説明会にはまだこれから参加の身ですが
適当に流し読みをして、あわよくば契約者に何事かを気付かれずに変更を容認させようとするようなデベの姿勢は、残念ながら不信感を抱かざるを得ないです。
説明会の流れにもよるけど、変更内容を持ち帰って検討する、といってサインは保留できないかな?デベだって残り80戸を売なきゃならないのだから、あまり強引なこともできないのでは?
説明会で、専有住戸のどこかのタイプにも変更事項があり、それは該当住戸の内覧会の時に確認してもらいますって言ってたような気がするのですが、聞き間違えでしょうか?聞き間違えだといいのですが。
在庫の確保ができなかったので
同等品やそれ以上のものを採用しましたなら文句はないのですが
本来はそこにつけるはずのものが
そもそもつかない変更になっていたり
単価が大きく下がるものへの変更はこちらには不利益しかないので承服しかねる。
このオープンスペースで議論することの是非はあると思いますが、契約者の一意見として書かせて下さい。
昨日、説明会に参加して、みなさんと同じように共用部の資材変更について気になったので、サインする際に担当の方に質問しました。担当の方は申し訳なさそうに、資材のコスト上昇に伴う資材変更となりましたが、耐用性含めて問題ないと判断していますし、リビオの名を辱めない仕様にしてると仰ったのでサインしました。なので、内覧会で余程の問題がない限りは自分は事を荒立てるつもりは無いです。
資材価格高騰によりグレードを下げたものを施工するって正当な理由になるんでしょうか?
それが通るんだったら契約後にいいようにやりたい放題改悪できませんか。
辱しめないようなといっても事実上採用予定だったものより低いレベルのものを取り入れるわけですよね。
そうしないために価格を上げて販売してきたのでは?
入居説明会でのサインについて
[No.409~本レスまで、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>407 契約者さん4さん
同感です。どんな変更でも軽微な変更で通せるのだったら、契約時は豪華仕様にしておいて、後からデベが勝手に軽微な変更を加えればいいことになってしまう。しかも、事前に文書説明はなく、説明会当日に変更仕様書を持ち出してきて、受領書に印を押せっていうのが、まともな取引とは思えません。
更に腹立たしいのは、専有部分に仕様変更が生ずる住戸があるという件です。自分が購入したタイプは該当しないと聞いてほっとしたのもつかの間、しかし今後、変更が生じる可能性があり、それが分かるのは内覧会の日と聞いてブチ切れました。なんじゃそりゃー!
これまで、マンションを買ったことも、一戸建てを建てたこともありますが、こんなことは初めてです。一戸建てのときは、軒天の性能が耐火基準を満たしていないことが判明したいう納得の行く理由でしたし、マンションを買ったときは契約後の変更は記憶にありません。とにかく、頭を冷やして考えようと思い、自分は受領書に印を押していません。内覧会の日に、エントランスの天井と専有部分をよく見て考えます。
ここで晒す話ではないですよ。
腹が立つなら直接売り主とやってください。
結果として検討者が二の足を踏みますので、価値を下げてることになりますよ。
>>420 契約者さん
これからでも、デベは共有部分の変更理由と専有部分の変更箇所について説明する文書を全契約者に送付することはできないのでしょうか?担当者によって説明内容にくい違いが出るとしたらおかしな話だ。
共用部分も許せないのですが、専有部もなのですか。。聞き逃してた。何タイプなんですかね?
>>423 契約者さん1さん
専有部分は既に変更が決まっているタイプがあるが、現在決まっていなくても、今後変更になるタイプもあるという話でした。自分の買ったタイプがそれに当たるようです。こんな大事な話を説明会当日に、口頭でサラッと伝えることに、大いなる不安を覚えました。ご心配は当然です。デベにお問合せをなさったらいかがでしょうか?
専有部の変更箇所や内容だって知らされていないのだから、内覧会の当日行ってみたら、フローリングがクッションフロアになってたりする可能性があるわけ?悪夢だ。
>>429 マンコミュファンさん
いやいや流石にそれはないでしょ、普通に解約できるレベル。専有部も仕上げがちょっと変わったりとかじゃないのかね。とはいえ仕上げ表もすでに購入者サイトに載っているから訂正するなら説明会の時点で公表できたはず。
一部住戸なので、パイプスペースの場所が少し変更されたり、扉の寸法に変更があったりというレベルじゃないのかなと思っているが…
共有部は天井や床材が変更されているのだから、専有部にもそれがないとは言い切れないのでは?この時期に変更が確定していないということは、仕上げに関する部分かと想像しています。
まだ詳細聞けてないけど仕様は落とすは専用部もまだ変更あるわ商業は決まらないわで本当にクソみたいな物件を掴んでしまった
契約解除を考えてます。
手付金は諦めます
内覧会を楽しみにしていたのですが、この調子だと非常に不安です。仕様の良さで売っていたのにこの状況は非常にやばいよ日鉄興和さん。
そう思いたくなるよね。下駄も決まらないし、寺田、日鉄興和は責任取るべき。全員に手付金返還してもらえないかな。
>>433 契約者さん5さん
テンポスマートを確認したところ、10月23日に店舗募集の記事を更新していたので、少なくとも2、3件は空きのままのようです。
期待通り進まないものですね。
>>442 さん
エアコンはどうでもよいが、自分は専有部について何も教えてもらえなかった。こうなるから文書で全契約者に伝えればよいのに、なぜそれをしないのだろう?スポークスマン発表を聞け、ってこと?
>>443 契約者さん7さん
聞いたら普通に色々と教えてくれましたけどね。
聞いても教えてもらえなかったんですか?
個人的には専有部、共有部どちらもそんなに大きな変更には感じなかったです。
共有部は記載ミスによるものが多かったですし、専有部は図面の細かい記載ミスや、扉がやや90度まで開かない可能性があるとかその程度でしたので。
>>444 契約者さん6さん
記載ミスを訂正もせず1年以上放置していたのですか?説明内容がテーブルに来た担当者によって違ってしまうのなら、なぜ変更について全体会で説明しないのでしょうか?
内覧会の際、全てのドアを開け閉めして確認する必要があることは了解しました。
>>444 契約者さん6さん
記載ミスが多い事が問題だと思いますよ。社内のチェック体制が効いていないという証左ですから。今後も他に記載ミスが出てきたら仕方ないですねで片付けますか?個人的にはまだコストダウンだけの方が信頼度は下がりませんでした。よって仕様についてとやかく言うつもりは今更ないですが、本件について売主側の誠意ある説明や契約者に理解を求める丁寧な対応は必須かと思います。
なお高額すぎると感覚が麻痺するのはよく分かりますが、もう少しお安い車でさえカタログなどの記載ミスなんてほぼないですよ。新型車なんて試乗なんてせずにカタログ見て買うんですから。ミスだらけだったらユーザーはどういう対応をしますでしょうか。軽微なものなら良いとかではないと思いますよ。
>>448 契約者8さん
まあ感想は人それぞれということで良いと思います。
それなりに思うところはありましたが、あまり考えても無駄そうなところに精神すり減らしたくはなかっただけです。
>>449 契約者さん6さん
お返事ありがとうございます。お考えを否定はしません。私も楽しい気持ちだけで内覧会を迎えたかったです。それなりに思うところはあるとの事から、大きい買い物なので今後も何か出てくるかもしれないに不安等に対して、積極的に関与するか静観するかスタンスの違いがあるだけだと理解しました。
>>448 さん
冷静な分析をありがとうございます。
おっしゃる通り、高額の商品について完成品を見ずして、カタログとデベへの信頼だけで売買契約を結んでいるわけです。
その変更部分についてデベから満足のいく説明がないまま、こうして掲示板やツィッターの情報を頼りに、その様子を伺い知らなければならないことを大変残念に思っています。
現実問題としては、変更は受け入れざるを得ないだろうとは思っています。しかし、売主の誠意ある説明や丁寧な対応を通して、自分の中で揺らぎかけたデベへの信頼を回復させたいと考えています。
>>447 契約者さん7さん
施工してる中での変更なんて山ほどあるのは当たり前であって、その度にアナウンスしろと?
マンションの共用部変更アナウンスは入居説明会や内覧会での場合がほとんどですよ。
そして話題になってるから共用部の仕様変更箇所見てみたら普段使わない階段とか管理人室とかの仕様ダウンで、むしろ今後の修繕考えたら仕様ダウンが妥当かと私は思いましたけどね。
むしろ目立つラウンジとかはアルミから木に変更してたりと、適切な仕様変更してるし。
掲示板の意見やぱっと見の印象はミスリード起こしやすいから、もう少し冷静に判断したほうがいいかと思います。
こんなんで「受領書への押印はまだにする」とか、デベもほんと大変だなぁ…
>>453 契約者さん5さん
これを書かれたのがどういうお立場の方かは分かりませんが、ウン百億円の商品を扱うデベが、この程度の努力を要求されることが、そんなに同情されるべきことですかね?
>>454 契約者さん1さん
ここの購入者であり、都内や神奈川にいくつかマンションを持ってる者です。
この程度の努力というか、仕様変更はかなり普通にありますよ。もっと高級物件でも。
今回、CGパースが変更になるような見える仕様変更はありませんでしたし、いくつか購入してる身としては非常にベーシックだなと思った次第です。
>>10858 匿名さん
外部公開の場ですので、皆様少しトーンダウンいただけないでしょうか。隣人として受け入れづらい方々が多いと思われることを危惧しています。
どことなく攻撃的な言い回しだったり、遠回しに属性の高さを強調していると思われかねない記載があったり…少し立ち止まって考えれば一般的な見られかたは想像できると思います。
やりとりの内容自体は意見交換として有意義だと思って拝見しているのですが、同じことでも文面を少し見直していただけたらと思います。
契約者スレの品位について言及がありますし。気にしすぎる必要はないものの、同じ物件の契約者としては少し気にしております。
>>455 契約者さん3さん
それも個人別に意見が別れるところでしょうから、あなた様のご意見としては理解ができます。しかし、納得できない契約者がいることも事実で対象者は1人ではありません。複数のマンションをお持ちということですが、羽沢を投資対象にはされないでしょうから実需利用ですよね?様々な経験をお持ちのようですから、これからも本掲示板に限らず情報発信を頂けますと大変幸いです。
>>458 eマンションさん
恐らく一部流れを勘違いをされているかと思います。
ラウンジなどの仕様はダウングレードしたのではなく、そもそも初めから記載間違いとの回答があったかと思います。配布資料では仕様変更と記載間違いが混在しており、各箇所がどちらなのか判別もつかなかったため、ダウングレードの話が先行で話題になっていました。
現在はその記載間違いがそもそも問題ですよ、、というお話になっております。もっと言いますと、情報が錯綜すること自体説明が不足しているからではないでしょうか。
しかし、公の場で細かい話は以上にしましょう。以降は仰る通りデベと直接相対が良いと思います。失礼致しました。
>>458 さん
それぞれの受け取り方が違って、群盲象を撫でるの状態ですね。これは、デベがきちんと文書を出して、変更の理由と変更後に考えられるメリット?デメリットを明らかにしなかったことと、全体会の場で一斉に説明しなかったことに端を発していると思います。今からでも内覧会までの間に説明文書をいただきたいです。それでもなお疑問が残るようであれば、個人的に問い合わせをします。
この時期ですので、デベが火消しに躍起になるのは当然です。契約者とて、今の状態が良い状態だとは思っていません。しかし、デベが変更仕様書を説明会当日に配り、満足な説明もしないまま受領書に押印させて、この問題を片付けようとしたことに対する不信感は拭えません。善処を期待します。
おっしゃる通りですね。
仕様変更や記載ミスなど背景は色々あるにせよ、契約当初からの変更が発生しているのは事実であって、その変更点が軽微なものか否かは購入者ごとに捉え方が異なるのは自然だと思っています。(購入経験値や知識などもそうですが、それぞれ購入に至った検討軸も異なりますので)
皆様おっしゃってますが、結果への不満以上にデベ側の説明プロセスや合意形成の仕方に対する不満や不信感が出てしまっている事実が大きいと感じました。
購入を決断したのは自分達ではありますが、テナントの発表などもない状況で少なからず期待と不安を抱えながら今回の説明会を迎えた方が多くいらっしゃるかと思うので、そういった購入者側の心境が前提にあることも考慮いただいた上で、より丁寧なコミュニケーションが必要だったのでは?という感想です。
せっかく有意義な情報も多いこちらのスレなので、購入者同士の意見の違いで変に議論を白熱させるのではなく、引き続き建設的な意見交換ができれば幸いです!
>>462 契約者さん5さん
今回の件、デベ側に問い合わせされている方も多いと思いますが、これらに関する皆さまの民度の高さに正直ホッとしています。各々お立場や経験値で見る視点やお考えは異なって当然ですが、これまでこの掲示板でしばしば見られたよく分からない行為がなく、書き込みされる内容も全てに納得感があるものに感じました。いつもは書き込みされない方々も参加されたのだと思いますが、できればこのような誰でも覗ける掲示板ではなく、入居後にクローズされた環境などを構築し、引き続きよろしくお願い出来たらと思います。
>>459 契約者さん5さん
一個人が相対して、デベロッパーがまともに話すと思う?はぐらかされて終わり。集団で向かったら多少ましだけど、デベは住民の団結を阻止してくるんだよ。その証拠に情報を均一化して開示してないでしょ。
契約者ではないだろうかたの書き込みに反応するのはやめておきましょう。
>>466 契約者さん7さん
おっしゃっている旨は理解できます。しかし、どの書き込みが契約者であるか否かは、各人が判断するしかありません。最近の書き込みを見ていると、これはどんな立場にある方の書き込みだろう?と思うものもあります。現況をしっかり見つめながら、デベがどのような善後策を打ち出してくださるのか、その動きをしばし待ちたいです。誰よりもデベを信じたいのは、契約者自身に他なりません。
ここで変更について納得していると書かれている方は、不動産取引経験の豊富な方、あるいは説明会においてより詳細な説明を受けた方なのではないでしょうか?しかし、300人近い契約者の不動産取引経験や不動産に関する知識が一様である訳がありません。デベには、誰にも分かる、均一かつ客観的な情報の提供をお願いしたいです。契約者としてのこうした願いが、あたかも故意に騒ぎを大きくしているかのように書かれた投稿を読んで残念に思っています。
466で記載したものです。
私の記載が一部のかたの気分を害してしまったと思います。申し訳ありません。
私が伝えたかったのは、私が書き込んだ直前にあった煽り文句のような投稿について、あまり気にするのはやめましょうということでした。
どの投稿かを明示するのも矛盾するかと思って記載しなかったため、誤解を生んだかと思います。
なお、今回のデベの件で不信感が募るかたも、一定の理解を示されているかたも、どちらのご意見も私は正しいと思って拝見しております。
>>466 契約者さん7さん
そう思います。
文脈から、説明会に参加されてない(まだ?)方のコメントや、私と認識がかなり違う方がいましたし。
私見ですが、
確かに全体説明自体は飛ばし気味で説明してたので、個別で聞かないと話出来ないのはちょっと不満でした。
専有部分に関しての仕様変更についてがあるのか?どうなっているのかが内覧会が気になるくらいですね。
(部屋によっては建具レベルなどで一部変更があるような言い回しされてましたが、よく分からず。。。)
細かな設計変更なんてあって当たり前。むしろ、無い方が怖いくらい(面倒を避けて、改善を怠っているとしかも思えない)。大抵のマンションは、内覧会で紙1枚でお知らせするのが一般的。事前に郵送してくれるところもあるけど。特別なことじゃないです。
>>471 匿名さん
たくさんの取引経験をお持ちのようですね。まあ、こちらも買いたくて契約したマンションですから仕方ありません。正直なところ、変更内容よりも、そのやり方にショックを受けてテンションが下がってはいますがね。
はい、5回マンションを買っているので。一応、購入と売却の経験は、それなりにあります。内覧会もざっと見た感じで目に付くような大きなものは指摘しますが、虫眼鏡でくまなく見るような真似はしません(売主側もチェックしてるので、基本ノーコメントです)。一次取得の方が神経過敏になる気持ちはわかりますけどね。
今回の仕様変更の件、話を大きくしたのが誰かって言えば間違いなくはまげんなんだよね。
デベが説明会で仕様変更箇所を早口で済まそうとしたのもどうかと思ったけど、変更箇所の説明でみんながざわついてたのは、はまげんが感情のままにXでギャオーンした影響だよ。
ここ見てるだろうし、この際言わせてもらうけど、はまげんSNS向いてないから辞めた方がいいよ。
こんな調子だと入居後もちょっとしたことでXに垂れ流しそうだし。
自分が悪い意味でインフルエンサーになっていることをよく考えた方がいい。
>>475 契約者さん2さん
473さんではないですが、自慢ととらえるあなたの感性に恐怖を感じます。。
不動産購入経験豊富な人がいて、また、この物件をそんな方に選んでもらえてるという意味で、私は安堵しかないですが。
>>476 契約者さん6さん
この品性を感じない会話に安堵だなんて、あなたの感性にこそ、私は恐怖を感じます。
そもそも、皆さんここで話すのでなく、直接デベに問い合わせましょうよと何度かどなたか提言しているのに、ここでしつこくこのような会話して何か進展あるんですか?
誰かも分からないかたがこれはスタンダードと言えば安心という程度の不安なら、もともと大した問題ではないですよ。
>>478 契約者さん2さん
すみませんが、検討板で幼いコメントして煽り返してらっしゃる人も、書き込みのタイミング的に同じ住民板の方だと思って見ています。
そちらもやめませんか?住民にメリットないです。
荒れていますが、確かに発信をする場合は正確な情報に基づいてやっていただきたいものですね。資料を拝見しましたが、木ルーバーがビニールクロスになるという大幅なグレードダウンはありませんでしたね。誤った情報が一人歩きして、マンションの印象が悪くなることを懸念しています。
>>482 匿名さん
擁護か分かりませんが、先に恐怖を感じると言う方も、どちらもどちらです。
いずれにせよ、検討板もこちらも建設的でもポジティブでもないですね。
外部からのイメージが上がるか下がるかと言えば下がっていると思います。
とにかく、検討板で記載タイミング的にも、ほぼ確実に汚い言葉で煽り返している住人はいるので、やめていただきたいところです。
マンマニさんの回答だよ。
下記の例は腹を立てている内容は違うけど、今腹を立てている人は同レベルです。マンマニさんの言うように「ただのクレーマーになってしまいます。」よ。
お便り返し その780「管理費や駐輪場代、駐車場代など3ヶ月分が口座から一括で引き落とされていることに気がつきました」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/56288/
匿名掲示板はこれだから怖いですよね。本当の住民は少し前に各々知性を感じるやり取りでクローズしているところに後からよく分からない人が他人に対して半ば喧嘩を仕掛ける。やり取り自体に何も生産性がなく意味ないですよね。
>>486 契約者さん8さん
知性という表現はあれですけど、喧嘩にならないのが一番ですよ。検討版の煽りにも反応して書くのもやめた方がいいです。どんなに頭にきても、同じレベルで話してたら同類です。
検討者につっかかるのもやめましょう。
正論だとしても外部へのイメージ悪くするのは確かですから。
おっしゃる通り生産性ないですよね。
>>479 契約者さん
自分のアカウント汚したくないからXでは言わないけど、組合の理事にも立候補したいようだし、リアルの当人に直接言ってやってもいいかなと。
[一部テキストを削除しました。]
[No.489と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
住人には知性があり、その他には知性がないと決めつけてレッテル貼るのは楽だよね
>>493 契約者さん5さん
初めて書き込みさせていただきます、掲示板に書き込むとか初めてなのでドキドキです。
完全に推測ですが、そもそも殆どの方は書き込みなんてしないと思うので一部であると思ってます。
そもそも普通にこういう場所に書き込むって私的にはかなり勇気がいるし、あまり一般的な行為とは思えませんので。
色々意見があったり荒れたりはしているようですが、蓋を開ければ一部で起きていたことで、大半は全く関係ないのかなと考えてます。
また例の人が人を見下すような投稿をしてますね。勝手に呟くのは良いですが、このマンションの購入者であることを明かしながら下品なことをするのはやめてほしいなあ。
ここは生協とかって契約できるんでしょうか?不在で受け取れない場合、どうするのか気になります…
今のマンションは不在時は玄関前に置いてもらえるのですが、内廊下のタワーだとどうなるのでしょう。
>>496 契約者さん3さん
それ、説明会の時に管理会社に聞きました。
生鮮は宅配ロッカーに入れられないので、在宅でなければ持って帰ってもらうしかないのでは?との回答でした。
生協にも聞いて判断しようかと思ってます。