マンション検討中さん
[更新日時] 2024-12-17 19:54:23
ザ・グランクロス多摩センターについての情報を希望しています。
所在地:東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番)
交通:多摩モノレール線「多摩センター」駅徒歩6分
京王相模原線「京王多摩センター」駅・小田急多摩線「小田急多摩センター」駅(西口)より徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:55.57平米~72.04平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社 株式会社長谷工不動産 積水ハウス株式会社
TC神鋼不動産株式会社 大林新星和不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
ザ・グランクラス多摩センター モデルルーム訪問レポート
https://www.sumu-lab.com/archives/67808/
[スレ作成日時]2022-06-30 08:45:25
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番) |
交通 |
多摩モノレール 「多摩センター」駅 徒歩6分 京王相模原線 「京王多摩センター」駅 徒歩9分 (西口) 小田急多摩線 「小田急多摩センター」駅 徒歩9分 (西口)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
289戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上20階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2024年11月上旬予定 入居可能時期:2024年12月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三菱地所レジデンス株式会社 [売主]株式会社長谷工不動産 [売主]積水ハウス株式会社 東京マンション事業部 [売主]TC神鋼不動産株式会社 [売主]大林新星和不動産株式会社 [売主]京阪電鉄不動産株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社長谷工コミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ザ・グランクロス多摩センター口コミ掲示板・評判
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1430
匿名さん
提携ローン使うなら手数料が掛かるのは当たり前のこと。金融機関もデベ経由だから優遇金利や保証料割引など出すこともあり、手数料以上にお得になることもある。
別にお得にならないのであれば、提携ローンに拘らなくて良いんじゃない。何のための提携ローンなんだか。
今はネット銀行系ならどこでもWebで審査受け付けてくれるよ。
営業に「自分で住宅ローン用意するので提携ローン不要です」と言えば良いだけ。
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1431
匿名さん
私は同じ銀行でも、「提携ローンだったら提携外ローンよりもさらに0.1%下げるし、保証料2割引にする」という条件だったから提携ローンにした。
提携外ローンよりも総額で120万近くお得になる試算だったから、提携ローンの手数料10万も喜んで払った。
手数料含め、提携外ローンよりもいくらお得になるかというだけ。10万値切るよりも、より良いローンを見つけるほうが良いと思う。
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1432
通りがかりさん
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1433
マンション掲示板さん
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1434
評判気になるさん
クロスガーデンは今が古くさくて微妙だなと思うので跡地はココリアを超えるような商業施設が出来てほしいです!京王ホテル跡地も商業施設部分に何が入るのか楽しみです。いつ分かるんですかね~
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1435
通りがかりさん
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1436
通りがかりさん
クロスガーデンはデッキから建物へ入るために自動車道を渡る必要があり、歩車分離が売りの多摩センターにおいては残念な施設だと思ってる。
駅周辺の商業施設は十分とはいえボロが出ているので、跡地へ移転し順次建て替える未来を期待したい。(千歳屋の構造どうにかしろ)
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1437
匿名さん
更新がありましたのでまとめてみました。
前回から、先着順住戸が3戸成約していました。
トピックとしてはHタイプの最上階が売れたことでしょうか。
次の4期4次でどれだけ成約を伸ばしていくのか気になるところです。
【成約状況】
2024/01/05時点(年明け) :159戸成約
2024/01/23時点(3期5次後):176戸成約(17戸増)
2024/02/20時点(4期1次後):203戸成約(27戸増)
2024/03/05時点(4期2次前):204戸成約(1戸増)
2024/03/19時点(4期2次後):221戸成約(17戸増)
2024/03/26時点(4期3次前):225戸成約(4戸増)
2024/04/09時点(4期3次前):230戸成約(5戸増)
2024/04/23時点(4期3次後):243戸成約(13戸増)
2024/05/07時点(4期4次前):246戸成約(3戸増)
残り43戸(成約率85.1%)
【残戸数(43戸)の層別内訳】
高層階(15~21F):28戸/98戸
中層階( 8~14F):5戸/105戸
低層階( 2~ 7F):10戸/86戸
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合計:43戸/289戸
【残戸数(43戸)のタイプ別内訳】
A:1戸、B:0戸、C:0戸、D:1戸、E:8戸
F:0戸、G:0戸、H:8戸、I:5戸、J:0戸
K:1戸、L:10戸、M:5戸、N:4戸、0:0戸
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1438
通りがかりさん
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1439
マンション比較中さん
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1440
マンション検討中さん
>>1439 マンション比較中さん
一期時点で販売されていたタイプの部屋は売れてしまったので、似たような条件の部屋の比較になりますが、30~50万アップといった感じでしょうか。
100万単位の値上げをしている物件もある中、ここは良心的だと思います。
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1441
評判気になるさん
インテリア相談会の資料が届きましたが皆様何を頼まれる予定ですか?
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1442
匿名さん
>>1441 評判気になるさん
入居時にあった方が良さそうなエアコン、カーテン、コーティングあたり考えてますが、パッと見割高で悩んでます。詳しい方いたら是非ご知見お借りできれば嬉しいです。
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1443
検討板ユーザーさん
>>1442 匿名さん
エアコンは量販店、カーテンはネット、コーティングは不要
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1444
口コミ知りたいさん
>>1443
エアコン量販店は高いし携帯ネット回線やウォーターサーバーの売りつけが面倒だから型落ちをネットでいいよ
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1445
評判気になるさん
相談会は一応行くけど、何も頼まない可能性が高い。
割引率高いみたいな風に書いてあるけど、定価ベースの割引なんてどこでもやってる。
長谷工経由でやるので、入居時にあったり、工事などがスムーズだったりするのがメリットくらい。
■エアコン
自分の好きなメーカー、機能、型番をおおよそ決めて安いところから買うだけ。
量販店で十分。ネット販売でも良いが、取り付け可能かなどのチェックはちゃんとやる必要あり。
工事費や工事の内容も比較する。
■カーテン
こだわらないならネットでも良いが、
ピンキリ過ぎるので、店に行って実物確認するのをおすすめ。
相談会の資料にメーカー載ってるので、検索すれば出てくる。
他にもニトリや安いネットショップも多い。
■コーティング
入居時はさすがにいらないのでは?
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1446
eマンションさん
>>1441 評判気になるさん
内容確認したけど、全部割高だったのでネットや量販店だと対応できないネタだけ検討予定です。
具体的にはカップボードとランドリー吊り戸棚ですね。
とはいえ、カップボードは高すぎるので、ランドリー吊り戸棚だけかな。。リネン庫だけだとバスタオルの置き場に困るので。
面材合わせたカップボードがあると統一感あって良いのだけど、120cmのカップボードに42万はさすがに躊躇します。
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1447
匿名さん
>>1446 eマンションさん
私もほぼ同じような事を考えていました。
我が家は、あまり食器が多くないのと、ゴミ箱のスペースを考えると120cmまるまる食器棚はいらないと考えました。
別カタログでHIT CUBEの食器棚がありましたが、2枚扉のPLAN9だと面材を合わせても25万弱なので、幅80cmぐらいで検討中です。
これでも高いですけどね。市販の製品だと天井にスペースができるので、埃が溜まって掃除が面倒ですし、長い目で見ればアリかもと思ってます。
-
1448
マンション掲示板さん
>>1446 eマンションさん
カップボード高いですよね。。。ただ統一感がきになるので、、内装の3色に合うボードは家具屋さんにありそうですかね??
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1449
口コミ知りたいさん
>>1447 匿名さん
確かにその作戦はありですね。
私も検討してみようと思います。ありがとうございます。
>>1448 マンション掲示板さん
以前、市販の製品で似たような面材でカップボードを買ったのですが、微妙に違うのでむしろ統一感が損なわれた苦い経験があります。
なので、市販で買うなら割り切って白の鏡面仕上げのものを買うつもりでした。
今回は上でアドバイスをもらったのでどっちにするか考えてみようと思います。
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1450
検討板ユーザーさん
>>1445 評判気になるさん
コーティングですが、スマホフィルム的な考えで、やるなら最初の入居時が良い気がしたのですが違うんですかね。。?
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1451
名無しさん
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1452
口コミ知りたいさん
>>1450 検討板ユーザーさん
皆さん色々意見があるので、あくまで個人の意見ですが、フローリングも水回りも新品であれば製品自体のコーティング機能が多少はあるので、新築時にお金をかけてまでやる必要は無いと思ってます。
お金に余裕があって、フローリングの傷は絶対につけたくないとか、水回りの掃除を少しでも楽にしたいと言う人にはおすすめかも知れません。
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1453
通りがかりさん
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1454
マンション検討中さん
-
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1455
評判気になるさん
ベランダって共有部だから大規模修繕の時に張替えされるよね
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1456
マンコミュファンさん
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1457
買い替え検討中さん
内見いきました。そして、検討見送りとしました。参考までに。
デメリット
・周りが背の高い企業のビルに囲まれているロケーションは完全に好みが分かれる
・特に背中側のビルとの距離が極めて近く、廊下側とはいえ下層階だと圧迫感がすごそう
・駐車場が少なすぎ。ここでほぼ断念。希望者倍率が3倍の上に近隣に月極はなく、車有り民にとっては残念の一言。車がなくとも生活は十分できますが、多摩エリアは車の有無で充実度に雲泥の差があります。都心から遠い代わりに家が安いゆえ車が買いやすく、そして車をフル活用してこそ活きるのが多摩エリア。どうせ買うなら、どうせ住むならという点では、個人的に車必須。
・残っている部屋が微妙すぎる。残り物の宿命とはいえ、ハの字ゆえ、谷間の部屋は隣の棟が近すぎだったり、ド西向きだったり・・部屋の眺望差がすごいです
メリット
・買い物環境は抜群、ベネッセお膝元でもあり、教育施設も充実。映画館もあり、基本的に遠出せずとも土日を楽しめる街
・建物自体は洗練された印象で、エリア最高層という肩書は所有感満たされます
・標準設備も悪くはなく、やはりコスパは良いと思う
・ペデストリアンデッキは便利で安全。当マンションに直結じゃないからよくないという意見がありましたが、個人的には気になりませんでした。ペデストリアンへの入口が遠ければ厳しいですが、すぐ近くです。
以上、口コミです。
多摩センターでは久々の新築ですし、おそらく多摩センター駅周辺マンションに住まわれる方はビル眺望に抵抗がない人なんだろうと思います。車に関しても、それでも売れているわけで、多くの人には設置率を超える魅力があるということだと思います。
自分は合いませんでしたが、良いと思われる要素も多いと思うので、検討される方は良い出会いがあることを願っています!
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1458
通りがかりさん
多摩センターでビルに囲まれていないマンションも中古なら結構あるからね
それに加えてペデストリアン、駐車場、部屋の広さ、で断念するのは仕方ないね
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1459
匿名さん
他スレに書かれていました。
>ちなみに多摩エリアですと、グランクロス多摩センターは機械式かつ設置率2割ですが、駐車場希望者が既に6割超え、急遽ピューロランド前あたり(マンションから徒歩10分超)に駐車場を契約予定とのことで、もはや悲劇です。
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1460
デベにお勤めさん
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1461
匿名さん
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1462
通りがかりさん
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1463
マンション掲示板さん
駐車場は利用しなくとも修繕等で関係してくるからね
金のかかる機械式な上、台数が少ないから駐車料金収入が少なくなるのは痛い
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1464
口コミ知りたいさん
多摩エリアで駐車場設置率が低いマンションは中古で売る時に苦労してる印象。
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1465
マンション掲示板さん
>>1459 匿名さん
これだけ駐車場が問題になってるのに、着実に売れているのが逆にすごいと思いました。
私は駐車場いらないので特に気にしていませんが、駐車場希望している人達も最悪手放す覚悟を決めて購入してる筈だと思います。
と言うか、思いたい。
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1466
検討板ユーザーさん
車必要って人はどこに行くのに必要なんや?
大体の買い物は近所で済むし、駅も近いし。
釣りとかキャンプが趣味なんか?
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1467
名無しさん
>>1463 マンション掲示板さん
グランクロスの駐車場収入は管理費に組み込まれると聞いた。不動産に詳しい友人曰く、大規模マンションの割には管理費が少し割高らしい。
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1468
匿名さん
>>1466 検討板ユーザーさん
多摩エリア転々としてる者ですが、特に子育て世代は車はあった方が良いと思いますね。
逆に、車がないと主には移動は電車になるわけですが、一言でいうとシンプルにめんどくさいですね。
多摩エリアをまたがる電車と言えば中央線(青梅線)、武蔵野線、小田急、京王がメインになり、それぞれ、家族で行くと楽しい場所が多いんですよ。
ただ、路線が基本全て東西方向なんですよね。なので、南北に移動に弱く、行けないことはないですが、遠回りやそれに伴う乗り換えが発生します。これが小さい子供いると尚のこと面倒なんですわ・・
車があれば、上記の各路線沿いも縦横無尽で、まぁ充実します。
多摩エリアの良さは、都内でありながら、土地を活かした動物園や遊園地、郊外型のデカショッピングモールが多い点で、それらのアクセスが格段に向上します。
まぁ田舎は車があれば楽しいと同じ発想ですね(笑)
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1469
評判気になるさん
近くの買い物では基本不要(あった方が便利)だけど
子育て世代は車に荷物全部ぶちこんで移動するから遊びや帰省は楽。
頻度が少なければレンタカーとかもありだとは思うけどね。
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1470
坪単価比較中さん
カーシェアを充実させれば、多少デメリットは緩和されるかもしれませんね。もちろん、すぐ使う所用や恒常的な送り迎えには向かず、所有よりは使い勝手は落ちますけど。
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1471
マンション検討中さん
>>1468 匿名さん
子供が小さい頃に横浜の郊外に住んでたので、全くもって同意です。
ただ、子供が小学校高学年になったあたりから、びっくりするぐらい車を使わなくなったので、駐車場代が勿体無いと思い売りました。
土日も子供が友達と遊びに行く機会が増えるし、お出かけも車が必須なケースが減ります。
平日は仕事で基本乗らないから、結局1ヶ月に数回乗るぐらいになって、維持費が馬鹿にならない状況になったのもあります。
ちなみに売った後は、必要な時にレンタカー借りてます。後浮いた金で私の小遣いが増えましたw
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1472
評判気になるさん
>>1471 マンション検討中さん
完全に同意です。今どき車買うなんてコスパ計算できない情弱がすることです。管理費とかマンション全体に関わることなので、駐車場など最初から要らないのに。せめて障害者用駐車場のみ設置するとかにしてほしい。駐車場の管理費、維持費はどうにか車所有する人だけで負担してほしいものです。
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1473
マンション検討中さん
私は多摩センター徒歩20分ぐらいからここに引っ越しをするのでよく街を知っておりますが駅で完結出来るので今持ってる自動車は手放す予定です。
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1474
通りがかりさん
>>1472 評判気になるさん
車所有する人だけで負担、、
駐車場代を機械式修繕費に当てればって思うけど、そしたら管理費が上がるのかな。
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1475
口コミ知りたいさん
跡地横の駐車場も定期で用意するとか言ってたけど、それでも足りない状況なの?
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1476
口コミ知りたいさん
>>1467 名無しさん
その友人の話の通り、実は駐車場の台数が多いマンションの方が管理費は安くなります。
理由は単純で管理組合の収入が増えるためです。管理費を安く見せるためのデベロッパーの作戦と言われることもあります。
ですが、昨今の車離れで駐車場の利用者が少なくなったマンションは、管理費が値上がりするケースがあります。
管理費を下げるための原資である、駐車場収入が不足するので、その補填が必要だからです。
ということで、最近の新築マンションの駐車場設置率が昔より少ない理由は上記背景があります。
なので、車を持たない層からすると、今の駐車場需要を見る限り、将来的にわたって駐車場が余ることは無いと言えるので、駐車場問題に伴う管理費値上がりの可能性はほぼ無くポジティブな要素といえます。
ただし、駐車場を利用しないのに修繕費は均等に払っているので、そこはマイナスです。
長ったらしい文章になりましたが、一番恩恵を得られるのがこの少ない駐車場に当選した利用者ということですね。
日本全体で高齢化が進み、自動運転のタクシーも普及して、駅近で車を所有することが特定の人に限られる時代になる可能性もあるので、この台数でも多かったと言われる可能性も0じゃないですよ。
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1477
検討板ユーザーさん
>>1474 通りがかりさん
現状の計画だと駐車場収入が管理費として毎月消費され、共用部分の維持管理に使用される。もし将来駐車場の修繕が必要になったら、全戸徴収の修繕積立金で対応することになるから不公平感は出てしまうね。一方で、修繕積立金に算入したら、その分管理費が減るから値上げなしに共用部の質は維持できないでしょう。細かい試算は管理会社に確認しないとだけど、提案するのはありだと思う。ただ根本的に管理費を安くする一番の方法は第三者管理をやめることです。
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1478
通りがかりさん
カーシェアリングを5台くらい入れたら、車を手放す人が増えて、駐車場問題はかなり改善する気がするんだけど。
そう簡単な話でもないのかなあ。
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1479
マンション掲示板さん
>>1478 通りがかりさん
駐車場問題が緩和されると言う意味だとおっしゃる通りです。
ただ、今からカーシェアを検討するのは難しいと思います。理由は簡単で、カーシェアのための車購入と維持費の為に管理費が上がるからです。
最初からデベロッパーがカーシェア前提でマンション販売を計画していたら、既に管理費にも反映されており、それに納得した人が購入するので問題になりません。
しかし、今からだと全く車に乗らない人は完全に管理費の値上げだけになります。
利用料で回収すれば良いと思うかもですが、そうなると利用料が高くなって使われないリスクや、採算が合わない時にどう補填するかみたいな話になり、結構な確率で揉めます。
まだ上で話題になった駐車場使っている人が修繕費を負担すべきと言う話の方を通す方が現実的な気がしますね。
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