横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】リビオタワー羽沢横浜国大」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-13 20:22:27

リビオタワー羽沢横浜国大の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/674645/


所在地:神奈川県横浜市神奈川区羽沢南二丁目508、509、515(地番)
交通:相模鉄道新横浜線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
埼京線 「羽沢横浜国大」駅 徒歩1分 (駅舎)
売主:日鉄興和不動産株式会社・三菱地所レジデンス株式会社
施工会社:株式会社三菱地所レジデンス
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ

[スレ作成日時]2022-06-17 21:01:44

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リビオタワー羽沢横浜国大口コミ掲示板・評判

  1. 451 契約者さん3

    >>408 契約者さん8さん

  2. 452 契約者さん8

    >>448 さん

    冷静な分析をありがとうございます。
    おっしゃる通り、高額の商品について完成品を見ずして、カタログとデベへの信頼だけで売買契約を結んでいるわけです。
    その変更部分についてデベから満足のいく説明がないまま、こうして掲示板やツィッターの情報を頼りに、その様子を伺い知らなければならないことを大変残念に思っています。
    現実問題としては、変更は受け入れざるを得ないだろうとは思っています。しかし、売主の誠意ある説明や丁寧な対応を通して、自分の中で揺らぎかけたデベへの信頼を回復させたいと考えています。

  3. 453 契約者さん5

    >>447 契約者さん7さん
    施工してる中での変更なんて山ほどあるのは当たり前であって、その度にアナウンスしろと?
    マンションの共用部変更アナウンスは入居説明会や内覧会での場合がほとんどですよ。

    そして話題になってるから共用部の仕様変更箇所見てみたら普段使わない階段とか管理人室とかの仕様ダウンで、むしろ今後の修繕考えたら仕様ダウンが妥当かと私は思いましたけどね。
    むしろ目立つラウンジとかはアルミから木に変更してたりと、適切な仕様変更してるし。
    掲示板の意見やぱっと見の印象はミスリード起こしやすいから、もう少し冷静に判断したほうがいいかと思います。
    こんなんで「受領書への押印はまだにする」とか、デベもほんと大変だなぁ…

  4. 454 契約者さん1

    >>453 契約者さん5さん
    これを書かれたのがどういうお立場の方かは分かりませんが、ウン百億円の商品を扱うデベが、この程度の努力を要求されることが、そんなに同情されるべきことですかね?

  5. 455 契約者さん3

    >>454 契約者さん1さん
    ここの購入者であり、都内や神奈川にいくつかマンションを持ってる者です。
    この程度の努力というか、仕様変更はかなり普通にありますよ。もっと高級物件でも。
    今回、CGパースが変更になるような見える仕様変更はありませんでしたし、いくつか購入してる身としては非常にベーシックだなと思った次第です。

  6. 456 契約者さん7

    >>10858 匿名さん
    外部公開の場ですので、皆様少しトーンダウンいただけないでしょうか。隣人として受け入れづらい方々が多いと思われることを危惧しています。

    どことなく攻撃的な言い回しだったり、遠回しに属性の高さを強調していると思われかねない記載があったり…少し立ち止まって考えれば一般的な見られかたは想像できると思います。

    やりとりの内容自体は意見交換として有意義だと思って拝見しているのですが、同じことでも文面を少し見直していただけたらと思います。

    契約者スレの品位について言及がありますし。気にしすぎる必要はないものの、同じ物件の契約者としては少し気にしております。

  7. 457 契約者さん8

    >>455 契約者さん3さん
    それも個人別に意見が別れるところでしょうから、あなた様のご意見としては理解ができます。しかし、納得できない契約者がいることも事実で対象者は1人ではありません。複数のマンションをお持ちということですが、羽沢を投資対象にはされないでしょうから実需利用ですよね?様々な経験をお持ちのようですから、これからも本掲示板に限らず情報発信を頂けますと大変幸いです。

  8. 458 eマンションさん

    私も>>453さんと似たような説明を受けました。
    本音は>>405なのでしょうけども、仕様を落とすとしても業者の出入りするスペースなど目立たない箇所のようです。将来の修繕費を抑える目的もあるとのこと。
    ラウンジなどの共用部はダウングレードはない、とのことで、見た目も当初から変更もないとのことでした。

    なんか、話がすごい膨らんでて、安普請な作りに変えられている!って騒いでる人がいるように思いますが、説明を受けた限りでは決してそんなことはなかったですよ。ここで騒ぐより直接お話聞いた方が納得できるかと思います。

  9. 459 契約者さん5

    >>458 eマンションさん
    恐らく一部流れを勘違いをされているかと思います。
    ラウンジなどの仕様はダウングレードしたのではなく、そもそも初めから記載間違いとの回答があったかと思います。配布資料では仕様変更と記載間違いが混在しており、各箇所がどちらなのか判別もつかなかったため、ダウングレードの話が先行で話題になっていました。
    現在はその記載間違いがそもそも問題ですよ、、というお話になっております。もっと言いますと、情報が錯綜すること自体説明が不足しているからではないでしょうか。

    しかし、公の場で細かい話は以上にしましょう。以降は仰る通りデベと直接相対が良いと思います。失礼致しました。

  10. 460 契約者さん7

    >>458 さん

    それぞれの受け取り方が違って、群盲象を撫でるの状態ですね。これは、デベがきちんと文書を出して、変更の理由と変更後に考えられるメリット?デメリットを明らかにしなかったことと、全体会の場で一斉に説明しなかったことに端を発していると思います。今からでも内覧会までの間に説明文書をいただきたいです。それでもなお疑問が残るようであれば、個人的に問い合わせをします。

  11. 461 契約者さん7

    この時期ですので、デベが火消しに躍起になるのは当然です。契約者とて、今の状態が良い状態だとは思っていません。しかし、デベが変更仕様書を説明会当日に配り、満足な説明もしないまま受領書に押印させて、この問題を片付けようとしたことに対する不信感は拭えません。善処を期待します。

  12. 462 契約者さん5

    おっしゃる通りですね。

    仕様変更や記載ミスなど背景は色々あるにせよ、契約当初からの変更が発生しているのは事実であって、その変更点が軽微なものか否かは購入者ごとに捉え方が異なるのは自然だと思っています。(購入経験値や知識などもそうですが、それぞれ購入に至った検討軸も異なりますので)

    皆様おっしゃってますが、結果への不満以上にデベ側の説明プロセスや合意形成の仕方に対する不満や不信感が出てしまっている事実が大きいと感じました。

    購入を決断したのは自分達ではありますが、テナントの発表などもない状況で少なからず期待と不安を抱えながら今回の説明会を迎えた方が多くいらっしゃるかと思うので、そういった購入者側の心境が前提にあることも考慮いただいた上で、より丁寧なコミュニケーションが必要だったのでは?という感想です。

    せっかく有意義な情報も多いこちらのスレなので、購入者同士の意見の違いで変に議論を白熱させるのではなく、引き続き建設的な意見交換ができれば幸いです!

  13. 463 契約者さん6

    >>462 契約者さん5さん
    今回の件、デベ側に問い合わせされている方も多いと思いますが、これらに関する皆さまの民度の高さに正直ホッとしています。各々お立場や経験値で見る視点やお考えは異なって当然ですが、これまでこの掲示板でしばしば見られたよく分からない行為がなく、書き込みされる内容も全てに納得感があるものに感じました。いつもは書き込みされない方々も参加されたのだと思いますが、できればこのような誰でも覗ける掲示板ではなく、入居後にクローズされた環境などを構築し、引き続きよろしくお願い出来たらと思います。

  14. 464 契約者さん5

    >>453 契約者さん5さん
    あなた不動産関係の仕事じゃないの?
    身内をかばう、まるで公務員の不祥事と同じだね。

  15. 465 契約者さん3

    >>459 契約者さん5さん

    一個人が相対して、デベロッパーがまともに話すと思う?はぐらかされて終わり。集団で向かったら多少ましだけど、デベは住民の団結を阻止してくるんだよ。その証拠に情報を均一化して開示してないでしょ。

  16. 466 契約者さん7

    契約者ではないだろうかたの書き込みに反応するのはやめておきましょう。

  17. 467 契約者さん1

    >>466 契約者さん7さん

    おっしゃっている旨は理解できます。しかし、どの書き込みが契約者であるか否かは、各人が判断するしかありません。最近の書き込みを見ていると、これはどんな立場にある方の書き込みだろう?と思うものもあります。現況をしっかり見つめながら、デベがどのような善後策を打ち出してくださるのか、その動きをしばし待ちたいです。誰よりもデベを信じたいのは、契約者自身に他なりません。

  18. 468 契約者さん1

    ここで変更について納得していると書かれている方は、不動産取引経験の豊富な方、あるいは説明会においてより詳細な説明を受けた方なのではないでしょうか?しかし、300人近い契約者の不動産取引経験や不動産に関する知識が一様である訳がありません。デベには、誰にも分かる、均一かつ客観的な情報の提供をお願いしたいです。契約者としてのこうした願いが、あたかも故意に騒ぎを大きくしているかのように書かれた投稿を読んで残念に思っています。

  19. 469 契約者さん1

    466で記載したものです。
    私の記載が一部のかたの気分を害してしまったと思います。申し訳ありません。
    私が伝えたかったのは、私が書き込んだ直前にあった煽り文句のような投稿について、あまり気にするのはやめましょうということでした。
    どの投稿かを明示するのも矛盾するかと思って記載しなかったため、誤解を生んだかと思います。

    なお、今回のデベの件で不信感が募るかたも、一定の理解を示されているかたも、どちらのご意見も私は正しいと思って拝見しております。

  20. 470 契約者さん7

    >>466 契約者さん7さん
    そう思います。
    文脈から、説明会に参加されてない(まだ?)方のコメントや、私と認識がかなり違う方がいましたし。

    私見ですが、
    確かに全体説明自体は飛ばし気味で説明してたので、個別で聞かないと話出来ないのはちょっと不満でした。
    専有部分に関しての仕様変更についてがあるのか?どうなっているのかが内覧会が気になるくらいですね。
    (部屋によっては建具レベルなどで一部変更があるような言い回しされてましたが、よく分からず。。。)

  21. 471 匿名

    細かな設計変更なんてあって当たり前。むしろ、無い方が怖いくらい(面倒を避けて、改善を怠っているとしかも思えない)。大抵のマンションは、内覧会で紙1枚でお知らせするのが一般的。事前に郵送してくれるところもあるけど。特別なことじゃないです。

  22. 472 契約者さん5

    >>471 匿名さん

    たくさんの取引経験をお持ちのようですね。まあ、こちらも買いたくて契約したマンションですから仕方ありません。正直なところ、変更内容よりも、そのやり方にショックを受けてテンションが下がってはいますがね。

  23. 473 匿名

    はい、5回マンションを買っているので。一応、購入と売却の経験は、それなりにあります。内覧会もざっと見た感じで目に付くような大きなものは指摘しますが、虫眼鏡でくまなく見るような真似はしません(売主側もチェックしてるので、基本ノーコメントです)。一次取得の方が神経過敏になる気持ちはわかりますけどね。

  24. 474 契約者さん1

    今回の仕様変更の件、話を大きくしたのが誰かって言えば間違いなくはまげんなんだよね。
    デベが説明会で仕様変更箇所を早口で済まそうとしたのもどうかと思ったけど、変更箇所の説明でみんながざわついてたのは、はまげんが感情のままにXでギャオーンした影響だよ。
    ここ見てるだろうし、この際言わせてもらうけど、はまげんSNS向いてないから辞めた方がいいよ。
    こんな調子だと入居後もちょっとしたことでXに垂れ流しそうだし。
    自分が悪い意味でインフルエンサーになっていることをよく考えた方がいい。

  25. 475 契約者さん2

    >>473 匿名さん
    こんなところで自慢ですか?

  26. 476 契約者さん6

    >>475 契約者さん2さん
    473さんではないですが、自慢ととらえるあなたの感性に恐怖を感じます。。

    不動産購入経験豊富な人がいて、また、この物件をそんな方に選んでもらえてるという意味で、私は安堵しかないですが。

  27. 477 契約者さん1

    >>476 契約者さん6さん
    この品性を感じない会話に安堵だなんて、あなたの感性にこそ、私は恐怖を感じます。

    そもそも、皆さんここで話すのでなく、直接デベに問い合わせましょうよと何度かどなたか提言しているのに、ここでしつこくこのような会話して何か進展あるんですか?
    誰かも分からないかたがこれはスタンダードと言えば安心という程度の不安なら、もともと大した問題ではないですよ。

  28. 478 契約者さん2

    住民板といえどここは誰でも書き込めるところですから。検討板で荒らしている人が煽りで>>475みたいな書き込みや自演をしていることも十分考えられるので(書き込みのタイミングが同じ)、反応しないようにしましょう。
    ただわたしも残念ながら>>474には同意です。オープンにしていいことと伏せた方がいいことの分別はつけてほしいし、ツイートの内容も誤った事実認識に基づいたもので悪手でしたね。ちょっと自重してほしい。

  29. 479 契約者さん

    >>474 契約者さん1さん
    私はXで自分の意見をありのまま発信しているだけで誰にも迷惑をかけていないし、文句あるならXで直接かかってこいって言われちゃうよ(笑)

  30. 480 契約者さん2

    >>478 契約者さん2さん
    すみませんが、検討板で幼いコメントして煽り返してらっしゃる人も、書き込みのタイミング的に同じ住民板の方だと思って見ています。
    そちらもやめませんか?住民にメリットないです。

  31. 481 契約者さん7

    荒れていますが、確かに発信をする場合は正確な情報に基づいてやっていただきたいものですね。資料を拝見しましたが、木ルーバーがビニールクロスになるという大幅なグレードダウンはありませんでしたね。誤った情報が一人歩きして、マンションの印象が悪くなることを懸念しています。

  32. 482 匿名

    >>477 契約者さん1さん

    自慢とか品性ないとか言われて、傷ついています。。。頭に血が上って暴走されないことを願っております。

  33. 483 契約者さん1

    >>482 匿名さん
    擁護か分かりませんが、先に恐怖を感じると言う方も、どちらもどちらです。
    いずれにせよ、検討板もこちらも建設的でもポジティブでもないですね。
    外部からのイメージが上がるか下がるかと言えば下がっていると思います。
    とにかく、検討板で記載タイミング的にも、ほぼ確実に汚い言葉で煽り返している住人はいるので、やめていただきたいところです。

  34. 484 匿名

    のらえもんさんの回答だよ。

    購入したマンションから図面修正が!これって普通?
    https://www.sumu-log.com/archives/57826/

  35. 485 匿名

    マンマニさんの回答だよ。
    下記の例は腹を立てている内容は違うけど、今腹を立てている人は同レベルです。マンマニさんの言うように「ただのクレーマーになってしまいます。」よ。

    お便り返し その780「管理費や駐輪場代、駐車場代など3ヶ月分が口座から一括で引き落とされていることに気がつきました」【マンションマニア
    https://www.sumu-log.com/archives/56288/

  36. 486 契約者さん8

    匿名掲示板はこれだから怖いですよね。本当の住民は少し前に各々知性を感じるやり取りでクローズしているところに後からよく分からない人が他人に対して半ば喧嘩を仕掛ける。やり取り自体に何も生産性がなく意味ないですよね。

  37. 487 契約者さん8

    >>486 契約者さん8さん
    知性という表現はあれですけど、喧嘩にならないのが一番ですよ。検討版の煽りにも反応して書くのもやめた方がいいです。どんなに頭にきても、同じレベルで話してたら同類です。
    検討者につっかかるのもやめましょう。
    正論だとしても外部へのイメージ悪くするのは確かですから。
    おっしゃる通り生産性ないですよね。

  38. 488 契約者さん1

    >>479 契約者さん
    自分のアカウント汚したくないからXでは言わないけど、組合の理事にも立候補したいようだし、リアルの当人に直接言ってやってもいいかなと。

    [一部テキストを削除しました。]

  39. 490 管理担当

    [No.489と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  40. 492 契約者さん1

    住人には知性があり、その他には知性がないと決めつけてレッテル貼るのは楽だよね

  41. 493 契約者さん5

    >>492 契約者さん1さん
    たしかに鼻持ちならない雰囲気の人や小馬鹿にした書き込みをしている契約者がいるように見受けられますが、かなり異例の一部の人だと信じています。

  42. 494 契約者さん1

    >>493 契約者さん5さん
    初めて書き込みさせていただきます、掲示板に書き込むとか初めてなのでドキドキです。
    完全に推測ですが、そもそも殆どの方は書き込みなんてしないと思うので一部であると思ってます。
    そもそも普通にこういう場所に書き込むって私的にはかなり勇気がいるし、あまり一般的な行為とは思えませんので。
    色々意見があったり荒れたりはしているようですが、蓋を開ければ一部で起きていたことで、大半は全く関係ないのかなと考えてます。

  43. 495 契約者さん5

    また例の人が人を見下すような投稿をしてますね。勝手に呟くのは良いですが、このマンションの購入者であることを明かしながら下品なことをするのはやめてほしいなあ。

  44. 496 契約者さん3

    ここは生協とかって契約できるんでしょうか?不在で受け取れない場合、どうするのか気になります…
    今のマンションは不在時は玄関前に置いてもらえるのですが、内廊下のタワーだとどうなるのでしょう。

  45. 497 契約済みさん

    >>496 契約者さん3さん
    それ、説明会の時に管理会社に聞きました。
    生鮮は宅配ロッカーに入れられないので、在宅でなければ持って帰ってもらうしかないのでは?との回答でした。
    生協にも聞いて判断しようかと思ってます。

  46. 498 契約者さん3

    >>497 契約済みさん
    ありがとうございます。最近は玄関前に置き配で対応してくれる生協も多いですが、ここはどうなりますかね。玄関前置き配はOKなのだろうか?

  47. 499 契約者さん6

    >>498 契約者さん3さん
    うちのいまのマンションも、内廊下ですが置き配してくれます。(どうやって中に入ってるのかは知らないのですが)
    生協、私も使う気満々なので気になります。
    どこの生協かは人により好みがあるかと思いますが、何か聞けたらこちらでシェアさせていただきます。

  48. 500 契約者さん6

    私も生協に限らず基本は置き配にしてもらってるんですが(感染対策のため)、すぐ回収するので玄関前に置かせて欲しいですね。。。近所の人から文句言われないように事前に確認ですね。

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