大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-23 19:00:17

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島
Brillia(ブリリア) Tower 堂島
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売主/販売代理の方はこちら
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 881 マンション住民さん

    >>877 契約者さん8さん

    1Fエントランスからペントハウスまでマンション内の傷の目印にピンクのシールが
    多数貼られて余計に目立っていますね。修繕の業者さんに傷の箇所を記録してもらい、取り外してもらうことはできないのか、管理会社にリクエストはしました。
    対応していただけるかわかりませんが、10月以降の修繕まで、このままでは来客の度に恥ずかしいので・・・

  2. 882 マンション住民さん

    >>877 契約者さん8さん

    9月後半の理事会で承認後、修繕は早くて10月中スタートでしょうね。
    既に業者は管理会社が相見積もりをとって選定し、理事会がOKするだけの状況だと
    良いのですが。欠席の理事に郵送で議事録を回して捺印もらうのに日数もかかりますので、改選後の理事は基本、本宅として居住されている方を優先して選出した方がいいと思います。

  3. 883 マンション住民さん

    >>869 マンション住民さん
    最近またマンション近辺で不当な路上喫煙や路駐が多いですね。。
    また、白い銅像の前で座って吸ってる人もいました。
    汚いオジサンたちが喫煙しながらたむろするのは注意してほしいです。

    資産価値を維持するためにも、共用部貸切料金の値上げと修理・清掃の徹底も早くしてほしいですね。
    ピンク付箋は傷が余計目立ち来訪者に公開恥さらしなので裏で記録で良いかと思います。
    ペントハウスやジムなどは貸切でないときはもう少し遅くまで開いてれば嬉しいです。
    生花の設置などもお願い致します。

  4. 884 契約者さん8

    いま私の中で分かっていることは
    この管理会社は仕事がまるでできないということ。
    いちいち住民からクレームがこないと気付かない。
    何もかもダメ過ぎて一つ一つ変えるのはもはや不可能。
    早く管理会社を変えて欲しい。
    私の願いはそれだけです。

  5. 885 入居済みさん

    >>879 契約者さん1さん
    公開空地の規約はマンションによって違うので掲示してないとわかりません
    大阪府受動喫煙防止条例は飲食店ですから対象が違います
    喫煙がいいと言っているのではなく根拠となる法令条例が無いと人を動かすことはできません
    またマンションのスタッフの方々ができるのは契約の範囲内のことです
    いまどき過剰な要求は通りません

  6. 886 マンション住民さん

    共用部の清掃に関しては、現状の定期清掃と、貸切後のチェックと仕上げ清掃が
    どうなっているのか、まず確認をしたいです。
    私がペントハウスを貸切使用した際は、清掃スタッフが前の貸切使用者の後にチェックと仕上げ清掃して下さり、不快なことなく利用できましたが、いまだに都度していないのなら、貸切収入からパートの清掃スタッフを貸切が多い夕方以降と休日を中心に増員できないのか?貸切収入は毎月数十万あるはずで、仮にパート2名増員したとしても人件費は月10万かかりません。共用部の家具家電の修繕費、入れ替え費用は修繕積立金の中に予算が組まれていると思います。

  7. 887 契約者さん4

    >>885 入居済みさん

    仕事はできないくせに
    それは私の仕事ではないのでやりませんって
    今時の新人が言いそう笑

  8. 888 住民さん

    >>884 契約者さん8さん
    東建が変えさせるわけがありません
    変えるには全体管理組合の3/4以上の決議と重説に書いてあります
    ひとつひとつ理事会を通じて話し合うしかない

  9. 889 契約済みさん

    >>878 住民さん
    転売ヤーは売れるまで管理費修繕積立金を滞納することがあるね
    手続きが面倒なのか手元資金を減らしたくないのか

  10. 890 契約者さん8

    >>888 住民さん
    3/4集まればいいんじゃないですか?
    ここの管理会社で嬉しい人はいるんですか?
    この先5年10年とみんなで苦情を言い続けるんですか?
    管理会社が変わらないならうちは早々に引っ越すと思います。

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  12. 891 契約者さん3

    >>889 契約済みさん

    そこ取りっぱぐれのないようにできてるんですかね?
    この管理会社のことだから支払われませんでした。。で終わりそうで心配です。

  13. 892 マンション住民さん

    >>891 契約者さん3さん

    時間はかかっても、取りっぱぐれはないです。
    管理費修繕費の滞納が続く場合は、簡易裁判所に申し立て、支払い命令できます。
    それでも無視なら差押もできますが、大抵はローンの抵当権がついていて、もし滞納金を回収できず、最悪、最終的に競売になったとしても、区分所有法上、滞納管理費は次の不動産購入者に引き継がれますので、競落者から滞納管理費を回収することができるのです。

  14. 893 契約済みさん

    >>890 契約者さん8さん
    東建とHPLだけで全体管理組合の1/4以上持っているので(ホテルの分)管理会社は変わりません

  15. 894 マンション住民さん

    たばこ店の喫煙室がリフォーム中とのことですが、
    喫煙者とたばこの煙が喫煙室の中から出ないよう、配慮をお願いしたい、と
    管理組合からたばこ店と役所へ要望書を出せないでしょうか。
    既にリフォーム工事が始まっていないと良いのですが。

  16. 895 契約者さん8

    ありがとうございます、
    ググったら競売でなく通常の売買でも購入者が未払いの管理費を引き継ぐと出てきましたので
    売る場合もしっかり払ってないと売却活動での心象が悪くなりそうです。

  17. 896 匿名さん

    >>890 契約者さん8さん

    先週、内見案内で来ていた東京建物の営業さんに会い、
    「住まれてから如何ですか?何か困ったことはありませんか?」と問われました。
    色々とありますが、ペントハウスが規約違反の出会い系パーティーに使われてしまったことだけは話しました。
    当マンションはまだ販売中でもあり、問題点は東京建物の営業さんにも報告した方が
    早く対応してもらえるかもしれません。

  18. 897 契約者さん7

    >>893 契約済みさん

    アンダーで買われた方などで東建の上層部と繋がってる方、
    管理会社の現状を伝えてもらえないでしょうか?
    ここは東建のフラッグシップマンションで数年で共用部がボロボロになったり管理の評判が悪くなるのは避けたいと思うのですが。
    東建から喝を入れてもらって少しでも管理人の態度と仕事ぶりが変わるのを願います。

  19. 898 マンション住民さん

    >>895 契約者さん8さん

    相続により滞納管理費があるマンションを取得した場合も滞納金は相続人に承継されます。滞納管理費には時効があり5年です。管理会社、理事長から督促しても支払わない場合、5年の時効を成立させないために正式に訴訟をして裁判所から督促します。
    差押え・仮差で滞納者がマンションを売却することを禁止、制限することができます。
    滞納額が60万円以下の場合は審理が1日で結審する少額訴訟を起こすこともできます。

  20. 899 契約者さん2

    今住んでいるマンションはもっと小規模なんですが、清掃管理が行き届いていると感じます
    些細なことでもいつもすぐに対応してくれます
    コンシェルジュさんも勤務時間内は常にカウンターに居てくださり、気持ちよくご挨拶をくださいます

    まだ引越しをしていませんが、たまに行くと大抵はバトラーさん不在で一体何をしてるんだろうと疑問ですし、何かをお願いしても親身に対応してもらえる気がしないです

  21. 900 契約者さん5

    購入希望者はこの掲示板を見られていると思います

    東京建物の営業マンも見ていると思いますが、なんとか対策してほしいです

  22. 901 契約者さん2

    >>885 入居済みさん
    やらない理由以外のことをもっと考えたり調べる癖をつけましょうね。飲食店だけではありませんよ。。
    私有地に駐輪禁止と掲示してないところは駐輪していいことになるというならその法的根拠をまず出しましょう。

    公開空地での喫煙と駐輪を放置するから問題が発生しています。
    その予防をしましょうというのが過剰な要求だと何故思ったのですか?それが契約の範囲外だという根拠は?

  23. 902 マンション住民さん

    公開空地
    「ルールを作ってもマンション外の人に伝わらないと意味がありません。そこで、ルールをマンション外の人に知らせることが必要です。公開空地に利用のルールを示した看板を立てることがあります。」
    https://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/manner/10/page_3.php

  24. 903 契約者さん7

    タバコ屋の前に白いボックスが設置されていて、なにか工事をしているようです
    どんなことになるのか、東京建物の営業は知らされているんでしょうか?フォーシーズンズ1階のレストランテラス席の真ん前ですよ

    タバコの煙が外に漏れないように対策を講じているか確認必要ではないですか?

  25. 904 契約者さん6

    >>895 契約者さん8さん
    管理費修繕積立金と駐車場代に巨額の滞納があると私も聞きました。引き渡し直後で口座の手続きが遅れているのかとは思いますが。管理会社から情報提供がないですし気になりますね。東京建物は未分譲の分を支払っているのか。管理会社が東京建物の系列会社だけに明朗会計にしていただきたい。

  26. 905 契約者さん6

    滞納については毎回の理事会で報告がなされるはずだから議事録に載ってくると思われます

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  28. 906 契約者さん7

    建物外観や共用部はいままで住んできたマンションの中で1番好きですが管理が圧倒的に酷いです。
    もう東京建物の分譲は買わないと思います。

  29. 907 契約済みさん

    毎月の管理費の半分は全体管理組合会計に入れられてビル全体の管理や美観維持に使われます ホテルが入っているので仕方ない
    マンション管理費は残り半分だけですから人手もメンテも足りない
    普通だったらペントハウスの破損部位を何ヶ月もほっとかないでしょう
    計画的に管理費・修繕積立金は値上げしていくので改善するかもしれません

  30. 908 契約者さん4

    東京建物の物件は2度と買いません

    最悪です

  31. 909 住人

    まあまあ あせらないで
    文句ばかり言わずに
    管理は管理会社任せではなく住人と管理組合
    主導で話し合って作り上げていったら良いのでは
    文句は誰でも言えます
    あなたは文句しか言えない情けない人間ですか
    違いますよね

  32. 910 契約者さん7

    >>907 契約済みさん
    そのビル全体の管理費は外まわりなどの清掃、修繕に使われるんですよね?
    ならば管理の費用が通常のマンションの半分と単純になるわけではないと思います。
    今の管理の酷いありさまで、じゃあ管理費を上げましょうとはなりません。仕事できないのに、管理費上げたって出来ないままですよ。
    まず今の管理費の中でいかに仕事をしてもらうかだと思います。
    エントランスの人たち、あとは共用部の貸切の後の清掃について。私はその2点を早急に議論して欲しいと思っています。

  33. 911 契約者さん3

    つまりこういう事でしょうか?

    できない病にかかってない?

    「○○だからできない」 ではなくて

    ヒト
    人がいないからできない

    モノ
    設備や商品がないからできない

    カネ
    予算がないからできない

    ジカン
    時間がないからできない

    「どうすればできるのか?」

    知恵を出すのがあなたの仕事!

  34. 912 契約者さん3

    >>909 住人さん
    そうですよ
    住民・管理組合で前向きに作って行きましょう
    東建も系列の管理会社も営利企業だから企業利益が第一、マンションに余分なサービスはしてくれません

  35. 913 契約者さん5

    まあまあ、東京建物を責めないで
    マンション分譲が完了して、東京建物がホテルの権利も全部HPLに売渡したりしたら、HPLのやりたい放題 
    マンション区分所有者にとっては悲惨かもしれない

  36. 914 住人

    まあまあ あせらないで
    もうこの問題は管理会社の問題ではなく
    私たち住人の問題ですよ
    私たち住人管理組合がリードして
    問題を解決していかないと
    今からでも遅くない
    管理組合を強化して管理会社を操って行かないと
    いまは操られています

  37. 915 契約者さん4

    >>911 契約者さん3さん
    現状はたしかに契約に無いから出来ない、敷地の外だから出来ない、法律が無いから出来ないなど言い訳ばかりしていないでどうしたら可能かもっと考えることをして欲しいです。

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  39. 916 契約者さん4

    >>913 契約者さん5さん
    ここの管理組合は全体管理と住宅管理によって分けられています。
    当たり前ですが、住宅管理についてはホテルは何も権利を持っていません。

    全体管理の方でもホテルの議決権の割合は3分の一未満で、単独では何も決めることは出来ません。

    東京建物が持っている残りの議決権は未分譲住戸分だけで、ほとんどの議決権は既に区分所有者がそれぞれ持っていますよ。
    「ホテルの権利をHPLに売渡す」という表現から考えると、貴方はそもそも何も理解できていないですよね?

    マンション管理の常識を勉強してから発言するか静かにしていた方がいいと思いますよ。

  40. 917 マンション住民さん

    >>916 契約者さん4さん
    もしかして東京建物の方ですか?マンション区分所有者にとって不利な事実を隠したいとか? 事実として東京建物有利な仕組みができているので、我々は相当しっかりしないといけません。
    全体管理組合で東京建物とHPLで3分の1弱の権利を持っています。これくらい持っていると全体管理組合で過半数取るのはたやすいので(多くの方は委任状を提出するし事業協力者住戸もあるし)、全体管理組合の予算・事業計画は東京建物が決められるということです。
    全体管理組合から管理業務を受託した東京建物アメニティサポートが全体管理者を務めることも定められています。
    さらに全体管理組合の管理会社が住宅管理も受託することになっており、つまり東京建物アメニティサポートが取り仕切るということです。

  41. 918 契約者さん2

    >>917 マンション住民さん
    でも正直アメニティの現場担当は荷が重いだろうね。
    仕事はとってきたし大きな収入だからやるしかないんだけど、経験無さすぎ、まともな人材いなさすぎ。アメニティの社員もダメ。派遣社員の教育もロクにできない。
    東京建物アメニティでは所詮無理なんだよね。
    勝手を言うとここが三井の管理だったらこんなに不満や苛立ちはなかったんだろうなぁと思う。

  42. 919 マンション住民さん

    >>918 契約者さん2さん
    三井や三菱だったらよかったろうと思いますよ
    せめてマンションの管理組合はしっかりやっていきましょう!
    全体管理組合の管理規約を読みかえしたのですが東建の思い通りの体制になってしまっています
    全体管理組合の役員5名
    (1)全体管理者1名 →東建アメニティサポート
    (2)全体運営委員2名 →ホテル区分所有者(東建orHPL)、住宅理事長
    (3)全体監事2名 →ホテル区分所有者(東建orHPL)、住宅監事

  43. 920 契約者さん4

    >>917 マンション住民さん
    私は>>913の「HPLがやりたい放題できる」を否定しただけですよ。

    東京建物に有利な仕組みもなにも自主管理でなければデベロッパーの関連会社が受託するのはどの物件も同じですよね。
    販売前に管理会社を決めるのだから当然の流れだと思います。

    東京建物は完売したら議決権はゼロですし3分の1弱の議決権を持つのはHPLなので、東京建物は全体管理も住宅管理にも権利を持ってないはずですよ。
    当然ですが管理会社にも議決権はなく、管理会社は管理組合の決定に基づいて動く仕組みです。

  44. 921 契約者さん2

    >>920 契約者さん4さん
    仰る通りです
    ひとつだけ、東建はホテル部分の権利の1/4を持っているので全体管理組合の中でも議決権を持つことになります
    先日のホテルオープンの式典で東建社長さんも挨拶されていましたね

  45. 922 契約者さん3

    >>920 契約者さん4さん

    他のマンションもだいたい関連会社が管理してるけど、
    管理会社変更の要件はもう少し甘かったと思う。
    昔住んでたところは議題に上がってその年に会社変更が決まってました。

  46. 923 契約者さん1

    最近引越ししてきた者です。
    キッチンの水道水を1番冷たくしても、ぬるい水しか出ませんが、他の居住者の方も同じでしょうか?
    今までのタワーマンションではこのような経験が無かったので質問させて頂きました。

  47. 924 契約者さん2

    >>923 契約者さん1さん

    はい同じです
    水道水をポンプでビル上層部のタンクまで上げて貯めたものが各住戸に来るのでぬるまっています
    まだ入居者が少ないため全体の水使用量が少なく滞留時間が長いのでよくぬるまるのでしょう

  48. 925 マンション住民さん

    >>923 契約者さん1さん

    我が家も6月からキッチンはお湯かぬるま湯しか出なくて困っています。
    常に氷をたくさん作っておいたり、観葉植物の水やりは浴室で行っています。

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  50. 926 マンション住民さん

    マンション前の銅像下などで作業着着たおじさん達が寝転んで座ってたり路上喫煙してる人たちが沢山いて邪魔でした。
    資産価値が落ちるので辞めていただきたいです!

    また、共用部貸切料金や管理費は値上げしても構いませんが、早く値上げしてでも清掃と修理修繕も至急して欲しいと大多数は思っているのに遅いですね。
    大阪一のタワマンにふさわしい共用部があるのにボロボロでは来客に恥をかくので呼べません。。

  51. 927 契約者さん5

    >>923 契約者さん1さん
    うちもぬるいです。お湯に近い時もあります。

  52. 928 契約者さん4

    >>926 マンション住民さん

    1階エントランスの壁塗装も早急に補修してほしいですよね

    あのマスキングテープどうにかしてほしい

  53. 929 入居済みさん

    ほんとうに共用部の修理は早くしていただきたいですね

  54. 930 マンション住民さん

    共用部の修理修繕と清掃、タバコ問題、路駐問題等はいつ解決するんでしょうかね。。。

    あとフォーシーズンズホテルの中華やフレンチは閉まるの早くないですか?
    もう少し遅くまで開けてほしいです!

  55. 931 住民さん

    >>930 マンション住民さん
    いいレストランが21時頃しまるのは普通
    そのあとバーは遅くまであいているし、フードもそこそこある
    ホテルのことはここに書き込んでもなんともならん

  56. 932 住民

    >>930 マンション住民さん
    上客になれば融通きかせてくれるんとちがう?

  57. 933 マンション住民さん

    >>928 契約者さん4さん

    マスキングテープの箇所を記録して外して欲しいと管理会社にお願いはしました。
    早く対応して欲しいですね・・・

  58. 934 契約済みさん

    >>933 マンション住民さん
    ありがとうございます!

  59. 935 契約者さん6

    >>933 マンション住民さん

    1週間、10日前にやるなら理解出来るのですが、、
    ここの担当者はいったい何を考えてるんだか。本当にヤレヤレ物件ですね。

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  61. 936 マンション住民さん

    >>935 契約者さん6さん

    あのマスキングテープ、ピンクで目立つので来客の度に恥ずかしい思いをしています。
    来週も来客があるのでそれまでに外して欲しいけど
    ここは気が利かない、対応が遅い(涙)

  62. 937 契約者さん2

    >>936 マンション住民さん

    写真を撮っておけばすむ話ですよね

  63. 938 マンション住民さん

    昨日たばこ店の前を車で通ったら新しい喫煙所の様子が見えました。
    喫煙所から通りに出て吸わないよう、
    管理組合、フォーシーズンズホテルから要請して欲しいものです。
    煙が外に全く出ないようにするのは難しいのでしょうけど、
    空気清浄機は設置されるのか??

  64. 939 契約者さん3

    >>937 契約者さん2さん
    他の住人の方なので黙って見てましたが、小さな子供がピンクのテープを剥がして遊んでいるのを見ました。
    写真で記録しているなら目立つテープを長期間残すべきじゃないしテープが外れることも考えてないのかな。
    この短期間にしては傷が異常に多いのは養生が下手くそだったのでしょう。

  65. 940 契約者さん2

    小さなお子様がテープを剥がして、余計に塗装がはげたりしないでしょうか
    そのほうが心配です
    あれはイタリア塗装で繊細です

  66. 941 契約者さん6

    >>940 契約者さん2さん
    マスキングテープなら何の問題も無さそうです。
    子供よりもあれを長期間貼り続けたままにしている管理会社が悪いです。

  67. 942 契約者さん8

    >>941 契約者さん6さん
    居住階にもピンクテープが貼ってありますがエレベーターホール側のエレベーターの周りは傷があるのに貼ってない箇所が既にいくつかあります。
    そりゃ剥がれますよね。

    さすがに壁の塗装が剥げるテープは使っていないと思いたいですが、それが心配になるほどの見事な仕事ぶりですね。

  68. 943 マンション住民さん

    タバコ問題・修理修繕問題・路駐問題など
    至急全ての問題を早く解決して頂きたいです!
    そのためにはここを見ている住民の皆様が管理会社等に伝える必要があります。
    住民の声が多ければ動きます。

  69. 944 契約者さん2

    >>943 マンション住民さん

    時間ある時に電話してみます。
    もうここの管理会社はダメだーー。

  70. 945 マンション住民

    壁の損傷が多いのは引越しの養生が足りないのでしょうか
    別宅のマンションは別の大手デベロッパーですが管理会社が厳しく言います

  71. 946 契約者さん8

    >>945 マンション住民さん
    白いので目立つんじゃないでしょうか?

  72. 947 契約者さん5

    >>943 マンション住民さん
    タバコとか路駐って管理会社は関係ないのでは?
    なぜそれに対して管理会社が動くと思ってるのかな。
    ちょっとここの住民はリテラシーが低過ぎ。

  73. 948 契約者さん8

    >>947 契約者さん5さん

    タバコに関しては敷地内でも吸ってたりするので管理会社からたばこ屋さんに苦情を入れるべきだと思います。効果は無いでしょうが、放っておくのはいけません。
    路駐もマンション周りに関しては管理会社でなんとかしないとここは路駐して良い場所と認識されかねません。
    どちらも管理会社が動きべきだと思います。

  74. 949 契約者さん2

    >>938 マンション住民さん
    ホテルに動いてもらうには宿泊者として泊まっている時にホテルへクレームしてはどうですか?口コミでもいいですが。
    ジャルダンで言うのが効果的でしょう。

    マンション住民が「ホテルからも要請して欲しい」と伝えてもマンション住民自身の為の要望に聞こえてしまいます。

  75. 950 契約者さん1

    >>948 契約者さん8さん
    ちなみに公道の路駐に対して、管理会社はどのような方法で解決すべきなんですか?

  76. 951 匿名

    >>947 契約者さん5さん

    943さんはタバコ、路駐を「管理会社の問題」などとは言っていない。
    一部の住民や周辺に勤務している喫煙者の問題であり、
    ブリリア住民は迷惑している。
    問題の改善、解決のために組合員に代わり
    動くのが管理会社の仕事であり、早く動いて欲しい、ということ。
    個人的に注意すると喧嘩、トラブルになりかねない。
    敷地内喫煙は警備員、管理会社へ連絡、
    マンション前の公道に止めている場合は警察へ。

  77. 952 匿名さん

    私はマンションに住んでいるので、可能であれば理事に立候補したい。投資家が多く、住んでいないから理事会が機能しないなんておかしいし、住んでいる人にとってとんでもない事態だ。
    本来解決しないといけないことなら月に2回でも会合をひらかないといけない。
    引き渡し一年経ってしまえばいいたいことも言えなくなる。

    正直、管理会社が悪いというより、今の理事があまりにもお粗末。
    管理会社の社員はできるだけ穏便に、適当にしようとするから、以前住んでいたマンションで理事をした時は私は彼らに管理費を受け取っているのだからそれ相当の仕事をするよう、必死に仕事をさせていった。
    理事会が数ヶ月に一回とか管理会社の社員はほくそ笑んでいますよ・・・

    ひいては我々住民側の損失につながるだけ。
    福島のマンションのように己の利益になるようなこともしないし、ただただ自分の住むこのマンションをいい方向に持っていきたい。
    どうすればよいだろうか。ここにいらっしゃる方達、有志でなりませんか?!?!

  78. 953 契約者さん2

    公道の喫煙は今のところ条例で禁止されていないので止めようがないし、管理会社とは無関係。
    公開空地の喫煙はマンションの規約で決められるが禁止にしているのかな?規約集が厚くてどこに書いてあるかわからない。禁止にしているなら掲示を出したほうがよい。いきなり止めろと声をかけるとトラブルになりかねない。公開空地とひきかえに容積率緩和を認めてもらっているのでトラブルはまずい。

  79. 954 契約者さん3

    >>953 契約者さん2さん
    そんなに自身の無能さをアピールしなくても…

  80. 955 契約者さん7

    >>954 契約者さん3さん
    公開空地の禁煙の規約を引用していただけませんか?

  81. 956 契約者さん1

    >>955 契約者さん7さん
    知りたいなら自分で調べましょう。
    調べられなくて何も分からないなら最初から無駄な投稿は控えましょう。

    アホな人のために公開空地に駐車禁止、駐輪禁止、喫煙禁止やらバーベキュー禁止、花火禁止などいちいち掲示する必要はないです。公開空地での掲示の有無が管理規約の有効性を決めるものではありません。
    そのための有人管理です。

  82. 957 契約者さん3

    >>956 契約者さん1さん
    もしかして規約がどうなっているか知らないとか?

  83. 958 マンション住民さん

    >>952 匿名さん

    お気持ち、わかります。我が家、実家も三井、三菱のマンションで理事長経験があります。今回、理事に立候補して下さった皆様に感謝しますが、セカンドハウスの方が多かったと管理会社から聞きました。申し訳ないのですが毎月の理事会に出席できない方は立候補をご遠慮いただいた方が良かったと思います。(後から健康面や仕事で出席できなくなった方は申し訳ありません)管理会社は本宅の方を優先して理事を選出すべきだったと思います。三井ではセカンドハウス、賃貸オーナーの方は理事対象外で、理事の欠席が多くて毎月の理事会が開催できなかったことはありません。
    我が家は昨年まで2年間理事長で大変でしたので堂島では立候補しませんでしたが、
    次回の選出では理事に立候補しようかと思い始めています。



  84. 959 契約者さん8

    >>958 マンション住民さん
    別宅は三菱の物件ですが、管理規約に理事は現に居住する組合員であることと規定されています。法人でも理事になるには役員か従業員が居住しないといけません。
    ここもそのように管理規約を変えてはいかがでしょうか?

  85. 960 近所

    放置自転車て困ったら大阪市役所に電話してください
    北区担当は野田工営所
    電話06-6466-2157
    みなさん毎日電話して行政を動かしましょう
    自分たちの財産は自分たちで守る

    皆様のご協力よろしくお願いします

  86. 961 マンション住民さん

    放置自転車どこにありますかね?

  87. 962 マンション住民さん

    >>959 契約者さん8さん

    三井、三菱もそうですよね。
    12月に第1回総会が予定されていますが、また欠席者が多くて延期にならないか心配です・・・。年内に溜まっている課題が改善されることを願います。

  88. 963 契約者さん1

    明日理事会でしたっけ?

  89. 964 マンション住民さん

    >>963 契約者さん1さん

    9/26に開催予定と聞いています。
    しかし、理事は4名しか出席しないと。

  90. 965 マンション住民さん

    第1回(6月)と2回(本日)開催の理事会議事録を早く拝見したいものですが、
    遠方の理事に郵送で確認、押印手続きに日数がかかるようで10月中に配布されるのかも心配しているところです。
    同じ東京建物の白金ザ・スカイの賃貸オーナーをしていますが、ここは議事録とは別に管理会社の長谷工は毎月スカイ新聞を発行、以下がまとめられ、アプリ、マンション掲示板に掲載されています。
    ・理事会の決議事項と審議結果
    ・検討事項と審議経過
    ・住民からの意見
    ・管理費等の未納状況
    ・その他のお知らせ
    自身は居住しない物件なのでこうして毎月最新情報を把握できるのは助かります。
    同じ東京建物なのに管理会社によってこうも対応が違うとは・・・。

  91. 966 契約者さん1

    >>965 マンション住民さん
    ここは長谷工の管理会社にも劣るとは…

  92. 967 契約者さん5

    エントランスや共用部に使われてる塗装、どなたかご存知でないでしょうか?
    自宅も続きであの塗装にしたいと思い。
    美しいです。

  93. 968 住民

    >>967 契約者さん5さん

    竹中工務店の担当に問い合わせた方がいいですよ。
    うちも佐官仕上げと迷いましたが、玄関、廊下、トイレの壁は石貼りにしました。

  94. 969 契約者さん2

    >>967 契約者さん5さん

    イタリア塗装だと思います
    綺麗ですよね

  95. 970 マンション住民さん

    本日の理事会では何か決まりましたか?

    問題山積なので至急解決して欲しいですね。

  96. 971 マンション住民さん

    次回の役員立候補お願いしますね。

  97. 972 マンション住民さん

    >>970 マンション住民さん

    入居5ヶ月目でようやく、初めて議事録が配布予定という尋常ではない状況。
    どうしても堂島まで来られない理事はzoomでもいいから出席していただき、
    今後は毎月開催できるよう、ご協力をお願いしたいです。

  98. 973 契約者さん2

    >>968 住民さん
    ありがとうございます。
    担当の方にお聞きしてみます。

    >>969 契約者さん2さん
    ありがとうございます!
    はい、芸術的!と思って毎日うっとりと見ています。

  99. 974 契約者さん1

    マンションなんて所詮は共同住宅
    管理組合やら理事会やら共用ラウンジの規則やら言われると面倒なので住戸内を綺麗にして楽しんでいます

  100. 975 契約者さん3

    >>974 契約者さん1さん
    たしかに日本はルール、ルールとうるさ過ぎますね。
    外国でもっと共用部が充実しているマンションに住んでいましたがオープン時間以外にルールなんてほぼなく、パーティールームに注意事項が書かれていることもありませんでした。
    ただ共用部は常に掃除されてとても綺麗に保たれていました。清掃の方とはマンション内のあちこちで1日に何度もすれ違いました。
    管理費的なものはここよりも高かった可能性はありますが。

  101. 976 契約者さん1

    ここの様々な問題と比較するとわざわざ管理会社に言うほどではないのですが、、、
    ゴミを捨てに行くたびに瓶をあのゴミ箱に捨てるのに抵抗があるのは私だけでしょうか?
    ワインボトルとか、小さな瓶でも落とすと割れないか心配でいつも手前に置いています。
    これまで住んでいたマンションは全て箱状の入れ物でした。

  102. 977 契約者さん5

    >>976 契約者さん1さん
    まさかワンクッション何か袋に入れるとか
    してないのかな

  103. 978 契約者さん7

    大きいポリバケツに放り投げてますよ

  104. 979 マンション住民さん

    誰かにお願いしますじゃなくて
    言い出した人が自ら引き受けないと変わらないだろう

  105. 980 契約者さん7

    >>976 契約者さん1さん
    割れやすい瓶が既に入っていたら割れてしまうかもと思いながらもそのまま投げ入れてます。
    割れてしまう瓶が多くて困るなら業者の方が対策を考えるでしょう。

    袋に入れた状態で投げ入れると、処理する人が袋から出すのに手間になるし袋の中の瓶が割れているか分からなくて危ないですよね。
    結局、1本ずつゴミ箱へ入れることになって面倒ですが私はそうしてます。

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