- 掲示板
ちょうど同じタイミングでプラウドも出るけど武蔵浦和と川口だったらどっちに住みたい?
[スレ作成日時]2022-07-29 00:20:35
ちょうど同じタイミングでプラウドも出るけど武蔵浦和と川口だったらどっちに住みたい?
[スレ作成日時]2022-07-29 00:20:35
ハザードのネガキャンを盛ってきたか。念の為、武蔵浦和のハザードを確認してみた。状況としては川口とあまり変わらないでは。荒川の水害が発生した場合、武蔵浦和駅周辺で0.5-3m浸かるし、地形が低い上に柔らかく、地震ハザードの評価で高い方、今後震度6弱以上の確率は80%位だよ。田舎なのにここまでリスクが高まるとあかんだろうねq
ハザード、ハザード言う人に限って、酒もタバコもやってるよな。あれ不思議でならないんだけどさ、ハザードってのは、いざ氾濫が発生したら、大量に水が来る可能性がある場所の事であって、荒川に限った話で言えば、今ですら1,000年に1度級の氾濫確率なのよ。令和元年に甚大な被害をもたらした東日本台風ですら氾濫しなかった。
加えて、これからは第二第三調整池建設中で2030年には完成して、今の2.3倍の治水能力になるんだよ。そうなると発生確率は限りなく0に近い。そもそもほぼ発生しない、そんな場所をハザードだ、ハザードだって騒いでるくせに死ぬ確率がもっと高い、酒、タバコはやめない。盲目そのもの。
「内水氾濫」に対しても、川口市では注意を呼び掛けている。実際、過去の内水氾濫歴を見てみると、駅周辺でも、台風や集中豪雨の際に、床下、床上浸水の被害が報告されている。
たった10年でこんなに氾濫してる
武蔵浦和に10年で以上住んでるけど氾濫なんてしたことないけど
https://pe-4.co.jp/2020/08/17/inland-flood-kawaguchi/
武蔵浦和も怪しいけれど、川口のほうが洪水は危険だよね。川口のほうが治安悪そうだし。しかし、川口は東京には近い。
安全をとるか、利便性をとるかの問題。
近年の豪雨をみると、私なら武蔵浦和を選ぶかな。
>>109 マンション掲示板さん
埼玉県内の市区町村別の犯罪発生件数を見ていくと(さいたま市は区ごとに測定)、昨年最も犯罪発生件数が多かったのは、川口市で6,148件。続いて多いのが越谷市の4,456件。 以下、川越市の3,517件、所沢市の3,129件、草加市の2,909件と続きます。川口市は東京に隣接し、さいたま市に次いで人口の多い市。犯罪発生件数もやはりそれなりの数に上ります。 しかも川口市には暴力団関係者が数多く在住し、ネット上でも、それらしき人の街での目撃情報も非常に多いです。特に市内にある京浜東北線の西川口界隈は、キャバクラ、ナイトクラブ、風俗系の店も多く、治安面で特に不安が大きい地域となっています。 ただ犯罪の発生しやすさを示す犯罪率(犯罪発生件数を人口で割った値)でみると、また順位が変わってきます。 犯罪率の高さでみると、ダントツで高くなるのがさいたま市大宮区の19.6%。 2位が蕨市の13.6%、3位が越谷市の13.2%。4位が東松山市と草加市の11.8%となっています。
https://xn--48jh7iua70dy96l68mqjg06mw82a.com/saitamaken
ハザードマップや治安を妥協すれば川口はコスパかかなりいい街。
ほぼ東京で商業施設も多くてそこまで高くもないからハザードマップや治安を気にしない人なら即買いでしょ
>訳分からん企業が調査した推計データってご丁寧に書いてるね
資本97億の東証プライム上場企業が訳分からない企業?
あなたが勤めてる会社よりよっぽどちゃんとした会社でしょうw
https://lifull.com/company/about/