大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-09-16 23:55:07

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島  [第6期]
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.01m2~126.68m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 457戸
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 501 住民さん8

    >>500 住民さん3さん
    誰もそんな話してないやろ笑
    管理会社にガンガン言うのはあなたの権利なんかもしれないけどあんまり言い過ぎるとモンスター認定受けるのあなたやで?
    仮に値上げしたからってそんなしっかりした人が複数人見つかる確約ないしどこかで落としどころを見つけなよ?
    気にし過ぎも良くないで

  2. 502 マンション住民さん

    今の時代ちょっとした事でハラスメントとか言われるから苦労するぜ

  3. 503 住民さん7

    >>501 住民さん8さん

    まだ一度も電話してないのにガンガン言うとは?
    人が見つからないならフロント無しでいいと思います。
    私がモンスター認定されたらあなたに何か影響あるんでしょうか?変な人ですね。
    よほど管理費の値上げを阻止したいか
    それともあなた、もしかしてあの警備員のうちの1人?
    ここで文句言ってないで挨拶くらいしっかりして下さいね。

  4. 504 住民さん2

    皆さん自分が住む大切なマンションのことを思って意見しているのに、何人か変な方々が混じっていますね。

  5. 505 住民さん4

    >>503 住民さん7さん

    ムダな老婆心やったな笑
    管理費値上げは阻止したいけど
    あなたの方が警備員の所作に詳しいみたいやし応募してみたら?

  6. 506 匿名

    >>505 住民さん4さん

    管理費値上げを阻止したい?
    ご自身の経済力に見合ったマンションを購入された方が良かったですね。
    ここは本宅、別宅もお持ちでお金には困っていない方々が住むマンションだと
    思ってました。
    修繕積立金は築年数と共に値上がりします。

  7. 507 匿名

    >>488 契約者さん1さん

    同意です。
    慣れていないのなら、管理会社は研修してから配属させるべき。
    いい大人が挨拶もまともにできないとは。。。

  8. 508 匿名

    >>495 住民さん3さん

    お電話ありがとうございます。
    だいぶ前にうちも電話しましたが、改善なし。
    区分所有者同士、協力していきましょう。

  9. 509 マンション住民さん

    別宅でコンシェルジュとドママンの対応について管理会社がアンケートをとったことがありました。お褒めの言葉が集まり、特定の方のお名前が多数挙げられ、
    絶賛されていました。いつも笑顔でテキパキ対応し、温かい言葉をかけて下さる。
    宅配便やクリーニングの時、車寄せでタクシー待ちの間、コンシェルジュ、ドアマンと親しく談笑されている方達の姿もよく見かけます。我が家もよくお話していました。
    本当にいいマンションだと思っています。
    ここのコンシェルジュの対応は良く、特に不満などありませんが、
    1Fの警備員は正直、不愉快な気持ちにまでなってしまいます。
    このままならいなくていいので、警備に専念して下さい、という気持ちです。

  10. 510 匿名

    >>504 住民さん2さん

    ほんとですね。笑。
    変な人は賃貸かも。

  11. 511 住民さん6

    >>509 マンション住民さん
    コンシェルジュとかドアマンって本来そういう立ち位置ですよね。顔見知りになっていくことによって大規模であっても住人かそうでないかだんだんと分かっていくものです。
    ここのバトラー?はどうでしょうか?たとえたくさん荷物も抱えてたとしても絶対に手伝うそぶりも見せないでしょうね。何の役にも立ちません。本当に早くいなくなって欲しいです。
    理事の方たちも大変かと思いますが早めにアンケートなどがあるといいですね。

  12. 512 住民さん4

    >>505 住民さん4さん
    適当に書いたらまさか本当に管理費値上げを阻止したいとは!たかが月2.3万でもキツイなら、今のうちに売った方が賢明ですよ。
    日経がだいぶ下がって円高傾向になってます、遅れて不動産も下がる可能性大ですよ。

  13. 513 住民さん2

    そもそもこちらの管理費はインフレになる前に計算された水準のものですからね
    相当大幅な値上げは避けて通れないと思いますよ
    払えない方はご退場ください

  14. 514 住民さん6

    >>512 住民さん4さん

    お宅の管理費2、3万なの?安くて良いな
    ものしりなんだねいっぱいべんきょうしたのかな?おしえてくれてありがとう

  15. 515 住民さん1

    >>514 住民さん6さん

    文章を読む力が無くて可哀想ですね。

  16. 516 住民さん1

    >>514 住民さん6さん

    文章を読む力が無くて可哀想ですね。

  17. 517 住民さん2

    >>514 住民さん6さん
    お金も無いみたいだし、このスレから退場されては?
    こちらのどなたとも意見は合わないと思います。

  18. 518 住民さん

    昨日、淀川の花火が見えました。
    きれいでした。

  19. 519 住民さん1

    >>518 住民さん

    中間階ですが思っていたよりよく見えました!!
    嬉しい!

  20. 520 住民さん1

    43階のラウンジの抽選が外れたので、昨日37階BARBOTAで花火見ました。一番花火がよく見える席を用意いただき、お酒、料理も美味しかったです。接客も丁寧で気持ちよかったです。皆様も是非利用してみては如何でしょうか。

  21. 521 住民さん3

    >>520 住民さん1さん

    バーだしお料理はあまり期待してなかったんですが意外に(ごめんなさい)美味しかったですよね!
    いい思い出になりました

  22. 522 匿名

    >>520 住民さん1さん

    我が家もBARで花火鑑賞していました。
    フードも美味しかったですね!キャビアも出て嬉しかったです(笑)
    シャンパーニュはジャルダンと同じテタンジェかな?と思っていたら
    ビルカール・サルモンでたくさんいただきました。

  23. 523 住民さん5

    1階のパンもお手頃で美味しいですね!
    クロワッサンおすすめです!

  24. 524 住民さん6

    >>523 住民さん5さん
    行きたいと思いながらまだ行っていません。
    近々行きたいと思います。

  25. 525 住民さん5

    >>523 住民さん5さん
    大きくて一つで食べ応えありますしね
    下のジャルダンはまだなのですが1人でふらっとランチはもうできなさそうですか?
    やっぱりちゃんと予約いりますよね

  26. 526 住民さん1

    >>525 住民さん5さん

    席あいてればふらっと行けると思いますよ!
    ランチも3000円~でお値打ちでした。

  27. 527 住民さん6

    もし地震がおきた場合、どのようにしたらいいかのマニュアルはあるのでしょうか。
    階段のカギ解除のお知らせとか。
    通常階段使えないので、いざというとき怖いです。

  28. 528 住民さん4

    >>527 住民さん6さん

    非常階段やっぱり使えないですよね?あそこは常にオープンにしていてほしいです。出られないなんてめちゃくちゃ怖いです。
    あと非常用窓の開け方も実演してほしいです。

  29. 529 マンション住民

    >>528 住民さん4さん
    非常階段は通れるようにするとホテルと行き来できてしまうから、と言うことでしたね
    非常時にホテル客はホテルスタッフが誘導してくれるでしょうが、マンション住民は自力で逃げるしかない

  30. 530 口コミ知りたいさん

    >>529 マンション住民さん
    非常階段側から中に入れなくすれば良いだけだと思います。

  31. 531 住民さん2

    >>530 口コミ知りたいさん
    非常階段は避難専用なので建築基準法で日常的な使用は制限されているはずです。
    設計上も日常使用には向かないので事故のリスクを避けるために開放していないようですね。

  32. 532 入居済みさん

    非常階段は建築基準法で設置が義務づけられていて日常的に使用しても法律上まったく問題ありません。というか日常使用で危ないような設計では認められません。
    事故のリスクを避けるため戸締まりというのは方便で、ホテル客以外がホテルに入らないようにということですね。

  33. 533 口コミ知りたいさん

    >>532 入居済みさん
    私はむしろ大使館関係の理由でそうしているのかと思いました。
    それにしても怖いです。
    せめて鍵を使えば常に出られるようにしてもらわないと。
    災害時に開放するなんて言って、本当に大災害が起きた時に非常階段のことをすぐに思い出してくれるのか疑問。何しろここの管理の人達を思い浮かべてください、機転がきいたり仕事のできる人は一人でもいますか?
    加えて担当者が意識不明になったら?はっきり言って信用できません。

  34. 534 口コミ知りたいさん

    だいたい非常階段が常にオープンにされていないなんして引っ越すまで知りませんでした。あの膨大な資料の中に記載があったのでしょうか?
    あまりにも酷いと思います。

  35. 535 通りがかりさん

    共有部の廊下と避難階段の間の防火扉は火災感知器が作動するのと連動しているので自動的に開きます。停電時も自動的に開錠されます。
    手動で開錠するのとは別なので警備員が開け忘れても大丈夫です。

    ただ避難階段は金属剥き出しなので摩耗などの耐久性は高くないことや防火扉は重いので指や子供が挟まってしまうリスクなど日常的に使用するには適さないと思いますよ。
    避難経路が常時開放だと警備員の巡回や清掃も必要になりますね。

  36. 536 マンション住民さん

    東京建物さん、妙に詳しい解説をありがとうございます。明らかに関係者しか知らないことですね。
    しかし「建築基準法で日常的な使用は制限」とかの嘘の言い訳や、
    摩耗の耐久性とか筋の通らないことを書くと不信が募るばかりですよ。
    消防の検査がはいって点検されますし非常階段は安全に作られています。
    真相はホテルの防犯がマンション住民の安全より優先されるということでしょうかね。

  37. 537 住民さん7

    >>535 通りがかりさん
    別に日常的に利用しなくていいので開けておいてほしいだけです。
    いくら自動であったとしても大災害が起きたら何かしらの不具合が起きても不思議ではありません。
    予測不能な事態のために非常階段のドアが開きませんでした、では許されません。最初から開けていれば良いんです。

  38. 538 マンション住民

    >>535 通りがかりさん
    これって本当ですか?地震でエレベーターが止まったとき、まだ火が出てなければ非常階段で降りられないということになりますが

  39. 539 住民さん

    ホテルからは非常階段を手動で開けてで避難するだろうがマンション住民は取り残されるというのはひどい
    巨大地震で配線破断して非常扉が開かないって普通に起こりそう
    火災発生すると大惨事になってしまう
    ところでホテルのレストランの調理にまさか火は使ってないよね?

  40. 540 住民さん1

    37階のチャイニーズ、調理はIHなんでしょうか

  41. 541 住民さん2

    >>537 住民さん7さん
    高級タワマンは大体このシステムですよ
    そうしないとエレベーターで自分の階しか行けないシステムとか意味をなさないですから

  42. 542 入居済みさん

    >>541 住民さん2さん
    防犯重視で非常階段は普段使えないマンションはあります
    その場合、非常時は錠のカバーを割って開錠する、普段それをすると防犯ベルがなる、ようなやり方が多いです
    ここは地震で自動錠が故障して開かなくなると逃げられません

  43. 543 住民さん8

    もしかしてホテル上だけは開く仕様になってたりしますか

  44. 544 住民さん6

    >>543 住民さん8さん

    ホテル上も開かないです。
    他のタワマンでは非常階段使えたので
    最初開かないのは故障か、始めなので手違いか、と思ってました。。。
    そこも自宅階しかエレベーターは止まらないところですが、自宅階の非常階段の扉は何もしなくても開いて、非常階段から別の階に入ろうとすると、キーをかざさないと開かないシステムで他の階へは入れなかったです。

  45. 545 住民さん5

    >>527 さん

    >>527 住民さん6さん
    このコメントを記入したものです。
    私はこのマンションを検討していたときに階段が使えるか聞いたところ通常は階段は使えないという返答でした。
    引っ越してきてから、コンシェルジュさんに伺ったところ、やはり階段は使えないという返答だったため、災害時はどうなるのか聞きましたが、その時は開くと聞いているという曖昧な返答で不安になりました。
    そもそも2階から1階に行くのにもエレベーターしか手段がなく面倒だと思っているのですが、それはともかく災害時のマニュアルは発信していただきたいです。
    このスレを見ない住民の方は非常階段が通常使用できないことをご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。

  46. 546 住民さん1

    >>545 住民さん5さん
    先ほど管理会社のブリリア堂島の担当とおっしゃる方とお話しました。
    非常階段についてですが、ドアの横に黒のキーリーダーがついているところは管理専用となっていて非常時(火災報知器などが鳴った時)に自動的に開錠され、非常階段につながるそうです。
    またゴミ置き場の横に鍵の上にカバーがかかっているドアがあるそうで、そこはカバーを開けて鍵を回すとドアが空き、さらにもう一つ同じ形状のドアを経て非常階段につながるとのことでした。
    ゴミ置き場の横のドアに関しては自動開錠ではないので電気系統の不具合があって開かないなどということは無いのかな、と思いました。図面を確認したところ、どちらのドアからも同じ階段につながります。
    ただ引越し時に皆に周知して欲しかったですし非常階段へ続くドアには全て非常ドアと記載が欲しいです。見た目は悪いですが初めて来た人でもすぐに分かるようにしないといけないと思います。
    避難の仕方について、コンシェルジュの方もはっきり把握されてないとは困りものですね。
    長くなるので次に続きます。

  47. 547 住民さん4

    >>546 住民さん1さん

    セキュリティに関することをこのような公共の掲示板に書き込むのは不適当と思います。誰でも見れるわけですから。削除依頼を出してください。

  48. 548 住民さん6

    >>546 住民さん1さん

    続きです。
    1階いるバトラーに関して、ハッキリ挨拶をしない、あまり感じがよくない、平均年齢が高過ぎてあまり頼りにならない等伝えました。
    →理事会でもバトラーに関する議題が上がっているそうで今後諸々変更の可能性はあるとのことでした。
    理事会での内容について詳しくお聞きしませんでしたが恐らく複数の方があのバトラーに関しては疑問に思っているのだと思います。
    ただ理事会で何かを決定して、さらに派遣会社との契約変更も伴うので2.3ヶ月で何かが変わるわけでは無いと思うため、その間あのままにされるのは困る旨伝えました。
    コンシェルジュのような研修を受けさせるなりなんとかしてほしいと言ったところ、検討してまた決まり次第ご連絡をいただけるとのことでした。
    またご連絡がありましたらこちらに書き込みます。

  49. 549 住民さん1

    >>547 住民さん4さん

    すみませんが避難経路のどういったところがセキュリティに関わるのでしょうか?
    管理会社がまるで周知しないのでみなさまにお伝えしたのですが。

  50. 550 住民さん6

    >>549 住民さん1さん

    非常扉の鍵の開け方などは、このような掲示板に記載するべき内容ではないと思います。どこの鍵がどのように開けられるかを一般に周知してることになります。

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Brillia(ブリリア) Tower 堂島  [第6期]
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
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