大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-23 19:00:17

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島
Brillia(ブリリア) Tower 堂島
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所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 681 契約者さん3

    >>677 匿名さん
    逆にここで不満を連ねてもなんの効力もありませんけど?

  2. 682 契約者さん

    >>680 契約者さん7さん

    それもいえてる

  3. 683 契約者さん

    バトラーやコンシェルジュになんの文句もないが、
    文句のある方自身も丁寧に接してるんだろうか。
    ここに書き散らかしてるように上から独断、独善で文句を押し付けてたり態度が悪かったりするんではないだろうか?

  4. 684 マンション住民さん

    >>658 口コミ知りたいさん

    理事会開催は、三菱地所三井不動産のマンションでは
    毎月、開催されていて、理事長は絶対に出席、他の理事の方も欠席者は少なかったです。ここは知りませんが、毎月なら3回、隔月なら2回、開催済みと思ってます・・・
    ここより戸数が少ないマンションで、毎月、議題はいくつもあり、
    理事長が署名、捺印しなくてはならない書類も毎月、数件ありました。
    まだ議事録が配布されないのが謎ですが、2~3回分、まとめているのでしょうか??

  5. 685 契約者さん7

    理事会は議事録作成して公開するって規約に書いてありましたっけ?

  6. 686 契約者さん8

    あのバトラーで満足な人もいるんだね。
    私はあの人たちは早くいなくなってほしいなぁ。彼らにお金払うの無駄だとしか思えない。
    マンションのエントランスの人の挨拶があんなに感じ悪いの初めてなんでね。

  7. 687 契約者さん8

    >>686 契約者さん8さん
    あなたには何を言っても無駄かもしれませんが、資産価値が下がるので書き込みはほどほどに。

  8. 688 契約者さん7

    定期的に共用部分の除菌清掃は必須ですが、前に住んでたタワマンみたいに自動手指アルコール消毒器や空気清浄機などの設置もご検討よろしくお願い申し上げます。

  9. 689 契約者さん2

    >>688 契約者さん7さん

    要らない。

  10. 690 契約者さん3

    >>688 契約者さん7さん
    あなたの過去や基準に合わす必要はない。

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  12. 691 契約者さん7

    >>688 契約者さん7さん
    長時間過ごす空間ではない共用部分に空気清浄機は要らないですね。
    手指の消毒をしたい人は自分で持参してください。

    高級感、デザインが台無しです。

  13. 692 匿名

    理事会について、
    東京建物の別のマンションでは(管理は東京建物アメニティ)
    理事会の議題と管理会社の対応について、
    毎月、専用アプリ、紙、掲示板の両方で閲覧できる。
    堂島はまだ共有されないので8月に管理会社に問い合わせをしたが
    担当者不在と言われ、伝言残したが折り返しの電話は無し。

  14. 693 住民

    基本は管理組合と管理会社の契約の範囲の業務となりますよ
    期待が大きいのかもしれませんがそんな至れり尽くせりのサービスを提供するような契約にはなっていません
    入居者もスタッフの方々に丁寧に接してお互い気持ちよく過ごすのが大事と思います
    それに東京建物アメニティサポートを変えるには全体管理組合の3/4の決議が要り議決権を握る東京建物が賛成するわけがないので、ずっと付き合っていくしかありません

  15. 694 契約者さん7

    >>692 匿名さん
    コンシェルジュに聞いたらいいんじゃないの?管理会社にガンガン言ってモンカス化してるよりコンシェルジュに聞いてもらった方が現状把握くらいは出来るんじゃないの?

  16. 695 契約者

    >>691 契約者さん7さん

    ペントハウスを貸切した際、前の使用者がステーキか焼肉をしたのかな。
    臭いが強く残っていた。(おまけに、食器も片付けられていなかった)
    だからと言って、あれだけ広い部屋用の空気清浄機を新設するとなると、
    大きくて目立つ、費用もかかる。
    貸切する人は来客を迎える前に部屋の状態を確認しに行き、換気扇を回す、無香の消臭スプレーをするなど自分で工夫した方がいいと思う。

  17. 696 契約者さん1

    高級感を維持するためにも、高級ホテルの様な良い匂いのするディフューザーや消臭スプレーや換気などは必要かと思いました。
    一階出口付近はタバコの煙や、蚊や虫も多いですね。。

  18. 697 匿名

    >>694 契約者さん7さん

    コンシェルジュに業務外のサービスを要望したいとは思いません。
    管理会社に問い合わせるのが筋でしょう。
    管理会社にガンガンとは?8月に一度電話で問い合わせ、折り返しの回答がないまま
    数週間経過中。これをガンガン、モンカス化とは???

  19. 698 匿名

    管理会社の変更は、8月に報道された長谷工の管理会社のように
    管理費横領事件など、問題を起こさないと難しいかもしれませんね。
    長谷工は2010年にも1500万、管理費横領事件おこしてます。
    友人宅でした。

    https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press/2024/cekddo0000000nb5-att/20...

  20. 699 契約者さん5

    >>693 住民さん
    東京建物がどれくらい議決権を持ってるのですか?全部売る予定じゃないってことでしょうか?

  21. 700 契約者さん1

    >>696 契約者さん1さん

    デフューザーとかは香りに敏感な方もおられるし、
    ホテルみたいに数泊程度ならいいけど毎日となると飽きるので無臭で良いと思います。
    生花が置いてあって、その香りがするとかなら良いと思います。

  22. 701 住民

    49階は毎日のように夕方から貸切になって他の人が入れません
    貸切は昼間だけとかにしたらどうでしょうか?
    そのかわり27階の貸切は昼間は不可、夜は可にするというような工夫が良いと思います

  23. 702 契約者さん5

    >>701 住民さん

    予約が多いのは需要があるからなわけで、、
    半年、1年と過ぎれば少し貸切も減るのではないでしょうか。

  24. 703 匿名

    >>701 住民さん

    引き渡しからまだ3ヶ月程で皆さん、ペントハウスに家族、友人を招いてパーティーしてみたいのだと思います。いずれ落ち着き、フリーで使える日も出てくるとは思いますが、使いたい方は貸切予約を取ればいいと思います。
    貸切の費用は共用施設の維持費になるのでニーズの少ない昼間だけにするのは
    あまり意味はないと思います。ご要望は管理会社へご相談して下さい。
    エムクラウドの意見箱から要望を送信しても無回答、無視されます。
    電話の方がいいと思います。


  25. 704 契約者さん2

    億ションらしく豪華で良い匂いのする生花などもそれぞれの共用部分に飾って欲しいです!

    また、ペントハウスや27階ラウンジは貸切ばかりで他の住民が気軽に使えない日も多く一度も夜にペントハウス入れた事が無いので、貸切できない日時も一定設けるか、貸切できるのを1.2ヶ月に一回だけとかどちらかだけ貸切可能に制限して欲しいです。ほぼすべての日が貸切で埋まっており、夜のペントハウスを楽しみに入居したのに一度も利用できないのでは意味がありません。貸切不可のタワマンも多いのに

  26. 705 契約者さん6

    >>704 契約者さん2さん

    そうですか?私はあなたの意見とは反対です。貸切できるのが良いと思ってます。
    先週か先々週あたりに何度か夜間に貸切の入ってない日があって覗きに行きました。
    予約状況をちょくちょくチェックすれば空いてる日もあると思います。もしかしたらキャンセルとかがあるのかもしれません。

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  28. 706 契約者さん4

    >>704 契約者さん2さん

    賛成です
    毎日夕方以降ほぼ貸切で入れません
    ペントハウスは夜は貸切無しにしていただきたいです

  29. 707 契約者さん5

    >>697 匿名さん
    それでいいなら勝手にしたらと思うけど、ここ見てる限り管理会社に対応出来る担当者がいないみたいだしコンシェが住民対応するのは別に筋違いじゃないと思うけどね。
    このまま連絡なかったらどうするんです?もう一度管理会社に電話するんですか?

  30. 708 契約者さん7

    >>707 契約者さん5さん
    そうしたらどうですか?
    気になるんでしょ?

  31. 709 契約者さん7

    >>705 契約者さん6さん
    同じ意見です

  32. 710 契約者さん3

    >>705 契約者さん6さん
    貸切にできるからこそ意義がありますね。


  33. 711 契約者さん1

    >>704 契約者さん2さん
    大阪の億ションの人はこれだから…
    生花にいったいいくらかかると思ってるんでしょうかね。
    メンテナンスも必要ですし。
    レストランやホテルじゃあるまいし、サービスアパートメントでもありませんよ。
    自分の部屋に飾ればいいやん。ほんまに、求めるレベルを勘違いしてるんでは?

  34. 712 口コミ知りたいさん

    エントランスくらいなら生花あってもいいかもしれませんよ。
    共用部全部は大変でしょうが、エントランスのバトラーがいるところのちょっとした生けこみくらいなら何でもない価格でできます。
    まぁでも今はお花よりも議論すべきことが山盛りなのでね。

  35. 713 契約者さん2

    >>708 契約者さん7さん

    ならねーよ笑

  36. 714 契約者さん2

    安い生花のアレンジとかマジで言ってんの?安っぽいセンスでキレイなロビーをダサくしないでくれ

  37. 715 口コミ知りたいさん

    >>714 契約者さん2さん
    あなたの話しぶりからして生けこみなんかとは無縁の人生でしょうから知らないと思うけど、週1でお願いしたとして大したお金かからないんですよ。
    エントランスの大がかりなのとかじゃなくて置くならバトラーのデスクにセンスの良いのなんかがいいですね。

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  39. 716 契約者さん2

    >>715 口コミ知りたいさん
    わかったから自分の家でやって

  40. 717 契約者さん2

    >>715 口コミ知りたいさん

    確かにエントランスに生花があるのは素敵。

  41. 718 契約者さん2

    >>715 口コミ知りたいさん

    エントランスに生花は私も賛成です。
    そしてエントランスにはバトラーではなくコンシェルジュさんにいてもらいましょう。

  42. 719 マンション検討中さん

    今みたいな造花なら無いほうがいいと思っていました

    豪華な花でなくても、生花が少しでもいつもエントランスデスクにあれば気持ちいいでしょうね

  43. 720 匿名

    >>706 契約者さん4さん

    無料で自由に使いたい方がいるようですが、
    貸切無しになると、食事と飲酒は不可(水分補給はOK)他人とバッティングします。
    静かに読書、仕事、勉強したい人もいるし、来客とお喋りしてうるさくする人もいて、同時にいた場合、トラブルになりかねない。
    食事、飲酒をOKにしてしまうと、誰が汚したか、片付けしていないか、食器を壊したか、防犯カメラに映っていない場合、特定ができなくなる。
    ペントハウス、27階ラウンジの貸切は他人とのトラブルを避けられます。
    もし皆が自由に飲酒できたら?住民同士仲良くなれることもあるかもしれませんが、
    酔って喧嘩になるリスクもあります。
    現状、使いたい方はお金を払って貸切で使って下さい。
    貸切予約権は月2回まで、となっています。
    ルールを変更したい場合は総会決議になりますね。

  44. 721 入居済みさん

    普通に飲食不可でいいんじゃない?
    パーティーはホテルでしたらいいんだし
    ゴージャスにいこうぜ!

  45. 722 マンション住民さん

    自宅に不具合があり管理会社と竹中さんに修理の件で連絡する必要がありましたので
    理事会と議事録に関しても質問、回答を頂きました。共有いたします。

    ・理事会
    月1回開催。1回目は6/30開催済み。7月と8月は理事達の調整がつかず未開催。
    9月下旬に2回目を開催予定。欠席者が多いが2ヶ月連続開催できなかった為、少人数でも開催予定。

    ・議事録
    理事の押印済み。閲覧方法、一部記載内容について次の理事会で確認予定。
    おそらく我々が見られるのは10月中かと(2回分まとめてか?)

    ・未開催、議事録の配布が遅れた理由
    セカンドハウスの理事が多く、夏休みも挟み日程調整が難しかった。郵送での手続き、押印に日数がかかった。

  46. 723 住民

    >>722 マンション住民さん
    ありがとうございます!

  47. 724 契約者さん1

    結局、投資目的やらセカンドハウス目的で購入されているオーナーがそれなりに多いから、こういった管理不行き届きな側面が散見されるんですよね。
    当マンションのキャラクターからこの様なことが起きることを予見するのは難しくなかったはずです。

  48. 725 契約者さん5

    理事会が機能不全に陥ってるように見受けられますね。
    第三者管理にしたほうが良いのではと思います。

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  50. 726 入居済みさん

    >>722 マンション住民さん

    確認ありがとうございました。
    管理会社がサボってると思ってました。事情がわかって安心しました。

  51. 727 契約者さん5

    エントランスに豪華な生花などの設置賛成です。
    ブリリアの電気やガスなどはどこと契約されていますか?
    ここの管理会社は全て東京建物だけなんですかね?

  52. 728 区分所有者

    >>727 契約者さん5さん

    区分所有者ならば絶対に知っていることを質問するのは
    賃貸の人?

  53. 729 口コミ知りたいさん

    >>722 マンション住民さん
    ご確認いただきありがとうございました。

    理事会が月1開催とのことで、それだと理事への負担が大きすぎですし毎月あるなら何度か休んでもいっか、ってなりますよね。
    来年以降は年4回とかせめて隔月開催にするのが良いと思いました。

  54. 730 マンション住民

    >>729 口コミ知りたいさん

    東京宅で抽選に当たってしまい理事長を2年経験しましたが、理事会は毎月開催でその前の家も、実家も毎月でした。大規模マンションでは国土交通省が定めた「マンション標準管理規約」により毎月開催が基本となっているそうです。
    理事長の場合は理事会、総会も欠席不可でした。
    うちは子供がお受験を控えた年だった為、お受験が終わるまで猶予をお願いしてみましたが原則ダメということでお引き受けしました。
    これくらい世帯があると年4回では足りないと思われます。
    住民から改善の要望、急な故障修理、事件・・・色々とあります。

  55. 731 契約者さん7

    >>730 マンション住民さん
    教えて下さってありがとうございます。
    これまで理事会の議事録にほとんど目を通したことがなく、月に1度開催されるのが基本と知ってびっくりしています。
    理事の方々、ほんとうに大変ですね。

  56. 732 契約者さん1

    生花を飾って欲しいとか、ほんとに高級マンションに入居したことあるんか?
    大きな玄関に映えるような生花は10万以上ですよね、それを交換したりメンテしたりいくらかかると思ってんの?

  57. 733 マンション住民

    >>731 契約者さん7さん

    堂島より世帯数が少ないのですが、住民から質問、提案、改善の要望が毎月複数件あり、1件1件、話し合って理事会で決定するか、総会決議か。議事録から回答します。
    理事長には日常的に押印・決済書類が多数届き、厄介な案件もありました。
    損害保険加入申込、購入品や人件費の支払い決済、故障修理の発注、管理費・駐車場料金延滞者への督促状、破損・汚れの弁償請求(パーティールーム家具や備品、駐車場の壁に激突事故、レンタサイクルで転倒して破損)、経年劣化による共有部の一部修繕(大規模修繕とは別)、屋上庭園のゴキブリ駆除、犯人不明の器物破損事件で警察へ被害届(→防犯カメラ増設)、賃貸住民がエステ経営(→強制退去処分)、駐車場料金未払い訴訟など・・・。
    コロナ以前は区分所有者の懇親パーティーがあり、ホテルオークラの出張料理、ワイン試飲会、インテリア雑貨販売会など、管理会社企画のイベントがありました。
    堂島は最近、無断駐車が減ってきたようで良かったですが、沢山の駐禁ポールと立て看板は予算外で追加購入になったと思います。

  58. 734 契約者さん3

    >>725 契約者さん5さん
    そうやってすぐ変えようとする笑
    怖いわー
    やってくれてるやん。思ったように動かない事くらいで機能不全とかいうもんじゃない

  59. 735 契約者さん4

    エントランスに綺麗な花やシャンデリアなどがあるともっと見栄えが良くなりそうですね!

    共用部に置いてある絵画や作品は有名な人の作品なんですか?知らない人も多かったです。

    一階エントランスの天井につるされている大きい物体と外に飾られている白の女?の銅像は一体何なんでしょうか?それぞれの作品の意味や詳細が記載された資料やURLはどこかにあるのでしょうか。

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  61. 736 契約者さん6

    >>735 契約者さん4さん

    お名前で検索すればアーティストの情報出てきませんか?
    Piet Boon氏のインスタからもアーティストのページにいけると思います。
    アーティスト一覧みたいなものは販売の時の資料にあったような?ちょっと記憶が曖昧です。

  62. 737 契約者さん2

    >>732 契約者さん1さん

    誰も大きなお花が欲しいなんて言ってませんよ、
    あなたこそすぐに話を変えようとしてるじゃないですか?
    あなたの言葉自体が不快です。

  63. 738 入居済みさん

    >>733 マンション住民さん

    娘達が結婚して戸建から初めて夫婦二人で分譲マンションに住んでいます。
    理事会について全く無知でした。ここは戸建より住み心地、管理も圧倒的に快適です。
    管理、理事の方達のお陰と感謝しなくていけませんね!
    理事会のこと教えて下さってありがとうございました。

    私も1Fカウンターに大きくなくていい、生花があるといいなと思いました。
    マンションの至る所にアートがあるからホテルみたいな豪華な花は
    要らないと思います。


  64. 739 契約者さん1

    グランフロントオーナーズタワーには生花ありますね。
    雰囲気や香りなどあるのとないのでは違うので基本的には賛成ですが、小さなものがいいですね。
    本物のプロが設計した共用部のデザインは出来るだけ変えない方がいいと思います。

    素人目線のいろいろな方が口を出したデザインが今より良くなるとは思いません。
    もちろん私もど素人なので意見を言うのはおこがましいのですが。

  65. 740 契約者さん2

    >>737 さん

    >>737 契約者さん2さん
    その人と『変えようとする』って発言した人(僕)は別やけどな笑
    おばさんのいう『生け込み』が安くてあの空間に合うものを出来る店、例えばどこでいくらぐらいか参考に教えて

    エントランスは寒色系だからなかなかあの空間に合うアレンジメント作れるところ少ないと思う
    オーナーズタワーは逆に何置いてもそこまで浮かないよな

  66. 741 マンション住民さん

    お花のセンスもディフューザーの香り同様にお好みが分かれますが、
    白系のお花にグリーンを混ぜたスタイリッシュなアレンジが無難では?
    1Fエントランスのアートと喧嘩しないと思います。
    調べたところ、Brilliaくらしサイトで紹介されているお花屋さんが大阪にもあり、

    https://brillia.jp/member/shopping/liberte/

    オンラインショップ10%引き、店頭5%引きとなってます。
    週1回の定期配達はこれ以上の割引を交渉できそう。
    バトラーカウンターに置く大きなものでなければ、5千円~1万円内でも可能かと思います。
    北新地は飲食店やクラブの装花を契約しているお花屋さんがいくつかありますね。
    生花ご希望の方は管理会社を通じて理事会へリクエストされては?

  67. 742 マンション住民さん

    >>739 契約者さん1さん

    仰る通りでプロの空間デザイナー、インテリアコーディネイターがアレンジした
    空間ですから、もしお花を飾るならばあまり主張しないものがいいと思います。
    2Fコンシェルジュカウンターに桜の造花がずっと飾ってあるのが
    ちょっと気になっています。あれば3月4月だけで良いかな・・・
    もし造花を飾るなら、季節を限定しないものがいいと思います。

  68. 743 マンション住民さん

    >>735 契約者さん4さん

    ブリリア堂島の50点以上のアートから一部紹介されています。

    https://artnewsjapan.com/article/2312

  69. 744 契約者さん1

    >>742 マンション住民さん
    ありがとうございます。
    入居した時には気付いててしばらく忘れていましたが、パンフレットにはエントランスの自動ドアと自動ドアの間の風除け室にお花が置いてありますね。
    そこがいいかもしれませんね。

    パンフレットでは生花だと思っていたのに実際は観葉植物で少し残念な気がしたことを思い出しました。
    バトラーカウンターにはあまり物が置いてない方がすっきりすると思います。

  70. 745 マンション住民さん

    >>744 契約者さん1さん

    もし生花を飾るなら、ブリリア堂島のインテリアコーディネーターに相談し、
    置き場所、サイズ、業者を選定してもらえると安心です。
    コンシェルジュフロアは用事があった時しか行かないし、
    我が家は基本、車で外出なので1Fエントランスもあまり通りませんが
    来客が出入りする所なのでお花があってもいいなと思いました。

  71. 746 匿名

    >>744 契約者さん1さん

    花を置くのはオートロック入った内側でないと、外部の人間に悪戯されたり、盗難の可能性はあるから、用心してやめた方がいい。一軒家の玄関などに置いている植木鉢が盗難にあうとニュースでやってた。

  72. 747 契約者さん4

    >>740 契約者さん2さん
    その人、当方です。
    花はご自身のお部屋で毎日やってください。
    こっちは別にそこに金払わんでいい。維持管理はこれから高騰していく。下手に金を使わんでいい。


  73. 748 口コミ知りたいさん

    だからー
    お花代が月に4、5万かかったところでここ何世帯あると思ってるの?
    そんなにお金ないなら今の内に売ることをおすすめしますね。
    節約はご自身の家計で毎日やってください。
    こっちは別にそこ気にしてないんで。

  74. 749 マンション住民さん

    クリスマスシーズンには1Fエントランスやコンシェルジュフロアに
    クリスマスツリーやポインセチアが飾られるかもしれませんね。

  75. 750 契約者さん8

    >>748 口コミ知りたいさん

    花が月に4、5万?その金額で買えると思ってるのか?


  76. 751 入居済みさん

    >>750 契約者さん8さん
    買えないんですか?

  77. 752 契約者さん7

    生花が欲しい人は一度どこかで見積もりとったらどうかな?
    夢を見るのもほどほどに。

  78. 753 契約者さん7

    有志でやればいいのよ

  79. 754 マンション住民さん

    なんか口悪くて貧乏な人が混じってるね。

  80. 755 マンション住民さん

    >>750 契約者さん8さん
    逆にいくらかかると思ってんの?
    知らないなら口出すすの止めた方がいいよ。

  81. 756 契約者さん1

    >>755 マンション住民さん
    もともと無いところを変えたくて案出すなら
    見積もりとって提案するのが筋なんだけど

  82. 757 契約者さん1

    >>746 匿名さん
    今はオートロックの手前の風除け室内にお花よりも高価そうな植物が置いてありますね。
    一軒家とは場所もセキュリティも違いますので盗難の可能性は低いと思います。

    ちなみに、お花は小さなものなら月に5万もしないで頼める業者が多いです。
    パンフレットを見ると、小さなサイズのお花があの場所のもともとのデザインなのだと思います。
    どこで変更されたのか分かりませんが、今はお花ではないものが置いてありますね。

  83. 758 契約者さん3

    あの観葉植物はレンタルでしょう
    その金額の範囲内に収まるのであれば生花に変更して貰ったらどうでしょうか

  84. 759 契約者さん6

    まずは自分の家から花の定期初めてね!



  85. 760 契約者さん5

    >>757 契約者さん1さん
    自分の家でやっときな!

  86. 761 契約者さん3

    >>748 さん

    >>748 口コミ知りたいさん
    前も似たようなこと言ってたけどさ、お互い同じマンションに実際住んでるのに生花を置いて欲しくないってだけの人に向かって『お金ない』『売れ』って言うのは言い過ぎやろ
    良くないで

  87. 762 契約済みさん

    現状関西No1のハイグレードな新築タワマンとしてニュースでも取り上げられており、来客の方も楽しみに来るのですから、エントランス等共用部にも綺麗な生花やシャンデリアなどを設置して、清潔感・高級感・豪華さを出すためにも必須ですよね。

    高層階のラウンジにも生花などの設置ご検討宜しくお願い致します。

  88. 763 契約者さん4

    >>762 契約済みさん
    だからぁ、見積もり上げて理事会に提案して。
    ここで買いても仕方ないよ。

  89. 764 契約者さん4

    >>762 契約済みさん

    生花は小さいのであれば賛成ですが、シャンデリアは吊るす場所もないと思いますし飾ってあるアートとケンカするので反対です。

  90. 765 契約者さん3

    >>763 契約者さん4さん
    提案するので大丈夫ですよ

  91. 766 契約者さん7

    >>761 契約者さん3さん

    お金ないから管理費上がったら困るんでしょ?
    早く売ってね。

  92. 767 契約者さん

    >>761 契約者さん3さん

    言われたくないならその口悪いのなんとかしたらどうなの?

  93. 768 契約者さん4

    生花おくことでどんなに変わるか、どんなに良いものなのか、
    試しに自腹で置いてみてください。
    お金持ちなんでしょ?我々貧民なので。

  94. 769 契約者さん3

    いや、そんなん私物化されたらかなんから冗談でも言わんといて

  95. 770 契約者さん3

    >>767 さん

    >>767 契約者さん
    どの発言にキレてんの?

  96. 771 匿名

    >>764 契約者さん4さん

    私もシャンデリアは不要と思います。
    南條さんがセレクトされたアート作品が主役ですし、
    光量が足りない空間ではないので。

  97. 772 マンション住民さん

    お花に関して意外にも活発なご意見が出ておりますね!
    当マンションは管理費、契約駐車場以外に、共有施設の使用料金と一時駐車場の
    収入もありますから、月数万の生花代は問題ないのでは?と私も思うのですが、
    収支報告書が出るのはまだまだ先で、お花は火急のの案件ではないですから
    まずは、以前よりご意見が出ている複数の課題から早く解決して欲しいです。
    1Fエントランスや共用部の壁に多数の傷があり、付箋が貼られていますよね。
    修繕は理事会で承認が必要となっているそうで、10月以降の修繕になるでしょう。
    ここは解決まで時間がかかります・・・。

    この先、新しい賃貸住民、区分所有者が不定期に転居されてきます。
    当マンションのルール、注意事項を管理会社から新しい住民の皆様に
    書面配布などでしっかり共有して頂けないか、管理会社にご相談したいと思っています。
    ペントハウスを貸切利用したら、現状回復するのが当たり前、と
    殆どの区分所有者の皆さんはルールを守ってらっしゃると思いますが、
    実際、片付けをしない方達がいたり、無断駐車も一時はほぼ毎日でしたね。
    別宅では賃貸の方が禁止事項の違反をされるケースが多かったです。
    民泊、美容サロン、お教室運営など、いずれも管理会社の弁護士が入り、強制退去となっていました。トラブルを未然に防ぐためには、入居時の対応が肝心だと思います。





  98. 773 契約者さん4

    花代、月数万円が仮に5万として1年で60万。10年で600万ですよ。
    現状を変えてまで癒しや雰囲気求めなくても。

    他に使うところはたくさんありますし、
    現状のサービスを劣化させようとした時に(例えば待合の雑誌であるとか、コンシェルジュの待機時間)
    備える必要あるかと思います。

  99. 774 契約者さん5

    >>770 契約者さん3さん
    早く売っていなくなってね、さようなら。

  100. 775 契約者さん8

    >>773 契約者さん4さん

    たったの年60万ならお花がある方がいいです。

  101. 776 契約者さん8

    >>774 契約者さん5さん
    早く売ってなどと住民に向けて言うのは資産性失うような発言は外野の人の発言かと思います。
    住民の方々もうここに書き込むのやめにしませんか?
    アンチブリ堂のかっこうの餌場ですよ。
    今は三井堂島浜民が喜んでこれを見てることと。

  102. 777 契約者さん2

    >>772 マンション住民さん
    あのエントランスの付箋のところは3ヶ月点検で修理される箇所だと思っていました。
    すぐに修理されないなら付箋を外してもらわないと逆に気になるので時間ある時に聞いてみようと思います。

  103. 778 契約者さん8

    生花の話は子供の喧嘩のように見えます。
    つまらない小競り合いを公に見えるような場でして、このマンションの価値を下げてます。
    もうここには棘のある言葉は書き込まず、大人になってみませんか。

  104. 779 契約者さん1

    新たに何かを追加したりすることより、現存の資産価値をいかに美しいまま保つか、ペントハウスの使用ルールの徹底、共用部全体のしっかりした清掃管理、エントランスバトラーの件、無断駐車の件、、それらを解決するほうが先決かと思っています

  105. 780 契約者さん8

    >>779 契約者さん1さん
    こう言ったこともエムクラウドとかでやりませんか?
    わざわざこのマンションのダメ出しを世間に出さなくても。
    引き渡し一年はいろいろ不具合も出て来ます。それを外に向かって不満を出すようでは資産価値落とすだけです。
    内部で話し合ってよく変えていくことのほうが懸命です。

    バトラーに関してはもはや萎縮してるかと。
    もっとゆったりとこちらからも優しく声がけしながら相互に良い関係築いていきませんか?


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