マンション検討中さん
[更新日時] 2024-11-29 19:07:55
ザ・グランクロス多摩センターについての情報を希望しています。
所在地:東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番)
交通:多摩モノレール線「多摩センター」駅徒歩6分
京王相模原線「京王多摩センター」駅・小田急多摩線「小田急多摩センター」駅(西口)より徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:55.57平米~72.04平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社 株式会社長谷工不動産 積水ハウス株式会社
TC神鋼不動産株式会社 大林新星和不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
ザ・グランクラス多摩センター モデルルーム訪問レポート
https://www.sumu-lab.com/archives/67808/
[スレ作成日時]2022-06-30 08:45:25
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物件概要 |
所在地 |
東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番) |
交通 |
多摩モノレール 「多摩センター」駅 徒歩6分 京王相模原線 「京王多摩センター」駅 徒歩9分 (西口) 小田急多摩線 「小田急多摩センター」駅 徒歩9分 (西口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
289戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上20階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2024年11月上旬予定 入居可能時期:2024年12月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]株式会社長谷工不動産 [売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]TC神鋼不動産株式会社 [売主]大林新星和不動産株式会社 [売主]京阪電鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・グランクロス多摩センター口コミ掲示板・評判
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1461
匿名さん
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1462
通りがかりさん
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1463
マンション掲示板さん
駐車場は利用しなくとも修繕等で関係してくるからね
金のかかる機械式な上、台数が少ないから駐車料金収入が少なくなるのは痛い
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1464
口コミ知りたいさん
多摩エリアで駐車場設置率が低いマンションは中古で売る時に苦労してる印象。
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1465
マンション掲示板さん
>>1459 匿名さん
これだけ駐車場が問題になってるのに、着実に売れているのが逆にすごいと思いました。
私は駐車場いらないので特に気にしていませんが、駐車場希望している人達も最悪手放す覚悟を決めて購入してる筈だと思います。
と言うか、思いたい。
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1466
検討板ユーザーさん
車必要って人はどこに行くのに必要なんや?
大体の買い物は近所で済むし、駅も近いし。
釣りとかキャンプが趣味なんか?
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1467
名無しさん
>>1463 マンション掲示板さん
グランクロスの駐車場収入は管理費に組み込まれると聞いた。不動産に詳しい友人曰く、大規模マンションの割には管理費が少し割高らしい。
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1468
匿名さん
>>1466 検討板ユーザーさん
多摩エリア転々としてる者ですが、特に子育て世代は車はあった方が良いと思いますね。
逆に、車がないと主には移動は電車になるわけですが、一言でいうとシンプルにめんどくさいですね。
多摩エリアをまたがる電車と言えば中央線(青梅線)、武蔵野線、小田急、京王がメインになり、それぞれ、家族で行くと楽しい場所が多いんですよ。
ただ、路線が基本全て東西方向なんですよね。なので、南北に移動に弱く、行けないことはないですが、遠回りやそれに伴う乗り換えが発生します。これが小さい子供いると尚のこと面倒なんですわ・・
車があれば、上記の各路線沿いも縦横無尽で、まぁ充実します。
多摩エリアの良さは、都内でありながら、土地を活かした動物園や遊園地、郊外型のデカショッピングモールが多い点で、それらのアクセスが格段に向上します。
まぁ田舎は車があれば楽しいと同じ発想ですね(笑)
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1469
評判気になるさん
近くの買い物では基本不要(あった方が便利)だけど
子育て世代は車に荷物全部ぶちこんで移動するから遊びや帰省は楽。
頻度が少なければレンタカーとかもありだとは思うけどね。
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1470
坪単価比較中さん
カーシェアを充実させれば、多少デメリットは緩和されるかもしれませんね。もちろん、すぐ使う所用や恒常的な送り迎えには向かず、所有よりは使い勝手は落ちますけど。
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1471
マンション検討中さん
>>1468 匿名さん
子供が小さい頃に横浜の郊外に住んでたので、全くもって同意です。
ただ、子供が小学校高学年になったあたりから、びっくりするぐらい車を使わなくなったので、駐車場代が勿体無いと思い売りました。
土日も子供が友達と遊びに行く機会が増えるし、お出かけも車が必須なケースが減ります。
平日は仕事で基本乗らないから、結局1ヶ月に数回乗るぐらいになって、維持費が馬鹿にならない状況になったのもあります。
ちなみに売った後は、必要な時にレンタカー借りてます。後浮いた金で私の小遣いが増えましたw
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1472
評判気になるさん
>>1471 マンション検討中さん
完全に同意です。今どき車買うなんてコスパ計算できない情弱がすることです。管理費とかマンション全体に関わることなので、駐車場など最初から要らないのに。せめて障害者用駐車場のみ設置するとかにしてほしい。駐車場の管理費、維持費はどうにか車所有する人だけで負担してほしいものです。
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1473
マンション検討中さん
私は多摩センター徒歩20分ぐらいからここに引っ越しをするのでよく街を知っておりますが駅で完結出来るので今持ってる自動車は手放す予定です。
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1474
通りがかりさん
>>1472 評判気になるさん
車所有する人だけで負担、、
駐車場代を機械式修繕費に当てればって思うけど、そしたら管理費が上がるのかな。
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1475
口コミ知りたいさん
跡地横の駐車場も定期で用意するとか言ってたけど、それでも足りない状況なの?
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1476
口コミ知りたいさん
>>1467 名無しさん
その友人の話の通り、実は駐車場の台数が多いマンションの方が管理費は安くなります。
理由は単純で管理組合の収入が増えるためです。管理費を安く見せるためのデベロッパーの作戦と言われることもあります。
ですが、昨今の車離れで駐車場の利用者が少なくなったマンションは、管理費が値上がりするケースがあります。
管理費を下げるための原資である、駐車場収入が不足するので、その補填が必要だからです。
ということで、最近の新築マンションの駐車場設置率が昔より少ない理由は上記背景があります。
なので、車を持たない層からすると、今の駐車場需要を見る限り、将来的にわたって駐車場が余ることは無いと言えるので、駐車場問題に伴う管理費値上がりの可能性はほぼ無くポジティブな要素といえます。
ただし、駐車場を利用しないのに修繕費は均等に払っているので、そこはマイナスです。
長ったらしい文章になりましたが、一番恩恵を得られるのがこの少ない駐車場に当選した利用者ということですね。
日本全体で高齢化が進み、自動運転のタクシーも普及して、駅近で車を所有することが特定の人に限られる時代になる可能性もあるので、この台数でも多かったと言われる可能性も0じゃないですよ。
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1477
検討板ユーザーさん
>>1474 通りがかりさん
現状の計画だと駐車場収入が管理費として毎月消費され、共用部分の維持管理に使用される。もし将来駐車場の修繕が必要になったら、全戸徴収の修繕積立金で対応することになるから不公平感は出てしまうね。一方で、修繕積立金に算入したら、その分管理費が減るから値上げなしに共用部の質は維持できないでしょう。細かい試算は管理会社に確認しないとだけど、提案するのはありだと思う。ただ根本的に管理費を安くする一番の方法は第三者管理をやめることです。
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1478
通りがかりさん
カーシェアリングを5台くらい入れたら、車を手放す人が増えて、駐車場問題はかなり改善する気がするんだけど。
そう簡単な話でもないのかなあ。
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1479
マンション掲示板さん
>>1478 通りがかりさん
駐車場問題が緩和されると言う意味だとおっしゃる通りです。
ただ、今からカーシェアを検討するのは難しいと思います。理由は簡単で、カーシェアのための車購入と維持費の為に管理費が上がるからです。
最初からデベロッパーがカーシェア前提でマンション販売を計画していたら、既に管理費にも反映されており、それに納得した人が購入するので問題になりません。
しかし、今からだと全く車に乗らない人は完全に管理費の値上げだけになります。
利用料で回収すれば良いと思うかもですが、そうなると利用料が高くなって使われないリスクや、採算が合わない時にどう補填するかみたいな話になり、結構な確率で揉めます。
まだ上で話題になった駐車場使っている人が修繕費を負担すべきと言う話の方を通す方が現実的な気がしますね。
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1480
マンション検討中さん
もし、駐車場を使っている人が修繕費を負担する(駐車場収入を修繕積立金に算入)とすると
今手元に細かい資料がないから非常にざっくりとした計算になるけど
駐車場料金月額16000~23000円ということで平均19500円を1区画あたりの料金とする。
すると毎月19500円×81区画=1579500円が駐車場収入として管理費に算入される。
仮に、これを修繕積立金に移すようにし、1579500円を管理費の値上げで補填するとする。
すると1戸あたりの負担額が1579500円÷289戸=5465円が管理費の値上げとなる。(今回は駐輪場・バイク置き場は含めてない)
この値上げ幅を許容できるかがポイントになると思う。もちろん今後もっと値上げが必要になる可能性もある。
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