マンション検討中さん
[更新日時] 2024-11-29 19:07:55
ザ・グランクロス多摩センターについての情報を希望しています。
所在地:東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番)
交通:多摩モノレール線「多摩センター」駅徒歩6分
京王相模原線「京王多摩センター」駅・小田急多摩線「小田急多摩センター」駅(西口)より徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:55.57平米~72.04平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社 株式会社長谷工不動産 積水ハウス株式会社
TC神鋼不動産株式会社 大林新星和不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
ザ・グランクラス多摩センター モデルルーム訪問レポート
https://www.sumu-lab.com/archives/67808/
[スレ作成日時]2022-06-30 08:45:25
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番) |
交通 |
多摩モノレール 「多摩センター」駅 徒歩6分 京王相模原線 「京王多摩センター」駅 徒歩9分 (西口) 小田急多摩線 「小田急多摩センター」駅 徒歩9分 (西口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
289戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上20階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2024年11月上旬予定 入居可能時期:2024年12月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]株式会社長谷工不動産 [売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]TC神鋼不動産株式会社 [売主]大林新星和不動産株式会社 [売主]京阪電鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・グランクロス多摩センター口コミ掲示板・評判
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1461
匿名さん
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1462
通りがかりさん
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1463
マンション掲示板さん
駐車場は利用しなくとも修繕等で関係してくるからね
金のかかる機械式な上、台数が少ないから駐車料金収入が少なくなるのは痛い
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1464
口コミ知りたいさん
多摩エリアで駐車場設置率が低いマンションは中古で売る時に苦労してる印象。
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1465
マンション掲示板さん
>>1459 匿名さん
これだけ駐車場が問題になってるのに、着実に売れているのが逆にすごいと思いました。
私は駐車場いらないので特に気にしていませんが、駐車場希望している人達も最悪手放す覚悟を決めて購入してる筈だと思います。
と言うか、思いたい。
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1466
検討板ユーザーさん
車必要って人はどこに行くのに必要なんや?
大体の買い物は近所で済むし、駅も近いし。
釣りとかキャンプが趣味なんか?
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1467
名無しさん
>>1463 マンション掲示板さん
グランクロスの駐車場収入は管理費に組み込まれると聞いた。不動産に詳しい友人曰く、大規模マンションの割には管理費が少し割高らしい。
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1468
匿名さん
>>1466 検討板ユーザーさん
多摩エリア転々としてる者ですが、特に子育て世代は車はあった方が良いと思いますね。
逆に、車がないと主には移動は電車になるわけですが、一言でいうとシンプルにめんどくさいですね。
多摩エリアをまたがる電車と言えば中央線(青梅線)、武蔵野線、小田急、京王がメインになり、それぞれ、家族で行くと楽しい場所が多いんですよ。
ただ、路線が基本全て東西方向なんですよね。なので、南北に移動に弱く、行けないことはないですが、遠回りやそれに伴う乗り換えが発生します。これが小さい子供いると尚のこと面倒なんですわ・・
車があれば、上記の各路線沿いも縦横無尽で、まぁ充実します。
多摩エリアの良さは、都内でありながら、土地を活かした動物園や遊園地、郊外型のデカショッピングモールが多い点で、それらのアクセスが格段に向上します。
まぁ田舎は車があれば楽しいと同じ発想ですね(笑)
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1469
評判気になるさん
近くの買い物では基本不要(あった方が便利)だけど
子育て世代は車に荷物全部ぶちこんで移動するから遊びや帰省は楽。
頻度が少なければレンタカーとかもありだとは思うけどね。
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1470
坪単価比較中さん
カーシェアを充実させれば、多少デメリットは緩和されるかもしれませんね。もちろん、すぐ使う所用や恒常的な送り迎えには向かず、所有よりは使い勝手は落ちますけど。
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1471
マンション検討中さん
>>1468 匿名さん
子供が小さい頃に横浜の郊外に住んでたので、全くもって同意です。
ただ、子供が小学校高学年になったあたりから、びっくりするぐらい車を使わなくなったので、駐車場代が勿体無いと思い売りました。
土日も子供が友達と遊びに行く機会が増えるし、お出かけも車が必須なケースが減ります。
平日は仕事で基本乗らないから、結局1ヶ月に数回乗るぐらいになって、維持費が馬鹿にならない状況になったのもあります。
ちなみに売った後は、必要な時にレンタカー借りてます。後浮いた金で私の小遣いが増えましたw
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1472
評判気になるさん
>>1471 マンション検討中さん
完全に同意です。今どき車買うなんてコスパ計算できない情弱がすることです。管理費とかマンション全体に関わることなので、駐車場など最初から要らないのに。せめて障害者用駐車場のみ設置するとかにしてほしい。駐車場の管理費、維持費はどうにか車所有する人だけで負担してほしいものです。
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1473
マンション検討中さん
私は多摩センター徒歩20分ぐらいからここに引っ越しをするのでよく街を知っておりますが駅で完結出来るので今持ってる自動車は手放す予定です。
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1474
通りがかりさん
>>1472 評判気になるさん
車所有する人だけで負担、、
駐車場代を機械式修繕費に当てればって思うけど、そしたら管理費が上がるのかな。
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1475
口コミ知りたいさん
跡地横の駐車場も定期で用意するとか言ってたけど、それでも足りない状況なの?
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1476
口コミ知りたいさん
>>1467 名無しさん
その友人の話の通り、実は駐車場の台数が多いマンションの方が管理費は安くなります。
理由は単純で管理組合の収入が増えるためです。管理費を安く見せるためのデベロッパーの作戦と言われることもあります。
ですが、昨今の車離れで駐車場の利用者が少なくなったマンションは、管理費が値上がりするケースがあります。
管理費を下げるための原資である、駐車場収入が不足するので、その補填が必要だからです。
ということで、最近の新築マンションの駐車場設置率が昔より少ない理由は上記背景があります。
なので、車を持たない層からすると、今の駐車場需要を見る限り、将来的にわたって駐車場が余ることは無いと言えるので、駐車場問題に伴う管理費値上がりの可能性はほぼ無くポジティブな要素といえます。
ただし、駐車場を利用しないのに修繕費は均等に払っているので、そこはマイナスです。
長ったらしい文章になりましたが、一番恩恵を得られるのがこの少ない駐車場に当選した利用者ということですね。
日本全体で高齢化が進み、自動運転のタクシーも普及して、駅近で車を所有することが特定の人に限られる時代になる可能性もあるので、この台数でも多かったと言われる可能性も0じゃないですよ。
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1477
検討板ユーザーさん
>>1474 通りがかりさん
現状の計画だと駐車場収入が管理費として毎月消費され、共用部分の維持管理に使用される。もし将来駐車場の修繕が必要になったら、全戸徴収の修繕積立金で対応することになるから不公平感は出てしまうね。一方で、修繕積立金に算入したら、その分管理費が減るから値上げなしに共用部の質は維持できないでしょう。細かい試算は管理会社に確認しないとだけど、提案するのはありだと思う。ただ根本的に管理費を安くする一番の方法は第三者管理をやめることです。
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1478
通りがかりさん
カーシェアリングを5台くらい入れたら、車を手放す人が増えて、駐車場問題はかなり改善する気がするんだけど。
そう簡単な話でもないのかなあ。
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1479
マンション掲示板さん
>>1478 通りがかりさん
駐車場問題が緩和されると言う意味だとおっしゃる通りです。
ただ、今からカーシェアを検討するのは難しいと思います。理由は簡単で、カーシェアのための車購入と維持費の為に管理費が上がるからです。
最初からデベロッパーがカーシェア前提でマンション販売を計画していたら、既に管理費にも反映されており、それに納得した人が購入するので問題になりません。
しかし、今からだと全く車に乗らない人は完全に管理費の値上げだけになります。
利用料で回収すれば良いと思うかもですが、そうなると利用料が高くなって使われないリスクや、採算が合わない時にどう補填するかみたいな話になり、結構な確率で揉めます。
まだ上で話題になった駐車場使っている人が修繕費を負担すべきと言う話の方を通す方が現実的な気がしますね。
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1480
マンション検討中さん
もし、駐車場を使っている人が修繕費を負担する(駐車場収入を修繕積立金に算入)とすると
今手元に細かい資料がないから非常にざっくりとした計算になるけど
駐車場料金月額16000~23000円ということで平均19500円を1区画あたりの料金とする。
すると毎月19500円×81区画=1579500円が駐車場収入として管理費に算入される。
仮に、これを修繕積立金に移すようにし、1579500円を管理費の値上げで補填するとする。
すると1戸あたりの負担額が1579500円÷289戸=5465円が管理費の値上げとなる。(今回は駐輪場・バイク置き場は含めてない)
この値上げ幅を許容できるかがポイントになると思う。もちろん今後もっと値上げが必要になる可能性もある。
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1481
口コミ知りたいさん
今さら駐車場事情を議論されても、そんな懸念ずいぶん前からあったよ。遅すぎ。
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1482
マンション検討中さん
給湯器リース料 が気になる
なぜリースして購入者負担かな
毎月給湯器リース料 2,750円
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1483
通りがかりさん
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1484
マンション検討中さん
>>1481 口コミ知りたいさん
?
不足分は周囲から月極を調達する話が以前からあったので、その後どうなったのか?という話なのでは?
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1485
eマンションさん
>>1480 マンション検討中さん
その計算は車利用者を優遇しすぎですよ。管理費計算をあなたの例のように見直すなら、車を持たない住民に対しては修繕積立金も機械駐の維持費を抜いて設定してほしいです。ベストなのは駐車場収入も見込んだの各戸の管理費は現状通りとして、駐車場の区画料金を更に上乗せすることで、駐車場関連支出は受益者だけで負担にするべきかと。
人の生活費まで払わされるのなんてゴメンですし。。。
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1486
検討板ユーザーさん
まぁ売主さんも勝算あってのこの駐車場台数でのリリースだろうしなー。一昔前では多摩エリアで車なしなんぞ考えられなかったけど、エリア限らず車離れ進んでるってことなんですかね。時代感じますねー。動物園とかよみうりランドとか、ファミリー層は車あればより快適なんですけど、ファミリー自体が減ってると考えれば納得。嬉しいかな悲しいかな
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1487
通りがかりさん
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1488
評判気になるさん
駐車場関連支出は車使う人だけにしろって人、気持ちは分かるんだけど
将来的に車買ったり、売るときに駐車場欲しいってなった場合は一括で後払いするってことなんかな?
マンションの価値維持を考えた場合は駐車場込みで当然考える必要あるし、0:100で語れる話ではないと思うが。
低階層でエレベーター使わないからその分管理費減らしてよっていう人までいずれ出てきそう。
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1489
口コミ知りたいさん
マンション維持費は使ってる人だけで払うってパターンの前例ってあるんですか?設備を使おうが使わまいが折半、そこ含めてマンションの宿命、それが嫌なら戸建て、てゆう考えだったんですけど、違うんですかね。
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1490
名無しさん
さすがに、>>1485さんは個人的なお気持ちを書かれているだけで、維持費を使ってる人だけ払う0:100論を本気で考えてはいないと思います(笑)
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1491
検討板ユーザーさん
>>1490 名無しさん
おっしゃる通りで0:100で受益者負担にしろと本気で提案までしません。気持ち的な話ですみません。。現実的には修繕や維持管理観点でも、区画料金に多少は織り込んでほしい。管理費だって専有面積で傾斜がつくので…
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1492
マンション掲示板さん
>>1491 検討板ユーザーさん
すいません、別に否定ではなく純粋にそうゆう事例があるのかと単純に思い。安心しました。笑
個人的にはお気持ちよくわかります。こればかりはメリデメがありますよね。良くも悪くも、マンションは共有所有物ですよね。ただその分、価値観の近い友人が近くにできやすいというかげがえのないメリットはマンションならではでもあると思うので、そのあたりも総合的に勘案してトレードオフだと思うようにしてます。
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1493
口コミ知りたいさん
現状、駐車場収入を管理費として消費することで全住戸の管理費徴収が安くなるというメリットを得ている。この利益を受け取っておきながら、修繕費を出せないというのでは通らないでしょうね。受益者負担ということなら、管理費、修繕積立金とは別に駐車料金による駐車場会計を独立して作ってしまえばいい。ただしそれだと使用者以外への利益が還元できなくなってしまう。どこで折り合いをつけるかですね。
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1494
マンション掲示板さん
>>1493 口コミ知りたいさん
駐車場があることで管理費も修繕費も上がるので、車所有しない住民にとってはメリットも相殺どころかマイナスです。
区画料金だけで駐車場の管理も修繕も賄えませんから。
永住目的で住むなら利益の還元などそもそもないので、会計独立は受益者負担として望むところです。リセールも含めたトータルでみたら駐車場がないのはマイナスに働くので、車持たない人も管積一部負担は許容するのが落とし所です。
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1495
eマンションさん
物件概要を見ると、4期4次の販売戸数が5戸になっていたので今回の成約数はあまり伸びない可能性が高いですね。
先着順住戸の売れ行きがよければ別ですが、上の方も言われていた通り、残り物の住戸になってきているのでこれからのペースはちょっと落ちそうな予感がします。
また火曜日にいつもの成約状況を更新したいと思います。
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1496
評判気になるさん
>>1494 マンション掲示板さん
グランクロスに関して言えば、今後30年間の長期修繕計画だと、十分に駐車場収入だけで対応できますよ。常時満車であればですが。もちろん、今後30年間の物価や人件費の上昇、消費税アップに伴う定期的な駐車料の見直しは必須でしょう。入居者の合意があれば駐車場独立会計もありですね。
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1497
口コミ知りたいさん
>>1495 eマンションさん
カウントダウンといっても良い残り戸数ではありますが、苦戦してますか・・
少し検討要素とは違うかもしれませんが、ランドマークの公園が工事中なのも広域検討者にとってタイミングよくないですよね。今は絶賛工事中なので全然いいロケーションではないので、特に公園好きな方は、ここに来たい!となり辛いでしょうから(笑)
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1498
通りがかりさん
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1499
匿名さん
>>1494 マンション掲示板さん
私は駐車場は利用しないのですが、駐車場があることが悪!みたいな書き込みが多いので、本当にそうなのか計算してみました。
結論ですが、このマンションだと車を持ってない人が多少補填してあげているという計算になりました。ただ、月額1,100円程度の負担なので、駐車場0のマンションが現実的にありえないことを考えると、許容範囲かなと。
それよりも、わかっていたことですが30年で合計約600万の修繕費の方が。。
計算の流れは下記の通りです。長ったらしい投稿になってすいません。
あと、細かい数字は契約した人なら長期修繕計画と管理費予算計画で追える情報となります。
【第1ステップ】まず、駐車場収入で機械式駐車場の維持にかかるコストが賄えているか?
①駐車場収入から、②30年間にかかる長期修繕費用と③毎年かかる点検費用を引いて、プラスかマイナスかを確認。
①が471,576(千円)→約4.72億
②が283,830(千円)→約2.84億
③が30,960(千円)→約3,100万
→156787(千円)→約1.57億のプラス
【第2ステップ】車を持たない人が、機械式駐車場に対して払っている修繕費は、第1ステップで算出したプラスに対し、高いのか?安いのか?
高ければ損、安ければ得となります。
④第1ステップの結果がプラスだったので、これを総住戸の289で割って、1戸あたりの儲けを出す
約54万2千円
⑤長期修繕費の総計に対する②のパーセンテージを算出する
長期修繕費の合計が1,814,428千円なので、パーセンテージにすると15.6%
⑥代表してAタイプの30年分の修繕費から、⑤で算出した割合で機械式駐車場に対して払っている修繕費を算出
Aタイプの修繕費の30年合計が\6,096,600。これの15.6%は95万1千円
⑦最後に、④と⑥を比較する
⑥のほうが約40万高いので、車持ってない人は30年で約40万円駐車場維持のために補填してあげている。ちなみに40万を30年で割ると月額1,100円
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1500
坪単価比較中さん
>>1498 通りがかりさん
1497じゃないが、公園に惹かれて決めたぞ。公園好きかつ多摩センター来た事ない人だったらだいぶ印象違うと思うが。
マンション自体はたいしたことないかもしれないが、
公園、図書館、商業施設、ペデストリアンデッキ等、そろってる周辺環境はなかなかない
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1501
通りがかりさん
>>1500 坪単価比較中さん
分かるわ~
聖蹟の物件見た後、ここのモデルルームに行く道中で、ペデストリアンデッキと公園に隣接した中央図書館見て、あー、こっちの方が生活楽しそう!と思ったのよね。
スーパーもこっちの方が粒揃いだったし。
確かにマンション自体は聖蹟の方が良かったけど、そこまで差は感じなかったし、ずっと引きこもるワケじゃないから街並み含めて私はこっちに決めました。
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1502
通りがかりさん
多摩センターの住みやすさには異議はないが、
聖蹟とはそもそも街のタイプが違う。
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1503
購入経験者さん
多摩市とは言え腐ってる東京、モノレールは微妙だけど都心直通の2路線京王都営新宿、小田急千代田使えてこの価格は今の時代安いと思う
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1504
匿名さん
聖蹟ブリリアのほうが駅や商業に近く便利。
大きな公園やピューロランドがあり小さなお子さんがいるご家族は多摩センターのほうが良さそう。
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1505
名無しさん
>>1500 坪単価比較中さん
自分は典型的な長谷工スペックのマンションにはお金を払いたくないので見送りました。
京王プラザホテルのところの分譲を待っている状況です。
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1506
匿名さん
私はこのマンションは駅から遠いので昭島にしました。
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1507
匿名さん
京王プラザホテル跡地はさすがにロケーションがヤバすぎてこことは価格帯が全く違うと思う。
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1508
通りがかりさん
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1509
検討板ユーザーさん
京プラ待ってたら40代になっちゃうのでやめた。
20代~32くらいまでならギリ良いかと思いますが、グランクロスもかなり待ってるしこれ以上は待てないな~
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1510
口コミ知りたいさん
すまんがここの価格帯検討中の人が跡地なんて買えるとは思えんぞ笑
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1511
匿名さん
昭島も聖蹟も地縁はないですが、魅力的なマンションですよね。勤務先が小田急線沿いなので多摩センターで購入しましたが、価格とスペックは検討候補でした!多摩センターは今でも買い物には困りませんが、京王プラザ跡地に入る商業施設が楽しみです。
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1512
通りがかりさん
跡地はまだ全然情報がないからなあ
待ってがっかりになる可能性もあるしリスク高い
あと、隣の駐車場どうすんの、何か開発して欲しいのね
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1513
口コミ知りたいさん
小田急で行った方が早いかもですけどモノレールが延長されるのを楽しみにしている。
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1514
口コミ知りたいさん
跡地なんか、何年後か分からないしその頃には億ションが普通かもしれないし、一次取得者にはありえない選択肢だわな
結局、家庭によってライフステージが違って、住宅ニーズも異なる
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1515
匿名さん
多摩センターはこのスレの人がよく言っているようにファミリー向けとして生活しやすい環境であり、富裕層が好むようなコンセプトではないです。需要と供給が噛み合わない億ション仕様にはならないと思います。
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1516
通りがかりさん
素晴らしいマンション作って多摩センターの魅力を高めてほしいね
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1517
評判気になるさん
超駅近かつ商業施設近に住んだことあるけど、
夜中のトラック荷物の搬入だったり、酔払いの寄声だったり、
埃が多くて洗濯物が干しにくかったり、以外とデメリット多いのよね。
確かに便利だし、超タワーマンの高層階だったらもっと良くなるかもしれないけど。
なので、超駅近なら単純に住みやすいかというとそうでもないし、徒歩5~10分が丁度良いと思う。
投資するならともかく、跡地が単純に良いマンションになるかと言われるとね。
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1518
匿名さん
更新がありましたのでまとめてみました。
今回は6戸成約ですね。ちょっとペースが落ちました。とはいえ竣工まで6ヶ月あるので、竣工前完売の可能性は十分にあると思います。
また、今回売れた6戸がすべて低層階でした。高層階の残り割合が多いのが気になります。
あくまで私の予想ですが、残りの住戸のうちE、H、Iタイプは条件が良いのでそこから売れていくと思います。Eはリビングの方角、HとIは比較的眺望の条件が良い(最上階も売れてますし)です。
順調に売れていってほしいものですね。
【成約状況】
2024/01/05時点(年明け) :159戸成約
2024/01/23時点(3期5次後):176戸成約(17戸増)
2024/02/20時点(4期1次後):203戸成約(27戸増)
2024/03/05時点(4期2次前):204戸成約(1戸増)
2024/03/19時点(4期2次後):221戸成約(17戸増)
2024/03/26時点(4期3次前):225戸成約(4戸増)
2024/04/09時点(4期3次前):230戸成約(5戸増)
2024/04/23時点(4期3次後):243戸成約(13戸増)
2024/05/07時点(4期4次前):246戸成約(3戸増)
2024/05/21時点(4期4次後):252戸成約(6戸増)
残り37戸(成約率87.2%)
【残戸数(37戸)の層別内訳】
高層階(15~21F):28戸/98戸
中層階( 8~14F):5戸/105戸
低層階( 2~ 7F):4戸/86戸
----------------------------
合計:37戸/289戸
【残戸数(37戸)のタイプ別内訳】
A:0戸、B:0戸、C:0戸、D:1戸、E:7戸
F:0戸、G:0戸、H:7戸、I:4戸、J:0戸
K:0戸、L:9戸、M:5戸、N:4戸、0:0戸
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1519
通りがかりさん
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1520
名無しさん
>>1519 この間人気か知らんが謎アイドルに女子が群がっててうわぁ…って感じだった。対して歌は上手くない模様。
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1521
名無しさん
今残ってるB棟(H~O)の高階層は東側(洋室側)がアグレックスビルを見下ろすことになるから朝の日差しを取り入れることができる。昼以降は西側のリビングに日が入る。日照時間的には好条件。
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1522
通りがかりさん
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1523
匿名さん
>>1506 匿名さん
ここと多摩エリアで同価格帯の大規模分譲マンションだとハウス小金井公園、ブリリア聖蹟桜ヶ丘、プラウドシティ豊田多摩平、クリオ八王子、プレミスト昭島あたりが競合として営業さんに当時紹介されました。正直一番検討外だった昭島がえげつない勢いで竣工前完売したと聞いて驚愕しました。見ておけばよかったと少し後悔もしましたが、自分は勤務地的に青梅線厳しいので冷静に選ばなかったとは思いつつ、的ながらあっぱれです。こちらは昭島より戸数少ないわけだし、続いて竣工前完売、頑張ってくれ!
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1524
名無しさん
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1525
通りがかりさん
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1526
eマンションさん
>>1523 匿名さん
売れ行きと物件の良し悪しはあまり関係無いです。
マンション価格が上がっている現状では売らずに取っておく方が利益になるので、捌ける自信があるなら出し惜しみして竣工後まで販売継続も十分選択肢になります。
昭島は確かまだ2街区残っているので捌くの優先だったのでしょう。
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1527
マンション検討中さん
>>1526 eマンションさん
確かに「安いから」で売れているマンションの立地やスペックを見ると「・・・」となることは多々あるよね。
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1528
通りがかりさん
多摩センターの今後はニュータウンの再整備にかかってるんよね。
京王プラザ跡地、クロスガーデン、そろそろ要改修のビルの再開発が魅力的なものになるかどうかが重要。
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1529
マンション掲示板さん
ニュータウンの再整備はインフラの発展にかかってる気がする。リニアやモノレールの延伸が進まないと、なかなか街の開発もスピードが上がらない。
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1530
通りがかりさん
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1531
匿名さん
>>1528 通りがかりさん
聖蹟ブリリアの周辺は「ここ本当に聖蹟?」ってくらいオシャレになりましたね。多摩センの開発にも期待したい!
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1532
通りがかりさん
>>1531 匿名さん
多摩センターはホテル跡地とか開発続きますからね。たのしみです!!
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1533
評判気になるさん
多摩センターは遊具のある公園があまりないイメージなので多摩中央公園の改修も個人的に楽しみです
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1534
通りがかりさん
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1535
マンション検討中さん
多摩センターのペデストリアンデッキは、昭和の交通事故多発時代に交通事故回避のために事故の無い街を目指して歩車分離を理念に作られました。
他方、上下で歩車分離をすると階段が増えるというデメリットがあり、バリアフリーという価値観が見出された平成以降は一長一短と考えられているのではないでしょうか。
多摩センターが更なる価値を有する街になるには、ベビーカーも車椅子も通りやすいフラットなペデストリアンデッキがカギになると思います。(私は健常者ですが、多摩センターの坂と階段は辛い時があります・・・
京王プラザ跡地はいいのですが、個々の物件より街を変える必要にかられているように感じます。
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1536
マンション検討中さん
>>1534 通りがかりさん
楽しそうですね!駅前もよくお祭りとかで屋台とかやってるので楽しみです。
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1537
匿名さん
>>1535 マンション検討中さん
確かに多摩センターはたまに訪れますが、階段の多さにうんざりしてしまうんですよね…。参考になりました。
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1538
評判気になるさん
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1539
マンション掲示板さん
デッキは1980年頃から作られてるからすでに40年経ってるし、老朽化もひどいだろうからリニューアルや耐震化は公園整備の後なんじゃないかな。
でも多摩市の方針的にはまず永山からって感じする。
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1540
検討板ユーザーさん
多摩市というか東京23区外って住民税多いから比較的財政力あるイメージでしたが、そんなにお金無いんでしたっけ?
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1541
マンション掲示板さん
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1542
通りがかりさん
駅周辺整備は永山が先っぽいね。
日医大移転が決まらないと進まないような気はするが。
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1543
通りがかりさん
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1544
購入経験者さん
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1545
通りがかりさん
タワー橋本が400台に乗せたそうで。
美術館やホテル跡地にどう影響するか楽しみ(多分そこまでしない)
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1546
匿名さん
ホテル跡地はあるかも…?
それくらいものすごい勢いでインフレしてます
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1547
通りがかりさん
美術館は微妙
目の前ガーデンコートどんかぶり
隣はベネッセタワーがそびえ立つ
ここより悪いかも
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1548
通りがかりさん
ブランズ橋本、インフレ価格できたねえ。橋本が盛り上がれば多摩センターにも好影響。
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1549
通りがかりさん
リニアはともかく再開発や大規模な区画整理が進められて、駅周辺が化ける具体的な予定があるなら価格が上がるのは分かる。ただ、多摩センターは成熟どころか老朽化が目立つし、鉄道新駅や新路線も無いなら橋本ほど上げないと思う。モノレールは具体的計画すらないからね。
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1550
通りがかりさん
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1551
口コミ知りたいさん
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1552
名無しさん
>>1549 通りがかりさん
上げないというより上げられない。
なぜなら消費者が置き去りになるから。
多摩センや聖蹟で坪平均400のマンションが売れるかははっきり言って疑問だもの。
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1553
匿名さん
クローズアップ現代で建築費の高騰で今から建てるタワーで坪350万を下回るものはないって断言してましたね。なので多摩市でも普通に400超えてきそうな気も。
ホテル跡地はタワーではないので建築費は抑えられるでしょうが、その分設備を凄まじくゴージャスにしてきそうな気もしますし。
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1554
検討板ユーザーさん
>>1553 匿名さん
多摩エリアなのでいつもどおり仕様は下げると思うよ
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1555
検討板ユーザーさん
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1556
通りがかりさん
政令都市の予算と比べても。
京王跡地は詳細発表待つしかないな。
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1557
購入経験者さん
とりあえず静岡県知事が条件付きでもリニア推進派の方に決まって良かったです。
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1558
マンション掲示板さん
>>1556 事業構想も何も無いし、それであの工期なら100m超は無さそう。適当だけどせいぜい300戸ぐらいじゃないかな。
多摩センターでプレミアムな仕様を求める声は少ないと思う。
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1559
マンション掲示板さん
ここが上げてれば、跡地も上げやすかっただろうけど‥。橋本は、レジェイドとか現在進行形のマンションも頑張ってたから上げやすかったのかも。
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1560
口コミ知りたいさん
>>1559 マンション掲示板さん
多摩センター全体の相場が上がっていないように思います。
他の物件が売りに出ないのも、新築がこの値段では売りにくいとなっているのでは?
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