東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-23 13:14:31

売主:三菱地所レジデンス株式会社、三菱倉庫株式会社
施工会社:東亜建設工業株式会社
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

[スレ作成日時]2022-07-30 07:21:05

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ザ・パークハウス 板橋大山大楠ノ杜口コミ掲示板・評判

  1. 241 契約者さん1

    私も在宅勤務でがっつりネット回線を利用するので、速度は死活問題です。
    このご時世、その仕様は本当にひどいですね…。
    ただちに管理組合にかけて改善したいです。

  2. 242 契約者さん333

    >>237さんの投稿に12もの参考になるボタンが押されてる事から多くの契約者の方々が懸念してる点を
    管理組合発足までの数ヶ月をただ待つというのはなんだかやるせないですね
    管理組合発足までどうにも出来ない問題なのでしょうかね

  3. 243 契約者さん4

    入居前にやっておいた方が良いのは、売主を通しての施工会社への、裏側のLAN配線や、光回線増設に必要となる具体的な施工内容の確認かなと思います。
    某ネット会社へ工事可能か調査してもらったら、施工会社的には必要な工事を出来もしないのに、「工事と導入出来ます」という回答があったと最近話題になっていました。
    そんな適当な事はさせられないので、工事の前に売主・施工会社への確認は必須だと思います。
    入居してしまえば、売主からは「共用部については管理組合を通して」と言われてしまう可能性も高いので、発足前からなるべく早く改善に向けて動きたいのであれば、集められる情報は今集めておいた方が無難かなと思います。

  4. 244 契約済みさん

    237です。

    >>240
    調べた限り現時点では個別に他社の回線を契約することは出来ません。
    戸建て回線・マンション回線ともに通信回線の引き込み工事が必要で、工事内容に壁に穴を開ける工程があるため管理組合の総会で過半数の賛成が必要だからです。

    e-mansionの契約は5年間です。他社に乗り換えるとなれば仰るとおり回線料金も上がりますし、契約解除の違約金もおそらくかかるでしょう。
    低頻度でしか使わない住民はお金を払うことは嫌がるでしょうし、他社に乗り換えるのは過半数の賛成が得られるか疑問です。この掲示板では賛成者多そうですが、ネットを使わない人はここには来ないでしょうから。
    もちろん乗り換えられた方が嬉しいですが、現実的に考えると「e-mansionから乗り換える」ではなく「希望者はe-mansionを払いつつ他社回線を使用できる」という議案に落ち着きそうな気がします。
    それでも新築のマンションに穴開けるのですから、抵抗がある人も十分多いと思います。(穴のサイズは工事次第なのでわからないですが、最小だとエアコンの化粧カバーのビス止めと同程度だと思われます)

    >>242
    売主としては、もうつなぐネットとの契約は済んでいるし工事もおそらく終わっているし資料に記載し契約者にも通知しているので、今更変えるのは困難です。
    工事について引渡し前に先行して調査しようにも、現地調査は内覧会と同じくスタッフを用意しなければならないので厳しい。
    今の状況で売主側が対応するのは難しいので変えたいなら住民で頑張って欲しい=「管理組合発足までお待ち下さい」という回答になるのだと思います。
    もどかしいですが、売主的にはこのタイミングではどうにも出来ないというのは個人的には納得できています。(最初から光配線方式で入れといてくれよとは思いますけど…)

    >>243
    一応、入居説明会時に三菱地所コミュニティの方に確認してもらい「工事自体は可能」と伺っていますが、それでは足りないということですよね。
    ただ、売主はネットワークの専門家ではないので「電柱からの引き込み経路とMDF内の機器を置けるスペースとネットワーク用の各戸への配管があれば工事できるはず」以上の情報を持っていないような気がします。
    自分もそれ以上の知識はないです。
    具体的に何が必要なのか何を確認すべきなのかご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  5. 245 契約済み2さん

    >>244 契約済みさん
    当方は現居が築5年以内でここ同様の住戸規模で同じ1Gbps共用のe-mansionですが、平日昼間でも150-300MBps程度の速度は出ており、日頃の在宅ワーク(Teams,Zoom,Slackでのビデオ会議はしょっちゅうで、完全オフィス出社時と同環境)やや趣味利用に支障感じたこと無いですね。
    もちろん居住者の方々のネット利用傾向次第で左右される部分も大きいでしょうし、単純計算で考えると「使いものにならないのでは?」と心配されるお気持ちは分かりますが、一つの事例としてお伝えします。少なくとも当方は現状では懸念してません。
    周りの同じようなマンション住まいの方にも状況お聞きになると、多少は不安が軽減されるかもです。
    (マンションコミュニティの一部の大規模マンション住民板でネット通信速度問題が話題になってますので不安をお感じかもですが、ほとんどの都内新築マンション住民板ではそういう問題取り上げられてませんので、実態としてはそんなものと理解しています)

  6. 246 契約済みさん

    >>245
    情報ありがとうございます。助かります。
    150~300Mbps出ていれば十分です。同じぐらい出てくれればいいですね。
    ちなみに19~22時頃のいわゆるゴールデンタイムはどれぐらいの速度が出ますか?
    私は22時頃まで残業することも多く気になっています。

    また、私は使い方の問題で通信帯域を他の人より必要としていると思います。
    仕事でも趣味でもビデオ会議だけではなく数GBのファイルのダウンロードとアップロードが一日に数回行われます。通信速度によってはこれに十倍以上の時間がかかってしまうので、仕事にならなくなってしまいます。
    なので、通信帯域に関しては一般的に求められる水準より高いため、不安が大きく声が大きくなってしまうというのはあるかもしれません。
    一般的にはゴールデンタイムで趣味をやるのに困らなければよいぐらいだと思いますので…。

    それに、共用回線だと自分が遅くて困るだけではなく他の利用者にも迷惑をかけてしまうので、光配線方式を熱望している次第です。
    私はe-mansionを契約したままでも追加で光配線方式を追加で契約したいと考えているので、もし工事できれば共用回線の通信帯域が私が使っていた分が空くのでe-mansion使用者も少し快適になるはずです。

  7. 247 契約済み2さん

    >>246 契約済みさん
    夜のゴールデンタイムは100-200Mbpsくらいですね。仰るような利用ですと確かにご不安感じられるのかもです。いずれにしても既にご確認されたように後は入居後の管理組合発足後の対応判断になる感じですね。共有回線とは別の専用回線の引込みは希望者数や組合の意図にもよるでしょうから上手く話がまとまると良いですね。(結局共有回線で十分だった…という結果になれば一番ですが)

  8. 248 契約者さん

    みなさん、ガス会社は決められましたか?

  9. 249 契約者さん4

    >>248 契約者さん

    特にこだわりはないので、現契約を住所変更しようと思ってます。ちなみにテプコです。

  10. 250 契約者さん66

    内覧会とても楽しかったです。私は和室と地下の廊下と宅配ボックスが思っていたよりも良かったです。

    エアコンの業者に現地見積もりをお願いした際の情報共有です。
    1. 部屋によるかもですが、うちの間取りのエアコンの説明書類に記載されていた共用廊下側の国交省認定工法での穴埋めは、耐火パテのことだろうとのことでした。結構高いです。(うちは1台につき11000円でした。)
    今まで何年もエアコン工事をしてて初めて見積もりしたと言っていました。10/1の法改正が関係してるかもとのこと。必要な部屋の方はよく確認し、業者への事前連絡が必須かもしれません。

    2.室外機のドレンホースの先端を排水管に挿し込むと書かれていたのも共用廊下側の話でした。
    穴の真上に室外機の右側を持って来れれば問題ありませんが、それが出来ない位置に排水の穴があると、室外機を通常の土台の10cmあげるだけでは勾配が不足するため、通常より高さの出る土台に変更する必要があるとのことでした。これもオプション料金が必要でした。

    別件で、素人計測ですが、うちはリビング入口が70cm弱、洗面所入口が60cm程度だったと思います。ドアを外さないと、洗濯機、冷蔵庫の機種をかなり制限されると思いました。皆さんも引越し、家電購入の前にぜひよく確認されてください。

  11. 251 契約者さん4

    >>228 契約済みさん
    えー、そんなことってあるんですか…
    すごい面倒です
    今住んでる区は生活ゴミほぼ可燃でいけるから…

  12. 252 契約者さん7

    >>250 契約者さん66さん
    エアコン情報共有ありがとうございます。量販店の見積もり
    時間指定ができなかったので助かります。
    やはり設置業者を探すべきだったかなあ。
    国交省指定の~ってやつ、結構かかるもんなのですね…
    差し支えなければ、土台を上げる工事のお値段も教えていただけるとうれしいです!

    また、寸法の件も参考になりました!自分もしっかり測ってこようと思います!

  13. 253 契約者さん66

    >>252
    6600円です。おそらくそれだけで大丈夫だが、仮にあと数センチ足りなければゴム製のを挟んでさらに+2200円とのことでした。
    うちは共用廊下側2台のうち、土台が必要なのは1台でした。もう一方は室外機底面の排水箇所を、排水管の穴(丸いフタが2つ付いています。)の真上に持ってこれました。

    搬入についての補足です。
    東亜の方に聞いたところ、ドアノブのみの取り外しは不可で、幅が足りなければドアごと外してくださいとのことでした。
    ちなみに量販店は6センチから10センチの余裕が必要なので、通常の69センチ以上あるドラム式は不可、冷蔵庫も68.5センチの600Lクラスは不可で65センチの500Lクラスも微妙です。
    量販店ではドアの取り外しは断られましたが、さすがに困るのでうちは自力で外して搬入予定です。

    ドアの外し方を調べていましたが、蝶番は、おそらく以下のサイトの旗蝶番のタイプ1に見えました。なので、蝶番はネジを外さずに済みそうかなと。自信はないですが...。

    問題はドア上部についてるアームストッパー(開きすぎないように止める部品)で、これの外し方が調べても分かりません。
    内覧会がまだの方でドアを外される方は、もし差し支えなければ、調整位置をなるべくずらさずにアームストッパーを外す方法があるか、東亜の方へ聞いてご共有いただけないでしょうか。

    https://www.lixil.co.jp/support/purpose/fault_diagnosis/interior/case0...*1n8ebso*_gcl_au*MTU0MTkzMTE5OS4xNjk2NTkzODE5*_ga*MTY1NjM2NTk5MC4xNjk2NTkzODE5*_ga_L1RLBQ788C*MTY5NjU5MzgxOS4xLjEuMTY5NjU5NzIxNS42MC4wLjA.*_ga_81CGHJ6TE8*MTY5NjU5MzgxOS4xLjEuMTY5NjU5NzIxNS42MC4wLjA.&_ga=2.24798138.1063669342.1696593819-1656365990.1696593819

  14. 254 契約者さん2

    補修7箇所って多い方でしょうか?

  15. 255 マンション検討中さん

    >>254 契約者さん2さん
    それはとても少ないと思います。さすがに。

  16. 256 契約者さん

    私はゼロでした

  17. 257 契約者さん

    >>253 契約者さん66さん
    私のところはリビング入り口が700程度、洗面所入り口が685(ドアノブなどの関係で正確ではない)でした。
    一般的なドラム式洗濯機が600ほどかと思うので、ぎりぎりドアノブが邪魔か否かという認識です。
    (一般的なドラム式600の認識は、価格.comの人気ランキング上位10位までの平均)
    冷蔵庫に関しては685はもしかすると厳しそうですが、650はすんなり入るかと思いました。

    私が東亜さんに聞いたところだとドアノブが外せるとのことなので、最悪ドアノブをはずして対応かなと思っています。ドアストッパーは外せなさそうでした。参考までに。

  18. 258 契約者さん66

    >>257
    契約者さん
    情報共有ありがとうございます。非常に助かります。
    ドアノブが外せるなら更に4センチ程余裕ができるはずなので、ドアまで外さずに済むかもしれません。アームストッパーが外せないと、どうすれば良いのか分かりません...。
    ノブについて真逆の回答だったのは不思議なので、私ももう一度確認してみます。

    洗面所入口は間取りによるのかもしれないですね。うちは洗面台が少し出っ張っており、これのせいでかなり狭くなっていました。685あれば洗濯機はそのまま入りそうで良いですね!

  19. 259 契約者さん8

    引越し代が想定より10万円も高くなってしまいました…
    痛い出費です

  20. 260 契約者さん5

    >>259 契約者さん8さん

    他社と相見積もりしましたか?
    幹事でも価格交渉できると思いますよ。

  21. 261 契約者さん8

    >>260 契約者さん5さん
    幹事含め3社取り、交渉しましたがあんまり下がりませんでした~

  22. 262 契約者さん7

    >>261 契約者さん8さん

    そうなんですね。人件費や燃料費高騰の影響なのでしょね。

  23. 263 契約者さん7

    今日現地に行きました。
    残念な話ですが、川越街道側の植栽エリアに缶コーヒーや食べ残した弁当箱が投げ込まれていました…。
    管理人の方が清掃してくれるかもしれませんが、ゴミ拾いイベントなど定期的に行って自分たちで守る活動をしたいですね。

  24. 264 契約者さん1

    >>263 契約者さん7さん

    私も以前伺った時、いくつもゴミが捨てられていたのを拝見しました。
    とても残念な気持ちです。人が住めばもうすこ抑止されるかもしれませんが、とは言っても品の無い方はどちらにせよ捨てますかね...どんな神経なのか理解し難いですが見かけたらしっかり注意しようと思います。

    またゴミ拾いについては管理人さんの掃除の頻度にもよりますが、目立つようなら是非参加したいと思います。

  25. 265 契約者さん8

    皆さん確認会はどうでしたか。当方はまだ日程来ておらず、どう直ってるのか気になっております。

  26. 266 契約者さん77

    私はきれいに直ってましたよ
    確認も5分もかからず終わりました
    ただ思ったよりほこりっぽくて清掃してくれないかなと思いましたw
    桜館高層でも結構車の音聞こえて来るんだなぁと意外に思いました

  27. 267 契約者さん2

    私も綺麗に直ってました!ただ内覧会で見つけなかった新たな指摘をしたり再確認会を案内されましたのでまた行きます!

  28. 268 名無しさん

    わたしも綺麗になっていましたが、再指摘箇所もあり、もう一度確認が必要です。
    また共有部壁の塗料吹きつけが、やや粗いなと思いました。

  29. 269 入居前さん

    >>268 名無しさん
    私も共用部壁の塗料吹付部分は少し気になりました。

    吹付塗装自体は仕様なのでなんの文句もないのですが、白い塗料みたいな汚れが何か所かにわたり付着しており、このまま引き渡しちゃうの?三菱地所さん?って思っちゃいました。
    流石に天下の三菱地所がそんなことはしないと思いますが、引き渡しまでのあと1か月。しっかりと仕上げて頂きたいです。

    私たちを「三菱地所を心から他人にお勧めするファン」にしてほしいと切に願っています。

  30. 270 引越し大変

    みなさん、火災保険は東京海上日動でそのまま入られますか?

  31. 271 契約者さん3

    >>270 引越し大変さん

    我が家は子供が小さいので汚損破損が起こりうると考えて免責が1万円の共栄火災にしました

  32. 272 契約者さん

    >>269
    うちも再確認会です。皆さんと同じく共用部の吹付が目に付きました。前回よく見なかった玄関まわりの指摘が多かったです。
    このタイミングで指摘のない箇所を勝手に修繕するのは難しいかもしれないですが...白い塗料の飛び位は、何とか全体的に綺麗にして欲しいですよね...。

    余談ですが、ドアノブは3mmの六角レンチで底面2箇所の固定をはずせば取れるそうです。

  33. 273 契約者さん

    廊下の壁とかいくつか付箋が貼ってありましたがあれってどなたかが指摘したってことなのでしょうか?
    共用部分を指摘できるとは思ってなかったので盲点でした

  34. 274 契約者さん7

    吹付はやはり気になる方が多いんですね。
    皆さんで声を上げて、全体を補修してもらった方いいですね。

  35. 275 引越し大変

    >>271 契約者さん3さん
    やはりみなさん営業された保険以外で加入される方多いですかね?私も他で条件見ている感じです。

  36. 276 契約者さん3

    >>275 引越し大変さん
    他の方はわからないですけど、価格だけなら5年で3万も変わらないと思うのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
    インテリアや家具家電の方が高額でしょうし引越も業者によって3万以上変わるでしょうし、調べるならそっちの方を優先的に調べたほうがいいと思います。

  37. 277 契約者さん

    >>273
    廊下は共用部で迷いましたが、自分の部屋の壁にあたる部分は指摘すれば対応してもらえました。

    >>275
    火災保険は3社比較しましたが、そんなに金額も変わらなかったです。手間も考えて地所さん経由で東京海上と契約しました。
    ただ特約については、個賠は外しました。特約だと上限金額があり不安なので、自転車保険も兼ねた金額無制限のものに別で加入済みです。

  38. 278 契約者さん3

    共用部までは私も見てなかったです
    これって最終的には管理組合が発足後に組合として共用部を確認して直してもらう感じなのでしょうか?

  39. 279 契約者さん

    >>278
    どうなんでしょう。個別に気付いた人が直してもらっても、内覧会で目の届かない共用部の汚れなどはどうしたって直せないですもんね。
    ただ機能的には問題ない修繕までアフターサービスで対応して貰えるものかどうか...

    少なくとも、気付いた人が写真を撮っておくなりして、入居当初からの汚れである記録はあった方が交渉し易いかもしれませんね。

  40. 280 契約者さん2

    >>279 契約者さん

    汚れなら拭けば済む話しですが、汚れではないような気がします。

  41. 281 契約者さん2

    ついに引き渡し会の案内きました!手付金の返戻金が当初申込時に示されていたものより多くなっており嬉しいです!登記費用が試算より安いですね。

  42. 282 契約者さん1

    みなさんガス会社はどこと契約される予定ですか?電気は東京電力で固定ですよね、、

  43. 283 契約者さん

    共用部廊下の傷の件、指摘しました。
    ・あちこちに見られる
    ・前回よりふえてる
    これらの事から、品質に問題はないですか?と確認しました。
    解答としては
    ・引き渡しまで最善をつくす
    ・あくまで職人が出入りしている状況下の傷で、日常生活下で著しく傷がつきやすいというものではない
    とのこと。入居後に頻繁に傷が見られるようならアフターサービスに問い合わせとのことです。

    引き渡し後、気になる人は最初に入った際にまわりの廊下の写真を撮っておくと良いかもと思いました。

  44. 284 契約者さん1

    共用部のアフターサービスは2年で切れるので、1期の理事会から動かないといけませんが、なかなか大変ですよね

  45. 285 契約者さん

    本日の中庭を見てきましたが、葉がそれなりに色付き始めていて綺麗でした。まだ染まり切っていない程度だったので、ちょうど入居の頃は見頃かもしれません。暖冬で良かったかもしれません。

  46. 286 契約者さん

    いよいよ引き渡しですね!今後とも皆様よろしくお願いします!

  47. 287 契約者さん6

    よろしくお願いします!
    Wi-Fiルーターは皆さん購入されるのでしょうか

  48. 288 契約者さん8

    >>287 契約者さん6さん
    Wifiが欲しければ買う必要があります。うちは前の家で使っていたものを持っていきます。
    設備的にルーターモードではなくブリッジモードで使うはずです。

  49. 289 契約者さん8

    エアコンの取り付けなどで待機する時間があったので家からネットワーク機器を持ってきて速度テストをしてみました。
    興味ある方いるかなと思ったので投稿します。

    結果、上り下り共に900Mbps程度でした。
    結果を画像で添付します。

    以下測定環境などです。
    時刻
    2023/12/03 の AM 9時ごろ測定。
    設定
    - 幹線のLANケーブルを元から接続されていたハブからルーター(YAMAHA RTX830)に差し替え
    - ルーターからPCは有線LANで接続
    - オプションで固定IPサービスに申し込み済み

    1. エアコンの取り付けなどで待機する時間があ...
  50. 290 契約者さん1

    >>289
    ネットワークを気にしている者です。
    それだけの速度が維持できればまったく問題ありませんが、まだ入居者が少ないだけな気もしますよね。。。
    個別でホームタイプを引き込むことも検討しましたが、それすら管理組合の発足を待ってからになるので最短数ヶ月はかかると言われてしまい、仕事への支障が不安でなりません。。。

  51. 291 契約者さん8

    >>290 契約者さん1さん
    はい、今は他に利用者がほぼいない状態なのでマックスの数値かなと思います。

    私もリモートワークのため安定したネットワーク環境が必要です。
    これからも経過を見ていきたいと思います。

    余談ですがLAN 方式のためマンション全体で同じグローバルIPアドレスを使用すると思っています。
    上記認識正しい場合、NAT のセッション数の枯渇が少し心配になりました。

    速度が出ない場合どこにボトルネックがあるのか調べるのも一苦労ですよね。

  52. 292 契約者さん

    >>291 契約者さん8さん

    おお!環境が強い!環境の情報だけで拘ってるのがわかりますね!
    詳しい方がマンション内にいらっしゃって大変心強いです。
    わざわざ計測していただきありがとうございます。

    速度が出なかった時のボトルネックの特定のために住人が少ない状態でのゴールデンタイムの速度も計測出来ると助かるので、既に住んでる方や用があって行く方に計測していただけると嬉しいです。

  53. 293 契約者さん4

    みなさん、入居後に見つけたキズ直してもらってますか?

  54. 294 契約者さん333

    >>292
    スマホ測定でどの程度参考になるかわかりませんが
    早朝等時間は900Mbps
    ここ数日21時前後は80~90Mbpsといった数値です

  55. 295 契約者さん1

    VPNと相性が悪いのかわかりませんが、挙動が気にはなります。
    在宅勤務時に会社のセキュリティに弾かれるようでセキュリティをオフにすればインターネットに繋がりました。会社のセキュリティの問題かマンションの回線の問題か不明です。

  56. 296 契約者さん5

    >>293 契約者さん4さん

    2ヶ月後のアフターサービスで考えていましたが、修理してもらえるのですか?

  57. 297 契約者さん8

    >>289ですが入居したのでスマホ(iPhone + Wi-Fi5)で速度を計測しました。2023/12/12 の 22:22 計測です。
    アクセスポイントとのリンクアップが833Mbps で600 Mbps 近く出ているためオーバーヘッドを加味するとほぼ限界値近くの値が出ていそうです。(アクセスポイントの規格が古いため足を引っ張っている)
    まだ全員が入居者していないと思うので回線には空きがありそうです。

    1. アクセスポイントとのリンクアップが833...
  58. 298 契約者さん7

    忙しかったりで仕方ないとは思いつつも、、引越しのダンボールはゴミ捨て場に出すなと言われてるのに出す人たちがいますね。ルール守ら、れない人は一定いるもんですが注意して欲しいものですね。

  59. 299 マンション住民さん

    >>298 契約者さん7さん
    私もそれ思いました。
    多分ルールを破っているという認識ではなく、ルールをそもそも理解していない方々が、意図せず犯してしまっていることなんだろうと思います。

    ちなみになんですが、サカイ引越センターの場合、ほぼ毎日引っ越し作業しているため、その辺にいる人(若しくは日中1階で諸対応してくれている管理会社スタッフの方々)に段ボール引き取ってほしい旨伝えるとその日のうちに引取に来てもらえるので、わざわざB1に捨てに行くよりだいぶ楽ですので、このサイト見ている人は是非試してみてください。

  60. 300 契約者さん3

    フルタイムロッカーでiPhoneのSuicaやPASMOを登録すれば鍵をかざして開錠する扉(共同玄関やゴミ捨て場など)はiPhoneで開けられるようになりますね。ゴミ捨ての際に鍵持って出なくて良いので少し便利になりました。

  61. 301 契約者さん6

    >>300 契約者さん3さん
    アップルウォッチだといけないんですよ~(ToT)
    しかもアップルウォッチにスイカ登録してるとスマホの方は反応しなくなるみたいで…

  62. 302 契約者さん5

    >>299 マンション住民さん
    ダンボールのフリーダイヤルへの電話派でした!
    共用廊下に物を置いてたりゴミのポイ捨てしてる人もいますが最初は仕方ないですね!

  63. 303 マンション住民さん

    >>301 契約者さん6さん
    私はアップルウォッチで鍵開けてますよ。
    1階のスタッフの方に聞きましたが対応できる機種とそうでない機種があるそうです。

  64. 304 契約者さん5

    >>301 契約者さん6さん
    iPhoneで今のSuicaを使用しているのであればもう一枚別のSuicaを発行すれば良いかもです
    iPhoneの画面ぽちぽちですぐに発行できます

  65. 305 契約者さん1

    マンション玄関前や窓下などに物を置いてる方やサカイさんのダンボールもそうですけど、シーリングライトを燃えないごみ?に出した人いるみたいです。これは粗大ゴミです、ってシール貼られてました…
    マナー的にちょっといただけないなあ。お互い気をつけたいですね。

  66. 306 契約者さん111

    >>305 契約者さん1さん
    こういう粗大ゴミじゃないものを捨ててるパターンて本人が回収しないとどうなるんですか?もしかして皆が積み立ててる管理費から費用を拠出して管理人さんが捨ててくれるとか?個人的にはカメラあったりするわけだし特定して本人に返して適切に自己負担させるようにして欲しいです。マナーというか規約違反とかのレベルですし。

  67. 307 契約者さん4

    共用部分の外廊下にベビーカーを置きっぱなしにしたり傘を放置している部屋が意外と多い驚いています。
    ダンボールの件もそうですが、契約者の中では外廊下に私物を置いてはいけないことが知られていないのであれば注意喚起を推進してほしいですね。

  68. 308 契約者さん

    >>306
    カメラってゴミ置き場の入口にありましたっけ。
    もし無ければゴミ置き場のカメラ増設はしたいところです。ゴミ系は最初が大切ですし。
    他のマンションだと、カメラのスクショに顔だけモザイクかけて貼り出して、本人が回収しないとモザイク取る、回収したら剥がしますみたいなのも聞いた気がします。粗大ゴミはさすがにだめですよね。

  69. 309 契約者さん

    >>307 契約者さん4さん

    共用廊下に物(ベビーカーや子供用自転車など)置いてはいけないことを知らない人もいますから、最初が肝心。注意喚起してもらったほうがいいと思いますね。
    最悪、そういう人がいると真似て置く人が出てきたりするので。

  70. 310 契約者さん4

    管理人室に外廊下の物置きについて相談しました。
    管理組合設立の1月までは注意喚起ができないとのことです。設立後は個別に投函するか、掲示板で警告書を貼り出すかいづれかで対応とのこと。
    他の住居人も相談いかれてるようで、管理人の方も危機意識を持っており、物別に何号室が何を置いているかを毎日巡回後に紙で記録で残しておりました。
    外に物を置く部屋が増えているようなので早めに対処したいですね…

  71. 311 契約者さん2

    難しい問題ですね…
    私の階の部屋も置いてはいますが通路まではみ出す感じではないので特に影響もなくそこまで気にしていませんでした
    とはいえルールですから知らない方も万が一いるとは思いますので周知だけはしてみてもいいですね
    あまりピリピリしすぎずに住人同士円満な関係を気づけていけたらと思います(ルールを守るのは当然です)

  72. 312 契約者さん

    >>310 契約者さん4さん

    アルコーブがあり玄関扉までに奥行きがあるのも物を置く一因なのかな。
    常識があればしないのは当然ですが。

    管理組合の設立の後、改善されることを願いたいです。

  73. 313 契約者さん7

    管理人室に行かれてる方多いんですね。意識ある方が多く少し安心しました。やはり渡された書類を読まないという人の方が過半なんでしょうね。。。
    先日当マンションから朝出る時にちょうど別の方もエントランスの前を歩いてたんですが、外にでたらタバコのフィルムとレシートをハッピロード路上にポイ捨てかつ歩きタバコしてました。路上禁煙禁止地区ですし、残念ながら罰則はありませんが条例違反です。こういう方も住んでるだと思いました。外廊下や共用部であるバルコニー、中庭なのでもルール違反してもおかしくないと考えてます。
    外廊下に落ちてる物もゴミ扱いで良い気もしてきました。

  74. 314 契約者さん1

    >>313 契約者さん7さん

    バルコニーでも喫煙しそう。

  75. 315 契約者さん852

    念の為に確認ですが、玄関扉の新聞受けのところに傘をさしておくのは許されるのでしょうか

  76. 316 契約者さん7

    >>315 契約者さん852さん
    ここは不特定多数の方が集まる場であり、正確な情報収集に向く場所では残念ながらありません。
    正確な情報は一階のスタッフの方に確認するのが最も効率的です。

  77. 317 契約者さん5

    >>315 契約者さん852さん
    どうなんでしょね。管理規約読まれてると思いますが、玄関扉は共用部で、新聞受けももちろん共用部分にあるという見方になると思います。となると、各戸の決断によって修繕等ができない部分ですから、当初の想定用途(新聞受け)以外に利用して劣化などしてもそのままにせざるを得ないとか?少なくとも想定される物(新聞)以外の物(傘)が共用部に置かれるので確認は必要そうですね。シューズインクローゼットに傘を是非ここに置いてください的なステンレスの受け皿みたいのあるし、傘は室内に入れて外に置くなよってことかも。

  78. 318 契約者さん3

    外廊下にプラスチック片や小さな金属の輪っかが落ちていたんですけど、廊下の掃除って毎日入らないんですかね?

  79. 319 契約者さん1

    ゴミ置き場に釘の刺さった木材が捨ててあったけど、さすがにモラルなさすぎ(笑)
    ゴミ庫問題は悩ましい問題ですね。外国籍の方々との文化の違いとかもありそう。管理組合に期待したい。

  80. 320 契約者さん888

    おそらく釘のついた木材を捨てた方は私の同じ階の方ですね。引っ越しで使ったのか、2週間ほど廊下に木箱を放置されてました。。。ようやく捨ててくれたとは思ったのですが。。

    同じく管理組合に期待しますが、聞き入れてくれるかどうか。。

  81. 321 契約者さん

    理事になる予定でゴミも取り組むつもりです。
    ただ、すぐに解決できるかは正直分からないです。
    こういうのを捨てる方が、全戸投函の注意喚起レベルで自ら回収に来る気は全くしませんよね。
    防犯カメラが無ければまずカメラ増設議案を総会通すまで、住戸の特定とその証拠が揃わないような。
    320の方や住戸を把握されている方、良い解決案等がある方は、よろしければ理事会が始まったら情報提供にいらして下さると助かります。1月13日以降は動けるはずです。

  82. 322 契約者さん99

    管理組合の担当かは分からないのですが、ベランダの手すりに洗濯物等を干すのも可能であれば注意喚起していただきたいです。部屋バレしてしまうので、どことは言えませんが、目立つなーと。

  83. 323 契約者な人

    様々なルールの再通知・徹底するために監視の目を強めるのももちろん重要ですが、周知レベルを上げるなどで一定効果があるかもしれないので、段階を踏んで検討できると嬉しいです。
    また、何か理事会で検討したことを検証・実行する際は、スキルを持っている住民への協力を仰げるように働きかけていただけると嬉しいです。私は理事会に所属しませんがぜひ協力したいと思いますのでよろしくお願いいたします(ポスター制作・動画制作スキルや周知手段に対する知見があるので周知徹底に関してはご協力できることがあればしたいと思います)。

  84. 324 契約者さん

    >>322
    手摺りの布団は規約違反なだけでなく、落下と事故の危険もあるのですぐに対応したいです。干している部屋は見れば分かるので、訪問して直接話せば済むかなと思っています。他の理事の皆さまと相談してみます。
    >>323
    心強い申し出ありがとうございます。初回の数時間でどこまで話せるか分かりませんが、折を見て理事以外の方のご協力方法も提案してみます。
    周知手段は、素人考えですが、公式LINEとかウェブポータルとかどうでしょうね。(これも総会案件かな)
    毎回1枚10円の印刷だと全戸1部につき1900円!勿体無いです。上手くやると1枚1円程度まで落とせるそうですが。
    考えることが多いですが、仕事と育児の合間にできる範囲で優先度つけて頑張りますね。

  85. 325 契約者さん4

    まだ未入居ですが24時間換気をしています。換気扇の音が扉を閉めても漏れてきます。皆様の所はどうですか?来年度になったら管理会社に問い合わせしてみようと思っていますが~

  86. 326 契約者さん1

    ここの人達は理解してるだろうし、単なる単語の選択ミスだと思うけど、自分自身も管理組合員なので、管理組合に期待というのは自分自身の行動にも期待してると言うことになるかと。
    別に管理組合理事会の役員でなければ行動できないわけでない。理事会にない人も動けば理事会の人は動きやすいだろうし意識していきたい。

  87. 327 契約者さん8

    水圧が弱くて地味にストレスです

  88. 328 マンション住民さん

    >>327 契約者さん8さん
    ちなみにどのあたりですか?桜館低層階は水圧かなり満足度高いです。

  89. 329 契約者さん3

    >>328 マンション住民さん
    楓館の中層です
    キッチンとお風呂で同時使用なら仕方ないかなと思いますが、お風呂単体で使っても物足りないなと思うくらいの水圧です

  90. 330 契約者さん8

    >>329 契約者さん3さん
    お風呂場で水圧調整しました?してからはかなりマシになりました!

  91. 331 住民さん1

    ゲストルーム泉使用細則に記載されてる通り、使用可能単位だけでなく、申し込み可能単位も月3件ですが、ファンナビだと3件超の予約が出来そうですね。8日の抽選時にら3件超申請はしっかりはじいていただけるんですかね...
    細則を遵守した人が損しないようにしていただきたいのですが...

  92. 332 契約者さん

    もし、共用廊下への物置き禁止やバルコニー手すりへの物干し禁止などのルールの周知を行う機会がありましたら、バルコニーでの喫煙禁止も併せて記載いただきたく存じます、、、

  93. 333 契約者さん4

    >>332 契約者さん

    喫煙されてる方、やはりいらっしゃるんですね…

  94. 334 契約者さん3

    >>333 契約者さん4さん
    楓館の○階で吸われてる方とはバス停や信号待ちでばっちり目が合いますよ
    電子タバコだからいいと思ってるのかなあ

  95. 335 契約者さん8

    皆さんのお話見てると、ルール守ってないか守れてない人は規約読んでないとかそう言う話ではない気がしてしまいますね。買える資産、与信はある人ですし、自分ごと化すれば理解するかもな。

    管理規約を複数回破ったら、住戸番号の縦覧と総会などでの当該住戸の報告あたりを規約に盛り込むとかしたら意識するんかな。ずぶとい人だから無理か

  96. 336 契約者さん100

    >>335 契約者さん8さん
    「住戸番号の縦覧と総会などでの当該住戸の報告あたりを規約に盛り込む」
    ↑これは強烈な対応のため確かに効果は期待できそうですが、”窮鼠猫を噛む”のような状況というか、一度問題児であることを開示されてしまうとかえって開き直って余計ひどい方向へ向かう、ということも無きにしも非ずで大変リスクを伴う対処法だとも思います。

    できるだけまずは他の住居者には知らせない方法をとり、それでもだめな方にはこのような対処をちらつかせる、くらいの方が結果的には効果的なのではと個人的には思います。

  97. 337 契約者さん3

    ゲストルームなかなか当選しないですね、、
    リネン類や清掃費なども管理費から支払いされており、利用者が支払うべきと考えているので、今後は有料化を提案していこうと思います。

  98. 338 契約者さん3

    >>337 契約者さん3さん
    1年経って一度も当選していないならともかく、まだ2回しか抽選してないですし、私は時期尚早かと思います。まったく使う予定のない方が異を唱えるならまだわかりますけどね。私もまだ使っていませんが、無料というのはこのマンションの魅力のひとつだと思いますし、そのうち当たるだろうと気長に構えています。

  99. 339 住民さん1

    有料化も選択肢の一つだと思います。
    無料といえど、管理費に上乗せされてる以上それは強みとは思えないです。
    ただまだ時期尚早ではあると思いますので様子見ですかね。
    既利用者、多数回利用者ではない人が優先的に選ばれるような抽選方式とかにできないんですかね。

  100. 340 契約者さん7

    >>337 契約者さん3さん

    有料がいいとおもいます。

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