マンション検討中さん
[更新日時] 2024-12-17 19:54:23
ザ・グランクロス多摩センターについての情報を希望しています。
所在地:東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番)
交通:多摩モノレール線「多摩センター」駅徒歩6分
京王相模原線「京王多摩センター」駅・小田急多摩線「小田急多摩センター」駅(西口)より徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:55.57平米~72.04平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社 株式会社長谷工不動産 積水ハウス株式会社
TC神鋼不動産株式会社 大林新星和不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
ザ・グランクラス多摩センター モデルルーム訪問レポート
https://www.sumu-lab.com/archives/67808/
[スレ作成日時]2022-06-30 08:45:25
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番) |
交通 |
多摩モノレール 「多摩センター」駅 徒歩6分 京王相模原線 「京王多摩センター」駅 徒歩9分 (西口) 小田急多摩線 「小田急多摩センター」駅 徒歩9分 (西口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
289戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上20階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2024年11月上旬予定 入居可能時期:2024年12月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]株式会社長谷工不動産 [売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]TC神鋼不動産株式会社 [売主]大林新星和不動産株式会社 [売主]京阪電鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・グランクロス多摩センター口コミ掲示板・評判
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1490
名無しさん
さすがに、>>1485さんは個人的なお気持ちを書かれているだけで、維持費を使ってる人だけ払う0:100論を本気で考えてはいないと思います(笑)
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1491
検討板ユーザーさん
>>1490 名無しさん
おっしゃる通りで0:100で受益者負担にしろと本気で提案までしません。気持ち的な話ですみません。。現実的には修繕や維持管理観点でも、区画料金に多少は織り込んでほしい。管理費だって専有面積で傾斜がつくので…
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1492
マンション掲示板さん
>>1491 検討板ユーザーさん
すいません、別に否定ではなく純粋にそうゆう事例があるのかと単純に思い。安心しました。笑
個人的にはお気持ちよくわかります。こればかりはメリデメがありますよね。良くも悪くも、マンションは共有所有物ですよね。ただその分、価値観の近い友人が近くにできやすいというかげがえのないメリットはマンションならではでもあると思うので、そのあたりも総合的に勘案してトレードオフだと思うようにしてます。
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1493
口コミ知りたいさん
現状、駐車場収入を管理費として消費することで全住戸の管理費徴収が安くなるというメリットを得ている。この利益を受け取っておきながら、修繕費を出せないというのでは通らないでしょうね。受益者負担ということなら、管理費、修繕積立金とは別に駐車料金による駐車場会計を独立して作ってしまえばいい。ただしそれだと使用者以外への利益が還元できなくなってしまう。どこで折り合いをつけるかですね。
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1494
マンション掲示板さん
>>1493 口コミ知りたいさん
駐車場があることで管理費も修繕費も上がるので、車所有しない住民にとってはメリットも相殺どころかマイナスです。
区画料金だけで駐車場の管理も修繕も賄えませんから。
永住目的で住むなら利益の還元などそもそもないので、会計独立は受益者負担として望むところです。リセールも含めたトータルでみたら駐車場がないのはマイナスに働くので、車持たない人も管積一部負担は許容するのが落とし所です。
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1495
eマンションさん
物件概要を見ると、4期4次の販売戸数が5戸になっていたので今回の成約数はあまり伸びない可能性が高いですね。
先着順住戸の売れ行きがよければ別ですが、上の方も言われていた通り、残り物の住戸になってきているのでこれからのペースはちょっと落ちそうな予感がします。
また火曜日にいつもの成約状況を更新したいと思います。
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1496
評判気になるさん
>>1494 マンション掲示板さん
グランクロスに関して言えば、今後30年間の長期修繕計画だと、十分に駐車場収入だけで対応できますよ。常時満車であればですが。もちろん、今後30年間の物価や人件費の上昇、消費税アップに伴う定期的な駐車料の見直しは必須でしょう。入居者の合意があれば駐車場独立会計もありですね。
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1497
口コミ知りたいさん
>>1495 eマンションさん
カウントダウンといっても良い残り戸数ではありますが、苦戦してますか・・
少し検討要素とは違うかもしれませんが、ランドマークの公園が工事中なのも広域検討者にとってタイミングよくないですよね。今は絶賛工事中なので全然いいロケーションではないので、特に公園好きな方は、ここに来たい!となり辛いでしょうから(笑)
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1498
通りがかりさん
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1499
匿名さん
>>1494 マンション掲示板さん
私は駐車場は利用しないのですが、駐車場があることが悪!みたいな書き込みが多いので、本当にそうなのか計算してみました。
結論ですが、このマンションだと車を持ってない人が多少補填してあげているという計算になりました。ただ、月額1,100円程度の負担なので、駐車場0のマンションが現実的にありえないことを考えると、許容範囲かなと。
それよりも、わかっていたことですが30年で合計約600万の修繕費の方が。。
計算の流れは下記の通りです。長ったらしい投稿になってすいません。
あと、細かい数字は契約した人なら長期修繕計画と管理費予算計画で追える情報となります。
【第1ステップ】まず、駐車場収入で機械式駐車場の維持にかかるコストが賄えているか?
①駐車場収入から、②30年間にかかる長期修繕費用と③毎年かかる点検費用を引いて、プラスかマイナスかを確認。
①が471,576(千円)→約4.72億
②が283,830(千円)→約2.84億
③が30,960(千円)→約3,100万
→156787(千円)→約1.57億のプラス
【第2ステップ】車を持たない人が、機械式駐車場に対して払っている修繕費は、第1ステップで算出したプラスに対し、高いのか?安いのか?
高ければ損、安ければ得となります。
④第1ステップの結果がプラスだったので、これを総住戸の289で割って、1戸あたりの儲けを出す
約54万2千円
⑤長期修繕費の総計に対する②のパーセンテージを算出する
長期修繕費の合計が1,814,428千円なので、パーセンテージにすると15.6%
⑥代表してAタイプの30年分の修繕費から、⑤で算出した割合で機械式駐車場に対して払っている修繕費を算出
Aタイプの修繕費の30年合計が\6,096,600。これの15.6%は95万1千円
⑦最後に、④と⑥を比較する
⑥のほうが約40万高いので、車持ってない人は30年で約40万円駐車場維持のために補填してあげている。ちなみに40万を30年で割ると月額1,100円
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1500
坪単価比較中さん
>>1498 通りがかりさん
1497じゃないが、公園に惹かれて決めたぞ。公園好きかつ多摩センター来た事ない人だったらだいぶ印象違うと思うが。
マンション自体はたいしたことないかもしれないが、
公園、図書館、商業施設、ペデストリアンデッキ等、そろってる周辺環境はなかなかない
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1501
通りがかりさん
>>1500 坪単価比較中さん
分かるわ~
聖蹟の物件見た後、ここのモデルルームに行く道中で、ペデストリアンデッキと公園に隣接した中央図書館見て、あー、こっちの方が生活楽しそう!と思ったのよね。
スーパーもこっちの方が粒揃いだったし。
確かにマンション自体は聖蹟の方が良かったけど、そこまで差は感じなかったし、ずっと引きこもるワケじゃないから街並み含めて私はこっちに決めました。
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1502
通りがかりさん
多摩センターの住みやすさには異議はないが、
聖蹟とはそもそも街のタイプが違う。
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1503
購入経験者さん
多摩市とは言え腐ってる東京、モノレールは微妙だけど都心直通の2路線京王都営新宿、小田急千代田使えてこの価格は今の時代安いと思う
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1504
匿名さん
聖蹟ブリリアのほうが駅や商業に近く便利。
大きな公園やピューロランドがあり小さなお子さんがいるご家族は多摩センターのほうが良さそう。
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1505
名無しさん
>>1500 坪単価比較中さん
自分は典型的な長谷工スペックのマンションにはお金を払いたくないので見送りました。
京王プラザホテルのところの分譲を待っている状況です。
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1506
匿名さん
私はこのマンションは駅から遠いので昭島にしました。
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1507
匿名さん
京王プラザホテル跡地はさすがにロケーションがヤバすぎてこことは価格帯が全く違うと思う。
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1508
通りがかりさん
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1509
検討板ユーザーさん
京プラ待ってたら40代になっちゃうのでやめた。
20代~32くらいまでならギリ良いかと思いますが、グランクロスもかなり待ってるしこれ以上は待てないな~
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1510
口コミ知りたいさん
すまんがここの価格帯検討中の人が跡地なんて買えるとは思えんぞ笑
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1511
匿名さん
昭島も聖蹟も地縁はないですが、魅力的なマンションですよね。勤務先が小田急線沿いなので多摩センターで購入しましたが、価格とスペックは検討候補でした!多摩センターは今でも買い物には困りませんが、京王プラザ跡地に入る商業施設が楽しみです。
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1512
通りがかりさん
跡地はまだ全然情報がないからなあ
待ってがっかりになる可能性もあるしリスク高い
あと、隣の駐車場どうすんの、何か開発して欲しいのね
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1513
口コミ知りたいさん
小田急で行った方が早いかもですけどモノレールが延長されるのを楽しみにしている。
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1514
口コミ知りたいさん
跡地なんか、何年後か分からないしその頃には億ションが普通かもしれないし、一次取得者にはありえない選択肢だわな
結局、家庭によってライフステージが違って、住宅ニーズも異なる
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1515
匿名さん
多摩センターはこのスレの人がよく言っているようにファミリー向けとして生活しやすい環境であり、富裕層が好むようなコンセプトではないです。需要と供給が噛み合わない億ション仕様にはならないと思います。
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1516
通りがかりさん
素晴らしいマンション作って多摩センターの魅力を高めてほしいね
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1517
評判気になるさん
超駅近かつ商業施設近に住んだことあるけど、
夜中のトラック荷物の搬入だったり、酔払いの寄声だったり、
埃が多くて洗濯物が干しにくかったり、以外とデメリット多いのよね。
確かに便利だし、超タワーマンの高層階だったらもっと良くなるかもしれないけど。
なので、超駅近なら単純に住みやすいかというとそうでもないし、徒歩5~10分が丁度良いと思う。
投資するならともかく、跡地が単純に良いマンションになるかと言われるとね。
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1518
匿名さん
更新がありましたのでまとめてみました。
今回は6戸成約ですね。ちょっとペースが落ちました。とはいえ竣工まで6ヶ月あるので、竣工前完売の可能性は十分にあると思います。
また、今回売れた6戸がすべて低層階でした。高層階の残り割合が多いのが気になります。
あくまで私の予想ですが、残りの住戸のうちE、H、Iタイプは条件が良いのでそこから売れていくと思います。Eはリビングの方角、HとIは比較的眺望の条件が良い(最上階も売れてますし)です。
順調に売れていってほしいものですね。
【成約状況】
2024/01/05時点(年明け) :159戸成約
2024/01/23時点(3期5次後):176戸成約(17戸増)
2024/02/20時点(4期1次後):203戸成約(27戸増)
2024/03/05時点(4期2次前):204戸成約(1戸増)
2024/03/19時点(4期2次後):221戸成約(17戸増)
2024/03/26時点(4期3次前):225戸成約(4戸増)
2024/04/09時点(4期3次前):230戸成約(5戸増)
2024/04/23時点(4期3次後):243戸成約(13戸増)
2024/05/07時点(4期4次前):246戸成約(3戸増)
2024/05/21時点(4期4次後):252戸成約(6戸増)
残り37戸(成約率87.2%)
【残戸数(37戸)の層別内訳】
高層階(15~21F):28戸/98戸
中層階( 8~14F):5戸/105戸
低層階( 2~ 7F):4戸/86戸
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合計:37戸/289戸
【残戸数(37戸)のタイプ別内訳】
A:0戸、B:0戸、C:0戸、D:1戸、E:7戸
F:0戸、G:0戸、H:7戸、I:4戸、J:0戸
K:0戸、L:9戸、M:5戸、N:4戸、0:0戸
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1519
通りがかりさん
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1520
名無しさん
>>1519 この間人気か知らんが謎アイドルに女子が群がっててうわぁ…って感じだった。対して歌は上手くない模様。
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1521
名無しさん
今残ってるB棟(H~O)の高階層は東側(洋室側)がアグレックスビルを見下ろすことになるから朝の日差しを取り入れることができる。昼以降は西側のリビングに日が入る。日照時間的には好条件。
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1522
通りがかりさん
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1523
匿名さん
>>1506 匿名さん
ここと多摩エリアで同価格帯の大規模分譲マンションだとハウス小金井公園、ブリリア聖蹟桜ヶ丘、プラウドシティ豊田多摩平、クリオ八王子、プレミスト昭島あたりが競合として営業さんに当時紹介されました。正直一番検討外だった昭島がえげつない勢いで竣工前完売したと聞いて驚愕しました。見ておけばよかったと少し後悔もしましたが、自分は勤務地的に青梅線厳しいので冷静に選ばなかったとは思いつつ、的ながらあっぱれです。こちらは昭島より戸数少ないわけだし、続いて竣工前完売、頑張ってくれ!
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1524
名無しさん
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1525
通りがかりさん
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1526
eマンションさん
>>1523 匿名さん
売れ行きと物件の良し悪しはあまり関係無いです。
マンション価格が上がっている現状では売らずに取っておく方が利益になるので、捌ける自信があるなら出し惜しみして竣工後まで販売継続も十分選択肢になります。
昭島は確かまだ2街区残っているので捌くの優先だったのでしょう。
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1527
マンション検討中さん
>>1526 eマンションさん
確かに「安いから」で売れているマンションの立地やスペックを見ると「・・・」となることは多々あるよね。
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1528
通りがかりさん
多摩センターの今後はニュータウンの再整備にかかってるんよね。
京王プラザ跡地、クロスガーデン、そろそろ要改修のビルの再開発が魅力的なものになるかどうかが重要。
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1529
マンション掲示板さん
ニュータウンの再整備はインフラの発展にかかってる気がする。リニアやモノレールの延伸が進まないと、なかなか街の開発もスピードが上がらない。
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1530
通りがかりさん
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1531
匿名さん
>>1528 通りがかりさん
聖蹟ブリリアの周辺は「ここ本当に聖蹟?」ってくらいオシャレになりましたね。多摩センの開発にも期待したい!
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1532
通りがかりさん
>>1531 匿名さん
多摩センターはホテル跡地とか開発続きますからね。たのしみです!!
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1533
評判気になるさん
多摩センターは遊具のある公園があまりないイメージなので多摩中央公園の改修も個人的に楽しみです
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1534
通りがかりさん
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1535
マンション検討中さん
多摩センターのペデストリアンデッキは、昭和の交通事故多発時代に交通事故回避のために事故の無い街を目指して歩車分離を理念に作られました。
他方、上下で歩車分離をすると階段が増えるというデメリットがあり、バリアフリーという価値観が見出された平成以降は一長一短と考えられているのではないでしょうか。
多摩センターが更なる価値を有する街になるには、ベビーカーも車椅子も通りやすいフラットなペデストリアンデッキがカギになると思います。(私は健常者ですが、多摩センターの坂と階段は辛い時があります・・・
京王プラザ跡地はいいのですが、個々の物件より街を変える必要にかられているように感じます。
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1536
マンション検討中さん
>>1534 通りがかりさん
楽しそうですね!駅前もよくお祭りとかで屋台とかやってるので楽しみです。
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1537
匿名さん
>>1535 マンション検討中さん
確かに多摩センターはたまに訪れますが、階段の多さにうんざりしてしまうんですよね…。参考になりました。
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1538
評判気になるさん
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1539
マンション掲示板さん
デッキは1980年頃から作られてるからすでに40年経ってるし、老朽化もひどいだろうからリニューアルや耐震化は公園整備の後なんじゃないかな。
でも多摩市の方針的にはまず永山からって感じする。
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