説明会で、専有住戸のどこかのタイプにも変更事項があり、それは該当住戸の内覧会の時に確認してもらいますって言ってたような気がするのですが、聞き間違えでしょうか?聞き間違えだといいのですが。
在庫の確保ができなかったので
同等品やそれ以上のものを採用しましたなら文句はないのですが
本来はそこにつけるはずのものが
そもそもつかない変更になっていたり
単価が大きく下がるものへの変更はこちらには不利益しかないので承服しかねる。
このオープンスペースで議論することの是非はあると思いますが、契約者の一意見として書かせて下さい。
昨日、説明会に参加して、みなさんと同じように共用部の資材変更について気になったので、サインする際に担当の方に質問しました。担当の方は申し訳なさそうに、資材のコスト上昇に伴う資材変更となりましたが、耐用性含めて問題ないと判断していますし、リビオの名を辱めない仕様にしてると仰ったのでサインしました。なので、内覧会で余程の問題がない限りは自分は事を荒立てるつもりは無いです。
資材価格高騰によりグレードを下げたものを施工するって正当な理由になるんでしょうか?
それが通るんだったら契約後にいいようにやりたい放題改悪できませんか。
辱しめないようなといっても事実上採用予定だったものより低いレベルのものを取り入れるわけですよね。
そうしないために価格を上げて販売してきたのでは?
入居説明会でのサインについて
[No.409~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>407 契約者さん4さん
同感です。どんな変更でも軽微な変更で通せるのだったら、契約時は豪華仕様にしておいて、後からデベが勝手に軽微な変更を加えればいいことになってしまう。しかも、事前に文書説明はなく、説明会当日に変更仕様書を持ち出してきて、受領書に印を押せっていうのが、まともな取引とは思えません。
更に腹立たしいのは、専有部分に仕様変更が生ずる住戸があるという件です。自分が購入したタイプは該当しないと聞いてほっとしたのもつかの間、しかし今後、変更が生じる可能性があり、それが分かるのは内覧会の日と聞いてブチ切れました。なんじゃそりゃー!
これまで、マンションを買ったことも、一戸建てを建てたこともありますが、こんなことは初めてです。一戸建てのときは、軒天の性能が耐火基準を満たしていないことが判明したいう納得の行く理由でしたし、マンションを買ったときは契約後の変更は記憶にありません。とにかく、頭を冷やして考えようと思い、自分は受領書に印を押していません。内覧会の日に、エントランスの天井と専有部分をよく見て考えます。
ここで晒す話ではないですよ。
腹が立つなら直接売り主とやってください。
結果として検討者が二の足を踏みますので、価値を下げてることになりますよ。
>>420 契約者さん
これからでも、デベは共有部分の変更理由と専有部分の変更箇所について説明する文書を全契約者に送付することはできないのでしょうか?担当者によって説明内容にくい違いが出るとしたらおかしな話だ。
共用部分も許せないのですが、専有部もなのですか。。聞き逃してた。何タイプなんですかね?
>>423 契約者さん1さん
専有部分は既に変更が決まっているタイプがあるが、現在決まっていなくても、今後変更になるタイプもあるという話でした。自分の買ったタイプがそれに当たるようです。こんな大事な話を説明会当日に、口頭でサラッと伝えることに、大いなる不安を覚えました。ご心配は当然です。デベにお問合せをなさったらいかがでしょうか?
専有部の変更箇所や内容だって知らされていないのだから、内覧会の当日行ってみたら、フローリングがクッションフロアになってたりする可能性があるわけ?悪夢だ。
>>429 マンコミュファンさん
いやいや流石にそれはないでしょ、普通に解約できるレベル。専有部も仕上げがちょっと変わったりとかじゃないのかね。とはいえ仕上げ表もすでに購入者サイトに載っているから訂正するなら説明会の時点で公表できたはず。
一部住戸なので、パイプスペースの場所が少し変更されたり、扉の寸法に変更があったりというレベルじゃないのかなと思っているが…
共有部は天井や床材が変更されているのだから、専有部にもそれがないとは言い切れないのでは?この時期に変更が確定していないということは、仕上げに関する部分かと想像しています。
まだ詳細聞けてないけど仕様は落とすは専用部もまだ変更あるわ商業は決まらないわで本当にクソみたいな物件を掴んでしまった
契約解除を考えてます。
手付金は諦めます
内覧会を楽しみにしていたのですが、この調子だと非常に不安です。仕様の良さで売っていたのにこの状況は非常にやばいよ日鉄興和さん。
そう思いたくなるよね。下駄も決まらないし、寺田、日鉄興和は責任取るべき。全員に手付金返還してもらえないかな。
>>433 契約者さん5さん
テンポスマートを確認したところ、10月23日に店舗募集の記事を更新していたので、少なくとも2、3件は空きのままのようです。
期待通り進まないものですね。
>>442 さん
エアコンはどうでもよいが、自分は専有部について何も教えてもらえなかった。こうなるから文書で全契約者に伝えればよいのに、なぜそれをしないのだろう?スポークスマン発表を聞け、ってこと?
>>443 契約者さん7さん
聞いたら普通に色々と教えてくれましたけどね。
聞いても教えてもらえなかったんですか?
個人的には専有部、共有部どちらもそんなに大きな変更には感じなかったです。
共有部は記載ミスによるものが多かったですし、専有部は図面の細かい記載ミスや、扉がやや90度まで開かない可能性があるとかその程度でしたので。
>>444 契約者さん6さん
記載ミスを訂正もせず1年以上放置していたのですか?説明内容がテーブルに来た担当者によって違ってしまうのなら、なぜ変更について全体会で説明しないのでしょうか?
内覧会の際、全てのドアを開け閉めして確認する必要があることは了解しました。
>>444 契約者さん6さん
記載ミスが多い事が問題だと思いますよ。社内のチェック体制が効いていないという証左ですから。今後も他に記載ミスが出てきたら仕方ないですねで片付けますか?個人的にはまだコストダウンだけの方が信頼度は下がりませんでした。よって仕様についてとやかく言うつもりは今更ないですが、本件について売主側の誠意ある説明や契約者に理解を求める丁寧な対応は必須かと思います。
なお高額すぎると感覚が麻痺するのはよく分かりますが、もう少しお安い車でさえカタログなどの記載ミスなんてほぼないですよ。新型車なんて試乗なんてせずにカタログ見て買うんですから。ミスだらけだったらユーザーはどういう対応をしますでしょうか。軽微なものなら良いとかではないと思いますよ。
>>448 契約者8さん
まあ感想は人それぞれということで良いと思います。
それなりに思うところはありましたが、あまり考えても無駄そうなところに精神すり減らしたくはなかっただけです。
>>449 契約者さん6さん
お返事ありがとうございます。お考えを否定はしません。私も楽しい気持ちだけで内覧会を迎えたかったです。それなりに思うところはあるとの事から、大きい買い物なので今後も何か出てくるかもしれないに不安等に対して、積極的に関与するか静観するかスタンスの違いがあるだけだと理解しました。