共用設備の部材仕様ダウンは資産価値に直結してくる重要なことだと思います。
これから参加予定の方は設備仕様変更の説明時や書類はよく吟味して印鑑を押したほうが良いかもしれません。
これはちょっとと思う内容だったら私も説明求めようと思います。
>>378 契約者さん8さん
ですね、私も同じツイートを見ましたがこのレベルの変更は許容できないと感じました。サインしない場合どうなるんですかねぇ。そのような方が多いと、デベとしても流石に何か対応せざるを得ないように思いますが。
これ、なんとかしてこれから参加される方々に拡散できないものでしょうか・・・。
適当に聞き流して押印してしまう人が多かったら
仕様変更といえば聞こえはいいですが
デベ側による意図的なコストカットを許容しての竣工という形になってしまいます。
>>380 契約者さん1さん
資材の値上がりによる資材変更かな?そうだとしたら完全にデベの都合だから、自分のとこで吸収してほしいなあ。消防法のなんたらと言われると弱いけど、それだってデベの責任。きちんとした説明がほしいですね。
特定の一か所というわけでなく
幾つも仕様ダウンがあるみたいですね。
これは声をあげるべき案件だと思います。
え、木ルーバーってどこのことでしょう。
まさか、エントランスとかでしょうか?
>>381 契約済みさん
仕様変更の内容はどのようなものなのでしょうね? デベのことだから重要事項説明書の中で予防線が張ってあるのでしょうか?押印を保留するとどうなのでしょうね?いろいろ不安です。
少なくともなぜ当初の仕様から変更になったのか
入居説明会がこれからの方は、各々聞いてみることくらいはしたほうがよさそうですね。
納得できる理由が聞けたのならそれはそれですっきりできます。
個人的には全く別の材質の代替品にされていることが気に食わない。
コロナが理由で建築資材が代替品になるかもしれない旨の説明は重要説明会にてありましたが、それは原則同等品と変更でということであったはずです。
契約時の書類を引っ張り出してみると、追加事項説明書にある追加事項ですね。確かに(2)に、資材の納期に目途が立たない場合や引渡遅延を回避するために資材を代替品(同等品)へ変更させていただく場合があります、とあるがその陰に、資材値上がりによる変更があるとしたら悔しいね。一方、契約条項の第6条には、軽微でない設計仕様等の変更は買主売主協議とある。今回の変更が資産価値に関わるとしたら、少なくとも買主としては軽微な変更じゃないなあ。
>>391 eマンションさん
詳細の確認ありがとうございます!
おっしゃる通りですね。
まずは、
・変更点の詳細(具体的なbefore/afterの差分)
・変更の背景
・納期問題であれば竣工後の改修などの余地はないのか
などを確認できると良さそうですね。
こちらも確認してみようと思います。
>>391 eマンションさん
私の感想としましても、この変更は「軽微」とは思えないです。
木ルーバーからビニールクロスに変更は当然安っぽく見えますし、耐用年数や同等の機能を有してるのかそもそも疑問です。
それに、他にも幾つも変更箇所があるようですから、建築資材高騰によるコスト削減の可能性は高そうですね。
もし、回答が資材値上がりによる変更ですと言われた場合は、到底納得できないです。
どんどん値上げして各住戸売ってきたわけですから。
以前新築物件を契約して住んだことがありますが、契約者が些細なことでデベと揉めたことをきっかけに不利益を被ることがありました。損して得取れというように、小さいことには目を瞑ることで大きな損を防ぐことも出来ると思います。
>>394 契約者さん1さん
具体的にはどのような不利益ですか?揉めるとデベも困るのでは?新横浜でもリビオブランドで売り出すようですからね。そして、今回の仕様変更が些細なことと言えるのかどうかも気になります。
デベに誠意があるなら、説明会当日にチャチャッと済ませるのでなく、全契約者にあらかじめ変更の内容と理由を文書で知らせて、検討する時間を与えてほしいですね。説明会当日に、その場で押印を迫られるのは嫌だな。