるのか調べるのも一苦労ですよね。
>>291 契約者さん8さん
おお!環境が強い!環境の情報だけで拘ってるのがわかりますね!
詳しい方がマンション内にいらっしゃって大変心強いです。
わざわざ計測していただきありがとうございます。
速度が出なかった時のボトルネックの特定のために住人が少ない状態でのゴールデンタイムの速度も計測出来ると助かるので、既に住んでる方や用があって行く方に計測していただけると嬉しいです。
みなさん、入居後に見つけたキズ直してもらってますか?
VPNと相性が悪いのかわかりませんが、挙動が気にはなります。
在宅勤務時に会社のセキュリティに弾かれるようでセキュリティをオフにすればインターネットに繋がりました。会社のセキュリティの問題かマンションの回線の問題か不明です。
>>289ですが入居したのでスマホ(iPhone + Wi-Fi5)で速度を計測しました。2023/12/12 の 22:22 計測です。
アクセスポイントとのリンクアップが833Mbps で600 Mbps 近く出ているためオーバーヘッドを加味するとほぼ限界値近くの値が出ていそうです。(アクセスポイントの規格が古いため足を引っ張っている)
まだ全員が入居者していないと思うので回線には空きがありそうです。
忙しかったりで仕方ないとは思いつつも、、引越しのダンボールはゴミ捨て場に出すなと言われてるのに出す人たちがいますね。ルール守ら、れない人は一定いるもんですが注意して欲しいものですね。
>>298 契約者さん7さん
私もそれ思いました。
多分ルールを破っているという認識ではなく、ルールをそもそも理解していない方々が、意図せず犯してしまっていることなんだろうと思います。
ちなみになんですが、サカイ引越センターの場合、ほぼ毎日引っ越し作業しているため、その辺にいる人(若しくは日中1階で諸対応してくれている管理会社スタッフの方々)に段ボール引き取ってほしい旨伝えるとその日のうちに引取に来てもらえるので、わざわざB1に捨てに行くよりだいぶ楽ですので、このサイト見ている人は是非試してみてください。
フルタイムロッカーでiPhoneのSuicaやPASMOを登録すれば鍵をかざして開錠する扉(共同玄関やゴミ捨て場など)はiPhoneで開けられるようになりますね。ゴミ捨ての際に鍵持って出なくて良いので少し便利になりました。
>>301 契約者さん6さん
iPhoneで今のSuicaを使用しているのであればもう一枚別のSuicaを発行すれば良いかもです
iPhoneの画面ぽちぽちですぐに発行できます
マンション玄関前や窓下などに物を置いてる方やサカイさんのダンボールもそうですけど、シーリングライトを燃えないごみ?に出した人いるみたいです。これは粗大ゴミです、ってシール貼られてました…
マナー的にちょっといただけないなあ。お互い気をつけたいですね。
>>305 契約者さん1さん
こういう粗大ゴミじゃないものを捨ててるパターンて本人が回収しないとどうなるんですか?もしかして皆が積み立ててる管理費から費用を拠出して管理人さんが捨ててくれるとか?個人的にはカメラあったりするわけだし特定して本人に返して適切に自己負担させるようにして欲しいです。マナーというか規約違反とかのレベルですし。
共用部分の外廊下にベビーカーを置きっぱなしにしたり傘を放置している部屋が意外と多い驚いています。
ダンボールの件もそうですが、契約者の中では外廊下に私物を置いてはいけないことが知られていないのであれば注意喚起を推進してほしいですね。
>>306
カメラってゴミ置き場の入口にありましたっけ。
もし無ければゴミ置き場のカメラ増設はしたいところです。ゴミ系は最初が大切ですし。
他のマンションだと、カメラのスクショに顔だけモザイクかけて貼り出して、本人が回収しないとモザイク取る、回収したら剥がしますみたいなのも聞いた気がします。粗大ゴミはさすがにだめですよね。
>>307 契約者さん4さん
共用廊下に物(ベビーカーや子供用自転車など)置いてはいけないことを知らない人もいますから、最初が肝心。注意喚起してもらったほうがいいと思いますね。
最悪、そういう人がいると真似て置く人が出てきたりするので。
管理人室に外廊下の物置きについて相談しました。
管理組合設立の1月までは注意喚起ができないとのことです。設立後は個別に投函するか、掲示板で警告書を貼り出すかいづれかで対応とのこと。
他の住居人も相談いかれてるようで、管理人の方も危機意識を持っており、物別に何号室が何を置いているかを毎日巡回後に紙で記録で残しておりました。
外に物を置く部屋が増えているようなので早めに対処したいですね…
難しい問題ですね…
私の階の部屋も置いてはいますが通路まではみ出す感じではないので特に影響もなくそこまで気にしていませんでした
とはいえルールですから知らない方も万が一いるとは思いますので周知だけはしてみてもいいですね
あまりピリピリしすぎずに住人同士円満な関係を気づけていけたらと思います(ルールを守るのは当然です)
>>310 契約者さん4さん
アルコーブがあり玄関扉までに奥行きがあるのも物を置く一因なのかな。
常識があればしないのは当然ですが。
管理組合の設立の後、改善されることを願いたいです。
管理人室に行かれてる方多いんですね。意識ある方が多く少し安心しました。やはり渡された書類を読まないという人の方が過半なんでしょうね。。。
先日当マンションから朝出る時にちょうど別の方もエントランスの前を歩いてたんですが、外にでたらタバコのフィルムとレシートをハッピロード路上にポイ捨てかつ歩きタバコしてました。路上禁煙禁止地区ですし、残念ながら罰則はありませんが条例違反です。こういう方も住んでるだと思いました。外廊下や共用部であるバルコニー、中庭なのでもルール違反してもおかしくないと考えてます。
外廊下に落ちてる物もゴミ扱いで良い気もしてきました。
念の為に確認ですが、玄関扉の新聞受けのところに傘をさしておくのは許されるのでしょうか
>>315 契約者さん852さん
ここは不特定多数の方が集まる場であり、正確な情報収集に向く場所では残念ながらありません。
正確な情報は一階のスタッフの方に確認するのが最も効率的です。
>>315 契約者さん852さん
どうなんでしょね。管理規約読まれてると思いますが、玄関扉は共用部で、新聞受けももちろん共用部分にあるという見方になると思います。となると、各戸の決断によって修繕等ができない部分ですから、当初の想定用途(新聞受け)以外に利用して劣化などしてもそのままにせざるを得ないとか?少なくとも想定される物(新聞)以外の物(傘)が共用部に置かれるので確認は必要そうですね。シューズインクローゼットに傘を是非ここに置いてください的なステンレスの受け皿みたいのあるし、傘は室内に入れて外に置くなよってことかも。
外廊下にプラスチック片や小さな金属の輪っかが落ちていたんですけど、廊下の掃除って毎日入らないんですかね?
ゴミ置き場に釘の刺さった木材が捨ててあったけど、さすがにモラルなさすぎ(笑)
ゴミ庫問題は悩ましい問題ですね。外国籍の方々との文化の違いとかもありそう。管理組合に期待したい。
おそらく釘のついた木材を捨てた方は私の同じ階の方ですね。引っ越しで使ったのか、2週間ほど廊下に木箱を放置されてました。。。ようやく捨ててくれたとは思ったのですが。。
同じく管理組合に期待しますが、聞き入れてくれるかどうか。。
理事になる予定でゴミも取り組むつもりです。
ただ、すぐに解決できるかは正直分からないです。
こういうのを捨てる方が、全戸投函の注意喚起レベルで自ら回収に来る気は全くしませんよね。
防犯カメラが無ければまずカメラ増設議案を総会通すまで、住戸の特定とその証拠が揃わないような。
320の方や住戸を把握されている方、良い解決案等がある方は、よろしければ理事会が始まったら情報提供にいらして下さると助かります。1月13日以降は動けるはずです。
管理組合の担当かは分からないのですが、ベランダの手すりに洗濯物等を干すのも可能であれば注意喚起していただきたいです。部屋バレしてしまうので、どことは言えませんが、目立つなーと。
様々なルールの再通知・徹底するために監視の目を強めるのももちろん重要ですが、周知レベルを上げるなどで一定効果があるかもしれないので、段階を踏んで検討できると嬉しいです。
また、何か理事会で検討したことを検証・実行する際は、スキルを持っている住民への協力を仰げるように働きかけていただけると嬉しいです。私は理事会に所属しませんがぜひ協力したいと思いますのでよろしくお願いいたします(ポスター制作・動画制作スキルや周知手段に対する知見があるので周知徹底に関してはご協力できることがあればしたいと思います)。
>>322
手摺りの布団は規約違反なだけでなく、落下と事故の危険もあるのですぐに対応したいです。干している部屋は見れば分かるので、訪問して直接話せば済むかなと思っています。他の理事の皆さまと相談してみます。
>>323
心強い申し出ありがとうございます。初回の数時間でどこまで話せるか分かりませんが、折を見て理事以外の方のご協力方法も提案してみます。
周知手段は、素人考えですが、公式LINEとかウェブポータルとかどうでしょうね。(これも総会案件かな)
毎回1枚10円の印刷だと全戸1部につき1900円!勿体無いです。上手くやると1枚1円程度まで落とせるそうですが。
考えることが多いですが、仕事と育児の合間にできる範囲で優先度つけて頑張りますね。
まだ未入居ですが24時間換気をしています。換気扇の音が扉を閉めても漏れてきます。皆様の所はどうですか?来年度になったら管理会社に問い合わせしてみようと思っていますが~
ここの人達は理解してるだろうし、単なる単語の選択ミスだと思うけど、自分自身も管理組合員なので、管理組合に期待というのは自分自身の行動にも期待してると言うことになるかと。
別に管理組合理事会の役員でなければ行動できないわけでない。理事会にない人も動けば理事会の人は動きやすいだろうし意識していきたい。
水圧が弱くて地味にストレスです
ゲストルーム泉使用細則に記載されてる通り、使用可能単位だけでなく、申し込み可能単位も月3件ですが、ファンナビだと3件超の予約が出来そうですね。8日の抽選時にら3件超申請はしっかりはじいていただけるんですかね...
細則を遵守した人が損しないようにしていただきたいのですが...
もし、共用廊下への物置き禁止やバルコニー手すりへの物干し禁止などのルールの周知を行う機会がありましたら、バルコニーでの喫煙禁止も併せて記載いただきたく存じます、、、
皆さんのお話見てると、ルール守ってないか守れてない人は規約読んでないとかそう言う話ではない気がしてしまいますね。買える資産、与信はある人ですし、自分ごと化すれば理解するかもな。
管理規約を複数回破ったら、住戸番号の縦覧と総会などでの当該住戸の報告あたりを規約に盛り込むとかしたら意識するんかな。ずぶとい人だから無理か
>>335 契約者さん8さん
「住戸番号の縦覧と総会などでの当該住戸の報告あたりを規約に盛り込む」
↑これは強烈な対応のため確かに効果は期待できそうですが、”窮鼠猫を噛む”のような状況というか、一度問題児であることを開示されてしまうとかえって開き直って余計ひどい方向へ向かう、ということも無きにしも非ずで大変リスクを伴う対処法だとも思います。
できるだけまずは他の住居者には知らせない方法をとり、それでもだめな方にはこのような対処をちらつかせる、くらいの方が結果的には効果的なのではと個人的には思います。
ゲストルームなかなか当選しないですね、、
リネン類や清掃費なども管理費から支払いされており、利用者が支払うべきと考えているので、今後は有料化を提案していこうと思います。
>>337 契約者さん3さん
1年経って一度も当選していないならともかく、まだ2回しか抽選してないですし、私は時期尚早かと思います。まったく使う予定のない方が異を唱えるならまだわかりますけどね。私もまだ使っていませんが、無料というのはこのマンションの魅力のひとつだと思いますし、そのうち当たるだろうと気長に構えています。
有料化も選択肢の一つだと思います。
無料といえど、管理費に上乗せされてる以上それは強みとは思えないです。
ただまだ時期尚早ではあると思いますので様子見ですかね。
既利用者、多数回利用者ではない人が優先的に選ばれるような抽選方式とかにできないんですかね。
ゲストルームはとても魅力的でみんな使ってみたいでしょうし、190戸あって1日ずつ順番に当たるとしたら半年に一回ぐらいですからね
2か月で当たったならラッキーじゃないでしょうか
有料にしたところ数百円程度の使用料ならそこまで倍率変わらないでしょうし、使用料1000円だったとしても月30000円の使用料を得るだけで190戸で割ったら160円ぐらいの負担軽減にしかならないので有料化のメリットがあまりない気がします
みんな一回ぐらい使ってみたいだけで一年ぐらい経ったら落ち着いてきてもう少し空きとか出るんじゃないかなと思ってるので気長に待ちます
自分も当たってなくて分からないのですが、ゲストルームて皆さんの利用方法だったり清掃だったり綺麗かご存知です?家族を呼ぶにも嫌な思いさせたくないなと。
お金追加で払うから綺麗にしておいて欲しいし、無料で使う人はそれなりに使いそうで、、
利用者が限られるような共用部の価値は限定的でしょうし、有料化に賛成
料金設定は難しい問題ですね。
清掃の人件費とリネン交換代と光熱費で1日の経費が2000円とすると年73万。1戸あたり月300円程度の管理費負担でしょうか。
その位なら年一度でも使えば元は取れる程度ですし私は気にならないです。(家具の交換費用が修繕計画に計上されてなければ経費はもうちょっと増えそうですが。)
どちらかと言うと、使えない日なのに無料だから予約して、実際には利用していないみたいなのをなくすために1日500円程度でも取るというのであれば賛成です。
使いたい人が使いたい日に使えなくなるし、清掃費も無駄ですからね。
週末に豪華なお風呂に入りたいとか、贅沢な部屋で夫婦で晩酌したいとか、そういう使い方はあっても良いと思っています。それが気楽にできる程度の値段設定だと個人的には嬉しいです。
高過ぎてせっかくの部屋の稼働率を落とし過ぎても設備を腐らせるだけかなと。
>>342 住民さん3さん
分かります。
歩きタバコするような人がいるくらいですからね。ゲストルームのソファとか床にコゲとか傷とかつきまくってボロボロになったころにやっと入れました。ではとてもストレスです。
>>342 住民さん3さん
直近に使用しましたが現状はきれいでしたよ!
鍋やオーブンなどは未使用のところもあり、料理などをしていないので綺麗?と感じました!
食器類はかなりこだわりのものがありましたが、いずれ破損が複数発生することは懸念材料に感じました(素敵なんですけどね)
噂の東京マガジンで大山の再開発特集やってました。
反対派の意見ばかりなので偏ってはいますが、住んでみてハッピーロード商店街に愛着を持ち始めてもいますので、色々な意見が聞けて勉強になりました。
反対する人の少ない魅力的な再開発になるといいですね。
https://tver.jp/episodes/epta6p7u3k
エントランスから桜館につながる明るい部分の台車の痕が気になりますが、消せる痕でしょうか。。。
消すor目立たなくするのは可能だと思いますが、支出先は修繕積立金になりますよね…
以前住んでいた分譲マンションの事例になりますが、搬入業者が傷をつけることを嫌ってエントランスで注意を促す看板を立てたり、住民に対して掲示板で告知など積極的に行なっていました。大楠も来訪者、住民に対してマンションを大切に扱っていただく為にも、こういう意思表示は行うべきかもしれないですね。
楓館住人ですが、郵便や宅配の方に部屋まで来てもらうのに、メインエントランスとエレベーター前で2回呼び出しされるの地味に面倒ですね…
ゲストルームに持ち込むと良い物。①ティッシュやペーパータオル類、②ゴミ袋、③食器洗剤、食器スポンジ。皆さまキレイに使われていますが、電子レンジの天板の汚れがどうしても気になり掃除しました(笑)家族を招いて会食するのにとてもよい設備です。これからも大切に使いたいです。
入居開始当初は、住民の方ほとんど挨拶してくれませんでしたが、最近は皆さん挨拶してくれるようになりました。
防犯にもなりますし、これからも皆さまに出会えましたらご挨拶させてください。
なんだかCG写真とかなり違うよね。。写真詐欺もいいところ。。
>>353 入居前さん
そうですか?
流石にCG通りとはいかないとおもってましたが、かなりの仕上がりかと思ってます。
あと季節的に、かなり枯れてますからね
緑がつけばもっとよくなるかと
登記費用の返金ありましたね
大変申し訳ございません。
ゲストルームの予約の仕方と予約のルール(いつまでに申し込んでいつ抽選結果が分かるのかなど)が分かる資料は何を見れば良いか教えてもらえないでしょうか。
居住開始が遅くなり、まだついていけておらず。。
恐らくかなりレベルが低い質問になっているかと思いますが、ご教示頂ければ幸いです。
コモンハウス『和』ってWi-Fi飛んでるんでしたっけ…?