大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-09-20 15:26:15

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島  [第6期]
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.01m2~126.68m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 457戸
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 481 匿名

    駐車禁止除外指定車標章とは、「身体障害者の送迎などの特別な理由で駐車禁止区域で駐停車していても、駐車規制から除外される車であることを示すもの。
    介護施設の送迎車、郵便物の集配車両、車いす移動車、
    狂犬病予防員が犬の捕獲のために使用する車両、
    報道機関が緊急取材のために使用する車両、
    医師や歯科医師が緊急手当などのために使用する車両など。

    あいつ絶対違うだろーっ

  2. 482 口コミ知りたいさん

    >>481 匿名さん
    生活○○とか受けてそうですね。日本人じゃないのかも?

  3. 483 匿名

    >>479 匿名さん

    警察に相談し、駐車禁止等除外標章が本人のものか、確認してもらえないのかな。
    もし、何か障害があって本人のものだとしても、マンションの車寄せや目の前の道路にずっと止めて良いわけではない。再度、管理会社から家主へ連絡してもらう必要があると思う。

  4. 484 住民さん7

    >>477 匿名さん
    大家と管理会社から注意受けてもまだそんなことしてるの?
    近くの月極も借りられない収入の人なの?

  5. 485 匿名

    >>484 住民さん7さん

    まったく呆れ果ててる。
    無理して予算オーバーの部屋を借りて、近くの月極が借りられないのだろうね。
    毎日マンション前の路上に止める気なのか。
    警備員に毎日記録取らせた方がいいよ。

  6. 486 匿名

    大阪府警HPより
    https://www.police.pref.osaka.lg.jp/kotsu/tyusya/jogai/11641.html

    交付対象者以外が使用した場合は、不正な使用となり、駐車取締りを受けるほか、駐車禁止除外指定車標章の返納を命ぜられることがあります。
    交付対象者本人でも「車庫代わりの路上駐車」や「長時間駐車」となる「自動車の保管場所の確保等に関する法律」は、交付対象者が正規に使用している場合であっても除外されません。

    車庫代わり駐車違反 
    3ヶ月以下の懲役又は20万以下の罰金

    長時間駐車違反
    20万以下の罰金

  7. 487 口コミ知りたいさん

    1Fを通る度に誰もいないとほっとする自分がいます。
    なぜ、こちらが嫌な気分にならないといけないのか。
    昨日はオープン初日のFSに行ってきました。当然ならが車寄せに立っているドアマンも感じが良く、挨拶と態度でここまで違うものかと思いました。
    ホテル並みのサービスとまではもちろん言いません、音が聞こえたらそちらを向いて、はっきりと大きな声で挨拶をすることがそんなにも難しいのか、本当にがっかりしています。
    管理会社はあんな人たちを送り込んできてどういうつもりなのでしょう。
    最初の1,2週なら不慣れというのも頷けますが全く進歩が見られないので早急に人員を全員変更してほしいです。

  8. 488 契約者さん1

    >>487 口コミ知りたいさん
    同意です。あの態度ならいない方がいいと思います。

    言い方悪いですが思春期の中学生みたいな挨拶ですよ。
    声が小さく恥ずかしそうに目線を下げたり、ぎこちない笑顔や無表情で、緊張と照れが出ていますね。
    接遇の研修すら受けてないでしょう。

  9. 489 住民さん7

    >>488 契約者さん1さん

    本当に中学生みたいですよね。
    自分の立場というのを分かってないですね。
    考える頭がないのか、そんなだから、、、以下略
    ここにいる皆さんなら誰に教わらなくても初めからもっとまともにあの仕事をこなせますよね。
    退屈だしすごく大変なのも分かります。
    もっと住民たちと交流を持って名前も覚える勢いで来てくれた方があちらだって時間が経つのも早いと思うんですけどね。
    工夫することができないんですね、とても残念です。

  10. 490 マンション住民さん

    >>487 口コミ知りたいさん

    お気持ち、わかります。
    管理会社に1Fのバトラー改め「レセプションガード」の方達より
    コンシェルジュの方がいい、と言いましたが、
    東京建物との契約が巡回警備員、となっているそうです。
    区分所有者にアンケートをとり、レセプションガードのスタッフについて
    検討いただけないものでしょうか。


  11. 491 住民さん8

    ホテル開業しましたね!
    皆さん行かれましたか?

  12. 492 住民さん2

    >>491 住民さん8さん
    行きましたよー
    木製の鍵が必要と知らず37階に降りてドアが開かず焦ってしまいましたけど笑
    開業すぐだしレストランスタッフさんたちのオペレーションのバタバタはどのホテルでもそうだし気にならなかったです

  13. 493 マンション住民さん

    >>491 住民さん8さん

    早速、初日にジャルダンに行きました。
    まだ慣れないスタッフの方もいましたが、笑顔で、一生懸命対応してくれましたよ。
    外国人スタッフは英語です。皆さん、フレンドリーでした。
    東京のラグジュアリーホテルと比べるとお安いと感じます。
    見た目美しく、 2週間もかけて作るオニオングラタンスープが美味しかったです。
    中華のジュナンチェンのシェフ、レイモンドさんと話しました。
    以前は東京のシャングリラで働いていたそうです。
    BARのマネージャーは世界のトップ50に入る腕の方だと聞きました。
    オリジナルカクテルをいただくのが楽しみです。
    アフタヌーンティーも行ってみたいと思います。
    お寿司は10月オープンで、日本茶カフェは宿泊者限定だそうです。


  14. 494 住民さん2

    >>493 マンション住民さん

    オニオンスープ美味しそう!!!
    朝のモーニングとかしたいです。
    楽しみ!!!

  15. 495 住民さん3

    >>490 マンション住民さん

    そうなのですね、
    では来週にでも管理会社に電話してせめて挨拶くらいはできるように研修などをしてもらえないか聞いてみます。今のままではあまりにも酷いので。

  16. 496 住民さん8

    そんなに良い応接を求めるならヒルズとかラ・トゥールとかに住んでから言えばいいのにね

  17. 497 住民さん1

    いちいち管理会社に電話すんなよ…
    玄関にいる警備員に期待し過ぎじゃない?
    どんな名前になろうと警備員さんとして雇われた人が服を変え名前を変えやってんだから
    ここ管理費も思ってたよりそんな高くないしこんなもんでしょ
    あんまり言い過ぎると管理費として跳ね返ってくるよ?その覚悟があって言ってるんだよな?


  18. 498 住民さん5

    >>497 住民さん1さん
    元々は警備員が立つという話ではなかったと思いますが?
    たしかに管理費は安いですが値上がりしてでもあの警備員はやめていただきたい。
    だいたい大した警備もしてないでしょう。フロントにいないと思ったら外でぷらぷらお散歩してるだけですよ。
    そして部外者が入ってきてもあの人たちでは何の対処も出来ないだろうと想像つきますね。
    アレで良いと思うならいずれくるアンケートでそのようにお答えください。

  19. 499 住民さん2

    なんだかエコノミークラスの料金しか払っていないのにファーストクラスのサービスをしろ座席に座らせろと駄々をこねているように見受けられます
    そうですね
    差額をお支払いいただけますか?
    住民全員は納得するでしょうか?

  20. 500 住民さん3



    >>499 住民さん2さん
    さぁ、どうでしょうね?
    お金が払えないならフロント無しでいいのではないでしょうか。そしたら管理費はもっと安くできそうですし。

  21. 501 住民さん8

    >>500 住民さん3さん
    誰もそんな話してないやろ笑
    管理会社にガンガン言うのはあなたの権利なんかもしれないけどあんまり言い過ぎるとモンスター認定受けるのあなたやで?
    仮に値上げしたからってそんなしっかりした人が複数人見つかる確約ないしどこかで落としどころを見つけなよ?
    気にし過ぎも良くないで

  22. 502 マンション住民さん

    今の時代ちょっとした事でハラスメントとか言われるから苦労するぜ

  23. 503 住民さん7

    >>501 住民さん8さん

    まだ一度も電話してないのにガンガン言うとは?
    人が見つからないならフロント無しでいいと思います。
    私がモンスター認定されたらあなたに何か影響あるんでしょうか?変な人ですね。
    よほど管理費の値上げを阻止したいか
    それともあなた、もしかしてあの警備員のうちの1人?
    ここで文句言ってないで挨拶くらいしっかりして下さいね。

  24. 504 住民さん2

    皆さん自分が住む大切なマンションのことを思って意見しているのに、何人か変な方々が混じっていますね。

  25. 505 住民さん4

    >>503 住民さん7さん

    ムダな老婆心やったな笑
    管理費値上げは阻止したいけど
    あなたの方が警備員の所作に詳しいみたいやし応募してみたら?

  26. 506 匿名

    >>505 住民さん4さん

    管理費値上げを阻止したい?
    ご自身の経済力に見合ったマンションを購入された方が良かったですね。
    ここは本宅、別宅もお持ちでお金には困っていない方々が住むマンションだと
    思ってました。
    修繕積立金は築年数と共に値上がりします。

  27. 507 匿名

    >>488 契約者さん1さん

    同意です。
    慣れていないのなら、管理会社は研修してから配属させるべき。
    いい大人が挨拶もまともにできないとは。。。

  28. 508 匿名

    >>495 住民さん3さん

    お電話ありがとうございます。
    だいぶ前にうちも電話しましたが、改善なし。
    区分所有者同士、協力していきましょう。

  29. 509 マンション住民さん

    別宅でコンシェルジュとドママンの対応について管理会社がアンケートをとったことがありました。お褒めの言葉が集まり、特定の方のお名前が多数挙げられ、
    絶賛されていました。いつも笑顔でテキパキ対応し、温かい言葉をかけて下さる。
    宅配便やクリーニングの時、車寄せでタクシー待ちの間、コンシェルジュ、ドアマンと親しく談笑されている方達の姿もよく見かけます。我が家もよくお話していました。
    本当にいいマンションだと思っています。
    ここのコンシェルジュの対応は良く、特に不満などありませんが、
    1Fの警備員は正直、不愉快な気持ちにまでなってしまいます。
    このままならいなくていいので、警備に専念して下さい、という気持ちです。

  30. 510 匿名

    >>504 住民さん2さん

    ほんとですね。笑。
    変な人は賃貸かも。

  31. 511 住民さん6

    >>509 マンション住民さん
    コンシェルジュとかドアマンって本来そういう立ち位置ですよね。顔見知りになっていくことによって大規模であっても住人かそうでないかだんだんと分かっていくものです。
    ここのバトラー?はどうでしょうか?たとえたくさん荷物も抱えてたとしても絶対に手伝うそぶりも見せないでしょうね。何の役にも立ちません。本当に早くいなくなって欲しいです。
    理事の方たちも大変かと思いますが早めにアンケートなどがあるといいですね。

  32. 512 住民さん4

    >>505 住民さん4さん
    適当に書いたらまさか本当に管理費値上げを阻止したいとは!たかが月2.3万でもキツイなら、今のうちに売った方が賢明ですよ。
    日経がだいぶ下がって円高傾向になってます、遅れて不動産も下がる可能性大ですよ。

  33. 513 住民さん2

    そもそもこちらの管理費はインフレになる前に計算された水準のものですからね
    相当大幅な値上げは避けて通れないと思いますよ
    払えない方はご退場ください

  34. 514 住民さん6

    >>512 住民さん4さん

    お宅の管理費2、3万なの?安くて良いな
    ものしりなんだねいっぱいべんきょうしたのかな?おしえてくれてありがとう

  35. 515 住民さん1

    >>514 住民さん6さん

    文章を読む力が無くて可哀想ですね。

  36. 516 住民さん1

    >>514 住民さん6さん

    文章を読む力が無くて可哀想ですね。

  37. 517 住民さん2

    >>514 住民さん6さん
    お金も無いみたいだし、このスレから退場されては?
    こちらのどなたとも意見は合わないと思います。

  38. 518 住民さん

    昨日、淀川の花火が見えました。
    きれいでした。

  39. 519 住民さん1

    >>518 住民さん

    中間階ですが思っていたよりよく見えました!!
    嬉しい!

  40. 520 住民さん1

    43階のラウンジの抽選が外れたので、昨日37階BARBOTAで花火見ました。一番花火がよく見える席を用意いただき、お酒、料理も美味しかったです。接客も丁寧で気持ちよかったです。皆様も是非利用してみては如何でしょうか。

  41. 521 住民さん3

    >>520 住民さん1さん

    バーだしお料理はあまり期待してなかったんですが意外に(ごめんなさい)美味しかったですよね!
    いい思い出になりました

  42. 522 匿名

    >>520 住民さん1さん

    我が家もBARで花火鑑賞していました。
    フードも美味しかったですね!キャビアも出て嬉しかったです(笑)
    シャンパーニュはジャルダンと同じテタンジェかな?と思っていたら
    ビルカール・サルモンでたくさんいただきました。

  43. 523 住民さん5

    1階のパンもお手頃で美味しいですね!
    クロワッサンおすすめです!

  44. 524 住民さん6

    >>523 住民さん5さん
    行きたいと思いながらまだ行っていません。
    近々行きたいと思います。

  45. 525 住民さん5

    >>523 住民さん5さん
    大きくて一つで食べ応えありますしね
    下のジャルダンはまだなのですが1人でふらっとランチはもうできなさそうですか?
    やっぱりちゃんと予約いりますよね

  46. 526 住民さん1

    >>525 住民さん5さん

    席あいてればふらっと行けると思いますよ!
    ランチも3000円~でお値打ちでした。

  47. 527 住民さん6

    もし地震がおきた場合、どのようにしたらいいかのマニュアルはあるのでしょうか。
    階段のカギ解除のお知らせとか。
    通常階段使えないので、いざというとき怖いです。

  48. 528 住民さん4

    >>527 住民さん6さん

    非常階段やっぱり使えないですよね?あそこは常にオープンにしていてほしいです。出られないなんてめちゃくちゃ怖いです。
    あと非常用窓の開け方も実演してほしいです。

  49. 529 マンション住民

    >>528 住民さん4さん
    非常階段は通れるようにするとホテルと行き来できてしまうから、と言うことでしたね
    非常時にホテル客はホテルスタッフが誘導してくれるでしょうが、マンション住民は自力で逃げるしかない

  50. 530 口コミ知りたいさん

    >>529 マンション住民さん
    非常階段側から中に入れなくすれば良いだけだと思います。

  51. 531 住民さん2

    >>530 口コミ知りたいさん
    非常階段は避難専用なので建築基準法で日常的な使用は制限されているはずです。
    設計上も日常使用には向かないので事故のリスクを避けるために開放していないようですね。

  52. 532 入居済みさん

    非常階段は建築基準法で設置が義務づけられていて日常的に使用しても法律上まったく問題ありません。というか日常使用で危ないような設計では認められません。
    事故のリスクを避けるため戸締まりというのは方便で、ホテル客以外がホテルに入らないようにということですね。

  53. 533 口コミ知りたいさん

    >>532 入居済みさん
    私はむしろ大使館関係の理由でそうしているのかと思いました。
    それにしても怖いです。
    せめて鍵を使えば常に出られるようにしてもらわないと。
    災害時に開放するなんて言って、本当に大災害が起きた時に非常階段のことをすぐに思い出してくれるのか疑問。何しろここの管理の人達を思い浮かべてください、機転がきいたり仕事のできる人は一人でもいますか?
    加えて担当者が意識不明になったら?はっきり言って信用できません。

  54. 534 口コミ知りたいさん

    だいたい非常階段が常にオープンにされていないなんして引っ越すまで知りませんでした。あの膨大な資料の中に記載があったのでしょうか?
    あまりにも酷いと思います。

  55. 535 通りがかりさん

    共有部の廊下と避難階段の間の防火扉は火災感知器が作動するのと連動しているので自動的に開きます。停電時も自動的に開錠されます。
    手動で開錠するのとは別なので警備員が開け忘れても大丈夫です。

    ただ避難階段は金属剥き出しなので摩耗などの耐久性は高くないことや防火扉は重いので指や子供が挟まってしまうリスクなど日常的に使用するには適さないと思いますよ。
    避難経路が常時開放だと警備員の巡回や清掃も必要になりますね。

  56. 536 マンション住民さん

    東京建物さん、妙に詳しい解説をありがとうございます。明らかに関係者しか知らないことですね。
    しかし「建築基準法で日常的な使用は制限」とかの嘘の言い訳や、
    摩耗の耐久性とか筋の通らないことを書くと不信が募るばかりですよ。
    消防の検査がはいって点検されますし非常階段は安全に作られています。
    真相はホテルの防犯がマンション住民の安全より優先されるということでしょうかね。

  57. 537 住民さん7

    >>535 通りがかりさん
    別に日常的に利用しなくていいので開けておいてほしいだけです。
    いくら自動であったとしても大災害が起きたら何かしらの不具合が起きても不思議ではありません。
    予測不能な事態のために非常階段のドアが開きませんでした、では許されません。最初から開けていれば良いんです。

  58. 538 マンション住民

    >>535 通りがかりさん
    これって本当ですか?地震でエレベーターが止まったとき、まだ火が出てなければ非常階段で降りられないということになりますが

  59. 539 住民さん

    ホテルからは非常階段を手動で開けてで避難するだろうがマンション住民は取り残されるというのはひどい
    巨大地震で配線破断して非常扉が開かないって普通に起こりそう
    火災発生すると大惨事になってしまう
    ところでホテルのレストランの調理にまさか火は使ってないよね?

  60. 540 住民さん1

    37階のチャイニーズ、調理はIHなんでしょうか

  61. 541 住民さん2

    >>537 住民さん7さん
    高級タワマンは大体このシステムですよ
    そうしないとエレベーターで自分の階しか行けないシステムとか意味をなさないですから

  62. 542 入居済みさん

    >>541 住民さん2さん
    防犯重視で非常階段は普段使えないマンションはあります
    その場合、非常時は錠のカバーを割って開錠する、普段それをすると防犯ベルがなる、ようなやり方が多いです
    ここは地震で自動錠が故障して開かなくなると逃げられません

  63. 543 住民さん8

    もしかしてホテル上だけは開く仕様になってたりしますか

  64. 544 住民さん6

    >>543 住民さん8さん

    ホテル上も開かないです。
    他のタワマンでは非常階段使えたので
    最初開かないのは故障か、始めなので手違いか、と思ってました。。。
    そこも自宅階しかエレベーターは止まらないところですが、自宅階の非常階段の扉は何もしなくても開いて、非常階段から別の階に入ろうとすると、キーをかざさないと開かないシステムで他の階へは入れなかったです。

  65. 545 住民さん5

    >>527 さん

    >>527 住民さん6さん
    このコメントを記入したものです。
    私はこのマンションを検討していたときに階段が使えるか聞いたところ通常は階段は使えないという返答でした。
    引っ越してきてから、コンシェルジュさんに伺ったところ、やはり階段は使えないという返答だったため、災害時はどうなるのか聞きましたが、その時は開くと聞いているという曖昧な返答で不安になりました。
    そもそも2階から1階に行くのにもエレベーターしか手段がなく面倒だと思っているのですが、それはともかく災害時のマニュアルは発信していただきたいです。
    このスレを見ない住民の方は非常階段が通常使用できないことをご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。

  66. 546 住民さん1

    >>545 住民さん5さん
    先ほど管理会社のブリリア堂島の担当とおっしゃる方とお話しました。
    非常階段についてですが、ドアの横に黒のキーリーダーがついているところは管理専用となっていて非常時(火災報知器などが鳴った時)に自動的に開錠され、非常階段につながるそうです。
    またゴミ置き場の横に鍵の上にカバーがかかっているドアがあるそうで、そこはカバーを開けて鍵を回すとドアが空き、さらにもう一つ同じ形状のドアを経て非常階段につながるとのことでした。
    ゴミ置き場の横のドアに関しては自動開錠ではないので電気系統の不具合があって開かないなどということは無いのかな、と思いました。図面を確認したところ、どちらのドアからも同じ階段につながります。
    ただ引越し時に皆に周知して欲しかったですし非常階段へ続くドアには全て非常ドアと記載が欲しいです。見た目は悪いですが初めて来た人でもすぐに分かるようにしないといけないと思います。
    避難の仕方について、コンシェルジュの方もはっきり把握されてないとは困りものですね。
    長くなるので次に続きます。

  67. 547 住民さん4

    >>546 住民さん1さん

    セキュリティに関することをこのような公共の掲示板に書き込むのは不適当と思います。誰でも見れるわけですから。削除依頼を出してください。

  68. 548 住民さん6

    >>546 住民さん1さん

    続きです。
    1階いるバトラーに関して、ハッキリ挨拶をしない、あまり感じがよくない、平均年齢が高過ぎてあまり頼りにならない等伝えました。
    →理事会でもバトラーに関する議題が上がっているそうで今後諸々変更の可能性はあるとのことでした。
    理事会での内容について詳しくお聞きしませんでしたが恐らく複数の方があのバトラーに関しては疑問に思っているのだと思います。
    ただ理事会で何かを決定して、さらに派遣会社との契約変更も伴うので2.3ヶ月で何かが変わるわけでは無いと思うため、その間あのままにされるのは困る旨伝えました。
    コンシェルジュのような研修を受けさせるなりなんとかしてほしいと言ったところ、検討してまた決まり次第ご連絡をいただけるとのことでした。
    またご連絡がありましたらこちらに書き込みます。

  69. 549 住民さん1

    >>547 住民さん4さん

    すみませんが避難経路のどういったところがセキュリティに関わるのでしょうか?
    管理会社がまるで周知しないのでみなさまにお伝えしたのですが。

  70. 550 住民さん6

    >>549 住民さん1さん

    非常扉の鍵の開け方などは、このような掲示板に記載するべき内容ではないと思います。どこの鍵がどのように開けられるかを一般に周知してることになります。

  71. 551 匿名

    >>548 住民さん6さん

    管理会社へご連絡をありがとうございました。
    私もバトラーや共用施設の掃除の件、管理会社に質問、提案しましたが、納得いかない回答でずっと不満を持っていました。
    こんな事なら理事をやれば良かった。
    1人が言ったところですぐ動かないようなので
    問題点、不満なことは皆さん、管理会社へ
    ご連絡をお願いいたします。




  72. 552 住民さん

    >>546 住民さん1さん
    たいへんありがとうございました。
    いつ災害がおきるかわかりませんから助かりました。
    ちなみに火災報知器が鳴ったときと言うことは地震で揺れただけでは
    エレベーターが止まっても非常階段は自動開錠されないのでしょうか?

  73. 553 住民さん6

    Mcloudかなんかでやれよって話じゃないの?

  74. 554 住民さん1

    個々の質問に答えるのではなく、このマンションからの緊急事態の対応に関する明確なアナウンスをして頂きたいです

  75. 555 住民さん2

    >>553 住民さん6さん

    また貴方戻ってきたの?まだ懲りてないとは。

  76. 556 住民さん3

    >>550 住民さん6さん

    自意識過剰過ぎませんか?
    一般的な扉ですよ。見てきて下さい。

  77. 557 住民さん8

    >>555 住民さん2さん

    何にも気にもしてないで笑

  78. 558 口コミ知りたいさん

    >>550 住民さん6さん
    非常階段の扉は誰が見てもすぐに開けられるようになっています。
    複雑であれば脱出不可能になります。
    一般に周知も何も。

  79. 559 マンション住民さん

    6月初旬からうちのフロアの廊下の壁紙が剥がれたまま(引越作業で傷ついた可能性あり)ずっと放置されているので管理会社に修繕してくれないのか、問い合わせたところ、理事会に出して確認後に対応、という回答でした。
    6月に開催された理事会の議事録もまだ配布されていませんよね?
    共用廊下のカーペットに何かこぼした黒いシミもあったのですが、こちらも放置されているので申し出たところ、シミは薄くなりました。
    いずれも清掃スタッフが気づかないレベルではないのに、
    住民からいちいち言わないと対応してくれないことが不満です。

  80. 560 住民さん1

    今日も車寄せに放置駐車がありますね。私が帰ってきた時にちょうど運転手が車から降りるところでした。わざわざ一時停車車両とか書いた紙をフロントガラスのところにおいて、視線を気にしながら北新地方面に歩いていったので不審だなと思っていました。案の定、1時間半ほどしてコンビニに行く際に見ると停めたままです。
    ああいうのは停また時すぐに注意しに行ってもらえないのでしょうか?普通ここまで車寄せに不法駐車がつづけば何か対応するのが普通だと思うのですが。理事会はなにか検討しているのでしょうか?

  81. 561 匿名

    >>560 住民さん1さん

    送迎や荷物を家に運ぶなどの一時駐車は30分程を聞いていますが、
    怪しいですね。提示するカードに何時~何時まで、と明記すべきだと思います。

  82. 562 口コミ知りたいさん

    ここの建物には満足してますが管理がイマイチですね。
    管理面ではこちらが指摘する前に色々と気づいて改善してほしいものです。
    共用部の壁紙や汚れについてはささいなものであれば理事会などを通さずに気づいた時点で適宜修復してほしいですしそれが当たり前だと思っていました。

  83. 563 住民さん1

    今日はまた違うレクサスが止まってますね。結局、初めに厳しく取り締まらないから、やったもの勝ちになって、それを見た他の人も真似をすると言うような悪循環になってる印象です。一定時間以上は有料にして、放置車両はナンバーから所有者特定して請求かけめ、払わなければガンガン法的措置に訴えて行くしかないですね。

  84. 564 匿名

    >>563 住民さん1さん

    別宅ではエントランスの無断駐車問題が理事会の議題に出たことは一度もないです。
    新築時から明確に、送迎と荷解きは20分まで、20分以上は予約制有料と決まっていて
    車に表示するカードには部屋番号と予約した時間が書かれています。
    管理は三井不動産です。
    壁紙の傷や床の汚れ、パーティールームのソファの汚れ、食器の管理など
    きちんと対応してくれています。

  85. 565 住民さん6

    >>563 住民さん1さん
    以前住んでいたマンションにも車を停めるスペースが数台分あったので使わせてもらおうと思ったら、車を停めて降りてすぐに管理の方が走ってきました。そこのマンションでは人が中に乗っていれば停めても良いというルールだったようです。
    ここの場合、もうそんなルールを作っても無視していくらでも停めそうですけど。
    管理室は車寄せのそばなのですぐに注意することはできると思います。
    管理会社が仕事をし無さすぎです。理事会理事会って全てに指示を仰ぐのではなく、ひとまずは管理の判断で動かないといけないと思います。
    部外者が入ってきて共用部で好き勝手しても「理事会案件」と言いかねないですね。

  86. 566 口コミ知りたいさん

    週末に60代くらいの男女が49Fで堂々と飲食していました。
    誰かが来ても悪びれることなくずーっと飲み食いしていましたね。
    最後は食器を洗って奥の棚に戻していたので貸し切り利用したことがあるんだと思いましたのでルールはよくご存知だと思うのですが。
    車寄せの車といい、本当に好き勝手する人ばかりのマンションですね。
    みんなだって貸し切り時以外もコーヒー飲みたいですよ。

  87. 567 契約者さん4

    >>564 匿名さん
    ただの有料化ではお金を払えば長時間停められる駐車場になってしまうので30分以上は事前予約制というのがいいですね。
    警備員の方はバトラーの制服を着てエントランスに立たなくていいので車寄せへの車の反応を素早くして欲しいです。

  88. 568 住民さん6

    ここまで管理のアラが目立つマンションは初めてで、これから理事会主導でルールを決めていくにしてもあまりにも仕事が出来なさ過ぎるので管理会社を変えた方が手っ取り早い気がしてきました。

  89. 569 住民さん6

    >>568 住民さん6さん

    私も、管理会社を変えるしかないと思います

  90. 570 匿名

    >>566 口コミ知りたいさん

    この件、お手数ですが管理会社に報告お願いします。
    監視カメラがあるのに注意に来ないのですね・・・

  91. 571 住民

    そうですね
    管理会社の変更に向けて一度動いてみます
    それぞれの得意としている業者に聞いてみて
    値段的な事聞いてみます
    今の委託費の半額くらいで現状の管理だったら出来ます

  92. 572 マンション住民

    >>568 住民さん6さん

    管理会社に6月30日の理事会の議事録がまだ配布されていない、
    対応が遅いと連絡しました。
    どのようにお知らせするか、検討中、という回答でした。
    エムクラウドに議事録をアップすると賃貸住民にも読まれてしまうので
    区分所有者へポスト配布、賃貸オーナーには郵送、
    理事の個人情報(フルネームと部屋番号)を記載する必要はないので
    苗字だけにしては?と二度提案しましたが、回答はありませんでした。
    賃貸住民に対しては注意事項のみで伝える形で良いと考えます。
    別宅は芸能人、著名人が多数住んでいるので個人情報の配慮が必要でしたし、
    自身が理事長をしていた時、住民の方より次の理事会前に早急に対応して欲しいと
    直接お手紙をいただくこともありました。
    そこで、議事録には理事の苗字のみ記載するよう改善していただきました。

  93. 573 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    お手伝いできることがございましたらお知らせいただけますか。

  94. 574 契約者さん2

    >>572 マンション住民さん

    理事宛の手紙というのは部屋番号さえ分かればポスト投函できてしまうと思います。
    たしかに個人情報の観点からフルネームは記載無しで良いと思いますが、そこは現理事の方々の考え方次第でよいのではないでしょうか。
    議事録をどのように配布するかさえ決まってないのですね。最初の数回は他のマンション同様のやり方で良いと思います。あまりにも理事会の決めることが多過ぎて大変そうですね。

  95. 575 住民

    >>571 住民さん
    管理会社を変更なんてできませんよ
    管理は規約で東京建物アメニティサポートに委託するとなっています
    規約を変更するには議決が要りますが、デベ側がホテル持ち分とお得意さん住戸とで議決を握っていますから変更は不可能
    まめに今の管理会社に申し入れるしかありません

  96. 576 匿名

    >>575 住民さん

    仰る通り、管理会社の変更は議決が必要かと思います。
    はっきり言って、頼りにならない、仕事できない管理会社でガッカリしています。
    今日も1階のバトラーカウンターは無人、いつも無人。
    巡回の時間や回数は防犯上の理由で住民に報告できないでしょうけど、
    お留守が多いなら、コンシェルジュにいて欲しいし、
    車寄せに無断駐車されないよう、しっかり警備していただきたいです。

  97. 577 マンション住民

    あ、本当ですね。重説に全体管理組合の3/4以上の議決と書いてあります。
    東建有利にできています。

  98. 578 マンション住民さん

    >>562 口コミ知りたいさん

    共有部のクロスは修繕に備えてストックしているはずで、
    数ヶ月も放置しないで修繕して欲しいものです。
    ここ、ハイグレードレジデンス、億ションなのに、
    管理の質が全く合ってないです。
    森ビル、三井はしっかりやってくれているので
    住民から不満が出ないんですよね。

  99. 579 住人

    管理会社の変更は簡単な作業です
    まずは全ての委託費を徹底的に他社と比較させて
    どれだけ今の管理会社がぼったくりしてるのか
    どれだけのキックバックを業者から管理会社にしているか突き止めて資料として用意できたら
    管理会社から撤退していきます
    なので早急に専門家の助言を頂きながら
    進めて行ったら良いだけですよ
    進めていくために

  100. 580 住民さん3

    >>579 住人さん
    それをしようにも全体管理組合の多数を東京建物側が握っているから動かないよ

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