物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区堂島2丁目17番5(地番) |
交通 |
Osaka Metro四つ橋線「西梅田」駅徒歩6分 JR大阪環状線・東海道本線(京都線・神戸線)・福知山線(宝塚線)「大阪」駅徒歩11分 JR東西線「北新地」駅徒歩7分 京阪電鉄京阪中之島線「渡辺橋」駅徒歩5分 阪神電鉄阪神本線「大阪梅田」駅徒歩11分 Osaka Metro御堂筋線「梅田」駅徒歩14分
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間取り |
1LDK〜3LDK |
専有面積 |
53.54m2〜90.5m2 |
価格 |
1億2550万円〜2億2500万円 |
管理費(月額) |
1万9190円〜3万2430円/月 |
修繕積立金(月額) |
9060円〜1万5300円/月 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
457戸 |
販売戸数 |
4戸 |
完成時期 |
2024年1月30日 |
入居時期 |
即引渡可※諸手続き後 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:RC49階地下1階建一部鉄骨 敷地の権利形態:所有権の共有 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判
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881
マンション住民さん
>>877 契約者さん8さん
1Fエントランスからペントハウスまでマンション内の傷の目印にピンクのシールが
多数貼られて余計に目立っていますね。修繕の業者さんに傷の箇所を記録してもらい、取り外してもらうことはできないのか、管理会社にリクエストはしました。
対応していただけるかわかりませんが、10月以降の修繕まで、このままでは来客の度に恥ずかしいので・・・
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882
マンション住民さん
>>877 契約者さん8さん
9月後半の理事会で承認後、修繕は早くて10月中スタートでしょうね。
既に業者は管理会社が相見積もりをとって選定し、理事会がOKするだけの状況だと
良いのですが。欠席の理事に郵送で議事録を回して捺印もらうのに日数もかかりますので、改選後の理事は基本、本宅として居住されている方を優先して選出した方がいいと思います。
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883
マンション住民さん
>>869 マンション住民さん
最近またマンション近辺で不当な路上喫煙や路駐が多いですね。。
また、白い銅像の前で座って吸ってる人もいました。
汚いオジサンたちが喫煙しながらたむろするのは注意してほしいです。
資産価値を維持するためにも、共用部貸切料金の値上げと修理・清掃の徹底も早くしてほしいですね。
ピンク付箋は傷が余計目立ち来訪者に公開恥さらしなので裏で記録で良いかと思います。
ペントハウスやジムなどは貸切でないときはもう少し遅くまで開いてれば嬉しいです。
生花の設置などもお願い致します。
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884
契約者さん8
いま私の中で分かっていることは
この管理会社は仕事がまるでできないということ。
いちいち住民からクレームがこないと気付かない。
何もかもダメ過ぎて一つ一つ変えるのはもはや不可能。
早く管理会社を変えて欲しい。
私の願いはそれだけです。
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885
入居済みさん
>>879 契約者さん1さん
公開空地の規約はマンションによって違うので掲示してないとわかりません
大阪府受動喫煙防止条例は飲食店ですから対象が違います
喫煙がいいと言っているのではなく根拠となる法令条例が無いと人を動かすことはできません
またマンションのスタッフの方々ができるのは契約の範囲内のことです
いまどき過剰な要求は通りません
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886
マンション住民さん
共用部の清掃に関しては、現状の定期清掃と、貸切後のチェックと仕上げ清掃が
どうなっているのか、まず確認をしたいです。
私がペントハウスを貸切使用した際は、清掃スタッフが前の貸切使用者の後にチェックと仕上げ清掃して下さり、不快なことなく利用できましたが、いまだに都度していないのなら、貸切収入からパートの清掃スタッフを貸切が多い夕方以降と休日を中心に増員できないのか?貸切収入は毎月数十万あるはずで、仮にパート2名増員したとしても人件費は月10万かかりません。共用部の家具家電の修繕費、入れ替え費用は修繕積立金の中に予算が組まれていると思います。
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887
契約者さん4
>>885 入居済みさん
仕事はできないくせに
それは私の仕事ではないのでやりませんって
今時の新人が言いそう笑
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888
住民さん
>>884 契約者さん8さん
東建が変えさせるわけがありません
変えるには全体管理組合の3/4以上の決議と重説に書いてあります
ひとつひとつ理事会を通じて話し合うしかない
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889
契約済みさん
>>878 住民さん
転売ヤーは売れるまで管理費修繕積立金を滞納することがあるね
手続きが面倒なのか手元資金を減らしたくないのか
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890
契約者さん8
>>888 住民さん
3/4集まればいいんじゃないですか?
ここの管理会社で嬉しい人はいるんですか?
この先5年10年とみんなで苦情を言い続けるんですか?
管理会社が変わらないならうちは早々に引っ越すと思います。
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891
契約者さん3
>>889 契約済みさん
そこ取りっぱぐれのないようにできてるんですかね?
この管理会社のことだから支払われませんでした。。で終わりそうで心配です。
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892
マンション住民さん
>>891 契約者さん3さん
時間はかかっても、取りっぱぐれはないです。
管理費修繕費の滞納が続く場合は、簡易裁判所に申し立て、支払い命令できます。
それでも無視なら差押もできますが、大抵はローンの抵当権がついていて、もし滞納金を回収できず、最悪、最終的に競売になったとしても、区分所有法上、滞納管理費は次の不動産購入者に引き継がれますので、競落者から滞納管理費を回収することができるのです。
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893
契約済みさん
>>890 契約者さん8さん
東建とHPLだけで全体管理組合の1/4以上持っているので(ホテルの分)管理会社は変わりません
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894
マンション住民さん
たばこ店の喫煙室がリフォーム中とのことですが、
喫煙者とたばこの煙が喫煙室の中から出ないよう、配慮をお願いしたい、と
管理組合からたばこ店と役所へ要望書を出せないでしょうか。
既にリフォーム工事が始まっていないと良いのですが。
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895
契約者さん8
ありがとうございます、
ググったら競売でなく通常の売買でも購入者が未払いの管理費を引き継ぐと出てきましたので
売る場合もしっかり払ってないと売却活動での心象が悪くなりそうです。
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896
匿名さん
>>890 契約者さん8さん
先週、内見案内で来ていた東京建物の営業さんに会い、
「住まれてから如何ですか?何か困ったことはありませんか?」と問われました。
色々とありますが、ペントハウスが規約違反の出会い系パーティーに使われてしまったことだけは話しました。
当マンションはまだ販売中でもあり、問題点は東京建物の営業さんにも報告した方が
早く対応してもらえるかもしれません。
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897
契約者さん7
>>893 契約済みさん
アンダーで買われた方などで東建の上層部と繋がってる方、
管理会社の現状を伝えてもらえないでしょうか?
ここは東建のフラッグシップマンションで数年で共用部がボロボロになったり管理の評判が悪くなるのは避けたいと思うのですが。
東建から喝を入れてもらって少しでも管理人の態度と仕事ぶりが変わるのを願います。
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898
マンション住民さん
>>895 契約者さん8さん
相続により滞納管理費があるマンションを取得した場合も滞納金は相続人に承継されます。滞納管理費には時効があり5年です。管理会社、理事長から督促しても支払わない場合、5年の時効を成立させないために正式に訴訟をして裁判所から督促します。
差押え・仮差で滞納者がマンションを売却することを禁止、制限することができます。
滞納額が60万円以下の場合は審理が1日で結審する少額訴訟を起こすこともできます。
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899
契約者さん2
今住んでいるマンションはもっと小規模なんですが、清掃管理が行き届いていると感じます
些細なことでもいつもすぐに対応してくれます
コンシェルジュさんも勤務時間内は常にカウンターに居てくださり、気持ちよくご挨拶をくださいます
まだ引越しをしていませんが、たまに行くと大抵はバトラーさん不在で一体何をしてるんだろうと疑問ですし、何かをお願いしても親身に対応してもらえる気がしないです
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900
契約者さん5
購入希望者はこの掲示板を見られていると思います
東京建物の営業マンも見ていると思いますが、なんとか対策してほしいです
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901
契約者さん2
>>885 入居済みさん
やらない理由以外のことをもっと考えたり調べる癖をつけましょうね。飲食店だけではありませんよ。。
私有地に駐輪禁止と掲示してないところは駐輪していいことになるというならその法的根拠をまず出しましょう。
公開空地での喫煙と駐輪を放置するから問題が発生しています。
その予防をしましょうというのが過剰な要求だと何故思ったのですか?それが契約の範囲外だという根拠は?
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902
マンション住民さん
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903
契約者さん7
タバコ屋の前に白いボックスが設置されていて、なにか工事をしているようです
どんなことになるのか、東京建物の営業は知らされているんでしょうか?フォーシーズンズ1階のレストランテラス席の真ん前ですよ
タバコの煙が外に漏れないように対策を講じているか確認必要ではないですか?
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904
契約者さん6
>>895 契約者さん8さん
管理費修繕積立金と駐車場代に巨額の滞納があると私も聞きました。引き渡し直後で口座の手続きが遅れているのかとは思いますが。管理会社から情報提供がないですし気になりますね。東京建物は未分譲の分を支払っているのか。管理会社が東京建物の系列会社だけに明朗会計にしていただきたい。
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905
契約者さん6
滞納については毎回の理事会で報告がなされるはずだから議事録に載ってくると思われます
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906
契約者さん7
建物外観や共用部はいままで住んできたマンションの中で1番好きですが管理が圧倒的に酷いです。
もう東京建物の分譲は買わないと思います。
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907
契約済みさん
毎月の管理費の半分は全体管理組合会計に入れられてビル全体の管理や美観維持に使われます ホテルが入っているので仕方ない
マンション管理費は残り半分だけですから人手もメンテも足りない
普通だったらペントハウスの破損部位を何ヶ月もほっとかないでしょう
計画的に管理費・修繕積立金は値上げしていくので改善するかもしれません
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908
契約者さん4
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909
住人
まあまあ あせらないで
文句ばかり言わずに
管理は管理会社任せではなく住人と管理組合
主導で話し合って作り上げていったら良いのでは
文句は誰でも言えます
あなたは文句しか言えない情けない人間ですか
違いますよね
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910
契約者さん7
>>907 契約済みさん
そのビル全体の管理費は外まわりなどの清掃、修繕に使われるんですよね?
ならば管理の費用が通常のマンションの半分と単純になるわけではないと思います。
今の管理の酷いありさまで、じゃあ管理費を上げましょうとはなりません。仕事できないのに、管理費上げたって出来ないままですよ。
まず今の管理費の中でいかに仕事をしてもらうかだと思います。
エントランスの人たち、あとは共用部の貸切の後の清掃について。私はその2点を早急に議論して欲しいと思っています。
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911
契約者さん3
つまりこういう事でしょうか?
できない病にかかってない?
「○○だからできない」 ではなくて
ヒト
人がいないからできない
モノ
設備や商品がないからできない
カネ
予算がないからできない
ジカン
時間がないからできない
「どうすればできるのか?」
知恵を出すのがあなたの仕事!
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912
契約者さん3
>>909 住人さん
そうですよ
住民・管理組合で前向きに作って行きましょう
東建も系列の管理会社も営利企業だから企業利益が第一、マンションに余分なサービスはしてくれません
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913
契約者さん5
まあまあ、東京建物を責めないで
マンション分譲が完了して、東京建物がホテルの権利も全部HPLに売渡したりしたら、HPLのやりたい放題
マンション区分所有者にとっては悲惨かもしれない
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914
住人
まあまあ あせらないで
もうこの問題は管理会社の問題ではなく
私たち住人の問題ですよ
私たち住人管理組合がリードして
問題を解決していかないと
今からでも遅くない
管理組合を強化して管理会社を操って行かないと
いまは操られています
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915
契約者さん4
>>911 契約者さん3さん
現状はたしかに契約に無いから出来ない、敷地の外だから出来ない、法律が無いから出来ないなど言い訳ばかりしていないでどうしたら可能かもっと考えることをして欲しいです。
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916
契約者さん4
>>913 契約者さん5さん
ここの管理組合は全体管理と住宅管理によって分けられています。
当たり前ですが、住宅管理についてはホテルは何も権利を持っていません。
全体管理の方でもホテルの議決権の割合は3分の一未満で、単独では何も決めることは出来ません。
東京建物が持っている残りの議決権は未分譲住戸分だけで、ほとんどの議決権は既に区分所有者がそれぞれ持っていますよ。
「ホテルの権利をHPLに売渡す」という表現から考えると、貴方はそもそも何も理解できていないですよね?
マンション管理の常識を勉強してから発言するか静かにしていた方がいいと思いますよ。
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917
マンション住民さん
>>916 契約者さん4さん
もしかして東京建物の方ですか?マンション区分所有者にとって不利な事実を隠したいとか? 事実として東京建物有利な仕組みができているので、我々は相当しっかりしないといけません。
全体管理組合で東京建物とHPLで3分の1弱の権利を持っています。これくらい持っていると全体管理組合で過半数取るのはたやすいので(多くの方は委任状を提出するし事業協力者住戸もあるし)、全体管理組合の予算・事業計画は東京建物が決められるということです。
全体管理組合から管理業務を受託した東京建物アメニティサポートが全体管理者を務めることも定められています。
さらに全体管理組合の管理会社が住宅管理も受託することになっており、つまり東京建物アメニティサポートが取り仕切るということです。
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918
契約者さん2
>>917 マンション住民さん
でも正直アメニティの現場担当は荷が重いだろうね。
仕事はとってきたし大きな収入だからやるしかないんだけど、経験無さすぎ、まともな人材いなさすぎ。アメニティの社員もダメ。派遣社員の教育もロクにできない。
東京建物アメニティでは所詮無理なんだよね。
勝手を言うとここが三井の管理だったらこんなに不満や苛立ちはなかったんだろうなぁと思う。
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919
マンション住民さん
>>918 契約者さん2さん
三井や三菱だったらよかったろうと思いますよ
せめてマンションの管理組合はしっかりやっていきましょう!
全体管理組合の管理規約を読みかえしたのですが東建の思い通りの体制になってしまっています
全体管理組合の役員5名
(1)全体管理者1名 →東建アメニティサポート
(2)全体運営委員2名 →ホテル区分所有者(東建orHPL)、住宅理事長
(3)全体監事2名 →ホテル区分所有者(東建orHPL)、住宅監事
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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920
契約者さん4
>>917 マンション住民さん
私は>>913の「HPLがやりたい放題できる」を否定しただけですよ。
東京建物に有利な仕組みもなにも自主管理でなければデベロッパーの関連会社が受託するのはどの物件も同じですよね。
販売前に管理会社を決めるのだから当然の流れだと思います。
東京建物は完売したら議決権はゼロですし3分の1弱の議決権を持つのはHPLなので、東京建物は全体管理も住宅管理にも権利を持ってないはずですよ。
当然ですが管理会社にも議決権はなく、管理会社は管理組合の決定に基づいて動く仕組みです。
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921
契約者さん2
>>920 契約者さん4さん
仰る通りです
ひとつだけ、東建はホテル部分の権利の1/4を持っているので全体管理組合の中でも議決権を持つことになります
先日のホテルオープンの式典で東建社長さんも挨拶されていましたね
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922
契約者さん3
>>920 契約者さん4さん
他のマンションもだいたい関連会社が管理してるけど、
管理会社変更の要件はもう少し甘かったと思う。
昔住んでたところは議題に上がってその年に会社変更が決まってました。
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923
契約者さん1
最近引越ししてきた者です。
キッチンの水道水を1番冷たくしても、ぬるい水しか出ませんが、他の居住者の方も同じでしょうか?
今までのタワーマンションではこのような経験が無かったので質問させて頂きました。
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924
契約者さん2
>>923 契約者さん1さん
はい同じです
水道水をポンプでビル上層部のタンクまで上げて貯めたものが各住戸に来るのでぬるまっています
まだ入居者が少ないため全体の水使用量が少なく滞留時間が長いのでよくぬるまるのでしょう
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925
マンション住民さん
>>923 契約者さん1さん
我が家も6月からキッチンはお湯かぬるま湯しか出なくて困っています。
常に氷をたくさん作っておいたり、観葉植物の水やりは浴室で行っています。
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926
マンション住民さん
マンション前の銅像下などで作業着着たおじさん達が寝転んで座ってたり路上喫煙してる人たちが沢山いて邪魔でした。
資産価値が落ちるので辞めていただきたいです!
また、共用部貸切料金や管理費は値上げしても構いませんが、早く値上げしてでも清掃と修理修繕も至急して欲しいと大多数は思っているのに遅いですね。
大阪一のタワマンにふさわしい共用部があるのにボロボロでは来客に恥をかくので呼べません。。
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927
契約者さん5
>>923 契約者さん1さん
うちもぬるいです。お湯に近い時もあります。
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928
契約者さん4
>>926 マンション住民さん
1階エントランスの壁塗装も早急に補修してほしいですよね
あのマスキングテープどうにかしてほしい
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929
入居済みさん
ほんとうに共用部の修理は早くしていただきたいですね
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930
マンション住民さん
共用部の修理修繕と清掃、タバコ問題、路駐問題等はいつ解決するんでしょうかね。。。
あとフォーシーズンズホテルの中華やフレンチは閉まるの早くないですか?
もう少し遅くまで開けてほしいです!
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