大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-12-20 16:25:06

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島
Brillia(ブリリア) Tower 堂島
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売主/販売代理の方はこちら
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸
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ブランズ都島

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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 824 区分所有者

    >>817 入居済みさん

    VIPはテラス席でシャンパンって、テラス席は飲食禁止なんだけど。
    この人、ペントハウスと27階、予約禁止。

  2. 825 住民

    >>809 契約者さん5さん
    早くタバコ問題等も解決できると良いですね。
    マンションの来客者も路上喫煙者多くてビックリしていました。。

    ペントハウスや27階は貸し切りできない日時や清掃ルールも設けるべきかと思います。

    それと、綺麗な生花なども嬉しいですが、
    ライブラリーとかには、もう少し外商に置かれているようなハイブランドの雑誌や、ビジネス書籍なども増やして置いて欲しいです。

  3. 826 匿名

    >>825 住民さん

    ペントハウス、27階を使いたい方は貸切で使用しましょう。
    他人と仲良く使用するのは難しい、だから貸切があるんです。
    フリータイム中は結局早いもん勝ちになってしまう。
    先客がいても遠慮なく入って行ける図太い人もいるでしょうが、
    自分が静かに優雅に過ごしたいのに、後から入ってきたママ友グループがお喋りして小さな子供達が走り回ってうるさくしたら?
    自分が先にいるんだから、静かにしてよ!なんて言えない。
    仕事の話をしている人達がいたら?試験勉強している学生グループがいたら?
    あんた達、邪魔だから27階へ行ってよ、って追い出せる?
    ペントハウスは17時まで30分 1000円、以降は2000円、大した金額ではありません。お金払って独占して使いましょう。27階はもっと安いですよ。


  4. 827 入居済みさん

    >>825 住民さん

    貸し切りできない日時、不要です。
    飲食できない。お酒飲めない。音楽流せない。他人がいる。
    いつ他人が来るかわからない。私語厳禁?
    そんな空間で何をして過ごす?

  5. 828 契約者さん3

    出会い系パーティーは全力で阻止しないといけないですね。
    そして次やったらそれ以降は共用部の予約は何年間禁止という風にできたらいいですね。

  6. 829 契約者さん1

    >>826 匿名さん
    27階も49階も部屋の作りやインテリアの置き方なのか同じ空間に他人と居ずらい雰囲気はありますね。

  7. 830 住民

    貸切料金が安いのがまずいですね
    もっと高くして使用後の確認や頻回の清掃、メンテナンスに当てないと荒れ果てて行きます

  8. 831 マンション住民さん

    >>829 契約者さん1さん

    27階ジムの帰り、27階ラウンジで休憩しながらスマホでNetflixの続きを見ようと
    入ったら、男性数人が真剣にお仕事のお話をしているご様子で
    ソファにも座らず立ち去りました。同じ空間にとてもいられませんでした。

    別宅のパーティールーム空き時間に子供の受験勉強をしていたら
    別の親子が仕事と勉強をしに来て、やりにくくなってしまい自宅に戻りました。

    貸切料金は決して高くないし、維持費用として必要な収入です。
    高価なソファが汚されたり劣化して、同じ物か同レベルを買い替えることになれば
    数百万かかります。

  9. 832 匿名

    >>828 契約者さん3さん

    今後の予約は禁止にしてもらいたい。
    この人、とみーさん、何年も前からイベント主催を本業としてますよ。

  10. 833 契約者さん5

    貸切にして人目がないとルーズな使い方をしてしまうもの
    当初は真っ白だったペントハウスにところどころ薄汚れがある
    管理会社にしっかりメンテいただきたい

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  12. 834 評判気になるさん

    こんなところに長文書いて連投してないでもっと実際に他人とコミュニケーションを取ったほうが良さそうと思いますが

  13. 835 入居済みさん

    >>834 評判気になるさん

    住民同士の出会いの場?
    ひとり暮らしで寂しい人がいるのかなー

  14. 836 匿名

    >>834 評判気になるさん

    人見知りで挨拶も苦手、悪気はないです。
    賃貸と違って分譲マンションは長く住むから知らない男性から話しかけられたくないです。

  15. 837 契約者さん3

    そうでしたか
    配慮が行き届かず失礼しました

  16. 838 マンション住民さん

    管理会社の顧問弁護士から「管理規約違反行為の停止請求(区分所有法57条)」を内容証明で送れば普通はやめると思いますが、万一しぶとくやめない場合、最終手段は区分所有者なら「競売請求」(区分所有法59条)も想定し、証拠は全て残しておくことです。ペントハウス監視カメラの映像も。
    パーティー会場は他にいくらでもあるのでこちらの本気を示せばやめるでしょう。


  17. 839 契約者さん6

    >>838 マンション住民さん
    やめてもらうのはもちろんですが
    正直そんなパーティーを開いてる人は賃貸でも分譲でも出ていって欲しいです。気持ち悪いにもほどがある。

  18. 840 マンション住民さん

    >>825 住民さん
    マンション内も周辺ももっと綺麗にしていきましょう。
    路上喫煙や路駐は注意して欲しい。

    マナーを守らない人は料金が安い方が増えるので、貸切料金はもっと高くすべきです。
    そして維持費用を使い、各共用部の備品等をさらに充実したり、清掃や除菌に力を入れる必要がある。

    ブランズタワーは本屋や外商と提携してライブラリーに読みやすい本が沢山置かれていて良かったのでご参考に。

  19. 841 契約者さん8

    >>840 マンション住民さん
    注意するまでを圧迫かけるのは…。
    トラブルにもつながりますし、敷地内、そして違法駐車で迷惑駐車などを注意するのはガードマンの仕事かと思います。

  20. 842 契約者さん6

    >>839 契約者さん6さん
    主催するパーティ会場を借りるのは高いしマンションのラウンジを安く借りれば儲けられるしここならドヤれて人も集まるってことね。

    そんなことを考えて必死こいて稼いでるド底辺がここに住んでいるとは…
    参加者からも笑われるのでは。

  21. 843 契約者さん8

    >>824 区分所有者さん
    10月の次の貸切り予約日はいつでしょうか?
    理事会はそれより後だから対応しないとなると今後理事会には何も期待できなくなりますね。

  22. 844 入居済みさん

    >>837 契約者さん3さん
    人見知りとおっしゃる方のお気持ちはよくわかります
    しかしペントハウスも27階ラウンジもそもそも共用施設であることをお忘れなく
    人目を気にしなくてよいのは基本は専有部分だけです
    住居戸数から考えて貸切ばかりになればごく稀にしか入れなくなります
    いずれにせよ貸切料金は値上げするのがよいと思います

  23. 845 マンション住民さん

    次の理事会は9月後半に開催と確認済みです。
    例の主催者の次の予約日は聞いていませんし、もし聞いても管理会社は答えないでしょう。強制キャンセルを理事に提案して欲しいと要望しました。

  24. 846 マンション住民さん

    >>841 契約者さん8さん

    住民同士でトラブルになると、住みにくくなりますから、違反行為を発見した時はすぐに防災センターへ連絡した方がいいです。

  25. 847 入居済みさん

    >>845 マンション住民さん
    ありがとうございました!

  26. 848 契約者さん6

    >>845 マンション住民さん

    ありがとうございます、
    その予定をキャンセルしてもまた別の日程で取られたらと思うとその人のアカウントからは一次措置として予約できないようにするしかなさそうです。
    そんなルールはなかったと言われようがルール違反を犯している人が悪いので。

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  28. 849 契約者さん2

    >>832 匿名さん

    パーティー主催が生業ってド底辺もいいところで笑えますね。
    自分ではイベントコーディネーターです、とか言ってそう。
    キモいからさっさと出て行って欲しいです。エレベーターですれ違ってたらと思うと虫唾が走る。

  29. 850 契約者さん

    あくどい商売で大金を稼いで大金持ちになろうがまともな職についてなければ一生笑い者、89○と一緒。
    本人はイキがってるでしょうけど、ただただ可哀想な人。

  30. 851 契約者さん1

    イベント屋さんのサイトを見ましたが、ギャラリーというところに過去のパーティ写真がのせてあります   
    けっして品の良い集まりでは無いようです
    断じて、ブリリア堂島のペントハウスを使わないでいただきたい

  31. 852 契約者さん4

    こんなことだから、ペントハウス備品の洗浄など後片付けが雑になって、汚れているんですね


  32. 853 契約者さん7

    今後本人が予約できなくても、誰かほかの人間に予約を依頼することはないだろうか

    予約の際の使用者確認、人数、会の目的など、もっと厳格にチェックするようにしてほしいし、それに違反した場合の罰則も明確にしてほしいです

  33. 854 契約者さん8

    >>851 契約者さん1さん
    汚いパーティー、嫌ですね。

  34. 855 契約者さん3

    >>853 契約者さん7さん

    さすがにお仲間までここに住んでるとは思いたくないです。

  35. 856 契約者さん7

    >>848 契約者さん6さん
    違反者は当日でも利用予約そのものを取消できて強制退室するような措置も含めた方がいいと思います。
    パーティの途中でも不法侵入で警察を呼べますし参加者を強制退室させられます。

    当日でも予約を取消されるリスクがあれば、パーティ利用しようとは思わないでしょう。

  36. 857 契約者さん3

    この主催者がブリリアに住んでいるとは限らないのでは、、なんとなく住人ではない気がします

  37. 858 マンション住民さん

    >>851 契約者さん1さん

    おものみ関西のHPには会社概要、代表者名などの情報が一切、非公開です。
    運営者はとみー、とだけ。いい加減な組織ですね。
    会費はイベント当日に現金払いですし、税務申告してないと思いますよ。

    冷静に考えてみると、私はとみーは区分所有者ではなく、常連客か知り合いに
    場所借りをお願いしたのではないかと思います。検索して調べたところ、まだ一度しか開催されていないかも。
    とみーの本業がおものみ関西、だけでは、銀行の住宅ローン審査は通らないでしょう。
    税務申告しないでパーティーで稼いでキャッシュでここの1LDKでも買った可能性も考えられますけれど。もし住民なら、何回かパーティーできたと思います。

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  39. 859 契約者さん3

    >>858 マンション住民さん

    >>857 契約者さん3さん

    どうでしょうねぇ、
    住んでなくても投資用で持ってる可能性はありますね。
    小さなお部屋なら5000万くらいからあったんですよね?
    それならパーティー業でも現金でいけそうな?
    ただ所有者ならバレる前に何度か開催しそうなのも確かです。
    気になるのはこの掲示板におものみのURLが貼られてすぐに情報が消されたことです。普段からここを覗いてた人?=住人?!

  40. 860 契約者さん2

    >>857 契約者さん3さん
    主催者が住人でも住人でなくても当日取消しが出来れば抑止力になっていいと思います。
    主催者として当日になって会場をドタキャンさせられるリスクは負いたくないはずです。

  41. 861 住民さん

    いつだったか夜に1階エントランスに若い男女がたむろっており、うるさかったのを思い出しました。
    私は2階にいたのですが、覗き込むとバトラーさんも注意することなく椅子に座って長時間大きな声でお話されていました。
    それが8月9日だったかは覚えていませんが、気分悪かったのを覚えています。

    あと話変わりますが、こちらのマンションの氏神さんはお初天神になるのでしょうか。

  42. 862 マンション住民さん

    夜にもマンション前で路上喫煙してるおじさんが何人かいて迷惑でした!
    マンション入口がもう一つあれば便利で良いんですが。。

    前に住んでたラトゥールタワマンのようにジム等は24時間開放してウォーターサービスなどもあれば幸いです。

    高層階バーは現金払いもできるんですか?
    シャンパンなど持ち込みオッケーなら嬉しいです。

  43. 863 マンション住民さん

    営利パーティー再発防止のために、何としても次の理事会では
    「共用施設を一度でも営利目的で使用した場合、今後の予約禁止。もし予約しても管理側で強制キャンセルする」といった内容の一発アウトの規約を追加して頂きたく、管理会社を通じて要望しました。
    一発アウト同意見の方は管理会社を通じて要望して頂けますと助かります。
    多くの方から同意見が集まった方が解決は早いです。

  44. 864 契約済みさん

    >>862 マンション住民さん

    ジムと同じフロアに住居があるので24時間開放は難しそうですが
    9時OPENでは出勤前に使用できない人が多いです。
    夜に集中しないよう、朝7時か6時OPENはどうでしょうか?

  45. 865 入居済みさん

    先週金曜日にこの掲示板にリンクがのせられておものみ関西HPで消される前にスクショしていましたので念のため載せておきます
    すでにアップされているものと内容は同じですが消される前のそのものです

    1. 先週金曜日にこの掲示板にリンクがのせられ...
  46. 866 契約者さん1

    >>851 契約者さん1さん

    下品な集まりですね

  47. 867 マンション住民さん

    誰か載ってる主催者の人に連絡した人はいますか?連絡きて削除したのだと思われます。
    貸切料金をもっと高くして時間なども制限すれば貸切する人の民度は上がると思いますのでお願い致します。
    資産価値を落とさないためにも清掃もしっかり皆で徹底して綺麗に使いましょう。

    それと、ボードルームも普段から貸切以外の時は開放してほしいです。

    新聞や雑誌も高層ラウンジなどに置いてくれたら幸いです。

  48. 868 契約者さん4

    >>867 マンション住民さん

    私は貸切料値上げには反対です。
    確かに安いので借りやすくそれがマンションの収入にもつながってると思います。
    この手のパーティーは貸切料が1時間1万円でも2万でも大勢に影響はないのではないかと思います。

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  50. 869 マンション住民さん

    貸切利用料金を値上げしてでもプロの清掃を委託した方がいいですね。
    確認はコンシェルジュさんなどにお願いするのがいいと思います。

    怪しい利用者の後片付けと定時清掃だけではペントハウスや共用部の劣化が激しくなると思います。
    テーブルや家具類や壁などは既に多数の汚れや傷があります。

    共用部の定時清掃はどれくらいの頻度でどこがされているのですかね?

  51. 870 住民

    私も貸切料金を値上げして清掃・メンテナンスに費用をかけるべきだと思います。
    ご指摘のようにペントハウスはたった数ヵ月で既に多数の破損・汚れがあります。
    壁の傷はパーティーで酔っ払ってぶつけたのではないでしょうか。
    当初あんなに綺麗だったのに残念としか言いようがありません。
    今すぐ対策を立てれば取り戻せると思いますが、このまま放置しておくと1年後にはボロボロになりますよ。
    広いペントハウスですから時間単価を4-5倍にしてもおかしくありません。その分を使用後の清掃や汚損確認に充てて、汚損した方にはしっかり弁償していただきましょう。

  52. 871 マンション住民さん

    >>867 マンション住民さん

    当方が管理会社へ営利パーティーについて通報をした際、
    おものみ関西HPに掲載されている携帯番号をお知らせし、貸切予約した住民の携帯番号と一致しているか?照合をお願いしたところ、異なっている、という回答でした。
    管理会社から貸切予約した住民へ何度も電話とメールで連絡したが応答はないそうで
    (バレたとわかり無視しているのでは?)HPに掲載されている携帯番号にも管理会社から電話をしたのかも?当方からは連絡していないです。 反社の人間だったらこちらの携帯番号を知られたくないので。皆さんも管理会社にお任せして下さい。
    言い方悪くて恐縮ですが、こんな低レベルの人間と直接、関わらない方がいい。
    HPに会社概要などの情報が一切ないので怪しい組織だと思ってます。
    とみー、予約した住民は同一人物ではない可能性もありますし、HPの方は従業員の携帯番号という可能性もあります。このまま無視を決め込み、逃げ続けるかもしれません。

  53. 872 契約者さん8

    >>871 マンション住民さん
    管理会社へのご連絡ありがとうございました。

    管理会社から電話がかかってきて慌ててHPから削除したということですか。
    携帯は何台でも持ってるでしょうから住民か否かはハッキリしないですね。
    それでも予約した部屋番号は分かってるのでその住人からの予約は出来ないようにしてほしいです。

  54. 873 契約者さん1

    外の白い像の横にいつも自転車を停める人がいますね。
    近くのオフィスの人かもしれませんが、あれは撤去するか放置自転車として通報すらしないのでしょうか。

    タバコ屋の周囲で路上喫煙している喫煙者の件もタバコ屋にクレームするとか大阪市の担当者を間に入れて話し合うなどせずに建物の中で巡回だけ一生懸命やってる印象しかない。

    警備員が何もしないとこんなにも荒れて不快な居住環境になってしまうとは。

  55. 874 契約者さん3

    めったに居ないし、居ても表情が暗くて笑顔が無い、挨拶も伏目がち。。こんなバトラーなら要らない。一体どんな仕事をしているのか不明。

  56. 875 契約者さん

    >>873 契約者さん1さん
    公開空地ですから放置自転車はマンション側の管轄ですが、規約で駐輪禁止にして掲示してましたか?
    路上喫煙は現時点では禁止されていないので他人がとやかく言うことはできませんし、ましてや警備員さんには敷地外のことは管轄外です
    なんでも警備員さんのせいにするとハラスメントになります

  57. 876 契約者さん4

    >>875 契約者さん
    あの路上喫煙者たちを相手にするのはバトラーの仕事ではないですが、こちらの敷地にまで来て吸ってる人も少なからずいるのでその人たちには注意して欲しいですし、
    管理会社としてあのたばこ屋にクレームを入れるくらいはした方がいいかもしれませんね。

  58. 877 契約者さん8

    >>874 契約者さん3さん
    昨日、今日と何度か出かけましたがほとんどいないですね。仕事をしないのに管理費は徴収するっておかしくないですか?
    あと壁紙補修はいつされるんでしょうね?
    ピンクのマークはいったいいつになったら剥がされるのか。あれを貼った人は馬鹿ですね。

  59. 878 住民

    管理費滞納が多いそうです
    引き渡し後まもないため口座引き落とし手続きが遅れたりという理由のようですが
    ルーズな方が多いのであれば先が思いやられますね

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  61. 879 契約者さん1

    >>875 契約者さん
    掲示してなくても駐輪禁止ですよ。

    敷地内に入ってきて喫煙している人もいるのでその対策のために動いてほしいという意味です。
    大阪府受動喫煙防止条例をご存知ないですか。

    何もしない理由ばかり考える人がここの理事や管理人だと絶望します。

  62. 880 匿名

    >>875 契約者さん

    公開空地の駐輪は警備員に対応してもらいたいですね。
    私がたまに通った時、無断駐輪は見たことないですが、
    続くようなら、駐輪禁止の表示を検討ですね。

  63. 881 マンション住民さん

    >>877 契約者さん8さん

    1Fエントランスからペントハウスまでマンション内の傷の目印にピンクのシールが
    多数貼られて余計に目立っていますね。修繕の業者さんに傷の箇所を記録してもらい、取り外してもらうことはできないのか、管理会社にリクエストはしました。
    対応していただけるかわかりませんが、10月以降の修繕まで、このままでは来客の度に恥ずかしいので・・・

  64. 882 マンション住民さん

    >>877 契約者さん8さん

    9月後半の理事会で承認後、修繕は早くて10月中スタートでしょうね。
    既に業者は管理会社が相見積もりをとって選定し、理事会がOKするだけの状況だと
    良いのですが。欠席の理事に郵送で議事録を回して捺印もらうのに日数もかかりますので、改選後の理事は基本、本宅として居住されている方を優先して選出した方がいいと思います。

  65. 883 マンション住民さん

    >>869 マンション住民さん
    最近またマンション近辺で不当な路上喫煙や路駐が多いですね。。
    また、白い銅像の前で座って吸ってる人もいました。
    汚いオジサンたちが喫煙しながらたむろするのは注意してほしいです。

    資産価値を維持するためにも、共用部貸切料金の値上げと修理・清掃の徹底も早くしてほしいですね。
    ピンク付箋は傷が余計目立ち来訪者に公開恥さらしなので裏で記録で良いかと思います。
    ペントハウスやジムなどは貸切でないときはもう少し遅くまで開いてれば嬉しいです。
    生花の設置などもお願い致します。

  66. 884 契約者さん8

    いま私の中で分かっていることは
    この管理会社は仕事がまるでできないということ。
    いちいち住民からクレームがこないと気付かない。
    何もかもダメ過ぎて一つ一つ変えるのはもはや不可能。
    早く管理会社を変えて欲しい。
    私の願いはそれだけです。

  67. 885 入居済みさん

    >>879 契約者さん1さん
    公開空地の規約はマンションによって違うので掲示してないとわかりません
    大阪府受動喫煙防止条例は飲食店ですから対象が違います
    喫煙がいいと言っているのではなく根拠となる法令条例が無いと人を動かすことはできません
    またマンションのスタッフの方々ができるのは契約の範囲内のことです
    いまどき過剰な要求は通りません

  68. 886 マンション住民さん

    共用部の清掃に関しては、現状の定期清掃と、貸切後のチェックと仕上げ清掃が
    どうなっているのか、まず確認をしたいです。
    私がペントハウスを貸切使用した際は、清掃スタッフが前の貸切使用者の後にチェックと仕上げ清掃して下さり、不快なことなく利用できましたが、いまだに都度していないのなら、貸切収入からパートの清掃スタッフを貸切が多い夕方以降と休日を中心に増員できないのか?貸切収入は毎月数十万あるはずで、仮にパート2名増員したとしても人件費は月10万かかりません。共用部の家具家電の修繕費、入れ替え費用は修繕積立金の中に予算が組まれていると思います。

  69. 887 契約者さん4

    >>885 入居済みさん

    仕事はできないくせに
    それは私の仕事ではないのでやりませんって
    今時の新人が言いそう笑

  70. 888 住民さん

    >>884 契約者さん8さん
    東建が変えさせるわけがありません
    変えるには全体管理組合の3/4以上の決議と重説に書いてあります
    ひとつひとつ理事会を通じて話し合うしかない

  71. 889 契約済みさん

    >>878 住民さん
    転売ヤーは売れるまで管理費修繕積立金を滞納することがあるね
    手続きが面倒なのか手元資金を減らしたくないのか

  72. 890 契約者さん8

    >>888 住民さん
    3/4集まればいいんじゃないですか?
    ここの管理会社で嬉しい人はいるんですか?
    この先5年10年とみんなで苦情を言い続けるんですか?
    管理会社が変わらないならうちは早々に引っ越すと思います。

  73. 891 契約者さん3

    >>889 契約済みさん

    そこ取りっぱぐれのないようにできてるんですかね?
    この管理会社のことだから支払われませんでした。。で終わりそうで心配です。

  74. 892 マンション住民さん

    >>891 契約者さん3さん

    時間はかかっても、取りっぱぐれはないです。
    管理費修繕費の滞納が続く場合は、簡易裁判所に申し立て、支払い命令できます。
    それでも無視なら差押もできますが、大抵はローンの抵当権がついていて、もし滞納金を回収できず、最悪、最終的に競売になったとしても、区分所有法上、滞納管理費は次の不動産購入者に引き継がれますので、競落者から滞納管理費を回収することができるのです。

  75. 893 契約済みさん

    >>890 契約者さん8さん
    東建とHPLだけで全体管理組合の1/4以上持っているので(ホテルの分)管理会社は変わりません

  76. 894 マンション住民さん

    たばこ店の喫煙室がリフォーム中とのことですが、
    喫煙者とたばこの煙が喫煙室の中から出ないよう、配慮をお願いしたい、と
    管理組合からたばこ店と役所へ要望書を出せないでしょうか。
    既にリフォーム工事が始まっていないと良いのですが。

  77. 895 契約者さん8

    ありがとうございます、
    ググったら競売でなく通常の売買でも購入者が未払いの管理費を引き継ぐと出てきましたので
    売る場合もしっかり払ってないと売却活動での心象が悪くなりそうです。

  78. 896 匿名さん

    >>890 契約者さん8さん

    先週、内見案内で来ていた東京建物の営業さんに会い、
    「住まれてから如何ですか?何か困ったことはありませんか?」と問われました。
    色々とありますが、ペントハウスが規約違反の出会い系パーティーに使われてしまったことだけは話しました。
    当マンションはまだ販売中でもあり、問題点は東京建物の営業さんにも報告した方が
    早く対応してもらえるかもしれません。

  79. 897 契約者さん7

    >>893 契約済みさん

    アンダーで買われた方などで東建の上層部と繋がってる方、
    管理会社の現状を伝えてもらえないでしょうか?
    ここは東建のフラッグシップマンションで数年で共用部がボロボロになったり管理の評判が悪くなるのは避けたいと思うのですが。
    東建から喝を入れてもらって少しでも管理人の態度と仕事ぶりが変わるのを願います。

  80. 898 マンション住民さん

    >>895 契約者さん8さん

    相続により滞納管理費があるマンションを取得した場合も滞納金は相続人に承継されます。滞納管理費には時効があり5年です。管理会社、理事長から督促しても支払わない場合、5年の時効を成立させないために正式に訴訟をして裁判所から督促します。
    差押え・仮差で滞納者がマンションを売却することを禁止、制限することができます。
    滞納額が60万円以下の場合は審理が1日で結審する少額訴訟を起こすこともできます。

  81. 899 契約者さん2

    今住んでいるマンションはもっと小規模なんですが、清掃管理が行き届いていると感じます
    些細なことでもいつもすぐに対応してくれます
    コンシェルジュさんも勤務時間内は常にカウンターに居てくださり、気持ちよくご挨拶をくださいます

    まだ引越しをしていませんが、たまに行くと大抵はバトラーさん不在で一体何をしてるんだろうと疑問ですし、何かをお願いしても親身に対応してもらえる気がしないです

  82. 900 契約者さん5

    購入希望者はこの掲示板を見られていると思います

    東京建物の営業マンも見ていると思いますが、なんとか対策してほしいです

  83. 901 契約者さん2

    >>885 入居済みさん
    やらない理由以外のことをもっと考えたり調べる癖をつけましょうね。飲食店だけではありませんよ。。
    私有地に駐輪禁止と掲示してないところは駐輪していいことになるというならその法的根拠をまず出しましょう。

    公開空地での喫煙と駐輪を放置するから問題が発生しています。
    その予防をしましょうというのが過剰な要求だと何故思ったのですか?それが契約の範囲外だという根拠は?

  84. 902 マンション住民さん

    公開空地
    「ルールを作ってもマンション外の人に伝わらないと意味がありません。そこで、ルールをマンション外の人に知らせることが必要です。公開空地に利用のルールを示した看板を立てることがあります。」
    https://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/manner/10/page_3.php

  85. 903 契約者さん7

    タバコ屋の前に白いボックスが設置されていて、なにか工事をしているようです
    どんなことになるのか、東京建物の営業は知らされているんでしょうか?フォーシーズンズ1階のレストランテラス席の真ん前ですよ

    タバコの煙が外に漏れないように対策を講じているか確認必要ではないですか?

  86. 904 契約者さん6

    >>895 契約者さん8さん
    管理費修繕積立金と駐車場代に巨額の滞納があると私も聞きました。引き渡し直後で口座の手続きが遅れているのかとは思いますが。管理会社から情報提供がないですし気になりますね。東京建物は未分譲の分を支払っているのか。管理会社が東京建物の系列会社だけに明朗会計にしていただきたい。

  87. 905 契約者さん6

    滞納については毎回の理事会で報告がなされるはずだから議事録に載ってくると思われます

  88. 906 契約者さん7

    建物外観や共用部はいままで住んできたマンションの中で1番好きですが管理が圧倒的に酷いです。
    もう東京建物の分譲は買わないと思います。

  89. 907 契約済みさん

    毎月の管理費の半分は全体管理組合会計に入れられてビル全体の管理や美観維持に使われます ホテルが入っているので仕方ない
    マンション管理費は残り半分だけですから人手もメンテも足りない
    普通だったらペントハウスの破損部位を何ヶ月もほっとかないでしょう
    計画的に管理費・修繕積立金は値上げしていくので改善するかもしれません

  90. 908 契約者さん4

    東京建物の物件は2度と買いません

    最悪です

  91. 909 住人

    まあまあ あせらないで
    文句ばかり言わずに
    管理は管理会社任せではなく住人と管理組合
    主導で話し合って作り上げていったら良いのでは
    文句は誰でも言えます
    あなたは文句しか言えない情けない人間ですか
    違いますよね

  92. 910 契約者さん7

    >>907 契約済みさん
    そのビル全体の管理費は外まわりなどの清掃、修繕に使われるんですよね?
    ならば管理の費用が通常のマンションの半分と単純になるわけではないと思います。
    今の管理の酷いありさまで、じゃあ管理費を上げましょうとはなりません。仕事できないのに、管理費上げたって出来ないままですよ。
    まず今の管理費の中でいかに仕事をしてもらうかだと思います。
    エントランスの人たち、あとは共用部の貸切の後の清掃について。私はその2点を早急に議論して欲しいと思っています。

  93. 911 契約者さん3

    つまりこういう事でしょうか?

    できない病にかかってない?

    「○○だからできない」 ではなくて

    ヒト
    人がいないからできない

    モノ
    設備や商品がないからできない

    カネ
    予算がないからできない

    ジカン
    時間がないからできない

    「どうすればできるのか?」

    知恵を出すのがあなたの仕事!

  94. 912 契約者さん3

    >>909 住人さん
    そうですよ
    住民・管理組合で前向きに作って行きましょう
    東建も系列の管理会社も営利企業だから企業利益が第一、マンションに余分なサービスはしてくれません

  95. 913 契約者さん5

    まあまあ、東京建物を責めないで
    マンション分譲が完了して、東京建物がホテルの権利も全部HPLに売渡したりしたら、HPLのやりたい放題 
    マンション区分所有者にとっては悲惨かもしれない

  96. 914 住人

    まあまあ あせらないで
    もうこの問題は管理会社の問題ではなく
    私たち住人の問題ですよ
    私たち住人管理組合がリードして
    問題を解決していかないと
    今からでも遅くない
    管理組合を強化して管理会社を操って行かないと
    いまは操られています

  97. 915 契約者さん4

    >>911 契約者さん3さん
    現状はたしかに契約に無いから出来ない、敷地の外だから出来ない、法律が無いから出来ないなど言い訳ばかりしていないでどうしたら可能かもっと考えることをして欲しいです。

  98. 916 契約者さん4

    >>913 契約者さん5さん
    ここの管理組合は全体管理と住宅管理によって分けられています。
    当たり前ですが、住宅管理についてはホテルは何も権利を持っていません。

    全体管理の方でもホテルの議決権の割合は3分の一未満で、単独では何も決めることは出来ません。

    東京建物が持っている残りの議決権は未分譲住戸分だけで、ほとんどの議決権は既に区分所有者がそれぞれ持っていますよ。
    「ホテルの権利をHPLに売渡す」という表現から考えると、貴方はそもそも何も理解できていないですよね?

    マンション管理の常識を勉強してから発言するか静かにしていた方がいいと思いますよ。

  99. 917 マンション住民さん

    >>916 契約者さん4さん
    もしかして東京建物の方ですか?マンション区分所有者にとって不利な事実を隠したいとか? 事実として東京建物有利な仕組みができているので、我々は相当しっかりしないといけません。
    全体管理組合で東京建物とHPLで3分の1弱の権利を持っています。これくらい持っていると全体管理組合で過半数取るのはたやすいので(多くの方は委任状を提出するし事業協力者住戸もあるし)、全体管理組合の予算・事業計画は東京建物が決められるということです。
    全体管理組合から管理業務を受託した東京建物アメニティサポートが全体管理者を務めることも定められています。
    さらに全体管理組合の管理会社が住宅管理も受託することになっており、つまり東京建物アメニティサポートが取り仕切るということです。

  100. 918 契約者さん2

    >>917 マンション住民さん
    でも正直アメニティの現場担当は荷が重いだろうね。
    仕事はとってきたし大きな収入だからやるしかないんだけど、経験無さすぎ、まともな人材いなさすぎ。アメニティの社員もダメ。派遣社員の教育もロクにできない。
    東京建物アメニティでは所詮無理なんだよね。
    勝手を言うとここが三井の管理だったらこんなに不満や苛立ちはなかったんだろうなぁと思う。

  101. 919 マンション住民さん

    >>918 契約者さん2さん
    三井や三菱だったらよかったろうと思いますよ
    せめてマンションの管理組合はしっかりやっていきましょう!
    全体管理組合の管理規約を読みかえしたのですが東建の思い通りの体制になってしまっています
    全体管理組合の役員5名
    (1)全体管理者1名 →東建アメニティサポート
    (2)全体運営委員2名 →ホテル区分所有者(東建orHPL)、住宅理事長
    (3)全体監事2名 →ホテル区分所有者(東建orHPL)、住宅監事

  102. 920 契約者さん4

    >>917 マンション住民さん
    私は>>913の「HPLがやりたい放題できる」を否定しただけですよ。

    東京建物に有利な仕組みもなにも自主管理でなければデベロッパーの関連会社が受託するのはどの物件も同じですよね。
    販売前に管理会社を決めるのだから当然の流れだと思います。

    東京建物は完売したら議決権はゼロですし3分の1弱の議決権を持つのはHPLなので、東京建物は全体管理も住宅管理にも権利を持ってないはずですよ。
    当然ですが管理会社にも議決権はなく、管理会社は管理組合の決定に基づいて動く仕組みです。

  103. 921 契約者さん2

    >>920 契約者さん4さん
    仰る通りです
    ひとつだけ、東建はホテル部分の権利の1/4を持っているので全体管理組合の中でも議決権を持つことになります
    先日のホテルオープンの式典で東建社長さんも挨拶されていましたね

  104. 922 契約者さん3

    >>920 契約者さん4さん

    他のマンションもだいたい関連会社が管理してるけど、
    管理会社変更の要件はもう少し甘かったと思う。
    昔住んでたところは議題に上がってその年に会社変更が決まってました。

  105. 923 契約者さん1

    最近引越ししてきた者です。
    キッチンの水道水を1番冷たくしても、ぬるい水しか出ませんが、他の居住者の方も同じでしょうか?
    今までのタワーマンションではこのような経験が無かったので質問させて頂きました。

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