電磁波が人体に影響を与えるかどうかは、まだ本当の事は解らない、というのが今段階での答えのようです。
オール電化で発生する電磁波以上に電磁波を出すものもあるし、今みんなが普通に使っている便利な機器も、その強弱はあっても、電磁波を出すものはいくらでもあるようです。
影響があるかないか解らないという事は、不要な心配で終わるかも知れない代わりに30年後50年後に便利な生活を味わったシッペ返しを受けるかもしれないということです。
オール電化ではなくてもいっぱい電磁波を浴びているのなら、オール電化にしてもしなくても一緒だというのも一つの考え方。例え少しでも危ない可能性が残っているかも知れないのなら出来るだけ電磁波は避けようというのも一つの考え方。
もう年齢が50台越えているし、もし影響が出てもその頃は生きちゃいないしという高齢の方にはオール電化は便利だし、火の気も使わないので安全だしで良いのではないでしょうか。
でも、これから赤ちゃんが出来るかも知れない新婚さんやまだ幼いお子さんやお孫さん、今から成長期を迎えるという家族がいる家庭では、あえて危険を冒すのはどうかなと思います。
お子さん・お孫さんの事を第一に考えるのであれば危険因子は最低限に抑える方が無難な気がします。
私も最近マンションを購入しましたが、だからオール電化の物件は私の候補には一切ありませんでした。
このマンションを悪く言うためではなく、一つの考え方として参考にしてもらえればと思い書き込ませていただきました。