大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-09 13:04:29

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島
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所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~1億7,000万円
間取:1LDK~2LDK
専有面積:53.54m2~69.91m2
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 605 契約者さん1

    >>603 契約者さん8さん

    うちは車に乗らないのでよく分からないのですが、
    あの一時駐車スペースのルールは現状あるのでしょうか?
    あのスペースに関するルールを見た記憶がないので。
    今は無断駐車が多いので、もう一度周知のためにポストにチラシでも入れてほしいですね。

  2. 606 マンション住民さん

    >>604 契約者さん1さん

    車寄せの無断駐車が多いため、エムクラウドと郵便受けのところの電子掲示板に
    ルール、注意事項が掲載されていましたが、
    エムクラウドの方は新規お知らせが優先され、以前のお知らせは消えています。
    電子掲示板は未確認ですみません。

    新規の区分所有者と賃貸住民が入居すると、車寄せのルールを知らず、無断駐車してしまう可能性があるので、新規の住民向けにルールをまとめた書面があるといいと思うのですが。現状、車寄せに関するルールを記載したものはないかもしれませんね。
    管理会社に問い合わせてみようと思いますが、
    また、こいつかよ・・・という対応されそうで毎回、電話するのは気が重いです。
    今まで住んできた複数の分譲マンションでは何度も管理会社に問い合わせ、クレームなどすることはありませんでした。管理に不満が多いのはここだけです・・・。

  3. 607 マンション住民さん

    >>605 契約者さん1さん

    一時駐車スペースですので、ドライバーが車から離れないこと、
    基本的に荷物の上げ下ろしや、送迎で短時間止めるスペース、となっています。
    具体的に、何分まで、とはしていないようです。
    車を離れる場合は防災センターに知らせるようになっています。

    しかし、ドライバーが車から離れ、何時間も止めているのは日常茶飯事で、
    賃貸住民が連日、夜から朝まで止めていたこともあり、
    駐車禁止のポールと立て札を設置したり、
    最近は防災センターが監視カメラで確認し、
    駐車禁止のカードと書面を車に置きに行くようになりました。
    それでも無視して無断駐車する人が後を立たない。
    地下の有料駐車場がいつも満車で止められない訳ではありません。
    うちは地下駐車場を契約しているので分かりますが、
    いつも有料駐車場を空いています。
    無断駐車している人達は、ここはタダで止められる!ラッキー!
    って思ってるでしょうね。

  4. 608 住人

    解決策は簡単ですね
    初期費用は掛かりますが
    入り口に柵を設置して勝手に入れないようにすれば良いだけですね
    入りたい車を止めたい時は管理事務所に行き手続きしてから使用出来るようにすれば解決します

  5. 609 口コミ知りたいさん

    >>608 住人さん
    そうですね、見た目悪いですが簡単なバーのような柵があれば解決しますね。
    ただ気軽に一時停車できなくなるのは残念です。一部の違反者に費用をもってもらいたいくらいに思います。
    奥に駐輪場への入り口があるので自転車が十分通れるスペースを開けてもらえれば良いと思います。

  6. 610 検討板ユーザーさん

    車寄せの出入口に柵を作ってしまうとコストもかかるし利便性が大きく下がります。
    今度は周辺道路での荷下ろし車両が増えたり、タクシーで降りる時も雨に濡れるので不便ですね。

    駐車車両の運転手が車を離れるまでに管理人の声かけを徹底するだけでいいのでは。
    それをやらずに放置した結果、このような状況になっているだけで、柵の設置はデメリットが多すぎるように思います。
    罰則などのルールは明確にしましょう。

  7. 611 口コミ知りたいさん

    ここの管理はルール作りが後手後手でよくないと思います。
    初めての管理じゃあるまいし、一時停車用のスペースがあればこのような問題が起こるのは容易に想像できたはずです。
    停車されてから貼り紙をするのではなく、610さんがおっしゃるように車が入ってきたらすぐに飛び出して人が乗っていないとダメだと伝えに行き、なんなら車が出るまで車の横にとどまるくらいした方が良いように思います。
    無断駐車の車には2回目以降はレッカーを呼び、レッカー代は違反者負担にするのはどうでしょうか?
    それをやられたらさすがに懲りると思いますが。

  8. 612 住民さん5

    夜マンションとホテルのぐるりに大きめの黒っぽい車がたくさん路駐してるのを見たりするのですが、みんななぜ駐車場にとめないんでしょう

  9. 613 マンション住民さん

    >>611 口コミ知りたいさん

    一般車が入ってきて止めたら、何分間、一時停車するのか?
    例えば最長30分までとか、ドライバーは車を離れないこと、と伝え、
    立ち去るまで監視するくらい、しっかりやって欲しいです。

    ただ、私有地の無断駐車は道交法、刑法に該当せず、レッカーはできません。
    民法における不法行為には該当しますのので、頻繁に無断駐車する悪質なケースは
    訴訟、裁判できますが、時間がかかりますからね。

    東京宅はエントランスに 8時~20時までホテルマンスタイルのドアマンが常に立っていて、フォーシーズンズホテル同様のブースが設置されています。
    車寄せも地下のゲストパーキングも予約制、有料、前払い制なので、
    ドアマンが立っていない時間帯も無断で止めて料金を踏み倒す住民はいません。

  10. 614 口コミ知りたいさん

    >>613 マンション住民さん
    外にブースがあるのは良いかもしれないですね。立っている人は大変でしょうけど、一応エントランス前に庇もスペースもありますし。
    うちの東京のマンションも24時間門番がいて、夜間は車のゲートも閉まるので
    ここみたいな問題はなかったと思います。
    東京建物はこの価格帯のマンションは初めてなのかソフト面は残念に感じています。
    せっかく建物は良いので2,3年後にはソフト面でも満足いくものになっていることを願います。

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  12. 615 マンション住民さん

    >>614 口コミ知りたいさん

    うちのドアマンのブース内部には椅子もあり、小さなテーブルも付いています。
    冬は黒のハット、足元まであるロングコート、手袋で素敵ですよ。
    夏は白の半袖シャツと黒のスラックスです。
    分譲時以来ずっと勤務されているレジデンスの顔、という感じのベテランもいます。
    冬は寒いのでブースの足元にヒーターがあったり、ドアの内側で待機することも
    OKとなっています。住民から寒くて気の毒なので冬はそのようにしてあげて欲しいと
    意見が出て改善されました。ドアマンの皆さんはホテルマン同様にしっかりと対応して下さり、全く不満はありません。
    新築から10年以上住んでますが、車寄せの無断駐車問題が議題に出たことは一度もありません。

  13. 616 マンション住民さん

    最近、バトラー役の方達が「こんにちは、行ってらっしゃいませ」
    「こんばんわ、お帰りなさいませ」とハッキリと言って下さるようになり、
    こちらもこんにちは、行ってきます、と答えるようになりました。
    ここに書き込みして下さった方が管理会社にマナー研修について強めに意見して下さったお陰だと思います。ありがとうございました。
    住民も気持ち良く対応することで彼らの対応もより良くなっていくと思います。
    ご協力いただけますと助かります。

  14. 617 契約者さん1

    私の東京のマンションでは24時間ゲート横の建物内にガードマンがいて、タクシーで帰宅する場合や徒歩でも都度ゲートを開けてくれます

    マンションエントランス内には女性コンシェルジュさんがいますが10:00~18:00です

    このマンションはあまりにもエントランスセキュリティとガードが甘いです

    早急に理事会でルールを決めて、必要な措置をとって頂きたいです

  15. 618 マンション住民さん

    >>617 契約者さん1さん

    お手数ですが、要望を管理会社へご連絡いただけますか。
    私も今日、連絡しました。

  16. 619 契約者さん1

    >>617 契約者さん1さん
    たしかにセキュリティは甘いですね。
    東京の門番はこれまで定位置に居なかったことは一度もありません、必ずいます。
    タクシーで帰宅する際には何号室の誰と名乗ってから開けてもらってます。
    今更ながら気がついたのはここはロックの回数が少ないですね。
    なおさらバトラーにはしっかりと仕事をしてほしいものですがただ突っ立って挨拶するだけなので全く期待できません。顔や名前を覚える気も無いでしょう。



  17. 620 契約者さん

    >>616 マンション住民さん
    うーん、でもそれが当たり前で初日からそれが出来てないとおかしかったと思いますよ。
    挨拶さえできない、研修もしていない人間を送り込んできて失礼にもほどがあると思いませんか?
    我々が指摘してやっと少し良くなったくらいでは全然ダメです。
    管理会社の変更は難しいと書かれていましたがそれでも私は変更を希望します。この会社には何も期待しないし信頼もしていません。何かあった時に頼りになりそうな管理室の人、バトラーもいません。

  18. 621 マンション住民さん

    そんなんしたら嫌な事が有る度に管理会社変更しないといけない。

  19. 622 契約者さん1

    車寄せの監視とバトラーは別の問題ですね。
    違法駐車対策は外にブースを置かなくても車両が入ってきたら管理人室に通知が届くセンサーの設置で充分だと思います。

    管理人の方には全車両への声かけ、バトラーは今の管理人ではなく専任の方に立ってていただきたいです。

  20. 623 契約者さん

    東京の豊洲にあるskyz bayzという2棟のタワマンをご存知でしょうか?
    そのうちのBayzの方のラウンジが機能していないというXのポストを見たので、
    マンションコミュニティの住民掲示板を見たところ、
    まさかの東京建物アメニティの管理でした。
    ラウンジの件は詳細は知りませんが、
    共用部の壁紙剥がれは1年以上放置されていて
    元々とても良いマンションだったのに管理が悪いために劣化が酷いという書き込みがあります。
    数年後のココもそうなりますね。
    早めに管理会社変更に向けて動いた方が良いかもしれません。

  21. 624 契約者さん1

    長時間はだめだけど一時駐車ぐらい許してやりゃ良いんじゃない?
    車寄せってそういうモンでしょ?
    柵を作るとかいってるひとアタマおかしいんでは?

  22. 625 匿名

    >>624 契約者さん1さん

    長時間や一晩、無断駐車している人達が頻繁にいるのでここの話題に出ています。
    家族を迎えに来たドライバーが車に乗ったまま数分待つとか、
    荷物を部屋に運ぶ間だけ止める、ではないんですよ。
    住民を訪ねてきた家族や知人に、住民が「ここに止めたらいい、
    タダで止められる」と指示していると思われます。
    送迎車と無断駐車が2台止められているとタクシー、救急車、デイケアの送迎車などが
    入れず、迷惑です。

  23. 626 契約者さん8

    bayzの掲示板に書かれていることをいくつか貼り付けますね。このままこの管理会社に管理を任せても、問題が起こるばかりで良いことは無さそうです。

    1. bayzの掲示板に書かれていることをいく...
  24. 627 契約者さん1

    本質は住民意識の問題なのに、責任を管理会社に押し付けて文句ばかりなのはやはり住民の質がそのレベルということなのか

    管理会社は契約の範囲内法律の範囲内でしか業務を遂行できないし、その範囲内でやれることはやっていると思いますよ

    理事会は住民にきちんと説明すべきと思います
    いまの管理費では住民が希望するサービスはとても受けられませんてね

  25. 628 匿名

    >>622 契約者さん1さん

    マンションの各種ルールについて、改めて現在の住民に確認のために議事録などを通じて知らせることと、今後、購入、賃貸で転居してくる住民のために、常にエムクラウド、電子掲示板に掲示しておく必要があると思います。ちゃんと見ない人もいると思うので管理会社に入居届を提出する際に書面を渡した方がいいし、外国人住民は少ないようですが、英語版もあった方がいいと思います。

  26. 629 契約者さん6

    >>627 契約者さん1さん

    無断に長時間駐車している件については住民が悪いですね。ただ元々明確なルールを作っていなかった、もしくは周知していないこと、そして問題があった時にすぐに対処していないのは管理会社の責任だと思います。
    いつも停めている車を見て他の人もあーここ停めていいんだって思ってるんじゃないかと。

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  28. 630 契約者さん1

    管理会社はスーパーマンじゃない
    強権なんて持ってないです
    あくまでお願いベースでしか出来ないし、お願いだから住民が拒否したり無視したら無力

    そこから先の対応は理事会のお仕事です
    つまり住民が汗をかかなきゃいけない

  29. 631 契約者さん

    1度でも長時間駐車が確認できた車はナンバーを控えて、次に車寄せに入ってきたら警備員が注意(または車寄せの利用禁止?)にすればいいとおもう。車寄せに入ってきた車すべてに声かけるとかできるわけないし、声かけられても不快だし。

  30. 632 匿名

    >>629 契約者さん6さん

    仰るとおり、明確なルールも決めていない、周知していない、対応が遅い。
    第1回理事会から2ヶ月経過しましたが、いまだに議事録も配布されない。
    前のマンションは住民からの意見、提案の内容も議事録に記載されていました。
    ここは意見が多すぎて掲載できないのかもしれませんね。


  31. 633 契約者さん1

    定期的に管理会社や違反者擁護の書き込みがあるのは何でしょうか?
    管理会社は決して褒められる仕事はしてないと思いますけど。
    新築分譲に住むのは4回目ですがここまで色々気になる点が見つかるマンションは初めてです。まぁ期待が高すぎたのかもしれません。

  32. 634 匿名

    >>630 契約者さん1さん

    管理会社の人間ですか?
    今まで住んだマンションのどの管理会社より、仕事デキナイ、遅いよ。

  33. 635 マンション住民

    >>630 契約者さん1さん

    森ビル、三井もきちんと管理してくれるので、ここみたいにトラブル、クレームは
    ありません。

  34. 636 契約者さん

    違反者擁護なんて誰もしてないだろ

  35. 637 マンション住民さん

    >>630 契約者さん1さん

    理事会の議題決定、進行、取りまとめ、議事録を作成し区分所有者へ共有するのは
    管理会社の仕事であり、理事会の理事の仕事ではありません。
    理事会は管理会社主導ですよ。

  36. 638 契約者さん1

    忙しい中、ボランティアでやってくれてるのに、こんな文句言われるなら理事とかやりたくないですね・・・。管理会社の文句はあってよいとは思いますが・・・

  37. 639 契約者さん1

    マンション付近でタバコ吸う人副流煙が飛んでくるのでやめて欲しいです?
    マンションに来客車やタクシー呼ぶ場合はどこに一時的に停まってくれますか?分かりにくいです。
    あと、共用部をもっと豪華で便利にして欲しいです。最上階は貸切利用ばかりなので、貸切できない日も作ったり22時以降は24時間一般開放で入れるようにしたり、高層階バーや最上階で一般開放でもお酒や軽食食べ飲みできたら良いですね。

    フォーシーズンズホテルも住人が気軽に使える店や共用施設もできたら使いやすいのに。

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  39. 640 口コミ知りたいさん

    >>638 契約者さん1さん
    理事に対して文句いってる人いますか?
    少なくても私は感謝しかないです。初年度は大変そう・・・

  40. 641 住民さん2

    >>639 契約者さん1さん
    現状こんな民度が低いのに24時間オープン飲食可なんてしたらめちゃくちゃになってそれをまた管理会社のせいにして怒り狂う人が出てくる地獄みたいな未来しか見えないけど?
    ホテルはカフェやオールデイダイニング、バーと気軽に使える施設あるよ。レストランは上も下もたいして美味しくもないけど。あなたのいう気軽って割引って事ならフィットネスの会員でも15%しか割引ないから期待出来ない。中華もあんな美味しくないのビックリしたわ。あれでは人連れて行かれへん。なぜ香港の龍景軒から来なかったのか。関西の人は東京の人と違って味にシビアだからリピーターがつかないよ。下のダイニングもサービスはいいけど料理がな…美味しいのパンだけ笑

  41. 642 匿名

    >>639 契約者さん1さん

    東京、大阪のハイグレード億ションをかなり内見してきていますが、
    24時間、パーティールーム等を開放しているところを知りません。
    マンションスタッフの定期清掃が必要ですし、長時間開放すれば高級な輸入家具の劣化が早くなるのでやめた方がいいと思います。
    ジムも24時間開放してしまうと、マシンでTV、Netflix、YouTubeなど見られますから、親に制限されている未成年が深夜にこっそり行って利用してしまうなどの問題も想定できます。パーティー客が深夜にエントランス、エレベーター、ロビーなどで酔って大声で騒ぐと迷惑です。夏休み中、高校生か大学生くらいのグループがパーティーをしていて騒がしかったです。22時まで、というルールは常識的に考えて適切だと考えます。これまで住んだ分譲マンションも共用施設は全て22時までです。

    フォーシーズンズの1Fジャルダンは、大手町、丸の内、NY、ハワイ島などのフォーシーズンズと比べるとリーズナブルで関西値段だなと思います。
    我が家は気軽にランチで利用していますし、バゲット、トリュフ入りブリオッシュなど
    とても美味しく、購入して家でいただいています。オススメです。

  42. 643 契約者さん1

    639は部外者のただの煽りだからマジメに反応しなくていいかと思います。

  43. 644 契約者さん1

    掃除の方は挨拶はできるけど肝心の掃除は適当ですね。

    共用部のトイレの床は埃まみれで水滴の跡や水垢まで発生してます。
    ペーパータオルやハンドソープが手洗ボウルから離れていて水滴が落ちやすいのは分かりますが、それを放置するなんて。

    49階のラウンジは既に使用感バリバリで全体的に臭いますね。
    この数ヶ月だけの劣化具合を見ると、飲み食いできる貸切りの後は都度清掃をしないと資産価値は維持できないでしょう。
    もともと汚れた設備なんて誰も綺麗に使おうと思いません。

    傷やゴミが目につき過ぎて既に入居した頃の感動が薄れています。

  44. 645 契約者さん1

    >>644 契約者さん1さん
    できればその現状を管理会社に電話していただきたいです。

    お話を要約するとこの管理会社は使えないってことですよね。
    さっさと管理会社変更しましょうよ、その方が皆さんのストレスも減るでしょう。
    仕事始める前にしっかり研修させたりすでに他のマンションで経験豊富な人も入れてこないと素人ばかりかき集めてもどうにもならないんですよ。
    管理会社の社員が常駐してるわけでもなさそうだしやる気も見られません。
    ほんとに使えない会社だなぁと思ってます。

  45. 646 住民さん8

    49階のラウンジは今でも使用感バリバリなので。1年後には悲惨な状態になってると予想。管理の大切さが改めて分かった。

  46. 647 匿名

    >>644 契約者さん1さん

    管理会社にご連絡をお願いできますか。

  47. 648 マンション住民さん

    >>646 住民さん8さん

    7月の午後に貸切使用した時は使用感バリバリとは感じませんでした。
    午前も貸切があったため、清掃スタッフが清掃を済ませてくれていました。
    心配なので近々、確認に行ってみます。
    27階は貸切使用者がソファを汚し、クリーニング費用を弁償してもらうことになったと
    管理会社から聞いています。
    共用施設を劣化させず美しく保つには、使用者が注意して使うのは勿論のこと、
    毎日の清掃、貸切後の清掃だと、管理会社は理解できないんですかね。


  48. 649 契約者さん2

    資産価値を保つためにも、貸切利用する人には使用後の業者の清掃代なども追加で払ってもらうようにしてその都度綺麗にしてもらいたいですができないんですか?
    業者さんはどれくらいの頻度で共用部の清掃や除菌してくれてるんですかね?

    月に何日かは貸切利用できない日や時間帯の設定をしたり、清掃できない人は使用停止などにすれば良いのではないですか。

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  50. 650 契約者さん2

    >>648 マンション住民さん

    私も先日利用しましたが使用感バリバリって感じはなかったです。ただ、パーティーで使用した方がお肉を焼いたのか、匂いが残っていたので換気扇をまわしました。
    またシンクに生ゴミが溜まっててディスポーザーにかけてなかったので、やはり貸切利用が終わった後は管理会社のチェックはして欲しいと思いました。

  51. 651 契約者さん1

    貸切利用後のチェックなんてすぐ始められると思いますが、チェックしないことが継続になったのでしょうか。
    それとも理事会で話題にすらなっていないのかもしれませんね。

  52. 652 口コミ知りたいさん

    >>651 契約者さん1さん

    この管理会社のやり方としては理事会に何か言われないとやらないんじゃないでしょうか?
    住民が暮らしやすいようにしよう、喜ばれるように頑張ろうなんて思いは微塵も感じられません。
    外国に住んだことがありますが海外の会社はこんなのばっかりでしたね。
    割り当てられた仕事はやったんだからそれでいいでしょ、って考えです。
    働いている人一人一人が頭で考えることはできないんでしょうね。

  53. 653 マンション住民さん

    >>649 契約者さん2さん

    貸切後の清掃を他の業者に手配するのは、直前の予約キャンセル、空きがあれば当日追加もあるので難しいですよね。
    現状の清掃スタッフを増員し、予約に合わせて仕上げ清掃、チェックはお願いしたいです。貸切使用者が清掃するのは当然のことで、我が家が貸切した時は仕上げ清掃不要な状態に仕上げてました。うちは夫婦とも超綺麗好きの性格で自宅もホテル同様、常に綺麗ですのでペントハウスを自分達で綺麗にすることは全く苦になりませんが
    清掃が得意でない方、手抜きしてしまう方っていますので仕上げ清掃、チェックは必要だと思います。管理会社の方がおっしゃってましたが、区分所有者の方はご自分達の大切な財産なのできちんと清掃してくれてますが、賃貸の方は同じお気持ちではないので・・・と。

  54. 654 マンション住民さん

    >>651 契約者さん1さん

    理事会でどのように議論されたのか、早く議事録を拝見したいです。
    2ヶ月も公開せず、既に2回目の理事会も開催されているのでは??
    1回目と2回目の議事録をまとめて配布するつもり??

  55. 655 契約者さん1

    >>654 マンション住民さん

    管理会社に都合の悪いことばかり言われて耳が痛い、みんなに配布したくない!ってところですかね。

  56. 656 マンション住民さん

    共用施設の貸切について、管理側で都度、仕上げ清掃、
    清掃員増員などしてくれないのなら、

    貸切使用後のチェックリストを作成し、使用者がチェック、サインして
    コンシェルジュへ(20時以降は防災センターへ)提出させるのは?
    チェック項目は、食器を洗い水分を拭き取って所定の棚へ収納、
    ディスポーザー、ゴミ箱、テーブル拭き、掃除機、忘れ物、
    破損有無などなど。

    きちんと清掃しないままで立ち去った場合、
    例えば、半年間予約不可、などと厳しいルールを明確にした方がいいと思います。

  57. 657 匿名

    >>655 契約者さん1さん

    6月、7月、8月、3回開催済みじゃないですかね?

  58. 658 口コミ知りたいさん

    >>656 マンション住民さん
    都度、清掃していただきたいですね。
    夜間の貸し切りはチェックだけして、翌朝開放される前に清掃していただきたいです。

    >>657 匿名さん
    さすがに毎月はやらないんじゃないでしょうか?年4回とか?けどここは問題山積みすぎて臨時開催もあり得ますね。

  59. 659 住民さん

    管理会社は管理委託契約にしたがって業務をしているだけ
    なにか追加するなら契約の変更になるし費用の増額を伴うなら総会決議が必要

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  61. 660 契約者さん1

    ここで描きまくったら資産価値を落とすことを分かってないんかね。
    コンシェルジュに直接言えばいいやん。
    なぜ皆で足並み揃えようとすんの。
    みっともないのが世間に伝わるで。

  62. 661 契約者さん8

    >>660 契約者さん1さん
    それよりもあのコンシェルジュをあのまま働かせてる方が資産価値落ちると思う。管理会社も変えた方が無難でしょうね。

  63. 662 住民さん

    耐えられない位嫌な事があったのなら
    直接とは言わずとも変更してもらう様にお願いすればいいのに

  64. 663 匿名

    >>660 契約者さん1さん

    コンシェルジュに言うのではなく、管理会社ですよ。
    しかし、管理会社に皆さんがいくら言っても改善がないから怒るのは当然。

  65. 664 契約者さん8

    >>661 契約者さん8さん

    間違えた、コンシェルジュじゃなくてあのエントランスの人たちです。堪えられないです。

  66. 665 契約者さん7

    >>664 契約者さん8さん
    モンスタークレーマーにならんようにね。


  67. 666 住民

    てんでに苦情を言ってはクレーマーですよ
    いまどきカスタマーハラスメントになりかねない
    管理会社だって個別には対応しようがない
    理事会を通すのが手順です

  68. 667 契約者さん7

    >>666 住民さん

    あなたがそう思うなら理事会を通せば良いだけ。
    各々自分の思う通りに行動しますよ。

  69. 668 契約者さん7

    一部の方のご意見が強いので目立っていますが、問題なく快適に生活しております。

    感情的に不満を書き込むのは資産価値落としますよ。

  70. 669 マンション住民さん

    >>666 住民さん

    違います。
    理事長経験者です。
    管理会社→理事会です。
    理事会へ直接コンタクトする方法はありません。
    管理会社が取りまとめて、理事会へおろすのです。


  71. 670 契約者さん6

    2階や高層階ラウンジに新聞や雑誌なども置いて欲しいです!
    また共用部のトイレのお手拭きなども安物感があるので良い物にして欲しいです。除菌ウェットティッシュなども必要です。
    共用部分清掃してる人あまり見かけませんね

    あと、入り口出た近くの所でタバコ吸ってる人はやめて頂きたい?

  72. 671 住民

    >>669 マンション住民さん
    マンションのweb掲示板も、意見箱も、集会も、普通にあると思いますよ
    理事会におろすのでなく、あげるのかと

  73. 672 契約者さん8

    >>668 契約者さん7さん
    ここでの不満の書き込みよりも実際に管理会社の清掃が不十分であったり、エントランス内のバトラーが常時不在である方が資産価値は落ちると思います。

  74. 673 住民さん2

    僕以外にもまともな住人が見てて良かったわ笑
    というか、ここですら大して賛同得てないから管理会社変えるとか今んとこムリやと思うし、下のおじさん達にそこまで期待してる人もそんなおらんと思うよ?
    前にも書いたけど、管理会社に文句ばっかり言うとクレーマー扱いになるだけやし自分の思い通りにしたいなら一軒家に住むか、ここに書いてる東京の物件なりなんなりに戻った方がいいんちゃうかな?
    理事会通して皆の賛成を取らないと普通はどうにもならんよ
    大阪の飲み屋街の外れの高級マンションの民度の低さを管理会社に当たるのはどうやねんな

  75. 674 契約者さん5

    >>673 さん
    ここで書いても住民全員の思いでもないし、賛同を得られてるわけでない。
    一部の人が世間に向かって不満を垂れ流してるだけ。
    嫌なら売ればいい。
    きっと今なら良い値で売れるよ。


  76. 675 契約者さん7

    >>674 契約者さん5さん

    うまい返しだな、ありがとう

  77. 676 契約者さん5

    >>675 契約者さん7さん
    返しになってて申し訳ない。
    同じ思いの人いてよかった。


  78. 677 匿名

    >>671 住民さん

    意見箱や管理会社に寄せられている住民達の意見、全ての内容を
    理事達へ共有しているとは限りません。
    管理会社にとって不都合な内容は知らせないこともできますから。

  79. 678 匿名

    >>674 契約者さん5さん

    スーモ、ちゃんと見てます?

  80. 679 契約者さん8

    >>677 匿名さん
    次期は理事になって頑張ってちょ
    学校とかでもそうだけど、自分都合の不満にこだわる人ってそれなりにいるからね。
    理事になって内部も見ると変えられるかもしれないし。
    他力でなく自分でも関与したらいいと思う。

  81. 680 契約者さん7

    いや、こんなわがままな人が理事になったら秀和幡ヶ谷レジデンスみたいになっちゃうよ笑

  82. 681 契約者さん3

    >>677 匿名さん
    逆にここで不満を連ねてもなんの効力もありませんけど?

  83. 682 契約者さん

    >>680 契約者さん7さん

    それもいえてる

  84. 683 契約者さん

    バトラーやコンシェルジュになんの文句もないが、
    文句のある方自身も丁寧に接してるんだろうか。
    ここに書き散らかしてるように上から独断、独善で文句を押し付けてたり態度が悪かったりするんではないだろうか?

  85. 684 マンション住民さん

    >>658 口コミ知りたいさん

    理事会開催は、三菱地所三井不動産のマンションでは
    毎月、開催されていて、理事長は絶対に出席、他の理事の方も欠席者は少なかったです。ここは知りませんが、毎月なら3回、隔月なら2回、開催済みと思ってます・・・
    ここより戸数が少ないマンションで、毎月、議題はいくつもあり、
    理事長が署名、捺印しなくてはならない書類も毎月、数件ありました。
    まだ議事録が配布されないのが謎ですが、2~3回分、まとめているのでしょうか??

  86. 685 契約者さん7

    理事会は議事録作成して公開するって規約に書いてありましたっけ?

  87. 686 契約者さん8

    あのバトラーで満足な人もいるんだね。
    私はあの人たちは早くいなくなってほしいなぁ。彼らにお金払うの無駄だとしか思えない。
    マンションのエントランスの人の挨拶があんなに感じ悪いの初めてなんでね。

  88. 687 契約者さん8

    >>686 契約者さん8さん
    あなたには何を言っても無駄かもしれませんが、資産価値が下がるので書き込みはほどほどに。

  89. 688 契約者さん7

    定期的に共用部分の除菌清掃は必須ですが、前に住んでたタワマンみたいに自動手指アルコール消毒器や空気清浄機などの設置もご検討よろしくお願い申し上げます。

  90. 689 契約者さん2

    >>688 契約者さん7さん

    要らない。

  91. 690 契約者さん3

    >>688 契約者さん7さん
    あなたの過去や基準に合わす必要はない。

  92. 691 契約者さん7

    >>688 契約者さん7さん
    長時間過ごす空間ではない共用部分に空気清浄機は要らないですね。
    手指の消毒をしたい人は自分で持参してください。

    高級感、デザインが台無しです。

  93. 692 匿名

    理事会について、
    東京建物の別のマンションでは(管理は東京建物アメニティ)
    理事会の議題と管理会社の対応について、
    毎月、専用アプリ、紙、掲示板の両方で閲覧できる。
    堂島はまだ共有されないので8月に管理会社に問い合わせをしたが
    担当者不在と言われ、伝言残したが折り返しの電話は無し。

  94. 693 住民

    基本は管理組合と管理会社の契約の範囲の業務となりますよ
    期待が大きいのかもしれませんがそんな至れり尽くせりのサービスを提供するような契約にはなっていません
    入居者もスタッフの方々に丁寧に接してお互い気持ちよく過ごすのが大事と思います
    それに東京建物アメニティサポートを変えるには全体管理組合の3/4の決議が要り議決権を握る東京建物が賛成するわけがないので、ずっと付き合っていくしかありません

  95. 694 契約者さん7

    >>692 匿名さん
    コンシェルジュに聞いたらいいんじゃないの?管理会社にガンガン言ってモンカス化してるよりコンシェルジュに聞いてもらった方が現状把握くらいは出来るんじゃないの?

  96. 695 契約者

    >>691 契約者さん7さん

    ペントハウスを貸切した際、前の使用者がステーキか焼肉をしたのかな。
    臭いが強く残っていた。(おまけに、食器も片付けられていなかった)
    だからと言って、あれだけ広い部屋用の空気清浄機を新設するとなると、
    大きくて目立つ、費用もかかる。
    貸切する人は来客を迎える前に部屋の状態を確認しに行き、換気扇を回す、無香の消臭スプレーをするなど自分で工夫した方がいいと思う。

  97. 696 契約者さん1

    高級感を維持するためにも、高級ホテルの様な良い匂いのするディフューザーや消臭スプレーや換気などは必要かと思いました。
    一階出口付近はタバコの煙や、蚊や虫も多いですね。。

  98. 697 匿名

    >>694 契約者さん7さん

    コンシェルジュに業務外のサービスを要望したいとは思いません。
    管理会社に問い合わせるのが筋でしょう。
    管理会社にガンガンとは?8月に一度電話で問い合わせ、折り返しの回答がないまま
    数週間経過中。これをガンガン、モンカス化とは???

  99. 698 匿名

    管理会社の変更は、8月に報道された長谷工の管理会社のように
    管理費横領事件など、問題を起こさないと難しいかもしれませんね。
    長谷工は2010年にも1500万、管理費横領事件おこしてます。
    友人宅でした。

    https://www.kkr.mlit.go.jp/news/top/press/2024/cekddo0000000nb5-att/20...

  100. 699 契約者さん5

    >>693 住民さん
    東京建物がどれくらい議決権を持ってるのですか?全部売る予定じゃないってことでしょうか?

  101. 700 契約者さん1

    >>696 契約者さん1さん

    デフューザーとかは香りに敏感な方もおられるし、
    ホテルみたいに数泊程度ならいいけど毎日となると飽きるので無臭で良いと思います。
    生花が置いてあって、その香りがするとかなら良いと思います。

  102. 701 住民

    49階は毎日のように夕方から貸切になって他の人が入れません
    貸切は昼間だけとかにしたらどうでしょうか?
    そのかわり27階の貸切は昼間は不可、夜は可にするというような工夫が良いと思います

  103. 702 契約者さん5

    >>701 住民さん

    予約が多いのは需要があるからなわけで、、
    半年、1年と過ぎれば少し貸切も減るのではないでしょうか。

  104. 703 匿名

    >>701 住民さん

    引き渡しからまだ3ヶ月程で皆さん、ペントハウスに家族、友人を招いてパーティーしてみたいのだと思います。いずれ落ち着き、フリーで使える日も出てくるとは思いますが、使いたい方は貸切予約を取ればいいと思います。
    貸切の費用は共用施設の維持費になるのでニーズの少ない昼間だけにするのは
    あまり意味はないと思います。ご要望は管理会社へご相談して下さい。
    エムクラウドの意見箱から要望を送信しても無回答、無視されます。
    電話の方がいいと思います。


  105. 704 契約者さん2

    億ションらしく豪華で良い匂いのする生花などもそれぞれの共用部分に飾って欲しいです!

    また、ペントハウスや27階ラウンジは貸切ばかりで他の住民が気軽に使えない日も多く一度も夜にペントハウス入れた事が無いので、貸切できない日時も一定設けるか、貸切できるのを1.2ヶ月に一回だけとかどちらかだけ貸切可能に制限して欲しいです。ほぼすべての日が貸切で埋まっており、夜のペントハウスを楽しみに入居したのに一度も利用できないのでは意味がありません。貸切不可のタワマンも多いのに

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