大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-09-08 04:00:08

どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

Brillia(ブリリア) Tower 堂島  [第6期]
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.01m2~126.68m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 457戸
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Brillia(ブリリア) Tower 堂島口コミ掲示板・評判

  1. 411 住民さん4

    >>410 さん

    管理会社は東京建物の関連会社でしたっけ?
    これまでたくさんのマンションを建ててきて、
    グリルがあるのにその掃除をしないなんて、このような管理をしていることにびっくりです。清掃が当たり前だと思っていましたがその他のマンションではどうなんでしょう?
    いままでいくつかのマンションでパーティールームは
    使用したことはありますが使用後どうしていたのか気にしたことがありませんでした。キッチンの設備はあっても27階みたいな、実質使わないで洗い物をするくらいの設備のところが多かったです。

  2. 412 住民さん1

    終了時間に管理会社が立ち合いはすべきだとは思うけど今は使った人による掃除現状復帰が決まりなんだからしっかり掃除しろよな

  3. 413 マンション住民

    >>411 住民さん4さん

    貸切利用後のチェックをしないなんて、驚きますよね。
    共用施設の利用料金もあるのだから、スタッフを2人くらい増やせないのか?
    前のマンションもその前のマンションも、パーティールーム、宿泊用ゲストルームは
    利用者が掃除するのは当然ですが、終了後にマンションの清掃スタッフがチェック、清掃をしていました。現在のスタッフの人数で手が回らないなら増やせばいい。
    なぜ、それができないのか説明を聞きたいです。

  4. 414 マンション住民

    >>409 住民さん
    それはそうですが私有地なので法的措置が取れないから困っているのです

  5. 415 住民さん7

    >>414 マンション住民さん

    エントランス横を見たら駐車禁止とかのコーンが山ほど置かれて不恰好でした。
    毎日のように長時間駐車されるならレッカーを依頼するんではダメなんでしょうか?

  6. 416 住民さん5

    私有地内は駐禁も取れないし、レッカーも出来ないのでは。。困ったものですね。

  7. 417 住民さん

    昨日の夜、20代ぐらいの女性10人ぐらいが1階エントランスの椅子に座り、大騒ぎしていました。
    住民の友人なのか知りませんけど、2階にいたらとてもうるさかったです。
    バトラーさんもいらっしゃいましたが注意するご様子もなく。

  8. 418 住民さん8

    >>410 マンション住民さん
    使用前と体術前の写真を証拠写真として撮っておこうかと思いますが、どこを撮れば良いでしょう? グリルや流しの周辺、布のソファー、芸術作品など?使用してません、汚してません、壊してません、の証拠となるものです。
    こう考えますと、ペントハウスに、カメラを設置しておいて欲しいですね。共有施設ですから、カメラ設置は問題無いかと、思いました。ゴタゴタ発生してから、写真取り忘れに気付くとかあると、悔しいですから。

  9. 419 住民8

    訂正します。 体術前→退室前

  10. 420 匿名

    >>414 マンション住民さん

    事前予約制で30分から最長1時間までの有料駐車場にすれば、
    無断駐車をやめない場合、請求できますよ。

    その以前に、車の所有者を特定するのは簡単なことなので
    管理会社の顧問弁護士から内容証明を送ってほしいです。

  11. 421 マンション住民さん

    >>418 住民さん8さん

    共用施設に監視カメラ、設置されてないんですか?
    あるものだと、疑いもしてなかった・・・
    アート作品の破損や家具を汚したりなどに備えて
    監視カメラは必要ですよ・・・
    自分が貸切利用した後、自らコンシェルジュへ
    何も問題ないか、確認お願いしますね、と電話連絡しようっと。

  12. 422 マンション住民

    さきほど夕暮れに黒ベンツが離れて行きました
    何をしているのやら
    また戻ってくるのでしょうか
    それに別のワゴンが駐車しています
    次々とルール違反

  13. 423 匿名さん

    エントランス横の車寄せは業者と引っ越し会社以外は有料にして将来のマンションの大規模修繕に為の修繕積立金に当てたらいいのでは。今のままでは永遠に続くイタチゴッコになりそう。

  14. 424 マンション住民さん

    7月20日(土)21時過ぎにペントハウスへ行ったところ、
    また片付けされていませんでした。
    2つの食洗機内とキッチン上にワイングラス、シャンパングラス、
    お皿、フライパンなど、大量に濡れたままで放置されていました。
    添付画像をご参照下さい。
    この日の貸切予約は17時~20時、12時~16時の2件です。
    明日は9時~12時、午後も貸切予約が入っています。
    防災管理センターへ「今日貸切した方へ連絡して自分で片付けさせてはどうですか?
    このままでは明日9時から貸切される方が気の毒です」と連絡しましたが、
    警備員は利用者の連絡先がわからない、明日8時に出勤する管理人へ報告し、
    清掃員に片付けてもらいます・・・という回答でした。
    「ペントハウス利用案内」には以下のように書かれています。

    ・利用の都度清掃はされませんので、次の方が気持ち良く利用できるよう利用者で掃除機がけ、キッチン・食器・カトラリー等の片付けをお願いします。

    ・食洗機は乾燥終了まで1時間程度かかります。時間にゆとりを持って片付け作業をお願い致します。

    この状況は今後も続くと思いますので、やはり、管理側の都度確認、仕上げ清掃は必要と考えます。
    また、貸切予約後は、例えば、コンシェルジュデスクへ使用ルールの書面を取りに行き、項目にチェックを入れ、サインして提出するなど。
    借りた食器を洗って拭いて棚に片付けるまでやる、掃除機をかけるなど、
    確認させることも必要ではないでしょうか?
    片付けをしない人には一定期間、貸切予約できない、とルールも必要かもしれません。

    1. 7月20日(土)21時過ぎにペントハウス...
  15. 425 入居済みさん

    無断駐車、共用スペースのルールを守らない、ごく一部の住民が悪いのだけど、
    管理会社は、今のままでは改善は難しい、別の対応をしないといけない、とそろそろわかっていただきたいです。

  16. 426 住民さん5

    >>424 マンション住民さん
    それにしても酷い使い方で悲しくなりました。
    ワイングラスの入れ方、、、

    これは改善策を早急に考えていただかないと無理ですね。
    自分できちんと片付ける自信がないなら、清掃料を予約時に追加で支払うとか。いずれにしろ、貸切使用後には管理側がチェックをし、清掃が出来ていない場合はせめて使用者に連絡する必要があるんではないでしょうか。

  17. 427 住民さん5

    監視カメラ無い、直後の管理側による確認も無いとなると、アートに落書きされたり、イタズラされても仕方ないですね

  18. 428 住民さん1

    先日、利用した際に見てみましたが、ペントハウスにも27階にも監視カメラはありましたよ。清掃は有料で管理会社に、頼めるオプションがあればいいですよね。

  19. 429 住民さん2

    >>428 住民さん1さん

    オプションで選べるといいですね、キッチン使わない方には清掃は不要でしょうし。
    キッチンは洗い物は自分でやるにしてもグリルなどを綺麗にするのはその場では難しい気がします。
    清掃費用があんまり高いと頼まなくなるので1000円2000円といった金額でお願いできると良いなと思います。

  20. 430 マンション住民さん

    監視カメラはありますが人の出入りを見る程度のものでイタズラとか後片付けの詳しいことはわからないでしょう
    やはり管理会社の確認は欠かせないと思います

  21. 431 入居済みさん

    もうすぐホテルが開業すればパーティーはそちらでするようになりますから
    こちらのトラブルは減るでしょう
    もう少しのご辛抱

  22. 432 マンション住民さん

    そうですよ、われわれお金には困らないのですから、細かいことは言わずゴージャスに行きましょう!

  23. 433 マンション住民さん

    ホテルのレストラン、カフェをいつでも利用できるのが本当に楽しみですね!
    うちは海外のフォーシーズンズホテルに毎年泊まるのが楽しみで堂島を買った理由の
    一つはフォーシーズンズホテルがあるからです。
    早速、開業初日のレストランと淀川花火鑑賞イベントを予約しました。
    花火イベントにいらっしゃる方、ご一緒に楽しみましょう。

  24. 434 匿名

    >>422 マンション住民さん

    業者以外は有料にするのが1番と思います。
    有料パーキングに支払わずに止める、料金踏み倒しは、威力業務妨害罪が成立します。
    刑法第234条並びに第233条の例により、「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」が科せられます。

  25. 435 匿名

    車寄せの赤い三角コーンがなくなり、
    マンション名と駐車禁止の文字が入った紺色のポールに代わりましたけど、
    今日の午後も神戸ナンバーの黒のランドローバーが車寄せに堂々と無断駐車してました。無断駐車はずっと続くのでは。

  26. 436 マンション住民

    そんなこといちいち気にしない方が良いですよ
    豪華に楽しみましょう
    まもなくホテルオープン!

  27. 437 匿名

    >>436 マンション住民さん

    無断駐車を黙認していれば大勢が勝手に止めるようになり、
    引越のトラック、業者、タクシーなど入れなくなる。
    うちは車は2台止めたいが地下駐車場は1台しか契約できないので、
    じゃあ、もう1台は車寄せにずっと無料で止めても良いですか?
    違いますよね。車寄せ無断駐車禁止というルールは必要だからあるのです。

  28. 438 検討板ユーザーさん

    最初の古いベンツの人のせいでたくさんの三角コーンが置かれてサクっと利用できるはずの場所が利用できなくなりそう。
    そしてそれを阻止できなかった管理会社も悪い。
    初めてのマンション管理じゃないでしょうに、対応策くらいないのか疑問。とにかくコンシェルジュ以外、この管理会社はダメ。ただ人を集めただけという印象。

  29. 439 入居済みさん

    理事会の議事録、まだ公開、配布されてませんよね?対応が遅すぎる。
    バトラー、ペントハウスの清掃、無断駐車、この3件について理事会と管理会社で
    どのように検討されているのか、早く知りたい。
    警備員が頼りないのでもっとしっかりした人を採用して欲しい。
    管理費に見合った管理がされていない。

  30. 440 マンション住民

    >>437 匿名さん

    GOタクシーを配車した時、車寄せは業者トラックと無断駐車でいっぱいいっぱいで
    タクシーはマンション車寄せがわからなかったそう。
    ホテル車寄せでずっと待っていて乗車が遅れ、待ち合わせに遅刻してしまいましたよ。

  31. 441 匿名

    >>436 マンション住民さん

    そっか、あなたが無断駐車常習犯か、その彼女?

    「そんなこと」ではないよ。

  32. 442 口コミ知りたいさん

    申し訳ないけど管理人が歳取りすぎ。シルバー人材センターから来たみたいで問い合わせても時間がかかる、対応がしっかりできていない。
    なり手が居ないのかもしれないけど、管理会社の社員でどこかのマンションでの管理経験の豊富な人が責任者になって全員の教育とその他揉め事などをこちらが気づく前に解決してほしい。

  33. 443 マンション住民さん

    今どき人材確保はたいへんだから来ていただくだけでもありがたいと思わないと
    あとは人件費をケチらないことだね

  34. 444 住民さん3

    >>443 マンション住民さん

    いや、適切な人材が確保できないやらいない方がマシですね。
    フロントは無人か2階の人に降りてきてもらいましょう。

  35. 445 入居済みさん

    >>444 住民さん3さん

    エントランス入ったところはマンションの顔ですから、
    コンシェルジュさんにいて欲しい。
    バトラーの制服だけ着てて、まともも挨拶もできないおじさんはいても意味ない・・・

  36. 446 入居済みさん

    >>442 口コミ知りたいさん

    現在、大阪1とも言われるハイグレードマンションなのに、
    管理費のレベルに合っていない。
    不慣れなスタッフが多いなら、管理会社でマニュアル作り、きちんと研修してから
    配置してほしい。

  37. 447 マンション住民さん

    人件費にもう少し回してあげたら若い人も来るだろうね。

  38. 448 住民

    この業界で管理員さんの時給が安いのです
    コンシェルジュさんの時給も安いが、管理員さんよりは少しだけまし

  39. 449 住民さん1

    「駐車場契約者の方がコインパーキング区画に駐車されているとの情報が寄せられて おります。」

    常識ない奴いるんやな
    これからホテル開業してこんな奴いてたらホテル側としても迷惑やね

  40. 450 住民さん7

    >>449 住民さん1さん

    何の話?コインパーキングはお金払ってるんだから誰が使ってもいいんじゃないの?

  41. 451 匿名

    昨夜も黒い神戸ナンバーのローバーが車寄せに堂々と無断駐車。
    前回駐車禁止のカードを置かれているのに完全無視。
    舐められてるよ。
    車寄せも事前予約制、短時間限定で有料にすべき。
    理事と管理会社の皆さん、のんびりですな。

  42. 452 入居済みさん

    【コインパーキングに関する注意喚起】
    駐車場契約者の方がコインパーキング区画に駐車されているとの情報が寄せられて
    おります。
    コインパーキング区画はチケットの発券と天井部のセンサーで在車台数を管理して
    います。入口ゲートで車両ナンバーが撮影されていますので、チケットを発券されて
    いない方の一時的な駐車などの判別が可能です。
    悪質な不正利用はコインパーキング運営会社より然るべき対応がなされますので、お
    心当たりのある方はお控えいただきますようお願い致します。


    お金払ってないんでしょ。
    契約駐車場の人は自分のカードでゲートに入れるので。
    コインパーキング用のカードを発行しないで勝手に止めている、
    ということなんでしょう。
    買い物などして一旦、荷物を置きに帰ったりする時、タワーに戻すのが
    面倒だからか??来客の車を自分の契約駐車場に止めさせ、自分の車をコインパーキングに止めて金払っていないのか??
    いずれにしても、料金不払いは犯罪。

  43. 453 マンション住民

    >>452 入居済みさん
    今はコインパーキングがすいているが、ホテルがオープンすれば自然に解消するだろう

  44. 454 匿名さん

    2階の自動販売機のところにゴキブリがいました。1匹いたら百匹いるとも言われているのでどうにかしてもらいたいです。

  45. 455 匿名

    >>454 匿名さん

    管理会社に報告し、対応を検討してもらっていただけますか。
    宜しくお願いします。

  46. 456 匿名

    >>454 匿名さん

    宅配便の段ボール経由で侵入したかもしれませんね。

  47. 457 住民さん1

    >>454 匿名さん
    2階自販機ってどこにあるのですか?
    すでに目撃情報多くて怖いです。

  48. 458 住民さん1

    車止めに長時間タダで止めたりタイムズのお金払わんと止めたり高額マンション買っといてせっこい人間やよね笑
    マンションやホテル周辺に路駐長々としてる配達車以外の車の持ち主とかもそうだけど恥ずかしくないんかな

  49. 459 住民さん8

    コインパーキングの無銭駐車って犯罪なのに注意喚起ではなく警察に通報する案件だと思います。

    エントランス横の車寄せも何か良い解決方法を
    一般車は有料化など

  50. 460 住民

    >>459 住民さん8さん
    区分所有者であれば駐車場の区分所有者でもあるので犯罪にはなりにくいだろうね
    エントランスはとにかく駐車禁止だと思う
    有料でも停められたら邪魔

スムログに大阪タワー「ブリリアタワー堂島」の記事があります

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Brillia(ブリリア) Tower 堂島  [第6期]
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:未定
間取:1LDK~3LDK
専有面積:37.01m2~126.68m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 457戸
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