大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-27 21:11:18

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島
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所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 641 住民さん2

    >>639 契約者さん1さん
    現状こんな民度が低いのに24時間オープン飲食可なんてしたらめちゃくちゃになってそれをまた管理会社のせいにして怒り狂う人が出てくる地獄みたいな未来しか見えないけど?
    ホテルはカフェやオールデイダイニング、バーと気軽に使える施設あるよ。レストランは上も下もたいして美味しくもないけど。あなたのいう気軽って割引って事ならフィットネスの会員でも15%しか割引ないから期待出来ない。中華もあんな美味しくないのビックリしたわ。あれでは人連れて行かれへん。なぜ香港の龍景軒から来なかったのか。関西の人は東京の人と違って味にシビアだからリピーターがつかないよ。下のダイニングもサービスはいいけど料理がな…美味しいのパンだけ笑

  2. 642 匿名

    >>639 契約者さん1さん

    東京、大阪のハイグレード億ションをかなり内見してきていますが、
    24時間、パーティールーム等を開放しているところを知りません。
    マンションスタッフの定期清掃が必要ですし、長時間開放すれば高級な輸入家具の劣化が早くなるのでやめた方がいいと思います。
    ジムも24時間開放してしまうと、マシンでTV、Netflix、YouTubeなど見られますから、親に制限されている未成年が深夜にこっそり行って利用してしまうなどの問題も想定できます。パーティー客が深夜にエントランス、エレベーター、ロビーなどで酔って大声で騒ぐと迷惑です。夏休み中、高校生か大学生くらいのグループがパーティーをしていて騒がしかったです。22時まで、というルールは常識的に考えて適切だと考えます。これまで住んだ分譲マンションも共用施設は全て22時までです。

    フォーシーズンズの1Fジャルダンは、大手町、丸の内、NY、ハワイ島などのフォーシーズンズと比べるとリーズナブルで関西値段だなと思います。
    我が家は気軽にランチで利用していますし、バゲット、トリュフ入りブリオッシュなど
    とても美味しく、購入して家でいただいています。オススメです。

  3. 643 契約者さん1

    639は部外者のただの煽りだからマジメに反応しなくていいかと思います。

  4. 644 契約者さん1

    掃除の方は挨拶はできるけど肝心の掃除は適当ですね。

    共用部のトイレの床は埃まみれで水滴の跡や水垢まで発生してます。
    ペーパータオルやハンドソープが手洗ボウルから離れていて水滴が落ちやすいのは分かりますが、それを放置するなんて。

    49階のラウンジは既に使用感バリバリで全体的に臭いますね。
    この数ヶ月だけの劣化具合を見ると、飲み食いできる貸切りの後は都度清掃をしないと資産価値は維持できないでしょう。
    もともと汚れた設備なんて誰も綺麗に使おうと思いません。

    傷やゴミが目につき過ぎて既に入居した頃の感動が薄れています。

  5. 645 契約者さん1

    >>644 契約者さん1さん
    できればその現状を管理会社に電話していただきたいです。

    お話を要約するとこの管理会社は使えないってことですよね。
    さっさと管理会社変更しましょうよ、その方が皆さんのストレスも減るでしょう。
    仕事始める前にしっかり研修させたりすでに他のマンションで経験豊富な人も入れてこないと素人ばかりかき集めてもどうにもならないんですよ。
    管理会社の社員が常駐してるわけでもなさそうだしやる気も見られません。
    ほんとに使えない会社だなぁと思ってます。

  6. 646 住民さん8

    49階のラウンジは今でも使用感バリバリなので。1年後には悲惨な状態になってると予想。管理の大切さが改めて分かった。

  7. 647 匿名

    >>644 契約者さん1さん

    管理会社にご連絡をお願いできますか。

  8. 648 マンション住民さん

    >>646 住民さん8さん

    7月の午後に貸切使用した時は使用感バリバリとは感じませんでした。
    午前も貸切があったため、清掃スタッフが清掃を済ませてくれていました。
    心配なので近々、確認に行ってみます。
    27階は貸切使用者がソファを汚し、クリーニング費用を弁償してもらうことになったと
    管理会社から聞いています。
    共用施設を劣化させず美しく保つには、使用者が注意して使うのは勿論のこと、
    毎日の清掃、貸切後の清掃だと、管理会社は理解できないんですかね。


  9. 649 契約者さん2

    資産価値を保つためにも、貸切利用する人には使用後の業者の清掃代なども追加で払ってもらうようにしてその都度綺麗にしてもらいたいですができないんですか?
    業者さんはどれくらいの頻度で共用部の清掃や除菌してくれてるんですかね?

    月に何日かは貸切利用できない日や時間帯の設定をしたり、清掃できない人は使用停止などにすれば良いのではないですか。

  10. 650 契約者さん2

    >>648 マンション住民さん

    私も先日利用しましたが使用感バリバリって感じはなかったです。ただ、パーティーで使用した方がお肉を焼いたのか、匂いが残っていたので換気扇をまわしました。
    またシンクに生ゴミが溜まっててディスポーザーにかけてなかったので、やはり貸切利用が終わった後は管理会社のチェックはして欲しいと思いました。

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  12. 651 契約者さん1

    貸切利用後のチェックなんてすぐ始められると思いますが、チェックしないことが継続になったのでしょうか。
    それとも理事会で話題にすらなっていないのかもしれませんね。

  13. 652 口コミ知りたいさん

    >>651 契約者さん1さん

    この管理会社のやり方としては理事会に何か言われないとやらないんじゃないでしょうか?
    住民が暮らしやすいようにしよう、喜ばれるように頑張ろうなんて思いは微塵も感じられません。
    外国に住んだことがありますが海外の会社はこんなのばっかりでしたね。
    割り当てられた仕事はやったんだからそれでいいでしょ、って考えです。
    働いている人一人一人が頭で考えることはできないんでしょうね。

  14. 653 マンション住民さん

    >>649 契約者さん2さん

    貸切後の清掃を他の業者に手配するのは、直前の予約キャンセル、空きがあれば当日追加もあるので難しいですよね。
    現状の清掃スタッフを増員し、予約に合わせて仕上げ清掃、チェックはお願いしたいです。貸切使用者が清掃するのは当然のことで、我が家が貸切した時は仕上げ清掃不要な状態に仕上げてました。うちは夫婦とも超綺麗好きの性格で自宅もホテル同様、常に綺麗ですのでペントハウスを自分達で綺麗にすることは全く苦になりませんが
    清掃が得意でない方、手抜きしてしまう方っていますので仕上げ清掃、チェックは必要だと思います。管理会社の方がおっしゃってましたが、区分所有者の方はご自分達の大切な財産なのできちんと清掃してくれてますが、賃貸の方は同じお気持ちではないので・・・と。

  15. 654 マンション住民さん

    >>651 契約者さん1さん

    理事会でどのように議論されたのか、早く議事録を拝見したいです。
    2ヶ月も公開せず、既に2回目の理事会も開催されているのでは??
    1回目と2回目の議事録をまとめて配布するつもり??

  16. 655 契約者さん1

    >>654 マンション住民さん

    管理会社に都合の悪いことばかり言われて耳が痛い、みんなに配布したくない!ってところですかね。

  17. 656 マンション住民さん

    共用施設の貸切について、管理側で都度、仕上げ清掃、
    清掃員増員などしてくれないのなら、

    貸切使用後のチェックリストを作成し、使用者がチェック、サインして
    コンシェルジュへ(20時以降は防災センターへ)提出させるのは?
    チェック項目は、食器を洗い水分を拭き取って所定の棚へ収納、
    ディスポーザー、ゴミ箱、テーブル拭き、掃除機、忘れ物、
    破損有無などなど。

    きちんと清掃しないままで立ち去った場合、
    例えば、半年間予約不可、などと厳しいルールを明確にした方がいいと思います。

  18. 657 匿名

    >>655 契約者さん1さん

    6月、7月、8月、3回開催済みじゃないですかね?

  19. 658 口コミ知りたいさん

    >>656 マンション住民さん
    都度、清掃していただきたいですね。
    夜間の貸し切りはチェックだけして、翌朝開放される前に清掃していただきたいです。

    >>657 匿名さん
    さすがに毎月はやらないんじゃないでしょうか?年4回とか?けどここは問題山積みすぎて臨時開催もあり得ますね。

  20. 659 住民さん

    管理会社は管理委託契約にしたがって業務をしているだけ
    なにか追加するなら契約の変更になるし費用の増額を伴うなら総会決議が必要

  21. 660 契約者さん1

    ここで描きまくったら資産価値を落とすことを分かってないんかね。
    コンシェルジュに直接言えばいいやん。
    なぜ皆で足並み揃えようとすんの。
    みっともないのが世間に伝わるで。

  22. 661 契約者さん8

    >>660 契約者さん1さん
    それよりもあのコンシェルジュをあのまま働かせてる方が資産価値落ちると思う。管理会社も変えた方が無難でしょうね。

  23. 662 住民さん

    耐えられない位嫌な事があったのなら
    直接とは言わずとも変更してもらう様にお願いすればいいのに

  24. 663 匿名

    >>660 契約者さん1さん

    コンシェルジュに言うのではなく、管理会社ですよ。
    しかし、管理会社に皆さんがいくら言っても改善がないから怒るのは当然。

  25. 664 契約者さん8

    >>661 契約者さん8さん

    間違えた、コンシェルジュじゃなくてあのエントランスの人たちです。堪えられないです。

  26. 665 契約者さん7

    >>664 契約者さん8さん
    モンスタークレーマーにならんようにね。


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  28. 666 住民

    てんでに苦情を言ってはクレーマーですよ
    いまどきカスタマーハラスメントになりかねない
    管理会社だって個別には対応しようがない
    理事会を通すのが手順です

  29. 667 契約者さん7

    >>666 住民さん

    あなたがそう思うなら理事会を通せば良いだけ。
    各々自分の思う通りに行動しますよ。

  30. 668 契約者さん7

    一部の方のご意見が強いので目立っていますが、問題なく快適に生活しております。

    感情的に不満を書き込むのは資産価値落としますよ。

  31. 669 マンション住民さん

    >>666 住民さん

    違います。
    理事長経験者です。
    管理会社→理事会です。
    理事会へ直接コンタクトする方法はありません。
    管理会社が取りまとめて、理事会へおろすのです。


  32. 670 契約者さん6

    2階や高層階ラウンジに新聞や雑誌なども置いて欲しいです!
    また共用部のトイレのお手拭きなども安物感があるので良い物にして欲しいです。除菌ウェットティッシュなども必要です。
    共用部分清掃してる人あまり見かけませんね

    あと、入り口出た近くの所でタバコ吸ってる人はやめて頂きたい?

  33. 671 住民

    >>669 マンション住民さん
    マンションのweb掲示板も、意見箱も、集会も、普通にあると思いますよ
    理事会におろすのでなく、あげるのかと

  34. 672 契約者さん8

    >>668 契約者さん7さん
    ここでの不満の書き込みよりも実際に管理会社の清掃が不十分であったり、エントランス内のバトラーが常時不在である方が資産価値は落ちると思います。

  35. 673 住民さん2

    僕以外にもまともな住人が見てて良かったわ笑
    というか、ここですら大して賛同得てないから管理会社変えるとか今んとこムリやと思うし、下のおじさん達にそこまで期待してる人もそんなおらんと思うよ?
    前にも書いたけど、管理会社に文句ばっかり言うとクレーマー扱いになるだけやし自分の思い通りにしたいなら一軒家に住むか、ここに書いてる東京の物件なりなんなりに戻った方がいいんちゃうかな?
    理事会通して皆の賛成を取らないと普通はどうにもならんよ
    大阪の飲み屋街の外れの高級マンションの民度の低さを管理会社に当たるのはどうやねんな

  36. 674 契約者さん5

    >>673 さん
    ここで書いても住民全員の思いでもないし、賛同を得られてるわけでない。
    一部の人が世間に向かって不満を垂れ流してるだけ。
    嫌なら売ればいい。
    きっと今なら良い値で売れるよ。


  37. 675 契約者さん7

    >>674 契約者さん5さん

    うまい返しだな、ありがとう

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    サンクレイドル塚口レジデンス
  39. 676 契約者さん5

    >>675 契約者さん7さん
    返しになってて申し訳ない。
    同じ思いの人いてよかった。


  40. 677 匿名

    >>671 住民さん

    意見箱や管理会社に寄せられている住民達の意見、全ての内容を
    理事達へ共有しているとは限りません。
    管理会社にとって不都合な内容は知らせないこともできますから。

  41. 678 匿名

    >>674 契約者さん5さん

    スーモ、ちゃんと見てます?

  42. 679 契約者さん8

    >>677 匿名さん
    次期は理事になって頑張ってちょ
    学校とかでもそうだけど、自分都合の不満にこだわる人ってそれなりにいるからね。
    理事になって内部も見ると変えられるかもしれないし。
    他力でなく自分でも関与したらいいと思う。

  43. 680 契約者さん7

    いや、こんなわがままな人が理事になったら秀和幡ヶ谷レジデンスみたいになっちゃうよ笑

  44. 681 契約者さん3

    >>677 匿名さん
    逆にここで不満を連ねてもなんの効力もありませんけど?

  45. 682 契約者さん

    >>680 契約者さん7さん

    それもいえてる

  46. 683 契約者さん

    バトラーやコンシェルジュになんの文句もないが、
    文句のある方自身も丁寧に接してるんだろうか。
    ここに書き散らかしてるように上から独断、独善で文句を押し付けてたり態度が悪かったりするんではないだろうか?

  47. 684 マンション住民さん

    >>658 口コミ知りたいさん

    理事会開催は、三菱地所三井不動産のマンションでは
    毎月、開催されていて、理事長は絶対に出席、他の理事の方も欠席者は少なかったです。ここは知りませんが、毎月なら3回、隔月なら2回、開催済みと思ってます・・・
    ここより戸数が少ないマンションで、毎月、議題はいくつもあり、
    理事長が署名、捺印しなくてはならない書類も毎月、数件ありました。
    まだ議事録が配布されないのが謎ですが、2~3回分、まとめているのでしょうか??

  48. 685 契約者さん7

    理事会は議事録作成して公開するって規約に書いてありましたっけ?

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  50. 686 契約者さん8

    あのバトラーで満足な人もいるんだね。
    私はあの人たちは早くいなくなってほしいなぁ。彼らにお金払うの無駄だとしか思えない。
    マンションのエントランスの人の挨拶があんなに感じ悪いの初めてなんでね。

  51. 687 契約者さん8

    >>686 契約者さん8さん
    あなたには何を言っても無駄かもしれませんが、資産価値が下がるので書き込みはほどほどに。

  52. 688 契約者さん7

    定期的に共用部分の除菌清掃は必須ですが、前に住んでたタワマンみたいに自動手指アルコール消毒器や空気清浄機などの設置もご検討よろしくお願い申し上げます。

  53. 689 契約者さん2

    >>688 契約者さん7さん

    要らない。

  54. 690 契約者さん3

    >>688 契約者さん7さん
    あなたの過去や基準に合わす必要はない。

  55. 691 契約者さん7

    >>688 契約者さん7さん
    長時間過ごす空間ではない共用部分に空気清浄機は要らないですね。
    手指の消毒をしたい人は自分で持参してください。

    高級感、デザインが台無しです。

  56. 692 匿名

    理事会について、
    東京建物の別のマンションでは(管理は東京建物アメニティ)
    理事会の議題と管理会社の対応について、
    毎月、専用アプリ、紙、掲示板の両方で閲覧できる。
    堂島はまだ共有されないので8月に管理会社に問い合わせをしたが
    担当者不在と言われ、伝言残したが折り返しの電話は無し。

  57. 693 住民

    基本は管理組合と管理会社の契約の範囲の業務となりますよ
    期待が大きいのかもしれませんがそんな至れり尽くせりのサービスを提供するような契約にはなっていません
    入居者もスタッフの方々に丁寧に接してお互い気持ちよく過ごすのが大事と思います
    それに東京建物アメニティサポートを変えるには全体管理組合の3/4の決議が要り議決権を握る東京建物が賛成するわけがないので、ずっと付き合っていくしかありません

  58. 694 契約者さん7

    >>692 匿名さん
    コンシェルジュに聞いたらいいんじゃないの?管理会社にガンガン言ってモンカス化してるよりコンシェルジュに聞いてもらった方が現状把握くらいは出来るんじゃないの?

  59. 695 契約者

    >>691 契約者さん7さん

    ペントハウスを貸切した際、前の使用者がステーキか焼肉をしたのかな。
    臭いが強く残っていた。(おまけに、食器も片付けられていなかった)
    だからと言って、あれだけ広い部屋用の空気清浄機を新設するとなると、
    大きくて目立つ、費用もかかる。
    貸切する人は来客を迎える前に部屋の状態を確認しに行き、換気扇を回す、無香の消臭スプレーをするなど自分で工夫した方がいいと思う。

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  61. 696 契約者さん1

    高級感を維持するためにも、高級ホテルの様な良い匂いのするディフューザーや消臭スプレーや換気などは必要かと思いました。
    一階出口付近はタバコの煙や、蚊や虫も多いですね。。

  62. 697 匿名

    >>694 契約者さん7さん

    コンシェルジュに業務外のサービスを要望したいとは思いません。
    管理会社に問い合わせるのが筋でしょう。
    管理会社にガンガンとは?8月に一度電話で問い合わせ、折り返しの回答がないまま
    数週間経過中。これをガンガン、モンカス化とは???

  63. 698 匿名

    管理会社の変更は、8月に報道された長谷工の管理会社のように
    管理費横領事件など、問題を起こさないと難しいかもしれませんね。
    長谷工は2010年にも1500万、管理費横領事件おこしてます。
    友人宅でした。

    https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press/2024/cekddo0000000nb5-att/20...

  64. 699 契約者さん5

    >>693 住民さん
    東京建物がどれくらい議決権を持ってるのですか?全部売る予定じゃないってことでしょうか?

  65. 700 契約者さん1

    >>696 契約者さん1さん

    デフューザーとかは香りに敏感な方もおられるし、
    ホテルみたいに数泊程度ならいいけど毎日となると飽きるので無臭で良いと思います。
    生花が置いてあって、その香りがするとかなら良いと思います。

  66. 701 住民

    49階は毎日のように夕方から貸切になって他の人が入れません
    貸切は昼間だけとかにしたらどうでしょうか?
    そのかわり27階の貸切は昼間は不可、夜は可にするというような工夫が良いと思います

  67. 702 契約者さん5

    >>701 住民さん

    予約が多いのは需要があるからなわけで、、
    半年、1年と過ぎれば少し貸切も減るのではないでしょうか。

  68. 703 匿名

    >>701 住民さん

    引き渡しからまだ3ヶ月程で皆さん、ペントハウスに家族、友人を招いてパーティーしてみたいのだと思います。いずれ落ち着き、フリーで使える日も出てくるとは思いますが、使いたい方は貸切予約を取ればいいと思います。
    貸切の費用は共用施設の維持費になるのでニーズの少ない昼間だけにするのは
    あまり意味はないと思います。ご要望は管理会社へご相談して下さい。
    エムクラウドの意見箱から要望を送信しても無回答、無視されます。
    電話の方がいいと思います。


  69. 704 契約者さん2

    億ションらしく豪華で良い匂いのする生花などもそれぞれの共用部分に飾って欲しいです!

    また、ペントハウスや27階ラウンジは貸切ばかりで他の住民が気軽に使えない日も多く一度も夜にペントハウス入れた事が無いので、貸切できない日時も一定設けるか、貸切できるのを1.2ヶ月に一回だけとかどちらかだけ貸切可能に制限して欲しいです。ほぼすべての日が貸切で埋まっており、夜のペントハウスを楽しみに入居したのに一度も利用できないのでは意味がありません。貸切不可のタワマンも多いのに

  70. 705 契約者さん6

    >>704 契約者さん2さん

    そうですか?私はあなたの意見とは反対です。貸切できるのが良いと思ってます。
    先週か先々週あたりに何度か夜間に貸切の入ってない日があって覗きに行きました。
    予約状況をちょくちょくチェックすれば空いてる日もあると思います。もしかしたらキャンセルとかがあるのかもしれません。

  71. 706 契約者さん4

    >>704 契約者さん2さん

    賛成です
    毎日夕方以降ほぼ貸切で入れません
    ペントハウスは夜は貸切無しにしていただきたいです

  72. 707 契約者さん5

    >>697 匿名さん
    それでいいなら勝手にしたらと思うけど、ここ見てる限り管理会社に対応出来る担当者がいないみたいだしコンシェが住民対応するのは別に筋違いじゃないと思うけどね。
    このまま連絡なかったらどうするんです?もう一度管理会社に電話するんですか?

  73. 708 契約者さん7

    >>707 契約者さん5さん
    そうしたらどうですか?
    気になるんでしょ?

  74. 709 契約者さん7

    >>705 契約者さん6さん
    同じ意見です

  75. 710 契約者さん3

    >>705 契約者さん6さん
    貸切にできるからこそ意義がありますね。


  76. 711 契約者さん1

    >>704 契約者さん2さん
    大阪の億ションの人はこれだから…
    生花にいったいいくらかかると思ってるんでしょうかね。
    メンテナンスも必要ですし。
    レストランやホテルじゃあるまいし、サービスアパートメントでもありませんよ。
    自分の部屋に飾ればいいやん。ほんまに、求めるレベルを勘違いしてるんでは?

  77. 712 口コミ知りたいさん

    エントランスくらいなら生花あってもいいかもしれませんよ。
    共用部全部は大変でしょうが、エントランスのバトラーがいるところのちょっとした生けこみくらいなら何でもない価格でできます。
    まぁでも今はお花よりも議論すべきことが山盛りなのでね。

  78. 713 契約者さん2

    >>708 契約者さん7さん

    ならねーよ笑

  79. 714 契約者さん2

    安い生花のアレンジとかマジで言ってんの?安っぽいセンスでキレイなロビーをダサくしないでくれ

  80. 715 口コミ知りたいさん

    >>714 契約者さん2さん
    あなたの話しぶりからして生けこみなんかとは無縁の人生でしょうから知らないと思うけど、週1でお願いしたとして大したお金かからないんですよ。
    エントランスの大がかりなのとかじゃなくて置くならバトラーのデスクにセンスの良いのなんかがいいですね。

  81. 716 契約者さん2

    >>715 口コミ知りたいさん
    わかったから自分の家でやって

  82. 717 契約者さん2

    >>715 口コミ知りたいさん

    確かにエントランスに生花があるのは素敵。

  83. 718 契約者さん2

    >>715 口コミ知りたいさん

    エントランスに生花は私も賛成です。
    そしてエントランスにはバトラーではなくコンシェルジュさんにいてもらいましょう。

  84. 719 マンション検討中さん

    今みたいな造花なら無いほうがいいと思っていました

    豪華な花でなくても、生花が少しでもいつもエントランスデスクにあれば気持ちいいでしょうね

  85. 720 匿名

    >>706 契約者さん4さん

    無料で自由に使いたい方がいるようですが、
    貸切無しになると、食事と飲酒は不可(水分補給はOK)他人とバッティングします。
    静かに読書、仕事、勉強したい人もいるし、来客とお喋りしてうるさくする人もいて、同時にいた場合、トラブルになりかねない。
    食事、飲酒をOKにしてしまうと、誰が汚したか、片付けしていないか、食器を壊したか、防犯カメラに映っていない場合、特定ができなくなる。
    ペントハウス、27階ラウンジの貸切は他人とのトラブルを避けられます。
    もし皆が自由に飲酒できたら?住民同士仲良くなれることもあるかもしれませんが、
    酔って喧嘩になるリスクもあります。
    現状、使いたい方はお金を払って貸切で使って下さい。
    貸切予約権は月2回まで、となっています。
    ルールを変更したい場合は総会決議になりますね。

  86. 721 入居済みさん

    普通に飲食不可でいいんじゃない?
    パーティーはホテルでしたらいいんだし
    ゴージャスにいこうぜ!

  87. 722 マンション住民さん

    自宅に不具合があり管理会社と竹中さんに修理の件で連絡する必要がありましたので
    理事会と議事録に関しても質問、回答を頂きました。共有いたします。

    ・理事会
    月1回開催。1回目は6/30開催済み。7月と8月は理事達の調整がつかず未開催。
    9月下旬に2回目を開催予定。欠席者が多いが2ヶ月連続開催できなかった為、少人数でも開催予定。

    ・議事録
    理事の押印済み。閲覧方法、一部記載内容について次の理事会で確認予定。
    おそらく我々が見られるのは10月中かと(2回分まとめてか?)

    ・未開催、議事録の配布が遅れた理由
    セカンドハウスの理事が多く、夏休みも挟み日程調整が難しかった。郵送での手続き、押印に日数がかかった。

  88. 723 住民

    >>722 マンション住民さん
    ありがとうございます!

  89. 724 契約者さん1

    結局、投資目的やらセカンドハウス目的で購入されているオーナーがそれなりに多いから、こういった管理不行き届きな側面が散見されるんですよね。
    当マンションのキャラクターからこの様なことが起きることを予見するのは難しくなかったはずです。

  90. 725 契約者さん5

    理事会が機能不全に陥ってるように見受けられますね。
    第三者管理にしたほうが良いのではと思います。

  91. 726 入居済みさん

    >>722 マンション住民さん

    確認ありがとうございました。
    管理会社がサボってると思ってました。事情がわかって安心しました。

  92. 727 契約者さん5

    エントランスに豪華な生花などの設置賛成です。
    ブリリアの電気やガスなどはどこと契約されていますか?
    ここの管理会社は全て東京建物だけなんですかね?

  93. 728 区分所有者

    >>727 契約者さん5さん

    区分所有者ならば絶対に知っていることを質問するのは
    賃貸の人?

  94. 729 口コミ知りたいさん

    >>722 マンション住民さん
    ご確認いただきありがとうございました。

    理事会が月1開催とのことで、それだと理事への負担が大きすぎですし毎月あるなら何度か休んでもいっか、ってなりますよね。
    来年以降は年4回とかせめて隔月開催にするのが良いと思いました。

  95. 730 マンション住民

    >>729 口コミ知りたいさん

    東京宅で抽選に当たってしまい理事長を2年経験しましたが、理事会は毎月開催でその前の家も、実家も毎月でした。大規模マンションでは国土交通省が定めた「マンション標準管理規約」により毎月開催が基本となっているそうです。
    理事長の場合は理事会、総会も欠席不可でした。
    うちは子供がお受験を控えた年だった為、お受験が終わるまで猶予をお願いしてみましたが原則ダメということでお引き受けしました。
    これくらい世帯があると年4回では足りないと思われます。
    住民から改善の要望、急な故障修理、事件・・・色々とあります。

  96. 731 契約者さん7

    >>730 マンション住民さん
    教えて下さってありがとうございます。
    これまで理事会の議事録にほとんど目を通したことがなく、月に1度開催されるのが基本と知ってびっくりしています。
    理事の方々、ほんとうに大変ですね。

  97. 732 契約者さん1

    生花を飾って欲しいとか、ほんとに高級マンションに入居したことあるんか?
    大きな玄関に映えるような生花は10万以上ですよね、それを交換したりメンテしたりいくらかかると思ってんの?

  98. 733 マンション住民

    >>731 契約者さん7さん

    堂島より世帯数が少ないのですが、住民から質問、提案、改善の要望が毎月複数件あり、1件1件、話し合って理事会で決定するか、総会決議か。議事録から回答します。
    理事長には日常的に押印・決済書類が多数届き、厄介な案件もありました。
    損害保険加入申込、購入品や人件費の支払い決済、故障修理の発注、管理費・駐車場料金延滞者への督促状、破損・汚れの弁償請求(パーティールーム家具や備品、駐車場の壁に激突事故、レンタサイクルで転倒して破損)、経年劣化による共有部の一部修繕(大規模修繕とは別)、屋上庭園のゴキブリ駆除、犯人不明の器物破損事件で警察へ被害届(→防犯カメラ増設)、賃貸住民がエステ経営(→強制退去処分)、駐車場料金未払い訴訟など・・・。
    コロナ以前は区分所有者の懇親パーティーがあり、ホテルオークラの出張料理、ワイン試飲会、インテリア雑貨販売会など、管理会社企画のイベントがありました。
    堂島は最近、無断駐車が減ってきたようで良かったですが、沢山の駐禁ポールと立て看板は予算外で追加購入になったと思います。

  99. 734 契約者さん3

    >>725 契約者さん5さん
    そうやってすぐ変えようとする笑
    怖いわー
    やってくれてるやん。思ったように動かない事くらいで機能不全とかいうもんじゃない

  100. 735 契約者さん4

    エントランスに綺麗な花やシャンデリアなどがあるともっと見栄えが良くなりそうですね!

    共用部に置いてある絵画や作品は有名な人の作品なんですか?知らない人も多かったです。

    一階エントランスの天井につるされている大きい物体と外に飾られている白の女?の銅像は一体何なんでしょうか?それぞれの作品の意味や詳細が記載された資料やURLはどこかにあるのでしょうか。

  101. 736 契約者さん6

    >>735 契約者さん4さん

    お名前で検索すればアーティストの情報出てきませんか?
    Piet Boon氏のインスタからもアーティストのページにいけると思います。
    アーティスト一覧みたいなものは販売の時の資料にあったような?ちょっと記憶が曖昧です。

  102. 737 契約者さん2

    >>732 契約者さん1さん

    誰も大きなお花が欲しいなんて言ってませんよ、
    あなたこそすぐに話を変えようとしてるじゃないですか?
    あなたの言葉自体が不快です。

  103. 738 入居済みさん

    >>733 マンション住民さん

    娘達が結婚して戸建から初めて夫婦二人で分譲マンションに住んでいます。
    理事会について全く無知でした。ここは戸建より住み心地、管理も圧倒的に快適です。
    管理、理事の方達のお陰と感謝しなくていけませんね!
    理事会のこと教えて下さってありがとうございました。

    私も1Fカウンターに大きくなくていい、生花があるといいなと思いました。
    マンションの至る所にアートがあるからホテルみたいな豪華な花は
    要らないと思います。


  104. 739 契約者さん1

    グランフロントオーナーズタワーには生花ありますね。
    雰囲気や香りなどあるのとないのでは違うので基本的には賛成ですが、小さなものがいいですね。
    本物のプロが設計した共用部のデザインは出来るだけ変えない方がいいと思います。

    素人目線のいろいろな方が口を出したデザインが今より良くなるとは思いません。
    もちろん私もど素人なので意見を言うのはおこがましいのですが。

  105. 740 契約者さん2

    >>737 さん

    >>737 契約者さん2さん
    その人と『変えようとする』って発言した人(僕)は別やけどな笑
    おばさんのいう『生け込み』が安くてあの空間に合うものを出来る店、例えばどこでいくらぐらいか参考に教えて

    エントランスは寒色系だからなかなかあの空間に合うアレンジメント作れるところ少ないと思う
    オーナーズタワーは逆に何置いてもそこまで浮かないよな

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