物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番) |
交通 |
大阪環状線 「大阪」駅 徒歩11分 福知山線 「大阪」駅 徒歩11分 東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩11分 おおさか東線 「大阪」駅 徒歩11分 OsakaMetro四つ橋線 「西梅田」駅 徒歩6分 東西線 「北新地」駅 徒歩7分 京阪中之島線 「渡辺橋」駅 徒歩5分 阪神本線 「大阪梅田」駅 徒歩11分
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間取り |
1LDK~3LDK |
専有面積 |
53.54m2~90.50m2 |
価格 |
1億2,550万円~2億2,500万円 |
管理費(月額) |
19,190円~32,430円 |
修繕積立金(月額) |
9,060円~15,300円 |
そのほかの費用 |
●管理準備金 : 38,380円~64,860円(一括)
●取引条件有効期限 : 2024年11月26日 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
457戸(一般分譲住戸:410戸、募集対象外住戸:47戸) |
販売戸数 |
4戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(鉄骨造)、地上49階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2024年01月竣工済み 入居可能時期:2025年01月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]東京建物株式会社
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施工会社 |
株式会社竹中工務店 |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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565
住民さん6
>>563 住民さん1さん
以前住んでいたマンションにも車を停めるスペースが数台分あったので使わせてもらおうと思ったら、車を停めて降りてすぐに管理の方が走ってきました。そこのマンションでは人が中に乗っていれば停めても良いというルールだったようです。
ここの場合、もうそんなルールを作っても無視していくらでも停めそうですけど。
管理室は車寄せのそばなのですぐに注意することはできると思います。
管理会社が仕事をし無さすぎです。理事会理事会って全てに指示を仰ぐのではなく、ひとまずは管理の判断で動かないといけないと思います。
部外者が入ってきて共用部で好き勝手しても「理事会案件」と言いかねないですね。
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566
口コミ知りたいさん
週末に60代くらいの男女が49Fで堂々と飲食していました。
誰かが来ても悪びれることなくずーっと飲み食いしていましたね。
最後は食器を洗って奥の棚に戻していたので貸し切り利用したことがあるんだと思いましたのでルールはよくご存知だと思うのですが。
車寄せの車といい、本当に好き勝手する人ばかりのマンションですね。
みんなだって貸し切り時以外もコーヒー飲みたいですよ。
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567
契約者さん4
>>564 匿名さん
ただの有料化ではお金を払えば長時間停められる駐車場になってしまうので30分以上は事前予約制というのがいいですね。
警備員の方はバトラーの制服を着てエントランスに立たなくていいので車寄せへの車の反応を素早くして欲しいです。
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568
住民さん6
ここまで管理のアラが目立つマンションは初めてで、これから理事会主導でルールを決めていくにしてもあまりにも仕事が出来なさ過ぎるので管理会社を変えた方が手っ取り早い気がしてきました。
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569
住民さん6
>>568 住民さん6さん
私も、管理会社を変えるしかないと思います
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570
匿名
>>566 口コミ知りたいさん
この件、お手数ですが管理会社に報告お願いします。
監視カメラがあるのに注意に来ないのですね・・・
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571
住民
そうですね
管理会社の変更に向けて一度動いてみます
それぞれの得意としている業者に聞いてみて
値段的な事聞いてみます
今の委託費の半額くらいで現状の管理だったら出来ます
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572
マンション住民
>>568 住民さん6さん
管理会社に6月30日の理事会の議事録がまだ配布されていない、
対応が遅いと連絡しました。
どのようにお知らせするか、検討中、という回答でした。
エムクラウドに議事録をアップすると賃貸住民にも読まれてしまうので
区分所有者へポスト配布、賃貸オーナーには郵送、
理事の個人情報(フルネームと部屋番号)を記載する必要はないので
苗字だけにしては?と二度提案しましたが、回答はありませんでした。
賃貸住民に対しては注意事項のみで伝える形で良いと考えます。
別宅は芸能人、著名人が多数住んでいるので個人情報の配慮が必要でしたし、
自身が理事長をしていた時、住民の方より次の理事会前に早急に対応して欲しいと
直接お手紙をいただくこともありました。
そこで、議事録には理事の苗字のみ記載するよう改善していただきました。
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573
マンション住民さん
ありがとうございます。
お手伝いできることがございましたらお知らせいただけますか。
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574
契約者さん2
>>572 マンション住民さん
理事宛の手紙というのは部屋番号さえ分かればポスト投函できてしまうと思います。
たしかに個人情報の観点からフルネームは記載無しで良いと思いますが、そこは現理事の方々の考え方次第でよいのではないでしょうか。
議事録をどのように配布するかさえ決まってないのですね。最初の数回は他のマンション同様のやり方で良いと思います。あまりにも理事会の決めることが多過ぎて大変そうですね。
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575
住民
>>571 住民さん
管理会社を変更なんてできませんよ
管理は規約で東京建物アメニティサポートに委託するとなっています
規約を変更するには議決が要りますが、デベ側がホテル持ち分とお得意さん住戸とで議決を握っていますから変更は不可能
まめに今の管理会社に申し入れるしかありません
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576
匿名
>>575 住民さん
仰る通り、管理会社の変更は議決が必要かと思います。
はっきり言って、頼りにならない、仕事できない管理会社でガッカリしています。
今日も1階のバトラーカウンターは無人、いつも無人。
巡回の時間や回数は防犯上の理由で住民に報告できないでしょうけど、
お留守が多いなら、コンシェルジュにいて欲しいし、
車寄せに無断駐車されないよう、しっかり警備していただきたいです。
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577
マンション住民
あ、本当ですね。重説に全体管理組合の3/4以上の議決と書いてあります。
東建有利にできています。
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578
マンション住民さん
>>562 口コミ知りたいさん
共有部のクロスは修繕に備えてストックしているはずで、
数ヶ月も放置しないで修繕して欲しいものです。
ここ、ハイグレードレジデンス、億ションなのに、
管理の質が全く合ってないです。
森ビル、三井はしっかりやってくれているので
住民から不満が出ないんですよね。
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579
住人
管理会社の変更は簡単な作業です
まずは全ての委託費を徹底的に他社と比較させて
どれだけ今の管理会社がぼったくりしてるのか
どれだけのキックバックを業者から管理会社にしているか突き止めて資料として用意できたら
管理会社から撤退していきます
なので早急に専門家の助言を頂きながら
進めて行ったら良いだけですよ
進めていくために
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580
住民さん3
>>579 住人さん
それをしようにも全体管理組合の多数を東京建物側が握っているから動かないよ
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581
区分所有者
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582
契約者さん2
どんな時間にエントランス通っても、だいたいバトラーもどきさんは不在です
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583
契約者さん2
これほどのマンションで1階メインエントランスにコンシェルジュなりバトラーがしょっちゅう不在なんて聞いたことがないです
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584
契約者さん3
>>582 契約者さん2さん
仕事してないならクビでいいよね。見回りなんてしてないで裏で座ってお茶飲んでるだけでしょう。
なんでそんなのにお金払わないといけないの。
いたらいたで何でそこにいるの?みたいな状態だし。
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585
匿名
管理会社の仕事ぶり、制服だけ着たバトラーがたまにいる、
不満を持っている方が多いと思うのです。
区分所有者にアンケートをとっていただきたいです。
理事の方、次の理事会で提案していただけないですか?
管理会社に連絡、提案しても対応してくれません。
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586
匿名
>>583 契約者さん2さん
ほんとですよね。
現在、大阪1と言われているレジデンスなのに、
入り口に誰もいない・・・
今まで住んだ家は笑顔で出迎えてくれるコンシェルジュさんがいて
帰宅すると、ほっとしていました。
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587
契約者さん8
大阪一のマンション?
それなら管理費の水準も大阪一にしましょう!
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588
契約者さん1
>>587 契約者さん8さん
変な人。
こんな管理にこれ以上お金払う必要一切ないでしょ。
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589
匿名
>>588 契約者さん1さん
ほんと、こんな管理にお金払ってるのがアホらしい。
専門会社、プロとして、しっかりやって欲しい。
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590
マンション住民さん
最近、来客が続けてあったのですが、
住民と一緒にオートロック抜けて入ってきてしまい、ロビーで待っているんですよ。
やはりエントランスのカウンターに誰もいないと、そうなりますね。
友人ならいいのですが、中を見てみたいって人やストーカーとかも
建物に入れてしまうし、嫌ですね。
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591
契約者さん7
>>590 マンション住民さん
それはカウンターに人がいたとしても入ってきちゃうでしょう。戸数多いから住民か否かは分からないよ。
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592
契約者さん5
>>591 契約者さん7さん
でも部外者が付いて入ってきた場合、エントランスにやはり見た目にもきちんとしたバトラーなりコンシェルジュが居たら全然違うと思いますよ
備品に危害を加える可能性だってありますし
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593
住民
>>592 契約者さん5さん
やはり、入口にバトラーやコンシェルジュがいる、いない、では
防犯面は違うと思います。
クリーニング、宅配便をコンシェルジュデスクから出す人を
コンシェルジュの皆さんは実によく記憶しています。
私もコンシェルジュの皆さんから覚えられ、名前で呼ばれています。
エントランスはバトラーの制服だけ着ている人達より、
日中のサービス時間帯はコンシェルジュにいて欲しいです。
夜間こそ、防犯のためにも警備員の方が必要ではないかな。
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594
契約者さん1
それぞれ思うことは色々あると思います。ここで書いても共感はしてもらえても管理会社には伝わらないので面倒ですが電話して改善してほしいことを伝えましょう。
何も言わないと1階のバトラーも無断駐車もこのまま、、、酷くなる可能性すらあると思います。
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595
マンション住民
本日、以下の点を防災センターへ連絡しました。
・8/27(火)17時半時点で
1Fエントランス車寄せに黒のLAND ROVER(大阪ナンバー)が
ドライバー不在で無断駐車している(防災センターの許可なし)
張り紙だけでは効果は期待できないので
ドライバーに直接、注意できるよう警備を強化していただきたい。
・8/27(火)マンション内で複数の男性達が撮影をしているが、
住民に告知されていない。
取材等で撮影が入る場合は告知していただきたい。
電話の際、名前と部屋番号を答えましたが、
ああ、またこの人からかよ・・という対応をされました。
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596
マンション住民さん
>>594 契約者さん1さん
我が家は夫婦で事ある度に改善の要望をしていますが、
対応は遅く、悪いです。
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597
契約者さん3
>>595 マンション住民さん
連絡していただいてありがとうございます。
その対応は酷いですね、誰かさんがまるで仕事をしないから住民から連絡してるのに。
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598
契約者さん1
前に非常ドアのことなどで書き込んだものです。
問い合わせの際にバトラーに挨拶などの研修をしてほしいとお願いしたところ、本日また担当者からご連絡をいただきました。
前回苦情を言ってからバトラーの対応が変わらないと言おうとしたところ、まさかの皆さん先週研修を受けられたそうです。
もうはっきり言ってあの方達では無理なんだと思います。向いてないです。
そしてあまりにも離席時間が長過ぎる点も伝えました。何かで対応していると言われましたが管理室にも人はいるそうなので、離席しての対応は管理室の方にしてもらって、バトラーは基本的にはエントランスにいるべきだと伝えました。
バトラーがどういうスタンス(何のために?)であそこに立たれているのかも聞きましたが明確な答えはかえってきませんでした。
管理費が毎月定期的に入るからって仕事をしないにもほどがあります。こんなのがまかり通って良いのでしょうか。無断駐車や共用部のルール違反も放置して、毎日いったい何をされてるんでしょうね?本当に疑問でしかないです。
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599
匿名さん
エントランス横の車寄せは、もうなくしてもらいたいくらい毎日無断駐車
車寄せではなく一部の人には無料の駐車場やな
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600
マンション住民さん
>>598 契約者さん1さん
管理会社のご対応、どうもありがとうございました。
今日、珍しくバトラー役の方からハッキリ「こんにちは」と挨拶され、驚き!(笑)
巡回ばかりで久しぶりにお見かけしました。
無断駐車はあれだけポール、立て看板を沢山設置しても無視して止められてしまうので、よく止められる時間帯に車寄せで警備員が監視してみて様子を見るか?
しかし、監視の人間がいなくなると、また無断駐車されるようになりそうなので、
防災センターに予約制、前払い制の有料駐車場にした方がいいのでは?
最長時間や車のサイズなども制限した方がいいと思います。
今日はアルファードとランドローバーが2台止まっていて
車寄せはスペースがなく、宅配業者、タクシー、デイサービスの送迎車などが
来た場合、邪魔で迷惑な状態でした。
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601
匿名
>>599 匿名さん
その通りです!
うちは地下の契約駐車場に5万払ってるので
車寄せに無断、無料で止められているのは見逃せない。
地下の有料駐車場に止められるのに、駐車場代ケチって他人の家の敷地に
堂々と止めている図々しさ、理解できない。
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602
匿名
>>594 契約者さん1さん
同感です。
電話するのが面倒な方は、エムクラウドから意見を投稿できます。
問題点と思われることは管理会社に伝えましょう。
よろしくお願いします。
今夜、外出から戻り無断駐車のアルファードの前で立ち止まっていたら
警備員から、持ち主の方ですか?と声をかけられました。
1時間前から止められていて、駐車禁止のカードと文書を置いていました。
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603
契約者さん8
車寄せへの無断駐車、長時間駐車をした区分所有者は敷地内の駐車場契約を解除、今後の契約を不可にしましょう。
これに反対する区分所有者はいないはずです。
少なくともこれで区分所有者の違反はなくなると思います。
お金に余裕のなさそうな賃貸の方などその他の違反者には高額な駐車料金を法的に請求する仕組みを作っていただきたいです。
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604
契約者さん1
>>603 契約者さん8さん
うちは車に乗らないのでよく分からないのですが、
あの一時駐車スペースのルールは現状あるのでしょうか?
あのスペースに関するルールを見た記憶がないので。
今は無断駐車が多いので、もう一度周知のためにポストにチラシでも入れてほしいですね。
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605
契約者さん1
>>603 契約者さん8さん
うちは車に乗らないのでよく分からないのですが、
あの一時駐車スペースのルールは現状あるのでしょうか?
あのスペースに関するルールを見た記憶がないので。
今は無断駐車が多いので、もう一度周知のためにポストにチラシでも入れてほしいですね。
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606
マンション住民さん
>>604 契約者さん1さん
車寄せの無断駐車が多いため、エムクラウドと郵便受けのところの電子掲示板に
ルール、注意事項が掲載されていましたが、
エムクラウドの方は新規お知らせが優先され、以前のお知らせは消えています。
電子掲示板は未確認ですみません。
新規の区分所有者と賃貸住民が入居すると、車寄せのルールを知らず、無断駐車してしまう可能性があるので、新規の住民向けにルールをまとめた書面があるといいと思うのですが。現状、車寄せに関するルールを記載したものはないかもしれませんね。
管理会社に問い合わせてみようと思いますが、
また、こいつかよ・・・という対応されそうで毎回、電話するのは気が重いです。
今まで住んできた複数の分譲マンションでは何度も管理会社に問い合わせ、クレームなどすることはありませんでした。管理に不満が多いのはここだけです・・・。
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607
マンション住民さん
>>605 契約者さん1さん
一時駐車スペースですので、ドライバーが車から離れないこと、
基本的に荷物の上げ下ろしや、送迎で短時間止めるスペース、となっています。
具体的に、何分まで、とはしていないようです。
車を離れる場合は防災センターに知らせるようになっています。
しかし、ドライバーが車から離れ、何時間も止めているのは日常茶飯事で、
賃貸住民が連日、夜から朝まで止めていたこともあり、
駐車禁止のポールと立て札を設置したり、
最近は防災センターが監視カメラで確認し、
駐車禁止のカードと書面を車に置きに行くようになりました。
それでも無視して無断駐車する人が後を立たない。
地下の有料駐車場がいつも満車で止められない訳ではありません。
うちは地下駐車場を契約しているので分かりますが、
いつも有料駐車場を空いています。
無断駐車している人達は、ここはタダで止められる!ラッキー!
って思ってるでしょうね。
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608
住人
解決策は簡単ですね
初期費用は掛かりますが
入り口に柵を設置して勝手に入れないようにすれば良いだけですね
入りたい車を止めたい時は管理事務所に行き手続きしてから使用出来るようにすれば解決します
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609
口コミ知りたいさん
>>608 住人さん
そうですね、見た目悪いですが簡単なバーのような柵があれば解決しますね。
ただ気軽に一時停車できなくなるのは残念です。一部の違反者に費用をもってもらいたいくらいに思います。
奥に駐輪場への入り口があるので自転車が十分通れるスペースを開けてもらえれば良いと思います。
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610
検討板ユーザーさん
車寄せの出入口に柵を作ってしまうとコストもかかるし利便性が大きく下がります。
今度は周辺道路での荷下ろし車両が増えたり、タクシーで降りる時も雨に濡れるので不便ですね。
駐車車両の運転手が車を離れるまでに管理人の声かけを徹底するだけでいいのでは。
それをやらずに放置した結果、このような状況になっているだけで、柵の設置はデメリットが多すぎるように思います。
罰則などのルールは明確にしましょう。
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611
口コミ知りたいさん
ここの管理はルール作りが後手後手でよくないと思います。
初めての管理じゃあるまいし、一時停車用のスペースがあればこのような問題が起こるのは容易に想像できたはずです。
停車されてから貼り紙をするのではなく、610さんがおっしゃるように車が入ってきたらすぐに飛び出して人が乗っていないとダメだと伝えに行き、なんなら車が出るまで車の横にとどまるくらいした方が良いように思います。
無断駐車の車には2回目以降はレッカーを呼び、レッカー代は違反者負担にするのはどうでしょうか?
それをやられたらさすがに懲りると思いますが。
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612
住民さん5
夜マンションとホテルのぐるりに大きめの黒っぽい車がたくさん路駐してるのを見たりするのですが、みんななぜ駐車場にとめないんでしょう
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613
マンション住民さん
>>611 口コミ知りたいさん
一般車が入ってきて止めたら、何分間、一時停車するのか?
例えば最長30分までとか、ドライバーは車を離れないこと、と伝え、
立ち去るまで監視するくらい、しっかりやって欲しいです。
ただ、私有地の無断駐車は道交法、刑法に該当せず、レッカーはできません。
民法における不法行為には該当しますのので、頻繁に無断駐車する悪質なケースは
訴訟、裁判できますが、時間がかかりますからね。
東京宅はエントランスに 8時~20時までホテルマンスタイルのドアマンが常に立っていて、フォーシーズンズホテル同様のブースが設置されています。
車寄せも地下のゲストパーキングも予約制、有料、前払い制なので、
ドアマンが立っていない時間帯も無断で止めて料金を踏み倒す住民はいません。
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614
口コミ知りたいさん
>>613 マンション住民さん
外にブースがあるのは良いかもしれないですね。立っている人は大変でしょうけど、一応エントランス前に庇もスペースもありますし。
うちの東京のマンションも24時間門番がいて、夜間は車のゲートも閉まるので
ここみたいな問題はなかったと思います。
東京建物はこの価格帯のマンションは初めてなのかソフト面は残念に感じています。
せっかく建物は良いので2,3年後にはソフト面でも満足いくものになっていることを願います。
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615
マンション住民さん
>>614 口コミ知りたいさん
うちのドアマンのブース内部には椅子もあり、小さなテーブルも付いています。
冬は黒のハット、足元まであるロングコート、手袋で素敵ですよ。
夏は白の半袖シャツと黒のスラックスです。
分譲時以来ずっと勤務されているレジデンスの顔、という感じのベテランもいます。
冬は寒いのでブースの足元にヒーターがあったり、ドアの内側で待機することも
OKとなっています。住民から寒くて気の毒なので冬はそのようにしてあげて欲しいと
意見が出て改善されました。ドアマンの皆さんはホテルマン同様にしっかりと対応して下さり、全く不満はありません。
新築から10年以上住んでますが、車寄せの無断駐車問題が議題に出たことは一度もありません。
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616
マンション住民さん
最近、バトラー役の方達が「こんにちは、行ってらっしゃいませ」
「こんばんわ、お帰りなさいませ」とハッキリと言って下さるようになり、
こちらもこんにちは、行ってきます、と答えるようになりました。
ここに書き込みして下さった方が管理会社にマナー研修について強めに意見して下さったお陰だと思います。ありがとうございました。
住民も気持ち良く対応することで彼らの対応もより良くなっていくと思います。
ご協力いただけますと助かります。
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617
契約者さん1
私の東京のマンションでは24時間ゲート横の建物内にガードマンがいて、タクシーで帰宅する場合や徒歩でも都度ゲートを開けてくれます
マンションエントランス内には女性コンシェルジュさんがいますが10:00~18:00です
このマンションはあまりにもエントランスセキュリティとガードが甘いです
早急に理事会でルールを決めて、必要な措置をとって頂きたいです
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618
マンション住民さん
>>617 契約者さん1さん
お手数ですが、要望を管理会社へご連絡いただけますか。
私も今日、連絡しました。
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619
契約者さん1
>>617 契約者さん1さん
たしかにセキュリティは甘いですね。
東京の門番はこれまで定位置に居なかったことは一度もありません、必ずいます。
タクシーで帰宅する際には何号室の誰と名乗ってから開けてもらってます。
今更ながら気がついたのはここはロックの回数が少ないですね。
なおさらバトラーにはしっかりと仕事をしてほしいものですがただ突っ立って挨拶するだけなので全く期待できません。顔や名前を覚える気も無いでしょう。
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620
契約者さん
>>616 マンション住民さん
うーん、でもそれが当たり前で初日からそれが出来てないとおかしかったと思いますよ。
挨拶さえできない、研修もしていない人間を送り込んできて失礼にもほどがあると思いませんか?
我々が指摘してやっと少し良くなったくらいでは全然ダメです。
管理会社の変更は難しいと書かれていましたがそれでも私は変更を希望します。この会社には何も期待しないし信頼もしていません。何かあった時に頼りになりそうな管理室の人、バトラーもいません。
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621
マンション住民さん
そんなんしたら嫌な事が有る度に管理会社変更しないといけない。
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622
契約者さん1
車寄せの監視とバトラーは別の問題ですね。
違法駐車対策は外にブースを置かなくても車両が入ってきたら管理人室に通知が届くセンサーの設置で充分だと思います。
管理人の方には全車両への声かけ、バトラーは今の管理人ではなく専任の方に立ってていただきたいです。
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623
契約者さん
東京の豊洲にあるskyz bayzという2棟のタワマンをご存知でしょうか?
そのうちのBayzの方のラウンジが機能していないというXのポストを見たので、
マンションコミュニティの住民掲示板を見たところ、
まさかの東京建物アメニティの管理でした。
ラウンジの件は詳細は知りませんが、
共用部の壁紙剥がれは1年以上放置されていて
元々とても良いマンションだったのに管理が悪いために劣化が酷いという書き込みがあります。
数年後のココもそうなりますね。
早めに管理会社変更に向けて動いた方が良いかもしれません。
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624
契約者さん1
長時間はだめだけど一時駐車ぐらい許してやりゃ良いんじゃない?
車寄せってそういうモンでしょ?
柵を作るとかいってるひとアタマおかしいんでは?
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625
匿名
>>624 契約者さん1さん
長時間や一晩、無断駐車している人達が頻繁にいるのでここの話題に出ています。
家族を迎えに来たドライバーが車に乗ったまま数分待つとか、
荷物を部屋に運ぶ間だけ止める、ではないんですよ。
住民を訪ねてきた家族や知人に、住民が「ここに止めたらいい、
タダで止められる」と指示していると思われます。
送迎車と無断駐車が2台止められているとタクシー、救急車、デイケアの送迎車などが
入れず、迷惑です。
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626
契約者さん8
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627
契約者さん1
本質は住民意識の問題なのに、責任を管理会社に押し付けて文句ばかりなのはやはり住民の質がそのレベルということなのか
管理会社は契約の範囲内法律の範囲内でしか業務を遂行できないし、その範囲内でやれることはやっていると思いますよ
理事会は住民にきちんと説明すべきと思います
いまの管理費では住民が希望するサービスはとても受けられませんてね
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628
匿名
>>622 契約者さん1さん
マンションの各種ルールについて、改めて現在の住民に確認のために議事録などを通じて知らせることと、今後、購入、賃貸で転居してくる住民のために、常にエムクラウド、電子掲示板に掲示しておく必要があると思います。ちゃんと見ない人もいると思うので管理会社に入居届を提出する際に書面を渡した方がいいし、外国人住民は少ないようですが、英語版もあった方がいいと思います。
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629
契約者さん6
>>627 契約者さん1さん
無断に長時間駐車している件については住民が悪いですね。ただ元々明確なルールを作っていなかった、もしくは周知していないこと、そして問題があった時にすぐに対処していないのは管理会社の責任だと思います。
いつも停めている車を見て他の人もあーここ停めていいんだって思ってるんじゃないかと。
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630
契約者さん1
管理会社はスーパーマンじゃない
強権なんて持ってないです
あくまでお願いベースでしか出来ないし、お願いだから住民が拒否したり無視したら無力
そこから先の対応は理事会のお仕事です
つまり住民が汗をかかなきゃいけない
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631
契約者さん
1度でも長時間駐車が確認できた車はナンバーを控えて、次に車寄せに入ってきたら警備員が注意(または車寄せの利用禁止?)にすればいいとおもう。車寄せに入ってきた車すべてに声かけるとかできるわけないし、声かけられても不快だし。
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632
匿名
>>629 契約者さん6さん
仰るとおり、明確なルールも決めていない、周知していない、対応が遅い。
第1回理事会から2ヶ月経過しましたが、いまだに議事録も配布されない。
前のマンションは住民からの意見、提案の内容も議事録に記載されていました。
ここは意見が多すぎて掲載できないのかもしれませんね。
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633
契約者さん1
定期的に管理会社や違反者擁護の書き込みがあるのは何でしょうか?
管理会社は決して褒められる仕事はしてないと思いますけど。
新築分譲に住むのは4回目ですがここまで色々気になる点が見つかるマンションは初めてです。まぁ期待が高すぎたのかもしれません。
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634
匿名
>>630 契約者さん1さん
管理会社の人間ですか?
今まで住んだマンションのどの管理会社より、仕事デキナイ、遅いよ。
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635
マンション住民
>>630 契約者さん1さん
森ビル、三井もきちんと管理してくれるので、ここみたいにトラブル、クレームは
ありません。
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636
契約者さん
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637
マンション住民さん
>>630 契約者さん1さん
理事会の議題決定、進行、取りまとめ、議事録を作成し区分所有者へ共有するのは
管理会社の仕事であり、理事会の理事の仕事ではありません。
理事会は管理会社主導ですよ。
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638
契約者さん1
忙しい中、ボランティアでやってくれてるのに、こんな文句言われるなら理事とかやりたくないですね・・・。管理会社の文句はあってよいとは思いますが・・・
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639
契約者さん1
マンション付近でタバコ吸う人副流煙が飛んでくるのでやめて欲しいです?
マンションに来客車やタクシー呼ぶ場合はどこに一時的に停まってくれますか?分かりにくいです。
あと、共用部をもっと豪華で便利にして欲しいです。最上階は貸切利用ばかりなので、貸切できない日も作ったり22時以降は24時間一般開放で入れるようにしたり、高層階バーや最上階で一般開放でもお酒や軽食食べ飲みできたら良いですね。
フォーシーズンズホテルも住人が気軽に使える店や共用施設もできたら使いやすいのに。
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640
口コミ知りたいさん
>>638 契約者さん1さん
理事に対して文句いってる人いますか?
少なくても私は感謝しかないです。初年度は大変そう・・・
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641
住民さん2
>>639 契約者さん1さん
現状こんな民度が低いのに24時間オープン飲食可なんてしたらめちゃくちゃになってそれをまた管理会社のせいにして怒り狂う人が出てくる地獄みたいな未来しか見えないけど?
ホテルはカフェやオールデイダイニング、バーと気軽に使える施設あるよ。レストランは上も下もたいして美味しくもないけど。あなたのいう気軽って割引って事ならフィットネスの会員でも15%しか割引ないから期待出来ない。中華もあんな美味しくないのビックリしたわ。あれでは人連れて行かれへん。なぜ香港の龍景軒から来なかったのか。関西の人は東京の人と違って味にシビアだからリピーターがつかないよ。下のダイニングもサービスはいいけど料理がな…美味しいのパンだけ笑
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642
匿名
>>639 契約者さん1さん
東京、大阪のハイグレード億ションをかなり内見してきていますが、
24時間、パーティールーム等を開放しているところを知りません。
マンションスタッフの定期清掃が必要ですし、長時間開放すれば高級な輸入家具の劣化が早くなるのでやめた方がいいと思います。
ジムも24時間開放してしまうと、マシンでTV、Netflix、YouTubeなど見られますから、親に制限されている未成年が深夜にこっそり行って利用してしまうなどの問題も想定できます。パーティー客が深夜にエントランス、エレベーター、ロビーなどで酔って大声で騒ぐと迷惑です。夏休み中、高校生か大学生くらいのグループがパーティーをしていて騒がしかったです。22時まで、というルールは常識的に考えて適切だと考えます。これまで住んだ分譲マンションも共用施設は全て22時までです。
フォーシーズンズの1Fジャルダンは、大手町、丸の内、NY、ハワイ島などのフォーシーズンズと比べるとリーズナブルで関西値段だなと思います。
我が家は気軽にランチで利用していますし、バゲット、トリュフ入りブリオッシュなど
とても美味しく、購入して家でいただいています。オススメです。
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643
契約者さん1
639は部外者のただの煽りだからマジメに反応しなくていいかと思います。
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644
契約者さん1
掃除の方は挨拶はできるけど肝心の掃除は適当ですね。
共用部のトイレの床は埃まみれで水滴の跡や水垢まで発生してます。
ペーパータオルやハンドソープが手洗ボウルから離れていて水滴が落ちやすいのは分かりますが、それを放置するなんて。
49階のラウンジは既に使用感バリバリで全体的に臭いますね。
この数ヶ月だけの劣化具合を見ると、飲み食いできる貸切りの後は都度清掃をしないと資産価値は維持できないでしょう。
もともと汚れた設備なんて誰も綺麗に使おうと思いません。
傷やゴミが目につき過ぎて既に入居した頃の感動が薄れています。
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645
契約者さん1
>>644 契約者さん1さん
できればその現状を管理会社に電話していただきたいです。
お話を要約するとこの管理会社は使えないってことですよね。
さっさと管理会社変更しましょうよ、その方が皆さんのストレスも減るでしょう。
仕事始める前にしっかり研修させたりすでに他のマンションで経験豊富な人も入れてこないと素人ばかりかき集めてもどうにもならないんですよ。
管理会社の社員が常駐してるわけでもなさそうだしやる気も見られません。
ほんとに使えない会社だなぁと思ってます。
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646
住民さん8
49階のラウンジは今でも使用感バリバリなので。1年後には悲惨な状態になってると予想。管理の大切さが改めて分かった。
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647
匿名
>>644 契約者さん1さん
管理会社にご連絡をお願いできますか。
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648
マンション住民さん
>>646 住民さん8さん
7月の午後に貸切使用した時は使用感バリバリとは感じませんでした。
午前も貸切があったため、清掃スタッフが清掃を済ませてくれていました。
心配なので近々、確認に行ってみます。
27階は貸切使用者がソファを汚し、クリーニング費用を弁償してもらうことになったと
管理会社から聞いています。
共用施設を劣化させず美しく保つには、使用者が注意して使うのは勿論のこと、
毎日の清掃、貸切後の清掃だと、管理会社は理解できないんですかね。
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649
契約者さん2
資産価値を保つためにも、貸切利用する人には使用後の業者の清掃代なども追加で払ってもらうようにしてその都度綺麗にしてもらいたいですができないんですか?
業者さんはどれくらいの頻度で共用部の清掃や除菌してくれてるんですかね?
月に何日かは貸切利用できない日や時間帯の設定をしたり、清掃できない人は使用停止などにすれば良いのではないですか。
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650
契約者さん2
>>648 マンション住民さん
私も先日利用しましたが使用感バリバリって感じはなかったです。ただ、パーティーで使用した方がお肉を焼いたのか、匂いが残っていたので換気扇をまわしました。
またシンクに生ゴミが溜まっててディスポーザーにかけてなかったので、やはり貸切利用が終わった後は管理会社のチェックはして欲しいと思いました。
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651
契約者さん1
貸切利用後のチェックなんてすぐ始められると思いますが、チェックしないことが継続になったのでしょうか。
それとも理事会で話題にすらなっていないのかもしれませんね。
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652
口コミ知りたいさん
>>651 契約者さん1さん
この管理会社のやり方としては理事会に何か言われないとやらないんじゃないでしょうか?
住民が暮らしやすいようにしよう、喜ばれるように頑張ろうなんて思いは微塵も感じられません。
外国に住んだことがありますが海外の会社はこんなのばっかりでしたね。
割り当てられた仕事はやったんだからそれでいいでしょ、って考えです。
働いている人一人一人が頭で考えることはできないんでしょうね。
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653
マンション住民さん
>>649 契約者さん2さん
貸切後の清掃を他の業者に手配するのは、直前の予約キャンセル、空きがあれば当日追加もあるので難しいですよね。
現状の清掃スタッフを増員し、予約に合わせて仕上げ清掃、チェックはお願いしたいです。貸切使用者が清掃するのは当然のことで、我が家が貸切した時は仕上げ清掃不要な状態に仕上げてました。うちは夫婦とも超綺麗好きの性格で自宅もホテル同様、常に綺麗ですのでペントハウスを自分達で綺麗にすることは全く苦になりませんが
清掃が得意でない方、手抜きしてしまう方っていますので仕上げ清掃、チェックは必要だと思います。管理会社の方がおっしゃってましたが、区分所有者の方はご自分達の大切な財産なのできちんと清掃してくれてますが、賃貸の方は同じお気持ちではないので・・・と。
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654
マンション住民さん
>>651 契約者さん1さん
理事会でどのように議論されたのか、早く議事録を拝見したいです。
2ヶ月も公開せず、既に2回目の理事会も開催されているのでは??
1回目と2回目の議事録をまとめて配布するつもり??
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655
契約者さん1
>>654 マンション住民さん
管理会社に都合の悪いことばかり言われて耳が痛い、みんなに配布したくない!ってところですかね。
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656
マンション住民さん
共用施設の貸切について、管理側で都度、仕上げ清掃、
清掃員増員などしてくれないのなら、
貸切使用後のチェックリストを作成し、使用者がチェック、サインして
コンシェルジュへ(20時以降は防災センターへ)提出させるのは?
チェック項目は、食器を洗い水分を拭き取って所定の棚へ収納、
ディスポーザー、ゴミ箱、テーブル拭き、掃除機、忘れ物、
破損有無などなど。
きちんと清掃しないままで立ち去った場合、
例えば、半年間予約不可、などと厳しいルールを明確にした方がいいと思います。
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657
匿名
>>655 契約者さん1さん
6月、7月、8月、3回開催済みじゃないですかね?
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658
口コミ知りたいさん
>>656 マンション住民さん
都度、清掃していただきたいですね。
夜間の貸し切りはチェックだけして、翌朝開放される前に清掃していただきたいです。
>>657 匿名さん
さすがに毎月はやらないんじゃないでしょうか?年4回とか?けどここは問題山積みすぎて臨時開催もあり得ますね。
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659
住民さん
管理会社は管理委託契約にしたがって業務をしているだけ
なにか追加するなら契約の変更になるし費用の増額を伴うなら総会決議が必要
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660
契約者さん1
ここで描きまくったら資産価値を落とすことを分かってないんかね。
コンシェルジュに直接言えばいいやん。
なぜ皆で足並み揃えようとすんの。
みっともないのが世間に伝わるで。
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661
契約者さん8
>>660 契約者さん1さん
それよりもあのコンシェルジュをあのまま働かせてる方が資産価値落ちると思う。管理会社も変えた方が無難でしょうね。
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662
住民さん
耐えられない位嫌な事があったのなら
直接とは言わずとも変更してもらう様にお願いすればいいのに
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663
匿名
>>660 契約者さん1さん
コンシェルジュに言うのではなく、管理会社ですよ。
しかし、管理会社に皆さんがいくら言っても改善がないから怒るのは当然。
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664
契約者さん8
>>661 契約者さん8さん
間違えた、コンシェルジュじゃなくてあのエントランスの人たちです。堪えられないです。
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