>>775 契約者さん
知らない人に挨拶するのは慣れもあると思います。マンション生活長い方が率先して挨拶されていれば、ある程度定着すると思いますよ。私は今のところ8割くらい挨拶が成立していますし、挨拶なくてもそんなに気にはなりません。
各階のごみ捨て場は、張り紙の文言が途中で変わったので、気付いていない人もいるかもしれません。外国の方もいるかもですし。それに絶対NGではなく、ご協力下さいとかだった気がします。
ちなみに、うちの階は皆さん協力している気がします。
>>775 契約者さん
確かに挨拶は少ないような気がしますが、今時のマンションは近所付き合いを避けたいがために選ぶ人がいるくらいですし、ここは若い人が多いのでそんなものかと思います。挨拶がないことについては私は気になりません。なんならうちは両隣へ入居の挨拶すらしていません。
ただゴミ捨て場に関してはおっしゃる通り。他の入居者のことや、作業員の方に対する配慮があって然るべきです。
>>775 契約者さん
自分の階のゴミ捨て場はルール違反はまだ見ていません。1階に持っていかなければいけないダンボールは「引越しで使用したダンボール」のことで、雑紙、(通常のアマゾン配達等の)ダンボールはそれぞれの階のゴミ捨て場でいいという認識です。そのように書いてありますし念の為。それぞれのフロアを調べた訳ではないですが。
>>779 契約者さん5さん
あれ、引越しで使用したダンボールと特定で書かれていましたっけ?
入居間も無くはみなさん家具や家電の購入でダンボールゴミがでて、それを全員が各階ゴミ捨て場に置いてしまうとスペースに余裕がなくなってしまうので大きいダンボールはすべて1階へと思ってそうしていました。うちの階ではまだダンボールゴミが捨てられているのを見たことがないので、皆さんマナーがよく安心しています。
ダンボールは引越しに使ったものなどに関わらず1階に捨てる必要がありますよ!
>>781 契約者さん7さん
せっかく各階ゴミ置き場があるのですからなぜわざわざ一階まで持っていく必要があるのでしょう。高い管理費も払っているので管理人の方にきちんと仕事してもらいたいというのが本音です。
>>782 契約者さん7さん
確かに一階に捨てるのは面倒なのでできれば各階で捨てたいですね...笑 しかし現状は1階に捨てるルールなので1階に捨てるようにします。要望があれば今後理事会など?で伝えてみるのもありだと思います!
>>781 契約者さん7
私の階のゴミ置き場は少し前まで、「引越しが多いため狭くなるのでダンボールは一階に」という張り紙がありましたが最近は無くなりました。その代わり、「雑紙、ダンボール、衣類」のスペースが出来ました。引越しが多い階と少ない階によって違うようですね。
タワーマンションは3軒目ですが、ここの管理人さんはかなりきちんと働いていらっしゃると思います。コンシェルジュのいないマンションは初めてですが、管理人さんが常に複数人詰めてらっしゃって、コンシェルジュとは違う雰囲気を醸し出していていい意味で驚きます(そのお仕事をお支払いしているのでルールは守りたいと思います)
クソガキ2匹連れてラウンジで遊ばせてる母親どうにかなんねぇかな。マジでうるさいんだけど。
>>787 契約者さん3さん
言い方が不適切だけど、確かにキッズスペースというわけではないのだからなるべく静かに過ごして欲しいとは思うね。みんなで使う共用部なので、最低限の配慮は欲しいものです。
入居者が増えてきて、平日夜間や休日はネットが遅くなってきましたね。ひどい時は30Mbps程度しか出てないことも。6月以降も人が増えることを考えると、改善してほしいです。
>>787 契約者さん3さん
早速ラウンジの椅子がボンドのようなもので使用不可になっていましたが、関連しているのかな?
あの修繕費用は、積み立てた修繕費から捻出するのではなく、汚した人を特定して代金請求して欲しい。カメラついてるんだからそのくらいできるでしょうに。
春キャベツの美味しい季節ですね
羽沢野菜の新鮮で甘くて美味しいこと
歩いて行けるところに無人スタンドもあって
売り切れ終了ですが、月水金は割と遅くまで開いてて助かります
>>799 契約者さん
管理規約には
第10条(原状回復義務等)
故意又は過失により、アクティブラウンジを汚損又は物品・備品等を毀損、汚損もしくは紛失した場合は、直ちに管理組合又は管理受託者に連絡し、その指示に従わなければならないものとする。
2 前項に掲げる場合、これに該当する者は自己の責任において修復し、その修復に要する費用を負担するものとする。
と書いてあるから、汚した人を探し出して負担させるというのは別におかしくないかと。
この週末はマルシェあるのでしょうか?
一昨日くらいに広場の看板撤去されていることに気付きました
楽しみにしているので継続してほしいなー
>>801 契約者さん1さん
4月も毎週土日のマルシェ開催は決定されていました。
公式インスタグラム※もありますので、そちらを見ていただくのもいいかもしれません。
※hzv_marche
看板は先日の強風で倒れてしまったみたいですね…
再設置されるのかどうかは今のところ不明です。
>>804 契約者さん7さん
先週末も開催されていましたね!
ラインナップが変わるので、休日のお昼ご飯に重宝しています。
インスグラム、知らなかったです。
看板は強風で倒れてしまったのですね…可愛い看板だったので復活してほしいけどどうかなー
今住んでるものなんですが、アクティブラウンジの料理スペースはどうやって申し込むのかわかる方教えていただけますでしょうか?
中層階ですが一昨日くらいから羽蟻(シロアリ)がベランダに飛んできています。皆さんのところはどんな感じでしょうか。シロアリは厄介なので殺虫剤を買わないと…
>>810 契約者さん3さん
ちょうど窓に大小止まっていたので観察しましたが、胴体にクビレがあり、どちらもクロアリの羽蟻でした。もしシロアリでも木造戸建てのような被害にはならないと思いますが、クビレの有無等、ご確認してみて下さい。
小学校に通わせてみて地元住民に嫌われてるという言葉の意味がわかりました。
これから不安です。
なんでわざわざこんなところ買っちゃったんだろう。
>>812 契約者さん3さん
内容は不明ですが、ここに投稿するのはなぜですか?他の住民にできることはありますか?お子様のために、現在はどのような具体的行動を起こされていますか?
共有部使用許可証作りましょう!
どのくらい騒がしかったかによるけど、私は今の静かなラウンジに違和感を感じてます。テレワークと勉強してる人に気を使っておしゃべりもし難い印象です。
子供とかお年寄りとか、もっと気軽に立ち寄れたらいいのにと思ってますが変ですかね?
そりゃ子供が大声出して走り回ってら私も嫌ですけど・・。
>>821 入居済みさん
マンションに住んだことなさそうなので教えてあげますが、どこのマンションのラウンジも基本的に静かですよ。キッズルームという共有施設があるとこほなら別ですが。
「周りの人に配慮する」とはなるべく迷惑をかけないようにする=静かにするということです。にぎやかなラウンジと静かなラウンジ、より多くの人にとって快適なのは言わずもがな静かなラウンジですよね?
高級ホテルのロビーで大声で話したり、子供を遊ばせたりしますか?しませんよね。共有部とはそういうところですよ。
価値観が違う人が大勢いるからこそ、大勢の人が持つであろう価値観から外れない行動を心がける必要があるのでは。上の方が「ホテルのロビーで大声で喋りますか?」と問いかけていますが、一理あると思いますよ。楽しくおしゃべりしたいならキッチンスペースを借りて区切って楽しくやられれば誰も文句はないと思います。1時間たったの400円ですし使ってみてはいかがでしょうか。また、アクティブラウンジの外にオンライン会議用のブースがある理由も考えていただければ自然とラウンジでどんな振る舞いを期待されているのかご理解いただけると思うのですが。同じマンションの住民なんですからお互いに最低限の配慮はしましょうよ。騒音注意、喫煙注意のチラシがかなり多く貼られていて悲しいです。
マンションは、専有部分以外は駅や図書館、ロビーなどのように公共の場という意識を持った方が、お互いに気持ちよく暮らせると思います。何しろ300世帯以上が一棟の建物で生活するのですから。快適で安全な暮らしを送りつつ、共有の資産を守るという価値観を皆さんと分かち合いたいです。
>>828 契約者さん4さん
みんながあなたみたいに「所詮マンションだから」というマインドで暮らしたらどうなると思います?あれが許されるなら私も、みたいなことが横行して、いずれ自分の許容範囲を越えた時にあなただって文句を言うでしょう。
あなたが「所詮マンションだから」と言えるのは、他人が配慮してくれているおかげでもあることを意識されると良いですね。
>>830 契約者さん7さん
そんなこと思ってないですが、あなたみたいな発言をするから、子育て家族が偏見を持たれて肩身の狭い思いをするんでしょうね。
また、図書館とマンションの共用部は別物です。
それが大人であれ子供であれ、大声で騒ぐのを良しと考えていませんが、こちらでの発言の目くじらのたてかたや、差別意識、しかもその支持者が多いことには辟易します。
お互いの気遣いが大切とか言うなら、むしろおしゃべりしている高齢者や子供にも多少は寄り添ったらどうですかね。
ほとんどのご家族はほほえましく見てしまいます。
しかし先日キックボードに乗ったまま一階共用部に入ってきて、一緒にいた保護者も何も言わないという場面に遭遇したときはびっくりしました。
同じマンション内に住む子ども同士の関係は結構難しく、今後も影響しがち。後ろ指を指されることがないように、親が気をつけてあげた方がよい。
同じ管理費払ってんのになんで高齢者や子供に特別配慮しなきゃいけないの?ならテメーも配慮しろよ。平気でとんでも理論かましてくんのまじでやめてくれ。書き込みから滲み出る子連れ、老人は当たり前に配慮されるべきという考えが傍若無人すぎて本当に無理。
833さんは、常識的なことしか言ってないと思うけど。思いやりの話に対して、管理費うんぬんを持ち出して反論してる時点で、相当ずれてるというか、なんというか。同じ電車賃払ってるんだから、高齢者、障害者、妊婦さんになんで席譲らなければならないんだ、高収入で人より税金いっぱい払ってるんだから、周りは俺に配慮しろ、とかそういう考えなんだろうな。
>>835 契約者さん3さん
833で書いた者ですが、こちらのかたの書いてらっしゃる内容が常識的だと思っています。
キックボードの乗り入れもそうですし、喫煙や飲酒や大騒ぎなどをよしとは全く思いません。
別の方が管理費などのお金の話を持ち出してますが、そんなことを言ったら、おそらく子育て世帯だろう2LDKや3LDKの方々の方が修繕費も多いですよね。
高齢者への配慮も不要だとのことで、マナーより前に、思想に品がないと思います。
ここの下の商業施設ですが何か情報は出ているのでしょうか?第三者所有地に関してもコンビニも出来ずに駐車場として活用されている点が気になりますが…
>>844 契約者さん2さん
なんで単身者、子なしは1LDKだと決めつけているのか。これから子供を持つ予定のDINKSだけど普通に3LDKに住んでるよ。高齢者への文句は特になく、どちらかというと子持ちの配慮のなさが気になります。上の階の朝と夜のバタバタと走り回る足音、廊下で叫ぶ・走る子を注意しない親、ラウンジで子供にお弁当を食べさせる親、子供が嫌いな野菜を拒み大声を出してもお構いなし。理解不能なことが多い印象です。
管理組合が発足したら、パスワードのかかったホームページが欲しいですね。率直な意見を交換しながら、リビオでの生活の安全を守り、資産価値を維持するという共通の目標に向かって協力しましょう。ここへの投稿は、全くそれらに役立ちそうにありません。
週末は学祭があるようですね。
明日は花火も15発上がるみたいです。
管理担当です。
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今後とも、宜しくお願いいたします。
商業のEVあたりの内装が徐々に出来てきましたね!
天王洲アイルを彷彿とさせるデザインでかなり良さそうです。
寺田は段取りは非常に悪いですが、良いものは作ると思うので期待しましょう!
周辺を散歩すると寺田倉庫の所有地が結構多い。
地元貢献を期待してますよ。